ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノスがDF中澤佑二の現役引退を発表 「自分の決断を信じ、1ミリの後悔もなくピッチを去ろうと思います」

横浜F・マリノスは8日、DF中澤佑二が2018シーズン限りで現役引退することを発表しました。
中澤選手は昨季がプロ20年目の40歳。Jリーグでは東京ヴェルディ(ヴェルディ川崎)、横浜F・マリノスでプレーし、JリーグMVP、新人賞、ベストイレブンを6回受賞しています。


01


[横浜FM公式]中澤佑二選手 現役引退のお知らせ
https://www.f-marinos.com/news/detail?id=5587
このたび、横浜F・マリノス所属の中澤佑二選手が、2018シーズン限りで現役を引退することになりましたので、コメントと併せてお知らせします。

中澤佑二選手コメント
「私、中澤佑二は、2018シーズンをもって現役を引退する決断を致しました。

自分の中では、プロ20年目となる昨シーズンを一つの区切りとして考え、全てを出し切るという思いで最終戦まで走り続けました。そしてシーズンを終え、改めて自分の思いを整理した中で、やはりこのクラブでユニフォームを脱ぎたい、そしてそれが横浜F・マリノスに対して一番の恩返しになるんじゃないかなという思いになりました。

小学校6年生からスタートさせたサッカー人生は30年。プロとしての現役生活は20年。振り返ると、ここでは書ききれないほどの本当に多くの方々に支えていただき、こんなに長く現役生活を続けることが出来ました。

もがき苦しみ、がむしゃらに掴み取ったプロ生活。来年もF・マリノスで現役を続ける選択肢もありましたが、最後は”中澤佑二”らしく、自分の決断を信じ、1ミリの後悔もなくピッチを去ろうと思います。

良い時も悪い時も共に戦っていただいたファン・サポーターの皆さま、チームメイト、チームスタッフ、スポンサー各社の皆さま、ホームタウンで支えてくださった皆さま、横浜F・マリノスに関わるすべての皆さま、そして東京ヴェルディに関わるすべての皆さま、本当にありがとうございました。

今後のことはこれからゆっくり考え、また皆さんにご報告出来たらと思います。20年間、本当にありがとうございました。」

中澤 佑二 (NAKAZAWA Yuji)

◆ポジション:DF
◆出身/生年月日:埼玉県/1978年2月25日(40歳)
◆身長/体重/血液型:187cm/78kg/AB型
◆経歴:三輪野江小 - 吉川東中 - 三郷工高 - FCアメリカ(ブラジル) - ヴェルディ川崎 - 東京ヴェルディ1969 - 横浜F・マリノス
◆獲得タイトル:Jリーグ ディビジョン1 1stステージ優勝(2003年)/Jリーグ ディビジョン1 2ndステージ優勝(2003年)/Jリーグ ディビジョン1年間優勝(2003年)/Jリーグ ディビジョン1 1stステージ優勝(2004年)/Jリーグ ヤマザキナビスコカップ優勝(2001年)/天皇杯全日本サッカー選手権大会(2013年)
◆個人タイトル:Jリーグ最優秀選手賞(2004年) 1回/日本年間最優秀選手賞(2004年)1回/Jリーグベストイレブン(1999年、2003年、2004年、2005年、2008年、2013年)6回/Jリーグ新人王(1999年) 1回/Jクロニクルベスト ベストイレブン(2013年)/Jリーグフェアプレー個人賞(2015年、2017年) 2回/AFCアジアカップベストイレブン(2004年) 1回/AFCアジア優秀選手賞( 2008年) 1回
◆代表歴:国際Aマッチ出場 110(得点17)/シドニーオリンピック(2000年)/AFCアジアカップ2000(2000年)/AFCアジアカップ2004(2004年)/2006 FIFAワールドカップ(2006年)/AFCアジアカップ2007(2007年)/2010 FIFAワールドカップ(2010年)
◆出場記録 (省略)





01


関連記事:
横浜F・マリノスDF中澤佑二が来季限りで現役引退する意向を示す 「全てを出し切る」
http://blog.domesoccer.jp/archives/60093302.html



ツイッターの反応












016
関連記事:
元日恒例!今年の「ウルトラマンDASH」サッカー企画に遠藤保仁&小野伸二&中澤佑二が挑戦 その結果は?
http://blog.domesoccer.jp/archives/60118610.html















169 コメント

  1. 1.

    尊敬できる選手が1人いなくなっただけで、
    こんなにもさみしくなるのがね。

  2. 2.

    覚悟してたけど、やっぱ悲しいわ…
    ありがとうボンバー!これからの人生が幸多きものでありますように。

  3. 3.

    お疲れ様 
    次のステージを期待してます

  4. 4.

    やっぱり引退か。さみしくなるね

  5. 5.

    ただただ寂しい…お疲れ様でした

  6. 6.

    好きな選手だったから寂しい
    あとコメントがかっこいい。

  7. 7.

    お疲れ様でした

  8. 8.

    お疲れ様と言いに来たらおすすめ記事に安室さん引退の時のコメントがあって何か笑ってしまったじゃないか
    あと遠藤と500試合達成した時の記事も出てきたけど、600いけそうと話してたがちょっと届かなかったなあ…惜しい

    本当に偉大な選手でした、Jリーグと日本代表を支えてくれてありがとう

  9. 9.

    寂しいけどこれもひとつのカッコいい終わり方だよね
    お疲れ様ボンバー

  10. 10.

    紅白戦でマッチアップしたFWの自信を奪うほどの守備能力を備えていたのに加え、
    足元がうまくなかったのにここ数年でボールコントロールと体捌きでプレスをいなして正確なパスを出す選手に変化した。
    年齢は成長に関係ないことを証明する偉大な選手でした。
    本当におつかれさまでした。

  11. 11.

    好きな選手だったので寂しいですね、お疲れ様でした。

  12. 12.

    もう1年続けてくれると信じてただけにショックだわ…それほどまでに膝の状態悪かったのね。
    寂しいけど100%の力で戦えないなら潔く身を引くというボンバー自身の決断なら何も言えまい。
    本当にお疲れ様でした。

  13. 13.

    ベテランに冷たいと評判のマリノスが契約延長のオファーを出してたのに驚き(´・ω・`)

  14. 14.

    長年お疲れ様でした。
    我々にワクワクを与えてくれてありがとう。
    体をいたわって、また我々の前に姿を見せてください。

  15. 15.

    ウルトラマンDASH、
    決めれずに引退するとか納得できん!撤回しろ!

    と言うのは冗談として、
    あぁついにその時が来てしまったかと、
    他サポながら寂しく思うわ。
    フィジカルの強さ、豪快なヘディング、
    プレー中にフサフサ揺れるその頭、
    全部大好きだった。

    あ゛あぁかなりショックや…涙

  16. 16.

    お疲れ様でしたストイックに練習と自己管理するあなたはプロの鏡だと思います。

  17. 17.

    無名高校のただの選手からブラジル修行を経て練習生からヴェルディに入団。そこから日本を代表するDFに上り詰める
    成りあがり方もすごいし、慢心せずにストイックな練習、私生活を送る
    サッカー選手、いやスポーツ選手の鑑だった
    お疲れ様。そしてマリノスや日本代表を支えてくれてありがとう!

  18. 18.

    レジェンド

  19. 19.

    日本のレジェンドがまた1人...
    南アフリカW杯でベスト16へ導いてくれたことは忘れません

  20. 20.

    代表での闘莉王とのCBコンビ大好きだった(´;ω;`)

    現役引退しても来年のウルトラマンDASHは挑戦してね!

  21. 21.

    レジェンドオブレジェンド

  22. 22.

    「集大成」って言葉は使ってたけど引退は明言していなかったし、何も報道なくウルトラマンDASHに出演していたから、そのまま現役で続けるのかと思ってた

    プレーもさることながらそのストイックさとキャプテンシーは純粋に尊敬できる選手
    スカパーで放送していたときは、コイントスのときの中澤と審判団や相手キャプテンのやりとりを見るのが好きだった

    それにしてもこのオフは仙台の菅井・浦和の平川・鹿島の小笠原・柏の栗沢・湘南の島村・広島の森崎和とチームを長く支えた選手の引退が多いなあと思う
    平成終わるしなんか時代の区切りなのかとか思ってしまうなあ

  23. 23.

    川口、小笠原と続いてボンバーまで引退か……
    本当に一つの時代が終わるんだなという気がして、何とも言えず切ない気分になるね
    ともあれ長い間お疲れ様でした!他サポだけど大好きな選手だったよ!

  24. 24.

    沢山の夢を見させて頂きありがとうございました

  25. 25.

    中澤の何がすごいって監督に求められてるもの理解してそれに順応できるのがすごい。
    南アまでは弾き返しまくるタイプのCBだったのにモンバエルツさん時代からボールさばける選手になったのはほんとすごい。
    最後は出場機会逃してしまってたけどここまで努力できるレジェンドは素晴らしいね。

  26. 26.

    おつかれさまでした
    来年のウルトラマンDASHも出て欲しい

  27. 27.

    安室引退は後悔してそう(偏見)

  28. 28.

    プロ生活お疲れ様でした!

    プロとしての立ち振る舞い、人間性、めっちゃカッコ良かったです!尊敬します。

  29. 29.

    延長提示からの引退っていうのがまた限界なのを
    強調してて悲しい

  30. 30.

    35歳からこれまで苦手と思われてた縦パスチャレンジと精度、トラップ、反転技術が毎年向上するCBなんて中澤くらいだろう。
    スピードは苦手でも空中戦、即時カバー対応判断、読みが最後まで殆ど衰えなかった。
    かっこよすぎ。

    クラブから延長打診があったことも嬉しい。
    それを受けて、恩返しとしてうちで引退してくれたのも嬉しい。
    寂しいけど本当に感謝しかない。

  31. 31.

    正直うちの名前はコメントで出さなくていい。むしろ出してほしくない。マリノスに感謝しとけばいいやん。

  32. 32.

    日本のプジョル!!

  33. 33.

    中澤佑二が私の一番好きな選手。
    2010年の南アフリカでの奮闘は今も思い出せるよ。
    歴代日本代表ベストイレブン決めるなら、間違いなくCBとして一番手の選手。
    本当に本当にカッコ良かったです。
    お疲れ様でした。

  34. 34.

    ショックすぎる。
    ヒストリー、プレースタイル、イメージなどの外に与えるインパクトも含めて革新的プレーヤー。
    日本サッカー界のアイコンだと思う。
    ありがとうございました。
    お疲れ様!

  35. 35.

    分かってた案件とはいえ、いざ来ると動揺するな。
    寂しくなるよ。

  36. 36.

    Jリーグの歴史のなかでナンバーワンの日本人CBだと思います。おつかれさまです。

  37. 37.

    31
    お宅にいた当時バンテリンのCM出て優香と絡んでた頃から好きだった。そんな事言わなくても。

  38. 38.

    ひとつの時代の終わりやね
    憎たらしいくらい堅いディフェンスで点とれる気がしなかったなぁ
    願わくば欧州でも見てみたかったけど…
    長い間お疲れ様でした❗

  39. 39.

    ウチでユニフォームを脱ぎたいという言葉が泣かせる。新しい事にも積極的にチャレンジして
    最終的にアジャストさせるのがボンバーの凄い所。生活面も22時に寝て、体の事を考えて揚げ物も
    甘い物も食べずに本当にストイックに体をケアし続けた。
    最後、何とか安室ちゃんにお願いして花束贈呈してもらいたい。
    Bomber Never End

  40. 40.

    紳士で実直でまさに「プロ」サッカー選手の人という印象です。
    この先の人生も違った形でマリノスに、日本サッカーに貢献してくださるでしょうし、永遠にマリノスサポーターの誇りでしょう。
    マリノスに中澤佑二がいる幸せ!!
    お疲れ様でした!!

  41. 41.

    ** 削除されました **

  42. 42.

    代表でのCBは闘莉王と中澤のコンビが一番好きだった

  43. 43.

    練習で鍛えて鍛えて鍛えて体と脳を作り上げてトップレベルまで成長し、いつまでも慢心しなかった選手。
    もともと才能あるエリートを選抜して育成するユースやアカデミーの方が効率はいいけど、
    ボンバーみたいなタイプの選手は生まれにくいよね。
    お疲れさまでした。

  44. 44.

    撤回したもんだとばっかり、、、お疲れ様でした。
    で、引退セレモニーはどうするん?

  45. 45.

    代表のCBは、南アW杯のときの中澤、トゥーリオのコンビが歴代最強やろ。彼らがいてこそ、岡田監督は博打が打てた。惜しむらくは、彼らの全盛期が、ブラジルかロシア大会だったら、と想像してしまう。

  46. 46.

    おつかれさまでした
    レジェンドのなかで一番監督に向いてる気がするんだよね

  47. 47.

    ※31
    実際緑さんじゃなかったらプロになれてたかわからないし、いろいろ確執があっても間違いなく原点だから
    言及しないわけにはいかないですからね…

  48. 48.

    本当にお疲れ様でした。今までマリノスの為にありがとう!ただただ感謝しかないです。

  49. 49.

    お疲れ様でした

  50. 50.

    お疲れ様でした。

  51. 51.

    背が高くてワイルドで私服もストリートよりで今でもかっこいいからなあ
    枯れた感じも無いから引退後も色々活躍してくれそう
    おつかれさまでした

  52. 52.

    安室ちゃんと同じ年に引退か。。。

    マリノスはかなり痛いな。
    戦力としてよりも精神的な意味で。

    いつか指導者としてボンバーヘッド軍団作ってくれ!

  53. 53.

    お疲れ様でした。
    人間的にも魅力のある選手が去ってしまうのは寂しい。
    南アのW杯での活躍は忘れない!

  54. 54.

    小笠原も引退したし、ひとつの区切りっぽい感じがすごいしている。

  55. 55.

    鹿島の小笠原とうちのボンバーが引退。
    お互いここからどうなるかね。期待と不安が半々だ

    何はともあれ本当にお疲れ様でした。

  56. 56.

    ※47
    当時の経緯書いてもしょうがないけど、やっぱり俺らからすれば
    後ろ足で砂かけられたという思いはあるからね。

    まあ移籍先で愛されたようで何より。

  57. 57.

    日本のCBと言われたら未だに最初に中澤を思い浮かべる
    偉大な選手よ、ありがとう!お疲れ様でした

  58. 58.

    やっぱり安室ちゃんと共に去ってしまったか

  59. 59.

    心から尊敬している選手でした。
    本当にありがとう。本当にお疲れ様。
    でも覚悟はしていたはずなのにやっぱり深い喪失感…。

  60. 60.

    ※31
    もしかして坂田社長ですか?

  61. 61.

    中澤選手を嫌いな他サポ1人もいない説。
    本当にお疲れ様でした

  62. 62.

    ※41
    コメント読んだ?
    東京ヴェルディって書かれてるよ。

  63. 63.

    僕がサッカーを好きになるキッカケとなった選手の1人。 本当にお疲れ様でした。

  64. 64.

    中澤選手お疲れ様でした
    奇しくも対戦相手として現役最後の姿を見届けた格好だがやはり大きくて分厚い壁に見えた
    散々言い尽くされてるけど川口中澤小笠原が同じ年に引退ってほんま一つの時代が終わった感ある

  65. 65.

    ドイツW杯のメンバーがまた減ってしまった…

  66. 66.

    ボンバーがいなかったらこんなにサッカーやマリノスを好きにならなかっただろうし、
    サッカーやクラブなんかを通じて深く物事を考えることもなかったと思う。
    それだけ私の人生に貢献してくれた人。(マツもだけど)
    ありがとね。お疲れ様でした。

  67. 67.

    天晴れ。お疲れ様。時の流れを感じますねぇ。

  68. 68.

    淋しいねぇ、我が街吉川が産んだ雑草系スーパースターだからねぇ…(´;ω;`)。
     
    出来ることなら、盛大に横国で引退試合してほしい。ボンバの隣にマツがいないのが残念だけどね。
     
    お疲れさまでした。たまには我が街吉川に帰ってこい!

  69. 69.

    お疲れさまでした。代表での闘莉王とのCB2枚は歴代最強でした。ありがとうございました。

  70. 70.

    南アフリカ大会での闘莉王とのコンビが本当に素晴らしかった!!

    最高のパフォーマンスを保つために日々節制し続け、怪我なくピッチに立つ姿はプロサッカー選手の鑑だと思う

    お疲れ様でした!!

  71. 71.

    原点でもあるランドに帰ってきてもいいんだぞ!
    お疲れ様ボンバー

  72. 72.

    とにかく格好いいの一言に尽きます。お疲れ様でした。

  73. 73.

    お疲れ様でした!
    プロサッカー選手としてこうあるべきという本当に鑑のような選手だったと思う。
    今後はサッカーに関わる仕事をするのかな。

  74. 74.

    対戦相手としては難敵、日本代表では頼りになる
    ストイック過ぎる漢・中澤佑二選手、お疲れ様でした

  75. 75.

    中澤、闘莉王のCBコンビが最強だった。

  76. 76.

    中澤ほどの選手のラストイヤーがこれでよかったのかという思いはある。

  77. 77.

    ※61
    悪いが一番嫌いな選手。鹿島が降格争いした年のインタビューで鹿島の遠征が一番辛いから鹿島に降格して欲しいと言ってて冗談だとしても鹿嶋って土地を選手にバカにされてそれから好きになれない。

  78. 78.

    寂しいけど潔くてかっこいい終わり方だね。
    お疲れ様でした。サッカーに携わる仕事をして欲しいけど全く違う道にも行きそうな気がするなぁ

  79. 79.

    1ミリの後悔とは1mmなのか1mgなのか1mlなのかはっきりしてほしい

  80. 80.

    マリノス戦は中澤選手のプレーを見るのが敵ながらいつも楽しみでした。本人の決断だから仕方ないけど、ほんとに淋しいです。お疲れ様でした。指導者として優秀なCBを育ててくれたら嬉しいなあ。

  81. 81.

    米41
    ブログでがっつりヴェルディについてコメントしてるし、年末から引退決めていたから延長オファーしたフロントと話し合ってこその結論と発表なので全てズレてますよ。
    マリノスの公式ページでヴェルディへのコメント載せろよ、とでも言いたいの?

  82. 82.

    お疲れ様でした

  83. 83.

    普通なら遅いと思われる小6からのサッカー人生スタートか。フィジカル的な才能はあったんだろうけどそこから努力でプロどころかワールドカップまで。凄すぎる!

  84. 84.

    お疲れ様でした。
    日本サッカーにとってレジェンドの一人だと思う。
    時代の移り変わりを感じるなあ。

  85. 85.

    最終戦の妙な出場、チームキャプテンなのに挨拶しなかったから覚悟はしてたけど、いざ現実になるとね…長い間お疲れ様でした。

  86. 86.

    寂しいね…
    お疲れ様でした。

  87. 87.

    来週の新体制発表会で挨拶とかやらないのかな?
    やってあげて欲しいけどなぁ。

    ライブ中継もあるし

  88. 88.

    お疲れ様でした。楢崎も小笠原もJ1からいなくなり、あとはあの世代は中村と小野位か…

  89. 89.

    大物がまた一人(泣)

  90. 90.

    素晴らしい選手でした。
    プレーだけでなく、人格、言動、すべてが美しい。
    お疲れさまです。

  91. 91.

    紳士…?

  92. 92.

    川口、満男ときて、ボンバーも引退か、、、
    一世代の終わりな感じがとても寂しい。
    お疲れ様でした!!

  93. 93.

    お疲れさまでした!

  94. 94.

    (´・ω・`)やあ
    うん、そうなんだ、すまないね

    ボンバーお疲れ様でした

  95. 95.

    今朝寝惚けて開いたYahoo!ニュースから飛び込んできて一気に目が覚めました

    他サポなのにショックです
    さみしい…まだ見ていたかった…

  96. 96.

    ボンバーには感謝しかない。お疲れ様でした

  97. 97.

    とうとうその時が来てしまいましたか…
    本当にお疲れ様でした。

  98. 98.

    お疲れ様でした。今後の活躍も期待してますね。

  99. 99.

    お疲れ様でした
    松田や森岡、宮本、闘莉王などコンビを組んだ相手から常に多くを学び成長する糧を得ていたのかな
    強みがあっても更に学び高みを目指すってなかなかできることでは無いから尊敬する

  100. 100.

    最終節は膝のテーピング外してたけど、膝の調子が戻ったわけではなかったんだね。

    ボンバー本当にありがとう。お疲れさまでした。

  101. 101.

    いろんなチームのレジェンド級選手が引退してしまうこのストーブリーグですな・・・

  102. 102.

    川口、小笠原ときて、中澤と大物引退は寂しい限りだねぇ

  103. 103.

    代表の22番をディフェンスリーダーの番号にした選手だね

  104. 104.

    ボンバーさん、お疲れ様でした!

    闘莉王×中澤ほんとすこ。
    敵としてはほんとに嫌な選手だったけど代表で味方になったときの安心感はすごかった 笑

    しばらくはゆっくり休んで、今度は指導者としてピッチに戻ってきてほしいな

  105. 105.

    ブログの企画でファンにドタキャンされてガチで落ち込んでる姿もなんか好きだったな。

  106. 106.

    100歳になるまでやれそうだと思ってたが、テープぐるぐるの膝を見てしまうと本当に限界なんだなと思った。
    今季の味スタはみんなトリコロールの22番を着ていて凄かったよ。

  107. 107.

    お疲れ様でした。今年の後半はケガど試合に絡めない時期が長くて不完全燃焼と思ったのでもう1年頑張って欲しがった。今までありがとうございましたm(_ _)m
    これでキクマリの散歩に出演した選手4人が居なくなってしまった…喜田君は残ってね❗
    鞠サポの中に「22」を永久欠番にって言ってる人が一部に居るけど自分は反対です。ディフェンダーのエース番号にして欲しい。

  108. 108.

    ボンバーは全盛期(06ドイツ前〜10南ア)の高さ強さが凄かったのは勿論なんだけど、円熟期の樋口さん時代辺りからビルドアップだったりカバーリングだったりが伸びてどんどん現代的なCBに進化してったのが本当に驚き
    去年はボスのハイラインに合わせてたし貪欲な姿勢は一般人である自分も見習わなきゃと思った
    これからも元気でいて欲しいけど何となく表にはあんまり出てこなくなりそうな気がする

  109. 109.

    サッカーにおけるフィジカル、メンタルは勿論、その向上心、行動力、オープンマインドな姿勢は称賛されるべき。

    極論すれば、日本代表のメンバー全員が中澤レベルであれば、W杯ベスト8は容易いのかも知れない。

    お疲れ様でした。

  110. 110.

    川口、中澤はいつかマリノスに帰って欲しいけど、松永、川口、中澤と鬼コーチ勢揃いとなると選手は気の毒だな。

  111. 111.

    今年はもちろんだけど、来年以降もマリノスの背番号22はそれにふさわしい選手が出てくるまでは付けさせない特別な番号になるんじゃないかな?

  112. 112.

    満男の引退を知ったときと同様の衝撃を鞠さん方も受けてるのかな…

    対戦相手からすると、いつも邪魔ばかりされて嫌な選手でしたが、日本代表のときは、本当に頼もしかったです。

    お疲れさまでした。

  113. 113.

    ※79
    「ギガが減る」と同じくらい意味分からん言葉だよな。こっちは普通に使われてるけど

  114. 114.

    お疲れさまでした
    間違いなく日本サッカー史にその名を刻むCBでした
    「22番に何度もやられた」アジアカップにて対戦国の監督が語った中澤評が印象的

  115. 115.

    満身創痍だったんだね。。
    わかってたけど、つれーなあ。。
    本当にお疲れ様でした。

  116. 116.

    引退の年が一緒ってもしかしてやっぱあの人の影響もあったのかなぁ

  117. 117.

    ボンバーが代表にいくと必ずブログが楢崎レポートなしてくれたんでありがたかったです(笑)
    お疲れ様。
    楢さんどうするんだろう。

  118. 118.

    2018年で引退イレブン。

    ――――田代―山崎―――――

    ―――森崎和―小笠原――――

    平川――――梶山――――菅井

    ――高木――中澤――岩政――

    ――――――川口――――――

  119. 119.

    色々言いたい事があったが言葉がまとまらねぇや
    ただただありがとう

  120. 120.

    安室ちゃんと同じ2018シーズンで引退とか狙ったろw

    ネタはさておきお疲れ

  121. 121.

    ※112
    前から去年が区切りの年って言ってたから個人的には多少の心の準備が出来てた
    むしろ小笠原の引退の方が衝撃はでかかった
    ただそれでも色々と去来する思いとかさみしさとかは鹿さんと一緒なんじゃないかな

  122. 122.

    ヴェルディを移籍するときは揉めに揉めてチームに多大な迷惑をかけて最悪だったからサポが不快に思ってるのは仕方ない。ずっとヴェルディ時代を黒歴史にしてきたくせに今さらヴェルディの名を出さなくていいだろ。

  123. 123.

    プレースタイル、自己管理、サービス精神。どれをとっても「プロ」そのもの。
    是非後進の指導にあたってほしい。

  124. 124.

    とあるイベントのその日1日だけのスタッフとして中澤選手の近くで働いたことあるのだけど、末端のスタッフに対してもジェントルかつフレンドリーで、プロ意識の高さに一発でファンになったよ。お疲れ様でした。

  125. 125.

    安室ちゃんの引退で考えるものもあったのかもね。

    寂しいな。
    あとヤットの小野が引退したら…って思うとつらいな。
    お疲れ様でした。

  126. 126.

    困ったらSBにパスしてたボンバーさんが、ボール捌くわ、持ち上がってパスするわ、
    安易にクリアせずつなぐわ、足元が上手くなるわと、年齢関係なく成長、順応できる
    んだと教えてもらった。長い間お疲れ様でした。ありがとう。
    いつかナラさんとトゥーさんでお酒飲んでくれよな。

  127. 127.

    中澤ってツイッターもインスタもFBもやってないのか
    SNSやってないと引退後は世間から完全に忘れさられちゃうよ
    30代以下はSNSとそこから派生した情報くらいしか見ないからなぁ
    引退後に始めてもフォロワー集まらないから大変
    ほんともったいないから選手は現役時代から積極的にSNS活用してほしい

  128. 128.

    一番最初に中澤選手を見たのが日テレのヴェルディの応援番組
    水泳の企画みたいなので水着姿でムキムキの山卓とならんでブヨブヨの体をした中澤がいじられてて
    「なんかチャラい選手だな」という印象だったんだけど実はめっちゃストイックな選手でした

  129. 129.

    敵ながら努力家のカッコいい選手だと憧れてたから寂しい気持ちです。
    お疲れ様でした。

  130. 130.

    ** 削除されました **

  131. 131.

    代表の時に出したジダンみたいなパスが忘れられない。
    ヴェルディ時代を思えば川崎にいたプレイヤーとして深く印象に残っています、お疲れでした。

  132. 132.

    ※122
    あまりこういう場では好ましくない話だが、揉めた原因は当時の社長では?

  133. 133.

    競り合いが多くて体への負担が大きい
    ポジションでここまで出来たのは
    本人の日頃の努力の賜物だよな。
    お疲れ様でした。

    いろんな意味でJリーグの転換期って
    感じになってきたな

  134. 134.

    ※118
    普通に強い…

  135. 135.

    覚悟はしていたつもりだけど辛いよ
    仕事が手につかない

  136. 136.

    ウチとの最終節が現役最後の試合だったのね…

  137. 137.

    ※117
    楢さんも正式に引退のリリース出ちゃいましたね…。

  138. 138.

    楢さんはJ1中位以下なら普通にやれんだろうに辛い

  139. 139.

    川口、小笠原、中澤、そして楢崎も……
    ひとつの時代が終わりましたな

  140. 140.

    中澤、楢崎、吉田沙保里
    今日引退表明する名選手多いなあ

  141. 141.

    ピッチで躍動する姿を見れなくなるのは寂しいけど、中澤ならこれからも日本サッカーの発展の為に力を貸してくれるだろう
    鉄人という言葉がぴったりな選手でした
    長い間お疲れ様

  142. 142.

    今までお疲れさまでした。
    ブログに綴られた各方面への感謝の言葉が素晴らしすぎて泣ける…。
    節制していたケーキとビール、思う存分堪能してください。

  143. 143.

    レジェンド
    レジェンド
    レジェンド
    本当にお疲れ様でした!

  144. 144.

    凄いのは、この年まで一部のチームでバリバリやれてたことと、モンバエルツ監督の下で現代型DFとしてさらに進化し続けたこと。
    誰にも真似できるもんじゃない。
    本当にお疲れ様でした。貴方は本当に偉大だ。

  145. 145.

    1つ言い忘れてた。
    2010年W杯で日本を救ってくれて本当にありがとう!

  146. 146.

    俺が中学サッカーを始めた頃には既にプロで居て、俺がサッカーを辞める時まで憧れで居てくれた
    感謝しかない

  147. 147.

    ヴェルディ時代から好きでした。
    まだまだやってほしい気持ちも有りますが、本人が満足行くまで出来たなら良かったです。
    お疲れさまでした。

  148. 148.

    W杯経験者のうち1980年以前に生まれた、アトランタ〜シドニー世代の現況はこんな感じ?
    トルシエ時代に絡まない、ジーコジャパン以降の選手を含めてもかなり少なくなってしまった…

    J1所属   遠藤、小野、中村憲剛
    J2所属   坪井、玉田、大黒
    J3所属   明神、伊東
    地域リーグ 高原
    去就未定  稲本、巻(J3熊本?)、中村俊輔(J1磐田?)
    引退発表  川口、楢崎、中澤、小笠原

  149. 149.

    ※148
    茂庭が去就未定

  150. 150.

    ※149
    茂庭は1981年生まれのアテネ五輪組だから入れてない

  151. 151.

    本当にお疲れさまでした。
    さみしい。
    J発足以降の急成長を表す第1期黄金期な選手たちだったと思ってて、アトランタ以前からのスター選手たちとはまた異なった思い入れがボンバーやオガサや能活や正剛の世代にあった。
    クラブは他サポだけど日本代表では紛れもなく俺たちのボンバーだったなあ。

  152. 152.

    ※148は曽ヶ端が抜けてましたすみません

  153. 153.

    本当のレジェンド。昌子や森重もいいDFだが、こと相手の狙いを読んで潰す能力に関してはこの年になっても最高だった。最後の神奈川ダービー、交代する憲剛と握手する姿に鳥肌たちました。お疲れ様です。

  154. 154.

    俺たちの中澤(T_T)

  155. 155.

    柏戦通算3ゴールだったかな、オウンゴールは・・・

    連続出場記録は途絶えても、もう少しプレーを見たかったな。

  156. 156.

    安室ちゃんと結婚してほしかった。

  157. 157.

    もう明日から、EXILEのメンバーになってステージで踊ってそうですよねw

  158. 158.

    中澤だったら、フェライニにもやられなかったかも知れないさ。
    さんざ言われてるけど、代表CBでいちばん心に残るのは中澤、闘莉王。

    ありがとう!

  159. 159.

    ※148
    中村憲剛さんは全タイトルとるまで辞められないでしょう。

  160. 160.

    ただただ感謝しかない。
    ありがとう。
    お疲れ様でした。

  161. 161.

    初めてCBでカッコイイ!と思った大好きな選手でした。お疲れ様でした!

  162. 162.

    安室奈美恵さんに対する思い、で「聖地巡礼はしない」
    理由が「行って迷惑をかけてしまうかもしれないから(安室さんがよく行く場所だったなら)」って記事を見て。
    推しを愛するって意味を改めて考えたよ。
    これからは好きな事たくさんやれるといいな。

  163. 163.

    報道を見て、なんだか放心してしまったな。
    でも、本人が納得しているなら、仕方がない。

    是非、指導者として、また、サッカーに関わって下さい。
    あなたのキャリアはすべての選手の励みになるはず。

  164. 164.

    ※112
    たぶん他サポ含めて衝撃的驚きや喪失感、悲しみ、だったのは満男さんだと思うけどね

  165. 165.

    非常に年が近くて高校も近隣なのだが、三工技にこんな選手がいたなんて当時は知らなかったよ
    てか今記憶掘っても出てこない

    興梠が中澤相手だと全然プレーさせてもらえないイメージがここ数年だとあるわ

  166. 166.

    世代別代表にも選ばれず名門校でもないのに、ここまで実績積むほど這い上がった選手も今は少ないよな
    努力と根性の人だ、お疲れ様

  167. 167.

    うちとの試合がラストか~と思ってたらデビュー戦もうち相手だったのね

  168. 168.

    貴方は偉大だった。
    敬礼

  169. 169.

    TVアイツ何してる?って番組観るとプロになっても必ずしも成功してる選手ばかりじゃないし代表選出されレジェンドと呼ばれる歳までよく頑張ったと思う。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ