ブログRSS

アンテナサイトRSS

ベガルタ仙台MF菅井直樹が現役引退を発表 「オーバーヒートするまで走り切りました」

ベガルタ仙台は6日、MF菅井直樹が2018シーズン限りで現役引退することを発表しました。
菅井選手は2003年にベガルタ仙台でプロのキャリアをスタートし、それから16年間プレー。昨シーズンは公式戦14試合に出場していました。


001


[仙台公式]菅井直樹選手 現役引退のお知らせ
https://www.vegalta.co.jp/news-team/2019/01/post-10.html
菅井直樹選手が2018シーズン限りで現役引退することとなりましたのでお知らせいたします。今後は2月1日より、ベガルタ仙台 運営・地域連携本部 地域連携課のスタッフとして、業務にあたります。クラブ創立25周年の節目の年であり、同選手には「KIZUNA未来プロジェクト」に注力していただきます。選手時代に培った経験を存分に生かし、活躍していただきたいと期待しております。

2003年に加入後、ベガルタ一筋を貫き、神出鬼没なプレーでファン、サポーターを魅了し、寡黙ながらもガッツあふれる姿が印象的でした。これからは当クラブのスタッフの一員として、チームをサポートしていただきますので、引き続き温かく見守ってください。

◆菅井 直樹(すがい なおき)選手プロフィール
【ポジション】 MF  
【背番号】 25番
【生年月日】 1984年9月21日
【身長体重】 178cm 70kg
【出身地】 山形県 
【所属歴】 山形東小 – 山形FC – 山形中央高 – ベガルタ仙台
【出場記録】(省略)
【コメント】
ベガルタ仙台に加入して16年目となった2018シーズンをもちまして、現役から退くことを決断いたしました。J2降格、J1昇格を経験し、2012年にリーグ戦2位、翌年のACL出場、そして天皇杯準優勝、うれしいことも悔しいこともありましたが、すべての経験が大きな財産であり、チームメート、スタッフには心から感謝しています。心残りはエンブレムの上に星を付けることができなかったこと、今後、実現できても選手ではないことです。この思いはこれからベガルタでプレーする選手たちに託します。
スポンサー各社のみなさまには継続的に支援いただき感謝しています。メディアのみなさまは口数の少ない私を取材するのは大変だったと思いますが、お付き合いいただきありがとうございます。
そして、どんな時も熱く、力強くサポートしてくれたファン、サポーターのみなさまには本当に感謝しています。多大なる応援がエネルギーとなり、今日まで走り続けることができました。クラブは東日本大震災発生以降、希望の光になるために戦い続けてきましたが、私にとってみなさんこそが希望の光でした。
今後、運営・地域連携本部 地域連携課のスタッフとして、クラブに関わってきたすべての方々、地域のみなさまに恩返しをしていきます。言葉にするのが苦手なので、引退会見は控えさせていただきます。2019シーズンのホーム開幕戦のスタジアムでみなさんにお会いできることを楽しみしています。
選手としてオーバーヒートするまで走り切りました。たくさんのご支援、ご声援本当にありがとうございました。

リリース内にあったKIZUNA未来プロジェクトについて、以下URLにて詳細をご確認ください。
[URL]https://www.vegalta.co.jp/backnumber/2018/news/press_release/2018/11/post-6571.html




000


ツイッターの反応

























111 コメント

  1. 1.

    お疲れ様でした。
    寂しい

  2. 2.

    デジっちでの寡黙なきんさん好きでした

  3. 3.

    お疲れ様でした

  4. 4.

    本当にお疲れ様でした
    いつまでも大好きな選手

  5. 5.

    2009昇格年に菅井の決勝ヘッドで勝った試合があったはずなんだけどどこ戦だったかな
    複数あるかもしれんけど

  6. 6.

    キンちゃん大好きです
    ありがとう、お疲れ様。
    そしてこれからも宜しく!

  7. 7.

    ロマンのある選手だったなぁ

  8. 8.

    さみしいなあ
    にしても通算42得点って改めてすごいわ

  9. 9.

    ゴウカザルや

  10. 10.

    👏👏👏

  11. 11.

    近年は試合や練習後の膝をアイシングしてる姿が痛々しくて心配だった
    本当にお疲れ様でした

  12. 12.

    4バックの右SBのキンちゃんが、左SBのクロスからゴールの「なんでそこにいるんだ攻撃」が大好物でした。
    どなたかのツイートにもあったけど、自分にとってもベガサポになってデビューから引退までを見届けた初めての主力選手。
    お疲れ様としか言いようがない。
    でも、このかなしみをどうすりゃいいのー(涙)

  13. 13.

    こんなにショックを受けると思ってなかった…。
    コメント読み返してはずっと泣いてる。

  14. 14.

    いいラテラウだった。晩年はケガに泣かされたイメージがあった。
    お疲れさまでした。

  15. 15.

    Jリーグ「ディフェンダーながら6得点の闘莉王選手がベストイレブンです!」
    ベガサポ「おれたちの菅井は7得点だけどな」

  16. 16.

    良い選手だった。というか敵ながら好きな選手だった。

  17. 17.

    菅井直樹の引退…

  18. 18.

    個人的にベガルタと言えば財前でも千葉でもリャンでもなく菅井だなあ
    おつかれ

  19. 19.

    攻撃力皆無ながら得点力抜群のキンと、攻撃力無限大ながら得点力皆無のパックン

    このキンパクコンビを生暖かく見守っていたときが、個人的には至福のときでした

    お疲れ様!

  20. 20.

    キンちゃんホントにお疲れ様でした。ベガルタで1番大好きな選手だったよ。
    寂しさと悲しみで涙が止まらない・・・。
    なんでここに居るんだよ?!という驚きとワクワクをたくさんありがとう。

  21. 21.

    菅井!?何故お前がそこに!?
    何度もあなたのゴールに驚き、そして助けられたことか…(ノ﹏ヽ)・゚。
    ホントにホントにお疲れ様やで。

  22. 22.

    まさに神出鬼没という言葉通りの選手

    優勝争いの年のベガルタの象徴的選手だった。

  23. 23.

    お疲れ様でした
    ベガルタ一筋ってほんと素晴らしい

  24. 24.

    お疲れ様でした。
    山形にとって闘争心を煽る特別な存在、貴方が居なかったらダービーではもっと勝敗に差がついていた事でしょう。
    仙台一筋で選手生活を終えれた事、素晴らしいと思います。

  25. 25.

    キンさんお疲れ様でした
    仙台のサイドバックといえばこの人が今でも真っ先に浮かぶ
    埼スタだっけ?ゴールしたあと溝に落ちて消えたやつは覚えてる

  26. 26.

    お疲れ様でした。
    1つのクラブにこれだけ長くいれるのはすごいと思います。

  27. 27.

    お疲れ様でした、おかげで仙台の試合結果を見るとつい得点者をチェックする癖がついた
    札幌ドームでテンション上がって看板飛び越えたら地面がなくて落ちたというニュースも忘れられない

  28. 28.

    背番号がずっと不動。

  29. 29.

    ロマンがあるよなあ

  30. 30.

    菅井選手の応援たまに口ずさんでしまうほど耳に残ってる…
    もう聞けないと思うと寂しいですな…
    本当におつかれさまでした。

  31. 31.

    かっこいいゴールが多かった
    ベルデニックチルドレンも少なくなってしまった
    切り替え難しい

  32. 32.

    菅井といえば一番の思い出は2009年の札幌ドーム開幕戦
    後半菅井のゴールで先制されたわけだけどその菅井が喜びのあまりグラウンド外に落ちていったあの日・・・笑
    ほんと敵として嫌いな選手でしたしほんと素晴らしい選手でした

    お疲れ様でした

  33. 33.

    山形公式さんのツイートも良かったから貼っていただけると嬉しいなぁ

  34. 34.

    ステルス、どうしてそこにいるんだ?、得点できないと悩んじゃう、SBのクロスをSBがゴールの名詞etc.。名選手だったよ、ほんと。ありがとう、菅井直樹!

  35. 35.

    何年か前の地元FM局でのトークイベントで「仙台以外ではやる気がない」的なことを言ってたけど、本当にこの時を迎えてしまうとは。
    近年は自分が思う以上に満身創痍状態だったのかなぁ。
    「何でそこにいるんだ攻撃」大好きでした。
    お疲れ様、今までありがとう。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

  36. 36.

    寂しい(/_;)

  37. 37.

    大好きでした。お疲れさま

  38. 38.

    島田裕介がお疲れ様のツイートしてた。

  39. 39.

    これも仙台さんが魅力的なクラブだからこそだろうなー
    16年とかすげぇ、お疲れ様です

  40. 40.

    このあまりにも個性的でありながら献身的な選手のプレーと生き様を愛でる事ができたのはベガサポの大いなる幸せであり自慢だったね。
    サイドバックの選手として出場しながらのあの得点力、スコアを見ればわかるが全盛期の年間得点数は川崎のエウシーニョくらいしか対抗できるものはいないと思う。
    去年最終節の神戸戦だって楽しかったのに。あのプレーがもう見られないなんて。
    なんかの華試合でいいから、また見たいよ。

  41. 41.

    J2の頃も楽しくさせてくれたキンちゃん。ありがとう、大好きだった。

  42. 42.

    ここ数年の結果からすれば、今日のこの日は
    予想されてはいましたが、本当に迎えて
    しまうと、ただ寂しいの一言に尽きます
    ゴールに向かって突進するあなたを忘れません
    お疲れ様でした

  43. 43.

    デジっちでカメラ向けられても一言も喋らなかったのすき

    仙台一筋ってところも職人っぽい

  44. 44.

    右SBに菅井直樹、左ウィングに関口訓充、センターに梁勇基、監督は手倉森誠。これが今でも自分の中の仙台のイメージ。
    対戦する時嫌な相手だった選手ほど、引退すると聞くと寂しく感じる。お疲れ様でした。

  45. 45.

    デジっちの無言で「うーん、どうかなあ」みたいな表情で笑わせてもらい、スタジアムで必死にボールを追う背中に感動をもらい、引退のコメントで泣かせてもらい…本当にありがとうございました

  46. 46.

    2001年にベガサポになってからずっと一番好きな選手。震災後の新潟戦、アディショナル同点ヘッドを決めた試合のコメント「負ける試合は見せたくなかった」には心から感動した。本当にお疲れ様、そしてありがとう!

  47. 47.

    近年さすがに出番限られてたから近いかなと覚悟はしてたけどいざ来るとやっぱ寂しい。SBからSBへのクロスとかたまにサポも訳分からなくなるゴールがホント大好きでした。お疲れ様でした

  48. 48.

    最初はセンターハーフで入団して、正直活躍できてなかったキンちゃん。SBで開花して、チュソンと両サイドの時がすごい好きでした。まるで忍者のような選手。遂にこの時が来てしまった…

  49. 49.

    Mr.ベガルタであり、Mr.「何故そこに!?」でもあった菅井選手。
    とても脅威でした。16年間お疲れ様でした。

  50. 50.

    お疲れさま。ありがとう。
    いろいろ思い出やらあるんだけどなんて書いていいのかわからん。

  51. 51.

    神出鬼没なプレイが売りだったけど、この分相手とのボディコンタクトが多くて、人より余計に痛んでた

    その影響も少なからずあったのかな…

    まずはゆっくり身体を休めてください

  52. 52.

    でじっち爆笑した
    お疲れさまでした

  53. 53.

    内田篤人などの足元の上手い現代的なサイドバックとは全く異なるプレースタイル。他サポさんでもJ2時代から彼を見てきた人には魅力が分かってもらえるでしょう。
    1試合でゴール前に何度も飛び込み必死にサイドバックの位置まで戻る姿が大好きでした。本当にありがとう。お疲れ様でした。

  54. 54.

    皆さんコメントしてるけど、左SBからのクロスに合わせて得点する右SB、相手GKやDFのパスを掻っ攫って得点する右SB、SBのインナーラップなんか既に何年も前からやってて。。
    寂しいけどね、本当にお疲れ様でした。

  55. 55.

    17年のアイスタでのゴールを現地で観れたのはいい思い出です。あのゴールが最後のゴールになりましたが、菅井らしい素晴らしいゴールでした。
    守備に攻撃にピッチを走り回る姿大好きでした。
    お疲れ様です。

  56. 56.

    仙台といえば菅井キン選手といえるぐらい仙台の象徴だったと思う
    いつも嫌なプレーばかりされて大変でした。
    これからの第二の人生も活躍を祈ります。
    お疲れ様でした

  57. 57.

    お疲れ様でした

  58. 58.

    寡黙な仕事人ってイメージだった
    もっと若い気がしてたから驚いた
    お疲れさまでした

  59. 59.

    あの無口な菅井が最後に「タイトルを取る目標はお前達に託したから」と関口に言ったとか…。

    天皇杯取りたかったな。

  60. 60.

    お疲れさまでした!立派なサッカー人生だったと思う

  61. 61.

    キンさん
    お疲れ様でした

  62. 62.

    菅井には感謝しかない
    有り難う

  63. 63.

    キンさん、、、寂しいよ、、、
    最近は途中交代ばっかりだったけど、やっぱり何かしてくれるんじゃないかってワクワクしてました。そしてこれからもベガルタと共に!よろしくお願いします!

  64. 64.

    もしかしたらという気はしていたけど、いざそうなるとじわじわと哀しさが込み上げてくる。
    何故そこにいるんだ攻撃のお陰で試合中の楽しみが増えたよ。
    お疲れ様、ありがとう。

  65. 65.

    きんさんお疲れ様! 得点力の高い選手だったね
    何といっても寡黙なところが素敵過ぎた

    ~激論日本サッカーの未来 出演者:久保竜彦 二川孝広 菅井直樹
    観たい

  66. 66.

    今だからわかるけどキンちゃんってかっこよかったな

  67. 67.

    ※65
    そこにテルさんも加わると…

    オラ、ワクワクしてきたぞ!

  68. 68.

    個人的にはいつぞや天皇杯の川崎戦
    中央で確か憲剛からボールを奪ってそのままFW並みのドリブルで
    一気にゴール前まで迫ってシュートしたシーンを思い出すな
    あの試合のキンさんは本当に近いうちに代表で観られるって思うくらいインパクトあった

  69. 69.

    海外だとほぼ絶滅に近いし、日本でも少なくなってきてるけど、『one club man』でやり切るってかっこいいなって。お疲れ様。

  70. 70.

    お疲れ様でした!!

  71. 71.

    ※65
    何もしてないのに二川と菅井に水をかけて笑う久保

  72. 72.

    札幌ドームのアレは、他サポながら未だ忘れられない強烈なインパクトだったw
    寂しくなるなあ…
    お疲れ様でした。新たな人生が実り多い幸せなものになりますよう。

  73. 73.

    サイドバック=クロッサー、アシスト担当という概念!?をフィニッシャーに変えた稀有な存在。
    ベガルタの試合のあと、代表とか見るとサイドバックに対して「何でそこにいないんだ!」という不満を持たせてしまうという、破天荒というか型破りというか、ベガルタが誇る唯一無二の、個性的なサイドバックでした。

    ベガルタのバンディエラ=リャン選手という考えが多いですが、菅井選手も間違えなくバンディエラ。
    2006年ゴールを決めた後、サポをあおる姿も、ベガルタ一筋の選手人生もすべてにおいて大好きな選手でした。
    今年からは「何でそこにいないんだ」になってしまうんですね。
    寂しいですが、本当にお疲れ様でした。

  74. 74.

    仙台サポのコメの多さに、愛を感じる。

  75. 75.

    最近の様子から覚悟はしてた。
    でもコメント読んで涙が止まらない。

    J2時代には強豪クラブからもオファーがあったようだけど、最後まで仙台で戦ってくれてありがとう!

    菅井直樹!菅井直樹!
    灰になるまでオーバーヒート!!

    お疲れさまでした。

  76. 76.

    本当にかっこいい自慢のバンディエラでした。いい時も悪い時もずっと仙台を支えてくれてありがとう
    菅井「選手」とタイトルを獲りたかったけど、これからも一緒に共闘できて幸せです。大好き!!

  77. 77.

    昨年在籍していた選手の中でJ2優勝、J1優勝争い、ACLなどを経験した選手はいれどうちのJ2降格も経験したのは菅井のみ。

    菅井の経歴を通すと降格して再度はい上がったクラブの歴史を改めて感じられるな。

    2011年は特に楽しかった。左SBからのクロスを右SBがヘディングでゴール決めたり、転けてた状態でシュートしてゴール決めたり…

    16年間、お疲れ様でした。

  78. 78.

    なぜそこに菅井!

    が見られなくなるのか

  79. 79.

    他サポですが、大好きだった選手。
    なぜそこにいるんだ!?という驚きが常にあった。
    驚きと期待を常に魅せてくれる、ホントに名プレイヤーだったと思う。
    お疲れさまでした。

  80. 80.

    お疲れ様でした。うちはオファーしたのかなあ、来てくれたら嬉しかったけど。
    でも1つのクラブで最後まで貫くっていう選択もまた最高に格好いいな
    しかしこれで山形県出身のJリーガーが更に少なくなる…
    そして土居も神谷も似鳥も他県育ちだし、高校世代まで山形に居たのって渡部博文ただ一人…?

  81. 81.

    感謝しかない。ありがとう!

  82. 82.

    奥埜移籍からの菅井引退のお知らせは辛すぎる・゜・(つД`)・゜・

  83. 83.

    菅井がベガルタの選手でなくなるのは本当に寂しいけど,うちで引退して,これからもベガルタに残ってくれることが嬉しい。
    ずっと25番だった菅井が,25周年の今年のベガルタで新しい道に進んでいくのを,一緒に楽しみたい。

  84. 84.

    全盛期の菅井は右からのクロスにも中で合わせてたから困るw

    なんでそこにいるんだ攻撃は代名詞かもしれないけど、それでいてディフェンスに難があるわけでもなかった
    ハードワークと攻め時を見極める判断力にも長けた名選手
    私の中では世界最強の右SBです

  85. 85.

    個性的な選手はやはり愛されるんだな

  86. 86.

    ※79
    おたくが狙ってたことあるって知ってる?

  87. 87.

    また偉大なるバンディエラが一人引退してしまったか…
    城後が引退するときとか想像できないな…

  88. 88.

    いやー確かに最近の様子から近々という覚悟はしてたけどさ…
    本当いちサポのエゴなんだけど菅井選手とタイトル取れなかった悔しさと
    選手としてキンちゃんをスタジアムでお見送りしたかった悔しさが残る
    けど今後も一緒にチームを支えていけるのは嬉しい
    本当に本当にお疲れさまでした

    あとツイッターで喋らなくていい仕事=妹の中身が定説化してて草

  89. 89.

    キンちゃん引退は奥埜移籍の衝撃を吹っ飛ばすくらいショック。
    近年は怪我の回数も多かった上に治りも遅かったし、満身創痍だったのかな…
    高性能ステルス「何でそこにいるんだ攻撃」かます、FWよりも得点に貪欲だった右SB菅井直樹。
    先発でも途中でも出場すればワクワクしたよ。パックン→キンのホットラインは大好物でした。
    お疲れ様!怪我等々じっくり治してね。そして嫁さん迎えてw

  90. 90.

    愛してるぞ菅井
    サポーターは一生菅井を忘れない

  91. 91.

    仙台がずっと、じぇじぇじぇJ1にいたのは彼の貢献が大きいですよねぇ

  92. 92.


    菅井
    パク
    鎌田
    広大
    俺がユアスタ行ってた頃のベガルタの守備陣

    個人的に一番好きな選手だった
    調子イイ時は無尽蔵のスタミナと謎の得点力で、いつか代表行ってくれるんじゃないかと夢見させてもらったわ
    ありがとう、キン

  93. 93.

    サイドバッグのクロスからサイドバッグが合わせてゴールってイメージが強い

    お疲れさまでした

  94. 94.

    ** 削除されました **

  95. 95.

    お疲れ様でした、うちもオファーしたよね

  96. 96.

    地元・山形出身とのことでひそかに応援していました
    長い間おつかれさまでした

  97. 97.

    他サポだけど好きでした。お疲れ様でした。

  98. 98.

    寡黙なタイプみたいだから、シーズン最終戦前の発表して、サポにご挨拶みたいなのは本人が嫌がったのかね
    クラブスタッフとして残ってくれるから、引退したあとでも感謝の気持ちを直接届ける機会がありそうなのが良かったよね

  99. 99.

    ※94
    これだけ長い期間在籍して、5行ぐらいで終わるコメントしか出せないような選手なら、俺たちがこんなに愛することはない

  100. 100.

    寂しい、ひたすら寂しい、いぎなり寂しい

  101. 101.

    コメント読み返すたびに鼻の奥が痛い おかしな風邪だな…

  102. 102.

    ドームで消失した男か
    お疲れ様でした

  103. 103.

    ※101
    おや、お大事に

    おれもなんだか目の調子が悪いんだか、やたらと涙が止まらなくてな

  104. 104.

    2010年くらいの選手名鑑、アンケートの「好きなサッカーチームは?」のところに、他の選手は海外のチームを書く中菅井だけ「ベガルタ仙台」と書いてくれたときの嬉しさは一生忘れることはないでしょう。
    J1の名だたるクラブからのオファーを断り続け、うちで守備にも攻撃にも走り回った、超が何個ついても足りないくらいの功労者。
    札幌ドームホヴァリングステージ落下事件も、日本平でのラストゴールも生で観れて良い思い出です!
    本当に本当におつかれさまでした!そしてありがとうございました!

    しかしこれで遂に降格前を知る選手がいなくなるのか…一時代の終焉って感じがハンパない…

  105. 105.

    菅井お疲れ様
    あなたがいたから我々はSBのクロスにはSBがファーで合わせるべきだという謎の理念が捨てられない

  106. 106.

    サッカーが面白くあるためには彼のような人間がクラブにいないとな…
    そのための努力は求め続けなくてはならないが故に何にも代えがたい存在として刻まれるべき

  107. 107.

    誰だったか忘れてしまったけど仙台に来たSBの選手が仙台での入団会見で「仙台のSBは得点力が求められるので」って言ってて草生えた記憶がある

  108. 108.

    何ともかっこいいコメントに泣ける。

    お疲れ様でした

  109. 109.

    34歳。まだできるんじゃない…って、どうしても思ってしまうんですけど…
    ずーっと色々な怪我と付き合いながらのプレイだったはず…

    ほんと寡黙だったけど、そのたたずまいで熱を感じさせてくれる選手でした。
    これからもずっとベガルタに関わってって欲しいです。

  110. 110.

    まじかー…しか言葉が出てこないなあ。
    また偉大な直樹がクラブを去ることに。
    ガンバからオファー来た時は「やめてー!」と思ったけど、残ってくれて心底安心したのを覚えてる。
    とりあえずお疲れ様でした。

  111. 111.

    うあああ…寂しいなあ……。リャンと菅井のペアが、手倉森ベガルタの主軸だった。
    ポストして得点できる良FWを確保できなかった貧乏事情が、左のリャンを基点にして右から上がった菅井で決めるパターンを編み出したんだよなあ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ