ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFL理事会が新たな2チームの入会を承認 松江シティFCと鈴鹿アンリミテッドFCが来季JFLへ

日本フットボールリーグ(JFL)は7日、2019シーズンから新たに参加する2チームを発表しました。
JFL入会が承認されたのは全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2018で優勝した島根県松江市・松江シティFCと2位の三重県鈴鹿市・鈴鹿アンリミテッドFCです。



[JFL]お知らせ「第21回日本フットボールリーグ 新入会チーム決定!」
http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=1397
本日行われた2018年度 第3回 日本フットボールリーグ(JFL)理事会にて、下記2チームの入会が承認されたことを、お知らせ致します。


[全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2018 優勝]
松江シティFC(島根県松江市)
01

[全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2018 2位]
鈴鹿アンリミテッドFC(三重県鈴鹿市)
02

選考について
 2018年度第3回理事会では全国地域サッカーチャンピオンズリーグ 2018の成績(優勝、2位)により入会資格を得た2チームを承認しました。







なお、新たに2チームが加わり、ヴァンラーレ八戸がJ3に参入したことで、今シーズンJFL16位だったコバルトーレ女川だけが東北社会人サッカーリーグに降格することになりました。


ツイッターの反応



















117 コメント

  1. 1.

    アンリミテッド!

  2. 2.

    お嬢様!松江!

  3. 3.

    どっちもまだJクラブない県だしあともう一歩、頑張ってJまで辿り着いてほしいなあ
    特に鈴鹿はJリーグに辿り着いてもあのノリのままでいられるか気になってる

  4. 4.

    いつの日か山陰ダービーをJの舞台で見たい!

  5. 5.

    う…。また、力つけて戻ってくるよ。対戦相手の皆さんありがとうございました!

  6. 6.

    松江シティ!!
    島根は唯一中国地方でJクラブがない県だから、このまま頑張ってほしい!!
    いつか山陰ダービー見せてくれ!!

  7. 7.

    お嬢様のイメージが強すぎる鈴鹿

  8. 8.

    お嬢様!!ついに来たか!
    コバルトーレは残念やったね

  9. 9.

    鈴鹿はやっとヴイアティン三重に追い付いたなぁ・・・。
    三重ダービー楽しみです。

    あと、JFLの皆は試合前に行われるサポのラジオ体操を見て震えろw

  10. 10.

    松江カモン!

  11. 11.

    ※5
    マルヤスの試合で港サッカー場行ったけど、落ちるような雰囲気は無かったんだよね(むしろあの時はテゲがヤバかった)。
    地獄になるであろう東北リーグで1位か2位になれれば、1年で復帰のチャンスも無くはないから、あきらめないでほしい。
    あの震災を乗り越えれたんだから。

  12. 12.

    刈谷のためにも最後は鈴鹿に勝ってほしかったが…
    鈴鹿・刈谷の東海W昇格がならなかったのは無念。

    松江さんおめでとう。

  13. 13.

    松江おめでとう。
    昔、一時期住んでいたし、友達がいるからちょっと思入れがあるから嬉しい。

  14. 14.

    ホーランエンヤってなんや

  15. 15.

    松江さんおめでとう!!!!
    今年の天皇杯はほんとやられるかと思いました。
    いつかもっと上のカテでまた対戦しようね!

  16. 16.

    今年は地域CL抽選会の権利をサポが勝ったみたいなんだが、この人が超くじ運良くて準地元開催アンド比較的緩い枠に入ったんだよな
    刈谷もくじ運良くて当然の決勝ラウンド進出
    最後は涙を飲んだけど

    それにしてもウーヴァが上がってくるかと思ったけどキツいね
    来年も関東は魔境だわ

    東海は刈谷の1強なんだろうか?
    名古屋のチームどっか出てこいよ!

  17. 17.

    福井:S福井(北信越1部)
    滋賀:M滋賀(JFL)
    奈良:奈良ク(JFL)
    三重:V三重(JFL)、鈴鹿U(JFL)
    和歌:A和歌山(関西1部)
    島根:松江C(JFL)
    高知:高知U(四国)、L高知(四国)
    宮崎:T宮崎(JFL)

    すぐにでも上がってきそうだった福井が一番最後になりそう
    北信越では敵なしなのに長年地決を抜けられず、今月末で資金難により運営母体が解散ていうのが痛すぎる

  18. 18.

    ※5 頑張れ!いつの日か対戦できるのを楽しみにしてるぞ!
    エンブレムにはあえてつっこまない

  19. 19.

    っしゃ!
    親類関係で縁がある街のクラブだけに松江シティFCには頑張って欲しいわ。

  20. 20.

    Jにはめずらしいかっこいいチーム名だな

  21. 21.

    あ~んリミテッド!

  22. 22.

    三重県在住のグラサポな俺は、鈴鹿やヴィアティンの試合見に行ったことないけど、やっぱり地元がJに向かって近づいてるのはホント嬉しい!おめでとう

  23. 23.

    島根と三重がここまできたか。

    コバルトーレは、ーレつながりだから戻ってこいよ

  24. 24.

    そういえばアンリミは例の美人局の件はどうなったんだ🤔

  25. 25.

    ※5
    関西の3試合、応援に行きました。
    そのうち東近江では、貴重な初勝利の瞬間に立ち会えたのは宝です。
    再来年、再びこちらで観られるます様に。
    待ってます。

  26. 26.

    お嬢様精製水?

  27. 27.

    しじみ汁もいいねえ
    鈴鹿は何だ、手こね寿司?

    食後の鈴鹿サーキット、3周。

  28. 28.

    ※17

    その敵なしって状態が良くないやじゃない?
    東海は鈴鹿と刈谷が切磋琢磨していて、ヴィアティンはその後ろだったけど、日常的に高いレベルのクラブとやっていたから一気に一足先に昇格
    鈴鹿も刈谷も地域CLで毎回しっかり勝負できているし

  29. 29.

    ※27

    お嬢様聖水とお嬢様聖水サワー

    マジで言うならトンテキ

  30. 30.

    一昨年は天皇杯でヴィアティンに勝ったのに地域CLでヴィアティンに負けて、昇格ならず(シーズン終了後、鈴鹿の10番がヴィアティンに移籍)。
    去年は全社優勝したのに地域CL負けて、昇格ならず。

    やっと昇格できて嬉しい。
    来年は鈴鹿見にいく。

  31. 31.

    福井-滋賀-紀伊半島3県にJクラブが1つもない巨大な空白地域があるのが、ホント不思議だ。

  32. 32.

    そろそろ和歌山や高知にもJFLに上がってもらいたい

  33. 33.

    ※24
    公式がネタにしてるくらいだしうまく収めたんじゃね?って思ってツイ見たら消えてた
    どっかから怒られたんかw

  34. 34.

    お嬢様聖水かけ…

  35. 35.

    松江といえば船川……って、来季も契約してもらえてるんだろうか?

  36. 36.

    鈴鹿はホンダの町やけどアンリミテッドはホンダがスポンサーやってくれたりせんのやろか?

  37. 37.

    ※27  
    伊勢神宮いった。先週。

    ※31  
    そうなんだよね。そのせいでアウェイが遠い・・・

  38. 38.

    J3は20チームとチェアマンが言ってるけど22チームでもいいんじゃなかろうか
    JFKや地域リーグレベルで個性的なクラブが各地に増えてる事を考えると、Jの舞台でより多く見たいよねって

  39. 39.

    ※38
    なぜかJFKさんになっちゃったよw JFLの間違いです

  40. 40.

    ※17
    一応うちの提携先がライバルにはなってる。

  41. 41.

    監督代行までやった藏川さんは同じ日に契約満了のお知らせ‥悲し

  42. 42.

    ※27※37
    ぜいたくの三重
    伊勢海老とあわびは是非制覇したい。
    安いとこ調べとくか…

  43. 43.

    ※5
    今年を糧にさらなる成長を願っています
    いつかJ1で宮城ダービーを

  44. 44.

    ホリ、野口、浩平、おめでとう‼︎

  45. 45.

    ※5
    ちょい前に放映されたJNNドキュメントのコバルトーレ回、中々胸にくるものがあった
    がんばっぺ 女川!

  46. 46.

    鈴鹿から距離はあるけど、ミキモト真珠島の近くにある漣のエビフライは最高だぞ。イナゴの腹を必ず満たしてくれるはず。

  47. 47.

    おめでとうございます!全県にJリーグチームを。

  48. 48.

    ※17 ※28 ※40
    北信越はサウルコス福井とアルティスタ浅間の2強だね。

    福井と浅間の直接対決は2戦とも引き分け、福井はその他は全勝、アルティスタも坂井に1敗した以外は全勝。

  49. 49.

    ※46

    鳥羽まで行っちゃうなら西村食堂でしょ
    あのボリュームの海鮮はヤバイわ

  50. 50.

    松江、お嬢、おめでとう!

    ※14
    ケルト音楽を奏でながら卵を温めるんや

  51. 51.

    松江さん鈴鹿さんおめでとうございます。
    女川さん、頑張れ。

  52. 52.

    松江って確か今年長崎に負けたの除いて中国一部、地域CL共に無敗だったよね?普通にJFLでもいい試合しそう

  53. 53.

    松江は優毅、鈴鹿は冨士、柿本、木鈴とそれぞれ縁のあるチームだから嬉しい。
    いつかJの舞台で会えることを楽しみにしてます。まずは残留!

  54. 54.

    「川」で川崎のエンブレムが出るのか。

  55. 55.

    ※42
    まっつぁかで牛食ってってええんやに?(ニッコリ)

  56. 56.

    「嬢」の一文字で鈴鹿のエンブレムが出るようになるかもね。

  57. 57.

    鈴鹿はともかく、松江はクッソ強いという情報を耳にしたので油断大敵やな来季は・・・。

    それと女川は来季の東北リーグ1部が「世界一無駄に熱いアマチュアリーグ」化してしまうから(同じくJリーグ入りを目指す弘前とガンジュといわきが居るため)、果たして無事地決出場権を得られるのか否か・・・。

    ・・・ところで鈴鹿が東海リーグ1部時代にやってた「試合中にマグロを実際にさばいてマグロ丼にしてタダで配る」ってイベントに行ったことある蝗の方居る???

    ※38
    20チームは仮の話だからね。↓
    http://blog.domesoccer.jp/archives/60068285.html

    22チームが正式なマックスなのはもしかしたらあり得るだろうね。

    ところで日本よりも全国リーグ所属チーム数が多いイングランドだとプレミア(1部・20チーム)⇔チャンピオンシップ(2部・24チーム)⇔リーグ1(3部・24チーム)⇔リーグ2(4部・24チーム・プロ最下位)⇔カンファレンス・ナショナル(5部・24チーム・アマチュア最上位・ここまで全国リーグ)となるのだが、もしかしたら日本も将来はイングランドのようなピラミッドになりそうだ。でもJ1が20チームは日程関係で無理そうだが。

  58. 58.

    あと金沢サポの皆様、同日はJFLの表彰式も有りましたが、ウチに完全移籍した大町くん、ご覧の通り元気でやってます。↓
    https://twitter.com/Honda_FC/status/1070631347784302592
    https://twitter.com/Honda_FC/status/1070640822029180929

  59. 59.

    全社地決生で見たけど松江はやばい。多分来年のうちより強い。ただ90分になるとプレイ精度が落ちる感じも見られた。

  60. 60.

    340 名前: 試験管(島根県)[] 投稿日:2010/01/22(金) 01:13:47.54 ID:JFVceTOT
    >>319
    いいか、島根ってのはな、オマエらが思ってるような甘い土地じゃないんだよ!

    まず祝日には町のほとんどで国旗が玄関前に装備される!
    それどころか家を建てるとデフォで門に旗を立てる穴が開いている。超愛国だ。

    そして祝う。何事もとにかく祝う。祝いの席で税金で行政がバンバン花火を上げる。
    ジジイが80歳になったとかどうでもいい理由でバンバン打ち上げる!バンバン打ち上げて予算を使い果たす。
    当然金が無くなる。
    すると青年団が集められる。青年団がハッピを着て太鼓を持って住民の家の前で
    「ドンガッ!ドンガッ!ドンガッ!ドンガッ!ドンガッ!ドンガッ!ドンガッ!・・・」
    死ぬほどうるさい。たまらず住人が出てくると町内会費を徴収する。

    徴収したら隣の家の前に行き
    「ドンガッ!ドンガッ!ドンガッ!ドンガッ!ドンガッ!ドンガッ!ドンガッ!・・・」
    で、金が貯まる。金が貯まると花火を打ち上げる。バンバン打ち上げる!
    近所のガキが東大に受かったとかどうでもいい理由でバンバン打ち上げる。で、財政赤字だ。
    こんな土地では青少年の心はすさむ一方・・・

    なにより高校に入学すると近所のババアから「高校生になったらバイクの改造とかでお金がいるでしょ」という
    理由で金がもらえる。あり得ない。金の使い方がまるでわかってない。

    その証拠にドーム。島根にドーム。竹下が建てたドーム。ドームがあっても華やかなイベントなど島根にあるはずもない。
    結果だっだぴろいドームの中心で瓦焼いてウン十年とかいうジジイがボソボソなんか喋ったりする。
    事実上公民館。でもドーム。
    そんな島根ですがこれからもよろしくお願い致します。

  61. 61.

    ※17
    J.FC MIYAZAKI(九州リーグ)も入れてあげてください
    今年は地域CL決勝までいったし

    和歌山もJリーグ入りには時間がかかりそう
    アルテリーヴォはここ2年地域CLに出られていないし

  62. 62.

    J3がいっぱいになったらJ4を作るのか東西に分割するのかどうするんだろ
    これ以上増やさないというのはないと思うが

  63. 63.

    最近思うけど、全社優勝クラブは希望すればJFL昇格でいいと思うんだよな
    全社優勝のメリット薄すぎる
    地域CL権利持っているクラブがほとんどだし
    それと地域リーグからの昇格があまりにも狭き門すぎる
    JFLからの自動降格は1クラブ
    全社優勝1クラブ確定
    地域CLは全社上位、各地区優勝、JFL下位で16クラブくらいを4つにわけて1次ラウンド、決勝ラウンド上位3クラブが翌年JFLみたいにドラスティックに変えて欲しい

  64. 64.

    鈴鹿さんは愛称お嬢(お嬢様)でいいの?

  65. 65.

    ※16
    >東海は刈谷の1強なんだろうか?

    FC伊勢志摩「(´・ω・`)」

    >名古屋のチームどっか出てこいよ!

    名古屋SC「(´・ω・`)」

    ていうか最近になって「名古屋市からJリーグ入りを目指す」クラブが出てきたから、将来はJリーグで名古屋ダービーが実現するかもしれませんな。

  66. 66.

    松江のサッカーは面白いよ
    今治より先にJ3に上がるかも

  67. 67.

    松江シティは今年唯一の負けが天皇杯のV長崎のみなんだよなぁ

  68. 68.

    ※5
    ラスト2戦目の流経との15位16位直接対決がドローになったのがほんと痛かったね…
    ゴールハイライトで見たけど、勝利目前のATで相手キーパーが蹴ったボールが風に乗って直接ゴールインとか
    それが無ければ順位入れ替わってたというのに。タラレバは禁物だけど

    また絶対に上がってきてください、待ってます…!

  69. 69.

    2019シーズン JFL

    Honda FC (2018シーズン 優勝)
    FC大阪 (2018シーズン 02位)
    ソニー仙台FC (2018シーズン 04位)
    FC今治 (2018シーズン 05位) ※J3ライセンス/Jリーグ百年構想クラブ
    東京武蔵野シティFC (2018シーズン 06位) ※Jリーグ百年構想クラブ
    MIOびわこ滋賀 (2018シーズン 07位)
    奈良クラブ (2018シーズン 08位) ※J3ライセンス/Jリーグ百年構想クラブ
    ヴェルスパ大分 (2018シーズン 09位)
    ラインメール青森 (2018シーズン 10位)
    ヴィアティン三重 (2018シーズン 11位)
    テゲバジャーロ宮崎 (2018シーズン 12位)
    FCマルヤス岡崎 (2018シーズン 13位)
    ホンダロックSC (2018シーズン 14位)
    流経大ドラゴンズ龍ケ崎 (2018シーズン 15位)
    松江シティFC (2018シーズン 全国地域サッカーCL 優勝)
    鈴鹿アンリミテッドFC (2018シーズン 全国地域サッカーCL 2位)

  70. 70.

    現在のJリーグ空白県

    福井県(北信越)
    三重県(東海)
    滋賀県・奈良県・和歌山県(関西)
    島根県(中国)
    高知県(四国)
    宮崎県(九州)

  71. 71.

    刈谷と松江という縁深いチーム同士が争う辛い昇格争いだった。
    どちらも是が非でも今年上がりたかったであろうと思われるだけに。
    刈谷は最後の大事なとこで鈴鹿に負けちゃったね。

  72. 72.

    お伊勢参りと

  73. 73.

    …出雲詣でができるようになった。そう考えると縁結び祈願なJFLサポわくわくじゃないですか?

  74. 74.

    ※63
    俺は逆に地域リーグ優勝のメリットが薄すぎるのが気になる。
    あとは地決の日程を緩和する事。今年から決勝ラウンドが中1日になったけど、中1日じゃまだ足りんわな。予選ラウンドは3日連続だし。
    そして、いわきや栃木シティ、VONDSや女川など野心のある地域リーグのクラブが上がれない&落ちる状況がマズイと思う。
    JFLに2部リーグは出来んかな?チーム数増やした方が良いと思うのだけど。

  75. 75.

    鈴鹿だっけ?ツイッターで勝利給の額晒すチームって

  76. 76.

    ※62
    J3の配分金総額は6億円設定なんだと思う。
    かつてのJ2がそうだったように増えれば増えるほど配当が目減りすることをJ3クラブが納得するかどうか。
    しかもJ2からの降格クラブには1.5億円の降格救済金が入って来るわけだから。

  77. 77.

    NHKの朝ドラ「だんだん」ブームのころ松江に行ったが、和菓子とおでんが美味しかったよー。

  78. 78.

    ※76
    そういうこともあるから「J3が出来たら次はJ4を」「東西分割してJ3チーム増やそう」って言う人に対して「安易に”増やす増やす”言うのはどうなの?」って思うんだよな。

    そして、何か遭ったクラブが出てきたら、その面倒を観るのはリーグだし、その分の体力(主に財力)もリーグは持ち合わせておかないといけない。かつて破綻しかけたトリニータとヴェルディの面倒をJリーグが見ていた過去を考慮すると。

    それらをガン無視してでも「増やせ」だの「J3埋まったらJ4作れ」だの「J3を分割しろ」だの言う人は、余程のことがあって言っているに違いないんだろうけど。

  79. 79.

    お嬢様聖水、美人局という不穏なワードしかない鈴鹿

  80. 80.

    ※60
    島根にはスサノオマジックがあるじゃん。
    初めてBリーグの生中継を見たのがスサノオマジックの公式戦だったけど、会場が停電して試合開始が遅れたりして非常に印象深かった。(結果は忘れた)

    あと、島根と言えば何と言っても秘密結社鷹の爪の吉田くんの生まれ故郷だろ。

  81. 81.

    ※65
    FCゴールもあるでよ。
    カテゴリー?知らんwwwwww

  82. 82.

    J3は、ある程度増えたら東西分割するって言う話はどうなったんだ?
    (J3立ち上げ前後、J3の今後の見通しとして話ていなかったっけ?)

  83. 83.

    ※65

    伊勢志摩は刈谷、鈴鹿に全く歯が立たないし、名古屋SCに至っては東海一部ですらないんだけど
    刈谷と比較するのが失礼

  84. 84.

    ※74

    でも地域リーグ優勝は地域CL出場権以上のものってなんかいいのある?
    それと地域CL日程については地域リーグ所属クラブの特性考えれば難しいと思う
    これ以上緩和したら各クラブの金銭負担がキツい

  85. 85.

    鈴鹿は曳地切ったのが、唯一の残念

  86. 86.

    Bリーグのスサノオマジックもある中でどれだけ地元でスポンサーが金を出せるか…
    Jリーグに上がるには足らないものが多い中で2020年までのJリーグ入りは難しい気もするが、レノファやガイナーレみたいに
    2026年の国体誘致を目指す県に松江市陸をJ仕様に改修させれれば可能性が出て来るが長い道のりになりそう

  87. 87.

    来年はJFL面白いなあ。岡ちゃんの今治、林GMの奈良クラブはJ3が至上命題。FC大阪と武蔵野、ソニー
    仙台は安定の強さ。松江がどこまでやれるかも楽しみ。

  88. 88.

    ランポーレ時代の混乱を覚えている者は感慨深いだろうね

  89. 89.

    これ、今治は今年上がれなかったのが致命傷にならなければいいな

  90. 90.

    ※11
    ※18
    ※25
    ※43
    ※45
    ※51
    ※68

    みなさんありがとう!監督が変わる以外、クラブからリリースはないけど、来年がんばるよ。すごく小さい町の小さなクラブだから「女川」の名を冠したクラブが全国で戦うって言う壮大な夢を見させてくれたクラブには感謝でしかない(大変なシーズンだったけど)。対戦相手も強くて魅力的なクラブ(ホンダさんは本当に強くて、良いクラブでした。シュート0におさえられたホーム戦とか観てて、強く思いました)が多くて、負け試合が大半だったけど、サッカーとしては面白かったので、対戦相手にも感謝です。被災地のクラブと言うことでたくさんのメッセージももらっているので、より強く感謝。

    厳しいシーズンになると思うけれど、のしあがってまた戻ってきます。2020年にはサッカースタジアムが町内にできる予定なので、皆さん女川にいらしてください!

  91. 91.

    SNSの使い方がアンリミテッドで大好きです

  92. 92.

    アンリミテッド・鈴鹿・ワークス?

  93. 93.

    ニッチェやん 江上(島根) 近藤(三重)

  94. 94.

    松江は去年の天皇杯で試合した相手だから気になっててたまに成績チェックしてた
    今後の更なる発展に期待しています

  95. 95.

    かわいい♪

  96. 96.

    FC大阪が先日東大阪市をホームタウンに追加したんだよね。
    いよいよJリーグへ本腰上げるか?

  97. 97.

    聖水でエンブレムはよ

  98. 98.

    三重県は鈴鹿アンリミテッド・ヴィアティン三重・伊勢志摩とJを目指すクラブが続出しているのもあって、新スタをどうしようか?という意見交換を関係者と始めた模様だね。
    球技専スタだと鈴鹿、陸スタ兼用だと伊勢が思い浮かぶけど(両方とも三重交通グループが命名権を取ってるところ)。

    ※57、65
    仮に20枠だと最短2020年、22枠だと最短2021年に満員になるので、そろそろJ3の上限数や上限数を超えた場合の対応をどうするのかのアナウンスはそろそろあってもいいと思う。先に百年構想クラブを増やすことが優先かなーとは思うが。

    ※82
    東西分割リーグはスポンサーを集める際に苦戦の要因になるらしいので考えてないそう。

  99. 99.

    松江シティと
    お、お嬢様聖水…

  100. 100.

    アンリミテッド・ルールブック

  101. 101.

    ※5
    大震災の時すら乗り越えられたんですから大丈夫ですよ!
    また必ず全国リーグに帰ってきてくださいね!!

  102. 102.

    ※82
    村井チェアマンが、去年の6月にJ3リーグの「20」枠と分割無しの方針を記者会見して、
    その年度の決算で、各J3クラブに3000万円規模の配分金が配当されているから分割案は無しになったと見るけどね。
    20が”目安”とはされているけど、天皇杯の+2試合以上とJ3クラブの経営体力を考えると、さらに増やしてJ2以上の過密日程は考え難い。

  103. 103.

    地域リーグ優勝の価値高めるなら、地域CLは地域リーグ優勝9クラブだけにして3×3の予選リーグにしてもいいと思う。
    昇格は全社優勝とCL優勝の2つということで。

  104. 104.

    新たなライバルが…来年はJFLも1シーズン制に戻るし、お互い妥当HONDAで頑張りましょうね

  105. 105.

    実力主義と言えばそれまでだけどやる気のあるクラブが弱いと悲しいよなあ
    ウーヴァなんて早くも空中分解の危機よ

  106. 106.

    Hondaさんに試合で勝てたチームがあったら無条件でJ3ライセンスあげてもいいと思うんだ
    その時はスタジアムだの観客動員だの細かいことは置いといてさ

  107. 107.

    松江へのアウェー遠征でサンライズ出雲という手が使えるようになったのも何気に嬉しい

  108. 108.

    実験

  109. 109.

    まだ出ないのか…
    聖水出ない…出して欲しい聖水…

  110. 110.

    J4を作るとしてもライセンスどんだけ低くなるんだ
    その場合J4参入して「ついに地元のクラブがJリーグに!」と喜べる状況なんだろうか

  111. 111.

    お嬢様はウチからの流れもあったし嬉しい。頑張ってきてね。

    女川は昇格する時を見ていたので残念。

  112. 112.

    ※110
    >その場合J4参入して「ついに地元のクラブがJリーグに!」と喜べる状況なんだろうか

    喜べる人たちはJリーグというブランドが持てればそれがステータスになるからライセンスの内容はどうでもよいんだろうなと思われ。

    まぁ、昔、山口さんがJFLに居た時に地元の県域紙に「JFLはちょっと・・・Jリーグだったら・・・」というようなこと言われて記事にしてもらえなかった的な話をチラッと聞いたので、一部の地方地域に於いては『Jリーグクラブ』という肩書きを保有するだけでも周囲からの扱いが変わったりして効果は抜群なのかもしれない。

  113. 113.

    今年の3月に松江の地元紙が、松江シティFCがJリーグ百年構想クラブの申請を本年中に行う方針を固めたと報じたようだが、
    結局見送られたらしい(既に申請期限の11月末が過ぎているのにクラブからのリリースが出ていないので間違いないと思う)
    なので、松江シティFC の2010年J3昇格の可能性は無くなっているはず

  114. 114.

    ガイナーレも楽しみだけどシティも楽しみですね。

  115. 115.

    ※113
    申請を出したけどリリースしてないだけって可能性もあるよ
    月が変わっておととい申請受理のリリース出した青森だったり、申請が通ったか否かだけを記したとこも過去にあった記憶

  116. 116.

    島根って昔っから渋谷区にアジトがあるんだよな

  117. 117.

    ひさびさに実信の名前を見て胸が熱い

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ