関東社会人2部のtonan前橋がJリーグの百年構想クラブを脱退 今後アマチュアクラブとして地域貢献・地域密着を目指すため : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

関東社会人2部のtonan前橋がJリーグの百年構想クラブを脱退 今後アマチュアクラブとして地域貢献・地域密着を目指すため

群馬県前橋市をホームタウンとする関東社会人サッカーリーグ2部のtonan前橋。
2013年にJリーグ参入を目指す「百年構想クラブ」(Jリーグ準加盟クラブ)の承認を受けていましたが、先月30日のJリーグ理事会で脱退したことが明らかになりました。



[ゲキサカ]tonan前橋がJ百年構想クラブから脱退、Jリーグが理由も発表
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?280901-280901-fl
Jリーグは30日の理事会で、百年構想クラブから関東社会人サッカーリーグ2部のtonan前橋が脱退することを承認したと発表した。「プロのクラブを目指すのではなく、アマチュアクラブとして地域貢献・地域密着を目指し、子供たちから大人までに愛されるスポーツクラブを目指すため」という理由による脱退が承認された。

 なお、Jリーグ百年構想クラブ規程第8条〔百年構想クラブからの脱退〕によると、百年構想クラブはチェアマンに書面で届け出ることにより、いつでも百年構想クラブから脱退することができる。ただし、脱退する場合はJリーグはその事実を公表するとともに、当該クラブは脱退した日から最低2年間は百年構想クラブに申請することができない。

 Jリーグ百年構想クラブ(2019年7月30日時点)は以下の通り
ラインメール青森(JFL)、栃木シティフットボールクラブ(関東1部)、東京武蔵野シティFC(JFL)、奈良クラブ(JFL)、FC今治(JFL)、テゲバジャーロ宮崎(JFL)



[Jリーグ公式]tonan前橋のJリーグ百年構想クラブからの脱退について
https://www.jleague.jp/release/post-59650/

19-07-25-ol-01-03



tonan前橋といえば、代表を務める菅原宏氏がザスパクサツ群馬のGMも兼務していた時期に、ザスパから選手の大量移籍があったり、ザスパで契約解除した選手をtonan前橋が再契約したりするなど、両クラブ間でなにかと物議を醸す出来事がありました。
すでに菅原氏はザスパクサツ群馬のGM職を退いてはいますが、tonan前橋が今後アマチュアクラブとして活動していくことで、ザスパとの棲み分けに繋がるかもしれません。


関連記事:
ザスパクサツ群馬から5選手が関東2部tonan前橋へ移籍決定 契約解除のGKハン・ホドンもtonan前橋入りへ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60083991.html
ザスパクサツ群馬のサポーターが横断幕でSOS訴える 「今このクラブで起きてることを見逃してよいのか!?」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60088265.html
ザスパクサツ群馬のGMを辞任した菅原宏氏が取材に応える 「僕の力がなかったことを反省している」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60089928.html



ツイッターの反応




















161 コメント

  1. 1.

    これで良かった、、のかな??

  2. 2.

    これだけは言っておく

    塾には行け

  3. 3.

    ぐんりょう懐かしい

  4. 4.

    本当の理由は何?

  5. 5.

    闇が深い

  6. 6.

    なかなか大きな決断だけど、正しい選択なのかも

  7. 7.

    つまり…どういうことだってばよ?

  8. 8.

    これでザスパとは住み分け出来る様になるのかな?

  9. 9.

    これぞプロ

  10. 10.

    プロとして大きなお金を掛けるより、アマチュア、草の根として普及を中心に行うということだよね?

  11. 11.

    その後を注視して時々検索したりしてたんですが、あれだけの騒動になったにもかかわらず、完全にウヤムヤになっちゃいましたよね
    誰かがどこかに、その後をまとめたりしてくれてないものか…

    昨年度のサズパの売り上げを見たら、J2に定着を目指すのは大型スポンサーでも出てこない限り、もう難しそうだけど

  12. 12.

    群馬でJ複数クラブは無理でしょう。アルテ高崎で証明済み。
    第二の都市が第一の都市から離れてる県なら地方でも可能だけど。
    ザスパをJ2に戻す事に注力する方が良いから良い選択。

  13. 13.

    図南はサッカースクールのイメージが強いな
    Jリーグが始まる前から若年層の育成をやってた

  14. 14.

    ザスパクサツ群馬が群馬サッカーの王様。

  15. 15.

    同じ地区に複数Jクラブは自治体に相当な規模がないと難しい。
    スポンサーの奪い合いになるし、スタジアムも兼用することになる。
    鹿児島が合併したのもスタジアムが1つしかないのでJクラブ2つは無理!って結論になったからだった気がする。

    神奈川みたいに各自治体でそこそこ作れるような感じじゃないと1県複数チームは難しいと思う。

  16. 16.

    正直大人しく引き下がるわけないと思ってるんで…

  17. 17.

    これで良かったのかな?
    これで、ザスパの謎の動きも少なくなるかな。。

  18. 18.

    お前らがJに加盟したいからつってザスパは犠牲にされたのに今更脱退とかふざけるな

  19. 19.

    引っ掻き回されたザスパは気の毒。いつかJへと夢見てた選手やファンもかわいそう

  20. 20.

    真相ハソウイウコトダ

  21. 21.

     群馬県に2つのチームはもたないから、競合における競争に疲れたんだろ。
     一番いいのは合弁だけど、これまでの経緯からして無理だったんだろうな。

  22. 22.

    完全な個人の憶測だけど、
    これtonanが仮にJに上がってたら間違いなくザスパと吸収合併してる流れだったよね。
    クラブ史はtonanに引き継がれるのでザスパは消滅! めでたしめでたし。。。をあのGMは狙ってたようにしか思えなかったんだけど。

    今回の話はそれがダメになって断念したのかな?って考えちゃう。

  23. 23.

    これってつまりJクラブでは地域密着、地域貢献できないって言ってるわけでなかなか挑発的よなw

  24. 24.

    元々ホームページにはJリーグのJの字もなかったし本気でプロを目指してる印象は全然なかった
    アマチュアでやっていくという決定は全然悪いことじゃないと思うけど、そもそもなんで百年構想クラブになったのか謎

  25. 25.

    ※15
    三重も、J入りを狙ってるところが3チームくらいありますね
    青森もそうですが、地方の場合は特に、都道府県単位の自治体からすると複数のチームを充分に支援するのは無理なので、どうしても早いもの勝ちみたいになっちゃう
    とはいえFC今治みたいに、今年にも愛媛FCを売り上げで抜きそうな勢いのところもあったりしますけど…

  26. 26.

    高崎市のクラブにも頑張ってもらいたい

  27. 27.

    群馬の菅原然り長崎の池ノ上然りクラブをぶっ壊そうとした奴が何処かでまだ平然と生きてると思うと胸糞悪いですね
    釈然としない

  28. 28.

    図南はFC菅原だから菅原のやる気次第なんだよな
    これを県単位で〜という一般論に繋げるのはちょっと安易だわ

  29. 29.

    監督 アマラオ ←驚いたわ

  30. 30.

    これはこれで間違いではないだろう、
    正しいかどうかはその道で自分たちが何をやり切れるか次第なだけで。
    地域密着や地域貢献も、出来る出来ないはカテによるものではなく
    そのカテゴリ・規模やステージで自分たちが何をするか出来るかの話だから。

    ただまあ、前橋に実質2チームで両方Jへプロへ、はさすがにね。
    地域規模にもよるが、せめて松本/長野や八戸/青森くらいには
    物理の距離と歴史文化的に分かれてないと。
    浦和/大宮や千葉/柏あたりはある意味理想的なのかも

  31. 31.

    そういえば、ここって草津とのゴタゴタは収まったの?
    凄いドロドロした対立だったと思うけど。

  32. 32.

    プロ化すれば全部ハッピーとは言えないからね。

    プロ化と同じくらいアマ化も価値ある決断だと思います。

  33. 33.

    群馬のサッカー事情はザスパの件があるから色眼鏡で見てしまうな…
    結局あの権力者はまだ好き放題やってるんでしょう?

  34. 34.

    ザスパのGMやってた土建屋がオーナーだか重役やってる例のチームか。
    J2だよと、ザスパに誘っといて図南に横流ししていた印象があるからいいイメージないわ。

  35. 35.

    ※27
    池ノ上は、長崎で行政処分まで食らったし、さすがにもう行き場所がないでしょ、って思ってたんだけど、今調べたらまた鹿児島に舞い戻ってたのね…

  36. 36.

    これでめでたしめでたしか

  37. 37.

    今年、今治・武蔵野・宮崎の3チーム同時4位以内でJ3へもありえるから、百年構想クラブもJ3も一旦完成形になるかも。奈良はまぁ、サカつく頑張れ。

  38. 38.

    草津あたりはどうだか知らないけど前橋あたりだと今回の撤退は歓迎してるよ。昔みたいに地域密着楽しく応援できるって。
    ここのコメ欄とは逆でマスコミ使ってザスパが引っ掻き回して巻き添え食らったと思ってる層は高崎、前橋あたりは多いからね

  39. 39.

    ※38
    ここの人たちが一番反感を持ったのって、「ザスパの看板を使って選手と契約し、それらの選手をtonanに送り込んでチームを強化しようとした」件だと思うんですよ
    で、それって「ザスパが引っ掻き回して巻き添え食らった」と思ってる層から見ると、ザスパが無理矢理選手を押しつけてチームを弱体化させようとした、とか、そんな感じになってるんですかね?

  40. 40.

    ※38
    百年構想クラブだとtonan前橋を応援できなかった人がいるって事?なんで?
    Jを目指すクラブでも、純粋なアマクラブでも、ザスパと絡んでても、ザスパと絡んでなくても、好きなクラブなら応援すると思うんですけど
    「歓迎してるよ」って現在関東2部のtonan前橋というクラブを知っている人がサッカー関係者以外でどれくらいいるの?

  41. 41.

    ※12
    良かった、栃木と茨城は許されるんですね。(※栃木シティFCとジョイフル本田つくばFCが目指し中)

  42. 42.

    まだ例の件から2年も経ってないのか
    日本サッカー界の(群馬の?)ムラ社会的な悪しき膿が噴出した事例だと思うけど、昨今じゃ少なくともJ1の経営力学は世界のスタンダードに近づいたことを考えると隔世の感があるな

  43. 43.

    県庁所在地でなくても八戸鈴鹿四日市今治沼津あたりは工業都市だから
    スポンサードできる企業は比較的多いと思うんだよなぁ。
    でも抱えられてせいぜい1クラブが限度。
    2つ以上となれば政令指定都市でもなきゃ厳しいやろなぁ……

  44. 44.

    100年構想クラブってのがどういうものなのかわからないのは俺だけ?

  45. 45.

    ザスパは全県ホームを謳うなら早く草津の看板を外して新しい名前を公募しろ
    温泉街からJとかいう誰かの気まぐれな思いつきレベルで発足していざJ参入したら草津の看板そのままに前橋で活動とか舐めてんのか
    いつまでも被害者面してないで群馬県民が心から応援できるクラブになれよいい加減
    群馬サッカー引っ掻きまわしたのは紛れもなくザスパだからな

  46. 46.

    ※45
    ヴォルティスのティスちゃんの名前はTIS、これは「土佐」・「伊予」・「讃岐」を意味しているので、ウチは四国全土がホームです。

    というのは今考え付いたわけじゃなくて、「土佐」・「伊予」・「讃岐」のくだりは発足時に地元スーパー(キョーエイ)のレジ袋に書いてあった。愛媛とは1年違いだから、おそらくかなり短い期間だろうけど。

  47. 47.

    なんか名前聞いた事あると思ったらあの選手横流し事件のクラブか
    いいイメージはないな

  48. 48.

    名前にこだわってるのはどっちか分からんけど
    この騒動に巻き込まれた選手は本当にかわいそう

  49. 49.

    何にしても菅原には、悪印象しかないな

  50. 50.

    アマラオが監督やってたのか。

  51. 51.

    ※2
    塾は高いんだぞ

  52. 52.

    そりゃここの人達的にはJクラブであるザスパの肩持ちたいんだろうけど
    群馬(元草津)は群馬で地元軽視したクラブ運営してたからなぁ
    元々土着のクラブは図南の方だったんだよって

  53. 53.

    ※45 ※52
    あー、他サポからするとあの年近辺のゴタゴタしか頭にないけど、
    そもそものザスパ「草津」時代からの群馬サッカー界内での立ち回りとかのなかで、
    ずっとあれこれあった感じなの?
    なかなか外からでは、機会がないとその辺は知れないのが実情だが

  54. 54.

    ※45
    草津の看板はずして群馬にしたんでは…。
    あとチャレンジャーは草津で活動してるんじゃなかったっけ。チャレンジャーも試合は前橋なのかな。
    詳しくなくてすまん。

    なんか、※38といい群馬は敵が多いな。それだけアレな経営してたわだろうけど。

  55. 55.

    >д<)、;'.・ ザスパクサツッ

    群馬県民にとってどういう形が一番スッキリするもんなんかなぁ…

  56. 56.

    長野市と松本市並みの対立構造があるとは流石に思えないけど、前橋市と高崎市って元々仲悪いとかなんかあるん?

  57. 57.

    ※56
    魔境の地グンマーだけに何かありそう(小並

  58. 58.

    所属選手には何の罪もない。
    ステージがどこであろうとがんばれ
    応援してる

  59. 59.

    「地元軽視」てこのサイトで初めて出てきた話に感じるのだが

  60. 60.

    ※54
    放漫経営もそうだし、もともと移転とかで群馬サッカー界引っ掻き回してたのはウチだからなあ…
    敵も多いわけで、改めて考えると菅原は必要悪なんだなと感じるよ。

  61. 61.

    ※56
    信濃の話で松本市に有った県庁が燃やされて長野市にみたいな話有ったと思うけど

    廃藩置県の後に高崎城にあった県庁が軍の事情で前橋城に移ったり
    その後県の再編で高崎に戻った群馬県庁を「また戻す」って話で前橋に移したあと
    「なんかこっちで周りも発展したしもう戻すの意味なくね?」ってので裏で国に働きかけた話があったりってのが
    19世紀末の話である

  62. 62.

    ※37
    規定によりJ3に昇格できるのは1シーズン最大2クラブまでだってこと理解してる?

  63. 63.

    ※54
    敵が多いというか、敵を作って回ったんだよね…
    スポ小が恒常的に使ってたグラウンドを移転だからつってほぼ占有に近い形で押さえて「話し合いしよう」って打診があったのをブッチしたり、そんな状態で地域から非難の声が上がる中自治体が非協力的だと声高に主張するサポが居たりで、肝心の地元のスポーツクラブからそっぽ向かれてる状態なの。

    で、地域側の代表として折衝にあたってたのが菅原氏で、同氏の参画が雪解けの象徴になるはずだったんだけど、ザスパ側はその手も振り払ったのでもうザスパはクラブだけでなんとかするしかないんですわ。
    まぁ、菅原氏がプロクラブを回していけるだけの実力がなかった、ってのは事実ではあるんだけどさぁ…

    ※59
    前話題になった時にザスパがなにをしでかしてきたのか、は結構情報出てきてたよ。
    ざっくり言っちゃえば、移転した時にやらかしまくった結果、自業自得だろ、な状況になってるの。

  64. 64.

    前体制も前々体制も功罪があるんだろうけど、この記事のリンクにもある新聞のインタビューで試合を全く見に行かず選手の評価は出来たのかと聞かれて、動画サイトを見れば出来ると言っていたのは開いた口が塞がらなかったな

  65. 65.

    よく分からないけど
    塾サボってもいい?
    塾サボってもいいの?

  66. 66.

    ※54
    今でも会社名は草津温泉FCで草津町に所在、クラブ名はザスパクサツ群馬(ザスパクサツの意味はもちろん草津温泉)
    これで草津の看板外したことにはならんでしょ

  67. 67.

    群馬のサッカー協会ってクラブユース選手権の予選会場とかで貢献してくれてる印象があったので今回のことでいい方向に進むといいね。

    移籍の件だけちょっとアレだったけど、結果的にザスパも潰れるの防いだし再評価されるべきじゃないかなと思う。少なくとも犯罪者と同列に扱うのは違うかと。

  68. 68.

    ※65
    塾は高いんだぞ!
    行きなさい!

  69. 69.

    今までの経緯を考えると残当。

  70. 70.

    ※14
    いや、前橋育英だろ

  71. 71.

    前の騒動の時もそうだったけど
    今回もザスパが悪いんだったことにしたい必死なや面がいるよな
    全ての原因はザスパだからtonanは悪くないとでも言いたげな
    仮にその主張通りだとしても、tonanとそのオーナーがやったことが正当化される訳でもないのにな

  72. 72.

    えとみほさんが言ってた
    世間で悪のように扱われている人が実はクラブのために奔走した人だったり、
    称賛されている人が実は…
    ってのは菅原のことだったのかもしれんな。
    脇は甘かったけども

  73. 73.

    草津と富山は似たようなモノ背負ってるイメージ

  74. 74.

    これで塾サボって良いんだな

    ※72
    えとみほさんに言われると説得力が一切無くなる

  75. 75.

    塾は移動コストがなあ。

  76. 76.

    どっちもやらかしてるんごねぇ

  77. 77.

    ※56
    旧浦和市と旧大宮市並みだと高崎出身の
    知人は言っていたぞ。

  78. 78.

    百年構想クラブ→昔の準加盟クラブみたいなもの
    これになってないとJ3ライセンスがとれない

    tonanはj3できる前の準加盟ラッシュのときの申請だったかと。そのときはJ3やJFLに飛び級的に参加できるチャンスがあった

    まあ、百年構想クラブ続けるのにも100万くらいの年会費払わなくちゃいけないので、最近はJFLにあがってから申請するケースがほとんどかな

  79. 79.

    草津から来たぽっと出のザスパが前橋に居着いて群馬のサッカーを引っ掻き回したというのは、
    「図南の」菅原目線で見れば確かにその通りなんだけど、それに県のサッカー協会までも同調する必要は本来なかったはずなんだよな

  80. 80.

    ※71
    別に菅原はザスパを潰そうとしたわけじゃなく、ただ単純にザスパを利用してtonanも強くしたろ!っていう「私物化」をしただけだからなぁ
    あと選手を騙した説もいつの間にか既成事実になってるけど俺は多分騙してないと思うよ
    1人しかやめてない点(本当ならやめる人が続出するのでは?)とか次の年もたくさん入った点とかおかしな点がいくつもある

  81. 81.

    社員選手、バイト選手にして経費節減なのかな。
    Hondaみたいな門番になれるといいな。

  82. 82.

    単純にそんなに強くなくてすぐ必要な状況でもないからとりあえず返上したってだけだったりして
    数年前までは関東2部からでも地決出場のチャンスがあったから一足飛びにJFL行けるチャンスもあったけど、今はJFL昇格にしてもまずは1部に上がる必要があるわけで

  83. 83.

    そんなことより赤城牛乳なくなるってよ

  84. 84.

    ※72
    いくらえとみほが嫌いだからって彼女が菅原のことを援護してたかもしれない的な感じに言及するのはやめて差し上げろ

    ※81
    >Hondaみたいな門番になれるといいな。

    無茶振りさすなよ、超絶魔境の関東リーグだぞ。1部リーグは特に。

  85. 85.

    ※63
    そのグラウンドはその後菅原氏が土地ごと購入しtonanの看板を立ててザスパを追放
    しかし数年後に売却され現在は太陽発電パネルが並んでいる…
    勿論ザスパのやった事は悪いけどこの結末はなんだかなあ
    土建屋が土地売買の営利活動をして何が悪いと言われれば仰る通りなんだけどさ

  86. 86.

    ある意味良かったな、ザスパクサツ

  87. 87.

    ※79
    このケースの場合、主たる対立はザスパvs菅原じゃなくて、ザスパvs地元のスポーツクラブで、地元のスポーツクラブに請われて交渉役として白羽の矢が立ったのが「県サッカー協会の大物の菅原氏」だから、菅良と対立しちゃった時点で県サッカー協会を敵に回す事になってるんでしょ。いつも間にか最初から敵みたいになってるけど、当初はただの仲裁役だぞ、菅原。
    実際問題、プロクラブががアマチュアスポーツクラブ圧迫なんてとんでもないし、当然こういった草の根活動してるスポーツクラブは県のサッカー協会とは連携してるわけで「プロクラブが自分たちの都合で調整もせずにグランドを占有してるので、子供たちがサッカーできなくなりました」なんて、擁護の声あがるわけもないでしょ。

  88. 88.

    ※25
    三重県は元々地域ごとにバラバラなので問題ないかと。
    問題はスタジアムだね…

  89. 89.

    とはいえ上州の人間は勝手な人間多いぞ。
    無口でも誠実とかならわかるが

  90. 90.

    両方みて判断すべき内容(適当な第三者からは非難も擁護も出来ない内容)だな

    ※71みたいな
    殴られ続けていたみたいだけどお前そのあと殴り返したやろ
    だから、お前が悪いみたいな人
    いい加減善人面した本性悪人だって理解しよう

  91. 91.

    常時両方追っかけていて、そのたびにそれぞれに非難し続けているならある意味で公平
    が、瞬間的な出来事だけにフォーカスしてそれだけを対象に叩いてしまえば、結果的に片方だけを異様に叩くことに成ってしまう
    理解していない人に状況説明している人の話もまともに聞かず、説教
    善人面じゃなく、悪人のやる事ですよ

  92. 92.

    ※80
    根本的な話として、菅原氏はなんで背任で訴えられてないの?少なくとも敗退行為だったってコンセンサスはあるんだよね?

  93. 93.

    昨今の吉本の一件でも見られたけども…

    一方が「見知った存在」だと、どうしても肩入れして見てしまう層というのは一定数居るわな
    そういう人にかかると、得てして昭和のゴジラ宜しく「イイモン」と「悪モン」に単純化されるもんだ

  94. 94.

    ※4
    ザスパとの内ゲバ・足の引っ張り合いは止めました。。。では?

  95. 95.

    ※88
    調べたら一番ハードルが低いのが唯一東海一部にいるFC.ISE-SHIMAで草
    (照明次第でJ2まで対応可能な三重交通Gスポーツの杜伊勢がホームタウン伊勢市にある)

    鈴鹿アンリミテッドFCは三重交通Gスポーツの杜鈴鹿メインの改修待ちになるだろうし
    (AGF鈴鹿はほぼ建て替えになる)
    ヴィアティン三重は四日市桑名どっちかで陸上競技場の改修かスタジアムの新設が必要……

  96. 96.

    百年構想クラブだとJからいろいろ詮索される。それが嫌だから返上したとか?。なんにせよ、好転すれば良いね。

  97. 97.

    ※92
    背任でも敗退行為でもないよ
    大卒や高卒をアマチュア契約で集めてザスパの練習で見て使えそうな選手だけ残して他はtonanにレンタルしてただけだから
    要は無料の大卒ガチャたくさん回して当たりをザスパに残して外れはtonanというwin-winな関係だった
    瀬川とか高井みたいに始めから戦力で計算して獲った選手は最初からプロ契約だったし

  98. 98.

    未だにザスパは外様で子供がサッカーうまくなりたいなら前橋ジュニアかtonan前橋に入れるのが前橋市民の正解なんだよなあ…。

  99. 99.

    群馬は全県一丸より地域対立させた方が仲良く喧嘩する気がするから
    箱モノ建てまくりの高崎にどさくさ紛れに専用スタ作ってそこホームにするクラブが出たら面白いのにと思ってる

  100. 100.

    100年構想ってスローガンだと思ってたから、てっきりそれを脱退するって思想犯か何かかと

  101. 101.

    ザスパ草津の自業自得という話にさせたい向きもあるようですけど、J2降格の年は新卒含めザスパの予算と名前で選手を買い集めて、自分の県開催の国体に選手送り込んで優勝させ、その後はtonan送り。国体用に若い選手を買い集め予算を食いつぶしたのが降格の重要な要因の一つだよ。

  102. 102.

    会社の本籍地は草津にあるけど、実態は前橋。tonanがJリーグを目指さないことを表明したことで、正式に前橋に移転し、名前からザスパ草津が消えると予想。前橋市長は地元の有力者の菅原氏と仲良しで、以前からtonanのためなら専スタ建てもいいとTwitterで発言してるし、当然に菅原建設が受注するでしょう。ザスパの練習場の指定管理者も菅原氏の会社が請け負ってますし、そこで働いてるのはtonanの選手達でしたね。トリメシ食いたい

  103. 103.

    1県で複数クラブはスポンサーやサポ集めるのも大変なんだなと思うと神奈川や静岡はよくあんなあるなと

  104. 104.

    結局図南はグンマーの中でお山の大将の道を
    選んだだけでしょ?
    昔どおり前橋商のOBクラブとして
    でかい顔していきたいと

  105. 105.

    こんだけ因縁あればダービーはさぞ盛り上がるだろうと密かに期待してたのでちょっと残念

  106. 106.

    J目指すだけがサッカーじゃないしな

  107. 107.

    ※53
    ※54
    要するに、この最後の部分だけをザスパサポが騒いだわけで、
    そこの話しか知らないから菅原がーてなるのよ

    昔から群馬側が何をやって来てたかを知っているなら乗っ取りだー
    菅原が酷いー

    って騒がれても違うでしょと
    何にも無いのに捏造と勝手に暗躍とか妄想拗らせているだけとしか思えないのよね

    人口 6000人、高崎や前橋まで車で片道2時間

    Jは無茶だから、移転を勧める協会、経済界、県。草津だけでなく、他の地域や群馬って事をだしてもらわないと協力が難しい。

    お前らの協力なんか居るか、うちは大企業が沢山ついているんだ

    JFL。 スタ無いから前橋のスタ使わせろ。 ああシーズン後半になると草津にスタできるから使わんけどw

    J2昇格。 スタねえよ。 移転嫌だ。草津のままで前橋のスタ使わせろ。 お前らの練習場寄越せ。 下部組織作るから金だせ。下部組織にお前らのクラブの上手い子移籍させろ。etc

    県協会が各種クレームに頭下げて対応

    なんとかJ2へ

    スタ、他クラブからぶんどった練習場の料金滞納発覚

    確認すると、ザスパ債務超過。

    粉飾決算発覚

    選手に給料払えないってなって、Jから借金(安定化基金第一号)

    自治体からの補助金詐欺発覚

    使用料免除、減免、補助金、増資の金…と要求

    1年目に群馬のクラブが倒産は嫌なので仕方なく県の経済界、県協会、自治体は助ける

    潰れるのは回避したが債務超過のままで周囲は疎遠に

    ずっと債務超過のままで、ライセンスの債務超過、3年連続赤字の問題が迫る

    仕方なく、嫌々群馬を名前につけたが名目だけで、スタ行けば相変わらず草津草津。

    いよいよ今年何とかしないとライセンス失効で、仕方なく県協会にお願いして菅原がザスパに取締役として入る

    菅原、県協会の協力もあって債務超過脱却。菅原のお陰で専用練習場、クラブハウス獲得、J1ライセンス取得 。

    GMとして問題がある事をしている

  108. 108.

    tonan送りがとか言うけど、tonanにレンタル移籍した選手はほとんどアマ契約の選手で群馬で使えたのかって言えば全然使えない選手
    2年で述べ11人いてプロ契約は3名(1名が2回行ってる)
    それも、tonanに行って帰って来てから成長認められてプロ契約

    アマ契約で群馬から一切金もらって無いでバイトして生活しないと行けない選手がtonanにレンタル行って、そして生活の為にtonanのオーナー企業に雇っててたってのが、批判になる理由が判らん

    J3、JFL、地域リーグでアマ契約でサッカーしてクラブのオーナーやスポンサーの所に雇ってもらうのと何が違うのよ

  109. 109.

    岡山vs倉敷
    名古屋vs豊川(尾張vs三河)
    神戸vs姫路
    長崎vs佐世保

    まだまだJクラブ出来るな!

  110. 110.

    ※79
    嫌、県サッカー協会もザスパに偉く迷惑受けたのよ
    ザスパの為に金だして、他のサッカー関係に頭下げまくってザスパを優遇したのよ
    最初はね。
    でも、あまりにもザスパが酷かったので庇いきれなくなって色々問題ありまくった後に優遇を辞めただけ。
    そこまで酷くないけどちょうど今韓国が優遇辞めるって言ったらキレたに近いのがザスパサポ

    県サッカー協会は県のサッカー選手、サッカークラブ、部活、実業団チームの為にあるわけでザスパの為にあるわけでない

    公平に協会の仕事をしただけだよ

  111. 111.

    どっちが先にやり出したみたいな話があるけど、どっちも善玉ではないよなぁ。まあ群馬県の話だから群馬の中で折り合いがついてればそれでいいよね。

  112. 112.

    ※80
    大宮が国体送りにされたレンタル選手引き上げて、残留争いのライバルだった栃木に再レンタルしてるよ

  113. 113.

    連投ですまほ
    この話はウチとYSCCの構図に似てると思った。プロクラブと地元クラブのあり方的な意味でね。

  114. 114.

    グンマーの長いサッカーファンならマリノスやレッズのサポになってるから高みの見物ですよ

  115. 115.

    ※109
    佐世保は地場有力のジャパネットがVファーレンについてる+それ以外のSSKや西肥バスに抱えられるだけの余力はない+
    長崎市側は他に抱えられそうなのが重工なのでJリーグ規約に引っかかる(レッズが三菱自工から三菱重工に株を売った理由と同じ)+
    長崎市側の有力企業もVファーレンスポンサードなので長崎県内2クラブ目の可能性は限りなく低い。

    愛知はまだマルヤスや刈谷の昇格を見越したほうがいいのでは……?

  116. 116.

    ※112
    それ、大宮が怒った見たいに言う人多いけど実際は
    群馬のGMだった菅原と大宮のGMだった人が先輩後輩の間柄で菅原のパイプでレンタルしてたのが

    大宮のGMが解任されて、パイプ切れて、代わった大宮の新GMの知り合いが栃木のGMやってたってだけよ

  117. 117.

    ※108
    じゃあ最初から、それらの選手をtonanでアマチュア契約でとれば良いじゃん
    それができないからザスパの看板使ったんでしょ、Jリーガーって立場を餌に釣って、逃げられなくした上でレンタルしたように見えるんだけど…
    あの年のザスパの選手数は、あきらかに通常編成より多かったんだから、レンタル前提で多めに選手を集めてたのは明らかだしね

  118. 118.

    「へーそうなのかー」とコメント欄を眺めていたけれども、進めば進むほどいくつかのコメントを書いている人物自身のほうにこそ胡散臭さを感じる

  119. 119.

    ※101
    国体用に買った選手なんて一人もいないよ
    そもそも国体に送られた選手は皆リーグ戦の出場がほとんどない選手かアマチュア契約の選手だけだし
    それにちゃんと夏に追加補強もあったので予算も食い潰してないし降格の要因とするのは無理があるよ

  120. 120.

    ※116
    どちらにしろ、実際にプレーしてる選手を置き去りにした政争劇だなという感想しか出てこない。

  121. 121.

    ※120と同じく、ただの内ゲバにしか見えない。
    どう言葉で取り繕おうともうさんくささが増すだけ。

  122. 122.

    ※116
    大宮の強化部長が解任されたのは11月で栃木にレンタル変更されたのは9月なんだが
    だいたい強化担当の入替えがあったからって育成レンタル先の切り替えなんてやらないだろ普通

  123. 123.

    特別視するな
    ただ脱退しただけだ
    脱退も出来ぬまま爆発四散したクラブも枯死したクラブもある
    菅原は図南を残す選択をしただけだ
    その後どうなるかは別の話

  124. 124.

    これでトップを目指す群馬サッカーはザスパ一本に絞られるって事なのかな?
    tonan前橋の代表である菅原氏がザスパに関わっていた時、ザスパサポからボロクソに言われていたけど、
    ※107にあるようにザスパもザスパでどうなんだこれって感じでモヤっとしたなあ…。

  125. 125.

    ※97
    ザスパはサテライトリーグ時代からセカンドチームがあるのに、自チームのセカンドの強化をせずに他チームの強化をするのが何でwin-winなんだよ。図南とザスパに資本関係がない以上、図南が強くなってもwinじゃないだろ。仮に図南がJFL入りしてJ3に入ってきて、どこにザスパの利益があるの?

  126. 126.

    ザスパは県内全方位に噛みついて馬鹿にして敵を作ったのに困ったときだけ泣き付いたのに
    「助けて貰ってありがたい」じゃ無くて「助けさせてやったんだから文句言うな。なんで感謝する必要あるんだ」って態度がね

    菅原がいなかったら本当なら潰れているチームじゃん
    相応の扱いになっただけって感想

    ※125
    tonan前橋は選手に給料払ってたはずだけど
    ザスパは未払いだったのに

  127. 127.

    なるほど代弁者のおかげで菅原氏の言い分がよくわかった

  128. 128.

    ※126
    だったら最初からザスパ抜きでtonanが契約すればいいじゃん、tonanの名前と所属リーグじゃ来てくれない選手を呼ぶためにザスパの看板使ったんでしょうに。

  129. 129.

    ※107
    乱暴な言い方だけど、これで菅原氏にGMとしての実力があったらまた別の展開があったと思うんだよね
    不満が燻っても成績で黙らせられる的な
    でも、tonanはいつまでも2部だし、ザスパはモリゲで降格するし、好き放題やってそれかよって感じする

  130. 130.

    ※125
    ちゃんと読んでから反論してくれ
    ザスパの利益は無料で戦力を補充できることだから

    ※128
    ザスパとtonan両方の強化をしなきゃいけない中でザスパに時間とられて本業をできなかったから横着したんでしょ
    菅原もここは非を認めて謝ってたよ

  131. 131.

    まあ、
    「ザスパの事情・都合」と
    「菅原氏(≒図南??)の事情・都合」と
    「群馬サッカー界全体の事情・都合」
    の3つくらいは主体総体が入り混じって入り組んだ話だった、
    つーのはよくわかったぬ

  132. 132.

    群馬県民じゃなくてよかったって感想

  133. 133.

    うちの選手勝手に横流しした事実は変わらん

  134. 134.

    ま、Jクラブのサポーター目線では、根底にクラブへの擁護があるから、どう頑張ってもDD論で止まるわな
    経営に関わるほど、Jクラブの我田引水振りには目が余る

  135. 135.

    ザスパの新スレが建つとすぐに単発IDで※107みたいなのが貼られ続けてるの見ると、未だに逆恨みしてるんだろうと思う
    sghr

  136. 136.

    ※22
    HONDAさん、ソニーさんにボコられて上がれないのがオチだぞ

  137. 137.

    ※108
    キーパーのパクがアマ契約tonan送りの刑から生還して今は沼津で頑張っている唯一の選手なんだっけ
    河面とか瀬川の友達の明治卒の選手(名前忘れた)とかは消息不明だもんな

  138. 138.

    ※135
    単発IDはご自分定期。
    てぇか※107への明確な反論も場に出てないのに
    そういうくさし方してると向こうの方が確定事実みたいに見えてくるのだが。
    興味深く見ているので反証あるならぜひ見たいのでだれかプリーズ

  139. 139.

    ※109
    姫路というか加古川に1チームあるからなぁ

  140. 140.

    昔から追ってる者からすれば #107 でだいたい合ってるのよ。
    全然関係ない話だけど、建築系で極悪人なんてそうそういなくてだいたい小ズルイ程度。不動産系はひどい奴がたくさんいる。
    菅原もこれに当てはまる人物だし、あの騒動で死んだりしなくてほんとよかったわ。

    あれ?思ってたのと違うかも…と今感じた人は、「人は自分が見たいものを見る傾向にある」というのを覚えておいてほしい。

  141. 141.

    ※133
    国体派遣と横流しは完全に別物なので分けて考えてください
    でもよその選手に手を出したのは流石にまずかったな

    ※137
    早坂なら今夏にルクセンブルク1部のクラブに移籍した
    よくわからないけどトップリーグならとりあえずプロになったんじゃないかな

  142. 142.

    ※116
    なんで時系列もデタラメな事をおっしゃるのでしょうか

    大宮さんからのレンタルの選手を国体に出すよ
    →大宮「契約違反じゃないか」
    →氏が「ウチがレンタルしたんだ、文句いうな」ガチャン
    →激おこでレンタル引き上げて残留のライバルの栃木へ

    J2クラブの看板で選手釣って、J3もJFLすっ飛ばして自分が代表を勤める地域リーグのクラブに選手の横流しするのは、Jリーグのモラルや信用というものを悪用した行為ですよ。
    お陰で草津さんの信用はどうなったんですか。
    それにご自分は国体で優勝してご満悦だったでしょう。

  143. 143.

    ここにまで粘着が湧くのか…
    ※107のコピペ、もうすでに2年近く、10スレ以上に渡って5chのザスパスレに貼られてるんですよ。
    書かれている内容が事実だとしても、まともな精神状態の人間がやることではないですよ。

  144. 144.

    ※142
    プロ契約の選手は基本的にJ3にレンタル出してた
    横流しされた選手たちも自分の契約内容を理解したうえで契約したので釣ったとか騙したとかいう話とは違う
    ザスパの信用も落ちてない
    国体も優勝してない

  145. 145.

    ID: ExODM1MjI4 =ID: EyMDhiYjRk かな
    大宮からのレンタルの件で嘘ついてツッコまれてるのに、よく頑張れるね

  146. 146.

    レッテル貼りが始まったってことは負けを認めたってことでいいかな?
    ※142の後半部分が違うと思ったから反論しただけで前半部分は※142の言い分が正しいと思ってるよ

  147. 147.

    口調がザスパスレ荒らしてる人と全く同じだな
    折角だから聞くけど何年もザスパスレ監視し続けてテンプレに割り込もうとしたりして荒らすのは何の為なんですか?

  148. 148.

    そういうのはザスパスレとやらでお願いします

  149. 149.

    このコメント欄を見てもわかるように
    Tonanと菅原擁護してる奴の異常性がよく分かる
    客観的に見てこの一連の騒動は明らかにザスパではなく、tonan前橋側(菅原)に非があるというのに
    現実を見れないんだな

  150. 150.

    ※148
    だって回線繋ぎ直して消えちゃうんですもん
    だから折角なんで言いたい事があるならちゃんと言って欲しい
    そしてその熱量はtonanの応援に行くとか前向きな事に使って欲しい

  151. 151.

    ※149
    本当に客観的に見たか?
    アマチュア契約で大量に選手集めてtonanと共有したり、国体にザスパのベンチ外選手を派遣したりなどの私物化や、大宮と揉めたことなどは周知の事実でありそこは否定してない
    セコい補強をしていただけで、選手を騙したりザスパの弱体化を狙ったりしていたわけではないし、ザスパは悲劇のヒロインでもないのでそういった論調の主張に対して反論してるだけだよ
    「セコい補強」が一番の問題で反感買ったのも知ってるから騒動に関してはtonan(菅原)側に非があるとも思ってる
    謂れのない非難についてだけ擁護してる

  152. 152.

    セコい補強というか私物化ね

  153. 153.

    ※144
    「横流しされた選手たちも自分の契約内容を理解したうえで契約した」
    ここのソースが欲しい

  154. 154.

    個人的には、※107みたいな今までの経緯鑑みると、ザスパを間違っても「同じJの仲間」とは思いたくないんよね。
    少なくとも、自分の考えるJリーグのクラブってのはホームの地域と共生しながらいい関係を作って助け合いながらやっていくものであって、一方的に迷惑かけて思い通りにならなかったから「自分達は悪くない相手が悪いんだ」とか、「自分達も悪いが、相手の方が悪い」とかわめき散らさないよ。
    結局どこまでいってもクラブ単体だけじゃダメで、自治体にスポンサー、その土地の有力者なんかとも上手くやってかないと存続自体が厳しいわけで、全部今までの自分たちの行いによって敵に回しちゃった後で被害者ぶってもダメだって。
    菅原氏のは所詮「田舎の無能GMがやらかした」程度で済むけど、クラブの悪行とそれじゃ相殺せんよ。

    神戸とか見て見ろよ。
    金持ちのリアルサカつくで好き勝手いじくられて当初の姿なんて残らないくらいぐっちゃぐちゃにされてるのに、それでもクラブとして規模を保ちながら存続出来る道を絶対に選ぶし、サポはそれでもサポを続けるんだぜ?
    ザスパやザスパサポにはそういうのが足りないんじゃないかい? そしてそういうとこが、支援を引き出せない理由なんじゃないの?

  155. 155.

    ※153
    ウチにケントが来たときには
    前から目を付けてた強化部長が「アマチュア送りになる」と聞いて
    それだったらJ3の方が…って大宮と選手に働きかけて獲得した
    って話があったから
    納得しないからうちに出してくれたと思うんだよね。
    ましてやウチが粘っても、三年目でもレンタルな程
    大宮さんからしたら大切な選手だから余計かと。

  156. 156.

    ※153
    むしろ騙していたという明確なソースを出してくれと言いたい
    選手はプロ契約とアマチュア契約の違いを理解してるし、おそらくザスパの戦力になると判断されればプロ契約に変更する話もされたはず
    一人のやめた選手については、プロ契約を勝ち取れると確信して話に乗ったもののうまくいかず、関東リーグで1年やるよりはということでJ3で就活に切り替えたんだと思う
    そう考えたほうが辻褄が合うんだよね

  157. 157.

    わが県で同じことが起きたら県民がJリーグとサッカー協会からそっぽを向くよ
    図南と菅原の周辺は異常だ

  158. 158.

    ※107の最後の一文がなきゃ菅原への想いは違ったのかもね
    監督(服部浩紀)を意見の相違で追い出し次に招聘したのがモリゲって時点でGMとしての能力は皆無なのもわかるけどw

  159. 159.

    ザスパクサツ群馬ってそんなエグいことやってきてたのかよ

  160. 160.

    群馬県内のサッカーはザスパ草津発足以前から前橋中心。前橋育英、前橋商業、両校のOB界隈が群馬サッカー「そのもの」です。
    その既存の体制からはおらがまちのJクラブは生まれなかったのも事実。
    プロ選手の供給源、太い「つて」を握るまでが前橋サッカーの最大の利益で上限なのでしょう。たぶん。

    群馬県民より

  161. 161.

    元々GM就任当初から毒を飲み込んだってイメージは強かったのよ。
    でもその選択肢しかないほどクラブは瀬戸際だった。

    今となってはあのままザスパが潰れて、
    tonanに限らず前橋をベースとしたクラブのもとに群馬サッカーが一つになっていった方が結果的に良かったのかもね。

    ※160
    どうかな。その機運が高まっていく前にザスパ草津が生まれてしまったのが大きい気がする。
    栃木SCのJ加盟だって2009年だよ?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ