ブログRSS

アンテナサイトRSS

柏レイソルが浦和レッズMF菊池大介を完全移籍で獲得と発表 「僕は柏のスタジアムが凄く好きです」

柏レイソルは5日、浦和レッズからMF菊池大介を完全移籍で獲得したことを発表しました。
菊池選手は2017年に湘南ベルマーレから浦和レッズへ移籍し2年間プレー。昨シーズンはリーグ戦9試合、カップ戦7試合に出場していました。


000


[柏公式]菊池 大介選手 移籍加入のお知らせ
https://www.reysol.co.jp/news/topteam/001543.html
菊池 大介選手の浦和レッズからの完全移籍加入が決定いたしましたのでお知らせいたします。

【菊池 大介(きくち だいすけ)選手プロフィール】
■ポジション: MF
■身長・体重: 172cm・68kg
■生年月日: 1991年4月12日(27歳)
■出身地: 神奈川県
■経歴:
就将SC(米子市立就将小)-佐久サームFC(佐久市立浅間中)-湘南ベルマーレユース(平塚学園高)-’07湘南ベルマーレ-’10ザスパ草津(期限付き)-’11湘南ベルマーレ-’17浦和レッズ

■コメント:
「柏レイソルに関わる全ての皆様、今シーズンから柏レイソルでプレーさせてもらいます菊池大介です。以前から熱心に声をかけていただき、僕を必要としてくださったことに感謝しています。僕は柏のスタジアムが凄く好きです。あのピッチで躍動して、仲間と喜びを分かち合えるのが待ち遠しいです。昨年悔しい思いをしてここからまた這い上がり、Jリーグチャンピオンを目指すレイソルの力になれるように日々全力を尽くします。必ず優勝しましょう。よろしくお願いします」



浦和レッズ側のコメントはこちら。

[浦和公式]菊池大介選手 柏レイソルへ完全移籍のお知らせ
http://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/菊池大介選手-柏レイソルへ完全移籍のお知らせ
2019シーズンから柏レイソルでプレーすることを決めました。浦和に来てから2年間、試合に出られる時期もありましたが、チャンスを掴めなかったりと、なかなか試合に出られない時期が多かったです。初めて長い期間ケガで離脱もしました。本当に悔しく、不甲斐ない2年間でした。ただ浦和に来なければ感じられなかった思いや経験できないことも沢山ありました。すばらしい出会いもありました。また今年も浦和レッズでチャレンジしたい気持ちもありましたが、新たな場所でもう一度自分自身と向き合い、這い上がり、夢に挑戦することを決めました。
僕を必要としていただき仲間にしてくれた浦和レッズ。そして、どんなときでも前向きな言葉をくれたファン・サポーターのみなさま。僕が試合に出なくても38番のユニフォームを着てスタジアムに応援に来てくれたみなさま。感謝しかありません。本当にありがとうございました。これからも菊池大介を応援していただけたら幸いです。今年はカテゴリーが違いますが、来年また会いましょう。負けません! お世話になりました




001


ツイッターの反応























96 コメント

  1. 1.

    しょうがないから1なら浦和優勝。

  2. 2.

    ** 削除されました **

  3. 3.

    いつでも群馬に…

  4. 4.

    他サポながらビックリした!

  5. 5.

    柏浦和湘南って仲良しなのか選手の行き来が多いような・・・

    菊池のプレーを2年浦和で見た感じとしては
    ・大槻さんに倒れて叱られてるところがピックアップされちゃったけど本来は攻守で粘れる選手でけっこうガムシャラ。
    ・90分間走りきれる。
    ・左右どちらのサイドでもプレーできるしパフォーマンスかわらない。左右どちらでも遜色なく蹴れる。
    ・オフザボールの動きはよくない。特に守備のポジションはかなり怪しい。
    ・トラップがあまりうまくない。

    下2つがウガと差がだいぶあったかな・・・
    気持ちの見えるプレーをするし応援したくなる選手ではあるので柏さんよろしくお願いいたします。

  6. 6.

    試合に出た時はもちろん頑張ってくれたけど、守備にしても攻撃にしてもなかなか結果に結びつく仕事が出来なかった印象。
    柏のカラーには合うと思うので頑張ってね!

    しかしますますサイドの選手がいなくなった。早く安心させて欲しい・・・。

  7. 7.

    柏⇄湘南

  8. 8.

    2年いたけどなんも印象に残んなかったな。今年組長に怒られたぐらいか?試合出たのあれだけ?

  9. 9.

    対戦した時のイメージだけだと受け方が悪くて仕掛けられずにボール戻すシーンが多かった気がする

  10. 10.

    ※5
    特に守備時のポジションだよね…移籍してきて最初はミシャに使われてたのにすぐに干されていったのも、オズにあまり使われなかったのも結局はそこだったと思う。

    しかし、ウガとポジションを争う形で入ってきたはずの選手がなかなか競争に勝てないねえ…。菊池にしろ、橋本和にしろ。

  11. 11.

    去年か。失礼

  12. 12.

    なかなか試合に出られてなくてとても心配していた。
    まだこれからだよ!

  13. 13.

    菊池選手、ウェルカム!!!
    こんな選手が来てくれるなんて、とても嬉しい。「僕は柏のスタジアムが凄く好きです」という一言が本当に嬉しくて。コロっといってしまう。笑 走れる選手大好きよ。

    もうさ、湘南さんと赤さんとうちは三国同盟的な感じで、持ちつ持たれつ仲良くやっていきましょうよ。クラブの規模もスタイルも三者全然違うところが、かえって良い気がする。今後ともぜひよしなに。

  14. 14.

    J2なのに来てくれてありがとう!

    ※5
    浦和柏湘南は、この3クラブが丸の内御三家だっけって思うぐらい仲良しだね。
    これからも良い選手いっぱいおくれ。

  15. 15.

    気持ちの見えるプレーをしてくれる選手は大体のウチのサポの大好物なので是非とも歓迎よ!
    確かに柏⇄湘南⇄浦和間での移籍は少なくないね、最近ちらほらと柏⇄浦和も増えてきたのでこれを機に良い関係が築けると良いなぁとか思ったり、まぁ来年別カテですが涙

  16. 16.

    ヒロトが居なくなったの凄い不安なんで、ウィングバックやサイドバックよりもFWの近くでプレスかけるプロデビューした頃のポジションでやって欲しい。

  17. 17.

    サヌとか橋本とか菊池とか誰補強してもなかなか宇賀神に勝てないな。

  18. 18.

    浦和 今オフは戦力をスリムアップしていってるな

  19. 19.

    湘南新宿ラインから野田線に乗り換えたのね

  20. 20.

    大介が柏でびっくりやで……
    柏さん宜しくお願いします!

  21. 21.

    柏・湘南・浦和、確かに選手の行き来かなり多いよね
    キジェさんが共通点ではあるけどね

  22. 22.

    適正ポジは左右のワイドばかり言われているけど個人としてはIHも挙げたい。

    結構サッカーIQあると思うんだよね。まあ湘南時代の当社比に過ぎないんだけど。

  23. 23.

    俺も好きだからスタグルをもっとおくんなまし

  24. 24.

    菊池は練習でも真面目でよく走る良い選手だと思うから柏で頑張って活躍してほしい
    今年は特にチャンス来るぞって時に大きな怪我したのが痛かった

  25. 25.

    レイソルって、降格しても集まるんやなぁ。
    凄いチームだ。

  26. 26.

    コメントが完璧で頭良さそう。期待が膨らむ。

  27. 27.

    サッカーIQ高いと思ったことは、、、
    ボールを受ける際にいつも相手の間合いに入っちゃって自分から不利にしてから後ろにボール下げてゴール裏から仕掛けろやおじさんの発生ってのが何回もあったからなぁ
    ウガはそこんとこホント上手いから盗んで欲しかったが。

  28. 28.

    期待していたが、サッカー的にあまり頭の良い選手ではなかったかも…
    柏でもガムシャラに頑張れ

  29. 29.

    キャリアダウンになるし、選手としてのネームバリューも下がる。それでも出場機会を得るために止むえず柏に移籍した決断は間違ってない。
    頑張ってほしい

  30. 30.

    柏レイソルみたいなチームを倒して、J2優勝したら自信持てそうだな。
    シーズンが楽しみやわ

  31. 31.

    浦和ガリガリじゃん。この後ムキムキ大発表か?

  32. 32.

    マルティノスは来年も残るみたいだから後は茂木が再レンタルされるかどうかぐらいかな。

  33. 33.

    浦和さんはサイドの補強のアテがあるんでしょうね

  34. 34.

    赤さん、選手抜けすぎだろ
    まるで、俺の髪のようだ

  35. 35.

    浦和はJ1で優勝争いすべき地位に来た割に、先代の強化部長さんはレギュラーを脅かさない程度の完成していない選手を獲得していた感がある…。

    昇格目指し、その先の成長もしなくてはいけない長崎の強化なら確かに向いているかも。

  36. 36.

    チーム戦術に合わなかったのかも知れないが、何より、本人のスタメンを勝ち取る意志だったり、チャレンジ精神的なものが、プレーでほとんど感じる事が出来なかった

  37. 37.

    皆さん仰っているようにコメントにまずやられました(笑)。
    ネルの下で鍛えられて輝いてほしいな。期待してるよ!

  38. 38.

    ※29
    同感だよ。間違っていない決断だったと言える一年になってくれたらいいと思う。
    ポテンシャルのある選手を取ってるはずなのに、ウチでは活かしきれなかった。
    レギュラーを脅かすレベルの選手をとらない限り競争が生まれず、ただ埋もれるだけになってしまった。
    能力を伸ばしてあげられなかったことに、申し訳ない気持ちも(少し)ある。
    自分が輝ける場所に立って、もう一度、なにかを掴んで欲しい。

    ※18
    そうなの。ミシャ・堀さん・山道強化部長時代のマイナスの側面を精査して、
    レギュラーを脅かせないような『補充(not 補強)』レベルの選手を整理しないと、
    次のステップにはなかなか向かえないんす。
    ほとんどの補欠の選手が2nd GKみたいな立ち位置だと、チームとしても立ち行かんね。

  39. 39.

    仕方ないね、今年残っていても、今の評価と変わらず。
    ウガや橋岡が怪我などで出れなくて、他にいないときしか出番はなかっただろうから
    ボール受けた後の最初のプレーに入るのがめちゃめちゃ遅い印象しかない。だいたいその一瞬でDFにポジション確保されてバックパス、なんだよなー

  40. 40.

    ダイスケ君が来てダイスケ君が行くのか・・・

  41. 41.

    2列目かウイングバックで起用してね

    守備も攻撃も完璧なところが正直ないんだけど、どこまででも頑張れる選手だよ
    浦和でTwitter芸人みたいになってしまってたのが謎だけど

  42. 42.

    期待していただけに、残念。

  43. 43.

    ここの人達が挙げる課題が共通してて草
    それだけわかりやすいタイプなんだな

  44. 44.

    柏は千葉より浦和の方が近いぐらいだから関係が深いのも頷ける
    江戸川挟んでお隣なイメージ

  45. 45.

    菊池いいな
    何年か前に群馬で右サイド元浦和の西澤君と組んでたな

  46. 46.

    ボールを受ける動きの質の低さもそうだけど、
    トラップの失敗で何度ガックリしたことか
    相対的に宇賀神の株を上げた印象しかない

  47. 47.

    ※14
    またわんわんおを仲間はずれにして!

  48. 48.

    なんだかんだで柏さんとこは主力の
    流出なさそうですね。
    やっぱりネルさんの求心力なのか?

  49. 49.

    ※44
    湘南さんところから帰ってきた小林と武富、中川は埼スタのある緑区または浦和区出身
    彼らが柏のアカデミーに入ったのは赤さんにまだジュニアの無い時期で、育成預かるスタッフたちにとっては小学生に関するスカウトでライバルだけどよく知る同志なのかも

  50. 50.

    菊池が来た2年前、補強のテーマ(?)は若返りだったんだよね。ちなみに、同じ時期に来たのが長澤、ラファ、矢島なんだけど。思っている以上にウガの壁って高い壁なんだね。ウガが平川に「いつになったら俺を越えるんだ!?」と叱咤されたのは有名な話だけど。菊池は組長の檄を今後に活かしてほしい。
     
    サイドが更に薄くなったわけだが、織部ルート&◯ちゃんを駒としてみているのかな。

  51. 51.

    ウチに来るって噂があったのになぁ・・・。

    オファーかけても蹴られるわ、他のクラブに比べて契約更新発表が遅いわ、主力は引き抜かれるわ
    本当どうすんだよこれ!?

  52. 52.

    これは…翁長選手の浦和入り、あるんだろうか。

  53. 53.

    サイドがドンドン薄くなってモヒカンになってしまいそう、、、

  54. 54.

    大体コメント通りの選手だけど、浦和さんのサッカーにはあんまり合わなかったのかなって印象もある。
    昔は国内で移籍はあんまり考えてないって言ってたし、浦和さんへ移籍した時は相当覚悟はあったと思うんだけどね。
    運動量と、ボール持った時の推進力あるし、ファウルをもらってカード出させるのも上手い。
    少なくともJ2なら活躍できると思うし、役に立たないってことは無いんじゃないかな。

  55. 55.

    例年ならOUTの情報が先行して「補強大丈夫かよ・・・」ってなってからINの情報がまとめてくるのに今年はどうなんだろ?
    さすがに有名どころが移籍しないことはないと思うんだけど、期待しちゃってよいのだろうか。

  56. 56.

    柏はこれから出る選手もいるんだろうけど、ブラジル人のサイドアタッカーとボランチも
    補強するみたいだし、後はCBをどうするかだな。

  57. 57.

    宇賀神「ニッコリ」

  58. 58.

    ※55
    たしかにうちは不安(ネガ思考)が高まりピークを迎える頃にやっと新戦力が揃うイメージ
    でも年末にサワ復帰が発表されてすでにサポーター向けの挨拶動画まで用意し祭りになったケースも…
    相手先の都合もあるしリリースされる順番を深読みしてしまうけど良い流れだといいね

  59. 59.

    仕掛けられずに戻す。を状況関係なく繰り返す。
    守備に切り替えるときに様々な準備が不十分で常に後手。
    ってのが続いて、浦和サポの信頼を掴めなかったイメージ

  60. 60.

    ※14
    いやまぁ、いいんですけども、柏さん→レッズの移籍がほとんど失敗例になってるのが
    なんかいたたまれない気持ち。鈴木選手に覆してもらうしかない。

  61. 61.

    ※55※58
    GMが変わったからね。布部GMは発表順の伝統の引き継ぎなんて、一切受けてない気がする。

  62. 62.

    浦和・柏・湘南で形成される魔のトライアングル(違うか)! 頂点に君臨するのはオリベさんでもネルさんでもなく、チョウさんなのである!

  63. 63.

    誰が来ても結局ウガが使われるのはそれなりの理由があるから
    菊池には柏でがんばってほしい

  64. 64.

    翁長は浦和っぽいなー

  65. 65.

    いいクロスあげるイメージ。柏さんは来年に向けて良い補強しましたな。

  66. 66.

    柏さん、大介をよろしくお願いします。
    ウインガーとか、それほど守備のタスクを与えなければいい選手だと思うのですよ。
    軽めの前線からのプレスに期待してください・・・

  67. 67.

    菊池の良さ(どこだろ?)が浦和では発揮できなかったな。柏でガンバレ。

    トラップミス・判断の遅さが多かったので、もしかしたら自分のプレーに自信を失っていたのかもしれない。
    大槻監督代行の時に出場機会があったけど、スローイン時に投げる相手が無くもたついていて、遠藤に「投げろよ」ってキレられていたのはいい思い出。

    ウガのポディションは競争相手を入れては、ライバルになりきれず他チームへ移籍する状況がずっと続いている。
    ウガで満足していないレッズサポって、スゲー贅沢なんだよね。

  68. 68.

    まあ菊池はアレだったけどサイドが慢性的に不足してる浦和さんはどうすんじゃろ

  69. 69.

    大介さらば。
    #来年からはそれぞれの道 で予感はしていたけど、活躍する場面をあまり見られないままで寂しい。

    個人的にサイドよりシャドー、IHの方が(少なくとも浦和では)適正だったと思うけど、武藤や長澤を差し置いてって強みがなかったかな。
    ドリブルは上手いしミドルも打てるから、やはりトラップとポジショニングでウガや他の皆と差があったかと。

    前髪作ってると超イケメンなので柏でも祝賀会とかできるように頑張って欲しい!

  70. 70.

    ※51
    そもそも自分でも言ってるけど「噂」でしかないのにどうしてオファーを蹴られたと思えるのか
    そもそもオファーしていたのかも分からないのに

  71. 71.

    大介はYouTubeとかで動画探すと、ゴラッソ製造してるけど、年1だから気をつけてな。
    ミドルはふかすくせに、カウンターとかで走った後には良いシュート決めるイメージあるから、ちょっと力抜けてる時とかの方が良いシュート打てるのかもしれない。

  72. 72.

    年1ゴラッソは藏川を思い出してむしろ親しみを感じるw

  73. 73.

    WBや2列目ということは亀川の役割?
    コメント読む限り去年もオファー出したのかな
    ネルシーニョは練習でアピールすれば使ってくれるから頑張れ

    高橋峻希以外は事前報道なくinoutくるあたり情報統制はできてるのはいいこと
    まあ柏の場合地元メディアがプロスポーツへの関心がジェフやジェッツ含めて低すぎる(マリーンズはそれなりだが他県のプロ野球立地県に比べるとやはり…そこは地元メディアがスポーツ取り上げる埼玉が羨ましい)からそもそも漏れにくい面もあるけどさ

  74. 74.

    ※67
    いいときの宇賀神に満足しない人はいないと思うけど、
     ・慢性的に気が抜けたプレー(ミス)をするところがある
     ・疲労しても使い続けなければならないせいでパフォーマンスが低下する
    という問題を改善するためにも、同レベルの競争相手を長年切望しています。
    駒井、関根、宇賀神でサイドを回してたときが一番理想に近かったかなぁ。短かったけど。

  75. 75.

    最近はSNSでハードワークしてるイメージが強い
    (遠藤航に誘われて入った所属事務所(?)の影響っぽい

  76. 76.

    ※64
    それどこの情報?

  77. 77.

    出て行く選手の情報ばかりで入ってくる選手ががが

  78. 78.

    どうでもいいけど、この写真だとお笑い芸人流れ星のちゅうえいに似てる

  79. 79.

    リップサービスなんだろうけど、「柏のスタジアムが好きです。」と言われるのは悲しい。

  80. 80.

    ※79

    埼スタよりもピッチが近い分、バクスタの皆様には全員組長モードでいかがですかね? 

  81. 81.

    ※80
    バックスタンド…野次…うっ頭が

  82. 82.

    ※57
    むしろ、菊池なら安泰だったスタメンが補強される事で出番減る可能性あるんだぞ

  83. 83.

    去年はもうユーチューバーみたいになってたもんな。モチベ下がってたんだろうな。

  84. 84.

    ※83
    インスタとかTwitterでって事ね。

  85. 85.

    宇賀神って個々のプレーを切り取ると不満を感じる選手なんだけど、
    個人戦術とチーム戦術理解力が高いので、チーム全体のプレーをスムーズにしてくれる。

    監督も最初は、高い個人技をチームに融合させるために新規選手を起用するんだけど、
    宇賀神ほどスムーズにチーム戦術を回せないので、結局宇賀神に回帰するということをここ数年繰り返している。
    彼と競争するのは大変だと思いますよ。

  86. 86.

    いいなあ・・・

  87. 87.

    ※86
    あなた達はJ3得点王引き抜いたでしょ!

  88. 88.

    またサイドが・・・

  89. 89.

    >51
    松本は地理的に不利だからね。
    俺なら絶対行かないわ。家族がいるなら教育環境、利便性の高い地域でサッカーしたいもん。

    その点、我が浦和レッズは完璧だよ。
    浦和自体が文教都市であり、市民の所得水準も高く、治安も素晴らしく都内に近く、利便性も良く、サポーターは日本一。

    まさに完璧。
    その一言に尽きる。

  90. 90.

    ※89

    街そのものを評価するのはいいけど、サポを自画自賛は恥ずかしいぞ~! (///∇///)

  91. 91.

    ※89
    他サポ臭いなお前
    ガチで言ってるとしたら恥ずかしすぎるぞ

  92. 92.

    どう見てもなんだから触るなよ。喜ぶだけだぞ。

  93. 93.

    運動量はあるし、強いハートを持ってる選手。
    だけど浦和のサッカーにフィットできなくて、
    その特徴を出せなくなり、技術や判断力のイマイチな部分が目立っちゃった感はある。
    環境変えれば輝けるはず。頑張って!!

  94. 94.

    89
    東京出身からしたら浦和も行きたくないっす。

  95. 95.

    いなくてわかるウガの有り難み…ってコメントが出るときは菊池だったりしたからね。応援したくなるタイプの選手だったんだけど残念です。

  96. 96.

    ※94
    東京は生活するには不便なところだと思うけどね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ