湘南ベルマーレが昨年退団したMFミキッチの現役引退を発表 「私は私らしく勝者として現役生活の幕を下ろしたいと思います」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

湘南ベルマーレが昨年退団したMFミキッチの現役引退を発表 「私は私らしく勝者として現役生活の幕を下ろしたいと思います」

湘南ベルマーレは18日、昨シーズン所属していたMFミキッチの現役引退を発表しました。
ミキッチ選手は今月初めにインタビュー記事の取材に対し現役引退を表明していましたが、オフィシャルな発表としてはこれが初となります。


01


[湘南公式]ミキッチ選手 現役引退のお知らせ
http://www.bellmare.co.jp/215316
この度、2018シーズンまで湘南ベルマーレに在籍しておりましたミキッチ選手が現役を引退することとなりましたのでお知らせいたします。

【ミキッチ選手 コメント】
この度、現役を引退する事を決意しましたので皆様に報告します。
私自身はまだプレー出来ると思いオファーを待っていましたが、また日本でプレーをするという事は叶いませんでした。
10年間日本でプレーしたことは、私にとって人生最大の喜びであり、誇りです。
どんな時でも私に寄り添い、力を与えてくれたサポーターの皆さんには本当に感謝しています。
そして、私と共に戦ったチームメイト、監督、スタッフのみなさん本当にありがとう!
サンフレッチェ広島では3回のリーグ優勝、現役最後のチーム、湘南ベルマーレでもルヴァンカップのタイトルを獲得する事ができました。
私は私らしく勝者として現役生活の幕を下ろしたいと思います。
また近い将来、日本の皆さんに会える事を楽しみにしてます!
(以下略、全文はリンク先で)








気になるミキッチ選手の今後ですが、地元メディアのインタビューには「指導者への道を進みたい」と答えたようです。
何年後かにJリーグで監督やコーチに就いているかもしれませんね。


[24SATA]Mikić: Zvala me i Barcelona, a sad me Bišćan htio u Rijeku!
https://www.24sata.hr/sport/mikic-zvala-me-i-barcelona-a-sad-me-biscan-htio-u-rijeku-624888
Q. 引退後もサッカーに関わりますか?監督?マネージャー?それとも代理人ですか?

そうですね、多くの人がキャリアを終えてすぐに監督や代理人になります。私もバイエルンミュンヘンを率いるか、ミノ・ライオラ(有名な代理人)になりたいのですが、サッカーの世界で活躍するには技術、知識、コネクションが必要です。25人もの選手たちを率いるのは思っているほど簡単なことではなく、時には心理学や教育も必要になるかもしれません。だから私には時間が必要です。コーチングアカデミーを受けて、2~3年後どうなるのか見ていてください。私はサッカーに関わり続けたい。それが私の人生だからです。(意訳)




02


関連記事:
元Jリーガーのクロアチア人MFミキッチが現役引退へ サンフレッチェ広島と湘南ベルマーレで10年間プレー
https://blog.domesoccer.jp/archives/60123570.html



ツイッターの反応

















※アンデルセン …… ミキッチがお気に入りのパン屋さん
01







89 コメント

  1. 1.

    ※1ならミキッチ監督で優勝

  2. 2.

    ミカ乙、指導者としての広島復帰を待ってるよ。クロアチアの素晴らしい若手を紹介してくれ
    (日本の強豪クラブって騙してごめんね)

  3. 3.

    13年に虎さんの代役のハムちゃんが頑張って対応してた記憶が蘇る。
    本当にすごい選手だった。
    おつかれさまでした。

  4. 4.

    紛れもなくJの歴史の残る名手。お疲れ様でした。

  5. 5.

    ミカあなたを忘れない 忘れるわけない
    サイドを駆け上がる姿 年1と言われたゴール
    仲間を鼓舞するところ ゴールパフォーマンスも一所懸命やってくれたこと
    1つ1つが大切な思い出
    家族ともども広島を愛してくれた 日本のサッカーを愛してくれたこと、本当に感謝している
    湘南でも戴冠できてよかった
    いつか指導者で日本に戻ってきてほしい

  6. 6.

    ミカー
    今でも撮ったチャント聴いてます(笑)
    ずっと大好きだよーーーー!!!

  7. 7.

    ミカ…ミカ…!!
    思えば、私が最初に認識してファンになった選手。
    そして、気が付けば年パスまで買って観戦に行くほどのサポーターになってたよ…。
    全部、ミカがきっかけだよ…。
    時々、アンデルセン付近で見かける姿もかっこよかった…。
    本当にお疲れ様でした!

  8. 8.

    ミカ~代理人はいいけどライオラみたいになるのは止めて(笑
    指導者になっていつか広島に戻ってきて~

  9. 9.

    この人の過去のコメントとか見ると本当に日本とかJリーグとかわかってくれてて
    指導者でも代理人でもなんらかの形でこれからも日本で仕事して欲しいと思ったわ

  10. 10.

    ** 削除されました **

  11. 11.

    そこは湘南じゃなくてうちにリリース出させてほしかったなー

  12. 12.

    ミキティー

  13. 13.

    ※137
    メタボのお腹見て輸送は厳しいと判断したかも

  14. 14.

    広島公式アカウントでも触れましたね
    本当にありがとうございました。また何らかの形で広島に関わってほしいです

  15. 15.

    ミカ様ありがとう
    また会いたいなぁ

  16. 16.

    ※13
    ミカのシュート並みに枠外・・・・

  17. 17.

    ありがとう!

  18. 18.

    勝者のくだりは原文知りたいなあ
    ニュアンス違いそう

  19. 19.

    ** 削除されました **

  20. 20.

    ミカおつかれ。
    いつかまた広島に帰ってきてくれ。

    ※137に期待

  21. 21.

    ※11
    いくら広島の功労者とはいえ、それはでしゃばりすぎ

  22. 22.

    10年後くらいに娘を通訳にして監督として戻ってくる予感

  23. 23.

    ※11
    じゃぁ最後半年でも契約すればよかったじゃん

  24. 24.

    お疲れ様でした。

    一度国に帰るんだろうか。

  25. 25.

    長い間お疲れ様でした。

  26. 26.

    ※16
    (色んな意味で)

  27. 27.

    MM14は確かに真の勝者だったよ

  28. 28.

    引退セレモニーは広島湘南戦で是非お願いしたい。
    スタジアム全体から流れるチャントとか幸せすぎる引退やろ……

  29. 29.

    広島なにしてねん!

  30. 30.

    このまま現役続けてたら自分の衰えたプレーに幻滅してしまうかもしれない、そうなったら自分が勝者だと思えない、だから自分が勝者だと自覚できるうちに引退した
    って意味だと自分は読み取ったけど

  31. 31.

    #14のユニは宝物

  32. 32.

    お疲れ様でした。
    個人的に好きな選手。
    コメントがカッコいい

  33. 33.

    Jリーグを彩った名選手の1人でしたね
    お疲れ様でした

  34. 34.

    ※19煽りマンかな

  35. 35.

    ミキッチ、湘南に来てくれて本当にありがとう!
    偉大なレジェンド。
    お疲れ様でした。

  36. 36.

    昨年の記録は1アシストだけど、それが敵地さいたまスタの決勝点で、21年ぶりに浦和から勝利

    役者でした

  37. 37.

    たぶん翻訳過程でなんかニュアンス違ってきてる気がする
    勝者ってことばが直訳なのかもしれないけど日本語の勝者って言葉は結構強い意味だからね

  38. 38.

    徐々にスタイルを変えながらも長い間トップカテゴリーのクラブで活躍していくつものタイトルを獲得する
    限られた選手しか得ることの出来ない素晴らしいキャリア

    お疲れ様でした

  39. 39.

    三冠に大きく貢献した選手だから広島サポにとっては特別だよねー

  40. 40.

    ミカ本当にお疲れ様でした
    初優勝したときのスマホ見ながらそわそわしてる姿が忘れられない笑
    またいつか会えるといいなあ

  41. 41.

    オファーがなかったのは年齢も関係あるのかな。
    第二の人生頑張って下さい。又何らかの形で広島と関われたら良いと思いますた。

  42. 42.

    いい選手でカッコ良かった
    タイトル多く結果出すのはすごい
    お疲れさまでした

  43. 43.

    炎上とかクセ強いサポもいるけどミキっちは広島を誰よりも愛する選手でもあり広島ファンの英雄だわ

  44. 44.

    湘南さん湘南さん、6.15、一緒にセレモニーどっすか?

  45. 45.

    最後うちに来てくれてありがとう!

  46. 46.

    森崎兄弟と一緒に引退試合やっちゃえばいい
    日本サッカーに多大な貢献をして頂きありがとうございます 現役生活お疲れ様でした
    第2の人生も幸あれ

  47. 47.

    てか広島、湘南に10年間、269試合に出場して、9点しか得点してなかったコトに驚いた。

  48. 48.

    モドリッチを是非ともJリーグに薦めてクレメンス

  49. 49.

    ※44
    本人が日本いんなら最高のタイミングやね

  50. 50.

    お疲れ様でした。引退時のコメントがかっこ良すぎます、今後の活躍も期待しています!

  51. 51.

    ごめんなさい。
    これを見るまでまだやってたって知らなかった
    お疲れ様です

  52. 52.

    サイドで毎試合のようにドリブルでスルスル交わしていく姿が大好きでしたわ・・・
    奥様、娘様ともどもたまには広島に遊びに来て欲しい

  53. 53.

    奥さんはスーパーモデルなのにも関わらずお子さんの幼稚園の運動会では爆走するし、子供達はバリバリの広島弁だし本当に素敵な家族です。

  54. 54.

    いつもサイドをズタボロにされてたイメージだな…お疲れ様でした。

  55. 55.

    ミキッチ、ありがとう

  56. 56.

    常に全力で戦い、誰よりもひたむきで熱く戦う姿に
    ピッチを離れても爽やかでナイスガイな姿に
    多くの熊たちが魅了されたモンだよ

    お疲れさまミカ、しばしの休息と家族との時間を楽しんで
    またいつか会おう!

  57. 57.

    ミカお疲れ様でした
    試合でサイドを駆け上がる姿とジャンプしながら怒るミカが大好きでした。
    優勝翌日にミカ移籍報道(ガセ)が出て喜びが一転して泣くレベルで好きでした。
    サンフレで引退セレモニーして欲しいなぁ

  58. 58.

    セレモニーあるなら休み取って行きたい

  59. 59.

    6/15なあ。ミカのスケジュールさえ合えば最高のタイミングだからセレモニー実現してほしい!

    ※37
    チャンピオンとして、と訳すほうがしっくりいきそうよね。

  60. 60.

    選手としてもそうだけど、人間としても素晴らしかったよね。
    素敵な家族と第二の人生を楽しんで欲しいねー。

  61. 61.

    ミキッチの割り切ったヒートマップが好きだった

  62. 62.

    発言が整いすぎぃ!

  63. 63.

    浦和戦でのアシストは感動した。出場は少なくてもベンチから鼓舞する姿は頼もしかったです。
    湘南にきてくれて本当にありがとう。これからもどこかで日本に関わってくれると嬉しいです。

  64. 64.

    ミカ、ありがとう。
    また広島に戻ってきて。一緒にサッカーやろう!
    待ってる。

  65. 65.

    奥さんがクロアチアでお店開くんだっけ?
    ぜひ広島でもJクラブでもいいので、引き続きJリーグに関わって欲しいな
    これだけJを愛してくれた選手はクラブ超えた宝ですわ

  66. 66.

    いつ声かけても振り返って優しい笑顔が大好きでした。

  67. 67.

    こんなに大好きな外国籍選手はいない。。。ミキッチは家族も最高だった。

  68. 68.

    なんかめっちゃ寂しい。
    是非とも日本で指導者の道を歩んで欲しい。

    ありがとうございました。

  69. 69.

    お疲れ様です
    ミキッチと関根専用機とサポから揶揄されることもあった藤春との爆走マッチアップは凄くたのしかった
    いいものをみせてくれてありがとう
    あのタイマンがパナスタでももっとみられる事を期待していたんだがなあ

  70. 70.

    並木通りでばったり会った時に話しかけたら日本語でコンニチハと返してくれたこと、一生忘れん。
    また日本で会おう

  71. 71.

    どこかのクラブで引退後のお仕事もらえないのかな
    日本をよく知る外国人選手だし貴重な人材だと思う

  72. 72.

    ちゃんとコーチングアカデミーに行く所に好感が持てる。
    なんの下積みもしてない人間がいきなり監督になったら、みんなが不幸になるしね。

  73. 73.

    ミカの広島時代最後のユニフォームを勝って良かった。
    いつか、何かの形で広島に戻ってきたら、必ず来て出迎えるよ!

  74. 74.

    ミカありがとう
    またどこかで会えたら嬉しい

  75. 75.

    2~3年後にどんな形でもいいから日本サッカー界のどこかに関わってほしい
    お疲れ様でした

    ※59
    日本語の慣用句でいう「タイトル獲って(有終の美を飾って)幕を下ろす」みたいなニュアンスならしっくり来るね

  76. 76.

    正直、あれだけの突破力とスピードがあってシュートが入る選手だったら
    こんな長くJにいなかったというか、それ以前にブンデスに定住しててオファー自体あり得なかったかもしれない
    そういう意味ではシュート外し続けてくれたことに寧ろ感謝すべきかもしれない

  77. 77.

    ミカ ありがとう

    得点が、1点/年 レベルだったから、
    2chでは「オレ、明日ミキッチが点とったら告白する!」
    ってのが流行ったね(笑)

  78. 78.

    ※77
    https://blog.domesoccer.jp/archives/52033657.html
    これですな

  79. 79.

    広島のレジェンド外国人繋がりで思い出したけど、ストヤノフはどうしているのだろうか
    まだブルガリアレストランのオーナー?

  80. 80.

    ミカがサイドを切り裂く度に歓声が挙がっていたなあ…本当、あの姿を見るだけで負けてもワクワクできてた。
    有難う、お疲れ様でした。日本での生活を愛してくれて嬉しかったです。

    心残りは最後のユニフォームが紫色では無かったこと。寿人といい、レジェンドへの扱いはもう少し考えてほしい。

  81. 81.

    引退か、の記事でも言及されてたかもたけど、ミカがいなければ去年の残留もルヴァンもなかったと思う
    プレシーズンマッチから「すげえ選手が来たぞ!」って感じがずっとあった
    いつかミキッチ監督のチームと戦いたいよ
    うちの監督になる前にほぼ確実にサンフレの監督になるだろう、Jなら

    本当にありがとう

  82. 82.

    ミキッチには指導者として日本に戻ってきてもらいたい
    その日を楽しみにしてる

  83. 83.

    ミカお疲れさま。
    今後にも期待してるよ。

    ※13
    137コメまで伸ばさなきゃ(使命感)

  84. 84.

    他サポだけど大好きな選手でした
    ミキッチ、日本に来てくれてありがとう!!!
    指導者としてまた日本に戻って来てくれることを期待してます

  85. 85.

    湘南サポもミカを愛してくれているのが、素直に嬉しい。ナイスガイだったもんね。

  86. 86.

    ミカお疲れ様でした
    いつか広島に指導者として帰ってきた暁には、かつて3回の優勝を果たした仲間と共にチャンピオンになってほしい

  87. 87.

    他サポからするとミキッチは超ナイスガイで好感がもてるのに
    自陣サイドを無慈悲にズタズタにされるっていう何とも複雑な心境になる選手でした。

    年齢を重ねても運動量を落とすことなくサイドのアップダウンを繰り返す姿に勇気を分けてもらってました。

    本当にお疲れさまでした!

  88. 88.

    お疲れ様でした。同い年なんだよなあ…
    対戦相手にすると、本当に嫌な素晴らしい上手い選手でした。

  89. 89.

    クソ弱いウチに来てくれればよかった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ