ブログRSS

アンテナサイトRSS

栃木SC本拠地の芝張り替え工事が来季開幕までに完了しないことが判明 クラブは工期短縮を要望

けさの下野新聞によると、栃木SCは2020年シーズンの開幕に本拠地の栃木県グリーンスタジアムを使えない可能性が浮上したそうです。
同スタジアムは今シーズン終了後に芝の張り替え工事を行う予定ですが、その工期がオフシーズンで収まらず、2020年5月までかかる予定となっているためで、例年通りのスケジュールだとすると開幕からのホームゲーム5~6試合に影響することになります。



[下野新聞]グリスタ芝、完工は20年5月 栃木SC開幕に間に合わず、短縮の要望も
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/135409
県が2019年度中に実施する県グリーンスタジアム(通称・グリスタ、宇都宮市清原工業団地)の芝張り替え工事で、完工予定が20年5月であることが18日、関係者への取材で分かった。芝の養生に約3カ月間を見込んでいるためで、サッカーJ2栃木SCの20年シーズン開幕には間に合わない見通し。栃木SCは養生期間の短縮を求めており、県教委スポーツ振興課は「要望を踏まえて妥協点を見いだしたい」としている。

 県教委によると、工事は栃木SCの19年シーズン終了後の11月下旬に着手する。土壌の全面入れ替え、地下排水溝、スプリンクラーの設置などを計画し、芝張り替えはそれらが完了した20年1月中を予定する。(以下略、全文はリンク先で)




もともとこのグリーンスタジアムの芝張り替え計画は2022年開催の栃木国体合わせで進められていたため、栃木SCの都合がきちんと反映されていなかったようです。

01



現在栃木県では宇都宮市西川田の競馬場跡地に新スタジアムを建設中ですが、こちらの供用開始は2020年4月でやはり開幕には間に合わず。

[栃木県]新スタジアムの整備経過(平成31年1月20日現在)
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h13/seibikeika/shinstadiumseibikeika.html

01



下手すると来年のJリーグライセンスの審査にも響いてしまう可能性が……

グリスタといえばたびたびピッチ状態の悪さが話題になるスタジアム。
芝張り替え自体は歓迎なので、なんとかシーズン中使えるように調整していただきたいものです。


010


※情報提供ありがとうございました。

関連記事:
栃木SCのJ3降格について栃木県知事「新スタ建設計画に変更なし」
http://blog.domesoccer.jp/archives/60035054.html



ツイッターの反応





















173 コメント

  1. 1.

    仕方がない
    借り物だから

  2. 2.

    あの人が出てくるだけで同情の気持ちが失せる

  3. 3.

    ほかのスタジアムで同じことしようとしたらやっぱりこれくらい時間がかかるものなのかね?

  4. 4.

    2020年4月から使えるスタジアムあるなら、工事を2020年夏以降とかにすればいいのに。それでも2022には間に合うだろ

  5. 5.

    急がせたせいで芝が根付かずいつかの大分や神戸みたいな事になったら目も当てられないし
    変則日程は多少飲むしかないだろう
    今年の瓦斯みたいに
    まさかこれでライセンス剥奪云々もなかろうし

  6. 6.

    ちばぎん杯見ちゃうと、そりゃ工期の短縮要望したくなるよね。
    なぜ同じ工法・工事内容でこんなに工期に差が出るのだろうか。

  7. 7.

    金沢は入替戦を富山開催にして、翌シーズン以降超きれいな芝になったよね

  8. 8.

    ※6
    今まで何もケアしてなかったので色々付加工事するからかと。
    25年なにもしてないので

  9. 9.

    ※3
    栃木のえとみほがツイートしてるよ。
    日立台は去年の12月に着工してもう千葉銀カップやってんのになんでだよって。

  10. 10.

    最悪県外施設を使用、と思ったが。
    あの方がいるって事は水戸さん辺りは絶許状態だろうな。
    鹿島さん、いやいやもっと無いな。

  11. 11.

    先日の名称問題も動いてくれない県への苛立ちというのもあるのかな?
    借り物とはいえせめてどっちかは使えるようにするべきかと。
    県の土木課?教育課?にJリーグの事少しでもわかる人が誰もいないのかね。
    それともチームが県も時期ぐらい分かっているだろうと忖度したのであればチームの落ち度だよね。
    栃木県といえばグリスタの芝を25年間張り替える必要なしとしてきた団体なんだから。Jリーグなんて知ったこっちゃないんだから。
    しつこいくらいいつまでに出来ないとこうなりますからね!って念押ししないと。

  12. 12.

    3年前の入れ換え戦の事を思い出したわ、開幕までに西部緑地の改修を終わらせる為に、ホームを富山さんの所借りて開催したなぁ。ただこの件は数試合にも及ぶしライセンスの問題もあるから大変そうね。

  13. 13.

    むしろ栃木に新スタ作ってる事初めて知った
    と思ったけど、リンク先読んだらやはり陸スタであったか…

  14. 14.

    一番最初のツイート見て、グランド水浸しやんけ! とか思った

  15. 15.

    我慢すればええやん思ったけど代替スタもあやふやならそら怒るわな

  16. 16.

    直近の予定は分からないけど、是非とも駒場スタジアムやナックを使ってほしい。
    サッカーの熱がある地域だから、やってくれるなら観に行ってみようかという他サポも一定数いると思う。
    特に駒場は陸上競技場あるけど味があるスタジアムだから、またJリーグやってほしいね。
    宇都宮からどちらも電車で1本!

  17. 17.

    栃木県の職員ボランティア総出で芝貼りやればいい

  18. 18.

    これは県のチョンボやな……
    主な利用者のスケジュールぐらい発注時に把握しとけと

    ※1
    それ埼スタでやられても同じこと言えるならいいと思うけど

  19. 19.

    死のアウェイ連戦やればヘーキヘーキ

  20. 20.

    ※16
    駒場は照明が基準クリア出来てなかったんじゃないっけ?

  21. 21.

    ウチは6月までレベスタ使えないことが不満やったけど、すぐ近くに博多陸上競技があることに感謝しないとな。そしてレベスタの快適さにも感謝したいです

  22. 22.

    とりあえず前アウェイでやった栃木戦のすさまじいデコボコピッチは勘弁して欲しい。栃木サポもやっぱり芝は綺麗な方が良いだろうし

  23. 23.

    カシマ貸すか?
    ケースタや笠松だって、頼めば借りられると思う。過去のいきさつはともかく。

  24. 24.

    栃木のフロントが怒ってるのは期間というよりもこれだけかかることを全く知らされてなかったんだろうな。
    ※10
    某氏のインスタにもあがってたけどあっちのフロントとちゃんと会ってお話しして和解したみたいだよ。つい最近イベントで未だに水戸のフロントは許してないってデマ拡散した水戸のライターにブチギレてた。

  25. 25.

    ※1
    主となるユーザーの都合をぶっちぎって多大なる迷惑かける様なやり方が
    「しょうがない」わけないだろ。
    埼スタが埼玉県の都合で使えなくなって追い出されても同じこと言えるのか?

  26. 26.

    栃木県無能すぎるが仕方がない
    近隣のスタジアム借りてやるか、特例でゴルフ場とか借りて試合するか、クラブを廃業するかしかないな

  27. 27.

    もしくは、慰謝料として1億円くらい補助金貰えばいい

  28. 28.

    「追い出されても同じこと言えるのか?」もなにも
    改修工事で駒場使えなくて、年跨ぎで大宮借りてやってたんだけどな、ウチw

    埼スタもここ何年か、ずっと改修工事やってるし

  29. 29.

    ※24
    和解はさておき、なんかあの方いつもブチ切れてないかᴡ

    今回の件も県相手に冷静にかつ自分の主張しないと今後の栃木さんの立ち位置が危険な気はするが。
    あの方以外のクラブ関係者は簡単にブチ切れずにやれるのか?

  30. 30.

    福岡もプレーオフを熊本でやった事あるしオフシーズンのみで対応出来ない場合もままあるんやないかな?

  31. 31.

    天然芝よりも人工芝の方が良いプレー出来るのに頑なに天然芝にこだわるのは何なんだろう?

  32. 32.

    25年やってなかったら、26年やらなくてもヘーキヘーキ!

  33. 33.

    前提条件が大幅に異なる可能性があるので、参考になるかは分からんが…
    2016年の西部緑地のピッチ改修の工期は11/7から3/6までだった。
    積雪リスクのある冬季をまたいで、養生含め4ヶ月の工期で仕上げた業者がズバ抜けて優秀なのかもしれんが、
    それにしても、半年の工期が必要な理由は何だろうねえ

  34. 34.

    ※29
    多分この件は社長が一番キレてると思うw
    何年も前からクラブだけじゃなくて栃木県のサッカーの聖地がこれでいいのかって説いてきたのにうやむやにされ、やっと動いてくれたと思ったらこれだからね。
    専スタじゃないのに同じチケットの値段取ることに社長は懐疑的だから代替会場確保も使用料、チケット代、人件費含めていろいろ考えないといけないんだろうなぁ

  35. 35.

    それでU字工事は何と?

  36. 36.

    ※31
    人工芝はアスファルト等の上に敷くため足腰への負担が大きい。
    札幌ドームのペラペラ人工芝がいい例だと思う。

  37. 37.

    うちも去年芝張り替えでアルウィン開幕が4月1日になったけど
    それが第7節だった
    仮に5月頭から使えるとしても去年の日程に当てはめたら第12節になるな

  38. 38.

    てか、新スタ作ってるのって競馬場跡地でさ
    とちのきファミリーランドを挟んですぐ南にある”栃木県総合運動公園”って、まだあるんじゃないの?

  39. 39.

    北関東なら結構J2規格スタはあるけど日程調整が大変なんだろうな。
    福島県のスタ事情では恥ずかしながらお助けできないよ。
    とうスタ、いわき、Jヴィレッジどこかでちゃんとしたスタジアムを
    早く造らないと。

  40. 40.

    我々にはメドウ開催っていう特例を認めてもらった前例があるからなぁ

  41. 41.

    ※16
    駒場はレッズレディースやらユースに地元の小中高サッカー試合、それに陸上の記録会などで空きが少ない。てかほぼ無い。

  42. 42.

    開幕直前やぞ

  43. 43.

    ※39
    その通りですね。もし出来ても1試合が限界だろうし。
    最悪の場合によってはペナルティ受ける覚悟でaway連戦出来るかJに土下座するか

  44. 44.

    ※42
    来年の話やで

  45. 45.

    ※44
    ホンマやスマン

  46. 46.

    ええんやで

  47. 47.

    ※24
    ホントそれ

    新しい陸上競技場の方も
    サポから「出来たら移転?」って質問に
    クラブから質問しても
    使用料、施設概要等の開催に必要な情報所か
    使用開始時期すら、回答が無いとの事。

    だから移転も何も、現状ではあそこを開催地として
    考える状態に無いって断言してた

    そのくせ稼働率とか言って専スタ邪魔したり
    控えめに切っても糞

  48. 48.

    ※8
    薄いのに気付いてからシャンプーや食生活に気を遣っても手遅れということですねわかります

  49. 49.

    あの方って誰だ?

  50. 50.

    ※38
    あるけど設備的に色々足りないと思うからどうかな
    メイン以外全部芝生だし、照明も映像も基準未達なんじゃないかと
    仮に使うにしてもJリーグからの特例が必要そう

  51. 51.

    確か08年に県が新スタジアムを作ることをJリーグと約束したことで栃木SCのJ参入が認められたはず
    この約束が西川田とグリスタを巡る中途半端な態勢の原因になってると思う

  52. 52.

    ライセンス取り上げて練習場でJ3でやったらいいんでない?

  53. 53.

    ※1
    浦和のエンブレム付いてると無闇に絡まれて大変だね

  54. 54.

    行政のせいにするなよ。
    支援されないチーム側にも大きな問題があるはず。

  55. 55.

    ※9
    何よりそいつまだ生きてたってことにびっくりだよ…

  56. 56.

    (芝が)ズルズルやん!ズルズルやんか!

  57. 57.

    県が使用料負担して埼スタとかでやればいい

  58. 58.

    今シーズン栃木SCのホーム最終戦は11月10日でラスト2節はアウェイになってます。そして来年の開幕2試合をアウェイにすることにより最大1カ月分の時間を栃木県に協力する用意をしました。しかし県からの回答は今日の下野新聞の報道通り。この件の何が問題なのか?
    まずJ2ライセンスが発行されない可能性があります。そうなるとJ3降格となるのかな。
    もし特例でライセンスを発行してもらえたとした場合でも県外開催となり経費増、売上減という問題がかなり深刻になります。先日の話では1試合3千~4千万の売上に影響が出るとの事。つまり大幅な収入減、赤字増大というチーム存続に関わる問題なのです。
    なので土壌入れ替え工事を何とか今年中に終わらせて頂き年末には張り替え完了にもっていって頂く必要があります。
    ちなみにえとみほさんや橋本社長はこの件でずっと時間が取られていて開幕戦どころではない状況だそうです。
    twitterより引用。

  59. 59.

    エコパとか宮城なら、スケジュール空いてるんじゃない?
    札幌が西が丘でホーム試合してたことあったな。

    鴨池でジュビロが試合してたみたいに、もう逆にチャンスと思って、Jチームがないとこで試合してもいいんじゃない?
    福井県のテクノポートとか面白いと思うし。

    プロの意見を聞いといたほうが良いと思う。無理しないでちゃんと養生した方が良いよ。

  60. 60.

    アルウィンが4月頭までかかってるし、それプラス1ヶ月程度、ということであれば建築土木系の感覚からすると普通にありえる期間かなぁ。
    工事期間に関してクラブが知らされていない、というのは文句の付け所ではあるけど、工事量に対しての時間短縮は無理というか、仕方ないような気が。
    (もちろん、グリスタの築年数から考えて、撒水関係の配管や装置用の配線、雨水とかの排水関係も全くの新設だとか、古いのを撤去して取り替える、というのが前提ではあるけど)
    日立台は過去にも手が入ってるから、既存の配管とか手つかずで残してて、単純に芝の張り替えだけで済んでるのかもしれないし、工事の内容が全く同じでない限りは比較はできないよ。

  61. 61.

    あっ!熊谷の陸上競技場もあった!

    J1の試合の後にダブルヘッダーでやらしてもらうとか。

    みんなでポジティブな面白いアイディア出しちゃおうよ!

    文句ばっかりじゃ、それこそ栃木県と栃木SCの仲が悪くなって地域密着どころじゃないでしょ。
    税金使って芝生張り替えと排水工事とスプリンクラー工事やってくれるわけだし。
    普通に1億円越えるんじゃないの?

  62. 62.

    前試合してた足利を使わせてもらうようJに申請すればいいんじゃね?
    うちも長良川が工事で使えない時はたった3500人しか席が無いメドウ使えるよう認められたし。

  63. 63.

    ※54
    これに関しては支援云々の問題じゃないと思うが…。むしろ栃木はよくずっと我慢してたなって思うくらい。
    栃木のJ1ライセンスを満たすためって名目でどデカイ陸スタ作った割に肝心なグリスタの芝は国体基準で日程組んでる矛盾。

  64. 64.

    ※38 ※50
    開幕直後の2カ月間くらいなら時期的にナイトゲームもないだろうし、
    西川田の陸スタ(栃木県総合運動公園陸上競技場)で代替できそうな気がするんだけど
    やっぱり素人考えだろうか?

  65. 65.

    新国立借りてもいいんじゃない?
    話題性で人集まりそう

  66. 66.

    ユアスタの大規模張替えの時は宮城スタって代替地があったからなあ

    でも1試合福島でやったっけな

  67. 67.

    ※65
    でかい会場になればなるほど使用料だけじゃなく試合運営のための人件費が増えてしまうから確実に動員が見込める相手でもない限り大赤字で厳しいだろうな…。

  68. 68.

    いろんな要素があるから工期が短かった他所と単純に比べられないんだがな。

  69. 69.

    ※55
    いま栃木SCの結構偉い人らしいじゃん

  70. 70.

    甲府様、その節はスタジアムをお措かしくださいまして、本当にありがとうございました
    また、岡山のサポーターの皆さんもご協力くださりありがとうございました

  71. 71.

    困った時の西が丘。
    あとは主のいない笠松、駒場とか。

  72. 72.

    ※68
    Twitterからの転載で申し訳ないが、

    >同じ工事内容・工法の日立台は12月1日に着工して、2月17日のちばぎんカップに間に合っています。

    だそうな
    では、何故グリスタだと6ヶ月の工期が要求されるのか?
    そのあたりの事情をご存知なら、ご教示いただければありがたい

  73. 73.

    ※64
    現西川田はピッチサイズが足りないと言う
    かなり深刻な欠陥があり
    昇格時のスタジアム候補
    (グリスタ改修、現西川田改修、西川田新設)から
    真っ先に外されてるので
    現状J開催は不可だと思います。

    後足利だけど、J上がってからは
    県外開催と変わらないレベルで赤字だったのと
    駐車場確保で毎回有名なプロ市民と揉めるから
    中々難しいと思います。

  74. 74.

    しかし新スタの敷地
    露骨に旧宇都宮競馬場のコース跡まんまだな

    今の隆盛を見るに
    新世紀に入って潰れた競馬場は
    指を咥えて悔しがってるんだろうな
    荒尾や福山あたりはもう少し粘れば生き長らえたんじゃ

  75. 75.

    ※64
    新競技場作るために1年以上前から閉鎖中&そもそもメインスタンド以外に座席が無くて席数が足りないから、J2の試合開催できるだけの規格は満たしてない、なのでおそらく無理

  76. 76.

    ※35
    ライセンス降りなかったらごめんねごめんね~

    といいますか※4 さんの言うようにせっかく陸上でもサッカーができる会場が新設されるのなら
    それを待って改修でもよさそうな気がする、国体に間に合えばいいのであればね。

  77. 77.

    となると
    正田スタ・水戸・カシマの空いてるとこでの転戦か
    いっそ駒沢辺り借りるしかないかね
    …あ、西が丘もあったか

    ヒント:ジプシーロッテ(仙台・後楽園・神宮・川崎の転戦)

  78. 78.

    ※36
    あれは他のイベント仕様で巻き取り式になってるからなぁ
    (ナゴヤドームも同じ方式)
    他のドームはもっと質のいいフカフカの人工芝なんだけど

    アメフトみたいにガチガチのプロテクターを身に着けてたり
    野球みたいに基本長ズボンを履いてれば別だけど
    やっぱり生足でスライディングしたら痛いんだろうね>人工芝

  79. 79.

    スプリンクラーや排水設備等の整備にかかる時間はわからないけど、芝の張り替えと養生なら6週間で終わる工法ならあるよ
    https://www.google.com/amp/s/shiba-teire.com/archives/4694/amp

  80. 80.

    できれば来年はJ2に昇格して春先に足利劇場を楽しみたいなー、とか思ったり。

  81. 81.

    後、まとめにも出てるから書いちゃうけど
    フロントが一番不信感抱いているのが
    連絡と対応の悪さ。

    数年前から何度も芝の改善を呼び掛け
    小手先の改善では駄目な事実を知らせ
    それでも何の反応も無いので
    アウェイサポから「サッカー出来ない」と
    ディスられてる事実を伝えたら逆ギレされ

    それでも我慢して、漸く芝張り替えてくれるってので
    前倒しお願いしたけど駄目なので
    じゃあ万全を期すためにと
    最後と開幕のアウェイ2連戦をJに当てて
    OK貰ったから宜しくね、って言ったらお沙汰無く
    どうなんですか?って言ったら
    「間に合わないわ、ゴメンねゴメンね〜」←今ここ!

    こんな状況だから、チーム名変更と言う形で
    協力的な自治体の名前入れて
    関係変えようとしてるんじゃないかな。

  82. 82.

    陸上競技場を国体のリハーサルという理由で
    周辺はまだ工事中だったけど
    J2昇格シーズンにオープンを前倒ししたよ。
    芝も間に合わないと言われたけど間に合ったし。

  83. 83.

    ※74
    ネット販売とナイターがあれば生き残れたのになぁ。。。
    結果的にだけど見切りが早かったね。

    LRTと国体でリソース振り向けられないんでしょ。

  84. 84.

    栃木がラフプレー多いのはやっぱり芝が悪いのも影響してるのかな
    ああいうピッチでプレーしてるとポゼッション能力が成長しないし、必然的にプレーが雑になるよね

  85. 85.

    うちが特許持ってる芝なら1週間で張り替えできるよ

  86. 86.

    そもそも、国体で陸スタ作るからJリーグ入はそれまで待てって言われてたのを
    陸スタできたらホームスタを陸スタにって約束してグリスタ数十億かけて改修工事
    J2入ってここが酷い、ここを改修工事しろって騒いで再度改修工事工事。そして又も陸スタできたら移る約束してね

    で更にPO行けるかもJ1行きたい。スタ改修工事しろって騒ぎ捲って都合3度目の念押しで陸スタできたらホーム移転の約束して。
    又数十億かけて改修工事。
    でも昇格なんてどこって成績でしまいにはJ3降格
    そして消滅するって騒いで補助渡せ

    陸スタ移転決まってて(少なくともそう言う約束)もう移転するのに芝の張り替えいらないだろ。
    いくら我が儘に金使ったって言われてたのに
    騒いで芝張り替え

    そりゃあ、自治体もいい加減にしろってなるは

  87. 87.

    国体なんてクソみたいなイベント、いつまでやってんだよ
    どうせ利権なんだろ

  88. 88.

    ※40
    メドウの試合行った!
    めちゃ新鮮だったわ。鳴り物禁止でサイドも芝生席。んで洸一にハット決められた。
    立派なスタジアムもいいけど、ああいうイレギュラーも楽しみの一つだと思う。

  89. 89.

    我慢してってのはクラブ出なく自治体だと思うけどね

    更に言えば、都合3回総額60億以上自治体に
    「新陸スタできたらホームは新陸スタにします」ってクラブが約束したから金出してたのに今になってグリスタ使いたい。
    せめて両方使用でとかできるならグリスタに屋根着けてスタ移転したくない
    とか言ってるし

    どっち問題なんだか
    クラブが自治体不信感ってクラブがやって来た事が理由でクラブが約束守ろうとしないからでて来た事態なのに何言ってるんだか

  90. 90.

    ※80
    担当者かな?新スタが開幕に間に合うならここまでの事態になってないわけだが。

  91. 91.

    ※80 → ※86

  92. 92.

    ※81
    慎重に交渉続けてきてそれだと我慢の限界あるよね
    芝の状態は選手の疲労、ケガ、競技人生に影響する
    サッカー、スポーツ文化に理解あるお役所であってほしい
    エンブレムの件では腹立ったがその後の営業取り組みツイートを読むと勉強になることもあるし、栃木のスタッフさんたちの努力が報われますよう願ってます
    (自治体側と完全に対立してしまうと政治的反勢力が絡み修復ややこしくなるのでここは耐え時かな)

  93. 93.

    ※85
    できません。w
    馬鹿丸出し

    あれは鹿島スタの横に張り替え用の芝があってその芝の土が鹿島スタの土と同じで芝の掘り出し、輸送の問題がない上に同じ環境育てた芝をその土ごと持って入れ替えるって条件の上に全面張り替えでなく
    一部張り替えで1週間だ

  94. 94.

    ※92
    ※86見て言ってる
    我慢の限界ってある意味自治体の言葉だと思うぞ

    Jリーグのサポとしてクラブ側に立ちたいのは判るけどね

  95. 95.

    ※88 うち最初は3000人収容のサッカー場という計画(Jリーグ?何それ?って頃の)そのまま川淵さんに持ってって却下されて、それからスタジアム計画を急遽変更したんだ。

  96. 96.

    国立霞ヶ浦(くにたちかすみがうら)でも使わせてもらおう

  97. 97.

    よく見たらクラブが勝手騒いでたんやな
    そりゃ自治体から見放されてもしゃーない

    にしても北関東三県はほんまJ3じゃ無いとやって行けるか心配な事ばっかやな。東京のしもべ感丸出しやん(あのクラブやって実質東京と茨城の端っこのクラブやし)

  98. 98.

    ※97 すまん

  99. 99.

    ※31
    Jリーグの芝生規制は意味不明だよな
    人工芝を禁止してる割には品質規制がないから天然芝ならどんなにピッチコンディションが悪くても試合が出来る
    慢性的にピッチコンディションが悪いスタジアムでもライセンス申請が通るし、あれじゃ選手ファーストとは程遠いよね
    ヨーロッパではオランダやベルギーなどのトップリーグを始めCLやELでも人工芝が使われ始めてて、既に普及拡大の状況にある
    Jリーグでも最先端の品質の人工芝に限定して解禁すれば良いのにな

  100. 100.

    ※24
    年末の水戸のサポクラ機関紙では、エンブレムの件激怒していると書いてる。えとみほが和解したっていってる水戸のフロントスタッフと飲んだ云々は、入社1年目のスタッフ2人と飲んだだけで、それで和解ってちゃんちゃら可笑しい。
    しかも、その1年目のスタッフのうち1人は水戸の社員ですらないから。
    なので、水戸のライターのデマではなく、えとみほが勝手に和解したって吹聴してるだけ。

  101. 101.

    ※97
    関西の人かな?
    宇都宮と高崎はめちゃめちゃデカい街だよ
    関西方面でこの2つに太刀打ちできる都市ってほとんどないんじゃない?都市圏人口100万人以上だからね
    まあ、そんなデカい街を持ちながら上手く活かせてないのはクラブだけど

    水戸は小さな街です😌

  102. 102.

    ウチは昨年アルウィンが芝の張替えで使えなかったときに甲府さんが中銀スタを貸してくれてホーム戦ができたからなぁ。
    甲府さん、ありがとう!!

  103. 103.

    ※100
    なるほど…。こっちのマガジンにもそっちのライターが言ってたえとみほのせいでクラブ間に亀裂が入ったとかキレてたけどあれはデマじゃないのか。

    また開幕早々ピッチ外でタコ殴りにされるのか…。あれ雇ったこっちに100-0で非があるのは仕方ないけどサポーターの精神衛生上よろしくないのよね…。
    もう水戸さんとはあと10年くらいこんな関係が続いちゃうんだろうね。

  104. 104.

    うちもラグビーワールドカップのため、 12月から芝張り替え工事に入って、5月末までレベスタ使えない。その期間は屋根なしの陸上競技場使うけど、特例かどうかは知らない。

  105. 105.

    栃木FC側が悪そうな感じがする、ここのコメントを鵜呑みにしてもいかんのだが。
    あとえとみほの印象が悪すぎる、なんか会社にたまにかかってくる住宅販売の営業のような不信感

  106. 106.

    ※89
    誤解してるんで経緯まとめると
    J昇格の為、スタジアム用意してと
    サポが署名まで集めてお願いし
    予算の都合から新設断念、一番低コストな
    グリスタ本格改修案で一旦決まったが
    何故か横槍が入って、国体用陸上競技場新設に。

    したら当然「出来るまでどうすんねん」とJに言われて
    基金の使用と言う裏技を使って、グリスタ改修費用を何とか捻出
    なので当然椅子は長椅子、ゴール裏立ち見
    施設も必要最小限な低予算改修に

    んで新陸上競技場も何も情報くれないし
    グリスタの芝何とかしてよって言ってたら
    今回の話。

    後自治体って言けど、知事はまだ協力的
    問題は議会、議事録ググるとわかるけど
    平日の議会で「誰も傍聴に来てない!誰もサッカーなんか興味無い!」とか言って
    数万人の署名をゴミ扱いしたような奴等がいる。
    要はそんな田舎特有の悪さが出てる。

  107. 107.

    ※103
    大丈夫、あと2年くらいしたらウチが加害者でえとみほが被害者ってことで押し切られてるだろうからw

  108. 108.

    先の見込みが立っていることだし、最大限努力しても間に合わない分は、特例の代替地開催とかでJリーグ側も何とか対応してくれるといいなぁ。
    比較的近場の関東で、かつ人件費的にも抑えられそうな小さめスタジアムだし、非常事態ならばうちもお貸しできるのではないかな。(自前スタだし、基本的にはうちのトップとアカデミー関係しか使わせないし、スケジュールさえ問題なければ。)黄色仲間ですしね。

  109. 109.

    ※105
    SCな。
    ちなみに新スタ使う約束反故にしたとかはデマぞ。
    でないとライセンス取れないから。

  110. 110.

    こういう話題は結局クラブ側に立って見る人が多いからある程度話半分で見ておいた方がいい、鳥栖の件ですらクラブは悪くないだろ~とか笑っちゃうこと言う人もいるしでどうしてもクラブ側擁護にいきやすいし

  111. 111.

    開幕に間に合わないなんてよくある事じゃん、と思ったら来季の話か、お気の毒に…
    駒沢は隣が医療施設だから夜使えないデメリットがあるけど、栃木からの距離考えてデーゲーム限定になるなら関係ないか
    覚悟はしているけど、2019-2020は各所で色々思いもよらない事が起きるんだろうな

    ※100
    個人的には公の場では無いしかも酒席で仲良く=和解、って思わんなぁ
    寧ろそれ位で許されたと思うって、自分のやった事を本当に反省してるのか?と思う
    でも世の中それでなぁなぁにして既成事実にしたがる奴がいるので、自分は仕事で利害関係ある人とは絶対に酒席や食事の席は共にしない
    どんなに空腹でも絶対に行かない

  112. 112.

    代替地は球技場つながりで熊谷ラグビー場
    …って思ったら パナが移転するし 思っきしシーズン中だった

  113. 113.

    ようし小山に計画頓挫したスタジアムつくっちゃえ!
    …あれ実現してたらどうなったんだろうなぁ…こういうのが栃木県のだめなところよね…

  114. 114.

    クラブと自治体の関係の問題は置いといて
    アルウィンの芝張替えとスプリンクラー改修で11月末から3月末までかかった事考えれば、より大規模な改修のグリスタがもっとかかるのは当然だと思うけどなぁ

  115. 115.

    改修工事が5月までずれ込むならその間の代替地をどうするのかなんて誰にでも分かる問題なのに、クラブとの協議もなく、その点を曖昧にして計画立案したなら、行政の見通しがあまりにも甘いと言う他ない
    ただ現実問題として、栃木SCの憤懣やる方ない思いは分かるとしても、下手に工期を縮めて工事の質を落とすぐらいなら、Jリーグに特例の配慮を認めて貰う方が良いと思う

  116. 116.

    一応、栃木市と足利市の陸上競技場が代替地として検討できそうだけど、両方とも栃木シティが抑えていそうなんだよな・・・。
    そうなると、去年の松本の例でいけば、周辺県で借りる(前橋の正田醤油、笠松の陸上競技場、熊谷の陸上競技場など)だろうなぁ。
    ちなみに、熊谷は栃木が試合を行ったことがあるようで。そこを頼ることになるのかなぁ。

  117. 117.

    正直どっちもどっちかなって。
    県もこの段階においても新スタはいつから使えます。とか使用料いくらです。とかの情報は一切伝えず、グリスタは5月から、新スタは4月からとか言い出す始末。
    でもチームもチームでこんな形になるまでに県と折衝してこなかったの?という感じ。江藤さんの1試合で数千万の赤字というのも正直盛り過ぎでしょ?と思う。県外になったら広告出せないの?件の5月の根拠と同じぐらいわからない。
    サポーターを煽動したいのかと思うけど、7か月!とさわぐけど11月中旬まではSCで使うし、高校サッカーとかもあるし、5月は月初か月末かで変わってくるけど7か月間は言い過ぎな気もする。
    なんかチームが感情的になってないかなーって。

  118. 118.

    日立台と比較してるけど、栃木のは公共の施設で改修は税金で施工する公共工事でしょ?
    前提条件が全然違うよ
    周辺環境への配慮にしろ途中の検査にしろ公共工事は大変なんだから
    クラブが批判の矛先を県に向けようと小細工してませんか

  119. 119.

    開幕はアウェー多めにして、3〜4試合はどっか借りればいいだけでしょ?そんなに大ごと?
    その間収入は減るだろうけどそもそも自治体から借りてるものだし、芝直してくれるんだからそれくらいは受け入れようよ

    てかこの程度でライセンスうんぬんとか思いもしなかったんだけどほんとに危ないの?

  120. 120.

    そもそも、栃木のこの改修は自治体はするつもりは全くなかったわけで
    クラブが陸スタできたらそこをホームにしますって約束した陸スタがもうすぐできるんだから改修しないで待ちなさいって言ってたわけで
    それをその期間待てない。
    今すぐ改修しろ。選手に怪我さえるのかって迫って結果予定のなかったもんをやるわけでさあ

    なんつーか県も良くない所あるけどサポ、クラブ側が無茶苦茶言ってると思うけどね

  121. 121.

    ※119
    こんな事でライセンスは影響しないよ
    問題なく取れる

    クラブ、サポが新陸スタにホーム移転しないって話してきたから、それならライセンス取れなくなるけどね。
    でもそれって過去の事考えたら単なるサポとクラブの我が儘

  122. 122.

    🎵ここはグリスター
     俺達ノーホームー

  123. 123.

    ※72
    同じ工法でも、場所が違ければ、諸条件が全然違いますよ。
    何かを作るために、何かを大きく壊さないといけないかもしれないし。
    大きな機械が入れないだとか。
    何かの利用は継続したままの工事だとか。

    そもそも必要以上に工期を伸ばして栃木県に何のメリットがあるのでしょうか。
    工期を短縮するためには、工事費を上げれば工期を短縮出来る場合もあります。
    もしくは品質を落とす。
    ただ税金を使う以上、工期、工事費、出来上がる品質等々のバランスが大事です。

    たかがサッカーのためになぜそこまで税金を使わなきゃいけないんだ
    って声が一定数いるのは、どこのクラブやスタジアムでも悩んできたことだし。
    今は静かにしておいて、しれっと出来上がるのを待ったほう懸命だと思う。
    あまり騒ぐと反対派の議員(1人ぐらいはどこの自治体でもいるはず)が工事自体を中止にしちゃう可能性だってないわけではないし。

    きっと栃木SCを応援している若手の栃木県職員が頑張って何とか、この工事を実行に持ち込んだのかも、しれないしww
    織田裕二みたいな人が色んな権力と闘いながらww

  124. 124.

    やっぱりえとみほ氏の件は和解してなかったのかᴡ
    あの方都合いいように解釈するから違和感あったんだよ。

    これ以上行政と揉めるとサッカー興味無い市民からも反感買うだけな気はする。
    やはり頭下げて茨城埼玉群馬辺りでご協力頂いた方がよくね?
    困った時ぐらいはきっと協力してくれると思う。

  125. 125.

    下野に載ったんだから、なんか動きはあるでしょ
    いろいろ言いたいことはあるけど、こういうゴタゴタで客離れが生じてるのは
    県にもいい加減認識してもらいたい てか、俺自身が離れたし栃S 見ることは滅多にない
    興行収入が減るクラブにとって深刻な問題であることはいうまでもない

    今回のことで十年前の日程を見直してみたけど、国立や謎のw 鳥取開催(台風つき)とか
    いろいろあったよなぁ…
    2020年の件や自然災害で、本拠地開催ができないケースへのルールづくりをJリーグが
    考えてみたらいいんじゃないかね。規制も代替地であれば緩和しないとクラブが疲弊する

  126. 126.

    今からでも遅くない
    栃木は責任を取りJ3へ、熊本がJ2へ

  127. 127.

    ※120
    25年改修予定のなかった方が異常なんだけどな

  128. 128.

    県外開催だとしたらうちのナクスタか熊谷開催かな?

  129. 129.

    ※127
    25年間やってないからこそ、今回は大規模な改修するんでしょ
    公共工事は議会も通さないといけないし、後から監査受けるし、税金の遣い方を市民を納得させないといけないしで、やるとなったら時間かかるよ

  130. 130.

    工期短縮のビックロール工法採用したのに7ヶ月近く時間が掛かるってなってるから問題になんだよね。土壌、排水工事が2ヶ月なのは当然として芝の養成に3ヶ月も必要なのかは疑問。まだどこも入札してないから最悪このくらいかかりますよって目安なんじゃないのかな

  131. 131.

    J3、J2と戦ってきた栃木にはシンパシーも感じるが芝問題まで似なくて良かったのに。

  132. 132.

    栃木SCが不憫。
    このせいでライセンス剥奪なんて事にならないように、リーグには寛大な対応をお願いしたい。

  133. 133.

    (理想) 国体用陸上競技場新築+専スタであるグリスタ大規模改修でJ1基準を満たす
    (現実) J1基準を満たす陸上競技場新築+グリスタは現状維持

    ない袖は振れないんだからしゃーないべ
    県にしてみりゃ芝の改修だって予定外の出費なんだし、予算おりただけでも御の字

  134. 134.

    河川敷でやれば?
    地元の中高生にボランティアで警備は任せて。

  135. 135.

    えとみほと水戸との騒動はスタジアム問題に関係ないよね。

  136. 136.

    ※129
    自分は工期の方には何も言ってないよう

  137. 137.

    ※127
    野球熱の熱い栃木にJリーグや02W杯を経て
    サッカーに理解のある人が行政や議会の中に
    出てくるのに25年かかったと思おうよ。

  138. 138.

    ※104
    ラグビーワールドカップ開催の為、超法規的措置の適用で開催が可能になっている。
    但し、試合運営に必要な居室(ドーピング検査室、視察用貴賓室等)
    を揃えるのが必須項目。

  139. 139.

    ケーズスタの芝を張り替えた時も、地下の配管から手を入れたので、GW明けまで使えなかった。工期的にはおかしい感じではないよ。養生も3ヶ月くらいはかかってる。単なる芝の張り替えだけではない工事だから、千葉と比べるのはねえ。
    えとみほも、千葉は云々言ってるけど同じ状況の工事だったケーズスタには触れないのはどういう事なのかな🤔
    もちろんケーズスタも、工期を短縮するために高額にはなるけど、ビッグロール工法で芝張ってるし。

  140. 140.

    ※135
    直接的にはね。
    ただ今回の乗り越え策の中で「県外近隣スタで開催」があるから、その場合相手はどう思うのか?って話。
    (というか行政と戦うだけ栃木さんの立場きつくなりそうだし、その方がいいんじゃないか?)

    まあそのような事になった場合これまでも上手くあしらって来た水戸さんだから。
    今回も大人の対応はすると思うけど。

  141. 141.

    ケースタの近所に住んでいます。水戸もたまに見に行きます。
    鹿サポとしては、ホームスタジアムが使えない苦しさはよく覚えているので、協力してほしいです。エンブレムの件では腹を立てましたが、栃木SC全体には怒っていません。

  142. 142.

    そもそもそんな事言いだしたら新スタの陸スタの件だってこっちの都合は一切むしで県側からなかば押し付けみたいなところがあったりと不穏な空気の元はあったわけで
    お金を出してもらってるんだから仕方ないだろっていう人もいるかもしれんがそれにしたって一方的すぎて不満を抱えてる人はいるわけで

  143. 143.

    ※130
    ビッグロール工法は確かに普通の芝張り替えよりは、早く使えるけど、養生を長く取ることにこしたことはないよ。

    ライブで荒れる→ビッグロールで張り替え→すぐ使う→どうなるか→味スタ見れば一目瞭然ですよ。

    芝で悩んできたのに、何故、芝を大切に思えないのか。そうやって、グラウンドキーパーの声を無視してきたんじゃない?
    他のグラウンドはー
    他のチームはー
    ヨーロッパではー
    とか言って。

  144. 144.

    えとみほもツイートしていたけど栃木の冬って凄く寒いんでしょ
    クラブ側が言ってる1月、2月の養生で芝は根付くのかね?
    すぐに荒れたらずさんな公共工事と叩かれるのは県なんだけど

  145. 145.

    根付かないほど寒いってことはないと思うけど正田スタも冬期に張り替えて問題なかったし

  146. 146.

    自前で箱作れない以上いろいろ想定外のことが起きても強く出ることは出来ない

  147. 147.

    ※143
    それ栃木からしたら散々要請無視してきた自治体側へのブーメランだと思うんだがw

  148. 148.

    地域リーグ以下で燻っているクラブのある
    都道府県に移転するのがベストかな?

    栃木県にはホームタウンの資質は無いですね。

  149. 149.

    ※148
    サッカー競技に対する理解充分な自治体と企業、本場欧州のように地域密着したホームタウンが下のカテゴリーでもできあがってたら
    日本の伸びしろはんぱないな。

  150. 150.

    ※28
    状況を把握した上で喋ってるか?
    栃木県内にJリーグの規格を満たしてるスタジアムは他に無い。他でやるならばクラブ存続に打撃を与えるレベルで売上が落ちるって。
    うち、大宮でやったじゃんって同じ市内だし、隣町じゃねーか。

  151. 151.

    ※147
    そもそも、経緯考えたら自治体に要請する方が頭おかしい

    なぜ、張り替えできなかったのか
    クラブ、サポが過去に何を要請して金使わせて何を約束したか考えるとな

  152. 152.

    そろそろ県教委だけじゃなくて違うとこと共有した方が良いんじゃないでしょうか
    豊田スタジアムみたいなムキムキは無理っぽいけど

    この調子じゃ西川田もトラブるかもね、当事者意識なさそう

  153. 153.

    ※72
    関連会社に土木系や重機系や造園業の揃ってる身軽な民間企業日立と行政を比べるのがそもそも間違いでは
    日立台って数年前にも排水や芝等の改修してるのにもう再改修されてるから工期は時短だけど保たない工法な可能性もある

  154. 154.

    西川田が供用開始してから張り替えじゃダメなの?

  155. 155.

    ※151
    え、グリスタって県の所有物なんじゃないの?
    栃木の解明騒動もこの辺絡んでそうだよねー。

  156. 156.

    ※141
    えとみほと水戸フロントの関係でスタジアム貸す貸さないにはならないです。
    そもそも、ケーズスタの使用状況みたら、ホーリーホックだってギリギリですから、他クラブの試合を入れるのは無理でしょう。シーズン中、土日に空いてることないですよ。まあ、どこのスタジアムもそんな感じですから、簡単に他のスタジアムで開催なんてのは無理です。

  157. 157.

    ※156
    当地も事情は一緒で、その何よりの証左がアウェーサポを跳ね除ける悪名高き
    19:30キックオフ。利用者会議に出席してるホームチームでこの仕打ちですわ。
    県内陸上関係者からは「ザスパいらない」「ザスパさえいなくなってくれたら」
    の大合唱。J3降格でなく、クラブが消滅した方が喜ぶ県民多かったんじゃ、ってくらい。

  158. 158.

    ※155
    過去に県に対してクラブが新陸上スタができたらグリスタの使用止めて陸スタに移りますって約束を3回もしてグリスタの改修を何回も金出してやってもらった。

    で新陸スタができるんだから約束通りグリスタの使用止めて陸スタに移るんだから後1、2年しか使わんのに改修する金ない。
    それとも約束破るつもりかいと

    後、使用料について県も悩んでいてクラブの事考えて使用料でて来ないって状況なのにさあ
    約束した時に県が想定してた使用料だと今のクラブに取っては高くて経営的に苦しくなる
    かと言って建設費に運営費。
    元々約束があったからこそ想定/設定してた金額から大幅に下げるのは他の競技施設の使用料とかの比較もあって大幅に下げれない
    で県も苦悩してるってだけだし

    どれだけ自治体に甘えてるのよって話

  159. 159.

    青島刑事の次はシャイロックか… 既視感あるな、なぜだか

    「芝の出前マダー?!」「今作ってますんで!」このぐらいの長閑さをなんとかしてって話です

  160. 160.

    松本すら4月には試合出来ると言うのに何故宇都宮で間に合わない?
    少なくとも松本の寒さは宇都宮より遥かに寒いし凍るぞ。
    ようは気持ちだろ?

  161. 161.

    ちょっと県と業者の癒着を疑うような話も出てきたし。
    ちょっと静観なのかな。無事に解決するのは願ってるが。

  162. 162.

    ※158
    一番間違えているのはグリスタの改修は栃木SCの為ではなく国体開催のために行うという大義があること。
    県にしてみれば国体で下手なものを出すわけにはいかないからしっかり養生したい。2ヶ月間は県外行ってくれ。
    チームからしてみれば最初3月でできるって言ってたよね?実際やれるっていう業者もいるよね。そこの話も聞かずに5月で。という話になっているからおかしい。

    ちゃんと説明してくれれば問題ない。ただこれきっかけでライセンス剥奪されたら県としてはどうなのか?甘えるなという意見もあるけど、本業に影響及ぼす様な約束の反古にハイそうですかとはならないでしょう。

  163. 163.

    ※158
    あれっ、それ本当の話?聞いてないよw
    栃木SCさんむちゃくちゃ言い過ぎじゃないの?
    財政がキツイから使用料下げろー!
    芝張替やれー!
    屋根つけろー!
    新スタもグリスタも使わせろー!
    それと工期も早めろー!
    みたいな感じなの?

    地域密着ってなんだろね。
    栃木県が応援する理由がないよね。
    Jリーグのチームって言ってみればただの民間の会社だよね。
    その、いち民間の会社に税金使って、そこまで優遇するほうが問題でしょ。

    自治体が応援しなきゃいけない義務なんかないからね。横浜、東京、大阪みたいに複数Jチームがいたらどうだろう。
    「栃木県は何故我々を応援しないんだー!」
    って、したくないよね。

    マジでこんなことに税金使って欲しくない。
    芝だって悪くなればまた張替工事で何千万かかるわけでしょ。
    柏とか磐田みたいに自前でスタジアム作ればいいじゃん。

  164. 164.

    栃木県議会関係の人が一人で発狂してるようにしかみえない。挙げ句の果てにお前らのためにあんなバカでかい陸スタ作ってやったは笑う。

  165. 165.

    ※163
    事実だよ。約束した経営陣はもう居ないけどね

    それに今J1、J2のライセンスは屋根がついて無い(全体の2/3以上)のスタをホームスタとして申請してるクラブは近い将来に屋根着ける改修工事の計画か
    新規で屋根あるスタを建設してそこに移転するって計画の内容/現時点での進捗を提出しないとライセンスが降りない

    で栃木のグリスタは屋根が基準外でこの新陸スタを作っていてそこの移転するって申請でJ1ライセンス取れている

    クラブが新陸スタ使います。移転しますってJリーグに出しているんだよ

  166. 166.

    まぁ、屋根が一部しかないのはウチもそうだから…(震
    要は、言った言わないでどうこうってのもクラブにとっちゃ(忖度入ります

    い い 迷 惑 で す

    もちろん県がそんな迷惑を放置すると思ってませんし
    カンファレンスでクラブがサポーターを不必要にあおるとも思えません
    議会も同様です(矛先逸らし?

  167. 167.

    うん?
    グリーンスタジアムは栃木県scは無償じゃなかたっけ?
    今はいくらかでもはらってるの?

  168. 168.

    って隣にいる栃木県民(グリスタには年に数回行く微妙サポ自称)がおっしゃってますが…。

  169. 169.

    新陸スタの使用料の話だよ。
    いくらにするか
    それぐらい判れ

    後、誰も栃木SCの為に陸スタ作ったとか言ってないだろ
    何故曲解する?わざとミスリードしようしてるのかそれとも本気で言ってなら日本語勉強した方が良いぞ

  170. 170.

    最新の情報だと栃木SCばかりを責められないが‥
    SCはJリーグに日程調整お願いして1ヶ月確保、県は当初の工期工費3ヶ月2億から7ヶ月3億と修正。
    新スタは間に合わない。県外開催は4試合が限界だが6~7試合になる可能性でライセンス抵触

    県がこのままいけば栃木SCはJ3降格だけど仕方なしって認識ならこの話はこれで御仕舞いです。

  171. 171.

    まぁサッカークラブにイライラしてる自治体の役員が多いのはここのコメント欄でよく分かった

  172. 172.

    今回の芝張り替えは国体の為であって栃木SCの為じゃないからな
    ちなみに去年の記事
    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/4509
    去年の段階じゃオフの間に終わる予定だったのがいきなり今年の一月に五月いっぱい掛かると知らされた
    https://www.targma.jp/tochigi/2019/02/21/post24707/

    辛辣なジョークを言えるくらい熊本サポさんが元気で安心した

  173. 173.

    ※172
    つまり潔くライセンスを返還してJ3に落ちろって言ってるみたいなもんだな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ