【女子W杯】なでしこ初戦はスコアレスドロー 守りを固めるアルゼンチンからゴール奪えず
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/06/10/kiji/20190611s00002014080000c.html
サッカーのFIFA女子ワールドカップ(W杯)フランス大会は10日(日本時間11日)、1次リーグ初戦が行われ、2大会ぶりの優勝を狙うFIFAランキング7位のなでしこジャパンは同37位のアルゼンチン代表と対戦。終始優勢に試合を運ぶも得点が奪えず、0―0の引き分け発進となった。
前半から主導権を握るも、つなぎの部分でミスが目立った日本。ゴール前を固めるアルゼンチンの守備を崩せず、前半は押し込みながらも決定機をつくることができなかった。(以下略、全文はリンク先で)
[ニッカン]なでしこジャパン、手痛いドロー発進/女子W杯詳細
https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/201906090001167.html
【#なでしこ 初戦はスコアレスドロー】#なでしこジャパン
— NHKサッカー (@NHK_soccer) 2019年6月11日
アルゼンチン戦ハイライト
勝ち点3が欲しかった試合
ゴール前を固める相手を崩しきれず・・・
次は勝ちたい!#FIFA女子ワールドカップ 2019
日本×スコットランド
BS1 14日(金)午後9:45~
#nadeshiko #fifawwc #daihyo #女子W杯 pic.twitter.com/gmUQKfJgLV
試合終了。ナデシコジャパン 0 – 0 アルゼンチン。 選手の皆さん、お疲れ様でした。 次の試合に向けて、しっかり準備して下さい。 #世界のなでしこ #nadeshiko #FIFAWWC
— まんのじ (man_no_ji0) 2019, 6月 11
日本 0 – 0 アルゼンチン 試合終了。 大丈夫かなでしこ… #FIFAWWC #なでしこジャパン
— ゆうき (yukihap) 2019, 6月 11
女子ワールドカップなでしこアルゼンチン戦面白かったー!次も楽しみ⚽️さ、仕事しよ👩💻
— みっきー🐭mikki (mikkichannel) 2019, 6月 11
初戦引き分けでもまだチャンスは十分残ってるけど、こんな試合を続けてたら無理だと思う。 選手も緊張もほぐれてコンディションが上がってくるだろうし、更に上のパフォーマンスを期待したいですね。 お疲れ様でした!! #なでしこ… https://t.co/AMfLY9w6Pf
— jackey007 (jackey007) 2019, 6月 11
アルゼンチンは勝ち点1を取った なでしこは勝ち点2を失った そんな印象 #nadeshiko #なでしこJAPAN
— えだまめ (taka_fuck_me) 2019, 6月 11
うーん、率直に言ってフラストレーションの溜まった試合。 グループ最弱と見られていたアルゼンチンにスコアレスドローはかなり良くない結果。 切り替えて次に行くしかないですが、フィジカルの無いなでしこが、引いて守られた際にどうこじ開け… https://t.co/oNMsNQmfVK
— はまじ⚽️エンジョイサッカーを全国に (hamaji99) 2019, 6月 11
これが男なら充分なワールドカップ初戦ドロー発進なのに、がっかりムードなんて、なでしこはレベル高いし凄いなー。日本の女子サッカー凄い。まー勝ち点1スタート、ピークは決勝なんで、このチームは。
— FUMIO Takeshima (cityofriver) 2019, 6月 11
なでしこ終始攻め切れなかったね。次戦どう修正するかな?それにしてもスコアレスドローとはね…
— turntable zero (wildflowers_0) 2019, 6月 11
なでしこジャパン 0-0 アルゼンチン 初戦ドロー!! これでイングランド戦も落とせない状況に。 完全にアルゼンチンのプラン通りに 崩すパターンがもう少しあれば。 うーん、選手たちが一番悔しいはず! 次は勝とう、頑張れ👍 #なでしこジャパン #FIFA女子ワールドカップ
— 折原 亘 (wataru_soccer22) 2019, 6月 11
🌸なでしこジャパン🌸 🌐女子ワールドカップ🌐 なでしこ、女子W杯の初戦は最低限のドロー。圧倒的に攻め込むもアルゼンチンの堅守を崩せず 👉 https://t.co/kLPmRfBja3 #日本代表 https://t.co/tiUKYg11hN
— サッカーダイジェスト (weeklysd) 2019, 6月 11
なでしこ残念。 アルゼンチン、ほとんど出てこずにボール持たせて我慢。 宝田さんがもう少し早く出てきて欲しかったのはセレサポ。
— かずさん (_kaZSan_) 2019, 6月 11
なでしこ、引き分けか…。単にもったいなかったというか崩すことにこだわりすぎたというか。次はシュート打とう。
— 堂島孝平 (Dojima_Kohei) 2019, 6月 11
ポゼッション70%で、シュート2 スコアレスでイガイガ言ってる人いるが、グランパスクラスタはこんなん試合見慣れてるわ! #jpn #なでしこジャパン #nadeshiko #FIFAWWC
— mtv@ (motoyanov) 2019, 6月 11
なんというか、なでしこに限らずなんだけど、相手の戦い方にアジャストして行かない、終始「自分達のサッカー」なんだよな。 この引き分けは決勝ラウンドに行った時の組み合わせにかなり影響するだろうし、この展開の試合で初戦からイエローカード3枚ももらったのもキツい。
— ala passador (alapassador4) 2019, 6月 11
作戦かもしれないが始めから引き分け狙いでその通りになるのって何かね。まあそれ以上になでしこも点が入る気はしませんでしたが。次は負けられない戦いになりますね。頑張れなでしこジャパン!応援していますよ。 #なでしこジャパン
— 萩櫻 (hagimatsu0306) 2019, 6月 11
いやあこれは厳しい…まあ昔からなでしこは逆境に咲くってことを信じるしか… #FIFAWWC
— やふだ (haskapmode1134) 2019, 6月 11
ま、決勝まで行くチームが、初戦はボロボロだったけど…ってよくあること。それだけが希望w 次いこ次 #nadeshiko
— タナーカ (tana_aaka) 2019, 6月 11
スコアレスも対照的な両軍表情が印象的…なでしこ高倉監督「アイディアが足りなかった」 https://t.co/NkeL0P3yxx #gekisaka #daihyo https://t.co/zrxeoh64p9
— ゲキサカ (gekisaka) 2019, 6月 11
パフォーマンスを見る感じ、今回のなでしこジャパンはまだまだスタートラインに立ったばかりで、大会を通じて変化していきそうな予感です。 長谷川選手がこの大会でどこまで開花するのかも楽しみだし、岩渕選手はクオリティを持っている。
— 坪井健太郎@バルセロナ (tsubocoach) 2019, 6月 11
なでしこジャパンも引き分けで… なんだかモヤモヤして 眠れない病気か!!ってくらい朝と夜、逆転してるるる〜 絶対明日の朝、眠いやつこれ。 (@ ̄ρ ̄@) おやすみなさい。Zzz
— 松本梨香✨ (rica_matsumoto3) 2019, 6月 11
1ゲットさ
全然相手を怖がらせるようなプレーがなかったよなあ…
決定機自体、長谷川がスカったあれくらいしかなかったんじゃない?
なんか、上手い子は増えたけどダイナミックさとかスピード感が皆無だった
** 削除されました **
両CBが強力なこと以外、岐阜とよく似てる。
アルゼンチンが絵に描いたような糞サッカーを実行してて笑ってしまった
イエロー3枚貰ってるし実質敗北
まあでも、次がんばろう
ここ最近ずっと決勝行ってたからなぁ
プランA(パスサッカー)がうまくいかず、プランBは存在しない……
そんな印象の初戦だった
次はウェリントン先発に使おう(違
相手の術中にハマってしまった
初戦は難しいよね
宝田選手出場おめでとう ただそれだけの感想
何でこんなに弱くなっちゃたの?
10人を選出したチームのキャプテンで3年連続リーグ得点王、4年連続ベストイレブン、昨年MVPの選手を落選させてる時点で、正直ですよねーとしか言えない。
前回大会で世代交代せずに遅らせたツケを今払わされてるだけ。
宝田入れるなら菅澤も残して2トップに放り込んで全力でセカンド狙いとかやりゃいいのに
もともと無能監督だからあんまり期待はしていない
でもそれを変えてくれる選手達を楽しみにしている
萌華、優衣香やってやれ!
(さっこ、平尾もね)
アルゼンチンはまさか勝てると思ってきてないという解説の超絶上から目線のフラグ感がすごかったなあ
ハーフタイムの監督指示が「全員で行くぞ!」レベルの内容でこのチーム大丈夫かなと思った。
今回はイマイチなんだろうが、オリンピックに向けて
監督変えるのかね?誰がやるんだろう?
男子もそうだけど絶対パワープレーやらないよね
ま、切り替えてスコットランドにきっちり勝ちましょう
久しぶりNHKで則夫見たけど雰囲気だいぶ変わってたな
3年連続リーグ得点王を外しておいて、決定力不足でスコアレスとか監督の責任重大過ぎやしませんかね。
外した理由もなんか監督のお気持ちを尊重した結果とかいうレベルだったし。
録画して寝て、朝の支度しながら早送りで観た自分は有能だ感
寝ちゃった…
田中美南を何故呼ばなかった、の声が大きくなるか小さくなるか
これからですね
なでしこリーグ3年連続得点王を呼ばない得点力不足の代表が居ると聞いて
※19
男子はガチガチに戦術で固めた上に背の高い選手少ないから仕方ないけど、女子は攻守ともにポジショニングまだまだ曖昧だしやっていいと思うんだがその辺が良く分からん
まあU-20と同じレギュレーションだから次勝てば行けるまだ楽な状況
が内容、采配も酷いから嫌な未来しか見えない
さすが名将といえる采配だった
アイディアが足りない!個の力が足りない!
コメントも名将
崩しのコンビネーションとか皆無だったし誰呼んでも同じだよ
もう遠藤のミドルしかない
と思って最後まで見てしまい
今起きた
前半の前半は「何点入るんだろ」ってくらい良かった気がするんだけど・・・その後がひどかった。
パスを出すほうの軌道の悪さ、もらうほうは裏狙いばかりで逆に走ってばかり。
左スペースはやたらあったのに全然使わないのは何で?真ん中狙ってばっかでロストからのカウンター。飽きた
悪くないからどこを直したらいいか分からんままタイムアップという印象
選手もまだ迷いがあったように見えた
他の人も言ってるけどダイナミックさがほしいね
アルゼンチンはしてやったりだったろうな
監督が無能すぎやしませんかね?
パスサッカーやりたいんだろうけど他のプラン無し
三年連続得点王とか使わないの?つーか呼んでないのかw
一次リーグ初戦だしこんなもんでしょ
ここから試合を重ねてどれだけ上げていけるか
欧州の強さが際立つ今大会
モダンなサッカーしてるわ向こうのサッカー最早男子とそこまで変わらんもんね
アルゼンチンの守備が上手かったとも言えるが、なでしこの連携がバラバラでミスパス、横パス、バックパスが多かった。
また足元へのパスが非常に多く、ゴール周辺でパスを回しているだけで、センタリングやシュートを打つ意識が低い、消極的過ぎる。ミドルシュートを打てば布石になるのに。裏抜けや走り込む選手が少ないのでダイナミズムが出せない。
FWのボールロストが酷く、シュートミスやミスパスをしても、常にヘラヘラと笑ってごまかしていた。
真剣さ、必死さが足りない。大迫勇也や永里のようなフィジカルがしっかりしたFWが一人いないと勝てない。
チーム全体に対して「闘魂」や「喝」を注入できる鬼リーダー不在。これが一番大きい。
同様に、閉塞感漂う後半に「ショートパスサッカーを続けるふりをしながら、ロングパスを的確に放り込み、そのこぼれ球をシュートする戦術」に臨機応変に切り替える事のできるリーダーや監督がいないのが厳しい。
一番驚いたのが、BS-NHKの女性解説者、試合中、アルゼンチンを格下扱いするコメントを連発し、逆になでしこの試合運びの稚拙さを指摘、批評できていなかった、サッカーの世界では、実力差のある相手が「敗者のサッカー」を仕掛けてくるのが一番危ないはずなのに、案の定、勝ち点2を奪われた。あの解説者が女子サッカー界のこれからを牽引するOGの一人かと思うと心配。
やはり国内のなでしこリーグの選手や監督の水準が世界のサッカー先進国と比較して落ちているのでしょうか?
結論としては澤穂希の監督就任を待つしかない気がします。
絶望的な結果ではないから大丈夫
次がんばりましょう
高倉さんは、若年層の育成しか経験してなくて、
大人のサッカーをわかってないんじゃないの。
本人も自覚していてベレーザ丸ごとのメンバー選考したけど、
田中美南をコントロールする度量は無く.。
と深夜3時に妄想したようなゲームでした。
横山心配だったけどやはり攻撃リズムを狂わせてた。リーグでも周りを活かす動きしてないもんね。
アルゼンチンに余裕で勝てると思ってたら予選突破も怪しくなってきた。
長谷川が堂安みたいだった
悪い意味で
前半だけしか見てないけど
横山の球離れが酷すぎた
右サイドがめちゃくちゃフリーで走ってるのに出さないで仕掛けて奪われたりとか酷かったな
なでしこ得点王の田中美南とかいい選手呼ばないからだろこの監督は。
長谷川と中島全然合ってない。高倉監督あの時間に宝田投入した意味は何?
あとは、セットプレーも全然デザインされたやつがないよなあ…というのが率直な感想。もちろん、今後の強豪との対戦のために何か隠していてるとかならいいんだけど、それでもCKとか工夫がなさすぎなんだよなあ。ショートコーナーやるのに受け手がタラタラ近寄っていったりで全然意味がないことしかやってないし。
アルゼンチンくらいの相手だとガチ引きしてくるのは簡単に予想できてただろうし、そこを崩すにはセットプレーからって思うんだけどそれがないのはねえ…。
なでしこフィーバーとは何だったのか 選手、関係者の証言で振り返る(飯尾篤史)
https://sports.yahoo.co.jp/m/column/detail/201905310007-spnavi
国内メディアのころころがリアルで恐ろしかった
メダル至上主義、準優勝じゃスルーされる、ネガ記事(コメ)さえも書かれなくなる…
試合内容、プレーに対するまじめな批判が出るのは興味持ってくれて応援してくれてる人たちがいる証拠
試合終了になってアルゼンチンの選手が喜んでたこれが全てだろう
日本戦は勝ち点1で全然OKてことだろう
他の国も勝ち点1上等の作戦でこられると苦労しそうだね
※36
澤は感覚派でプレーの言語化とかできない結論私の背中を見ろになっちゃう人だからリーダーとしてはさておき指導者は向いてないと思う
サトシ〜!!カーラ!!なでしこに力を……!!
※46
ほんこれ。
女子ソフトボールとか一時期凄かったけど、オリンピック種目から外れたら華麗にスルー。
正直見てて辛い物はある。
今は切り替えて次へ、と言いたいが。
こういう事プレッシャーになってたりはあるんだろうか?悩んでしまう。
※48
人の人格決めつけるのも如何なもんかと
レッテル張りと同じだよ
※48
それは酷い風評被害だと思う。あちこちの対談とか見てると理知的な分析してる。才能だけでバロンドール獲った人じゃない。ただ、指導者に関してはトレーニングも受けてない素人だろうけど。
※36
永里妹は地上波NHKの夕方のニュースの時からフラグ立まくりだったからね。素直な感想を吐露してたとは思うが。
アルゼンチンも女子は来季からプロ化が決まったタイミングでこの引き分けは大きいな。
プレミア、リーグアンにリーガも投資し始めたので世代交代遅れたドイツとか日本は
モダン化にも遅れとるよ。アイデアが足りないってコメントがもう基礎パターンとかなし
なんだろうし。
阪口・籾木に期待してる。
澤が監督になればとかそういう問題じゃないのは明らか。サッカーをバカにしてる?
スタジオの梢さんは目が怒ってた
でもやっぱり美人^^
※46
国内開催だとマスコミが殺到するから国外での代表戦でよかったーというなでしこ関係者の証言
当時の熱狂やばすぎ
こういう経験談聞くと久保くんを守る大人がいないと食いものにされてしまうというか… 所属クラブのスタッフはずっと戦ってきたんだなあと思う
** 削除されました **
監督が7733みたいな采配をしているとか言われてるけど、詰まるところ、今、磐田の監督として酷評されたりもしている7733でも代表チームを率いて本選出場に導ける可能性は持っていると。
・・・高いかどうかはさておき。
※46
こういうの見てると、Jリーグが放映権をDAZNに移したのは当然の流れと思えたりしている。
※51※52
バラエティ番組で澤さん自身が「監督なんてムリ!指導するの向いてない」と話していた記憶がある。
現役中に引退したあとのことを口にしたくない気持ちもあったかもしれないので、外から見てる今とは状況違うだろうけど。
これが男子のW杯ならよくアルヘンと引き分けたな(驚き)なんだけど
女子だとよくアルヘンと引き分けたな(溜息)になってしまうという
ほんと田中美南を呼ばなかった意味がわからんな
中心選手どころかなにも決まってない。
完全に選手任せやけど選手もアイデアがないとか地獄か?
熊谷が居ることだけが救いやわ
久しぶりにみたせいか、女子サッカーのレベルがめちゃくちゃ上がっててびっくりした。
パススピードとかトランジションの速さとか、優勝した時と比べて2段階ぐらい上がってる感じがする。
相手に中央を固められたら何も出来ないことがバレてしまいましたね
日本が上手く見えたのも相手が攻めさせてくれたから
パワープレーも出来ないし戦術的にこれが限界
田中美南はケガでもしてんのかと思ってた。呼んでないんかい!
宮澤ひなたと長野風花が居ない時点で興味が薄れてはいたけどさ。
自分も含めて、なぜ田中美南を呼ばないんだろう?という意見が多かった。男子ほどトータルフットボールが浸透する歴史がまだ出来ていない女子サッカーでは、まだポジション固有の責任感が大きいと思うんだよね。
つまり、田中美南がいても0ー0の可能性はかなりあったんだけど、エースが引き分けの責任感を背負ってくれるから、他の選手が気持ちを切り替えやすいというメリットがあると思う。
男子サッカーでも、ゼロトップ戦術がメンバーは不動でも長く覇権を握れない理由が、そんなメンタル面にあるんじゃないだろうか?
女子サッカー強化費を確保するためにはA代表の安定した稼ぎが不可欠なわけで、国内親善試合開催そのものを一方的に悪だと言えないんだよな
年代別含め代表チームが海外武者修行できるようスポンサーの理解を得ること
格上や同等クラスと対戦するためマッチメイク交渉に注ぐこと
田嶋さんの頑張り次第なんだけどね
パスで無理なら放り込みしたいけど、高身長のFWなんて、なでしこリーグで活躍している選手居ない。
ならば遠目からのシュートだが横山以外強いシュート打てる選手居ない。
仕方ないからパスで崩すしかない。
監督も厳しいんだと思う。
試合終了と同時に相手が大喜びしてるの見て情け無くなったわ
監督がお友達人事で選手選考した結果や
女監督評判悪いな
このワールドカップで解雇されるのが誰にとっても良さそう
※46
結局日本の女子スポーツの最高峰が
未だにバレーボールのままなんだよなぁ
次が競艇
競馬は菜七子ちゃんが重賞を獲れたらもっと女性騎手が増えるかな
煽りとか抜きで田中美南が呼ばれてないのってなんで?
三浦選手がカンテに見えた(くらい上手かった)
※72
さんざん代表でチャンス貰ってたけど他の選手に比べて良いわけじゃ無いし
別に落とされても不思議じゃないわな
特に上目指そうと思ったときに何の武器も無い選手だから
ベレーザの方が明らかにいいサッカーだし強い…
バックパスアンチの人ってまだいるんだね
うちの阪口萌乃ちゃんはなぜ落選したのだろうか…
仮にもワールドカップの初戦なのに全くコメが伸びないあたりがリアルだよなぁ
最後まで試合見た人がほとんどいないんじゃないか
試合終了後に澤さんもコメントしにくそうだったもんな、収穫がなさすぎて
男子も田中みたいな扱いの選手いたからなw
女子だけじゃないw
なー佐藤寿人
アルゼンチン戦は見ていないからなんとも言えないが、直前のスペイン戦みるかぎり攻撃のアイデアが乏しいな
なでしこといえば両SBの攻撃参加だったけど、SBを上手く使えるようなパス回しが全然出来てなかった
確かに選手のパススピードやトラップ精度は上がってるように見えたけど、それは相手のプレスが緩いせいでもある
相手はブロック作って跳ね返しながらカウンター狙うだけのサッカーだもの
後半は少しだけサイドが崩せたくらいで基本的に前半の焼き直し、長谷川が外したのが唯一のチャンスだったわ
田中美南は代表では微妙って言われるけど
昨年の代表での得点菅澤や横山より多いんだよね、格下相手だけじゃなくてアメリカ戦でも取ってる
男子ではイタリアのユベントス、スペインのバルサとレアル、ドイツのバイエルン
と国内強豪のユニットそのまま使って優勝してるんだから
ベレーザがメインの代表だからそこのエースってだけで他より圧倒的な武器
※46
なでしこブームの約5年間
ちょうどSNS利用者拡大が急速に進んだ時期、既存メディアに頼らない時代の幕開けが重なるので当時の現場の声がちゃんと記事として残り良かったと思う
う~ん
田中美南はゴール決めた試合でもビミョーだったイメージしかないんだが…
※78
ACLにしろ日の丸関係でコメ伸びるというのはお客さん(外野)の躍動があってこそだしね
このままじゃダメだとやってる選手たちが一番理解してるだろうし今の女子サッカーが変化を必要とする厳しい冬なら、過剰な反応のない環境の方が若手もチャレンジしやすい
※84
今の攻撃陣の選手がそれ以上にビミョーすぎてな…
岩渕のドリブルですら引っかかりまくってたし
※51
※52
澤さんは現役時代、そこに走り込むと自分の所にボールがこぼれてくるけど何故かわからない、説明出来ない、感覚でやってる、だから後輩に指導ができない、て自分で言ってたよ。
四年ぶりぐらいに、この前なでしこの試合見て(仙台vs神戸)ずいぶん進歩したなと感心した
それだけに、この試合は残念だった ロースコアだと結果重視になっちゃうし
監督は選手たちに過度なプレッシャーはかけないんじゃないかと想像してるので
後ろがどんな見方をして、前の選手に指示なり働きかけができるのかが今後のキモかな
と、女子ハンドボール扱った小説読んでて思った
田中美南は全然呼んでないわけではなく試された結果落とされてるからね。
女子サッカーを長く見てる人に聞いても2年前がピークだったと言ってたし、彼女の落選にばかりフォーカスしても意味がないと思う。
高倉監督が未だ戦術面含めてチームをまとめきれて無い感じがするよね
女性の集団だし色々と難しいのかもしれないけれども
コンディションが悪そうな上に3人目4人目の動きも無いし連動性も薄い
監督含めた首脳陣は本番に向けて今まで一体何をやって来たんだって感じ
勝ち上がるチームは初戦が底の場合が多いからそれに期待するしかないのかな
主審にイライラさせられる試合だった
あと田中美南がピークだったとか言ってる馬鹿は架空の女子サッカーファンを作り出して代弁させてるんだろうけど的外れにも程があるからバレバレだわ
そのピークだったとかいうアホすぎる年から何得点してると思ってんの?
女子サッカー見てるならこんな馬鹿なこと言えるわけないから何から何まで嘘八百だな
3年連続得点王に2年前がピークだったのレッテル張りは酷い。
※91
主審にも少しイラっとしたけど審判団全員にも初戦の重圧を感じたな
なんであんなにスローインに時間かけさせられるのか分からん、すぐに再開したいのに相手の守備が固まるまで投げさせてもらえんし
※91
なんでそんな気が立ってるんだ。数字じゃなくプレー内容がだぞ。
今が悪いってわけでなく、2017年が一番キレてたってこと。
俺は去年以降しか見てないから、代表に入るとこんなものかなと思ってたんだわ。それでよく知ってる人に聞いたわけ。
なでしこリーグで結果を出せるのと、海外の大柄な選手たちの中で結果が出せるのは全然違うじゃない?
だから田中美南の不在にフォーカスしすぎるのはどうかなって。
代表の試合で田中を見て、絶対にメンバーに入るべき存在とは俺にはどうにも思えなかったし。
※95
同意する
特定の選手がいたかいないかの問題に焦点を当てすぎると結果を招いてしまった部分の本質を見失いそう
Jリーグがなでしこリーグを買収してDAZNマネーをちょっと流してあげればいいんじゃない?
まずはJ3みたいなプロアマ混合リーグにしたらいい。
JFAはA代表が稼いでアンダーやなでしこやフットサルetc.に還元してるんだよね?
まぁお前がどう思おうと勝手だが
田中がアメリカやドイツ相手でも得点してんだわ
何より日本人選手としては唯一その外国人相手にでも体張れる、クロスに入っていける選手な訳
別に菅澤や横山を腐す訳じゃないが
この二人よりも代表で得点も獲ってるんだよ
国内でも国際試合でも結果だしてるのわかる?
※96
アホだなお前は…
田中がいないから云々じゃなく、この試合結果で田中の不在を嘆いてるんだろ
パスサッカーで間に入るまでは良くても肝心のゴール前で仕上げられてなかっただろ
菅澤は起点になって攻守に貢献していたけど繋ぎのタスクが重くて前に顔出しにくく、横山は単体攻撃の飛び道具的存在で中島との関係性も悪かった
だから後半パスが繋いでるなかで横山に変えて岩渕で菅澤のタスク軽くさせて前に張らせるようにしたんだろ
それでも中々ゴールに結ばなかったのはサイドに展開してもクロスの選択肢が極端に少なかったから
だからここでゴール前で仕事できる田中が必要だって話でしょうが
あんまり特定の選手のこと言うべきでは煮かもしれないが、
キープレイヤーを特定のチームからごっそり選んでおいて、
そのチームの実績あるフィニッシャーだけサブにも置かな
いのはよくわからん
右で中島がずーっとフリーだったのにあそこ使わないで
一生後ろでボール回ししてるだけだもんなぁ
今回のW杯ここまで全試合見てるけど、ダントツで一番つまらない試合だった
※99
※96が言いたいのは大会に臨むまでのアプローチを含めたプレー以前の部分についてじゃないかと思うが
それに、そんな喧嘩腰になるなら自分のSNSかブログで存分に書いといてくれ
途中から呆れられてるのか他のコメント主からはもう相手にされてないじゃん
ベレーザは長年同じメンバーで同じ戦術でやってるから得点して当然。そんな中選考から漏れてるって相当な理由があるんでねーのかと思いますよ。
ベレーザの選手は他チームの選手にパスしないっていうけど実際しがらみはあるみたいでがっかりだ。
球際も弱いし日頃のリーグからやれていないんだな。勝つためにやろうとしてないのかね。
※102
※96に対して話してんだから他の反応なんか関係ないだろ?一々僕の言うことに賛同してぇ~ってやってんの?
そもそもそのアプローチに対しての内容なんだけどそんなことも読み解けないなら一々反応しなくて良いよ
それとももしかしてプレー関係ない部分について話してんの?それじゃあ関係者でもない限り裏事情はわかんねえわw
96のコメ主だけど凄いのが湧いてて絡まれてるからびっくりした
IDみたら連投してるし内容読んだら「あっ・・・(察し)」というか
※102さん、なんかごめんね、それだけ書き込みたかった
レッテル張りで言い訳はいいから内容読んでおかしいとおもうなら異論を話してみろよ
ひどい試合の後は、必ず「出てない選手が最高の選手」になる。
この試合を見ても何の不満もない人は応援する気もないんだろ
これがワールドカップ本番という事実を理解してないだろ
なでしこジャパンの良い所は、勝てない試合でも全力でサッカーを楽しんでいる様に見える所だとおもうんだけど、今回は力は少し劣るのが分かっているのに皆使命感みたいなものに押し潰されそうに見えるのが残念。
川澄みたいな、全力で楽しむ雰囲気を体現する選手がいないからかな?
※107
そりゃ日本最高のFWなんだから最高の選手に決まってんだよなあ
クリロナを代表から外しておいて試合に出てない選手が最高の選手扱いされるとか言ってるのと同じ
※110
俺は別の桜だがあんたを支持するで
これが男子代表ならもっと議論になっとる
日本って男女共に本当にこの路線で行く気なんだな、、
選手たちの話し合いからの即興サッカー
※112
有能な監督は田島の言う事聞かないからな。
バカで無能で聞き分けが良い、のが代表監督に求められてる資質。
田中美南は強豪相手に得点しても代表に不要だと判断された
正直、ベレーザでも圧倒的なチーム力に支えられて数字を残しているだけに見える
代表でのプレーを見るかぎり、菅澤のほうが個人能力は上と判断されたのも納得できる
澤穂希をベンチにおこうじゃないか。
「アイデアが足りなかった」って…いやいやそういう事ではないんでないの?感が。
決まり事というか定跡が無さすぎて、各々がアイデア出してもみんなバラバラで同じ絵を描けてなかったよ。これは男子の代表も同じような感じだけど。
もうちょっとロジカルにサッカーを捉えないと女子の方もどんどん苦しくなるよ。
※46
シドニー五輪出場を逃してなでしこリーグが壊滅危機になったのは知らなかった。
敗退すればサッカーを引退せざるを得なくなるかもしれない、という恐怖を抱えて五輪出場の予選を戦っているというあたり、男子サッカーと異質なプレッシャー(というか恐怖)を背負っている。
あと、記事にあった「五輪信仰」には確かにモヤモヤするものがある。プロサッカー界で「W杯<五輪」の考え方は疑問だし、マスコミが五輪以外の大会なら準優勝でも無視というのは腑に落ちない。
とりあえず次の試合 高倉さんに「極妻」のカッコさせて
HTの指示は「撃ちなはれ! 突き刺しなはれ!」
って言わせてみようか
トップチームもレディースもボロボロで横山だけが希望だったのに・・・。
もう夢も希望も無い。
※35
男子のほうで長年培ってきたノウハウを女子にも導入して一気にモダンになった気がするわ
欧州勢が本気で取り組み始めたらやっぱりアドバンテージあるね
>敗退すればサッカーを引退せざるを得なくなるかもしれない、という恐怖を抱えて五輪出場の予選を戦っているというあたり、男子サッカーと異質なプレッシャー(というか恐怖)を背負っている。
男子サッカーと異質というか男子サッカーやごく一部の競技が異質なんだよね
ほとんどのスポーツは女子サッカーに近い
オリンピックが全てでそこでしくじると選手個人も競技そのものも危うくなる
ここのコメ欄で議論するのはいいけど、俺の意見が絶対正しいみたいな姿勢では議論とは到底言えないし、ここの名前欄に贔屓チームのエンブレムが入ってることの意味をもう少し考えて欲しいね
ワールドカップの初戦なんだからこの結果は予想できた。
それなのに試合前に大勝できるとかコメントしてる勘違いな解説者とか
本当にサッカーを知ってるのかね。コメントには責任をもってほしい。
※123 金メダルが当然と予想されたら銀メダルでも不満になるし
視聴率が欲しいのはわかるけど解説者のリップサービスは控え目というか厳し目が良いと思う
※78
ここは女子サッカーそのものが伸びないんだっての。
最近の欧州では女子サッカーも観客動員が伸びてるらしいね
オランダで3万人が入ったとか、スペインでは6万人の試合があったとか
色々な策もあるんだろうけど、単純にクオリティ自体が上がって面白くなったんだろうね
※125
どこも伸びんぞ
女子サッカーの人気が落ちてる
この国の将来的なサッカー人口を考えると女子サッカーってめちゃくちゃ大事だからなぁ
バスケとかバレーに負けずに女子サッカーが盛り上がってほしい
その子たちが将来親になった時のこと考えても大事だよね
ビジュアルがひどいぞ
日本人平均からもかなり低い
※126 オランダとスペインは女子サッカーに金かけはじめたからね。最近はプレミア、フランス、
スペインに集まりつつあり、ドイツは4強以外がボロボロでドイツ自体力落ちてる。
※128 確かにバレーやバスケは大企業のチームだからサッカーより全然安定してるからなぁ。
※122
書き方に最低限の品位がないとまともに相手にされないし結果贔屓チームを貶めるからね
むしろそれを狙ってるのかもしれないけど
がんばれサクラジャパン。