東京ヴェルディがDF比嘉祐介の現役引退を発表 「サッカー3150(最高)!」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

東京ヴェルディがDF比嘉祐介の現役引退を発表 「サッカー3150(最高)!」

東京ヴェルディは14日、昨シーズンまで在籍していたDF比嘉祐介が現役を引退すると発表しました。
比嘉選手は2012年に流通経済大から横浜F・マリノスに入団しプロのキャリアをスタート。以降、京都サンガF.C.、ジェフ千葉、東京ヴェルディで合わせて7年間プレーし、昨シーズン終了後に契約満了が発表されていました。


000 - コピー


[東京V公式]比嘉祐介選手引退のお知らせ
https://www.verdy.co.jp/news/7758
この度、比嘉祐介選手が、2018シーズンをもちまして現役を引退することが決定しましたので、お知らせします。
比嘉祐介選手のプロフィールおよびコメントは下記をご参照ください。

比嘉 祐介[ヒガ ユウスケ] 選手 DF
【生年月日】 1989年5月15日
【出身地】沖縄県
【身長/体重】169cm/66kg
【経歴】名護ワイルドボー → 大宮中学校 → 流通経済大学付属柏高校→ 流通経済大学 → 横浜F・マリノス → 京都サンガF.C. → 横浜F・マリノス→ ジェフユナイテッド千葉 → 東京ヴェルディ
【出場歴】(省略)

●比嘉祐介選手コメント
「こんにちはヴェルディに関わる皆さん、1年間ありがとうございました!去年1年間、怪我をしてチームに迷惑ばかりかけて申し訳ありませんでした。自分のサッカー人生で1番苦しく、自分自身情けなく感じるシーズンでした。それでも、いつも声を掛けてくれるサポーターには感謝しかありません。『早く怪我を治してピッチに立って下さい』の一言がリハビリのモチベーションでした。たまらなかったです!

そして、ご報告があります。

2018年をもって現役を引退することを決めました!サッカーを始めてちょうど20年くらいですが、生活からサッカーが離れることはこの20年間なかったので不安もありますが、これからの第二の人生が長いので頑張って行きたいと思います。沖縄から出てきて色々な人に会えて、色々な所に行けて、とてもいい経験になりました。流通経済大学柏高校の本田裕一郎先生、流通経済大学の中野雄二先生、本当にありがとうございました。お世話になったスタッフの皆さんにも感謝しかないです!

自分はJリーガーなってからは、試合には全然出ることができませんでしたが、プロ生活7年間はすごく楽しかったし、良い思い出しかありません。プレーする場を与えてくれた横浜F・マリノス、京都サンガF.C.、ジェフユナイテッド千葉、東京ヴェルディで関わった皆さん、そしていつも応援してくれたサポーターの皆さん、本当にありがとうございました。

今年からは自分もサポーターとして色々なスタジアムに行きたいと思っているので、スタジアムで見かけたら『GA-HI-』でも『比嘉さん』でもいいので、声を掛けてくれたら嬉しいです。

サッカー3150(最高)!

あっ、しゅんさん(中村俊輔選手)いつ引退するか分からないですけど、絶対呼んでね!応援しています!」






サッカー以外でも我々を楽しませてくれた比嘉さん、お疲れ様でした。

05

01

01



退団コメントで中村俊輔選手にメッセージ送ってるところも比嘉さんらしいですね。

02

関連記事:
マリノスの俊さん×比嘉さん 仲良しエピソードまとめ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60035050.html



ツイッターの反応

























157 コメント

  1. 1.

    ええええ!

  2. 2.

    315プロダクションかな?

  3. 3.

    記録よりも記憶に残る選手でした。
    今年は大好きな俊輔の試合を全部見に行くのかな

  4. 4.

    俊さんのパフォーマンスに影響が…

  5. 5.

    コメントワロ

  6. 6.

    磐田は…というか俊輔はスタッフとして雇おう

  7. 7.

    第2の人生は俊輔の付き人?

  8. 8.

    俊さん後追い引退しそうだな。。。

  9. 9.

    今年一番の衝撃走る

  10. 10.

    ** 削除されました **

  11. 11.

    第二の人生は俊輔に雇われてくれ

    おつかれさまでした

  12. 12.

    理由(わけ)あってアイドル!!

  13. 13.

    磐田は早く中村俊輔専属モチベーションコーチのオファーを出せ!

  14. 14.

    ガーヒーおつかれ!

  15. 15.

    最後までぶれなくて好き
    お疲れさまでした

  16. 16.

    プレーしてるところ以外が思い浮かぶけど、それも大事ですよね。お疲れ様でした。
    とりあえず磐田(中村選手)のスタッフになるですか

  17. 17.

    正直、今年も居てほしかった。

  18. 18.

    ええええ!!!
    俊輔には報告したのかな?多分、すぐに浜松に引っ越すんだろう笑
    コミュは抜群なのでセカンドキャリアに何の不安も無いな。
    お疲れ様でした!

    ※10
    比嘉さんは大学生の頃からスタミナ意外がイマイチだった。結局、五輪も行けなかった。
    ムードメーカー以外だと良さが分からない選手ではあった。

  19. 19.

    琉球からもオファーなかったのかな

  20. 20.

    なんで五輪代表候補になったのかさっぱりわからん選手だった。SBとしては高校サッカーの全国一回戦レベル。プロになるべきじゃなかった。キャラは愛すべきだったけどね

  21. 21.

    比嘉さんお疲れ様でした。
    誰からも愛されるプレーヤーだったと思います。
    これからの人生に幸多からんことを。

  22. 22.

    寂しくなるなぁ

  23. 23.

    ガーヒーおつかれ
    てだのいなくなったジェフはGMが「ムードメーカー不在」をグチってたそうで

  24. 24.

    サッカー頭脳はいいと思うんだ。試合後コメントとか。

    でもプロ選手としてテクがない。
    テクがないならガムシャラに走り回れればいいけど体力もない。
    ムードメーカーとしてはいいんだけどな。千葉のGMもそれは認めてるみたいだし。

  25. 25.

    故郷の琉球や沖縄SVに決まって、プレーをするのかな?って思ったら引退か。

  26. 26.

    寂しいからフロント入りしてくれ

  27. 27.

    比嘉さん?アイツ、史上最強だった

  28. 28.

    比嘉さんおつぴーすでした
    次の仕事は俊輔の付き人ですね

  29. 29.

    近藤岳登の相方にどうだろうか

  30. 30.

    俊さんが付き人として雇えばいいんじゃないか

  31. 31.

    比嘉さんマジかよ

  32. 32.

    まさか比嘉さんが引退するとは…おつかれさまでした

  33. 33.

    大久保グラウンドに遊びに来なよ
    俊さん、去年は怪我が多くて試合に出られず得点もキャリア初の0
    ダメだと思って引退の文字も頭にあったそうだけど
    今年も現役続行してる
    きっと励みになると思うし喜ぶと思う

  34. 34.

    ムードメーカー比嘉さん嘘やろ
    コメント比嘉さんらしさ全開で笑い泣きしたよ…

  35. 35.

    さらば比嘉さん、俊輔の引退試合で大活躍しそう

  36. 36.

    ※27
    「史上最強」だったルコキもオランダ代表にはなれずコンゴ代表を選択。
    それでもほとんど呼ばれず今はブルガリアのチームにいる。

  37. 37.

    最期は沖縄SVあたりかと思ってたが
    すっぱり引退しちゃったんだね
    お疲れ様でした

  38. 38.

    プロ生活お疲れ様でした
    実力は散々ネタ扱いされてるけど京都にいたころは割と躍動してたように見えてたし、自分の実力を最大限出せるチームには恵まれなかったんかな・・・

  39. 39.

    さみしい。

  40. 40.

    ※24
    松木さんの後継者にしたら面白そう

  41. 41.

    ロンドンメンバーにDVD作ってたね。
    お疲れさまでした。

  42. 42.

    引退後は理由あってアイドルやりそう

  43. 43.

    ガーヒーは五輪落選したのに
    個人でモチベーションVTR作って代表チームに渡したエピソードが好き
    サッカーしてるところ殆ど見たことないけど好きな選手だったよ比嘉さん

  44. 44.

    オリンピック出てた頃は左サンドバッグと揶揄されてたな。

  45. 45.

    寂しくなるなぁ...

  46. 46.

    ※36
    そして時たまルカクと混同される

  47. 47.

    ※33
    磐田さんがチームスタッフとして雇っても面白いんじゃない?
    人当たり良さそうだから営業とか向いてそうだし、スタッフとして遠征とかに帯同させればムードメーカーになるし
    なんてったてしゅんさんのモチベーション維持に最適

  48. 48.

    水滸伝の宋江みたいな男なんかね
    いるだけでいい、自然と集団がまとまる、みたいな
    これから、案外、リーダーとして大成するかもね

  49. 49.

    オスンフンが撮った写真(最初のやつ)ホント好き

  50. 50.

    これまでの成績を考えたらやむなしと思う反面、言葉にならないショックを覚えている自分がいる
    比嘉さんの未来に幸多からんことを!

  51. 51.

    17シーズン最終戦の股抜きは忘れません
    お疲れ様でした

  52. 52.

    デレデレデェェェェェン
    HIGAAAAAAAA!!

  53. 53.

    ヤマハスタジアムにいそう
    おつかれさまっした!

  54. 54.

    ※47
    それやと磐田より東京vで働けば良くない?なんで磐田なん?

  55. 55.

    セカンドキャリアで凄い大成しそう(小並感)

  56. 56.

    ※54
    ジュビロには、なかむらしゅんすけ選手がいるからよ

  57. 57.

    お疲れ様でした

    比嘉さんといえば↓を思い出すんだが100%管理人の仕業
    https://blog.domesoccer.jp/archives/52033154.html

  58. 58.

    サカティーみたいに佃事務所の代理人なりそうな気がする。

  59. 59.

    川又あたりとイチャコラする俊さんも好きだけど比嘉さんと絡む俊さんも間近で見てみたい

  60. 60.

    一回くらい沖縄のクラブでプレーして欲しかった

  61. 61.

    お疲れ様でした

    比嘉さんと山村
    いったいどこで差が(ry

    ※47
    俊さんのモチベ維持に必要なんじゃあ

  62. 62.

    磐田のフロント入閣内定してそう

  63. 63.

    ※61

    ※54でした

  64. 64.

    比嘉さんのキャラを活かせる仕事はYouTuber!

  65. 65.

    ひとつの時代が終わった

  66. 66.

    プロサッカー選手としては全くの鳴かず飛ばずだったけど
    この正確なら第二の人生はうまく行きそうだね

  67. 67.

    マジか。
    一つの時代が終わった感がある。

  68. 68.

    日本のカルロスカイザーか。

  69. 69.

    ※64
    YouTuberあるな
    動画編集スキルもあるみたいだし
    一発当てるかも

  70. 70.

    未完の大器のまま終えるのかガーヒー
    俊さん早くポストを用意するんだ

  71. 71.

    マンU戦終盤のオーバーラップは今でも覚えてるぞ
    お疲れ様でした

  72. 72.

    琉球は獲得すれば単なる戦力以上になったのではと思うが
    それを差し引いても戦力的には微妙だったのだろうか

  73. 73.

    お疲れ様
    2017は本当にありがとう
    いつでもフクアリおいで

  74. 74.

    比嘉さんは何試合に出場したんだろう
    マンチェスター戦は覚えている

  75. 75.

    これで晴れて俊さん専属の、夜のホペイロに(スレ間違った模様

  76. 76.

    比嘉さんが引退とか俊さんも泣いてるわ

  77. 77.

    比嘉さんお疲れ様でした。
    楽しいキャラなんで副音声のゲストで見たいかも。

    相模原満了になった大塚は何処へ

  78. 78.

    比嘉さんジェフに来てくれて本当にありがとう
    2017年のリーグ戦のアウェイ名古屋での闘志溢れるがむしゃらなプレーは忘れないっす!
    俊さんと同じチームでプレーして欲しかった

    お疲れ様、比嘉さんの人生がハッピーになります様に…

  79. 79.

    京都で割と出てなかったっけ?
    京都が変なセットプレーやってた時の記憶がある

    https://www.youtube.com/watch?v=bkdqbhhaiDE
    これかな

  80. 80.

    工エエェェ(´д`)ェェエエ工!?

  81. 81.

    本当にいいキャラで憎めないなぁ…
    第二の人生頑張ってほしいわ
    お疲れ様でした

  82. 82.

    ※79
    J2で35試合
    ・京都18試合
    ・千葉17試合

  83. 83.

    俊さんの付き人になればお互いよいのでは

  84. 84.

    琉球が無理でも沖縄SVあるから地元でプレーすると思ってたのでショック
    比嘉さんの顔を見ればみんな笑顔になるそんな印象があり、プレーヤーというよりも人間として好きだった
    第2の人生だけどタレントとかになったらサッカー選手でいたころよりも活躍するのでは?と思う。みんな比嘉さんが大好きだからいける気がする

  85. 85.

    俊さん今すぐホペイロでも何でも良いから雇ってあげて!

  86. 86.

    磐田のホペイロになれば俊輔が大車輪の活躍しそう。
    比嘉が隣にいた頃の俊輔はマジで無敵だった。

  87. 87.

    五輪予選で代表呼ばれてるとき、確かにサッカー選手としては物足りなかったかもしれないけどもムードメーカーとしては最高の存在だったはず
    短期決戦、しかもまだ20代前半の集団の中で欠かせない存在だったんだと今でも思ってます
    お疲れさまでした

  88. 88.

    正直、プレーは全く記憶にないけど、キャラに関しては嫌なくらい(誉め言葉)記憶にあります。
    お疲れ様でした。

  89. 89.

    最終的に京都がキャリアハイだったか。貴重な姿見れて良かった。上手くはないけど身体能力はなかなかだった。
    比嘉さんって呼ばれてるの知ってるんだ笑
    お疲れ様でした。

  90. 90.

    これからは、ジュビロくんの中にぜひ
    中の人なんて居ないけど。

  91. 91.

    サッカー最高じゃなくて
    サッカー最期にも読めてしまうな
    琉球やテゲバ宮崎とかに行ってくれたら面白かったのに

  92. 92.

    俊さんの専属広報とか

  93. 93.

    ※43
    この話、自分も好きですね。

  94. 94.

    雇う側としてはかなりヒヤヒヤだと思うんだけど何になるんだろう

  95. 95.

    ロンドン世代がもう引退か 月日が流れるのは早い…

  96. 96.

    琉球さん獲らんのやねぇ

  97. 97.

    J1開幕戦はヤマハにいそう
    てか俊さんの応援兼モチベーターで来てくれません?

  98. 98.

    ガーヒーお疲れ

  99. 99.

    Jリーグお笑いベストイレブン組んだらキャプテン務めてそう。

  100. 100.

    明るいキャラで引退コメントも明るく書いてるけど、本心は不安と悔しさでいっぱいだと思うぞ
    自分の人生の大半を費やしたものを辞めるわけだし
    移籍先が決まらなかったときに、もうダメかもしれないと真面目に俊輔に相談したこともあるくらいだしさ
    それでも明るく振る舞えるヒガさんは、
    人として素直に尊敬する

  101. 101.

    どういう方向に進むのかわからないけど、このキャラクターがあればセカンドキャリアも大丈夫でしょ。
    むしろ現役時代より重宝されるかも。

  102. 102.

    ※99
    監督はストイコビッチだな

  103. 103.

    トゥーロンで大ブレイクが懐かしい

  104. 104.

    いろいろと愛された選手だった

  105. 105.

    いうても天皇杯とってるんで!
    https://blog.domesoccer.jp/archives/52065800.html

  106. 106.

    ※95
    この時期にも薗田とか村松も引退表明したよ

  107. 107.

    比嘉さんお疲れ様
    持ち前のキャラでセカンドキャリアで心配することはなさそうw

  108. 108.

    なんというか愛されるおバカでしたね。
    お疲れ様です。

  109. 109.

    ドメサカ三大アイドル
    ヴィヴィ君
    田村ゆかり
    比嘉さん

  110. 110.

    ※109
    ドメサカには8年前の流経大時代から記事があるんだな。記事に出てくる比嘉・山村・櫻内のその後を眺めてみるといろいろ考えさせられる。

  111. 111.

    ( ゚∀゚)o彡゜比嘉さん!

  112. 112.

    沖縄の2クラブはオファー出さなかったのかね
    そのまま引退後に広報に置けば知名度抜群だったのに

  113. 113.

    お疲れ様でした
    俊輔選手にメッセージ送ってるのが最後まで比嘉さんらしい。

  114. 114.

    3150ってなんか見覚えがあるなと思ったら、
    上野駅横にある飲食店が入ってるビルの3153だった。

  115. 115.

    なんか無性に寂しいなぁ
    素直にこれからの人生を楽しんでほしいです

  116. 116.

    既に出ているが、
    Youtuberは有望そう。

    お疲れ様でした。
    確かに比嘉さんが居たときの
    我が軍は強かった。
    不思議な徳があった。

  117. 117.

    なんだかんだ30前までプロだったこと考えると、明るいキャラだけでなく練習も真面目だったんだろうな

  118. 118.

    ※100
    どん底の中でも、悲壮感のない文章を綴る
    メンバー選考から漏れても、DVD編集して仲間に託す
    自己の感情と創造力を上手くリンクさせたり、時には切り離したりして色んな形で表現出来るのは凄いことだよね

    比嘉さんのセカンドキャリアに幸多かれ

  119. 119.

    比嘉さんこんな長文書けるとは

  120. 120.

    比嘉さん明日からEXILEに入って颯爽と登場しても違和感ない

  121. 121.

    比嘉さんお疲れ様。
    マンU戦の雄姿は忘れない。

  122. 122.

    ※99
    キャプテンについてはゴンさんと岡山さんが黙っていなさそうだなw

  123. 123.

    ※44
    そんなあったかと思ってググってみたら本当に言われてたww
    マジボロクソに言われてたんだな

  124. 124.

    そこら辺歩いてたら目合わせたくない風貌だけどめっちゃいい人なんだよな
    お疲れ様でした

  125. 125.

    ** 削除されました **

  126. 126.

    長崎サポにとっては慶太や大地の母校というイメージだけど、個人的に流経大といえばやっぱり比嘉さん
    Jを盛り上げてくれて長いあいだお疲れさまでした

  127. 127.

    あほな子(褒め)だとずっと思ってたけどこの退団・引退コメントを読んで驚いた。さっぱりとした明るさと感謝の伝え方を見習いたい。

  128. 128.

    不思議と人の心を掴んで来るし、酸いも甘いも知ってるだろうし、育成部門のスタッフとか良いと思うけどなー。
    森山さんと同じ匂いを感じる。

  129. 129.

    たった3シーズンしかいなかったけど記憶に残る選手だった
    ハイライトはいろいろあるけど13年ナビ柏戦でラスト出たシーンかな、比嘉さんにボール渡るとスタジアムがどよめいてた

  130. 130.

    炎上もあったけどキャラ的には唯一無二だったんじゃねーの?
    第二の人生、頑張って。

  131. 131.

    比嘉さんが引退するのは、本当に寂しいけれど、第二の人生に幸あれ!!

  132. 132.

    神奈川(笑)

  133. 133.

    俊輔に雇われるの?

  134. 134.

    この人はきっと次の仕事で本当に花を咲かせると思う
    人を引き寄せられる力があるよ

  135. 135.

    うちがJ2に昇格してなくてJ3のままだったら獲っていたのかな…。とりあえず第二の人生を応援してます!ちばれや!

  136. 136.

    またすぐどっかで見かけそうだな
    おつかれさん

  137. 137.

    少年サッカーの監督やって欲しい

  138. 138.

    まだ30前だろ?はやくね?

  139. 139.

    ※138
    サッカー選手の半数は25才になる前に引退してるんだぜ。
    比嘉さんは長く頑張ったほうだよ。

  140. 140.

    H I G A

  141. 141.

    めっちゃさみしいと思ったのにコメントで…w
    ぶれなさすぎてカッコイイ。おつぴーす
    しゅんさん応援しにヤマスタ来てくれてらGA-HI-って声掛けるわ

  142. 142.

    下のカテゴリなら欲しいところは一杯あったと思うけど…寂しいけど本人の決定を尊重したい
    お疲れ様でした

  143. 143.

    平成の終わりに引退、ひとつの時代の区切りを感じるな

  144. 144.

    寂しいけど、サッカー以外で成功しそうな雰囲気あるからこれからが楽しみだな

  145. 145.

    あのキャラだし、普及・育成年代のコーチやらせたら子供に人気出そうな気するなぁ

  146. 146.

    真面目にスポーツ心理学勉強して、モチベーション専門コーチやって欲しい

    モチベーション専門、戦術専門のコーチも、当然、いるべきだと思うんだが

  147. 147.

    まぁ五輪の件は使ったやつが悪いから
    そっか比嘉さん引退か

  148. 148.

    お疲れ様でした。ガーヒー…

  149. 149.

    ※20
    自分の応援してるクラブに所属してた選手へのコメントではないな
    君は何様のつもりなんだい?

  150. 150.

    比嘉さんいなかったらロンドンは予選敗退してたけどな。

  151. 151.

    キャラクターばっかりに目がいく選手だったな

  152. 152.

    この人営業やったら業種によっては大成功しそう

  153. 153.

    あの実力を無視した異常な比嘉推しはなんだったんだろ

  154. 154.

    5年前の開幕京都戦で点決められたのがキャリア唯一の得点かな。
    セカンドキャリアに幸あれ。

  155. 155.

    何でプロになったのか未だにわからない。一応大学にいた頃から見ていたけど。

  156. 156.

    琉球は穫れよ

  157. 157.

    ロンドン五輪最終予選ホームシリア戦の2点目アシストは忘れないぞ
    お疲れ様でした

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ