福島ユナイテッドFCがDF茂木弘人の現役引退を発表 サンフレッチェ広島、ヴィッセル神戸の3クラブで17年間プレー : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

福島ユナイテッドFCがDF茂木弘人の現役引退を発表 サンフレッチェ広島、ヴィッセル神戸の3クラブで17年間プレー

福島ユナイテッドFCは5日、DF茂木弘人が昨シーズン限りで現役を引退することを発表しました。
福島県出身の茂木選手は、2002年にサンフレッチェ広島でプロのキャリアをスタート。2006年から2014年までヴィッセル神戸、2015年からは地元の福島ユナイテッドFCでプレーしました。
リーグ戦の通算成績はJ1で183試合出場20ゴール、J2で77試合出場5ゴール、J3で86試合出場6ゴールを記録しています。


4446


[福島公式]茂木弘人選手(DF.7) 現役引退のお知らせ
http://fufc.jp/news_cat/201901051300
この度、茂木弘人選手(DF.7)が、2018シーズンをもって現役を引退することになりましたので、お知らせいたします。

◆ 茂木 弘人(もぎ ひろと) 選手プロフィール

【ポジション】 DF
【生年月日】 1984年3月2日 (34歳)
【出身地】 福島県
【身長/体重】 174cm/71kg
【選手歴】 松川SSS → 福島市立松陵中 → 聖光学院高校 → サンフレッチェ広島 → ヴィッセル神戸→ 福島ユナイテッドFC
【出場記録】 (中略)
Jリーグ初出場:2002年4月13日 J1 1stステージ第6節 対 横浜F・マリノス(広島ビッグアーチ)
Jリーグ初得点:2002年9月14日 J1 2ndステージ第3節 対FC東京(広島ビッグアーチ)

【茂木弘人選手コメント】
2018シーズンで現役を引退します。
サンフレッチェ広島での4年、ヴィッセル神戸での9年、福島ユナイテッドでの4年。プロサッカー選手として経験させていただいた17年間は、全てが僕の財産です。各クラブで関わっていただいた全ての関係者の方々、共に戦った選手、そして応援して下さったサポーター、ファンの方にも感謝の気持ちでいっぱいです。この生まれ育った福島の地で選手生活を終えられる事を幸せに思います。ありがとうございました。



vsGAMBA_0879





ツイッターの反応





























44 コメント

  1. 1.

    2009年の春ころすごかった記憶

  2. 2.

    FWなのかDFなのか
    本職がわからなかった

  3. 3.

    モギーニョまだ頑張ってたのか

  4. 4.

    長い現役生活お疲れ様でした

  5. 5.

    茂木!オレ!弘人!オレ!

  6. 6.

    昔と比べたら20年近くプロ契約でサッカーを続けてきた選手が多くなったなぁ。

  7. 7.

    茂木、、何もかもが懐かしいな

  8. 8.

    うちのリーグ優勝を打ち砕くゴール決めたから
    忘れられんよ。
    長い間お疲れ様でした。

    ※6
    本当に。日本のサッカー環境が整備された証でもありますやね。

  9. 9.

    お疲れ様でした。

  10. 10.

    お疲れ様じゃった!ありがとう!

  11. 11.

    2002って広島最悪の年じゃん
    (守備崩壊の2007も酷かったがミシャ解任しなかったし)
    そこから長いこと頑張ったんだね

  12. 12.

    いつも”もてぎ”と読んじゃってましたごめんなさい
    お疲れ様でした!

  13. 13.

    茂木さんありがとう!Jリーグ見始めたときいつも目の前でオーバーラップしてきたのが茂木さんだった。おかげでサッカー観戦好きになりました!

  14. 14.

    茂原!お疲れ様!

  15. 15.

    ※8
    ですよね。
    プロ野球と比較した時、生涯年収は及ばずとも、選手生命はもしかしたら肩を並べる位になってないか?
    下部リーグの充実が選手としての限界値を引き上げてるし、それがJ2以下のクラブにもたらす恩恵も大きい。

  16. 16.

    ワールドユースの時は大熊のモギーモギーが印象的だった

  17. 17.

    茂木ー!茂木ー!

  18. 18.

    感謝が言葉にならん
    モギーニョありがとう、お疲れ様でした!

  19. 19.

    モギーニョ懐かしいなあ

  20. 20.

    ※16 ※17
    俺もこれだわ。長い現役生活お疲れ様でした。

  21. 21.

    俺等からしたら、やっぱJ2時代の川崎戦のボレーだな

  22. 22.

    茂庭も含めてこの世代前後に「茂」がつくサッカー選手が多過ぎて間違えそうになる。
    特に「原」の人とは決して間違えてはいけないんだが……

  23. 23.

    モギーニョお疲れさま!
    大好きだぜー!!

  24. 24.

    モギーニョお疲れさまでした、あとガクトはR-1出てるんやっけ…
    あの時代にほぼほぼJ1で戦えてきた(たまに落ちたけど)から今のヴィッセルがあるんやと思うわ

  25. 25.

    まだやれるんじゃと思ったけど、もう結構な年齢だったんだな。お疲れさまでした。

  26. 26.

    引退かあ
    能力高いからどっかで大ブレイクしてほしかったけど30半ばまでプロとしてやれたのも十分凄いからなあ
    お疲れ様でした

  27. 27.

    裏抜けのセンスは凄い

    神戸時代に1年だけ覚醒した記憶がある。

    お疲れ様でした

  28. 28.

    お疲れ様 感謝しか無いです
    ありがとう

  29. 29.

    一度目の降格経験者が森崎和に続きまた消えたか・・・
    現役はもうトゥーリオ、ハンジェ、松下裕樹、林卓人の4人だけかな

  30. 30.

    ※29
    駒野は違いましたっけ?
    神戸のほうが長いのは知ってるけどなんとなく広島時代の印象が強い

  31. 31.

    も!ぎ!ひろと!
    あ!り!がとう!

  32. 32.

    Mr.スポックに似てると思う

  33. 33.

    ※21 それJ1や。

  34. 34.

    高校後の進路でうちを選んでくれてありがとう。
    ユース代表のエースクラスが来てくれて本当にワクワクした
    お疲れ様でした

  35. 35.

    その通り
    当時の広島で高体連卒のビッグネームが入団するのにすごく驚きました

  36. 36.

    まだJ1、J2でできる力があったのに福島に帰ってきてくれたのには感謝しかないです。
    本当にお疲れ様でした。

  37. 37.

    某掲示板で師匠扱いされてたな。FW登録なのにSBやってたからだろうけど。お疲れ様でした。

  38. 38.

    ※36
    神戸から福島に行く時、まだまだJ1でやれるのではという声も多かった。でも、故郷に戻ることを選んだモギーニョ。
    言葉は少なかったけど、背中で語るカッコイイ男。
    神戸でトモに戦ってくれてありがとうございました!
    これからの人生を応援しています。

  39. 39.

    そうか、サンキュー坂田のワールドユースの時の「モギー!モギー!」選手か。
    17年間お疲れ様でした

  40. 40.

    とくに神戸時代。プレーよりも色白な選手として印象が強い。
    お疲れ様でした。

  41. 41.

    やっぱり神戸時代の印象が強いですね!
    DFにコンバートされてから、持ち前の攻撃力がいい形で発揮されてると思いました。

    いい選手でしたよね~ほんと、お疲れ様でした。

  42. 42.

    ウイイレのMLOでポジション適正多数で序盤からすっごい重宝してた

  43. 43.

    お疲れ様でした!俊輔はまだ現役で頑張っているのに残念です。
    福島からJ1の選手が出たのは誇りでした。

  44. 44.

    茂木、高萩と福島県内の有望な選手が広島に入団したのは、確かJビレッジの上の方の人が広島OBだったから、じゃなかったかな
    身長は大きくないのにジャンプ力というか滞空時間が長くてヘディングがうまかった印象がある
    お疲れさまでした。
    次は福島県出身者として萬代が来てくれないかと思ったりしています

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ