ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第34節 長崎×清水】壮絶な打ち合いは4-4ドローで決着 長崎は勝ち点を30に乗せ初のJ1リーグを終える

2018年 J1 第34節 V・ファーレン長崎 VS 清水エスパルス

長崎 4-4 清水  トランスコスモススタジアム長崎(12198人) 

得点: 鈴木武蔵 石毛秀樹 ファンマ 白崎凌兵 田上大地 金子翔太 鄭大世 鈴木武蔵
警告・退場: 白崎凌兵 島田譲 竹内涼

戦評: 
「ゼイワンの航海第1章」は壮絶な内容で幕を閉じた。長崎はボールを奪ってから縦に速く、躍動感のある攻撃を仕掛けてトラスタの大歓声を引き出す。特に翁長は豊富な運動量で上下動を繰り返して攻守に躍動。ロングスローを武器にセットプレーでもゴールを演出した。しかし、守備面では課題を残す。連動性のある清水の仕掛けを止めることができず、一時は逆転を許してしまう。それでも、終盤のPKで追い付いてドローで決着。高木監督はチームを去るが、30の勝点とこの1年で得た経験は間違いなく来季につながるものとなった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/120109/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/120109/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2018/120109/recap/


007

012

001



ツイッターの反応































201 コメント

  1. 1.

    最下位だけど1年目で勝ち点30は誇っていい

  2. 2.

    社長のスピーチ中に火災感知器もなったし
    今年の記憶に残るチームになれたかな?

  3. 3.

    グッバイジャパネット

  4. 4.

    ※1
    その通り。

  5. 5.

    裏で行われていた盛大な祭り

  6. 6.

    勝ち点30の最下位。

  7. 7.

    写真のスピーチで火事ワロタ

  8. 8.

    うちの失速はホームで長崎さんに負けたあたりかりだと思ってる。
    また、帰ってきてや。

  9. 9.

    なんという殴り合い

  10. 10.

    初年度で勝ち点30は胸張れると思う
    J1でまたやろうね!

  11. 11.

    ※7
    写真→社長

  12. 12.

    今シーズンは色々あったなぁ。ともあれお疲れ様。セレモニーでの高田社長の話に涙する高木監督と、火災報知器と何だかんだで楽しませて貰いました。長崎さん、気持ちを出してくれた試合ありがとう。早く戻ってきてね。コチラも気を緩めず、来季も頑張ろう。

  13. 13.

    途中まで1番に何があった!?と驚いた試合だった

  14. 14.

    最下位だけども最強の新参者でしたねぇ

  15. 15.

    初J1であの戦力で勝ち点30は最下位とは言えかなり健闘したし来シーズンまた戻って来れるように今後に活かして欲しい

  16. 16.

    勝ち点30で最下位とか今シーズンは本当下位チームが強かったな

  17. 17.

    ※1
    おそらくだけど、最下位の得点が39ってのも、18チーム制になってからの記録更新のはず。

  18. 18.

    飯美味かったから一年で帰ってきてね❤

  19. 19.

    俺らが降格した時は勝ち点30で16位だったのになぁ
    今年はおかしい、ほんと

  20. 20.

    お互いに最後は楽しいサッカーが見れて良かったね

  21. 21.

    今季勝てなかった悔しさを晴らしたいので、はよ戻ってこいよー

  22. 22.

    ↑相変わらず蝗は蝗だなw
    ともあれホント長崎さんは昇格した年が違ってたら残留してたんだろうよ、運が悪すぎた。

  23. 23.

    違う年なら残留してたやろっていう成績・戦いっぷり

  24. 24.

    4点取っても勝てない馬鹿試合w
    でも、面白かったよ。

    清水さんの応援凄かった。セレモニーまで残ってくれてありがとね。リスペクトが感じられて、お蔭で爽やかな気持ちになれたよ。うちのJ1初勝利の相手って清水さんだったんだな…。

    とうとう一度も勝利を見なかった試合観戦だった。J1の舞台から去って行く監督や選手やヴィヴィくんの後ろ姿をしっかり目に納めたよ。

    悔しいね!絶対J1に戻って来よう。んで清水さん、また面白い試合やろうぜ。今度はうちが勝つよ!

  25. 25.

    初年度だもんな勝ち点30は凄いよね
    大砲退任しちゃうけどまたJ1でやりましょう
    来季はうちがやばそうだけど・・・

  26. 26.

    うち的には何度リードされても絶望感なくなったのは去年までに無かった良い傾向だし来期も楽しみになる終わり方。
    長崎さんJ1で前半戦の負け分リベンジしたいしまたすぐ戻ってくるの期待してます!

  27. 27.

    去年は勝ち点41を下回ったチームが6チームもあった。
    今年の残留争いは本当にハイレベルだった。

  28. 28.

    今年はシーズン当初は名古屋やガンバが絶不調で降格枠決まったなってところから一気に巻いてきたからな
    前半戦と後半戦でチーム状況がガラっと変わったチームが多かったのも混戦の原因だなと

  29. 29.

    社長の挨拶が熱すぎて火災報知器が鳴ったのは良い思い出(*^^*)

  30. 30.

    今シーズンが面白くなったのは間違いなく長崎の活躍あってのこと
    いいかたは悪いけど史上最強の最下位だった

  31. 31.

    例年ならプレーオフ行けてたかもしれないくらいの勝ち点、ほんとに大健闘だと思う。必ず戻って来い!約束だぞ!

  32. 32.

    長崎は闘いがいがある好チームでした。なんてウチは勝ててないけどね。武蔵なんかもう佇まいが自信に溢れててカッコいいし、澤田もウチではサイドアタッカー的に使われてたのがもったいない出来。これは守備が緩いからとかじゃなくお互いが勝ちたいという気持ちでできたスコア。松原は今シーズンの出来を象徴する試合してしまったね。まぁ来シーズングッと伸びることを期待する。

  33. 33.

    ※8
    J1初勝利もホームで瓦斯さんにぼこられた直後でした
    帰ってくるのに時間かかると覚悟してますがみなさんまたお手合わせお願いします

  34. 34.

    勝ち点30なのに最下位というより、最下位の長崎が勝ち点30取ったから今年の残留争いがカオス化したって方が正しいだろうな
    特に長崎に勝ち点6配布した名古屋の存在が大きかった
    退任した高木さんは間違いなく声がかかるだろうし、長崎の選手にも昇格組含めて引き抜きはあるだろう
    しかし内村のキックインはワロタw

  35. 35.

    この結果に満足しないで欲しい
    長崎さんはもっと上に行けるポテンシャルのあるクラブだよ

  36. 36.

    この一年、幸せだったろ?
    またやろうな!できればこのステージで!

  37. 37.

    早く帰ってきてね

  38. 38.

    何年か前なら最終節まで残留争いしてた勝ち点だと思う、惜しい・・・

  39. 39.

    ヴィヴィくんで定着したかわいいイメージとは裏腹に最後まで意地を見せるスタイル
    このギャップがたまらんね
    ゼイワン定着したら中位はキープ出来そうな雰囲気があって怖い

  40. 40.

    俺ら来年昇格無理かも…(((((((;゚д゚)))))))

  41. 41.

    まだまだ確信の持てる強さは持ってないね
    殴られたら殴り返せるまでにはなったから、来年は殴ったら殴り返されないようにしないと。最後の2試合で7失点は頂けない。
    今シーズンは少しずつチームがまとまって強くなっているのが実感できて、久々に終盤余裕持って残留したから来年は何かタイトル獲りたい!

    長崎さん強かったです。また「J1で」リベンジさせて下さい!

  42. 42.

    例の1万人越えでのホーム未勝利ジンクスはゼイワンでも突破できなかったのが残念
    ただうちに来るまで素質は評価されながら鳴かず飛ばずだった武蔵が「自分の背番号と同じ得点」という高木監督からのミッションを最後に達成できたことは喜ばしいことだよ

  43. 43.

    長崎の冒険は、まだ始まったばかり。また必ずJ1で逢おう。ぼんぼや!

  44. 44.

    長崎さんの魅力は、社長や親会社がすでに「サポーター」になっている所だよね!

    急な業績悪化以外では、掌を返される事はなさそうなので、バブルな強化をせずに、今の仙台みたいな地道にJ1に定着するクラブになって欲しいな。

  45. 45.

    来季に希望の持てる最終節だった。金子の二桁達成、テセと石毛の宣言通りのゴール、おまけに白崎久しぶりのゴール。気になるのは控えメンバーを最後まで起用しなかったことか…

  46. 46.

    武蔵に自信つけさせた高木さん有能
    まだ24だし代表も夢じゃない
    テグさんなのか未定だが次の監督がうまく改造引き継いでくれることを願う

  47. 47.

    頑張らんと内も・・・

  48. 48.

    本当に長崎いいチームだったよ
    今日の試合を観戦したご新規さんは、J2でもスタに来てくれるんじゃないかな

  49. 49.

    今年最下位チームが更新した記録
    ①勝ち点
    ②リーグワースト得失点差(マシな意味で)
    ③リーグワースト勝利数(同)

    リーグワースト敗北数はタイで止まったね。ほかに記録ある?

  50. 50.

    良くも悪くも今季らしいというか、中位力戻ってきたね、面白かったけど。川崎並みに点とれたけど、来季はここぞの1点を期待してますよ。

    長崎さんには勝ち逃げされてしまいますね。J1で待ってます。

  51. 51.

    JリーグもVAR導入してほしい

  52. 52.

    ※49
    得点もだと思ったけど違いますかね?

  53. 53.

    失点多すぎなのは来季に不安を残すことになってしまったけど
    追いかける展開でも折れない粘り強さはJ2での苦しいシーズンと去年のJ1残留の賜物
    馬鹿試合にはなってしまったけど金子も2ケタ乗せたし、長崎は降格するクラブと思えないほど強かった
    差し引きしても楽しめたから良かったかな

  54. 54.

    再来年、また遊ぼうね!
    琉球や鹿児島、そして盟主と九州沖縄を盛り上げてくれ!

  55. 55.

    ** 削除されました **

  56. 56.

    こういう言い方すると長崎サポさんに怒られそうだけど、開幕前の予想を覆した大善戦だったと思う。
    1年で帰ってくることを願ってます。

  57. 57.

    ※44
    うちじゃ、バブルな補強自体できないんですが(小声)

  58. 58.

    お疲れ様でした。
    新潟に所縁のある選手が多くチームカラーも同じな長崎さんにはシンパシーを感じていました。
    来年はリーグ戦初対決となりますのがよろしくお願いします。

  59. 59.

    しばしのお別れ、また会う日まで(J1で)

  60. 60.

    ※55
    なんで君急に川崎のエンブレム付け始めたの

  61. 61.

    このまま監督続投させて選手流失阻止した方がJ1に戻れそうな気がしてしまいますが決まったものはしょうがない
    さようならJ1!またいつかJ1に上がれる日がきますように

  62. 62.

    長崎さんはホームで意地を見せたね。
    昇格初年度で再降格は我々も経験してるからまだまだこれから。

    等々力で試合後に今シーズンのフィルムストーリーをやったんだけど長崎戦での高田社長の写真も出ていました。

  63. 63.

    ※52
    得点ではなく失点59ですね。
    書き間違えに気づきましたが、最下位ではなくリーグワースト記録です。
    今回は鳥栖の29、最もマシだったのが2008年は新潟の32です。
    失点に関しては2009年に磐田が60失点していたので名古屋が2失点に抑えたので更新ということです。

    わかりにくい文章ですみません。

  64. 64.

    良い試合だったからPK云々のコメがなくてよかったよ。ファンマはうちの強いとされるCB2人を物ともしない力強さは凄いよね。翁長のロングスローといい一芸に秀でた選手見るのは楽しい。同点ゴール決めても追加点とって勝ち越すぞとすぐにボール拾いにいく選手達が頼もしかった。緊張感のある試合が見れて長崎さんサンキューですよ。借りはゼイワンで返したいのでお互い頑張ろう!

  65. 65.

    確かにお互い何もかかってない中で良い試合だったし
    感動的な雰囲気にに水を差すのも気が引けるけど
    正直最後のバイスのPKの判定はうーんと言いたくなる
    あれがなかったら順位が2つ上がってたなと思うのはダメなことかな

  66. 66.

    史上最強最下位チームというパワーワード

  67. 67.

    エスパルスの選手、1年間お疲れ様。
    ひょーさん、今までありがとう。

    長崎のみんなもお疲れ様。
    皆んなで走って、守って、やっぱりすごく良いチームだと改めて感じました。
    ゼイツウもレベルが上がってきて来季は今期以上に厳しいシーズンになると思うけど、このチームなら絶対1年で戻って来られると思います。

    戦うステージは違うけどお互い優勝目指して頑張りましょう!

  68. 68.

    クラブ史上初のJ1での勝利を挙げたチームと最終戦、長崎サポは感慨深いかね(以前松本にも献上しました、どちらも日本平)

    普通に強いチームだったよ、
    最終節で順位的なものはもうお互い何もかかってないし正々堂々の殴り合い楽しかった

  69. 69.

    武蔵二ケタとったんだなあ
    来季もJ1で見たいわ

  70. 70.

    歴代最強の最下位だった

  71. 71.

    65
    駄目じゃないと思う。でもウチのサポは負けたら、なんだあのクソ審判とかの声が多いと思うから。アウスタなんか酷いもんだし。また勝ったら勝ったで他所からインチキおじさんのお陰だなんだ言われるので、、

  72. 72.

    ※65
    PKがぁ誤審がぁ言ってたら清水は今シーズン勝ち点ー6ぐらいしなけりゃだよ。
    それにテセのPKも正直意味わからなかった。

  73. 73.

    気温も高く無料配布のカイロ必要ない熱さだったね。ヴィヴィくんデザインカイロは大事に保存しておくよ。澤田また会おうな!

  74. 74.

    一年間のゼイワン旅行お疲れ様。次は引っ越しておいで

  75. 75.

    また来るけん

  76. 76.

    最後のは帳尻pkかな
    長崎には負け越したから2年後J1でリベンジしたいよ

  77. 77.

    長崎いいチームや(´ω`)

  78. 78.

    ※72
    確かに得した試合もいくつかあったが損した試合もそれなりにあったよ
    そういう俗っぽい話ではなく判定としてどうだったかが気になるって話
    テセのはリプレイで良い角度が無かったから断定はできないかな

  79. 79.

    勝てなかったのは残念だったが面白い試合だったよ

  80. 80.

    ああそうだ、ひとつだけモンクを言いたい!
    ヴィヴィくんのカレンダー完売はないわ~。500部しか用意してなかったって、ヴィヴィくん人気甘く見すぎ。運営には猛省を促す。

  81. 81.

    長崎は普段の年なら普通に残留できる勝ち点なのに運がなかったな

  82. 82.

    6年前は最強の新参者と呼ばれてたな
    あのときはホームで食われたし本当恐ろしいわ

  83. 83.

    わるい、5年前か
    ヴィヴィくん早く復帰して次こそ吹田に遊びに来てね

  84. 84.

    ※65 まあPKはお互い様でしょ。シーズン中うちが見逃されたのもあるわけだし。一試合ごとで見てるとそりゃあ悔しいし順位が上がるのも望んでたから気持ちはわかる。

  85. 85.

    高田社長はヅラ?

  86. 86.

    来年もJ2は混戦

  87. 87.

    みなさんの温かい言葉に目から汗が…
    一年で戻ってこれるようサポも頑張ります!

  88. 88.

    ※8 ※18
    また上がった時に角煮饅食べに来てねー!

  89. 89.

    高木さんの策略に2試合ともまんまとハマりシーズンダブルを喰らってこのままじゃ終われないので、長崎さんは絶対戻ってこいよ!
    あと磯村もよろしくね

  90. 90.

    ※40
    前節・今節の試合できたら大丈夫だって(フラグ

    ヴィヴィくん、再来年上がってきたら今度は勝ち点6返してもらうからね。

  91. 91.

    ※90
    いや、また上がってきても東海勢をお得意様にしなきゃなんでご勘弁くださいな

  92. 92.

    ※34
    いや、長崎さんだけが原因で、勝ち点41が5チームもいる事態にはならないと思う。
    上位がぽろぽろ下位に勝ち点配布したり、中位がお互いに勝ち点奪い合ったり、結局全体的に戦国状態だったんだよ。
    そんな中で、初年度の長崎さんの成績は凄いと思うわ。うちは偉そうに言える立場じゃないけど。

  93. 93.

    試合後のセレモニーに多くの清水サポさんが残ってくれて、社長、監督の挨拶に拍手までしてくれてたのには感動しました。
    J1は苦しくも楽しかった。また戻って来たいよー

  94. 94.

    ※2
    また、サッカーしようや!ほなな

  95. 95.

    本当に楽しいシーズンでした!ゼイワンに残れなかった悔しさはあるけどやりきったので悔いはないです!もっともっとレベルアップとパワーアップしてまたゼイワンに帰ってきます!本当にありがとうございました!

  96. 96.

    ※55
    何様だお前は消えろ

  97. 97.

    武蔵二桁おめ

  98. 98.

    ちくしょー。勝ち逃げされた! 再来年J1でリベンジするよ!

    ※65
    「お互い何もかかってない」って本当に清水サポなのかなあ?
    72みたいの呼んで荒れさせたい書き込みなのかと思ってしまう。

  99. 99.

    ※89※90
    鯱さんに勝つと降格みたいなフラグがあるんでしょ
    今度こそ折らなくちゃ
    グランパスくんチャントで家族みんな踊ってくれてほんと嬉しかったからまた名古屋行きたい

  100. 100.

    清水サポの皆さん大勢でお越しいただきありがとうございました。
    日本平の最高の芝観に行けるよう一年でJ1目指します。

  101. 101.

    山雅、徳島、横浜FCよりインパクト残せたんじゃないかな

  102. 102.

    長崎さん、今日は熱い試合をありがとう
    サッカーの町、長崎
    サッカーの町、清水
    サッカーの町の魅力を高めていこう!
    未来のビッククラブに幸あれ!

  103. 103.

    早く戻ってきてね!

  104. 104.

    うちは9月から勝ち点配布キャンペーンしてたので、その前に戦った長崎にはすまん事したな。
    またJ1の舞台でピースマッチやりましょ。うちらだけしか出来ないのだから。

  105. 105.

    最強の新参者
    またJ2の荒れた大海原を渡り、J1に来ることを期待します

  106. 106.

    DAZNで観てたけど、高田社長の長文スピーチを遮るように突然警報音が鳴り始めた時のシュールな雰囲気に耐えきれず吹き出した

  107. 107.

    J1残らなかったのは残念だが、楽しい一年だったよ!
    J1先輩方ありがとう!

  108. 108.

    ・・・「ここでくじけてしまっては長崎を活性化できる切っ掛けがなくなってしまう、将来の為に現在の屈辱に耐えるだ」
        
        

  109. 109.

    8点も見ると2か月分ぐらいゴール見た気分だわ

  110. 110.

    勝ち点30はすげーよ
    3年前を体験しただけに尚更分かる
    竜太朗と武蔵、長崎の皆さんお疲れ様でした

  111. 111.

    長崎さんは札幌さんみたいに強いフロント力を感じるので長期的には絶対に強くなって帰ってくると思う

  112. 112.

    今年のカオスのJリーグを象徴するチームだと思う

  113. 113.

    本田圭佑、ヘディング弾で3試合連続ゴール。メルボルンVは4連勝で2位に
    https://youtu.be/i0ipq14T7Ok

  114. 114.

    高木さん退任発表からヴィヴィスタグラム怒涛の更新
    もう最後までいちゃいちゃしよって(涙)

  115. 115.

    J1他チームサポの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。どこか夢の中にいる気分でした。
    「いざという時の底力の差」を感じました。大事な時の取りこぼしが、本当に大きかったです。
    来季J2他チームサポの皆様、またお世話になります。
    監督も変わるから不安だし、いっぱいメンバー抜けそうだから、タフなJ2が今から本当に怖いよ。

  116. 116.

    ※101
    (14で)すまんな

  117. 117.

    2ケタ得点3人は立派な記録だけど守備の改善(特に選手層の薄さ)はまだまだ必要に感じたシーズンだったなあ、まあかつての横パスばかりのチンタラしたサッカーよりは格段に面白かったけど
    長崎さんまたJ1で会いましょう(今度は勝ち点もっとください)

  118. 118.

    髭剃ったファンマがダグ・ロス(ジョージクルーニー)に見えたのは俺だけ?

  119. 119.

    勝点30といえば2年前のウチはこの数字で残留したんだったなあ(しみじみ)
    長崎さんはこのサッカーを続ければ来季の昇格は間違いなしだと思うよ。応援してます

  120. 120.

    コロの全クラブ制覇がかかってんだ
    ちゃっちゃと戻ってこいやボケナス

    けっ

  121. 121.

    今年の史上稀に見る尋常ならざる残留争いに負けてもあまり恥ではなかろう

  122. 122.

    長崎の偉大なる航海!
    絶対これからに繋がる素晴らしい闘いでした!
    お見事!

  123. 123.

    ありがとうゼイワン!また来年な!

  124. 124.

    長崎って応援したくなるよ
    来年はライバルだけど

  125. 125.

    PKは2つとも、うーん‥だよ。
    高木長崎6年の航海お疲れ様でした。
    高田社長、ヴィヴィくん、高木監督と皆に愛されるチームを応援出来て本当に幸せでした。
    またいつか高木監督が長崎と共に歩む日を願い、来年は何が何でもJ1返り咲きましょう!

  126. 126.

    ※65
    テセのがPKならあれがPKでもおかしくないんじゃね?

  127. 127.

    野暮なこと言うのはやめようぜ
    長崎お疲れ、強かったよ!ナイス航海

  128. 128.

    ** 削除されました **

  129. 129.

    ※119
    いいのか?

  130. 130.

    ※128
    J1昇格プレーオフで磐田が残留決めた場合って、長崎もルヴァンに出るんじゃないの?

  131. 131.

    高田さんのスピーチいいな
    新スタ楽しみにしてるよ

  132. 132.

    また来いよJ1

  133. 133.

    ※128
    馴れ合い嫌ならここには来ない方がいいと思うよ
    基本馴れ合いで成り立ってるコメ欄なんだし

  134. 134.

    ※128
    君は結果を求めているのかどうかわからんわ
    自分の予想の3倍の成績で不満ならもうどこ応援するのよ

  135. 135.

    長崎、最強の新参者やったなぁ・・・
    少し時間かかるかもしれんが、また上がってくるのが楽しみなクラブだ。

  136. 136.

    長崎、新監督に手倉森氏就任へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181201-00000137-kyodonews-socc

    これまじか?

  137. 137.

    ※135
    最強の新参者はj2だとうちでしょうけどj1だとお隣さんだと思いますよ
    初年度5位ですし

  138. 138.

    色々言ったり言われたりしてるけどね、このごちゃごちゃ具合もなんだか嬉しいね。
    J2昇格年度なんか、試合や選手の事よりヴィヴィくんと食い物の話しかしなかったし、J1なんて言葉だけの「夢」だったからね

    でも夢が叶って、その先があることを知って、この夢を楽しむ人や更に大きな夢を求めようする人が現れて…
    上を目指すって、こういう混乱すら経験に、栄養に、ある時は酒のつまみにする必要があるのかもしれないね

    でもこの一年、本当に楽しかったよ
    鳥栖さんが来たときはアウェイがいっぱいになって別エリアに溢れてるの見たときの衝撃
    浦和さんにでっかい声で煽られたときの鳥肌
    名門・鹿島さんのサポさんたちとそのユニを見て「マジかよ…」となぜか圧倒されたお盆の暑い夜
    名古屋さんのジョー、柏さんの伊東、札幌さんのチャナティップ…生で見れるとは思ってなかった
    磐田さんが来たときは「大久保君が帰ってくる!」といって家族総出で見に行った
    横浜さんの時は「フリューゲルスが帰ってきたよ」と墓前に報告した
    川崎さんの時は「絶対勝てねぇ」と、ぼやきながら仕事を定時で逃げて車を飛ばした

    そして今日、清水さん相手に全部出し切って、清清しい気持ちで最初のJ1の旅を終えることができた

    楽しかった
    本当に、此処は良い所だった

  139. 139.

    でも九州からj1なくならんでほんま良かったな

  140. 140.

    また長崎さんとピースマッチ出来る日を待ってるよ。J2での開催にならない事を祈りつつ…。

  141. 141.

    ※128
    肩の力抜きなよー
    昇格も降格もタイトルも含めてのJリーグじゃん

  142. 142.

    ※128※133
    馴れ合いの意味を調べておいで

  143. 143.

    ※136
    最終節が終わったあたりから、あちこちのスポーツ紙が一斉に報じてますね…
    飛ばしかと思ってたけど、もしかしたら本当に手倉森さんになるのかも。

  144. 144.

    ファンマのゴール、ソッコが西日にやられているようにも見える

  145. 145.

    ※128
    一人で血圧上げとけばよろし。

  146. 146.

    ※138
    ホント、此処は過酷で苛烈で混沌で、でもとても良いところ。
    また、一緒にやろうぜ。待ってるよ。

  147. 147.

    ※144
    気のせいですね。あの時間に西の果て長崎では西日はまだ射さないし、そもそも今日は殆ど陽射しは感じられなかった。

  148. 148.

    来年は大分がくるけど、再来年は長崎も戻ってきてな
    J1に九州3チームは未だかつてないんだから!
    うちも頑張って残ります…ホント今年は大変だった…

  149. 149.

    J2経験クラブ、44かな?
    J3からもどんどん上がってくるだろうし、ほとんどみんなJ2仲間

  150. 150.

    今シーズン、勝てなかったけど本当に楽しかった

  151. 151.

    ※148
    再来年はj1で九州ダービーではなくてバト九やりたいですね

  152. 152.

    今年は台風で行けなかったから、絶対一年で帰ってきてね!ホームでは一緒にYMCAしてくれてありがとう!

  153. 153.

    いやー楽しかった
    またJ1で殴り合おうね長崎さん!

  154. 154.

    あのときのリベンジさせろぉ!
    それはそうと必ず一年で帰ってきてよ!
    最高に相性が悪い長崎さんとまたバチバチにやり合いたい

  155. 155.

    ※154
    J2では1分1敗でうちは勝ててませんから、相性が悪いというのはちょっと・・・

  156. 156.

    ※128
    許せないって…
    もっと寛容になりましょうよ
    貴方も、貴方の言う「馴れ合い大好き民」も、共に長崎を支える仲間でしょう?

  157. 157.

    得点シーンの崩しは見事だったんだけど、守備の要のCB二人が競り負けてたのはいただけない

  158. 158.

    J2から上がってきたチームが最終節で馬鹿試合を出来るだけの戦力を持ってるの、ほんと怖いわ・・・
    長崎さん、今年は行けなかったから再来年こそは遊びに行かせてくれい!

  159. 159.

    うちにも暑苦しいのがいるんだね。

    さて武蔵が二桁得点達成を見られるなんてビックリなシーズンでした。
    来年もまた面白い年になるといいなと願うばかりです。
    高木監督の成績が勝ち越しだったのも良かった。
    次の監督も頑張って欲しいな。

    なんだか思うこと多くて箇条書きにしか出来ない状態です。

  160. 160.

    長崎は素晴らしいクラブだと評判高かったたのがようやく現地参戦でわかりました。

    試合だけじゃなく、社長の人格と志、降格したのに監督愛、他サポへのリスペクト。おもてなし。暖かい雰囲気。選手との距離の近さ。

    これこそ地域密着。地方クラブの見本かと。

    忘れかけていたものを思い出した!
    昨日は有難うございました。今日は早起きで長崎観光楽しみます。

  161. 161.

    こういう試合で勝てる様にならないとJ1残留は厳しいということ。

    また再来年J1で観れることを楽しみにしてます。

  162. 162.

    長崎は強かった。
    J1リーグへ早々に復帰してくること間違いなし。
    その時までぼくらもJ1にしがみついてるので、4-4からの続きをまたやろうぜ!!

  163. 163.

    ※128
    下に見てる相手は褒めて同等の相手は貶して敵わない相手は諦めて崇めるのが人だからね
    褒められて喜ぶ様な自分を恥じろ的な言葉もあるし、その気持ちは間違ってない
    でもどこに置かれても同様に座りは悪いからね
    おたくの社長みたいな老獪さが欲しい

  164. 164.

    ※128
    くっさ

  165. 165.

    J1昇格してからも食べ物の話しかしてなくて、J2降格しちゃった反省の年も鳥取のカニ汁完食とか国立競技場飲食店完売とかやらかして、J3に新規参入するクラブが決まると聞けば食べ物の話しかしてないクラブがあるなんて恥ずかしくて※138には言えない…

    次にJ1帰還の際には、どうか今年大人の事情で叶わなかったらしい角煮まんじゅうも遠征滞同を!

  166. 166.

    激励を喜んでる人たちが許せないだの自分が異端という自覚がある※128はただ逆張りドヤってるだけ
    デマ()をまずなんとかしろって… なりすまし垢をどうにかしてみたいなクソリプを高田社長に飛ばしてたのと同じにおいが

  167. 167.

    ※128
    全国にたくさんあるサッカークラブの中で「J2降格」出来るクラブがどれだけあると思う?

  168. 168.

    武蔵争奪戦

  169. 169.

    ※168
    武蔵の超絶カウンターやばかった…
    和製ドウグラスみたいな存在感だったよ。

  170. 170.

    1年間ありがとうございました。最後の試合、撃ち合いでとても楽しかった!
    高木監督が「サッカーの匂いがする街になってきた」って話したように少しずつ根付いてきてる。来年もたくさんの観客で後押ししたい。

  171. 171.

    長崎新監督にリオ五輪監督手倉森誠氏 近日中に発表
    https://www.nikkansports.com/soccer/news/201812020000096.html

    手倉森さんで決まり、みたいな報道が徐々に具体的に…

  172. 172.

    >138 「僕たち 私たちは ゼイワンから 卒業します!」って聞こえてきそうだ。長崎とヴィヴィくんのいない来年のゼイワンは少し寂しくなるな。また帰ってこいよ。約束だぞ。

  173. 173.

    九州の盟主は長崎だったな
    必ずまた戻ってこい!

    俺らが行っちゃうかもだが

  174. 174.

    ※128
    こいつみたいなのがゴール裏で自己満足チャントやってるから面倒くさいんだよな

  175. 175.

    北川の海外移籍に備えて武蔵欲しいです

  176. 176.

    鈴木武蔵はウチが育てた

  177. 177.

    武蔵は大砲が育てた

  178. 178.

    武蔵11得点おめでとう!
    ユニ買うわ

  179. 179.

    DAZN見てたけど社長の挨拶中火災報知器は笑ってしまったw
    来年よろしくお願いします

  180. 180.

    ※128
    A鳥栖戦の事前搬入で大旗が恫喝したり手を出したのは事実じゃん。
    クラブも知ってるのに、嘘書くのやめなよ。

    J1はホント楽しかったし、サポーターとしても学ぶ事がたくさんあったよ

  181. 181.

    周りの圧倒的最下位予想を裏切る大健闘だし
    こちらが見習わされることの方が多かった
    J1帰ってくるのを待っています

  182. 182.

    J2で対戦した頃とは別の強いチームでした。
    また対戦したいです。

    あと、中原君、育ててくれてありがとう!
    大事な頃にけがと不調で力になれずすいません
    今の彼なら、うちの中盤でレギュラー争い
    できそうです。
    帰省の際には大阪あたりに立ち寄らないように
    くぎを差しておいてください。

  183. 183.

    今日の柏さん(ガンバ連勝粉砕)といい、
    史上最強勝ち点30で落ちてくる長崎さんといい、
    J2はほんなごておそろしかとこですわい ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    きばれよユナイテッド!

  184. 184.

    ※182
    移籍金なら今年の勝ち点6で支払い済みのはずなんですが…

  185. 185.

    最強の最下位だった

  186. 186.

    一日経って、しみじみ寂しさを感じるな…。楽しかったってコメいくつもあるけど、自分はJ1しんどかったよ。それなのにな…。

  187. 187.

    長崎さんはおそらく1年で戻れるだろうな。柏と磐田は無理そう。しかしJ2のレベル上がってるなぁ。10年後J1とJ2全部入れ替わってるかもな。

  188. 188.

    清水さんは鎌田復帰まだなのか?

  189. 189.

    ※182
    ガンバ戦エスパルス戦と彼の存在の大きさを改めて実感
    今期の長崎にとって欠かせない選手でした

  190. 190.

    俺らが昔降格した時の情けない勝ち点を知ってるだろ?
    それと比べてJ1初めてなのにも関わらず素晴らしい健闘だった。
    また戦おう!

  191. 191.

    来シーズンからはJ1を戦い抜いた選手がベースになる
    これは大きい

  192. 192.

    ※183
    まずは小林くんさんのグッズ展開よろしくw

  193. 193.

    ** 削除されました **

  194. 194.

    角煮まんじゅううまかった
    トラスタもいいスタだった
    九州全クラブがゼイワンで戦えるようにこれからも頑張ろう!

  195. 195.

    うちも含めて降格する時のコメ欄って愚痴だらけになるけど、長崎さんとこは前向きなコメが多いんだよな
    トップの高田社長が明確な展望を描いているからサポが疑心暗鬼にならないんだろうな
    来年の長崎さんは要チェックや

  196. 196.

    武蔵は間違いなくアジアの大砲が育ててくれたよ、うちでは引き出せなかった。
    …個人残留でないと恩返し弾喰らう気しかしねえ

  197. 197.

    開幕前予想でJ1は混戦だけど長崎最下位だけは確定と思ってて正直すまんかった
    まさかあんたたちがここまでやるとは思わなかった
    来年のJ2も厳しいシーズンだろうけどまた帰って来いよ!

  198. 198.

    ありがとうJ1
    本当に楽しい一年だったよ
    来期は下のカテゴリーになるけど
    またこの場所に戻ってこれるよう
    新たな夢をつかむよ!

  199. 199.

    長崎復帰を節に願う

  200. 200.

    降格チームの社長挨拶があんなにホンワカしたものになるとは…
    火災報知器も、それをネタにする社長もGJ!

  201. 201.

    楽ではないけど楽しい1年だった。これだけ飛行機や新幹線乗った年もないな(笑
    新スタ横に出来るらしいマンション、年パス持ち優待予約とかないですかねぇ社長。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ