ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本サッカー協会が来年開幕の第99回天皇杯日程を発表 決勝は新国立競技場で元日開催に

日本サッカー協会は13日、2019年に開幕する「天皇杯 JFA 第99回全日本サッカー選手権大会」の開催スケジュールを発表しました。
決勝は2020年元日に開催され、会場は現在建設中の新国立競技場となります。



[JFA]天皇杯 JFA 第99回全日本サッカー選手権大会マッチスケジュールについて
http://www.jfa.jp/news/00019988/
『天皇杯 JFA 第99回全日本サッカー選手権大会』のマッチスケジュールが決定しましたので、以下のとおりお知らせします。

第99回大会は2019年5月25日(土)・26日(日)に開幕し、決勝を2020年1月1日(水・祝)に国立競技場で行います。国立競技場での天皇杯決勝は第93回大会以来6年ぶりで、東京都内での開催は第95回大会の味の素スタジアム以来4年ぶりです。2019年11月末に完成予定の新国立競技場にとって、本大会の決勝は、対外的に行う初めてのスポーツ競技大会となります。

天皇杯 JFA 第99回全日本サッカー選手権大会
マッチスケジュール
1回戦 2019年5月25日(土)、26日(日) *アマチュアシードチーム、都道府県代表チーム出場
2回戦 7月3日(水) *J1、J2チーム出場
3回戦 8月14日(水)
ラウンド16(4回戦) 9月18日(水)
準々決勝 10月23日(水)
準決勝 12月21日(土)
決勝 2020年1月1日(水・祝)@国立競技場

大会方式 
ノックアウト方式(88チーム出場)

出場チーム
J1-18チーム、J2-22チーム※1、アマチュアシード1チーム※2、都道府県代表47チーム

※1 J1、J2チームは、いずれも2019年時の所属カテゴリー
※2 平成30年度 第67回全日本大学サッカー選手権大会 優勝チーム(12月22日決定)




2013年開幕の93回大会を最後に建て替えとなった国立競技場。
以降5年間は他会場で開催されてきました。


DuCnbKoUUAAuT1T

第94回大会(2014年開幕):日産スタジアム
第95回大会(2015年開幕):味の素スタジアム
第96回大会(2016年開幕):市立吹田サッカースタジアム
第97回大会(2017年開幕):埼玉スタジアム
第98回大会(2018年開幕):埼玉スタジアム




新国立競技場は2019年11月竣工予定。外側はかなり出来上がっているようです。

[JAPAN SPORT]新国立競技場
https://www.jpnsport.go.jp/newstadium/




001


※情報提供ありがとうございました。

160 コメント

  1. 1.

    舞台は整った!

  2. 2.

    1

  3. 3.

    リーグの日程どうなるかな

  4. 4.

    新国立も暖房はカップヌードルになるのかな

  5. 5.

    新国立競技場は間に合うのかな?

  6. 6.

    昨日GGRで知った

  7. 7.

    決勝進出クラブ以外のサポがチケ買い漁りそうだな。俺も行きたい。

    それはそれとして、旧国立の最終試合で「国立はラグビーを選んだ」とか
    多方面に喧嘩売るキャッチコピーをつけたラグビーさんにndkしたい。

  8. 8.

    以下、旧国立の思い出を語る米欄

  9. 9.

    いいじゃん
    頭の中で天皇杯のテーマソングが流れてきたわ
    決勝に進んでサックスブルーのユニフォームを着て新国立に行きたいね

  10. 10.

    今年の天皇杯って確かクリスマスだったっけ?

  11. 11.

    今年は色々あったからねぇ。

  12. 12.

    これは行きたいな!


    え…?
    (元々はそうだけど)

  13. 13.

    天皇杯決勝を元旦にやるのってどうなの…?
    補強は遅くなるし選手はオフ少なくなるし百害あって一利なしと思ってるんだけど…

  14. 14.

    ACL枠はどうなるんだろう……?

  15. 15.

    決勝戦のチケット予約しなきゃ(^ω^)

  16. 16.

    元日開催否定派はちょっと口閉じててくれないかな

  17. 17.

    天皇杯はやっぱり元旦国立じゃねえとな
    12/9に埼スタとかちょっとどうかってなった

  18. 18.

    ※13
    オフが短くなるのも問題だし、ACL出場チームが決まらないのも弊害大きいよね
    天皇杯決勝はお正月の風物詩って意見もわかるんだけど、2020年でキリがいいし最後の元日決勝にしてもいいと思う

  19. 19.

    また決勝行くぞぉぉぉ!

  20. 20.

    天皇杯は元旦に決勝やる以外価値のない大会や

  21. 21.

    新国立もそうだけど新天皇、新元号での最初の天皇杯にもなるわけだ
    これは優勝すると価値あるな。さらに次の年の第100回大会も

  22. 22.

    ※13
    昔からの慣例とはいえ、元日決勝ってのはどうなんだろうね・・・。
    いっそ天皇杯は秋春制にして、新天皇誕生日に決勝を行う日程にしてはどうだろうか

  23. 23.

    旧国立はウチでハネたんだから
    ウチが一番太鼓打たにゃならんだろうよ

  24. 24.

    オフシーズンとれなくなるからなぁ
    いらないな

  25. 25.

    いまだに横浜F女性サポの正月の涙を思い出すんだよなあ…

  26. 26.

    ※16
    なんで?意味わからん
    選手の健康が第一

  27. 27.

    ACLのプレーオフとかあったら元日決勝は正直きついよな
    リーグの日程によってはリーグ戦最終節から元日決勝まで1ヶ月以上間が空いてしまうしオフに差が出る
    季節感も大事ではあるが…

  28. 28.

    オフシーズンがーとかACLがーとかいう他サポのためにも、来年の天皇杯は僭越ながらいただきますね。

  29. 29.

    新国立最初のサッカーゲームですかね? カードが決まる前でもチケ競争率高いね。
     
    でも、サッカーファンにとっての新年サッカー初め。いろんなサポが訪れるのが嬉しいし楽しみでもある。

  30. 30.

    ※16
    嫌です。元日決勝断固反対です。こんな事を続けてる理由が分からない。
    選手のコンディションの事を何も考えていない。
    クラブの負担も考えていない。
    本気でACLを取りたいJリーグの事も考えていない。
    天皇杯の決勝の日程を早める事が、代表の強化にも繋がってくる。それを協会の幹部は分かってない。
    興行を優先したいのであれば、Jリーグ最終節が終わった翌週にゴールデンタイムでNHK総合で生中継してもらう事も可能だと思う(Jリーグより天皇杯の方が力入ってる気もするし)。

  31. 31.

    いっそのこと12月中旬までリーグ戦やって元日決勝でシーズン終わって開幕を遅らせればいい

  32. 32.

    あと元日決勝に一度だけ観戦した経験から言うと、せっかくの東京観光が元日どこも店が閉まってて全く楽しめんのだよ!笑
    いや、本当に止めようよ元日決勝なんて何も良い事が無い…

  33. 33.

    国立って炭火焼できるの?

  34. 34.

    ※32
    何年前の話だw

  35. 35.

    ※32
    どうしても元日決勝が嫌だからって嘘をつくのはやめましょうね。

  36. 36.

    ※31 無理だよ、また鹿スタをどっかに貸すことになるよ。

  37. 37.

    ※30
    今年は総合で生中継されましたか・・・?

  38. 38.

    ここのコメント見ると天皇杯決勝とかACL出場が出来るだけの力があるクラブサポの方が元日決勝に賛成派が多い印象

    逆にその辺に縁の無クラブサポには反対派が多い印象

  39. 39.

    元日決勝やめて

  40. 40.

    まぁ地方に住んでる自分にとっては、たとえ贔屓のチームが天皇杯決勝に出てたとしても
    元日に関東まで遠征して見に行くなんてできないから、できれば12月中の休日にやってくれるほうがその意味でも嬉しいね

  41. 41.

    100回大会は天覧試合でやって頂きたいね
    日程が変更重なったとは言え決勝がBS送りになったのは権威が危ぶまれる

  42. 42.

    元日だと過密になるからゼロックス杯なくせ

  43. 43.

    Jリーグ大好きだけど、どこのチームのサポでもない俺からしたら
    やっぱり天皇杯決勝のテレビ観戦は元日に欠かせない恒例行事になってしまっている。
    今年の天皇杯決勝の何とも味気のないつまらなさでその思いは強くなった。
    日本サッカーの発展にとっては好ましくないかもしれないけど。

  44. 44.

    スタメシは改善されるのだろうか

  45. 45.

    ※13
    あなたが「なし」と断言しているメリットは、正月の昼間に地上波の中継があること
    ライト層未満のファミリーに見てもらう機会として、これ以上のものはない

  46. 46.

    元旦は何かと予定が入るからあんまりかな…
    天皇誕生日でも予定が入るっちゃ入るけど元旦に比べたら動きやすいし。
    でも決まったものはしょうがないから元旦を楽しむ心の用意だけはしておくぞ。

  47. 47.

    >新国立競技場は2019年11月竣工予定

    ほんとにスケジュール通りできるのかな…?

  48. 48.

    昔みたいに日程に余裕があれば元日決勝がいいに決まってる。注目度は格段に高くなるでしょうし。しかし、今のような過密日程ならば、オフシーズンの確保は絶対に必要。日程の再考は不可欠。
    まあ、ビッグクラブ化が進行して、ターンオーバーしても常に強大な戦力を持つようになれば問題なくなるけどね。そういうビッグクラブしか、タイトルに絡まなくなるから。

  49. 49.

    余所同士の試合でも見るもんな、正月なら
    大抵クソみたいな芸人集めたクソみたいな番組しかやってないし

  50. 50.

    ※41
    天覧試合とか一般参賀があるから無理だよ
    台覧試合すら厳しいし

  51. 51.

    うーんまあ、実際問題天皇杯で勝ち上がったチームが次の年の最初崩れるのよくあるのがな。
    そうならないチームもあるし、強豪チームの宿命ではある。
    少なくともDAZNマネーの入る上位チームは、文句言わず頑張ろうぜ。

  52. 52.

    元旦は元日の朝だぞ
    ニューイヤー駅伝の号砲と一緒にキックオフしたいのか?

  53. 53.

    こんなのでもプレミアリーグより年末年始の日程よっぽど楽だよねw
    元日開催反対派の意見もよくわかる一方、天皇杯決勝だけは、伝統を優先して例外的な立ち位置でも良いとも思う
    せっかくやるならそれこそプレミア以上に注目されるコンテンツにさせなきゃいけないが

  54. 54.

    ※50
    自己レス一般参賀は1月2日だった…
    正しくは新年祝賀があるから無理

  55. 55.

    ※49
    サッカーも正月番組も好きな俺には聞き捨てならんぞ

  56. 56.

    大晦日ガキ使見て気がついたら新年迎えてて終わったら寝て起きてからはばっちゃと元日決勝見てから格付けチェックみるのが年末年始だ!
    それ以外は認めない!

    ってことで元日決勝もガキ使もずっと続いてくれ

  57. 57.

    一番大事なの言うの忘れてた

    ばっちゃは長生きしてくれ

  58. 58.

    元日決勝日程変えられないなら、ゼロックスを開幕前にするのを止めるしかないな。
    それだと1週間は余裕が取れるし、その1週間でチーム造りとかだいぶ違ってくる。
    ただその場合ゼロックスをどうするかだよな。廃止or日程変更?変更だと何時がいいだろうかね…

  59. 59.

    ※16
    言論統制半端ないですね

  60. 60.

    元日開催でなかったら昼に見るものが無くて困るからなぁ。正月番組がマンネリ化してる。どうせまた昼にアッコと徹子がまたパチンコするんだろ。飽きた。
    ライスボウルでもやってくれたらいいのだけども。

    あと、元日でないと天皇杯決勝って感じがしない。

  61. 61.

    なんで協会は選手やクラブの事を第一に考えないかねー
    風物詩でサッカー上達するか?怪我が減るか?ただ金と一時のエンターテイメントの為にしか思えない
    あと既存のものを変えたくない変えれない何かあっても責任取りたくないからやらない奴らのクソみたいな意見くらいか

  62. 62.

    元旦は元日の朝の意味と知らずに使う日本人のなんと多いことか…

    ※22
    天皇誕生日だと祝賀行事あるから、サッカー協会名誉会長の高円宮妃が参列不可になるのでは?
    今の決勝を天皇誕生日に被せないのも同じ理由じゃなかったかと。

  63. 63.

    今回は新国立のこけら落としみたいなもんだから仕方ない
    オリンピック前に盛り上げるためにはここしかないという日程だし
    ただ次からはもうちょっと前倒しして
    元日の代わりに天皇杯決勝はこの日という日を作ってほしい

  64. 64.

    ※54
    試合前のセレモニーで新年祝賀をやれば全て解決!

  65. 65.

    元日決勝で賛成です。
    初詣に行ってから、決勝のスタジアムに行くのが好きなんだよね。
    天皇杯取れば、ACLもストレートインだしね。

  66. 66.

    中立地開催はいいね。
    ルヴァン、天皇杯、ゼロックスと埼玉スタジアムばかりは問題です。
    浦和が弱ければいいけど、勝ち上がってくるからね。

  67. 67.

    元旦のお茶の間を占拠する意義は小さくないと思うけどな。

  68. 68.

    ゼロックス無くすといってもなぁ
    毎年冠タイトルを開いてくれる大切なスポンサー様はそうそう切って良いものではないだろう
    DAZNだっていつまでも大金落としてくれる保証はないんだし

  69. 69.

    過密日程て極一部のクラブだけじゃん
    強いチームなんだからそれくらい乗り越えろよ

  70. 70.

    欧州のビッグクラブは金稼ぎのアジア、アメリカ遠征も含めれば、
    1年のほとんどをサッカーに費やしてるけど、
    ターンオーバーできるなら特に問題はないんだよな。
    問題はレスターみたいな層の薄いチームがまかり間違って優勝してCLに出た場合か。

  71. 71.

    元日に決勝もあんまりいいとは思わないけど、せめて準決勝をリーグ最終節の翌週くらいにしてもらえませんかね。
    うちや山形や松本や新潟や富山らが万が一残ったとしても準決勝は絶対にアウエーだし。

  72. 72.

    元日決勝はやめてほしい
    オフが長いチームと短いチームで不公平だと感じる
    何より選手に十分な休養が与えられないのはよくない

  73. 73.

    シーズン終わってJに飢えてる時期だからちょうどいいよね元日決勝は

  74. 74.

    ゼロックスはリーグ優勝チームと天皇杯優勝チームとだから、今のところ言うほど過密にはならないと思う。
    悲惨なのは天皇杯決勝まで来て負けて、リーグ成績でプレーオフへ回るチームが出たときかと。

  75. 75.

    ※64
    お前”新年祝賀の儀”で検索してみればいい
    国事行為だぞ

  76. 76.

    ※74
    天皇杯優勝チームのオフの長さはどれぐらいあると思うのか?

  77. 77.

    縁起物として元日国立にはカード関係無しに行く派だなあ。
    31日から都内泊まって、初詣行ってから国立ってのが毎年の楽しみ方だから元日決勝は無くなって欲しくはないかな。
    しかし、仮に天皇杯決勝で負け且つACLプレーオフとかなったチームは悲惨なシーズン待ったなしになるからねえ。

  78. 78.

    ※61 辞めた場合の減収や一般人のJリーグにふれあう機会が減る場合の代案も出せないお前もクソだけどな。頭悪いの丸出し。

  79. 79.

    ゼロックスよりヤマザキさんの方がスポンサー蔑ろにされてる感あるけどな
    まあ、そろそろ小手先だけじゃなく年間通してのスケジュール調整しないといけないんじゃないですかね

  80. 80.

    天皇杯予選三大魔境(東京都・神奈川県・静岡県)は来年も健在。

    で、来年のアマチュアシードはJFL優勝チームに来る・・・そんなふうに思ってた時期が自分にもありました。(´・ω・`)

  81. 81.

    元日決勝はもうやめよう。
    一般の注目を集めるための天皇杯の役目は終わり。
    その役目をリーグ戦やACLに移行していくべき。

    元日にやる限り永遠に天覧試合も不可能。

  82. 82.

    今年のうちが元日決勝の1月15日始動だったっけ、なんかすでに遠い記憶だなあ

  83. 83.

    賛成派も反対派もどっちの意見にもうなずいてしまう……
    なんかいい解決策はないもんかのう
    あと※57のばーちゃんが長生きしますように

  84. 84.

    ※61
    J1J2チームのためだけの大会じゃないからねぇ

    とは言え、準決勝をリーグ戦翌週くらいにやってくれると良さそうに思えるんだけど

  85. 85.

    今年なんかいつのまにか天皇杯終わってたからな。
    元旦決勝が日本の伝統文化だと思う。

  86. 86.

    ※80
    天皇杯…神奈川予選…考えるのは辞めよう…

  87. 87.

    元日決勝の是非はまあ置いといて、2020年(2019年末)にはメインスタジアム稼働するってオリンピックスタとしては最近だと珍しいな
    工事の方に更なる無理がありませんように

  88. 88.

    ※75
    検索したら時代によってマチマチじゃん
    100回大会の時だけでも天皇杯の時にやってもいいし、その逆もしかり
    元日以外で決勝やってもいい

  89. 89.

    自分達が決勝を経験してみて感じたことは
    世間は全く注目してへんやんけーーー!!、でした
    駅伝とか高校ラグビーの方が露出が多くて
    新聞見てしょぼーんだった
    それなら、選手達にしっかりオフを取って欲しいよな

  90. 90.

    ※84
    >J1J2チームのためだけの大会じゃないからねぇ

    J1リーグがリーグ戦日本一を決める大会なら、天皇杯はトーナメント戦日本一を決める大会だしな。だからJFL以下や学生チームも参加しているわけだし。

    細かく言えば、イングランドのFAカップ、スペインのコパ・デル・レイ(国王杯)、ドイツのDFBポカール、イタリアのコッパ・イタリア、フランスのクープ・ドゥ・フランスと同様の立ち位置を持った大会でもある。

    まぁ、それはそうと、※61の言うことも一理あるわけで、日程ずらしても良いと思うよ。元旦に拘らなくても良いけどね。

  91. 91.

    ※50
    台覧試合とか初めて聞いた
    まぁ天覧試合やれとか言うバカが居るけど
    俺はいつでもいいよ
    むしろ都度日程をずらすスタンスは悪くないと思う

  92. 92.

    神無月決勝もええな
    正月は高校生にあげたらいい

  93. 93.

    ぶっちゃけ元日にやっても興味ない層は見ない。
    視聴率5〜6%だぞ。
    元日に決勝をやる必要性は一切無い。

  94. 94.

    デカすぎるキャパはどうする。

  95. 95.

    オフが短くなるとかいろいろあるけど、元日にしてるとACLチームの決定も遅くなって次のシーズンの日程決めるの遅くなるのが一番不満。
    他のエンタメで半年先の日程がガンガン出てるのに開幕1ヶ月前まで出ないとかこっちも困る。(日産と味スタと長居はアウェイになるのを他のイベント日程から想定するという…)
    ベスト4くらいのところである程度想定して組めばいいんだろうけどそこまでやってなさそうだし
    クリスマス位に終わらせて欲しい。

  96. 96.

    競馬の有馬記念は1年締め括るレースとしてやってるし、天皇杯もその年を締めくくる試合として同じようなタイミングでやれば決勝残ったチームも1週間~10日くらいの余裕作れそうだけどな。

  97. 97.

    初めて元日に国立を確保した時にラグビー他各種競技の関係者が一斉に悔しがったという逸話があるんだよな。それだけスポーツ界で価値があるということ。
    国立以外なら元日決勝の意味はないが、国立とセットで意味があるセッティング

  98. 98.

    また決勝行ってお正月コレオやりたいから元日決勝がいい!
    冗談はおいといて、2017年に吹田まで行った時に年のはじめから好きなチームの試合観れるのは幸せだなって思ったけどね。確かにオフ短いのは厳しいけどウチはオフが短かった去年ACLグループリーグ突破して長かった今年はご存知の通りだからプレーオフとかが絡まない限りそこまで関係ないと思うけどな。それも含めてチーム力だと思う

  99. 99.

    観てる側としては新年早々にサッカーを観れるなんて幸せやけどな

    良い思い出もあるしw

  100. 100.

    風情以外いいことないのは確か
    個人的には12/29の準決の雰囲気が好きだった

  101. 101.

    ※77
    ナカーマヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ
    国立開催だった頃は初詣→国立行ってサッカー観戦初めが元日のルーティンだった
    メインスタンドはどちらのサポでもないそんな感じの観戦者も多かったね、毎年和装の年輩の方々も見かけたし

    ここ数年はチャリティー歌謡祭という名のテレ玉の奇祭も元日の楽しみである
    是非※57のバーチャンに見せてあげたい

  102. 102.

    元日決勝を続けるならリーグ最終節をクリスマスイブあたりにした方が良い

  103. 103.

    中立地開催に拘る人いるけど、新国立はホームチームを持ちたいんだよね?仮にFC東京のホームスタジアムとかになったらどう思うのかな。
    エコパとか、宮城開催ってならないでしょ。

  104. 104.

    決勝に残れないクラブサポが天皇杯日程関係ないだろw
    元日にやるから意味がある 日本人なら分かるはず
    走り初め蹴り初め姫初め

  105. 105.

    2019年度の選手権は開幕試合を別のスタジアムでやって、決勝は国立なのかな?

  106. 106.

    昔テレビ屋だった経験から言うと、テレビ的には元旦になんの意味も無い。元旦は全体的に視聴率めちゃくちゃ低いし、見てる奴もだらけてて、あんまり訴求しない。元旦は全国放送より地方放送の方が訴求する、なんて状況が出てくる地方すらある。仙台とかがそう。

    風情以外はなんの意味も無い日程だね。俺がテレビ屋だった時は、わざと負けたんじゃないかあのチーム、とか騒ぎもあったな。

    まあでもテレビ以外で追求するべき価値があるんだったらこの日程で続ければ良いんだと思う。俺はせめて1月2日にずらすべきだと思うけど。あ、でもその日は大学決勝があるのか?今ないのか?

  107. 107.

    ※79
    田嶋「私にいい考えがある」

  108. 108.

    決勝まで残ると12/31の練習まで見られるのがよかった。
    選手のことを思えば元日は厳しいのだろうけど、元日は元日のよさがあるからなぁ。

  109. 109.

    クリスマスの方が良くね?

  110. 110.

    難しい問題だね

    天皇杯の元日決勝とお正月休みの選手権は何十年前からの日本サッカーの風物詩

    ただJリーグや代表の年間スケジュールが過密になるなか、天皇杯元日決勝は確実に選手の負担になっているわけで
    丸一ヶ月オフの期間の長さが違うというのは、やはり日程的に問題があるよねえ

  111. 111.

    ※13の者だがいろんな意見が聞けてよかった

    実際今年は鹿島さんとか大変じゃなかったかなぁと思ったのでコメントしたけど、強いチームならそれくらい乗り越えろって意見に1番納得した

  112. 112.

    みんな知ってるはずだけど、天皇誕生日って代変わりで変わるんだけど
    今の皇太子さまは2月23日でまだ良いのかもしれないがどうなの?
    決勝前と決勝では登録メンバーかなり変わりそうだな

  113. 113.

    元日絶対にやめて派の人たちのチームが、過去ほとんど天皇杯決勝まで来ていない件
    オフ短くて翌シーズン低迷する、みたいなこと言うけど別に、2005年取ったときは翌リーグ制覇、2006年取ったときは翌ACL制覇してるしなぁ

  114. 114.

    ※31
    元日決勝を変えられないなら、俺もこの意見に賛成だな
    オフが短くなるのはサマーブレイクで調整して
    雪国のクラブは終盤アウェーが続いて申し訳ないけどさ
    まぁ現状では12月中旬にFIFAの大会(CWC)があるから無理だけど

  115. 115.

    皇后杯決勝を元日に新国立でやればいい
    女子サッカーを救ってくれ

    天皇杯は11月に終わるくらいがちょうどいい

  116. 116.

    また元日かよ
    がっかりだ

  117. 117.

    毎年同じチームが決勝に残るってんならともかく
    ほとんどのチームは10年に1度ぐらいの出来事なんだから
    正月のゲームは注目度でも記念という意味でも嬉しいだろうし
    選手で文句言う人はいないと思うね

  118. 118.

    やっと浦和優遇が終わってくれる

  119. 119.

    明治神宮の初詣客を取り込んでみたかったJFA側と元日昼間にスポーツ中継をやりたかったNHK側の思惑が一致して天皇杯元日決勝が開始されたという話はあるけどね。

    天皇杯元日決勝を続けられたことでJFAは財政的基盤を強くすることができたというし、「やめられない」ようになったのも事実かと思う。

    ※106
    正月の恒例行事
    元日=ニューイヤー駅伝、天皇杯サッカー(来年は皇后杯サッカー)決勝
    2日=箱根駅伝往路、大学ラグビー準決勝
    3日=箱根駅伝復路、アメフト・ライスボウル
    4日=親日プロレス東京ドーム大会

  120. 120.

    百回は、記念大会で枠拡大に期待。遠江代表HondaFC駿河代表AC沼津

  121. 121.

    大晦日の22時過ぎあたりから「年越し天皇杯」でもやればいいじゃないか。
    国立に観に行く人はそのまま初詣でも行けばいいよ。
    つまらん紅白じゃなくて天皇杯の中継観たいわ。

  122. 122.

    天皇杯優勝が大学チームで占められてた頃はゴールデンウィーク決勝で、
    実業団中心になってから元日決勝になっているので、
    決勝を争うチームに合わせればいいと思うけどねえ。

  123. 123.

    やっぱ決勝は一年の始まりじゃないとね

  124. 124.

    ※121
    くっそ寒そう

  125. 125.

    元日開催は嫌いでないが、確実に壱チームは新年から黒星スタートだからねっ。

  126. 126.

    ※57
    ええ子やな、大切にするんやで

  127. 127.

    セレッソが今年よくなかった要因の一つに、
    柏ほどではないにしろ、オフが短かったことが挙げられるからなあ。

    自分は、セレッソがACLを撤退したことを責めんよ。
    その後のダービー勝たせてもらったし(ニヤリ)

  128. 128.

    天皇杯のテーマっていい曲だよね

  129. 129.

    いっそ天皇杯をクリスマスくらいに前倒しして、ゼロックスを元日に持ってきたらどうか?

  130. 130.

    天皇杯決勝は元日でもいいけど、Jリーグ開幕を2月の下旬にするのをやめてくれ。
    ウチを始めとする雪国クラブはアウェー連戦でキツイのよ・・・。
    開幕を昔の3月からに戻して欲しい!!

  131. 131.

    CSからCWCからのー天皇杯は過密だったけど選手もサポもハイになってたなあ
    日程終わったあとに発熱で寝込んだ伊東とか
    問題は日程終了後の疲労ヌキよな

  132. 132.

    国立なんて乾貴士が野洲高戦以来だわ

  133. 133.

    乾貴士が居た野洲高以来でm

  134. 134.

    オフを長くしたらシーズン中の日程が過密になるだけでしょ?
    選手層薄いチームは余計につらくなると思うけど。
    元日決勝やめても画期的な解決策にはならない。

    まあ「選手の負担」ってのが明確に評価しづらいのはあるよなあ。
    特に長期に渡るものは。

    選手の健康が一番大事なのは確かなのに。

  135. 135.

    元日反対の多さに驚く。
    天皇杯は元日国立が一番盛り上がる!

    結局のところ選手がどう考えてるかだよ。反対がほとんどなら変えざる得ないかな。

  136. 136.

    元日開催には是非どちらの意見もわかるけど、このコメ欄だと賛成派があまりに攻撃的でドン引き
    ネガキャンを疑うレベル

  137. 137.

    ※80
    同じく、天皇杯本大会でHondaさんと手合わせする妄想をしていた沼津サポが通ります。

    来年もお手合わせのほどよろしくお願いします。

  138. 138.

    なんだかんだ反対意見もあるようだけどやっぱり天皇杯は元日じゃないと締まらないよ
    この変更というか原点回帰は大賛成

  139. 139.

    新年号で初開催、五輪イヤー、対外試合こけらおとし
    平和と無事を祈り元旦からおめでたい尽くし
    ブルーインパルスもやってくれるかな
    屋根があって場内からはすこし見づらいかもしれないけど両チームのカラーと合わせて一生の記念になる
    決勝の舞台絶対立ちたい

  140. 140.

    決勝をテレビでみるのが正月の定番だもんね。ぜひサポとして現地に行きたい

  141. 141.

    元日は高校スポーツも結構やってるイメージだけど……コレはコレでいいのかな。

  142. 142.

    元日決勝否定派がいるのに驚き
    ACLとか言ってる人ほどCSを契約してACL見てないと思う
    W杯や五輪みたく日本を代表する試合だけは負けちゃダメ、負けたら恥だとかなんとか言うような層だろ
    普段全く見てないくせに

  143. 143.

    日程のこと言ったら欧州のビッグクラブなんてオフはアメリカアジア遠征があるし
    オフは毎年ほとんど無い
    北欧東欧のリーグは7月、下手したら4月や5月開幕のところもあるし
    CLとELの予備予選から参加するチームは6月終わりから試合
    そういうチームがCL、EL決勝に残るっていう想定した日程になって無いから
    万が一そういうチームが決勝に残ったりしたらオフは無い
    想定する必要は無いけどさ

  144. 144.

    ゼロックスを元日にシフトする案はありだよね。真剣勝負の天皇杯だからこそ、どんな日程を組み方をしても元日までコンディションを落とせないことは変わらない。
    ゼロックスも立派なタイトルの一つでもちろん真剣勝負だけれども、現状でもお祭り感があるし、シーズン開始直後で連携やコンディションが多少落ちてても許容されているわけで。

    今回のように、リーグ終了直後に天皇杯決勝→元日ゼロックス。ゼロックスの参加チームはオフの途中に一度集まって、数日調整と練習をして本番を迎える日本代表感覚でもいいんじゃないかなと。外国籍選手は集まらないだろうけど。

  145. 145.

    リーグ戦1〜2週間後に締めくくりの天皇杯決勝でいいじゃん
    元旦が寂しいと言うならバスケとかラグビーにでも譲ってあげればいい。
    バスケはシーズン真っ盛りだし一般注目高くなるから喜ぶだろ
    サッカーにおける元旦の役割は終わったよ

  146. 146.

    ※34
    ※35
    観光は知らんけど、今年の決勝終わりの東京駅は店がまばらにしか開いてなくてお土産も弁当もまともに買えなかったよ

  147. 147.

    個人的には特に元日に天皇杯見ることにこだわりないし、ニューイヤーまでサッカーで選手拘束しなくてもって思うんだけど
    まあプロのアスリートの心情をパンピーの感覚で語れるもんでもないんで選手がよければ元日でもそうじゃなくてもどっちでもいい

  148. 148.

    きたか<ガタッ

  149. 149.

    よし、元旦に決勝だったな。
    相手は確か浦和だったはず…

  150. 150.

    ※149
    今年の天皇杯の決勝は、もう終わってますよ。決勝の試合結果はご存知無いのでしょうか?(傷口に塩を塗るツッコミw)

  151. 151.

    天皇杯の代わりに同時期に開催中の高校サッカーの決勝を元日に持ってこれないかな。

  152. 152.

    選手の負担なのだろうけど、日本サッカー全体を見たときに多くの目に触れるという新規取り込みがいかに重要かわかる。
    その意味合いで国内カップ最高峰がここにあると言うのが重要なのかなと思うよ

  153. 153.

    元日~3が日忙しくてムリボ
    もっと早ければ見に行けるのに

  154. 154.

    天覧試合になるのかな?

  155. 155.

    ※106
    テレビ的には1月2日は6時間近くに渡って視聴率20%台の箱根駅伝往路の日

    天皇杯決勝を1月2日にしたら、翌日のスポーツ紙では1面どころかカラーページ掲載も無理だろうな

  156. 156.

    元旦開催は選手には辛いけどライト層へのアピールとして大事だとは思う
    陸上競技場から球技専用に改装するのが確定してるけど、本当に掘り込みしなくて大丈夫なんかね

  157. 157.

    ※142
    理由も書かれてる上に容易に想像できるものなのになんで驚くの?挙句の果てに勝手な決めつけとか
    賛成意見自体は有りだと思うけど独善的すぎるわ

  158. 158.

    ※118
    何ケンカ売ってるんだよ。

  159. 159.

    1/1決勝は「他のプロスポーツ競技に対しての絶対的なアドバンテージ」である、という事を意識すべき。
    元旦にNHKで全国中継される事は「クラブのスポンサーにとってはこのうえの無い事」。
    自分は広告代理店やメディアがサッカー界を好き勝手するのは嫌いだが、この点に関しては
    「元旦という日本人にとって特別な日に試合ができる喜び」を徹底的に伝えてほしい。

  160. 160.

    ついに新しい時代に入るんやなって

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ