ブログRSS

アンテナサイトRSS

ファジアーノ岡山がジュビロ磐田FW中野誠也を育成型期限付き移籍で獲得と発表 「磐田を離れることは本当に難しい決断でした」

ファジアーノ岡山は7日、ジュビロ磐田からFW中野誠也を育成型期限付き移籍で獲得したことを発表しました。
中野選手はジュビロ磐田の下部組織出身で、筑波大学を経て2018年にジュビロ磐田入り。1年目の昨季は公式戦19試合で5ゴールを記録し、今季はここまで公式戦4試合で2ゴールを記録しています。


01


[岡山公式]中野誠也選手 育成型期限付き移籍加入のお知らせ
https://www.fagiano-okayama.com/news/p1473054844.html
このたび、ジュビロ磐田より中野誠也選手が育成型期限付き移籍で加入することが決定いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
なお、中野選手はジュビロ磐田と対戦する公式戦には出場できません。

《中野誠也選手プロフィール》
■生年月日 : 1995年7月23日
■ポジション : FW
■身長/体重 : 173cm/66kg
■出身地 : 静岡県
■チーム歴 : ジュビロ磐田U-15 – ジュビロ磐田U-18 – 筑波大 – ジュビロ磐田
■出場記録(Jリーグのみ) : 2019年5月6日現在
 [J1通算]10試合1得点 [リーグカップ通算]10試合5得点[天皇杯通算]3試合1得点
■背番号 : 7
■本人コメント
 このたび、育成型期限付き移籍という形でファジアーノ岡山に加入することになりました、中野誠也です。ファジアーノ岡山の勝利、そしてJ1昇格のために、全力を尽くします。応援をよろしくお願いします。



ジュビロ磐田側のコメントはこちら。

[磐田公式]中野 誠也選手がファジアーノ岡山へ育成型期限付き移籍
https://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=6638
この度、育成型期限付き移籍という形でファジアーノ岡山へ移籍することになりました。 自分にとって磐田を離れることは、本当に難しい決断でした。だからこそ、必ず成長して戻ってきます。 引き続き、応援よろしくお願いします。




03


ツイッターの反応


















108 コメント

  1. 1.

    ようこそ!

  2. 2.

    また希望のある選手が移籍してしまった
    泣いていいっすか( ;∀;)

  3. 3.

    返してね!

  4. 4.

    中野選手、小川選手。
    磐田さんの近い将来が楽しみ。

  5. 5.

    FWで何かしらテコ入れが入ると見ていいのか?
    でなきゃ手札が少なすぎる…

  6. 6.

    伊藤はあっちでA契約?になったけど、磐田に帰ってくるとおもっていいんですよね?

  7. 7.

    柏レイソルがジュビロ磐田FW小川航基を育成型期限付き移籍で獲得
    の発表はまだ?

  8. 8.

    磐田さん的に大丈夫なのか?

  9. 9.

    このニュースで磐田さんのメンバー見たけど
    小川とかの若手だけでなく、太田や宮崎といったこれまで支えてきたベテランも控えていて
    選手かなり抱えてるんだな

  10. 10.

    あー、やはり始まったか若手の脱出ゲーム…
    名波さんが若手を使わない限り若手は出るだろうね
    そして新人選手の獲得が難しくなるだろうなぁ

  11. 11.

    磐田がこの先生きのこるには

  12. 12.

    逃げろ〜

  13. 13.

    インカレ得点王、天皇杯得点王(筑波大時代)と、むちゃくちゃ期待されてたのになぁ。なかなかポジション奪えなかったのか

  14. 14.

    ※8
    ぶっちゃけ今の編成に合わないからルヴァン専になってるし、しょうがないっちゃしょうがない。
    ロドと中山が当たってるし川又も戻ってくるしな

  15. 15.

    川又長期離脱なのに大卒2年目FW出しちゃうのか。磐田ってFWの層が薄いイメージあったけど最近そうでもないの?

  16. 16.

    J2落ちかーウチの北川が喜ぶかもw   あのときの筑波大は天皇杯ダークホースだったな
    ウチから行った中山に押し出された感じ?

  17. 17.

    中野はこれからって時に怪我しちゃったし持ってない感があってちょっとかわいそうだったな
    チャンスを貰っても今ひとつつき抜け切れなかった
    面白い選手なだけに、レンタルが飛躍のきっかけになれば良いね

  18. 18.

    ずっとお留守番ではなく、ベンチ控えクラスの人材出してしまうのね。
    今後のテコ入れありの予感(?)

  19. 19.

    試合に出るチャンスがあるなら移籍すべき

  20. 20.

    そういえば大久保もいるよね、まだ無得点のようだけど

  21. 21.

    ※10 名波は選手口説くのは上手い。強化部向け。野々村がいずれ札幌の強化部とか連れて行ったときは
    かなり凶悪コンビになる・・・。

  22. 22.

    出場機会が少ないのは自分のせいやって思ったのかな?

  23. 23.

    誠也が岡山かー
    ユースの先輩の上田康太に面倒みてもらえw
    ジュビロサポ的にはますます岡山に注目が集まるな

  24. 24.

    大南を残して伊藤と中野を出すとは名波さんも大概やな

  25. 25.

    もったいないわ

  26. 26.

    怪我した斎藤さんの穴埋めですか?

    ※21
    名波が名波なのは強化本部長が服部だからという面もある気がする
    名波だけ引き抜いてもどうだろね
    と個人的には思う

  27. 27.

    岡山って元磐田の選手多い気がする

  28. 28.

    ※21
    うちの社長自体、口説くのうまい。
    この前なんてデザイナーを口説き落とした

  29. 29.

    元関東大学サッカーリーグ得点王

  30. 30.

    独自のルートで面白い外国人ストライカー獲ってきてほしいな。

  31. 31.

    元々サイドだったロドリゲスがトップで使えるめどが立って中山も計算できるようになった結果かな?
    シャドーやOMFは一芸組やユーティリティ組がたくさんいるしなあ。

    しかしなんだかんだ点はとれてる誠也よりも大怪我以降にっちもさっちもいかなくなっている航基のほうが育成に出したほうがよい気がするのだが、今までのベンチメンバーとか考えると監督的には航基は置いておきたいんだろうな。
    誠也は得点とりまくって途中で戻されるくらいの活躍しておくれ~。

  32. 32.

    あの時の筑波大・・・ウっ!頭が・・・

  33. 33.

    後ろからアックスボンバー食らってる写真に見える

  34. 34.

    筑波大…やめてくれ

  35. 35.

    藤川虎太朗はどうなの?レンタル出さないの? 東福岡高校好きだった身としては気になる

  36. 36.

    うちは新卒を強引に起用して良くも悪くも結果に影響が出てしまうけど
    逆に磐田は主力と控えの線引きをしっかりしすぎている感がある

    ここ数年の新卒でスタメン定着した選手どれくらいいるんだろう

  37. 37.

    J2怖い。
    どうすれば昇格出来るんだ。

  38. 38.

    勝手に有望株とか思ってたけど武者修行させるような立ち位置だったのか

  39. 39.

    藤川は同じ東福岡3人組所属しているだけに気になる もう3年目なるはずだからリーグでもぼちぼち名前が出てきて欲しい選手

  40. 40.

    結果出してきてほしい
    ちゃんと帰ってくるんだぞ…
    FWは川又、航基、中山、ロド、嘉人って意外に多いししゃあないか…

  41. 41.

    バリバリ実績ありじゃないの
    すごい

  42. 42.

    川又離脱してんのに余裕あるんかな?
    7733ってホント若手使わないのね。もったいない

  43. 43.

    伊藤・中野と磐田は若手育てられないな
    小川もそのうち出ていくかな

  44. 44.

    昨年のホーム浦和、仙台戦はワクワクしたしリーグでももっと見たかったなあ
    仙台戦の2点目の川又とコンビで取ったゴール好きだわ

  45. 45.

    ファジさん、レオがいるのにFWの補強をするのか、と思ったがレオ今季まだゴール無いのか。チームにはまってないのかな…?

  46. 46.

    ピッチ上に規律がないから、全てのポジションの選手を戦術で守れない。常に目の前の相手と全力でぶつからないといけない(1vs1だろうが1vs2だろうが)。
    その結果、サッカーゲームで初心者でも結果を出せる強みがある選手しかFWとしては結果を残せない。
    ジェイ:でかい、強い
    アダ、ロド:速い、強い
    それでも誠也は裏抜けとかポジショニングでまだ勝負できる方だったと思う。
    一番割を食ってるのは小川みたいな万能型FW。ゲーム初心者向けの能力はなくても(ポストプレーやシュートは割と上手いしメンタルも強い選手です)、上手く使えば、育てば、何でもできるようになるはず。
    だけど名波は使わない。1人でどうにかできない選手を活かす戦術がないから。
    そして、それを選手自身の努力が足りないからだと信じ込ませるのが世界一上手いのが、名波。

  47. 47.

    #42
    育成下手なウチには言われたくないんぢゃ無い⁉️

  48. 48.

    行ったからには得点量産して帰ってこいよな・・・
    うーんつらい

  49. 49.

    成長するためには正しい判断だと思います。
    磐田から岡山にステップアップする事で
    出場機会は減るかもしれないけど試合に
    絡めれれば成長すると思う

  50. 50.

    実質香川獲得やん

  51. 51.

    借りパクってどうやったらできるんですか?(直球)

  52. 52.

    借りパクしても良いよね?
    と言うのは置いといて、とてもありがたいお話だが、裏を返せばレオミネイロや福元が有馬監督の期待に応えられていないと言う事でもある。

  53. 53.

    ※11
    きのこるってどういう意(ry

  54. 54.

    おいみんな ※22 について審議してないぞ!

  55. 55.

    赤嶺、齊藤、ハディのケガに加えて
    レオミネイロと福元が微妙というのが今回の補強になるんじゃないかな

  56. 56.

    J1に残るためには若手よりベテランを使うしかない。ただ勇気を持って若手を使わないと若手は育たない。ルヴァンだけじゃなく継続して使わないと。

    これ名波さんに仮にJ2落ちてもクビにしないってフロントが言うか、名波さんのクビを切って育成が上手い監督探すしかのどちらじゃないと若手育てるのも無理やない?小川がまだスタメン定着してないとか少し驚くし

  57. 57.

    ※51
    まず3年間、レンタル延長させます。
    活躍させて主力として定着させます。
    ファジアーノ岡山がJ1昇格を果たします。
    誠意をもって口説きましょう。5分5分くらいで買い取れるでしょう。
    ダメだったら、借りたものは返す、といっておけばOK

    磐田も似た様な事したから借りパクしてもヘーキヘーキ

  58. 58.

    ※11 ※53
     
    お願い! もうヤメテ(´;ω;`)!

  59. 59.

    しっかり育てて返しますよ(´・ω・`)

  60. 60.

    天皇杯で大宮が戦った筑波大にいた選手だよね?
    プロで通用するだろうとは思っていたけど、J1レギュラーの壁を越えるのには力不足だったわけね。
    J1でレギュラー取るには、J2のフルシーズン換算で20~30の得点+アシストは残して、かつ動き出しも優れてなきゃいかんから、戻るためには結構険しい道になるだろうね。

  61. 61.

    雉の怪我人数は異常だから早速壊されないようにしないと
    まーウチとの対戦終わってからで良かったわ

    北川いるし中山とのトレード要員てことでウチに寄越してもいいのに7733はまだ山岸ヘッドを根に持ってるんかね?w

  62. 62.

    育成だっつーてるだろがっ ぜぇぜぇ
    バリバリ活躍してシーズン途中で帰ってきてくれ!
    ※59
    たのんます

    (虎太郎はルヴァンに出てたけど、この前は外れてたな)

  63. 63.

    あだ名は香川です。いい子なのでうちの子をよろしくです
    康太が色々面倒見てくれるといいな

  64. 64.

    誠也がんばってきて! 大きく成長して戻ってきてくれれば非常にGood!

    若手をバンバン使うわけじゃないのは確かにそうなんですが、シーズン序盤は(1~4節)はベンチ入り(ルヴァンも3節までスタメン)してたんですよね。
    しかしチームは勝てないし点も取れない状況に陥りました(9節まで1勝3分5敗、7得点)。
    そこで今は切り替えて、前線をゴリゴリいけるメンバー中心のフィジカル色が強い構成にしているので、正直使いどころがないというのも理由かなぁ、と。

  65. 65.

    大卒組は高卒よりどうしても年齢いってる分、試合に絡めないと価値も落ちてしまうから
    基本下部リーグを選んでスタメンで出てからステップアップする方がいいと思う。
    むろんJ1でも絡めるなら問題ないけど。

  66. 66.

    ※51
    岡山が昇格して磐田が降格したらワンチャンある

  67. 67.

    少ない出場機会の中、得点という結果自体は出してた方だと思う
    ただうちはFWに多くの仕事を求めるから名波さん的には物足りない部分が多かったんだろう
    でも個人的にはFWは得点することこそがその価値だと思うんだけどね
    後それ以上に伊藤、中野と期待の若手をレンタルとは言え放出してしまったり
    名波さんにベテラン起用好きのイメージがついてしまってる事によって
    新人獲得に悪影響を及ぼさないかという方が心配

  68. 68.

    名波が筑波時代の中野のドリブルを見て
    あれ中野誠也だろ!!って名波の声がビデオに偶然入ってた

    ってエピソードはすごく好きだった

  69. 69.

    ジュビロは怪我人さえ帰ってくれば普通に上がってくるからな。
    余裕はあるだろ

  70. 70.

    ジュビロは2017年の俊さんがいればと思うけど、残念ながら今の俊さんが2017年の俊さんになることはなさそうだよね。

  71. 71.

    俊輔だの嘉人だのレジェンドコレクションにも程がある 一クラブに一人いればいい
    若手のチャンスを潰す高齢クラブはもう一回J2からやり直し

  72. 72.

    ポジションは違うけど、松本から愛媛にレンタルした下川選手と立場が似ている印象。

    入団当初からある程度試合には出ていて、監督やフロントも戦力として必要としてはいたけど、チームを固めてJ1にしがみつかないといけないから、公平な競争が出来なくなったんだと思う。

  73. 73.

    筑波大後輩の西澤にもチャンスあげてやってよ、ヤンさん。岡山で再会なんてことになる前に。

  74. 74.

    期待してるからスタメン奪取してバンバンゴール量産してほしい。
    ただ上田が離脱している今、中盤が弱いのでそこは何かいいアイデアを考えて下さい・・・。

  75. 75.

    ※70 股関節の持病あるからなぁ(蹴り方が原因だと思われる)。フルでやるのは厳しいと思う。
    3列目ならまだしも拘りのフリーロールマンだしな。今のスタメンに組み込むとまた色々難しいだろうし。

  76. 76.

    岡山さんは前線3人怪我してるんだっけか

  77. 77.

    岡山さん、能力ある選手なので誠也をよろしくお願いします
    使われないのが不思議なくらいでした
    寂しい

  78. 78.

    うちと対戦する前に移籍してくれて助かった…

  79. 79.

    レオミネイロ使わないならください、、、

  80. 80.

    育成型期限付きとかシーズン中に戻す例は今まであるの?

  81. 81.

    ※71
    磐田について何も知らないんだね。
    磐田は守備的に戦えば、それなりに戦えるチーム。一昨年がJ1最小失点だったのがその一例。
    ただ、より攻撃的にいこうと去年、今年これまでしたけれど、怪我人なんかもいて結果が出なかったので残留にシフトしたんだよ。

    こっからは、勝ち点はあまり失わずに、ただし、個人技に頼った運頼みのサッカーでそれなりに勝ち点を取っていくスタイルに変えたっていうか戻したの。
    なんだかんだいって残留は大事だからね。

  82. 82.

    ※80
    フィールドプレーヤーとゴールキーパーは違うのかもしれないが
    うちのGK志村は6月に水戸に移籍してたことあったけど
    同じ年の9月に戻ってきたことはある

  83. 83.

    ※80

    去年、神戸のGK吉丸選手が徳島から短期で神戸に復帰した例があるくらいかな?

    長谷川負傷、カルバハル移籍など不安定だった徳島のGK陣に目処が立った事が理由なのか、荻のコンディションに問題があって?神戸がGK3人を確保出来なかった事が理由なのかは分からないとけど。

  84. 84.

    ※80
    山口にレンタルされてた米澤は戻ってきたよ

  85. 85.

    ※67
    今季新卒加入0だし、もう既に影響出てるんだよなぁ…

  86. 86.

    J1狙えるクラブだし、出場機会を勝ち取れるなら良い移籍だね。

  87. 87.

    ※81
    守備の安定から成績が上向いて攻撃にシフトチェンジしたら低迷っての良くあるけど

    クラブの方向性もして長期的にカテナチオ化を進めるというクラブというのはダメなんだろうか

  88. 88.

    ※81 J1に長年在籍してるクラブなら守備的に戦えば大半はそれなりの成績で残留し続けるのでは?
    6年くらい指揮して中位クラスの人件費で世代交代も特になく一昨年がピークみたいな感じだよね。
    それって結局個人技頼み以外はこれといって構築出来ない監督なんじゃないの?

  89. 89.

    やったー知ってる名前の人やー!
    よろしくお願いします。

    ※45
    序盤に3回くらいあった決定機が決められなくて、出場機会が減ったら最近はキレも落ちてきた感じです。
    有馬監督がFWにまず求めるのは裏抜けとプレッシングだと思うんですが、レオは両方とも向いてないし
    左SHは仲間が絶好調で外せないのでスタメンでは難しいのかなと。

  90. 90.

    ※70
    17年の俊さんは名波が競争にない特別枠のひとりって言ってたけど
    今の俊さんは特別枠ではなくなってるからねえ

  91. 91.

    嬉しい補強だけど、上田康太が怪我しててパスの出し手がいないけど大丈夫?
    それでもやっぱりゴールを期待してしまう位人材不足な現状
    中野なら次節からスタメン間違いないでしょう
    だって前節は久保田が2トップに入ってたんだから

  92. 92.

    印象論で名波を揶揄するコメントが多いようですが…ご参考までに。
    ・ベテランばっか起用して若手を使わないよね
    →大南、上原、松本といった20代前半の選手が昨年から今年にかけてほぼ定位置をつかみました。
    荒木はジョーカー起用ですが、ルヴァン含め今シーズンほぼ全試合出場です。
    ・川又離脱なのにFW出して大丈夫なの?
    →3バックでブロックをつくり、パワー&スピード系のFWの個の力で勝負するスタイルにシフトしたため、
    現状中野は起用しずらい形です。そしてアダ、ロド、中山、小川と川又不在時も戦術に合致した選手達がいます。
    ・大卒でとったばかりの選手出しちゃうとかもったいない
    →育成型期限付き移籍なので、当然復帰前提です。石田も金沢さんに2年お世話になって帰ってきたし、川辺は
    長いことお借りしましたが一応育成はさせていただいた認識でおります…
    何より本人の「必ず成長して戻ってくる」というコメントがあれば充分だと思います。

    岡山の皆様、中野をよろしくお願いいたします。

  93. 93.

    成長して帰って来て欲しい
    個人的にマジで誠也には期待してるからガンガンやってほしいわ

  94. 94.

    うちに貸してくれよ~

  95. 95.

    結構試合に出てるのになんでレンタルされたんだろ

  96. 96.

    流石に驚いている。
    磐田を出るとは思わんかったから。

    ※34
    仙台さんは天皇杯アレルギーになってもうたみたいやな。(一度盛岡にやられてるし)

    まぁ、筑波大に限らず他にも強豪が揃う茨城県は魔境やし、そんなところから這い上がってこれるチームは怖いから仕方ないね。

    流通経済大学の三連星(トップ/D/FC)に茨城県第三のJリーグチームを目指すつくばFCやアイデンティみらいも居るし。

    なお、今年の天皇杯茨城県予選決勝は筑波大を倒した流経大トップと、流経大D相手にアップセットを起こしたつくばFCの対決という。

  97. 97.

    いきなりスタメンで使ってくれ有馬

  98. 98.

    むしろこっちの仲間あたりが夏に出ていくんでは?とか勘ぐっちゃうよ

  99. 99.

    もう出てるけど、レオと福元が有馬監督の期待値を下回ったのだろうね。

    福元はここ2試合の途中出場が最終試験だったのだと思う。結果は…言うまでもなく。

    レオは…なんて言うか個人的な感想だけど昨シーズンのリカルド・サントスを少しバージョンアップした感じ。スピードとかシュート力とか何か尖った所が欲しいのだけど…。

  100. 100.

    岡山さん、誠也をなにとぞ、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

    2トップなら生きる選手だと思うのよね。
    相方に体張れる選手がいればなおさら。
    でもうちは、選手たちが2トップだとやりづらい言うてからずーっと1トップで。
    正直生きるところがなかったので、岡山さんで試合に出してやってください。
    よろしくお願いいたします。

  101. 101.

    ネタクラブ→ネタクラブとか少しはちゃんと選べとw

  102. 102.

    岡山さん、その節は石毛がお世話になりました
    今ちょっと怪我してしまいましたが、別人のように成長して帰ってきてくれました

    中野君も成長できると良いね。磐田じゃロドリゲスがいると中野君の席無いからな
    ただ無事成長した場合帰ってくるのか別の所へ行ってしまうか、という問題があるけど

  103. 103.

    ※99
    シュート力だけならドゥドゥ以上だと思ってたけどな

  104. 104.

    まあ筑波のサッカー知ってたらショートカウンター主体にしていきたい名波サッカーじゃ生かされないだろうことは予見できてたな。それでも強烈な個があれば生き残れるけど、戦術事態が迷走している現状それは難しかったか
    今の岡山のサッカー知らないから合うかどうか分からんけど
    主導権握ってウイングが相手ライン破壊できるサッカーなら活躍するんでないか?

  105. 105.

    この選手が使われなかったら俺らが有馬を吊るすしかないわ
    いやホンマ

  106. 106.

    ※104
    迷走というか、ステップアップさせようとして失敗したのでは
    守備的→攻撃へ野心→さらに進む
    で、失敗して戻したと。あれやこれやに手を出したという印象はない

    なかなか予算的にも厳しいチャレンジをしたと思うけど、点取るサッカー、強い磐田に戻してお客さんを喜ばせたかったのではないかな
    色々な要件を満たすポテンシャルがある地域でもない限り、点入るサッカーの方が人気出るし

  107. 107.

    ※92
    これですね。保有選手が多過ぎるから悪く見えるだけであって、
    若手もベテランも最大限使いこもうとしている所は見ているので。

  108. 108.

    ※106
    個人的には迷走に見えるかなあ。今何がしたいのかいまいち見えてこないような
    名波は就任当初からj1で打ち勝って戦えるようにハイプレスショートカウンターを標榜してたのは傍から見ても分かった。けど結局は整備しきれずサイドに膨大な運動量と負担を強いることになって失敗した印象
    昔はなんだかんだ攻撃の形を作ろうとしてたけど今はどうにも個人技頼みに見える
    それでも残留できるのは名波のカリスマ性とマネジメント能力が優れてるからなんだろうな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ