ブログRSS

アンテナサイトRSS

元日本代表FWの森山泰行氏が現役復帰へ JFLのFCマルヤス岡崎で再挑戦

きょうの中日新聞によると、元Jリーガーで2008年に現役引退した元日本代表FWの森山泰行氏がJFLのマルヤス岡崎で現役復帰することが判明したそうです。
森山氏は2014年から浦和学院高校サッカー部の監督を務めていました。



[中日新聞]元Jリーガー森山さん、現役再挑戦 JFLのマルヤス岡崎
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2019021190095628.html
 サッカーJリーグの名古屋グランパスやFC岐阜などで活躍した元日本代表FWの森山泰行さん(49)が今季、社会人チームのFCマルヤス岡崎(愛知県岡崎市)で現役復帰することが分かった。「笑われてもいい。それでチームや地域に貢献できるなら」と話す森山さん。指導者として高校生と向き合った5年間が、50歳を目前にしての再挑戦を決意させた。

 きっかけは昨夏。マルヤスから強化担当就任のオファーを受けた。浦和学院高校(さいたま市)でサッカー部監督を務めるのはこの春までと既に決まっており、行く末を熟慮していた。

 2014年から指導する部員には「誰かのために頑張ろう」と繰り返し伝えていた。献身を求め、家族やチームメートへの感謝を重視してきた。「思えば現役時代は人を押しのけて活躍することばかり考えていた。自分にできないことを押しつけてきたんじゃないか」と思い返した。

 新たな道で「自分が人に喜んでもらえることは何か」。自問した答えが現役復帰だった。選手獲得など強化の仕事と並行してのプレーを申し入れ、了承を得た。

 マルヤスは自動車部品メーカーの実業団を母体に50年余の歴史があり、現在はアマチュア最高峰の日本フットボールリーグ(JFL)を戦う。社員選手だけでなくプロ契約の元Jリーガーも多い。体重を10キロ絞ったとはいえ、本格的にボールを蹴るのは08年の引退以来10年ぶり。ゴールはもとより、出場までの壁も厚い。(以下略、全文はリンク先で)



FCマルヤス岡崎は3月17日のJFL開幕戦でソニー仙台FCと対戦します。
さすがにあと1か月ほどで仕上げるのは難しいと思われますが、森山氏がシーズンのどの段階でピッチに復帰できるのか注目ですね。


01

02


※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応




















61 コメント

  1. 1.

    頑張って

  2. 2.

    サッカー界のおっさんはまだまだ元気だなぁ!

  3. 3.

    こういうのなんか浦学で問題でも起こしたのかと邪推してまうわw

  4. 4.

    すごい

  5. 5.

    浦和学院の監督は辞めるのかな?

  6. 6.

    ゴリさんがうちにいた時に一緒にやってたのはポイチさんとか、ユースから二種登録の森崎ツインズ
    それで今になってゴリさん現役復帰、ポイチさん代表監督、ツインズは現役引退
    これもうわけわかんねえな

  7. 7.

    頑張れよ!!

  8. 8.

    相手の視界の裏取るのうまくてパスに合せてスッと出て来る嫌な選手だったなあ
    頑張ってほしいねえ

  9. 9.

    マルヤスの加入、他にも色々凄かったような。

  10. 10.

    鈴鹿のクラさんも引退撤回すればいいのに。

  11. 11.

    ヒットゴリツァのゴリさん

  12. 12.

    ゴリさん(森山佳郎)じゃないよね?と思ったけど、調べたら森山泰行もゴリって呼ばれてたのか

  13. 13.

    ※9
    茂庭が来たのはさすがに驚いたわ

  14. 14.

    いや、マルヤスが頑張るのはわかるがそれは・・・

  15. 15.

    よし、うちのほうが年上だな!

  16. 16.

    これはスーパーサブ

  17. 17.

    テクニックで勝負するタイプではなく
    数メートルのスピードで勝負する選手だったよね。
    指導者を経てどんな変化があるのか興味深い。

    中学生のころ好きな選手だったなぁ。
    今、自分の息子が中学生だから不思議な感覚だ。

  18. 18.

    磯貝と帝京の黄色いユニ着て西が丘で試合してたのはもう30年も前の話か
    冬の選手権の東海大一高戦だったかな、額割れて流血して包帯ぐるぐるの頭でヘディングしてたのを覚えてる
    あの当時から妙におっさんくさい顔だったけどいい感じのおっさんになったな

  19. 19.

    ※13
    マルヤスさんはランクルの部品も造ってるのかしら…

  20. 20.

    記事によると浦和学院の監督の仕事が春に満了になるからその後の仕事を模索してたところにPytfから強化担当の声が掛かったってある。
    変な邪推するもんじゃない。
    にしても思いきったな。ゴリらしい。頑張れ!

  21. 21.

    茂庭と石神がいたよな。
    企業クラブだからJを目指してないと思ってたけどマルヤスはどうなりたいんだろう。

  22. 22.

    この件にかんして四角い仁鶴がマルヤスく収めてくれるかな

  23. 23.

    マルヤスはこんだけ元Jリーガー(船谷・多々良・常澤・茂庭など)を揃えて、人工芝ながら練習場も確保したけど、プロ化でも検討しているのかしら?

    と、今朝の朝刊を見てここにメールフォームを送った情報提供者。

  24. 24.

    ここ数年話題になる下部リーグのチームのルーツはほとんどが市民クラブで実業団系はほぼなし(武蔵野が少しくらい?)
    マルヤス岡崎がどう進んで行くか楽しみ

  25. 25.

    俺の中ではベルマーレに在籍していた印象強いのに数字見ると4試合0得点・・・
    名古屋時代から好きだった事と、98年W杯イヤーに移籍してきたからかなぁ

  26. 26.

    ※13
    八戸エンブレム出てる!

  27. 27.

    JFL以下のビッグニュースについては、茂庭の加入もそうだけど、三重県にまたJリーグ入りを目指すクラブが1つ増えたってのも・・・。^^;
    まー、それにしても50歳前後で現役復帰だなんてゴン以外に出てこないだろと思ってたが・・・思い切ったことしたな森山さん。
    (選手として)仮にプロ契約を交わすものなら驚きだが、アマチュア契約なら解説業も引き続き兼務となるのかな・・・。

    あとマルヤス自体については、杉本恵太が入団時に個人的な思いとしてチームをJリーグまで上げたいと言ってたぐらいで、それ以降、音沙汰は無い。
    そもそも岡崎市内で有料開催できるスタジアムが完成するのが来年からな上に、まともにマルヤスの試合を観たことない岡崎市民が多いと思うがな。『このチームがJリーグで戦っているところを観たい』という意見が同市内で挙がりまくっているわけでもなさそうだし。
    更に言うなら名古屋グランパスが愛知県全域をホームタウンにしている関係もあって岡崎市も一応グランパスのホームタウンだから、仮に目指すものなら自治体側がどう思っているかも考えなくちゃならない。

    余談だけど、親会社のマルヤス工業は長野県のマルヤス機械が母体となって出来た企業なので、ちょっと親近感が湧いてる松本サポか長野サポとか居そう。(小並感)

    ※21
    『実業団チーム=Jリーグ参入を目指していない』は偏見だな。
    地域リーグの中国サッカーリーグに在籍する実業団チームの原田鋼業FCはJリーグ参入を目指しているし。

  28. 28.

    ※13
    今気づいたけどエンブレム出てる!!

  29. 29.

    今シーズンから茂庭も在籍することもあって、wiki確認してみたら 常澤聡(兼GKコーチ)、多々良敦斗、石神直哉、平井将生、船谷圭祐、杉本恵太とかどこかのJ2か。
    セレサポ的にガミさんの現役が確認できて嬉しい。香川がブレイクした時にいつもライン側をデコイランしてくれてた記憶がある。で、パス出ないで戻るとw

  30. 30.

    Jクラブがない県にJリーグ入りを狙うチームが複数あると、先にJ3に入れるかどうかが大きく運命を分けそうだよね…

  31. 31.

    このニュースだけでもクラブの宣伝になりますね

    マルヤス岡崎は岡崎でポスターを見かけることはあるけれど
    試合開催が殆ど名古屋なので余り関心が向いていないのが実情

  32. 32.

    邪推とかいう失礼なやつはやはり名無しかw

  33. 33.

    マルヤスと言えば元岐阜の地主園がいたな・・・と思って調べたらバリバリのレギュラーなんだな

  34. 34.

    ※31
    行政どころかマルヤス側もJリーグ参入に興味ないみたい。
    龍北総合運動場は整備中だけど
    J3規格を満たしているか不明。

  35. 35.

    サッカー以外の仕事が無かっただけだろ

  36. 36.

    ※35
    実質最初のオファー通り強化担当だろうよ

  37. 37.

    森山さんがんばれーーこういうの応援
    ひざも腰も大丈夫で走れるならやればいいんだよ年齢関係ない。
    名古屋時代に先発で出せよと何度思ったか

  38. 38.

    な、なんだって!?
    何を言ってるのか分からないが大好きな選手だったから健康に気をつけてがんばってほしい
    森山の一番好きなゴールはやっぱピクシーのラストゲームだったヴェルディ戦のゴールかな

  39. 39.

    岐阜サポとしても嬉しいですよ!
    というか、森山が居なかったら未だに岐阜にJクラブが存在したかどうか怪しい。
    マルヤスでも頑張って!応援に行きます!

  40. 40.

    来たか八戸

  41. 41.

    >笑われてもいい。
    まあ別に笑うつもりもその必要もないけど

    記事の文章からなんとなく類推すると
    プロ選手契約ではなく社員選手と似たような立場で
    強化担当の仕事の傍ら練習参加して出場目指していくって感じかな?

  42. 42.

    長らくJリーグ観ているがこの人を越える スーパーサブ の名称が似合う選手はいないと思う
    頑張って欲しいねぇ

  43. 43.

    自分は当時中学生だったが、ベンゲル時代の2年間の彼の凄さと実績を観てるので、並大抵の選手が「スーパーサブ」と評されることに違和感がある

  44. 44.

    元Jリーガーを多数揃えて強化に余念がないマルヤスだけど、当然新卒ルーキーや無名の若手で試合に出られない選手もいる。そんな時、この年齢、この風貌で一切手を抜かない森山さんが選手として加入すれば、控え選手も腐る暇がない…という事で、プロ入りを目指すかどうかはともかく、マルヤスも今年が何か決意の一年なのは明らかだろうね。

  45. 45.

    守山野洲行き 野洲高校 佐川滋賀出身選手多そうだな

  46. 46.

    Jを目指すかはともかく、
    来年夏に岡崎市内に陸スタ出来るから、
    そこをホームにして地域密着して下さい。

  47. 47.

    森山泰行“選手”。何気にS級コーチライセンス持ちなのですよね。もちろん現監督さんを差し置いて采配を振るう事は無いでしょうが、元Jリーガーを多数採用して万が一不協和音が生じた場合の歯止めにはなりそうです。

  48. 48.

    マルヤス今年すげー補強してると思ったら
    まさかのとこにまで手出してきたな…

  49. 49.

    おいらと同い年。頑張ってほしいね。

  50. 50.

    ※22
    天パ尿泉さんの声で再生された
    札幌だからか

  51. 51.

    ※33
    毎度その前を見るたびに豪農とかお金持ちってイメージをしてしまう

    強化担当と兼任だから他の選手からすると一緒に練習しながら評価されるのか
    緊張感が半端ないな

  52. 52.

    ※47
    監督としたら自分より上位の資格持ってる選手になるのかな。
    ちょっとやり難くなりそう?

  53. 53.

    ビックリしたわ!頑張って欲しい!

    ※49
    自分も同級生(^^)

  54. 54.

    岐阜時代は顔見てもすぐ分かる容姿だったけど
    今や面影がないなw

  55. 55.

    元プロ選手を集めて戦力拡充をすることと、Jリーグ入りを目指すことはまた別なんじゃないか
    実業団チームってアマチュアだけど会社の宣伝の為に存在してるわけだし
    カテゴリが違うだけで親会社のあるJチームと本質的にやることは変わらないというか

  56. 56.

    ※55
    >実業団チームってアマチュアだけど会社の宣伝の為に存在してるわけだし
    >カテゴリが違うだけで親会社のあるJチームと本質的にやることは変わらないというか

    まぁな。ちなみにマルヤスはJFLに上がってから地域密着を始めたので、会社だけでなくホームタウンの広告塔としての役割をも自主的に担っているつもりではいる。幸いオカザえもんや地元のコミュニティFM局と関係を深めているようだし、地元に浸透させるための基盤は少しずつ構築していってる感じはしている。

    >元プロ選手を集めて戦力拡充

    ただ、マルヤスはプロ契約選手をたくさん補強しても結局残留争いしちゃったりするチームなんだよな・・・。まぁ、今季は補強内容からして残留争いは許されないかもな。

  57. 57.

    カズより年下だもんなあ

  58. 58.

    ついでに監督も現役復帰しいや

  59. 59.

    ※34
    鳥瞰図があった。J3クラスの陸上競技場にはなりそうだな。
    http://www.city.okazaki.lg.jp/1550/1556/281500/p021039_d/fil/rikujo.pdf

  60. 60.

    よかった。しょーきはプロ契約なんだな
    完全移籍の場合はスクールのコーチ兼任とかかとおもったわ
    プレイ機会はもちろん大事だけどきちんと経験やプレイを評価してお金払ってくださるところは貴重だ

  61. 61.

    You are at liberty to pick from a game you know best by way of long list.

    Liberal tables even though they call these are
    more favorable than inferior tables. BLACKJACK Blackjack is truly the
    most important card games. http://Profish.com.ua/index.php?name=plugins&p=out&url=ntc33.fun%2Findex.php%2Fother-games%2F15-ntc33

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ