山梨県が進めるスタジアム建設計画に“待った” 2月就任の長崎幸太郎知事が再検討する考え示す : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

山梨県が進めるスタジアム建設計画に“待った” 2月就任の長崎幸太郎知事が再検討する考え示す

きょうのYBS山梨放送によると、山梨県の長崎幸太郎知事は定例県議会での質問に答え、総合球技場の建設について必要性を含め再検討するとの考えを示しました。
今年度中に整備計画をまとめるとしていたこれまでの建設方針を覆す可能性のあるもので、新スタジアム建設に暗雲が立ち込めてきました。



[YBS]総合球技場 必要性含め再検討へ
http://www.ybs.jp/tv/wnews/news16502551.html
長崎知事にとって初めてとなる県議会の質問戦がスタートした。長崎知事は前の後藤県政が建設に向けて準備を進めてきた総合球技場について、必要性を含めて再検討する考えを示した。
 総合球技場整備は前の後藤県政で小瀬スポーツ公園周辺を整備予定地とすることが決まっている。既にメインスタンドを4階建てとするなどの配置計画案もまとまり、県は今年度中に整備の基本計画も策定する予定となっていた。
 しかし長崎知事は4日開かれた2月定例県議会の本会議で、現段階でまとまっている施設概要について県民に意見を聞くまで計画策定を見送る考えを示した。今後、県内各地で説明会を開き整備の必要性があるのか、ないのかも含めて判断するとしている。
 また、リニア中央新幹線の駅とその周辺整備についても前の後藤県政は3月末までに基本計画を策定する方針を示していたが、長崎知事は新たな計画の策定を示唆した。長崎知事はこれまでの取材に対し、駅の予測利用者数などから見直す考えを示している。




これまでスタジアム建設を推進してきた後藤斎前知事は今年1月の県知事選挙に敗れ再選ならず。
約20万票を集めて当選した長崎幸太郎氏が2月から県知事に就任していました。

01



トップが代わって方針も変わるというのはままあることですが、スタジアム建設を期待しているサッカーファンにとっては心配なニュース。
今後は各地で開催する説明会などで意見を集めて必要性を見極めるそうです。

前任者の方針をそのまま受け継ぐのではなく、きちんと精査するという姿勢は立派なのですが、スケジュールの遅れは避けられそうにないですね……


01


ツイッターの反応















※イメージカラーは青赤で、ネクタイも青赤カラーだった長崎知事。
01


252 コメント

  1. 1.

    名前のせいで風評被害が出てて困ってるんだが
    うちが甲府に何か恨まれる事したのみたいな勘違い勢は勘弁してくれ

  2. 2.

    よっぽど揉め事にでもなってなければ、それ以前の民意の積み重ねで出来たプランをひっくり返すのって、それもどうよって思うがなぁ…

  3. 3.

    甲府サポは全員ちゃんと選挙行けよ
    1万2万でも影響あれば無視できない

  4. 4.

    広島市も市長選挙あるし、他人事とは思えないのが…。

  5. 5.

    選挙は大事だよ
    絶対投票に行ったほうがいい

    しっかし必要なときだけすり寄ってきてちゃぶ台返すのは胸くそ悪いな

  6. 6.

    ※3
    そこで当たり前のように1万2万とか言われましても

  7. 7.

    知事選で現職が負けて、知事が交代したのですね
    公約や選挙運動中でどの様な主張をされていたのか分かりませんが
    前知事時代に勧めたプロジェクトという事での見直しですかね

  8. 8.

    リニアの駅にまで待った、なのか?
    いやはや、大丈夫なのだろうか。

  9. 9.

    ただ単に「知事が変わったから方針が変わった」って話なら、まぁあることだけど
    選挙中に「ヴァンフォーレ大好きです!ネクタイもヴァンフォーレのつけて選挙戦がんばります!」
    ってtwitterに投稿してたからなこの知事w

    そりゃ裏切られた気持ちになるわ

  10. 10.

    前任者の仕事を叩く
    何かにつけてよく見かける事だけど「俺すごい」がしたいだけで何の意味も無いんだよね
    何かと比較しないと自分のすごさを語れないレベルの人って感じなのかな

  11. 11.

    そっちの知事も全天候型野球場が作りたくて仕方ない人だったりします?

  12. 12.

    広島と山梨どっちが早く建つのか…

  13. 13.

    「品川から30分の駅前じゃ誰も山梨に金を落とさなくなる!」
    とか「スタジアムより優先することがある」とか吹き込まれたのかな?
    前任者の決めた大きな箱物を否定は、県民の利益を考えてますポーズにはもってこいだし。

    これは都民の経験談。

  14. 14.

    うちも当選後に造るとは言うものの一向にその気を見せない知事がいまして・・・。お互い大変ですな。

  15. 15.

    こういう時にしっかり”民意”を示せるかで地域に根差したスポーツチームの扱いも変わってくる
    今後の展開次第では甲府だけじゃなくて他にも波及しそう

  16. 16.

    ヴィファーレン大丈夫なん?高田社長の立場はー?って思ってたら甲府ドーン

  17. 17.

    甲府好きアピールしてこの掌返し
    こいつやべーわ

  18. 18.

    人間のクズじゃないですかーいやだー

  19. 19.

    小池都政を最初から見直してる錯覚に陥る

  20. 20.

    知ってた

  21. 21.

    「サッカーには恨みはないが前任知事の痕跡は消し去って自分主導の県政をしたい」感がすごいする

  22. 22.

    新県知事としては、いっちょかみしてからじゃないと嫌なのかも。

    うちも広島市長選があるだけに、鋼管くい打ちが始まるまでは気を緩められませんね。

  23. 23.

    前任者が進めて来た計画を邪魔する事で仕事してるアピールするのは無能の証明みたいなもの。

  24. 24.

    他人事じゃないなぁ…

  25. 25.

    県民が建設を支持してるのなら問題ないのでは?
    それとも反対派が多いの?
    なら建設しない方がいいだろう
    当たり前でそょそんなの

  26. 26.

    嫌な予感はしてたが、やはり隠してた牙をむき出しにしてきたね。
    こういう感じで、(共産党を除く)自民党系と旧民主党系の間で知事やら政令指定都市やら巨大都市の首長の交代があると、必ずといっていい位目玉政策を止めたりするようになってきたよね。
    見直すなとまでは言わないが、こうまでも過剰にポピュリズムを意識してコロコロ政策が変わるってのも良くないよな

  27. 27.

    ふざけんな山梨から出てくわ
    やってられんわこんなところ滅亡しろ山梨

  28. 28.

    ※8
    NHKの山梨県知事選に関する記事の中で各候補へのインタビューでリニア駅と周辺開発に関しての質問があったので見てみたところ
    リニア駅自体には反対ではないが、現在の周辺開発案には直接的な表現を避けながら全面的に賛成ではないという立場ですね。
    玉虫色の表現をして敵を作らない様に気をつけている所をみると、選挙中からの予定通りでしょうなんでしょうね。

  29. 29.

    また0からのスタート?

  30. 30.

    青赤は信用しちゃいけないな

  31. 31.

    山梨県庁に抗議が殺到してほしい

  32. 32.

    スタジアム作ると良い事たくさんあると思うんだけどなぁ。またユニ着て街繰り出すか。

  33. 33.

    費用高すぎたとかじゃないのか

  34. 34.

    自民系なのに珍しいね

  35. 35.

    ある程度意見をまとめてこれまで話が進んでるんだろうに、それをまたひっくり返すというのはどこかの辺野古とかみたいに話がぐちゃぐちゃになるだけだと思うのだが

  36. 36.

    大形プロジェクトにチャチャ入れると仕事やってるな感を手軽に出せるからな。
    これで何年間長引きそう。

  37. 37.

    広島サポさんのコメントが多いのがなんとも…
    お互いがんばりましょうね…

  38. 38.

    選挙の時も、ヴァンフォーレネクタイ着て、公約も進めていくとかいって票を集めておいて。
    いざ当選したら、競技場は白!リニア駅周囲の計画も白!
    ふざけるな!

  39. 39.

    なんで選挙山梨県民は後藤知事に投票しなかったんだ。そのまま後藤知事ならすぐ建設してただろうに
    まあ広島が6年しか、かからなかったんだから山梨はあと3年ぐらいで建設決まるだろう。

  40. 40.

    ヴァンファーレンの件もあるし長崎は謝るべき

  41. 41.

    公約見たらなんとも書いてないから嘘はついてないけど、フェアじゃないわな
    おそらく100億単位でお金が動くことを載せるまでもない瑣末な事扱いは許されんやろ

  42. 42.

    思いっきし政争の具にしてんな。スポーツと政治は別なんですよねくまモンさん。

  43. 43.

    ヴァンフォーレファンです!甲府サポのみんな投票よろぴく!(スタジアム推進するとは言ってない)
    公約にはしてないからな
    次の選挙がどうなるかは知らん

  44. 44.

    自分の独自色出したいってのならまだいいのよ 同じ金を使うなら自分を支持してくれるところに金が流れるように再編したいってのもあるからな〜

  45. 45.

    後藤前知事は小瀬スポーツ公園に建てたかった。
    長崎知事は小瀬じゃなくてリニア新駅前に建てたいから待ったをかけたんじゃないのか?

  46. 46.

    ※39
    言っても後藤知事もスタ建設に関してはそこまで評価はできんよ
    スタ建設自体は後藤知事からでなく前知事からの引き継ぎだったのに、なかなか進展無かったし
    やっと動いたかと思ったら、小瀬建設案を知事が議会通さずにスタンドプレーで決定したせいで
    それまでスタ建設で協力関係にあった議会を怒らせてしまって建設自体が危うくなったりとかね

  47. 47.

    ** 削除されました **

  48. 48.

    やっぱりタカタ社長は有能(^ω^)

  49. 49.

    かわいそうだけどこりゃ山梨地獄を見るな、この数年都民だった人はみんなそう言うんじゃない?
    前任者のちゃぶ台返しで数百億円損失したけどマスコミは一切非難しなったからなあの小池

  50. 50.

    正しいかどうかは別にして独自色を出そうとする政治家は全員無能だと思うわ
    政治家なんて所詮誰でもやれる広告塔やアイドル的な人形以上の役割誰も求めて無いだろ
    甲府サポは抗議の電話して良いと思う

  51. 51.

    ** 削除されました **

  52. 52.

    ※45
    今までの報道をざっと検索してみたところ
    リニア駅前の建設には自民党県議団から疑問の声が出ていたので
    それに配慮する意味でも小瀬スポーツ公園を選択したという見方がされています。

    それで現知事が選挙中のインタビューで語っていたところに拠ると
    「例えば国際展示場、防災拠点、各企業の本社等が考えられる」とう発言があります。

  53. 53.

    あーばよー

  54. 54.

    リコール!

  55. 55.

    ※34
    後藤前知事が旧民主党系(輿石東さんの地元なんで旧民主党の地盤がある)で、党派が変わったんで前知事の政策の白紙見直しってことなんではないかと。
    箱物、都市計画系の事業は政策転換の色が出しやすいのも事実だしね。
    スタジアム計画をチャラにするとは(いろんな要素からして)考えにくいけど、数年遅れになる可能性は否定できないかもね(オリンピックが終わるまでは建設単価が高止まりするのは避けられないし)

  56. 56.

    ※51
    何もわからないアホさよなら

  57. 57.

    佐賀の山口知事
    山梨の長崎知事

  58. 58.

    ちょ、待てよ

  59. 59.

    民主の息の掛かった奴は引き継がない。やるならやるで自分の手柄にしたいってとこだろう。

  60. 60.

    あれだ、小菅や丹波山は実質東京領(※1)だから、
    あのへんに専スタを建てたら我が軍が共有してやらないものでもないぞ(※2)。

    ※1 名目上は山梨県だが両村域の全てが多摩川水系で大半は東京都水道局管理の水源涵養林。
    ※2 東京側からはもちろん山梨側からさえ鉄道はおろかバスさえほとんど無い。

  61. 61.

    新知事あるある。
    前の知事が進めていたことには、取り敢えず「保留」。

    知事側はバルーン上げて世間の様子を見ている段階だから、意見を言うなら今だよ。
    知事の事務所とか後援会とか、知事に近い県議の事務所とか、地元新聞に投書とか、スタ推進の署名を集めるとか。勿論クレーマーと誤解されない程度にね。
    あとネット上での意見は政治では黙殺されがちだから、出来るだけリアルワールドで戦った方が良いよ。

  62. 62.

    ※27
    私は新潟と埼玉しか住んだことはないから勝手なことは言えないけど…
    山梨県が嫌いになっても山梨が嫌いになるほどに愛したヴァンフォーレ甲府は嫌いにならないでください;;

  63. 63.

    ヴァンファーレン甲府長崎のスタジアム問題?(錯乱)

  64. 64.

    うち(京都府)は伝統的に共産vs非共産相乗りで後者が勝ってることが多くて、山田前知事の方策を西脇現知事が
    引き継いでくれてるから特段問題はないけど、次の知事選が怖いなぁ。

  65. 65.

    自治体とクラブの協力体制は不可欠
    将来に向けてより確かな絆を築くため知事側も一般市民もサッカー関係者も、多くの人がスポーツ箱物について学ぶ時間ができたんだと前向きに考えたい
    ヴァンくんフォーレちゃん応援してます

  66. 66.

    知事に向かってクソまで言うのは違うだろと。そりゃあ我々にアンケート取れば新スタ建設推進100%なんだろうけど、県民全体から見たらほんのわずかのサッカーファンの為に多額の公金を使ってもいいのか?って話になるんだから。あくまでも理解してもらう、地域にとってメリットがあることを粘り強く説明するぐらいじゃないと。

  67. 67.

    長野市とか北九州市とか、行政主体で順調にスタ建てたところは首長がかなり積極的だったんだよな。
    京都府も勇退した前知事が途中の選挙で落ちたりしてたらまだ候補地で揉めてたと思う。

  68. 68.

    >今後、県内各地で説明会を開き整備の必要性があるのか、ないのかも含めて判断するとしている。

    まあ、最終的に建設が決まるにしても、説明会やら検討会やらで最低一年は遅れるだろうなぁ・・・
    優先事項はどう考えてもリニア駅の整備計画のほうだろうし

  69. 69.

    就任一発目の議会で自分色の方針を示すのであれば選挙戦の公約にすべきだったのでは?
    いきなりマニフェストにない動きをするなんて

  70. 70.

    ※66
    ほんのわずかって、山梨県はヴァンフォーレ甲府サポーターたくさんいると思うけど。賛成派の方がたくさんいると思うけど。

  71. 71.

    今までのツイートの話からして納得できない上に
    「総合球技場」だからね、サッカーだけの話じゃないんだわ

  72. 72.

    山梨県議会は自民党系会派が過半数を占める状態
    4月の統一地方選挙で県議選があるから、その為の大号令かもね。

    山梨県では総合球技場検討委員会で2年、総合球技場基本計画検討委員会で1年を掛けて
    この問題を検討してきた訳ですが、それをやりなおす事になりますかね

  73. 73.

    単純に前知事が全面推進してた案件にケチつけたいだけなんだろうなぁ...
    こういう事する政治家は総じて碌なもんじゃない。

  74. 74.

    ※70
    と思うじゃ無いですか。自分らの周りだけ見れば。実際はそうじゃないと。

  75. 75.

    これから過疎化が進むからこそインフラがあるべき場所にあるのは大事なのに
    不便なら出ていくだけ

  76. 76.

    ※66
    箱物は初期費用だけじゃなくその後も維持管理費用がずっとついて回るしな

  77. 77.

    公的には新スタジアム建設の話は2014年に球技4団体が総合球技場建設を県に陳情し
    その半年後に同じく球技4団体が約10万人の署名を県に提出した事で動き始めていますね。

  78. 78.

    こんなのいらねーとかサッカー興味ねー程度の優しいクレームしか来ない今こそ
    賢くあざとく冷静に、建設計画賛同派は結束して地元の味方を増やしていこう

  79. 79.

    10年後だろうが50年後だろうが建設されるまで待つのが本当のJサポーターってもんだぜ。

  80. 80.

    とりあえず、この件が選手、監督の士気に影響しないことを祈る・・・

    この知事も、先月のキックオフパーティーに来た時は、新スタ建設に取り組んでいきたいとか言ってたはずなのになぁ・・・
    どっかからの変な入れ知恵でもあったんだろうか?

  81. 81.

    ヴァンフォーレサポを名乗ってこれは酷い話だ

  82. 82.

    つか、Jリーグのクラブについて未だに箱物だけの採算性について語ってるのが居るんだな
    それなら甲府について行政は完全に手を引けば良いじゃん
    J3くらいに落ちてアウェイサポーターが全く来なくなった頃に後悔するだろうよ

  83. 83.

    前任者との違いをアピールしたいというかわいらしい意図だとしたら、この知事さんとうまくやっていくチャンスは十分あると思う
    このブレイクタイムを有効に、商工会議所など各界の地元お偉いさん方とコネ作って外堀埋め

  84. 84.

    政治家が介入する理由は、一つだろ、
    利権よこせじゃね? 裏の金欲しいんじゃね? 汚い市長じゃね?

  85. 85.

    おや選挙中も甲府好きをアピールされていたのに
    今後、本気で甲府をサポートしたいと考える候補者が出てきても色眼鏡で見られることになる一件
    コウモリ野郎とお呼びしてもよろしいでしょうか

  86. 86.

    公約見る限り
    >>2031年開催の山梨国体に向け、50m屋内プール、クレー射撃場など県立のスポーツ施設を、計画的に整備・改修します

    ってあるから小瀬を改修か陸上スタ新設して甲府さんに使ってもらおうとしてるのかな?
    その体なら一般からは理解も得やすいだろうし

  87. 87.

    負けるなバンフォーレイ

  88. 88.

    ※27
    噴いたw

  89. 89.

    下手にひっくり返すとリコールされる

  90. 90.

    まあセレッソサポさんみたいな都会人にはおらが街のプロクラブ、みたいな概念は理解出来んと思うよ

  91. 91.

    検討するなら今しかないよね
    基礎作ってから住民投票でやっぱやめようって言われてもマイナスの方が多いし

  92. 92.

    高田社長の構想が!って思ったけど違った

  93. 93.

    コンビニバイト炎上させる暇あったらこういう発言に責任ないやつを世間に知らしめた方がいいのでは?

  94. 94.

    なんか、こう、あれだ。
    がんばろう。

  95. 95.

    行政が絡むと首長次第でコロコロ方針が変わるからもどかしい。
    ガチサポでなくても、ちゃんと行動に移せる人なら支持できるのだけど。
    海野さんの力でもどうにもならなさそうだな。

  96. 96.

    県民の意見を聞いてから~なんてのを、その意見聞く絶好の場である選挙終わった直後に言い出すのは流石にズルい

  97. 97.

    ** 削除されました **

  98. 98.

    甲府が困ってるから新潟さん
    塩(亀田製菓)送ってやんな

  99. 99.

    スタ建設の見直しに類する政策はマニフェストに載せてたんだろうか?
    いくら対立派の知事とはいえ、大きな方針転換であれば選挙前の争点にすべきじゃないかね
    まああくまで意思の確認ってだけなのかもしれんけど、もやもやするね

  100. 100.

    ダメよーダメダメ

  101. 101.

    もう何年も前だけど家族からスタジアム建設に関する署名を渡されて書いたのを覚えてる
    それほど前から望まれていたことがようやく形作られてきたと思っていたのに残念でならない
    これからどう転ぶかは分からないけど誓約通り前進してもらわないと本当に困る

  102. 102.

    >>知事は先月の当選後、JR東海が甲府市大津町と決めた新駅予定地を含め、是非を再検討したいとしていた。
    ttps://www.sankei.com/politics/news/190226/plt1902260039-n1.html

    議会ではないですが、当選後にリニア新駅の位置再検討にも言及しているんですね。

  103. 103.

    言いたいことは分からんでもないが、面と向かって敵対しても良いことないよ
    凍結とか白紙になったわけじゃないんだし、動向を見極めてからいかに声を伝えるか考えた方がいいよ

  104. 104.

    ※102
    完全に後出しじゃんけんだね
    誠意があれば当選前に方針を示すべきだと思うわ 

  105. 105.

    甲府を応援してるからスタ作るのは当然ってのも問題だと思うけどね。それって贔屓してることになるから、見直し自体は別にするのも悪いとは思わん。自分が進めた計画じゃない訳だし公約にもスタ作るって掲げてないようだし

  106. 106.

    長崎幸太郎政策集
    ttp://nagasakikotaro.jp/wp01/wp-content/themes/nagasaki/pdf/policy2018.pdf
    >>〇2031年開催の山梨国体に向け、50m屋内プール、クレー射撃場など県立のスポーツ施設を、
    >> 計画的に整備・改修します。
    スポーツ関連の内容だと、これくらいですかね

    リニア関連だとこんな感じ
    >>○リニア中央新幹線が開通すると、羽田空港から甲府まで東京ビッグサイトと同じ時間(約40分)
    >> となります。この利点を最大限活用して、世界からビジネスマンが集まる「大規模展示場・会議場」
    >> どの誘致に積極的に取り組みます。
    >>〇つくば研究学園都市のように、AI、IoT、自動運転などの「第4次産業革命」を推進する工科
    >> 系大学、研究機関、関連企業などの集積・誘致に取り組みます。

  107. 107.

    都知事選挙後のゴタゴタと同じタイプのやつかね
    利権争いに巻き込まれちゃったか

  108. 108.

    ※107
    そもそも箱物自体が利権の塊だからね良くも悪くも、クラブだってスタができれば利権者だし

  109. 109.

    いやいやTwitterとかでしっかり晒してあげなさいや。

  110. 110.

    右でも左でもなく、
    前任者が書いた設計図を全部さらにしら、もう一回自分で設計図書き直したいタイプかなぁと
    後ろが付いてくるのか知らんけど、上手くまとめられないと県政全部大混乱で着地点見失いそうな知事だな

    名君になるか、暗君になるか、お手並み拝見

  111. 111.

    あ、一度離脱したけど右に戻ったのか
    ほんと小池さんみたいに忙しい人だな

  112. 112.

    山梨県て東京都の横の県だから200万人くらいは県民いるのかと思ったら80万人切ってた。
    県庁所在地の甲府も19万だし。県財政とか大変なんじゃないの。
    関東甲信越でもしかして一番小さい?

  113. 113.

    あんな交通の便利が悪いとこに建てても外からくるやつは来づらいし駐車場も足りないしで要らないって山梨の友達はいってた

  114. 114.

    麿さん
    京都は日本で最強の共産党の地盤(京都市、向日市、大山崎中心だけど)だからね。京都市議会も府議会も自民党に次いで、公明党や旧民主党をも上回る第2会派だし

  115. 115.

    新スタはjサポなら誰もが憧れるし、普通に今回の件はムカつくけど、サポ感情抜けばもっと他に金を回さないといけないとかって思うのかもね。
    普通にムカつくけど

  116. 116.

    ※90
    大阪人にとっての阪神タイガース位の人気があるんや、知らなかったスマン

  117. 117.

    ここで泣き言や恨み節を書き込むより
    県庁や事務所やSNS等に意見した方が100万倍効果があると思うが
    勿論、クレームの類ではなくてよ

  118. 118.

    豊洲への市場移転でさんざん見たぜこの光景(苦笑)
    とりあえず前任者の仕事を否定しなきゃ始まらないのか地方自治体の長は。
    小池しかり中野区長しかり。

  119. 119.

    ん、呼んだ⁉️
    あっ、知事か

  120. 120.

    ヴァンフォーレ大好きってアピールしといていきなりこれだと不安になるよな
    新スタ期待してるんで無事できて欲しい

  121. 121.

    知ってた。

  122. 122.

    この長崎幸太郎 こと建設に限り虚偽は一切言わぬ つくる・・・・・・!つくるが・・・・・・今回 まだその時と場所の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり・・・・我々がその気になれば建設は10年20年後ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!

  123. 123.

    ※40
    なんというとばっちり

  124. 124.

    まじかよヴァンフォーレン長崎最低だな

  125. 125.

    なんや ウチゃ関係無かろうもん

  126. 126.

    プロジェクトをガバガバ計画で進める奴マジで一定数いるからな
    ただでさえ市政県政の圧迫に繋がりやすい箱物なんだから
    前任者の計画が適切だったのか見直すのは大事でしょ

  127. 127.

    ※102
    そんなこと今更言い出してJRは怒らないかな・・・もう駅はそこにつくる前提で動き出してるんじゃないのか?

  128. 128.

    前任者の政策、施策を全てをひっくり返して独自性(笑)を示したがる無能の典型。

    広島も市長選挙があり、現職市長を担いでいるのが
    とにもかくにも反サカスタが信条の中国新聞だから安心できない。

  129. 129.

    解らんでないけどな。リニアの傍に基本週1利用のスタジアム建設で待ったがかかるのは。まぁ甲府に週に2万のサッカー以上に集客力のある観光地やコンテンツがないってならしゃーないけど

  130. 130.

    こういうのを見るとワールドカップの流れで良いの作れて運が良かったとつくづく思うわ
    当時の神戸はオリックスもいたしヴィッセル自体も今の甲府より人気ないくらいだったのに

  131. 131.

    ※9
    それ聞くと印象悪いな

  132. 132.

    救いなのはマスコミが味方側にいるのと発言力のあるJR東海を敵に回してるってことだよなぁ……

  133. 133.

    まぁ、他県の人間としてできることはない。ネットで愚痴るくらい。
    山梨の方々がどう判断して行動されるかだな

  134. 134.

    ※92
    あっちは土地を自前で購入してて、スタも自前で建てるって計画だから、知事や議会は口を挟んだり出来ないはず

  135. 135.

    長崎のすごいところは税金に頼ってないところ

  136. 136.

    結局のところ民意を示せば建設に取りかかるし
    反対や無関心が多いなら安易に作ってええのかってなるわけで
    ここは新首長にブー垂れるだけでなく甲府サポが積極的に動くべき案件だよ

  137. 137.

    選挙という「多数決」で決まったものに対してゴール裏の連中がうだうだ文句言える筋合いはないんだよなぁ

  138. 138.

    ※112
    甲府市は、関東甲信越どころか全国の都道府県庁所在地で最小の人口だよ(2018年10月1日現在)

  139. 139.

    この知事はリニア駅周辺に作りたいんだよ。
    小瀬じゃなくて。
    と思っている。
    スタジアム建設自体は否定していないから。

  140. 140.

    トップが変わったのに過去に決めた事は変えません、なんてのは民主主義国家ではありえないわ

  141. 141.

    広島さんの長年にわたる新スタ紆余曲折、小池都知事のパフォーマンスに慣れすぎたせいか
    行政トップのころころズルズル、この手のニュースが流れてきてもJサポは落ちついてるね
    ※132さんの言う通り孤立無縁八方ふさがりじゃないし利がかぶる仲間と共感を増やし知事議会に訴えかけていけば

  142. 142.

    政権が変わったら前の政権のやろうとしたことが破棄されるとかまるで韓国みたいだなw

  143. 143.

    また多額の金が動く案件だから慎重にならないといけない。
    と、言ってもだ。選挙活動時の発言とか知ってる人ならニ枚舌過ぎる野郎って言いたくなるよな。
    他地域の人間ですらドン引きしたもの。

  144. 144.

    ヴァンフォーレだけのスタジアムじゃないんだよね。
    サッカー、ラグビー、アメフトの協会も絡んでいるんだけどねぇ…

  145. 145.

    もしかしたら、もっと良いスタジアムにするため見直すってことかもしれないじゃん?

  146. 146.

    ※145
    そうだと信じたい

  147. 147.

    埼玉人からすると甲府駅、百貨店が潰れたとかそんなニュースしか聞かないんだけど大丈夫か
    南アルプス行くときよく使ったから是非栄えてほしいものです

  148. 148.

    総合球技場とかいう中途半端なものはやめて、サッカー専用スタジアムにするくらいのヴァンフォーレファンに違いない

  149. 149.

    利権団体が支持母体ではないのでしょう。
    そこを逆手に取っていかないとね。やくざや中韓さえ絡まなけりゃ建ってしまえばこっちのモンよ。

  150. 150.

    簡単に専スタ専スタ言うけど維持していくこと考えないと。ちゃっちーの出来ちゃうよ?

  151. 151.

    おそらく2万人規模でプレミア仕様の最高のサッカースタジアムを作りたいのだろう
    前任者のぬるい球技場仕様では満足できないくらいのサッカーファンかもしれない

  152. 152.

    ※148
    サッカー協会はうれしいがラグビー協会アメフト協会が黙っちゃいないぞ。

  153. 153.

    ※151
    いやいや大のホッケーファンでホッケー専用にしたいとかじゃない。なわけないか。

  154. 154.

    ※67
    長野は「改築」って建前があったから計画から完成までが相当早くて、そのプロセスに疑問を持つ人がいたのも事実。(その是非については触れない)
    ちなみに今のサンプロアルウィンは建設まで20年かかってる。
    ttps://togetter.com/li/1054443

    情報を精査すると※67の言う通り、知事が旧民主党系から自民党系に代わって前任者の政策の洗い直しの線が濃厚かな。

  155. 155.

    土地の所有者であった三菱重工さんとの民間同士契約とはいえ、高田さん親子は市長とJR側などへの根回し速かった
    たとえ税金利用しなかったとしても自治体や関係先の理解がないと計画はスムーズにいかない
    みんなが通る難所、1日も早くクリアできますように

  156. 156.

    ※152
    ※153
    ラグビーとかアメフトとかホッケとかいうマイナースポーツのためにサッカーが配慮する必要は無い
    山梨には必要なのはラグビーとかアメフトとかホッケとかではなくサッカーであるという懸命な判断が為されたことを期待したい

  157. 157.

    山梨県民なら本人又は事務所に直訴すべきだな

  158. 158.

    ※141 ※144
    やり方によっては陸連も味方につけられるんだよねこれ。
    特に近隣に第二種以上の認定を受けた陸上競技場のない地域だとJや各種競技会がどうしても1箇所に集中しがちになる
    専用球技場があれば球技を球技場に追い出して陸上競技優先にできるから日程に余裕ができる。
    陸連側にもメリットあるからそこを突ければいいんだけど……

  159. 159.

    ラグビーはマイナーではないんだけどな。代表戦なんか何万とかはいるし。

  160. 160.

    ※133
    観戦環境の整ったスタジアムにはアウェイサポが集まりやすい。遠征先で金を落としスポーツツーリズムのうま味を各自治体のおえらいさんに知ってもらうために外野の人間他サポだって力になるはず。

  161. 161.

    ほとんどの人が憶測で物言ってるだけじゃん
    人格否定とかする前にきちんと調べたのかね?

  162. 162.

    京都のスタジアムも、市長選の度にスタジアム止めるって候補者が出てきて、
    その度にフルボッコしてようやく建設に着手出来たからな

    連続で3回くらい勝たないと焼豚勢力に邪魔される、ふざけた世界

  163. 163.

    ※147
    地方中小都市のデパートはどこも大変、閉店の噂
    住みたい街人気上昇とか元気のいい話ばかりの埼玉さんうらやましい

  164. 164.

    ※159
    自分の知らないもの=マイナーという人はいるからね…。
    TVでやらない? サッカーだってやらないよ…

  165. 165.

    行政が建てた球技スタジアムとしては北九州も南長野もまだ成功事例とはいえないので、次の京都がいろいろ試金石になると思う。
    スタ内にいろんな施設併設するので、ここがある程度成功すれば全国各地の官製スタジアムの弾みになる…はず。

  166. 166.

    ※162
    日本はやきうの国なんだからしょうがないじゃん。

  167. 167.

    ※164
    じゃあスポーツ全部興味ない人たちからすると全部マイナーだね。ワールドカップもオリンピックすら興味ない人たち。

  168. 168.

    >>156
    ラグビーがマイナー?
    それラグビーファンに向けて言ってみ?
    フルボッコだよ。
    それに昔はラグビーの方が人気だったし。

  169. 169.

    心配ではあるが無事に計画通りスタジアム建設まで進んでほしい。

  170. 170.

    明らかな対立煽りになんでみんな構ってるの…

  171. 171.

    前任者が計画したものに対して、問題が起きた場合の責任は取りたくない。
    だから県民の理解を得ているという理由づけが必要。
    当然の話ではあるが、問題はこいつが二階という売国奴の一派なこと。

  172. 172.

    ※168
    スクールウォーズ、スクールウォーズ2

  173. 173.

    ※165
    成功事例って具体的にどういう数字なんだろう
    観客収容率、施設利用の稼働率、トップカテゴリーに上がりキープすること?
    下のカテに在籍するクラブがJ1ライセンス仕様のキャパで建てられたスタジアムを毎試合満員にするのは難しいよね
    栄枯盛衰激しいサッカー界で永遠の勝ち組は存在しないから成績に左右されない箱もの営業を自治体とクラブは目指してほしい

  174. 174.

    長崎さん、長崎知事
    どっちもうちの話じゃなかった

  175. 175.

    ※173
    行政からすれば一番は観客収容率が高い数字で安定することじゃないかな
    それを維持するには上位カテゴリに居続ける必要あるけどそこはクラブの領分
    建設費や維持管理費の穴埋めが出来た上で周辺地域への利益が見込めるならば一定の成功扱いになりそう

    逆に言えばそれが見込めないなら地方の官製新スタはかなり厳しい扱いになるんじゃないか
    今後人口が減る一方で無い袖は振れない状態で新しくスタジアム建てるとは行かない

  176. 176.

    単純に議会と首長の勢力が同じになるのでハコ物見直しは必至で必須にならざるを得ないのは普通だと思うわ
    春の選挙でまた色々変わると二転三転しそうだからどのみち現職でも新人でも今年は色々あると思うよ

  177. 177.

    ハコモノ…体育館…うっ!頭が!

  178. 178.

    やっぱり甲府の新スタジアムはリニア駅前だな。

  179. 179.

    他サポの人まで自分のことのようにアドバイスしてくれて、ここはあったけぇ。Jリーグあったけえよ。
    ちゃんと声を届けて、みんなに良い報告できるように頑張るよ。
    甲府サポの本気を見せてやろう。
    熱くなれ!

  180. 180.

    新知事に変わったから一度立ち止まって精査するって段階なのに顔真っ赤な人多すぎでしょ
    ていうか自己中なことばかり言ってると周囲から愛想尽かされるよ?

  181. 181.

    今こそファナック様の出番ではないでしょうか。

  182. 182.

    ※175
    めちゃくちゃ納得しました
    維持管理費を軽減できたら新(球技専用)スタ建設の後押しになるんだがハイブリッドはライブ開催時にどの程度耐久性発揮するか?コスパの良いピッチが今後普及することを期待してる

  183. 183.

    前知事の続きが嫌なんだよな。自分の手で一から始めたいタイプの知事。

  184. 184.

    長崎県の方は、いまのとこアクセスいまいちだけど綺麗な陸スタで全周屋根付き。
    町のど真ん中に民間で専スタも建つって恵まれてるな。成功するか知らんが。
    陸スタでも屋根あるといいよー

  185. 185.

    ※168
    人気だったのは昔じゃん、今ラグビーはマイナースポーツ

  186. 186.

    俺にも袖の下よこせ。美味い汁吸わせろ。
    と暗に要求してるのね。

  187. 187.

    ひょっとして町田って他の町より行政に恵まれてる?

  188. 188.

    何故全国どの自治体でも同じような野球場や陸上競技場たくさん建ってるんだろうね
    ウチの自治体は野球担当、ウチは陸上担当、ウチはラグビー担当とか棲み分けして、Jチームある自治体はサッカースタジアムだけ建てればいいのに

  189. 189.

    ※180
    結果的にそのまま継続するにしても再確認は必要なんだよね。
    もし前任者が誤魔化してた内容あったら、責められるのは前任者だろうけど困るのは新任者だし。

  190. 190.

    数十億もばら撒ける事業を潰したらこの知事は地元の事業者から総スカンなんだから
    建設がそのものが無くなるってことはないっしょ
    今のまま計画進めたら地元の下請け業者は前知事にしか感謝しない
    現知事の功績にするためにも少しでも計画変更をしたいと思う気持ちは理解できる
    甲府サポは前の計画で不満に思ってるところがあるなら今こそ声を上げて反映してもらうべきだと思う
    逆にチャンス

  191. 191.

    反対と言ってるわけではないし、選挙でも争点になってたわけでもないし、県民の意見を聞きたいってのは至極全うだけどな。
    最初から人件費や材料費が高騰してる時期には作らないって方針だし、騒ぐほどの方針転換があったわけじゃない。

  192. 192.

    なんでしょう、他人事の気がしないすね

  193. 193.

    ※185
    今年のラグビーワールドカップで決勝でニュージーランドとやって奇跡の大逆転で優勝してラグビー人気大爆発するかもよ。(わかってるよそんなことあるかって笑)

  194. 194.

    やっぱり駅前スタジアムが良い

  195. 195.

    前知事が決めた事じゃなくて私が(長崎知事)建設決めたんだって事にしたいんだな。

  196. 196.

    ※182
    ハイブリッドとか完全な人工芝なら養生期間や費用だいぶ抑えられるだろうしね
    使える日数増えてその分をアマチュアとか他スポーツで使えるようにできれば予算も取りやすくなるかなぁ

    ※188
    野球場も陸上競技場も特定チーム用ではない=公共投資って建前あるから収まりがつくんだよね
    特定チームのホームスタジアムとして建てるとなるとその建前使えない分色々と面倒事も増える
    Bリーグのアリーナみたく他の用途アピール出来ればサカスタも大分楽になるしハイブリッドや人工芝認可して欲しい

  197. 197.

    ※190
    政党が変われば、癒着してる建設会社も変わるんだよ。
    同じスタジアム作るにしても、事業を見直すドサクサで、癒着してる建設会社に変える算段なのかもしれん。

  198. 198.

    ※188 それなら鹿嶋市はサッカーと剣道だけ考えれば良いが、水戸や甲府だとそうもいかないだろう。

  199. 199.

    ジャパネットのスタが成功したら、すぐに過疎県の町中にボコボコ専スタが建つとは思う。応援してね。

  200. 200.

    長崎知事はリニア駅前に建てたい、だから駅前反対派の人たちの意見を一から聞きたいって事なんじゃないか?

  201. 201.

    スタジアム建てるくらいなら選手の給料にまわせ

  202. 202.

    群馬も現職が不出馬で今年知事選あるから選挙行かないとな自民県連内で色々あるみたいだけど
    2028国体に向けてスポーツ施設は何かしら動きがあるハズなので見極めたい

  203. 203.

    ハイブリッド芝に幻想や勘違いしている奴
    まだいっぱい居るんだな

    ハイブリッド芝って単に地中に人口芝埋めて根の育成を助けるだけの代物だぞ
    朝顔に棒立てて棒に噛みついて成長させるのて同じような代物

  204. 204.

    新しく知事になったら状況確認
    知事しか知らない(表にでて無い情報とか)含めて再確認するんだは当たり前の事
    別に作らないとか言ったわけで無いのに甲府サポ騒ぎ過ぎ

    SNSで県庁に抗議に行くとか言ってる奴居るし
    ちと落ち着け

  205. 205.

    去年ゴル裏で投票したせいで
    リンスが移籍金無しか甲府が金払って移籍するって失態が昨日出たばかりなのに

    まあ甲府サポは関係無い、リンスがクズとか言いそうだが

  206. 206.

    再検討って言うからまぎらわしくなるんだよ。
    再確認って言えばいいんだよ。

  207. 207.

    ※202 選挙には行け、行けない人は塾に行け。

  208. 208.

    勝手なお願いなのは重々承知なのですが
    どうか、どうか駐車場は確保してください…

  209. 209.

    うちの県にも昔、クリスタルな知事がいましてね…
    他人事じゃないですな

  210. 210.

    100億とか200億で作って
    年間でも赤字になりそうな物で
    耐久も30年程度しか持ちません改修も必要ですみたいなものを
    サッカーファンとしても作れ作れとは言えん

  211. 211.

    ※210
    作れ→造れだよ

  212. 212.

    ※200
    当選直後にリニア新駅の位置再検討にも言及しており
    加えて、公約としてリニア新駅周辺に国際展示場、企業本社、防災拠点の誘致を述べているので
    リニア新駅の位置はそのままでスタジアム関連の再確認、再検討とは限らないと見られても仕方ないですね。
    既存の計画を精査するという意図であったとしても、不味い発言の仕方をしましたね。

  213. 213.

    ※203
    夢見るつもりもレッテル貼るつもりもなく具体的なコスパを知りたいね
    結局お金いくらかかって最大の売りである耐久性がどうだったかメリットデメリットを数年単位で
    鹿さんところの新品種の具合と比較してうちも導入できるといいな

  214. 214.

    甲府ー長崎の逆恨みダービー勃発か

  215. 215.

    ※210
    計画が議会で正式に承認されもう決定がひっくり返らない段階になったら寄付を募ることができるから
    再検討の作業に関わる方々に金を落とすサッカーファミリーがバックにいるとうまくアピールして協力関係に発展できるといいね
    今はクラウド・ソーシャルファンディング制度を活用してる動物園施設やスポーツチームなども多くいてSNSでの共有度が年々拡大してる
    他サポとホームタウンゆかりの人間、国内外のファンで夢実現をサポートできたら

  216. 216.

    サンフレサポからしたら甲府の事態は他人事ではないから。
    こっちも中国新聞の言いなりな松井市長が
    市長選挙後に何時手のひら返すか分からない状態だし。

  217. 217.

    反勢力というか野次馬コメが多少いるぐらい
    この新スタ計画にリアルに噛みついてる界隈は今のところ存在しないとポジティブにとらえていいかな
    各方面の味方と交流深め無関心層と向き合う時間ができたと思えば…

  218. 218.

    ヴァンくんフォーレちゃん体操の動画ツイ流れてきて久々に踊ってみたわ
    応援してるから普及活動頑張れ

  219. 219.

    JR東海だけは・・・何卒JR東海を敵に回すのだけはご勘弁を・・・

  220. 220.

    スタジアムって負の遺産になりがちだし30年くらいで改修も必要だったりで知事の判断としては真っ当だと思う。

    でもアンタ選挙戦はヴァンフォーレ推しで戦ってソレは無いでしょw。嘘つき知事じゃんよ

  221. 221.

    いろいろ話をして、大津より小瀬の方が住民の反対もなく、建設費(土地買収含む)も抑えられるという話でまとまったはずなんだけどねぇ。まあ、小瀬最大の駐車場である第三駐車場が無くなったらその代替えをどうするかが不安だったけど。
    騒音、渋滞とかの問題があるから、リニア駅近くはかなり難しいような。

    まー、あっちの土地を買っちゃった代議士が多いという噂もありますし、権利関係でごたごたしてんのかなーぐらいじゃないかと。

  222. 222.

    リニア駅前開発と甲府の新スタ関係ないんじゃないの?
    新スタ元々駅前に作る予定じゃないみたいだし
    ただ新スタが陸スタになる可能性はありそうだな…

  223. 223.

    緑が丘の船出公園をサッカー場に戻せばいいんじゃないかと思ったけど、あっちも駐車場が無いな…

  224. 224.

    腹立たしいのは,ヴァンフォーレ甲府を選挙に利用したこと!ヴァンフォーレのネクタイをして,選挙用の旗も「赤と青」。長崎が選挙に利用していることは見え見えだったよ。

  225. 225.

    知事はちょっと北上してアルウィン視察してこいや
    あれ見ればどれだけ町が活性化してるか理解できるだろうよ

  226. 226.

    ※49
    しかしあの時の選挙は消去法で小池しかなかったんだよな~。
    まぁ全員失格やり直し!という選択肢があるならそれに入れたが。

  227. 227.

    計画を見直して、リニア駅前にサッカー専用競技場を作るんだってことよ(ってことならいいのにね・笑)

  228. 228.

    やり口から見るとこの人は浦和サポ?

  229. 229.

    良いぞ山梨県知事!
    リニアと身延線を接続!新スタジアムはリニア駅から徒歩圏外の身延線沿線で!!!!!

  230. 230.

    ** 削除されました **

  231. 231.

    この知事のtwitterは、さぞかし荒れてるだろうなあ、と見てみたら全然何も無し。
    こりゃ、スタは建たないな。

  232. 232.

    まあ実際問題サッカーファンとしてはスタジアム建設はうれしいけど
    今のご時世に公的資金を大量投入することが無条件で正当化される事業かというと全くそうではないというのも厳然たる事実だし
    山梨県民が選択した首長がこういっているんだから外野からいきなりしゃしゃり出てきて完全否定するのも違うという気はする

  233. 233.

    山交百貨店の跡地にできる可能性ある?

  234. 234.

    ※233
    スタジアムを造るほどの面積あるの?

  235. 235.

    ※232
    前の人と私は違う!再検討したいスタイルは、東京都知事のイメージが強すぎてやんや言われるのは仕方ないかな
    小池さんとは逆に、最初はあまり期待されてなかったリーダーが質の高い検討を重ね仕事できるタイプだと願いたい

  236. 236.

    松戸千葉市長 熊谷船橋市長が有名だな

  237. 237.

    ※232
    選挙期間中はヴァンフォーレ応援姿勢をアピールして再検討に関して言及しなかったらしいよ
    サッカーファンうんぬんじゃなく選んだ側も外野もツッコミたくなるのはしゃーない
    まあ行政と対立しても損するだけだとJサポは身にしみてるからもうすこし静観だね

  238. 238.

    ※181
    金はありそうだけどスタジアムどころかヴァンフォーレのチームカラーまで黄色にされそう

  239. 239.

    球技場白紙もそうだけど、リニア駅周辺計画すらも白紙って…。
    山梨盛り上げる気ないだろ

  240. 240.

    ※204
    建設中止が正式決定してから騒いでも遅いので、騒ぐなら今だろう。
    正式に検討に入る前の今が、知事側も県民の声を知りたいタイミングなんだよ。

  241. 241.

    ※204
    最近思うんだけど一部のサポって活動家と大して変わらんのよね

  242. 242.

    ※158
    けどそこで新設陸上を求めるのが陸連…

  243. 243.

    ※240
    新知事の中では「結論ありき」で、それに沿った民意を選択されるのでは?という気がする

  244. 244.

    甲府を応援する事とスタ建設はまったく違う話だからな、応援してるのに再検討はけしからんって人はちょっと落ち着いたほうがいい。まるで応援してるなら贔屓して当然みたいに言ってるのと変わらん

  245. 245.

    ※244
    応援してるというアピールと再検討を示すことが全く違う話なら、選挙期間中にヴァンフォーレの話題が出た際新スタ計画に疑問があるとか見直すつもりだとなぜ口にしなかったんだろう
    3月末までにまとめて決定目前の計画をやっぱりこれじゃムリだと就任してから気づいたのかな
    税金注ぎ込む箱もの建設は自治体にとって重大な案件で候補者は事前に資料読み込んで勉強してるはず

  246. 246.

    甲府は関西方面から行きにくい所だけど、
    横断道路も数年で開通するみたいだしリニアの駅も出来るから、
    あの辺に代表戦をやれるぐらいのスタジアムが作れるなら、
    計画変更もありかも知れないと思える。
    数年前に行った時は駅ビルの閉店時間の早さと、
    幹線道以外の道の狭さと交通量の多さ、
    トリモツと蕎麦の美味しさには驚かされたわ。
    完成を祈ってるよ。

  247. 247.

    ヴァンフォーレ利用しといて受かったらこれかよ

    一番腹立つのは山梨県民でもないくせに
    県民の一番の楽しみを排除しようとしてるとこ

    県の発展に貢献しろや

  248. 248.

    リニア駅周辺計画を知らない他サポさんにはただの白紙化に見えるかも。
    単に計画だと周囲に現状でろくなものがないから、それを見直すついでにスタジアムもそっちは持っていくという話ではないかと。

  249. 249.

    リニア駅前だと東京、名古屋、大阪からすぐだから
    10万人の世界トップクラスのサッカー専用スタジアムを造って代表戦やろう。

  250. 250.

    取り敢えず、今日、ヴァンフォーレの公式ページに代表質問の該当部分が全文アップされたよ
    クラブとしては、「長崎知事が総合球技場整備に前向きな姿勢を示したと受け止めています。」って表明してる

    長崎山梨県知事、総合球技場整備に前向き姿勢
    http://www.ventforet.jp/news/news_release/517359

  251. 251.

    利用者にとってより快適な環境、できるだけ県民の負担を減らしたベストな形がまだ他にあるという
    前向きな意味での再検討だと大歓迎

  252. 252.

    ちょっと待ったか、ねるとんだな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ