ブログRSS

アンテナサイトRSS

清水エスパルスがヤン・ヨンソン監督との来季契約更新を発表 就任1年目で現在7位と躍進

清水エスパルスは29日、ヤン・ヨンソン監督との来季契約更新を発表しました。
ヨンソン監督は今シーズンから清水エスパルスを率い、昨年14位だったチームを14勝6分13敗の7位(第33節時点)に引き上げました。



[清水公式]ヤン ヨンソン監督 契約更新のお知らせ
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/41561/
エスパルスは、ヤン ヨンソン監督と契約を更新し、来季も引き続き指揮を執ることとなりましたので、お知らせいたします。

ヤン ヨンソン (Jan Anders JONSSON)

【出 身 地】 スウェーデン
【生年月日】 1960年5月24日
【選 手 歴】  
1978年~1992年 Halmstads BK (スウェーデン)
1993年    サンフレッチェ広島
1994年      Varberga BoIS FC (スウェーデン3部)※プレーイングコーチ
1995年~1996年 ヴィッセル神戸 (JFL)
【指 導 歴】  
1993年       サンフレッチェ広島 コーチ※シーズン途中より選手登録
1994年       Varberga BoIS FC (スウェーデン3部)※プレーイングコーチ
1995年~1997年  ヴィッセル神戸 コーチ※1995年シーズン途中~1996年選手登録
1998年~2000年  Panos-Ljungskile SK 監督 (スウェーデン2部)
2001年~2004年  Landskrona BoIS 監督 (スウェーデン1部)
2005年~2010年  Stabaek IF 監督 (ノルウェー1部)
2011年~2012年  Rosenborg Ballklub 監督 (ノルウェー1部)
2013年~2014年  Aalesunds FK 監督 (ノルウェー1部)
2015年~2017年  Halmstads BK 監督 (スウェーデン1部)
2017年       Halmstads BK テクニカルダイレクター兼アカデミーダイレクター (スウェーデン1部)
2017年7月     サンフレッチェ広島 監督
2018年       清水エスパルス 監督

【 資 格 】  
スウェーデンFA公認ライセンス:ステップⅠ,Ⅱ,Ⅲ
イングランドFA公認ライセンス:UEFA Aライセンス
UEFAプロライセンス




清水エスパルスはJ1最終戦のV・ファーレン長崎戦に勝利すると5位まで順位が上がる可能性があり、これは長谷川健太監督時代の2008年以来10年ぶりの高順位となります。

01


ツイッターの反応



















107 コメント

  1. 1.

    宜しくお願いします

  2. 2.

    >7位と躍進?

  3. 3.

    そらそうよ

  4. 4.

    ゴトビって7位にすら行けてなかったんか

  5. 5.

    「冷静沈着な指揮官」に代わるキャッチコピーを考えねばw

  6. 6.

    ※5
    (魔術師ヤンじゃ)いかんのか?

  7. 7.

    朗報アンド朗報

  8. 8.

    マハリクマハリタヤンバラヨンソンソン

  9. 9.

    最終節勝てる気がしない。
    でも、負けないよ。

  10. 10.

    嗚呼、希望が一つ減ってしまった・・・・

  11. 11.

    正直他に強奪されやしないか心配だったわ
    来年もよろしくお願いたします

  12. 12.

    ※2
    そんなんクラブごとに違うんだよ。

    下位のハラハラから解放されて、久々の中位のモヤモヤを味わえた今季。来季も楽しみです。

  13. 13.

    シーズン始まる前にここでチームに対して期待を書きこんだら、頭の中お花畑みたいなコメ返されたけど信じて良かった。
    来シーズンはホームで強くなって魔術師ヤンに相応しくホームアウスタを難攻不落の要塞にしたいね。

  14. 14.

    トールハンマーまだ〜?

  15. 15.

    ありがてぇありがてぇ
    守備も攻撃もまだまだ個人の力に頼ってる所が多いからこれからの若手達も含めていいチームに仕上げてって貰いたい

  16. 16.

    ええんちゃうん?

  17. 17.

    ※10
    あなたのとこ去年と比べて考えたら清水より上じゃない?

  18. 18.

    ありがたやありがたや
    つーか※10はいったいどんな希望をもってたんだか

  19. 19.

    気になったのがホーム最終戦セレモニーで社長が言った、ラスト長崎戦は選手のやりたいようにやらせるっていう発言なんだが…
    何か監督と選手側とで戦術について意見の相違があるのだろうか?
    深読みかな

  20. 20.

    清水さんは監督交代するたびに前任者が踏ん張ってたのを実感して後悔してるような印象だったから
    久々に当たり監督を引いたらそりゃ更新するよね

  21. 21.

    高木さんとは現役の頃一緒にやってるから、最終戦はさながら同窓会だな
    風間さんポイチさんあたりもそうだけども

  22. 22.

    「いやん、よそう」ってならなくてよかったね

  23. 23.

    今オフも資金的に国内の有力選手を取るのは難しいだろうし、若手を育てつつ、補強はスウェーデン出身だから同じ東欧系から獲得してみれば面白いと思う

  24. 24.

    ※23
    スウェーデンは北欧なんだよなあ

  25. 25.

    今季はスタートダッシュが良かったものの途中で6戦勝ちなしとかになって少し不安だったけど
    根気よく向き合って取り組んでくれてチームも再び勢いを取り戻した
    選手にチャンスを与えるためか結構弄ることがあるのが心配になるけど近年では1番良い監督だと思う
    来季の中盤に北川が海外移籍とかあったらまた難しいシーズンになってしまいそうだけどヨンソン監督なら乗り切ってくれそう
    ひとまず強奪されなくて良かった。来季もよろしくおねがいします

  26. 26.

    5位の可能性って、瓦斯さんが勝ってもだめだしうちが勝っても4点差以上(うちが勝った点差+3以上)で勝たないといけないから相当難しいんじゃないの?…って思ったけど、引き分けの場合は清水が勝てば清水が5位になるのか。

  27. 27.

    ※8
    それを言うなら「マハリクマハリタヤンバラヤンヨンソン」の方が良くない?
    この曲でチャント作れるね。最後のフレーズは「魔法使いヨンソーン」で。
    (既にあったらごめんなさい)

  28. 28.

    目出度い話題もどうせ深夜にはアンチに占拠される悲劇

  29. 29.

    ヨンソン続投なら広島は優勝していたかもね

  30. 30.

    魔術師ヤンとまでは言えないにしても奇術師ヤン

  31. 31.

    ♪イヤン ヨンソン うふん
    ♪そこは 清水なの あはん

  32. 32.

    ハゲなのに名将

  33. 33.

    そもそもヨンソン引っ張ってきたはずだったのに開幕前の清水の低評価はなんだったんだ
    降格本命なんて書き方されてて、いやでもヨンソンだぞ?そこまで低迷するか?と思っていたんだが
    むしろ城福なんかで広島大丈夫なのかと思ったぐらい

  34. 34.

    良い監督だよね、なんで広島は手放したんだろう

  35. 35.

    監督続投の発表のあと勝てなくなるジンクスが‥

    ※20
    小林監督は当たりにしてくれ

  36. 36.

    ※27
    昔、千葉ロッテマリーンズに、バリーって選手の応援歌に使われてたよ

  37. 37.

    ※26
    あがる可能性ってかいてあるんだからそんな事は百も承知よ

    現実は前節負傷の立田・河井に加え、北川もフレイレも出場厳しそうだから勝ち点とれるかどうか
    それこそヨンソン采配に期待したいところですよ

  38. 38.

    ※33
    J2から復帰1年目でギリギリ残留決めたメンバーとほぼ替わってなかったからね
    そこに仙台からクリスランと広島や鹿島で活躍したファンソッコを獲得したけど前所属の中国では控えに甘んじてて状態全くわからん状態だった
    そこに広島を残留させた手腕のヨンソン監督が就任したとはいえ、半年間だからシーズン通したらわからないでしょう?

  39. 39.

    ※31
    喜久翁師匠乙

  40. 40.

    ヨンソンさんの同郷で、大宮で燻ってしまったシモビッチを呼べれば、北川を南米選手権に送り出せるレベルのFW層になるね!

    テセはそろそろJ2に来てくれないかなぁ…?

  41. 41.

    ウチだって就任1年目で2位と躍進ですし!!

    (´・ω・)(´・ω・`)(・ω・`)

  42. 42.

    ムーミンの原作者

  43. 43.

    更新しない理由はないよね。
    普通に名将でしょ。

  44. 44.

    ※19
    2017は残留を懸けた試合
    2016は自動昇格を懸けた試合
    2015は降格決定後&未勝利が長く続いてモヤモヤした試合

    そんな重圧とは離れた、サッカーを楽しめる環境で臨む事ができる、という意味合いかと思います。

  45. 45.

    見てる印象だと、清水にメッタメタにやられた印象が強い(あと、この前のガンバ)
    ファブの個の力で引き分けたけど
    良い監督よね

  46. 46.

    ※42
    それはヤンソン

  47. 47.

    ※41
    その言葉信じていいんだな?

  48. 48.

    正直エスパ7位は今シーズン最大のサプライズじゃないですかね

  49. 49.

    ※40
    ヨンソンさんのやり方っていまのところ攻撃のファーストチョイスがロングショートを問わないカウンターなので、FWは電柱ってだけじゃなくて前に速い必要もある
    個人的にはシモビッチに前への速さを感じたことがないから選択肢に入ってくるかなあと思う(実際にはめっちゃカウンター向きとかだったらごめん)

  50. 50.

    ※19
    そこは俺も気になってた心配だわ
    清水って状況的に前に行っちゃダメだってタイミングでも前に行っちゃうのが長年気になってるから多分ガマンせずに前に行きたいのだと思う
    ピッチ上でも周り落ち着かせる選手の育成に力を入れて欲しかったけど周りがこうじゃ育たないわな
    専用スタジアムで雰囲気が選手が伝わりやすからこそ冷静さが強みになると思うんだけどな

  51. 51.

    ミラクルヤン!
    マジシャンヤン!
    西村や北川をきっちり育てたし続投は妥当

  52. 52.

    八重洲に銅像があったな

  53. 53.

    ※27
    ※36

    ロッテでサリーちゃんなら、オリオンズ時代のディアスが元祖。
    ディアスー、ディアスー、ホームラン、ディアスー

  54. 54.

    魔術師、還らず(他チームからの引き抜き)

  55. 55.

    第82話 魔術師、還らず(スウェーデンに)

  56. 56.

    ピンチになったらいつでも駆けつけるって言ってたじゃん

  57. 57.

    ※56
    だって、クビにしちゃったじゃん

  58. 58.

    ※52
    それはヤン・ヨーステン

  59. 59.

    ※36
    バリーは愛称のサンダー繋がりでサンダーストラックが原曲
    サリーちゃんはディアズ

  60. 60.

    ※10はヨンソン強奪を期待してたんかな?

    さすがにこの成績で清水がヨンソンを手放すとは思えないので
    ヨンソンが清水で長期政権になってほしいと思う

  61. 61.

    ???「それがどうした!」

  62. 62.

    揉めた神戸のOBだったこと今知ったわ・・・不思議な縁ね

  63. 63.

    逆に言うと、ヤンが超有能で補強もことごとく当たって主力の怪我も少なくて、それでやっと7位なのがエスパルス。
    まずはヤンが残ってくれて一安心だけれど、若手の流出の可能性もあるし来年はどうなるかねえ。

  64. 64.

    この時期にポジティブでいられる幸せ

  65. 65.

    ヨンソンだったら2位以上の成績だった、とは言わないけど、尻上がりの成績で世代交代は上手くいったような気がする。

  66. 66.

    何より火曜日トップチームをオフにしたのが良かったと思う。走るスタイルだから適度に休息せねば。
    W杯明けに唯一の連勝した時は16連休してリフレッシュして望んだキャンプ後だし、逆に勝てない時期は過密日程で中盤が走りきれなくなった時期だったからね。

  67. 67.

    コバさんも喜んどるやろ。
    左伴さんもきちんとヨンソン監督連れてきたのが偉い。社長も監督もサッカーをわかっとる。
    正しい意味での継続ってはっきりわかんだね。

  68. 68.

    エスパルサポさんは来年もよろしくだろうけど
    広島サポさんはどうなんだろう?
    いて欲しかった?城福監督のほうがいいという感じなのかな?

  69. 69.

    ほんと、今シーズンは久しぶりに見ていて楽しいサッカーだ。ここまで得点もよく入っているし。

  70. 70.

    六反は去年来てくれて本当に助かってるが
    今年取った清水航平と楠神や去年取った増田などをほぼ活躍させられなかった事はどうなのかな
    生え抜きが育ってきてくれたと考えるべきか強化部と監督の意識が違ったと考えるべきか
    ユースは好調なので石毛、北川、立田の流れを続けて欲しいね

  71. 71.

    ※45
    ここ数シーズン勝った記憶ないんですが…
    来年もバカ試合しようね!

  72. 72.

    次回(来シーズン)中位からのさらなる躍進!
    清水の歴史がまた1ページ。

  73. 73.

    本当に久しぶりのアタリ監督だったね

  74. 74.

    ※70
    コバさんのときもそうだったけど、強化部が獲ってくる選手と監督が使う選手が一致しない部分が大きいのは気になるよね
    そのあたり久米さんが埋めてってくれたらなあと思っていたのだけれど、この先どうなるだろうか

  75. 75.

    ヨンソンは、諦めたから、
    ドウグラスの件で話があるんですが

  76. 76.

    メイショウケンタ(上位)
    →ぼちぼちゴトビ(中位)
    →歴史に残る愚将大榎(田坂になすりつけて降格)
    →メイショウコバ(1年で昇格の神、一応1年留まってくれた)
    →メイショウヨンソン (大混戦シーズンで残留争いと無縁の位置への)

    の流れでエスパルス曲線(笑)をようやく描き出した

    シーズン当初はヨンソン出して城福就任の熊さん頭おかしいかと思ったら
    向こうも大躍進でお互いよかったねな流れだったが
    ここ最近を見るとどうなんだろう、、、

  77. 77.

    広島を強くしたのって結局のところこの人のおかげだよね

  78. 78.

    誠意のあるクラブと契約できてよかった

  79. 79.

    ヨンソン続投なら広島優勝してたのに惜しいな・・・磐田は随分と差をつけられたな・・・・773じゃJ2すら厳しいだろ・・

  80. 80.

    昔、長谷川監督の時(2010年?)首位を独走したこともあったよね。
    10月くらいから急に失速して、最終順位はいまいちだったけど。
    あの年の冬に長谷川監督解任で「ハアッ?」ってなった。

  81. 81.

    森保監督が狂わせてしまった歯車をあっという間に回復させ、今年は小林監督の後を丁寧に引き継ぎ順位を押し上げ。
    欧州のスタンダードを持ち込みつつ、逆境で力を発揮する。
    これだけの当たり監督そうそういないね。

  82. 82.

    大榎監督で痛い目あったからか、小林ヨンソンと442の手堅いチーム作りを着実に積み上げてて凄く良い流れの中にいるように見える

  83. 83.

    何気に2016年昇格組は現時点で3クラブとも一ケタ順位にいるのよね。
    昇格当時は何チーム残れるかとか言われてたけど、こうやってあの年のJ2が激闘だった事を証明出来るのは嬉しいね。

  84. 84.

    なんか神戸戦のあのコメント欄見た後だもんでここのコメント欄見てみんな、よかったよかった言ってくれてて私泣きそうやわ…

  85. 85.

    大榎はユースではきっちり選手育ててくれてたし、
    なんだかんだでチームのために頑張ってくれてるので感謝してる。
    ドグも話まとめてきてくれたし。
    ヨンセン更新嬉しいし、コーチ陣の継続が選手の契約更新に良いほうに働いてくれるといいな

  86. 86.

    7位は上位やぞ

  87. 87.

    パスサッカーしたいとか上の人間が静岡脳こじらせて押し付けてこなけりゃまだまだいける。大榎がGMになりそうなのが最悪。

  88. 88.

    東京長谷川健太→清水
    広島城福浩→東京
    清水ヤンヨンソン→広島

    こうしませんか?

  89. 89.

    生え抜きがここまでスタメンに名を連ねるチームってなかなかないからサポとしてはそこも嬉しいところ。

  90. 90.

    ※85 「適材適所」という言葉をしみじみと痛感する。
    ※88 お断りします。

  91. 91.

    ぶっちゃけこの人のままだったらウチは無冠だった気がする。広島フロントに感謝と本当馬鹿だなとだけ

  92. 92.

    ヨンソン続投なら優勝してたとか広島サポや他サポは言うけど、その場合今年の躍進?のキーになる池田誠剛コーチは来てないと思うから一概に比較はできないかなぁ。
    何にしろヨンソン監督には清水で降格圏とは縁遠くなるよう頑張ってもらいたいです、はい。

  93. 93.

    シーズン序盤から勝敗にかかわらず「向いている方向は間違っていない」と思わせるサッカーをやっていた事は大きい。
    育成の年になるかと思いきや、就任シーズンに1桁順位を取れたのはコバさんが撒いた種があったからだと思う。

    ※80
    勤続疲労で交代なのでやむなしと思う。
    あの年はケンタ最終年と言う事でフロントも強化費を大幅増にしたシーズンだった。
    今シーズンもそうだけど、上位を伺うためにはお金が必要だと痛感したわ。

  94. 94.

    今季のJ1で清水が一番見ごたえのあるサッカーをしていたと思う。
    守→攻の流れがすごいスムーズ

  95. 95.

    ※68
    そりゃヨンソン続投を期待してましたよ~(絶望)

  96. 96.

    ※4
    健太以降は毎年のように主力が流出してたししゃあない
    清水の来年に向けての最大の補強は現有戦力の引き止めだろうな

  97. 97.

    ※70※74
    今期始めの強化の外しは小林監督向けの補強を決めたところでヨンソン監督に代わって戦術の方向性が変わったからじゃないかと思ってる

  98. 98.

    今期気になったのは、中盤の運動量が必要なサッカーなのに過密日程の夏場に上手にターンオーバーできなくて成績を落としたこと
    強化部には金子、白崎、河井、竹内からレギュラーを確実に奪えるクラスとまで贅沢は言わないが、彼らの代わりとして安心してターンオーバーを任せられる中盤の選手を増やす補強をしてほしい

  99. 99.

    ※91
    他チームをバカにしてる時点であれだけど、2017年に初タイトルなんだけどどういう理屈なのかな

  100. 100.

    清水さんは補強するならセンターハーフ2枚だろうなぁ。ここがちと弱い。
    地味でも攻守にソツがない助っ人取れると、更に上目指せそう。

  101. 101.

    ※88
    お断り致します(笑)
    ただでさえ来シーズンは残留争いすら
    覚悟してるのに拍車をかけることになります。

  102. 102.

    良い監督だけど優勝できる監督かな?
    エスパルスは毎年優勝争いしなきゃ駄目なチームだよ

  103. 103.

    就任前後の記事を振り返ってみてて、
    清水エスパルスの来季監督にヤン・ヨンソン氏の就任が有力に 今季サンフレッチェ広島で監督務める
    101. 名無しさん 2017.12.16 12:24  No.2843369  ID: M2NWEwY2Zi    
    勝ち点48は取れる監督です 北川航也、竹内涼ここら辺は 物凄く伸びる可能性あります
    現時点で勝ち点48。未来人がいてびっくり。慧眼にただただ敬服です。契約更新にはもろ手を挙げて賛成です。

    一方、J2の年には人件費のJ1レベルの維持、J1復帰してからも人件費の積み上げを一貫して左伴さんは説いている。
    また、先日の「値上げお願い」リリースを出したのも、収入を上昇させたいと思っているから。
    ※98 さんや ※100 さんがおっしゃるようにセンターハーフが重要なのもそうだけど、松原を脅かすような左SBも欲しい。
    立田が代表でいない期間の勝率も確か悪かった。DMF・SB・CBの全体的な選手層がやっぱり薄い。
    やっぱり何より、久米さんの後任が誰になるかが、この先を左右すると思う。

  104. 104.

    小林監督の時に若手指導してくれていたから、北川、

  105. 105.

    ※104
    途中で送信してしまった。
    小林監督が若手指導をしっかりしてくれていたから北川選手、金子選手が伸びたと思うし、小林監督や当時のコーチにも感謝だなーと常々思う。

  106. 106.

    まさかの篠田&小林コーチ体制
    まあさすがにないな

  107. 107.

    相変わらず渋いイケメンだなあ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ