ブログRSS

アンテナサイトRSS

サンフレッチェ広島が今春「サンフレッチェコイン」を実証実験へ 地域活性化を狙う取り組み

きのうのNHKニュースによると、サンフレッチェ広島が東京のIT関連企業と協力し「サンフレッチェコイン」の導入を進めるそうです。
「サンフレッチェコイン」とは、地元商店街で買い物をすることで受け取れ、チケットやグッズなどサンフレッチェ関連の特典が得られるというもので、Jリーグとして初の試みだそうです。



[NHK]「サンフレコイン」実証実験へ
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20190205/0003579.html
サッカーJ1のサンフレッチェ広島は、地元の商店街で買い物などをすると受け取れ、チケットの引き換えなどに使える、IT技術を活用した「サンフレッチェコイン」の導入に向けた検討を始め、今年の春以降に実証実験を行うことになりました。

サンフレッチェが導入を検討している「サンフレッチェコイン」は、クラブの知名度を高めて観客動員の増加を図るとともに、地域経済の活性化にもつなげようと、東京のIT関連の企業と協力して実現を目指しています。
クラブによりますと、コインは地元の商店街で買い物や飲食などをすると受け取ることができ、試合のチケットやグッズ、それにスタジアムでのイベントへの参加の権利などと引き換えられる仕組みを計画しているということです。
クラブは今後、具体的なシステムなどを検討したうえで、今年の春以降に広島市内の店舗と協力して実証実験を行い、取り組みの実現が可能かどうかを探ることにしています。
こうした取り組みはJリーグのクラブでは初めてだということです。
サンフレッチェ広島は「街なかでのサンフレッチェの存在感を高めるだけでなく、地域の店にとってはサポーターを客層に取り込むことなどが期待でき、活性化にもつながると思う」と話しています。



[NHK]J1・サンフレの「コイン」 地域活性化へ今春実験
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40374510T20C19A1LC0000/


IT関連企業と協力して進めるということなので、実際にコインを配るわけではなく、スマホなど利用したポイントシステム的なものではないかと思われます。
クラブ側は集客効果が期待でき、商店街側もサポーターを客層に取り込むことができ、ひいては地域の活性化に繋がるというもの。
「せっかくコインが貯まったからJリーグでも観に行ってみるか」というような新規の獲得も狙えるといいですね。



01


ツイッターの反応














116 コメント

  1. 1.

    略してサンコン!

  2. 2.

    地域に根付くといいね

  3. 3.

    一瞬仮想通貨かと

  4. 4.

    ※3
    ワイも思った。

  5. 5.

    ※3
    ワイも思ったで。

  6. 6.

    スポーツで仮想通貨を!
    かと思った

  7. 7.

    サンチェの顔のコイン欲しい

  8. 8.

    ※3
    うちも思った。
    末尾にコインって付くと何でも仮想通貨に見える..

  9. 9.

    要するにポイント?

  10. 10.

    10年後、Tポイント一強の牙城を崩すほどの巨大ポイントネットワークに成長することは、この時誰も知る由もなかった…

  11. 11.

    みんな思うことは同じか笑

  12. 12.

    モバコイン
    ビットコイン
    サンフレッチェコイン

  13. 13.

    円天の方かと思った

  14. 14.

    この施策の是非はともかく、今の社長(前NIKE社員)になってからマーケティングの実験台にされてる感じしかしない。

    とはいえ、いろいろ変わらないと生き残れない時代なんだろうから仕方ない側面もあるんだろうけど。

  15. 15.

    木更津とかでもやるというやつか。
    発掘はどうすんだ?ビットコインの時は会社のPCでやったわ。

  16. 16.

    ※3
    すまない、自分もだᴡ

    ポイントサービスって考えならポイントって名前の方がいいような。

  17. 17.

    仮想通貨もポイントのようにして使えるから仮想通貨でもいいと思うけどね
    ただプロ野球の横浜DeNAもだけどこういうのを1クラブでやっちゃうのはほんと勿体無いと思う

    報酬設計についてはちょっと疑問かな
    「市内のいろんなとこで手に入る→溜まったからスタジアムに行こう」じゃなくて「ポイントで欲しいものが手に入る、そのポイントがスタジアムで手に入る」って設計にすべきだと思う
    その欲しいものをどういう形でどんなものを提供するかはちゃんと考えないといけないけど

  18. 18.

    仮想通貨でも始めるのかと思った。コインと言うよりはポイントのような仕組みだな。

  19. 19.

    チェ、チェ、コイン、チェコインさ
    二酸化マンガン、酸化マンガン
    サンフレッチェチェ♪

  20. 20.

    ※3
    同じく
    もはやこっちのサンチェ達に違和感が芽生えだした

  21. 21.

    ※14
    結果を出せばええんよ。去年ははっきりいって期待ハズレ。本谷さんやこやのんが凄かった分、どうしてもね…

  22. 22.

    こういう目新しいことを最初に始めるイメージがうちには全くなかったから、
    少し驚き。

  23. 23.

    ※13
    それ、あかんやつや。

  24. 24.

    他のクラブに当てはめると、個人的に一番仮想通貨っぽい響きだなと思うのはヴィッセルコイン

  25. 25.

    ※24
    トラブル起こしそうなのは瓦斯コインだなw

  26. 26.

    サンフレッチェコイン開始記念として選手山分けキャンペーンとかやらないんすか?

  27. 27.

    お父さんがサンフレッチェコインに手を出したばかりに…

    みたいなことはなさそうでよかったw

  28. 28.

    ※25
    上手い

  29. 29.

    鹿ちゃんはコインブラで成功してますな。

  30. 30.

    スレタイ見た時は仮想通貨だと思って「(アカン)」と思った

  31. 31.

    コインは〜♪

  32. 32.

    ※31
    おう
    吸わせて貰おやないか
    おぉん?

  33. 33.

    サンフレッチェ鯉ンにして
    カープとも連携すれば?
    なんて思ったけどね

  34. 34.

    ※17
    >ポイントで欲しいものが手に入る

    それ、法的な問題や各方面に敵を作るって意味でアウトじゃないかな

  35. 35.

    サンチェコインだと可愛いのに。

  36. 36.

    コインというとうさん臭さを感じる人もいそうだけど、ポイントというと安心感が出る不思議

  37. 37.

    革命キターーーー!

    Jリーグが地方を再生する。
    Jリーグが日本を救う。

  38. 38.

    ※14
    実験台になれるだけ光栄だと思うといいんじゃない?

    ある程度の経済圏じゃないと出来ないことだし、逆に先駆けになれると思うと羨ましいよ

  39. 39.

    コイン貯まったし試合観に行くか。あ、でもあの山奥行くまでにリアルコインが減るわ

  40. 40.

    QRコードを読み取る地域通貨じゃないのか

  41. 41.

    コインもらえるならこれでみんな安心してうずしおに行けるね!
    湘南サポ良かったね!

  42. 42.

    ※25
    誰が上手い事言えと

  43. 43.

    広島さんが勝つことで価値が上がる仮装通貨かと思いましたよー

  44. 44.

    色んなことにチャレンジするのは良いと思うけど、どうせならカープを巻き込めなかったのかね・・・
    サンフレ×カープ×地域経済で実のある施策が出来れば更に広島が盛り上がるのに

  45. 45.

    ※44
    カープ+サンフレッチェでカーサンコインみたいな感じでか

  46. 46.

    ※1
    わかりやすくサンコンポイントと呼ぼう

  47. 47.

    ※25
    座布団二枚!!

  48. 48.

    おもしろそう
    広島県内を拠点とするスポーツチームが複数あるから
    今後は競技を超えてポイント利用できたりするのかな

  49. 49.

    ※25
    だれうま

  50. 50.

    街なかでのサンフレッチェの存在感を高める。
    これ絶対無理。
    ある程度上手くいったら野球が加わるか野球コインを始めてる。
    野球が関わるとその地方都市圏で地元マスメディア総出で野球コインの部分だけを報道を大規模でやり始める。
    地元の企業や店で野球コインの部分だけが存在感を高めてその都市圏産業と野球の繋がりが強くなる。
    サッカーの空気感だけ増す。

  51. 51.

    ※50
    広島にはカープがあるからなぁ…。
    やきゅーがない田舎のうちはマシなのかもしれん。
    (東京ドームと神宮の観戦なら殆ど最終特急で帰ってこれるし。)
    それにしてもやきゅーのメディアの扱いは狂ってるに等しい。
    今のJリーグは地域密着性が逆あだで全国区を封印されたような気もするし。

  52. 52.

    商店街のポイントカードみたいなやつ?

  53. 53.

    いただ金貨!

  54. 54.

    ※44
    ナンバープレートフレームは作ってもナンバープレート自体はサンフレより後で出したことでわかるとおり
    カープは変わったグッズとかTシャツとか新しいアイテム、物を作りだすのは早いし色々手広くやるけどこういう地域経済が活性化しそうなシステムとか他の組織と協力して物作ったり環境整えたりする取り組みに手をつけるのはわりと遅いよ
    サンフレで上手くいったら大々的にやるんじゃないかな

  55. 55.

    サンフレッチェコインは、新スタ建設のための樽募金に変換することもできます!
    とかいいそうな気がする

  56. 56.

    使うのはブロックチェーンでしょ。そもそも仮想通貨はブロックチェーン技術の一部でしかない。
    仮想通貨が投機の対象になって悪いイメージが付いちゃったけど、ブロックチェーンは将来性のある非常に面白い仕組み。サッカーだとPSGやユヴェントスが導入することをすでに発表してたはず。

    カープを入れるとおそらくスピード感が出ないから、まずサンフレッチェ単独でっていうのは正解だと思う。

  57. 57.

    鹿島○インだと単位はcm

  58. 58.

    うちの地域にはJIMOCAっていうカードがあるけどあれに電子マネー機能があれば俺も使うのに。
    JIMOCAは山梨中銀が展開している(と思う)のでうちの試合でも宣伝していた。(今年もやるかな?)
    地元のスーパー(オギノ)ではCoGCa(コジカ)というCGCグループ系電子マネーにイオン系のやつ(但し俺はSuicaを使ってる)があるけど。
    (このスレと逸脱して恐縮だが)あと、俺はキャッシュレス社会賛成派ね。
    (神戸と大宮のアウェイではEdyで食い物が買えた。感動したw たぶん千葉でもSuicaが使えるとおもう。)

  59. 59.

    マスコット総選挙でばらまくのかな

  60. 60.

    追記
    分かりにくい書き込みだった。ごめん。
    イオン系ってのはイオンそのもので、WAON(JAL-WAONカード持ってるけど使っていない)とSuica(交通系)とQuickPayとIDがある。
    ただし、北陸のイオン(小松の巨大モールを除く)では交通系が使えんかった。(熊本の肥後大津店ではだいぶ前に導入していたのに!)
    JリーグはQuickPayがスポンサーやってたっけ。これは持ってないけど。

  61. 61.

    既視感あると思ってたら、札幌さんのエゾカでござった
    使い勝手はどうんじゃろのぉ
    ん~なんつーか、無理せず身の丈にあった規模でやっておくれ

  62. 62.

    内容を見て『こういうことをやる時に限って中心街に専スタはまだ無いってのがなぁ・・・』と思った。(´・ω・`)

    ※44
    >サンフレ×カープ×地域経済で実のある施策が出来れば更に広島が盛り上がるのに

    ドラゴンフライズ「あのっ・・・!」

    ※58
    コジカはそんなにお得じゃないから使ってないなぁ・・・。(ヨシヅヤに行った時に存在を知った)

  63. 63.

    地域+他競技も一緒にとかうちこそやるべきでは?
    みんなアルビレックスだしやりやすいかも。

    ローソンの買い物で溜まったポイントはどのアルビの試合でも使える。
    試合観戦ポイントもどこでも使えるとかできたら相互交流できて活性化できるかも。
    そういう意味でもせっかくの統一ブランドは利用すべきだと思う。

  64. 64.

    カープコインと変動相場制にしたら暴落しそう

  65. 65.

    ※10
    今年に入ってあちこちでTポイント離脱の動きが出てきてるので
    既に一強じゃなくなってるような…

    それに最近楽天ポイント使える店が増えてるので
    10年後のライバルはサッカーもポイントも
    両方ヴィッセルになってたりして

  66. 66.

    ※62
    そこは
    ふくおか「・・・」
    じゃなくって?

    …ごめん。
    ドラゴンフライズって名古屋方面と勝手に勘違いしてた。
    つまり、中日とグランパスの関係はどうなの?って。

  67. 67.

    ※65
    Tポイント離脱はブックオフにコンフォートホテルに…
    思い出すわ。
    静岡のブックオフでTカード作ったらそいつを落としたときに発行元調べていろいろ面倒に遭ったり。(その後回収できた)
    コンフォートホテルに出張で泊まりまくってポイントためたけど離脱されたからルートインに寝返ったw
    ルートインホテルではポン太ポイント貯めまくってたけどほとんどが客室清掃不要(1回200ポイント!)で貯めたもんだし。

    今ではTポイント殆ど残高なくて吉野家牛丼すら食えん。
    YahooIDにTポイントひも付けしてるけどそいつを見る楽しみすら既にないw

  68. 68.

    お、億り人にはなれますか…?

  69. 69.

    ※8
    ガスコイン……(ボソッ

  70. 70.

    ※50
    メディアの野球びいきは異常

  71. 71.

    なんだかサンフレッチェがカープを出し抜いちゃダメみたいな雰囲気

  72. 72.

    こういう怪しい事業に突っ込み始めてるのは
    Jの品位に関わるから勘弁してほしい

  73. 73.

    物理コイン?それだとほしいな。レジェンド選手の顔が刻印されてたらほしい

  74. 74.

    ※71
    出る杭は打たれる、くらい前向き(自惚れでもいい)にいきたい。
    メディアなんかは絶対にそういう感覚を許さんと思うけど。

  75. 75.

    これやるくらいなら、サッカー大好きWAON(https://daisuki-soccer.com/index.php)の加盟店を頑張って増やしてほしい

  76. 76.

    ※41
    う@しおの看板に使用された事により微妙に評判を下げた某大御所声優さんのことを思うと
    今回の熊さんコインに関してはうず@おの加盟は見送った方が良さそうな…

  77. 77.

    ※71
    実際、広島にはそういう所があります。
    カープを「差し置いて」、サンフレが目立つのは罷りならぬ という感じです。
    その典型が広島市長のサンフレは2位でいい。
    この企画も地元小売店が松田元を恐れて二の足を踏むでしょうな。
    後出しでカープも始めたら地元マスゴミは、「Oh!何てカープはこんなにすばらしい企画をするのだ、それに比べてサンフレは……」
    こんな具合でカープ翼賛w
    特に中国新聞、RCC、広テレが

  78. 78.

    カープはいまだショップでクレカすら使えずチケットも委託以外は現金手売りでIT系技術と徹底的に距離を置いてる。
    だからそこにサンフレッチェ が付け入る隙があるのかも。カープのいない場所から広島での存在感を増やしていって欲しい

  79. 79.

    君ら勘違いしてるメディアのが野球贔屓なんじゃなくて単純にjリーグの注目度が低いだけだぞ
    実際カタール移籍した中島やトルコ移籍して即活躍した香川はメジャー行った菊池以上に取り上げられてる、代表のレギュラーも海外組が当たり前の状況じゃ注目度低いの当たり前
    その中でも神戸は色々話題提供してるからメディアに出てくることが多いけど

  80. 80.

    M田のMランドみたいなシステムかと思った

  81. 81.

    コイン倍プッシュだ

  82. 82.

    ※79
    Jリーグが注目集まらないだけだぞ!と
    だったらJリーグが東京キー局や大手新聞社の注目を集めるためにはどうしたらいいと思う?
    世界的スターを集めてやっと取り上げてやるかぐらいの扱いだったら、マスコミはJリーグをはなから軽視してるよね

  83. 83.

    ※79
    まだ向こうで何も成し得ていない”新人”より、海外で認められ巨額の移籍を果たした選手や実際に2ゴールの大活躍したベテランが注目されるのは当たり前。
    長友のインテル移籍をスルーし、ハンカチルーキーのキャンプインで大騒ぎしてたマスコミがちょっとだけ成長しただけ。

  84. 84.

    地元メディアの扱いに関しては広島に限らず野球もある所だとこんなもんじゃないの?
    山口だから福岡ローカルも映るけどホークスホークスでたまにアビスパとサガンって感じでギラとかほぼ見ないよ
    山口みたいな田舎だと他に何もないから毎日扱ってくれるけどさ

  85. 85.

    ※79
    今回のアジア杯はテレ朝以外の盛り上がりどうだった?Jリーグ勢がACL獲って放送形態が改善された?
    万年Bクラスだろうと2月からキャンプを連日報道する枠は半永久的に固定されてるし侍ジャパンの予選だがなんの大会だが各局足並み揃えて宣伝するスタイルは変わらない

  86. 86.

    ※82
    マスコミおじさんはサッカー嫌い説

  87. 87.

    現在水戸はTカードだが、ペコマやいばっピといった地域限定カードに参入するのはいいかも知れない。

  88. 88.

    ガスコインと聞くとゲームセンターCXの製作会社しか出てこないや

  89. 89.

    そこで戦っても仕方ないと思うけどね。
    テレビは視聴率、新聞は部数が大事だし、高校野球っていうスター製造装置を持っている野球は強い。新聞の発行部数が年々減っているけどまだしばらくそれは変わらない。

    ただ、野球は全部国内でお金が回っているけど、サッカーはおそらく外貨を稼ぐことが可能な国内で唯一のスポーツ競技。そこに注目する企業や官公庁との連携が増えてきているのは良いことで、Jリーグが進むべき道はそっちだと思う。
    去年味スタへ行ったときブラジル人の親子が道に迷っていてスタジアムへの行き方を教えてあげたけど、観光で来たついでにサッカーも見に来たと言ってた。埼スタや等々力も外国人かなりいるしね。面白いことになっているなと感じるよ。

    あと税金とかよく言われるけど、サッカーはtotoだけで毎年約100億円国庫に納めている。プラスしてスポーツ振興助成で他の競技をサポートしているし、そういうところまで含めないと物事の本質は見えてこないんじゃないかな。

  90. 90.

    ※89
    野球の報道量に対抗しようとなると、ジャパネットみたいに放送枠を確保してCMどんどん流す手法じゃないと難しいと思う
    V-roadが甲子園の応援席で演奏され野球ファンのあいだで話題になったけど、あれがVファーレンのために作られた曲で長崎のチャントだと知らなかったり出場高校オリジナルの応援方法だと勘違いしてる人も多い
    高校野球をあんなに詳しく報道するのに甲子園の盛り上げにJリーグのチャントが深く関わってきた事実をちゃんと報道しないのは、ドル箱コンテンツの既得権益を維持したいのかなと

  91. 91.

    Jの注目度が「低い」というよりマスコミが恣意的にフォーカスさせないんじゃないか?
    野球のキャンプインなんて全く興味ないけどNPBは甲子園の紐付きな上に毎日やれるからな投手以外は。Jだってキャンプ、PSMもやってるのに…
    トルコでは香川が入ったことによってベシクタシュ
    はどう変わるのか、テレビで議論してたらしい。
    こういう環境が羨ましいけど俺達にはどうしようもないのが歯痒い。野球も好きな人達には申し訳ないけども。

  92. 92.

    ※89 鹿島では、農業実習生?のような外国人がよく列車で観戦にくる。

  93. 93.

    大丈夫大丈夫
    テレビや新聞の影響力なんて年々落ちてるんだから
    ジジババが三途の川渡ってったらプロ野球もテレビも新聞も影響力ガタ落ちでしょ(爆

  94. 94.

    フロンターレは富士通さんに期待。

    フロポイント、フロコイン、フロキャッシュ、フロカード
    微妙な・・・

  95. 95.

    仮想通貨よりも「樽募金」のサンフ版かなと思いましたわ

  96. 96.

    あっそうだ(唐突
    この記事とは関係ないけどテレビ(地上波)には「電波利権」(競争がない)があるし、日本は新聞社と放送局が一体だからそれで生じる問題もたくさんあるんだよなぁ・・・
    しかもそれでいて野球界ともほぼ一体だしw
    まじめに言うと自分は「マスゴミ」って言葉はあんまり好きじゃないけど、海外と比べると日本のマスコミは海外と比べて大きな問題点を抱えているのは事実だし、それは決して政治とか社会に関する報道だけじゃなくてスポーツとかの娯楽に関する報道とかとも無関係では無いと思います

  97. 97.

    部活盛んな学校出身だったからどのスポーツも好き
    今の現役アスリートたちは対立感情なんて持たず交流楽しんでると思う
    ただマスコミ側はPK戦途中で中継打ち切ったり表彰式カットしたり、競技としての魅力や選手の素顔を伝える気は感じられない
    古い体質はなかなか変わらないが黒船到来でこれからか

  98. 98.

    この記事の※でわざわざ面倒い流れを作る奴w

  99. 99.

    ※75
    WAONのライバルがうちのスポンサー様なんだよ
    大型ショッピングモール乱立させて仁義なき戦いを繰り広げてるの

  100. 100.

    広島県内だとどんな大組織よりも松田元個人がやっぱり一番強いのか。(権力的な意味で)
    そらカープのホーム戦は広島県内ではDAZNで観れない措置が取れるのはその人ぐらいだろうし。
    自動車メーカーのマツダも複雑な気持ちを抱えてそうだな。

    ※79
    >君ら勘違いしてるメディアのが野球贔屓なんじゃなくて単純にjリーグの注目度が低いだけだぞ

    もっと勘違いしてはいけないのは、野球贔屓ではなくNPB贔屓なだけ。

    ※96
    >「電波利権」(競争がない)

    コレを改善させる為に電波オークションをやろうとした結果、マスコミに潰されたのが、10年ちょっと前の麻生政権だったなぁ・・・。

  101. 101.

    新聞・テレビを主体にした旧体質のメディア戦略にこだわるよりも、IT技術を活用した新しいサービスを探っていくチャレンジは大事
    ポイントがほしくて地元で買い物しようとする意識が定着すれば、店側からクラブやサポーターへの好感度が上がる
    豊富なグルメだとかおもてなしはJリーグの特長だから新スタも早く形になるといいね

  102. 102.

    野球に文句をいっても意味がない。Jリーグの注目度が低すぎるのもそうだが、メディア戦略が下手すぎる。
    野球や既存メディアを敵に回してビジネスライクに走りすぎた結果がいまの状況じゃないの?

    今年からNHK総合(全国)とBS1のJリーグ中継がよくて大幅縮小・下手すれば完全撤退な状況に追い込まれてるんだぜ?NHKに見捨てられるって相当追い詰められてるってことを理解しないと。
    もう地上波のスポーツニュースでJ1結果が報じられることもなくなりそうだし、これからJリーグは露出度が大きく減るのは確実だから2100億円あってもジリ貧。

  103. 103.

    ※102
    大幅縮小や撤退なんて話聞いたことないけど、どこ情報なん?願望入ってない?

  104. 104.

    ※102
    既存のマスコミを敵に回した出来事ってなに?
    地上波放送してもらうために2ステージ制と3チームで日本一を争うチャンピオンシップをやるはめになったJリーグ
    消化試合を減らして1/2の確率(6/12球団)で盛り上がるという理由でクライマックスシリーズを受け入れたプロ野球
    テレビ中継や新聞の売り上げを気にするようなメディア戦略がスポーツの将来なのかな
    SNSで無料放送やったり海外に売り込むDAZNの方がまだ新規開拓見えそうだが

  105. 105.

    君らも遂に無人島脱出キャンプしてくれるんか
    先輩として相談に乗ってやってもエエで

  106. 106.

    ※102
    野球のグローバル戦略が本気で心配
    WBC以外の世界大会は7回制になるし今後さらに短縮化に向けた変更を押しつけられそう
    国内の既存メディアとの絆ばかり重視して外での普及活動を怠ってきたツケ

  107. 107.

    ※25
    ガスコインワロタ

  108. 108.

    ※17
    その考えはいいね。

  109. 109.

    ※103
    現時点でのJリーグとNHKの公式を見てみたら? 
    いままでだと少なくとも日程発表の段階でNHKは夏場までの中継カードを出してたのになぁ。

  110. 110.

    ※109
    そんなことだろうと思ったわ…。
    チケット販売に影響するから発表を遅らせてほしいとクラブ側から要望が入ったとかあるやんけ。頭使ってや。

  111. 111.

    だいたい大幅縮小とか完全撤退なら契約が新シーズンに切り替わる2月から「Jリーグタイム」の中身も変わるだろ。
    この前の放送でそんな変化あったっけ?

  112. 112.

    マイニングして選手獲得しようず!

  113. 113.

    地方ならではの発想やね。成功すると良いが…

  114. 114.

    鹿島には既にコインブラさんが

  115. 115.

    ※111
    Jリーグタイムは今シーズンもやるのは確定してるけど(月刊誌で確認)、中継はまた別腹じゃないの?

    明日あたりにNHK会長の定例記者会見があるはずなんで、そこで何らかの話が出るのかもしれんが。

  116. 116.

    ※115
    リーグ戦日程発表されたのに放送予定が出てない→NHK側の放送枠縮小・撤退だ!という想像がもっともらしいなら
    SNSで少しは話題になってるはずだけどね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ