ガンバ大阪、9・28大阪ダービーのリスペクト宣言中に起きたガンバサポーターからのブーイングについて謝罪 「非常に遺憾に思っております」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ガンバ大阪、9・28大阪ダービーのリスペクト宣言中に起きたガンバサポーターからのブーイングについて謝罪 「非常に遺憾に思っております」

ガンバ大阪は2日、9月28日の大阪ダービーで発生したサポーターの不適切行為について公式サイトで謝罪しました。
これは試合開始前に両チームの選手が行ったリスペクト宣言の最中にガンバ大阪側のスタンドからブーイングが起きたというもので、クラブも「非常に遺憾」と表明しています。



[G大阪公式]9/28(土)明治安田生命J1 第27節 大阪ダービー@アウェイ でのビジターゴール裏の行為について
https://www.gamba-osaka.net/news/index/c/0/no/10283/
いつもガンバ大阪をご声援頂き有難うございます。
先日9/28(土)行われました大阪ダービーの試合において、キックオフ直前のフェアプレー宣言でビジターゴール裏からブーイングが発生しました。

一部のサポーターによるブーイングは、一選手に向けたものが発端ではありましたが、フェアプレー宣言中に行なわれてしまうこととなり、クラブとしても非常に遺憾に思っております。
ガンバ大阪を応援して頂いているサポーター・ファンの皆様、スポーツを愛する多くの皆様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。

応援を統率するサポーターともこの件について話をしており、今後、このような行為が行われないよう、サポーター・クラブが一体となり努めて参ります。
引き続きご声援よろしくお願いいたします。




セレッソ大阪側でリスペクト宣言をしたのはガンバ大阪移籍の噂があった柿谷選手。
おそらくその因縁もあって柿谷選手に対するブーイングだったのですが、あまりにも状況が悪すぎました。

WS000001

WS000003






ツイッターの反応










364 コメント

  1. 1.

    これは荒れる
    間違いない

  2. 2.

    クソすぎるな

  3. 3.

    いつでもどこでもフェアプレーだぞ!

  4. 4.

    まずゲームを運営したセレッソに謝るのが筋じゃないの?

  5. 5.

    別にブーイングしたけりゃあしたらええけど、時とかタイミングとか考えないとってのがなあ。メリハリなさすぎるのもおもろないでと思うんやけど。

  6. 6.

    これホントに唖然とした…
    怒りとか呆れとかよりドン引きというかね…

  7. 7.

    お猿さんにフェアプレーは理解わからないから仕方ない

  8. 8.

    なんていうか身体共にガキが多いのよな
    去年ルヴァンの時ゴール裏でいい年したオッサン二人組とにーちゃんが言い合いしてたし

    もちろんちゃんとした人もいます

  9. 9.

    うちに対しても謝れよとは別に思わないけど文章内にセレッソや柿谷の名前が一つも出さないの徹底してるよな

  10. 10.

    これはいかんですな。

  11. 11.

    お里が知れるますよ…。

  12. 12.

    さすがガンバ

  13. 13.

    昨季かな?青ちゃんの時もブーイングされたやでー、まぁうちのアホ達もやり返したからあかんけど

  14. 14.

    これはいかんでしょ

  15. 15.

    ヘイポーの謝罪文かな?

  16. 16.

    いやいや、これサポの了承得たの?勝手に謝罪とかアホか

  17. 17.

    移籍の噂があった(断られた)らブーイングしていいならうちと神戸の試合で悠もブーイングされてるはずなんだよなぁ

  18. 18.

    ガンバサポの行為は擁護出来ないが
    柿谷でなくても良かったよね

  19. 19.

    これはコメ欄早く閉じたほうがいい

  20. 20.

    ずっ友さんごめん言わせて
    アンタバカァ!?(アスカ風味)

  21. 21.

    カッコわる〜

  22. 22.

    ガンバかどこかか忘れたけど前にも青山がフェアプレー宣言してブーイングとかなかったっけ

  23. 23.

    ガンバさん去年もフェアプレー宣言の時にブーイングしてたよね。
    広島戦だったかな。

  24. 24.

    コアがやってた説とコア以外がやっててコアは止めようとしてた説どっちが正解なんや

  25. 25.

    ※20
    桜だけに

  26. 26.

    去年かいつか広島戦でもフェアプレイ宣言中にブーイングしてたな
    メインスタンドで観てて恥ずかしかったわ
    こんなクソゴール裏と一緒に応援なんかできるか
    何が一緒に声出しましょうじゃボケ

  27. 27.

    2年連続なんだよなぁ

  28. 28.

    因縁ある選手や厄介な相手にブーイングするのは自然なこととはいえタイミングが…
    まだ赤ちゃんとはいえ、入場エスコートとして柿谷選手のお子さんも一緒にいる時だし
    ※16
    公式発表に書いてあるよ
    >>応援を統率するサポーターともこの件について話をしており、今後、このような行為が行われないよう、サポーター・クラブが一体となり努めて参ります。

  29. 29.

    まぁ来年にはうちと違うdivisionにおるやろうし、しゃーない。平常運転や。

  30. 30.

    うちもj2初年度の初めてのホーム戦でやられたなぁ

  31. 31.

    ※16
    どういう意味?

  32. 32.

    こんなん上(FIFA)からやらされてるだけで
    宣言の意義を考えた上での自発的なものでもないんだし
    一回やめたら?

  33. 33.

    さすがにひどい

  34. 34.

    ほんまあの場におってドン引き
    どんだけ常識ないんやろっておもった
    同じ大阪人として恥
    セレッソだけちゃうくて他のチームにも同じような事絶対せんといてほしい恥ずかしい

  35. 35.

    イニエスタと小林で等々力は雰囲気良かったから他のスタジアムもそうだと思ってた

  36. 36.

    セレッソに対しても柿谷に対しても謝罪してないんだよな。
    リリース本文で頑なにセレッソという文言を使わないとこにガンバフロントのクズさが見て取れる。

  37. 37.

    ※18
    は?フェアプレー宣言言うのに訳分からん忖度する必要があるの?おたくらTPOって考えてる?ダービーって免罪符か何かなん?

  38. 38.

    ※16※32
    意味不明すぎてビール吹いた。

  39. 39.

    ※29
    真面目に答えるとガンバはたぶん残留すると思うけどね。

    まあ柿谷ブーイングする意味はわからないけど。ガンバからセレッソに移籍したわけでもないし

  40. 40.

    選手に向けてやってるのはわかるけど大阪の人の民度がよく現れてるだけの話だね
    フロントの謝罪もガンバに関わる人にしか向けてなくてこの現代じゃありえない対応で笑う

  41. 41.

    ※18
    曜一朗は副キャプテンなんですが?
    キャプテンのキヨがケガな以上、副キャプテンが宣言するのは普通じゃないのか?
    まあ、ジンヒョンでも良かったのは確かだけど。

  42. 42.

    ※32
    こういう奴がいるかぎりまた繰り返されるわな

  43. 43.

    メリハリつけられんのは純粋に恥ずかしいと思うわ。

  44. 44.

    ガンバ大阪は大阪の恥

  45. 45.

    ひとくくりで大阪disりたいやつうぜえ。

  46. 46.

    明日は我が身。
    自分ところも迷走が過ぎると同じ事をするアホがでるかもしれん。
    チームの成績が低迷しようが、こういう愚かなことをしないことを誇りにしよう。

  47. 47.

    あの試合の運営責任はうちなんだから
    ちゃんと名前に出して謝罪したほうが
    良いと思うよ
    よりよい競り合うダービーを
    やっていくためには
    謝るべき時はきちんとしたほうがいい

  48. 48.

    いうほどガンバって大阪なんですかね

  49. 49.

    クラブの足を引っ張るようなのはサポーターじゃないよね
    まともなサポにも迷惑かかるし

  50. 50.

    このブーイング、フェアプレー宣言中ずっとやってたんじゃなくて途中で静まったんだよね
    周りに止められたんかね?
    何にせよ、中継見ながら何やってんだと呆れてたわ
    人として恥ずかしいと思わんのか

  51. 51.

    いつまでそんなんがカッコいいと思ってんねん

  52. 52.

    試合前からセレッソサポとガンバサポの揉めてる動画あったし、ブーイングが起きやすい空気にもなってたんやろうな。フェアプレー宣言がある日にダービーってのも日が悪かったな

  53. 53.

    ブーイングするタイミングは他にいくらでもあるのに
    ピッチ上の状況把握できずリードぐだぐだなひよっこじゃあるまいし

  54. 54.

    流石にブーイングする場面じゃありませんわなぁ。
    三浦選手が「安全にサッカーを楽しむ権利は皆にある」と言うてまもなくこれでは、クラブのメンツ潰しもええとこでっせ。

  55. 55.

    お前が言うなと思ったけど、浦和のキャプテンは槙野じゃないんだな

  56. 56.

    ※32
    記事よりもヤバい奴がここにおる
    国際的な「お上」や「形式」すら無いと何が起こるかは大相撲とか見てりゃよく分かるだろ
    まぁマジで意味が分かってない奴らの量が一定数超えるとこういう行為が起こるって証左か

  57. 57.

    青山の時に注意しておけば今回は起こらなかっただろうに…

  58. 58.

    ダービーなんだからブーイングあってもいいだろ…って思ったらフェアプレー宣言の時にやったのか
    それはさすがにバカだろ…

  59. 59.

    ガンバの選手は好きだけど、サポとフロントは好きになれん。

  60. 60.

    ブーイングってやる意味あるんですか?
    煽りや馬鹿にするつもりじゃなくて、本当に疑問なんだけど。
    人がスピーチしている時に妨害するのって、失礼にも程がある。
    お金払ってチケット買ってスタジアムに来たのに、応援ではなく他人の邪魔をするのは、サポーターのやる行為ではない。
    Twitter見ていると誰かの悪口やクレームばかり言ってる奴らを時々見かけるが、この人達はサッカーファンのフリした差別活動家か?って思うんだけど。

  61. 61.

    まあアビスパにも去年とか三門の宣言中にブーイングする奴居たし、どこのクラブにも迷惑な奴はおるね。
    クラブや真面目なガンバサポが可哀想

  62. 62.

    弱い上にガラまで悪いと言われるように自ら仕向けていくよくわからないスタイル

  63. 63.

    反社会的行動だな

  64. 64.

    こいつらはクラブの何をサポートしてるんだい?

  65. 65.

    三浦コメント読み上げる→うちのサポ拍手→柿谷が出てくる→隣のサポブーイング→柿谷「スポーツに暴力も暴言もいりません」
    ここは乾いた笑い出たわ。

  66. 66.

    ※40
    お前の書き込みにほうがレベル低いぞ
    管理人早く消して

  67. 67.

    ※41
    というか試合開始時点でキャプテンマークつけてるのが柿谷なんだからそりゃ柿谷が出るだろ
    何のためのキャプマだって話よ

  68. 68.

    瓦斯サポの次にクズだな

  69. 69.

    とりあえずユースプレミアのダービーで桜さんサポに謝っておこう。

  70. 70.

    イカンでしょ…

  71. 71.

    謝らないといけない事これだけじゃないでしょ
    試合前の事とかさ

  72. 72.

    試合の大分前から変なのが沸いていたよな
    ガンバは一度2部に行った方がいい
    変なニワカぐらいなら消えるかも

  73. 73.

    ほんまあの謎のイキり集団は消えてほしい。
    スタジアムを理性吹き飛ばす場所やと勘違いしすぎ
    家で見とけやほんま

  74. 74.

    ここまでくると一般常識の有無を疑う

  75. 75.

    ガンバに限らずこういうのは他所でも起きる。サッカーにブーイングはつきものだけど、何でもかんでもブーイングじゃなくて、リスペクト精神は常に持ってやらないとね。クリーンな世界大会やってる裏で見るとサッカーは野蛮だと思っちゃう。

  76. 76.

    一部どうしようもない連中がいるのは仕方ないけど、そういう輩をのさばらせないようにちゃんと対応しないとね

  77. 77.

    なんでもかんでもブーイングしたがるのは、ニワカイキリにしか見えないよ。念仏チャントじゃないけどメリハリつけなきゃ迫力ある応援にならないし

  78. 78.

    大阪じゃなくて吹田でいいでしょ。ただ、悪いのはイキった吹田サポでサポーターの一部に過ぎないということに注意したい。ブーイングもケースバイケース考える時代だな

  79. 79.

    今回のブーイングとはちょっと違うかもだけど、普段から相手チームのスポンサーさんが挨拶してるときとか、こうした社会貢献度の高い活動の紹介してるときに話を聞かず応援始めてない?
    一部がバカ騒ぎしてるだけで全体が悪く見られるからマジ迷惑。

  80. 80.

    そもそもなんで柿谷にブーイングなんだろ?
    まさか移籍してくれなかったから
    いくら何でもそこまでアレじゃないか、、、

  81. 81.

    広島との試合の時にもやってたのかよ
    なんでその時は謝罪しなかったんだろ

  82. 82.

    ※75
    ラグビーW杯見た後だと、サッカーの常識だと疑問に思わなかったことが実はおかしいのか?と考えてしまう。
    同じ「フットボール」なのになぜこうも違うのか。

  83. 83.

    ※75
    ガンバの次に頭おかしいお前らが言うのも感慨深いな

  84. 84.

    ※32
    クラス委員長から掃除当番ちゃんとしなさい
    と言われてもサボって友達とサッカーするガキと同類だな

  85. 85.

    ブーイング聞いた時はほんま呆れたわ
    ただ、尻すぼみにはなってたので止めた人達はいると信じてる

  86. 86.

    だっさいことした上で情けない試合やったからなあ
    イキるのはまあええとしても時と場合くらい考える頭がいるわな

  87. 87.

    ※75
    何でもかんでもブーイングするな?
    あんたらよく言えたな

  88. 88.

    ガンバサポは本当に心象悪いことするね
    熊本マスコットに対する狼藉、試合中に気に食わないことあれば相手公式に凸するなどなど
    血の気が多すぎるわ

  89. 89.

    ダービーだからなんか悪いことしなきゃ!みたいに思ってる人が一定数いるんだろうな、どこにでも
    恥ずかしいことだと気付けるといいねいつか

  90. 90.

    冠スポンサーのCRTMさんのスピーチにもブーイングしてたけど、「Jリーグにお金を払ってくれている」って考えられんのかな。
    他チームのスポンサーだったとしても、Jリーグに入ってきたお金はいずれ自分たちのチームにも還元されるのに。

  91. 91.

    尚、試合は…
    ってことで、恥の上塗りなのがまたw

  92. 92.

    なあ、実際の話、因縁のある選手にブーイングするのってここまで叩かれることか?
    宣誓中かどうかっていうのは選手がフェアプレーの精神に対して行っていることで、観客には無関係
    フェアプレー精神の宣誓中ずっとブーイングしてたってのなら、フェアプレー精神への侮辱として捉えられるのはわかるけれど、ガンバサイドの選手のときはしてないじゃん? つまり柿谷個人へのブーイングだってことは状況からも明らか
    これを叩くなら、ありとあらゆるブーイングもNGにしないと整合性が取れないよ
    もっともオレはブーイングもヤジもない方がいいと思ってるが、ーイングやヤジはOKでこれはダメってのが意味不明
    どっちも見てて気持ちいいものじゃないし、あかんやろ

  93. 93.

    ガンバ大阪によるアンチフェアプレー宣言

  94. 94.

    うちのゴール裏もやったから問題ない。
    な訳ないよな。

  95. 95.

    ※75
    ほんとそれよな
    アイルランド戦後に選手がお互いに花道作り合ったり負けたアイルランドのサポーターが日本サポーターをたたえたり
    ダービーだなんだと煽りあいが日常のJリーグとはどっちがいいとか悪いとかじゃなく文化が違いすぎて眩暈がしたよ

  96. 96.

    どこかで見たな。
    あっ、成人式で暴れる奴だ。

    同じように常識ないまま大人になった悲しい人達だね。

  97. 97.

    ゴール裏1番上から見てて、去年もやらかしたからまたやるやろなあと思ってたら案の定だった。
    すぐにコルリさん達が諌めて最後は拍手に変わったけど、本当申し訳ないです。これで2度と起こらないことを祈る

  98. 98.

    「一選手に向けたものが発端ではありましたが」っていう逆説(譲歩構文)の使い方はおかしいと思う。「先に手を出してきたのはあっちですが、やりすぎてしまってすみません」みたいな「が」ならわかるが、これだと「柿谷へのブーイングは仕方ないが、タイミングが悪かったよ、遺憾」ってことになっちゃうでしょ。いや、実際その通りなんだろうけど、それを謝罪文で主張してしまうのはどうかと思う。もっと建前を大事にしてほしい。

  99. 99.

    ※92
    対象が誰だろうと何だろうと宣誓中にブーイングは非常識なんだよ
    無理矢理な拡大解釈してるだけ

  100. 100.

    心の底からセレッソのサポで良かったわ、と思えた。
    Gのサポだったとして、あの行為を自身で消化しきれない。
    まぁ、どこでもどうしようもない奴らはおるんやけど。

  101. 101.

    ※92
    曜一朗のように因縁ある選手だったら何してもいいんか?
    だったらガンバさんは隣のスパイって言って倉田にブーイングしろよ。

  102. 102.

    ここぞというタイミングでやるから効果がある
    老舗名店が(ブーイング)安売りしちゃ、ブランド力を下げるだけだと思う。
    いい子ちゃんになる必要はないけど、新興側として参考にすることも多いので
    さすがガンバの応援だとよそを嫉妬させるぐらいのゴール裏の熱を期待してます。

  103. 103.

    ※68
    お前には敵わない

  104. 104.

    ※92
    フェアプレー精神への侮辱と捉えられてるからこんだけ叩かれるんだろ

  105. 105.

    これはいかんざき

  106. 106.

    ※83
    お前のほうが頭おかしいとみんな思ってるよ

  107. 107.

    >>よくあること。盛り上がりすぎてフェアプレー宣言中だということに気付かなかったのだろう。やっちまった方も凹んでるだろうし、大ごとにせず水に流そうぜ。

    こういうことを平然とツイートするやつが一番反省してないし、一番クソッタレ。
    つ赤札

  108. 108.

    まあ今季降格して二度と上がってこないと思うので許してくれ

  109. 109.

    どうせブーイングするんなら、西川大介の「只今のゴールは前半(後半)〇〇分、セレッソ大阪、××選手でした」というアナウンスの時にすればいいのに。

  110. 110.

    社会常識から外れたまともじゃない感覚のクラブやから、変なサポも集まるし番記者まであんな奴がやしな。この謝罪も語るに落ちてる典型例やろ。まともなサポもいるのに気の毒やわ、こんなクラブじゃ。

  111. 111.

    脚の選手は好きなやつ結構多いんだけど、脚サポはホンマ好かん奴多いわマジで。

  112. 112.

    サポーターがサポーターならチームもチームなんだな。

    昔ガンバサポ時代に買ったグッズとユニフォーム燃やすわ

  113. 113.

    所属要件がユルい集団には100人に1人くらいの割合でどうしようもない奴がいる。
    2万人集まれば200人。そしてそういう手合いは赤信号皆で渡れば怖くないとばかりに徒党を組んだ瞬間に(元からあってないようなものだが)理性のタガを外す。
    他クラブも明日は我が身と他山の石とせにゃあかん。

  114. 114.

    このコメント欄で去年広島相手にもやったの知った
    セレッソ相手だからとか言い訳通用しないな
    ただのクズなだけ

  115. 115.

    ※92
    理解してなくて草
    ウチの立場からはこの件に関して弁明のしようもない
    スポンサーさん含めて、桜さんの関係者の皆さんには申し訳ありません

  116. 116.

    どこにでもイキったサポーターって少なからずいると思うけどさ、たまに
    「なんでこんなどうしようもない奴らと一緒に応援してるんだろう…」
    って思うこと、あるよね

    割を食うのはいつも普通のサポーターだ

  117. 117.

    いかにも大阪っぽい

  118. 118.

    「宣言中だろうとフェアにブーイングやるで!」
    ってこと?

  119. 119.

    ※92
    何で観客には無関係なんだよ。三浦も柿谷も観客に語りかけてんだよ。
    それに対してブーイングで応えるってことは、お前のフェアプレー宣言は認めないって言う意思表示と捉えられてもしょうがない。
    ブーイングが観客の意思表示として認められてるからこそ、やるべきタイミングを間違えんなってこと。

  120. 120.

    さすがにこれは恥ずかしい
    クラブ側もよくコメント出したよ

  121. 121.

    jリーグから処罰出来る案件じゃないし謝りを入れて終わり
    いい大人はTPOをわきまえるのが大事
    他人の振り見て我が振り直していきたい

  122. 122.

    まぁガンバだし
    味スタでも天皇杯決勝の2階席で座席に立って飛び跳ねてぶっ壊してくれた人たちだし

    大阪に期待するなよ…

  123. 123.

    広島の青山に次いで2度目なんだからガンバはなんかしら処分を受けるべき。
    ①次節札幌戦無観客試合
    ②ルヴァン準決勝のホームゲーム放棄試合(アウェイゴールを札幌さんに適用の0-3)
    ③大阪市及び堺市、広島市、吉田町でサポーターの清掃作業
    どれがいい?

  124. 124.

    そら負けるわ

  125. 125.

    ガンバは悪い意味で「声で世界を変える」しちゃったね

  126. 126.

    ガンバの三浦選手がフェアプレイ宣言で、スタジアム全体で拍手した直後やから、状況分かってないガンバサポ、一人もおらんはずやろ。
    あと、一部のサポで、あれだけの声量になるんや…

  127. 127.

    大体のガンバサポは嫌いだか、Twitterの#大阪ダービーチャレンジの公約守っているガンバサポはすき

  128. 128.

    セレッソサポのみなさん、サッカー好きのみなさん、全スポーツに携わってるみなさんに謝りたいわ。
    ホンマに恥ずかしい。
    事を起こしたガンバサポのアホども、もし少しでも反省してるなら、明後日のホーム戦でスタジアムにいる全ての人たち、テレビで見てる全ての人たちに謝意を表せ。
    それくらい人として恥ずかしい話やねんぞ

  129. 129.

    これ何回目やねん
    学習能力ないならもうリーグから追放しろよ
    次札幌気をつけろよ、こいつらフェアプレーする気さらさら無いぞ?

  130. 130.

    ※92
    やらかしたことあるウチが言うのもなんだけど、選手はフェアプレーを宣言するけど応援してる俺たちは関係ないよねって話じゃない。
    サポーターナンバーの存在の通り、選手とサポは同義なんだよ。
    相手の宣言中にブーイングすることは自分ところの選手がブーイングすることと同じ。

  131. 131.

    土下座はよ

  132. 132.

    クソワロタ
    そういうクラブやって分かってたから驚きもないけど

  133. 133.

    ※92
    >観客には無関係
    この一節だけで完全に相容れないわ。

  134. 134.

    蔑んだり見下すことで自我を保つ人間って一定数いるよね

  135. 135.

    自浄作用に期待したいけど、反省してない輩も多数いそうだし、
    何年後かにまた同じことするでしょ。。。
    本当に残念というか、良識あるガンバサポが可哀想。。。

  136. 136.

    松サポ以下やな

  137. 137.

    やらかしたサポといい、ちゃんと謝ることもできないクラブといい、ただただ選手がかわいそうや。

  138. 138.

    そういやガンバは昔、ナチス親衛隊っぽい旗を使って怒られたこともあったよね。

  139. 139.

    相変わらずサポが底辺の吹田

  140. 140.

    一部って声量じゃなかったよ
    こっちはGの選手のフェアプレー宣言静かに聞いて、終わったら拍手までしてたのにね
    これが曜一朗のみが宣言したのなら「フェアプレー宣言中と気付きませんでした」って言い訳は出来るけど、今回は流石にね…

    Gは公式Twitterも差別意識の塊って感じで本当に気持ちが悪い…

  141. 141.

    まさに他山の石とすべきだね。
    ってか、ガンバサポさんでまともなみなさんはゴール裏じゃないところで応援することしてみたら?自分はそうだし。今はウチの連中も落ちついたけど、昔は本当にひどいわ横暴だわで、ゴール裏から離れたし。

  142. 142.

    公式Twitterでこの件をツイートしないところやクラブ公式サイトでは他の記事を連投することでこのリリースを探さないと見られないようにしてるところがガンバというクラブの本当にヤバイところ

  143. 143.

    だから、ラグビー関係者や一部のラグビーファンからサッカーのこと馬鹿にされるんだよな。

  144. 144.

    ※24
    コルリは止めようとしてたらしい
    でも、一部とは呼べない数の連中がコルリの静止も聞かずに続けてたのって、それはそれでマズいよな

  145. 145.

    ここで詫び入れてる脚サポ達がポツポツいるけど
    何の意味も無いからその分クラブへ物申した方が宜しいのでは?

  146. 146.

    コメント欄で非難を通り越して罵倒や差別までいってる人たちは他人の非難する時の自分の顔をみた方がいいよ
    これ自体は批判されてしかるべきだけど、批判するためなら何でも言っていいってなっちゃってる人が結構いて怖いから、この件に限った話じゃないけど

  147. 147.

    ※146
    それな

  148. 148.

    ブーイングの何がそんなに楽しいのだろうか

  149. 149.

    試合にも負けるしシンプルにダサいと思った

  150. 150.

    挙げ句の果てに「まだぐちぐち言うてるのか」とかいうガンバサポがTwitterにワラワラ湧いてるからな

  151. 151.

    ※46
    うちがやるとしたら永井相手くらいだけどね

  152. 152.

    ※145
    クラブがねえ、ホントに動かんのよ情けないことに…

  153. 153.

    ※146
    自分が正義だと確信してるとそういう風になりがちだって言うよね。自分も気を付けないと。

  154. 154.

    自分のとこのサポ向けに謝罪してるだけじゃんかこれ

  155. 155.

    これフェアプレイ宣言じゃなく
    「リスペクト」宣言なのよな

    別に綺麗なプレーをしますじゃなくて全てを「リスペクト」しますって宣言

  156. 156.

    ※152
    ほんならもう一緒に桜応援せぇへん?
    てなるわ…

  157. 157.

    コレオはしないけどブーイングはするスタイル

  158. 158.

    サッカーという勝ち負けのある興行で対立を煽るダービー、キックオフ直前、乗り込む側のアウェイ心理、それに集団心理も相まってブーイングが起こる事が予見できる環境やった。そして実際起こった。ただそれだけ。
    これに必死になって憤るって形式主義者の同調圧力そのものでしょ。

    ガンバは完全に嵌められた。

    とのこと

  159. 159.

    141
    ドヤ顔で言われても気持ち悪い
    変えられなかった人でしょ? そして今も
    黙ってりゃいいのに

  160. 160.

    うちの連中は槙野にブーイングしてないよね?

  161. 161.

    お互いに一部の人間が、ってのは理解してるよ
    どこのクラブにもこういう人間が一定数いるのもわかってる
    でも、こういう一部の人間がJリーグ全体の価値を下げてるのにも気づかんとアカンわな
    ここのコメント欄で○○クラブがよくそんなこと言えるな、って言ってるお前らも同じだぜ?

  162. 162.

    ”一部”のサポーターであっても結局外野から見たらあそこのサポーターは……ってなる
    ブーイングするにしても時と場合を考えなきゃいけないし、どれだけ熱くなっても理性は持ってなきゃ駄目だ
    応援してるチームに迷惑かけることになるんだからもっと考えて行動しなきゃアカンよな
    ガンバに限らず他のチームのサポも、もちろんうちも

  163. 163.

    ※158
    セレッソ側はブーイングしてないけど、それについては?

  164. 164.

    ※156
    でもさ、やっぱり好きなチームは変えられないよ
    選手が移籍しまくっても、サポがアホでも、フロントがどうしようもなくても、
    それでもやっぱり「ガンバ大阪」を嫌いになることは出来ないよ
    ファン心理ってそういうものなんだと思う

  165. 165.

    最初に謝る相手が自分とこのサポなんだな
    そういうフロントだから変わらないんだろうな

  166. 166.

    ※144
    止めようとした層がいて安心した
    まっとうなサポが報われるべきだし
    クラブ側も厄介な客に気遣うのではなく、毅然とした姿勢であってほしい

  167. 167.

    ※162
    なる訳ないと思ってるし、個人的には全くなってないんだけど少数派ですか?
    瓦斯さんが蝗って言ったって、サポーター全員が大食いという訳でも無いでしょうしw

  168. 168.

    まーたガンバか

  169. 169.

    SS旗を数年放置、ブーイングも1回目は放置。
    両方ともさっさと対応しなきゃいけない問題だと思うんだけどな。

  170. 170.

    選手とフロントはぬるいのにサポは余裕ないのな。いや、だからこそか?

  171. 171.

    これもまたうちが負けてれば有耶無耶になってたんやろうなぁ…
    今回に限らずダービーの度に脚サポはスタジアム内外で問題行動を起こしてるし、その度に負けたセレサポは嫌な思いを圧し殺して我慢してきた

    勝っても負けても嫌な思いするし来年以降もう対戦したくない相手

  172. 172.

    天罰でしょ

    あとガンバ吹田に名前を変えた方がいいよ

  173. 173.

    選手個人に対するブーイングだったら試合中なりスタメン発表時なりにすれば良いことだし。
    あのタイミングでやっちゃうとリスペクト宣言そのものに対するブーイングと取られても仕方ないよね。
    ダービーだし気持ち入るのは仕方ないけど、もう少しだけ冷静に考えれたらあのタイミングでのブーイングは無かったんじゃないのかな?
    今回、ガンバ側が声明出したことで今後はブーイングするタイミングも考えなきゃねって流れにはなるだろう。
    これは別にガンバだけじゃなくてセレッソもそうだし他のクラブのサポ団体も考えて欲しい問題だわ。

  174. 174.

    これはあかんで!

  175. 175.

    あの状況でブーイングするのは仕方ないハメられたとか被害者ヅラしてる奴がホンマにおって草も生えんわ

  176. 176.

    ※97
    仲良いガンバサポの人からコルリは抑えようとしてたって聞いてたしもういい。
    セキュリティに首投げかまされるバカもいたし、ここからお互い考え直すいい機会になったと捉えるのもアリな気がする

  177. 177.

    例えがヘンかもしれないけど、国歌斉唱の場で嫌いな歌手が出てきたとしてブーイングするか? 

    個人的には今年のガンバホームのどこか1節でホーム側ゴール裏のみ無観客試合にするべき事案だと思うん。

  178. 178.

    どういう気持ちなの?

  179. 179.

    ※92
    >なあ、実際の話、因縁のある選手にブーイングするのってここまで叩かれることか?

    そうじゃなくてフェアプレー宣言中にブーイングしてるから叩かれてるんだろ。本気で分かってないなら呆れる。

  180. 180.

    宣言なんて意味ないけどね柿谷に対してのブーイングだろわかれよ
    ダービーだぞ

  181. 181.

    ※158は「ホロコーストは起こるべくして起きた!」って言いそう

  182. 182.

    まずは無観客試合から始めたいらしいね

  183. 183.

    ※180
    直前の三浦玄太のスピーチにはセレサポが拍手してるんだよなぁ…

  184. 184.

    ホロコースト引き合いにだすとか大丈夫か桜?
    これぐらい笑ってながせよ

  185. 185.

    ※181
    あ、念の為補足しとくけど、これ※158さんが書いたわけじゃなくて、twitterからの引用な
    このユーザーアホ過ぎて乾いた笑いが出てくるぞ

  186. 186.

    柿谷がいきなり出てきてブーイングとかならまだ分かるけどこっちが三浦に拍手したあとやからねぇ
    んで試合ボロ負けって辺り天罰や

  187. 187.

    情けないのぉ。チームが弱いとここまで落ちるか。

  188. 188.

    今回の件は腹立ったし、この声明自体もこっちに向けられてないならやる意味ないとは思ったけど、ムダにガンバにヘイト向けるのはさらにムダと思えるぐらい余裕持てる勝ち方したことを大切に思おう
    瓦斯は近い将来ダービーするときにヴェルディ川崎チャントやるのやめろよ笑
    お前らにこっちのダービーとやかく言われたくないわ

  189. 189.

    遺憾ってのは、コメント出したくないけど出さないとイメージ悪い時に使うんだっけ?

  190. 190.

    ※187
    強いときから割とこんな感じだったし、成績はあまり関係ないかと

  191. 191.

    余所のマスコットきぐるみの頭を強引にとっぱらい、さらにはそれをロクに処分もしないフロントじゃアカンわ
    とにかくサポーター(ではないが)とクラブ全体が腐ってる

  192. 192.

    ガンバサポーターの起こした行動を受けて
    ガンバオフシャルが
    ガンバサポーターに謝罪

    ???

  193. 193.

    ※131
    こういうコメント見るとガンバだけじゃなくどこも嫌なサポって居るんだなって分かるわ

  194. 194.

    まぁ、どうでもいいけど謝り方おかしいよねっていう

  195. 195.

    ひどい謝罪文だなガンバ。公式の謝罪とは思えないw

  196. 196.

    三浦の「一緒に差別と戦いましょう」の呼び掛けに大喝采で応えておきながら、3秒後には大ブーイング
    ガンバサポになると、痴呆症になるのかと思ったよ

  197. 197.

    取りあえず槙野が悪い

  198. 198.

    遺憾とか書く前に自分たちのクラブは差別や暴力を絶対に認めません的なコメントを書くべきやろ
    書いたやつ相当アホかマジな差別主義者かやな

  199. 199.

    ブーイングしたガンバサポで、反省してる奴マジで0人説。
    集団的無責任てやつ。

  200. 200.

    この前の鞠対浦和の騒動もそうだけどJ1長いクラブのサポって勘違いしすぎ。(うちも含む。)
    海外サポーターの悪影響受けてるのか知らんが、これからのご時世多少なりとも相手にリスペクト持たないとバスケやらラグビーやらに観客奪われて廃れていく事がわからんのかな。
    自分達が異常って事に気付けよ

  201. 201.

    まともかそうでないかのリトマス試験紙だなこの記事
    実際に※16や※32や※92とかいう頭おかしい奴らが釣れたし

  202. 202.

    ※198
    先日の大分さんのリリースを千回くらい読み直してほしいですわ
    というか、リスク管理的にも、謝罪リリースでこういう言い訳めいた内容は絶対に入れたら駄目なのに、うちの広報はそういう研修すら受けてないのかと…

  203. 203.

    ※8
    ここから先は餓鬼になれって書いてあるからね。
    今もあるかは知らんが

  204. 204.

    ** 削除されました **

  205. 205.

    一部のサポーターによるブーイングは、一選手に向けたものが発端ではありましたが、フェアプレー宣言中に行なわれてしまうこととなり、クラブとしても非常に遺憾に思っております。

    ガンバからのオファー拒否ったら、ガンバ公式がブーイング許可します。と読める、、、
    柿谷 気の毒な、、、

  206. 206.

    遺憾、じゃなくもっと厳しく戒めないと駄目でしょ
    クラブがそういう態度だからこういうことが起こるってわからんのかな
    先々為にならんぞ

  207. 207.

    ラグビーファン
    「これだからサッカーは。
    紳士じゃないね〜。
    ラグビーはブーイングしないぞ」

  208. 208.

    まあ、どこのクラブにも問題起こす奴はいるからね
    これからスタジアム建設ラッシュで新規が増えてくる(筈な)ので
    他人事でいられるクラブは少ないよ

  209. 209.

    ※196
    三浦の宣言に耳を傾け理解して大喝采したというより
    直後に大ブーイングかますために三浦を利用した感じか
    フェアプレー宣言最中のブーイングは、柿谷と同じ役目を任された脚の選手に対しても無礼な行為だと気づいてほしいが

  210. 210.

    これは自浄促しても無理でしょ。
    イキがることにリスクがないと思ってる精神的低年齢を排除するには、
    何よりクラブが本気にならないとダメ。
    そのクラブが本気になるにはリーグからクラブへの処分が必要。
    その度に一般サポは被害被るがそれは仕方がないよ。
    諭して意識と振る舞いを変えてくれるような人ならまずここでぶーいしないしな。

  211. 211.

    柿谷移籍しなくてよかったね。スポンサーの挨拶中もブーイングとかもさ、スポンサーがいないと成り立たないのに。対戦相手もいないと試合できないんだよ。もうガンバだけ独立してUー23とずっと毎週ガンバダービーやっておけばいいんじゃない?

  212. 212.

    うちの公式はどこに向けて謝ってんだよ
    まず柿谷とセレッソに謝れよ

    よくあんな文章リリースできたな

  213. 213.

    これビッグマッチで注目してたけどこんな悲しく恥ずかしいことあったのか。たむけんユニ事件は笑えるけど差別うんぬんの件でこれは笑えないよ。「おい!ブーイングするなよ!」っての言える準備しとくわ

  214. 214.

    思ってたより酷かった

  215. 215.

    ※25
    評価する

    こういうやつらを試合で黙らせたってのがホンマに最高。スカッとしたわ。

  216. 216.

    ** 削除されました **

  217. 217.

    ** 削除されました **

  218. 218.

    ※18
    両チームのゲームキャプテンが、なんだからそこに柿谷だからどうとかなくない?ましてや柿谷じゃなかったらブーイングが出ないってことがあるのかどうか。
    まあ、TPOは大事よほんと。

  219. 219.

    💩アホーターと厄病神ハゲ内という二重苦
    こいつらがいる内は絶対にスタに行かん
    恥を知れ

  220. 220.

    ガンバサポさぁ…言いたいことがあるなら自分のとこのエンブレム使えよ
    謝る時だけ脚マーク、擁護する時は他サポマーク
    そういうとこだぞ

  221. 221.

    ※207
    ラグビーW杯といえば花園に観に行った時に、試合前に最前列にきてフォッツァイタリア~!って何度も叫んでいたデブのおじさんがいたの思い出したわ
    ちなみに左手にはガンバとワンピースがコラボしたトートバッグ持ってた

  222. 222.

    この件で、一番メンタルやられたの、三浦選手じゃないの。
    自分のスピーチで相手サポから拍手貰った直後に、
    相手選手のスピーチに対して味方サポから大ブーイング。
    味方サポの為に闘おうという気が薄れるよ、これは。
    で、開始10分程度で2失点。

    来シーズン、ウチにおいでよ。

  223. 223.

    これ読んですごくガッカリした
    ガンバさんのフロントこん言い訳じみた声明しか出されへんのやな
    それとも自分達の非を認めたら負けとか思ってんのかな

    そもそも今回は【リスペクト宣言】でフェアプレー宣言とは別もの
    暴力や差別を認めませんという宣言なのに、それすら把握出来てないってな

  224. 224.

    あれ、トップページではすでに見えない
    一般企業ならずっと表示できるよう固定しておく内容じゃないの?
    謝罪する気持ちが本当にあるならだけど

  225. 225.

    このガンバサポたち晒し上げて吊るしてボコって出禁にすればいいのに何もしないで無罪放免のガンビーノw

  226. 226.

    このガンバサポたち出禁にすればいいのに何もしないで無罪放免のガンビーノな

  227. 227.

    まあ無関係なガンバサポさんはかわいそうだよな。一部の○○のおかげで善良なファンが迷惑を被る。
    なんて他所の心配してる場合じゃねえんだけどな…

  228. 228.

    ※92
    そんなことを整合性とかいうなら、柿谷がボール持った間ずっとブーイングしてないとおかしいわけで

  229. 229.

    ダサすぎる

  230. 230.

    まあ、個々はともかく、ガンバのゴール裏は、好戦的で場と時を選ばないという歴史がまた一つ。
    払拭するには、時間がいることでしょう。

    それにつけても、さっきの関根のシュートは鮮やかだったね

  231. 231.

    まあでもこれさすがにパナソニックからもお叱り食らいそうなぐらい中身のないリリースやな
    ヨウに対する謝意がないなら出さん方がいいよ

  232. 232.

    誠意のない謝罪は余計に炎上するって、色んな企業見て学ばんのかなぁ
    オリジナル10を自負しておきながら、Jの理念も対戦相手への礼儀も身に付いてない感じがさ
    Twitterでも男女問わず目をひそめるようなDis多いし
    年々まともなん選手だけになってるで

  233. 233.

    ネガティブな話題だとすごく伸びるなw

  234. 234.

    松下幸之助の名言
    競争も必要、対立することもあっていい。だが敵をも愛する豊かな心を持ちたい。

  235. 235.

    ※92
    >宣誓中かどうかっていうのは選手がフェアプレーの精神に対して行っていることで、観客には無関係

    いや、選手も観客も含めてサッカーに関わる全員に対する話だろ

  236. 236.

    大阪人の民度が問われるな。すでに最底辺かもしれんし、否定も出来ないが。
    知り合いのガンバサポもこのブーイングには怒ってた。ただ、一部サポーターといえるブーイングの声量ではなかったな。

  237. 237.

    向こうのサポとフロントを他山の石とする。
    毎度のことやからビックリせんかったけどね。
    自浄作用なんて無いんでしょうな。

    今年最初のダービーの前に、
    MBSのブラマヨ小杉の番組で、
    サポの柄の悪さを笑われてたんを思い出したわ。

  238. 238.

    なんかヤベェ岡山サポ混ざっとる

  239. 239.

    ※82
    階級の差じゃないかね?
    英国では元々ラグビーは上流階級向けのスポーツ、サッカーは労働者階級向けのスポーツだからね
    欧州や英連邦国家では階級って結構でかいのよ。サッカーの南ア代表が黒人ばかりなのに、ラグビーに白人が多いのも若干その影響がある

  240. 240.

    ガンバれっつ~の。

  241. 241.

    ガンバサポのスタジアムへの行進してる動画を見たけど
    Jリーグで1番くずなのブッチギリでガンバサポやんけ。
    F東とか浦和とかのサポがまだお上品に見えるレベルでマジでありえんのだけど。

    なにあの集団でイキった挑発と顔。キマっちゃってるやん。
    恥ずかしくないの??ヤバいなんてもんじゃないぞあれ。

  242. 242.

    うちもやりそうで他人事と思えない

  243. 243.

    ** 削除されました **

  244. 244.

    ** 削除されました **

  245. 245.

    ※239
    半可通が柏名乗って、しれっとレイシズム混ぜるなよ、
    南アフリカはそもそも白人と黒人で社会が分断されてた国だからで、階級以前の問題だろ

  246. 246.

    ** 削除されました **

  247. 247.

    一部のサポーターによるブーイングは、一選手に向けたものが発端ではありましたが、フェアプレー宣言中に行なわれてしまうこととなり、クラブとしても非常に遺憾に思っております。
    ガンバ大阪を応援して頂いているサポーター・ファンの皆様、スポーツを愛する多くの皆様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。

    って意訳したら
    「柿谷へのガンバサポのブーイングやったねんけどタイミング悪くて残念やったわ、ガンバサポのみんなごめんやで」で全く以て訳分からんってか謝罪にすらなってないやろ

  248. 248.

    何年か前のアウェーアビスパ戦で、相手のお偉いさんがスポンサーに感謝の意を示してる時にそれをかき消すように音を出してて残念だったのを覚えてるわ
    どこも他人事ではなくてTPOを弁えた応援って本当に大事だと思う

  249. 249.

    うちへの謝罪なんか自分としてはいらんけど、これじゃあまた再発しそう
    あと、柿谷への不必要な場面でのブーイングは容認するって事なのか

  250. 250.

    これ酷いよね
    ttp://worldfn.net/archives/55898536.html

  251. 251.

    一部のサポが過激なのはどうしようも無いところあるけどそれに対して公式が何も動かんどころか扇動してるのが色々と無理なのほんと

  252. 252.

    こういう不祥事で該当チームのサポを一緒くたにして叩くのも同じレベルだと思うけどね。
    ただ、謝罪文がお隣のサポに最大限配慮した感じで、力関係が垣間見られるというか、自浄作用はないんだろうなと。どんなに言いたいことがあっても子供じゃないんだから謝罪文に言い訳書いちゃダメだよ。

  253. 253.

    リスペクト宣言中にブーイングなんてご法度なんて子供でもわかること
    それがわからない畜生が片手ぐらいの人数だったら周りが制止してる
    あれだけ大きなブーイングになるってことは、その子供でもわかる分別がつかない畜生が大勢いたってことになる

  254. 254.

    昨年のリスペクト宣言でもしていたという事らしいから、ガンバ大阪というクラブのリスペクト宣言に対する姿勢はそういうことでいいんだよね?
    そうでなければ2年連続で同じことしないでしょ

  255. 255.

    フェアプレー宣言に対してブーイングすることは、サッカーのフェアプレー精神を否定しているのに等しい行為だからね
    実際には別の意図があったとしても関係ない
    問題にされるのは行動そのものだからね

  256. 256.

    程度の差はあれこういうサポはどこでも抱えてる思うけど、本人達に期待しても無駄だから、クラブが覚悟決めて対処すべき(うちも他人事じゃないわ)。
    それが出来ないならJに相応しくないと言われても仕方ない。

  257. 257.

    過激サポがある程度おるのは程度と数の差はあれどどこも同じ問題だけどそれをクラブが庇っちゃダメでしょ
    せめて建前だけでもうちとかJリーグ全体に謝って今後対応しますとでも書くべきなのになんで自サポに謝って遺憾で放置するかね

  258. 258.

    ※241
    普通に怖いよな

  259. 259.

    チンパンジーって言ってる方がチンパンジー以下じゃねぇかwwwww

  260. 260.

    チームマスコットに会場外で暴行したりとかもあるやんか
    悪行が多すぎんねん

    レッズは結構処分されてる気がするんだけど(例にしてごめんな)
    あれと比べたらガンバはかわいいもんなのか?
    若い子ほど真似てて、めちゃめちゃ悪影響しかないと思うんだけど

    最近ジェフの人に失礼な事してたやつとかも、未成年とかだったし

  261. 261.

    TPOって大事だねというのが改めて身にしみた。うちもスポンサー関連でやらかしたことあるし。

    ブーイングってのはスパイスみたいなもんだからあっていいとは思うが
    そればかりになると鼻つまみたくなるし入れすぎたら味がわかんなくなって本末転倒。
    セレッソ関連だと山下へのブーイング・・・と思ったら柏に移籍してたw。
    ※123
    リーグから何かしらペナルティを科されてしかるべきとは思うがこのタイミングで無観客試合は遅いのでは。
    重くて制裁金、軽くてけん責くらいじゃ?

  262. 262.

    これはスタジアムDJが○○宣言を行いますのでご静聴ください。としっかり両チームに聞こえる音量でいうしかないよね。尚且つ静かになってから読みはじめてもらう。ブーイングなどの迷惑行為で遅延する場合もありますって宣言してさ。
    たった1分弱も我慢できない人、空気読めない人増えすぎ。明日は我がチームかもしれない。。。

  263. 263.

    なんでヤフーニュースの画像は昨年大失敗したK阪コレオの画像なんや?今年のコレオ使ってやれよ
    まさかガンバサポが再び失敗するのを恐れて今年コレオしなかったなんて訳ないやろうしw

  264. 264.

    ※239
    インビクタスって映画観てこい
    かつて南アのスポーツは人種分断の象徴だったことが分かるから

  265. 265.

    ※262
    もちろんスタジアムDJはしっかり聞こえる声で言ってたし
    宣言が始まるときには「リスペクトDay」の画像が
    両ゴール裏の大型ビジョンに映ってたし
    そもそも柿谷の前に三浦弦太が宣言の前半を読んで
    スタジアム全体で拍手したのだから
    あれで「聞こえてませんでした、気づきませんできた」の
    言い訳が通るわけない

  266. 266.

    曜一朗のことはおいといて、昨年の青山がした時は何でガンバサポからブーイングされたの?
    広島かお隣のサポで何か心当たりはありますか?

  267. 267.

    ※262
    えー、みなさんが静かになるまで○分かかりました
    という訓話が

  268. 268.

    よそから怒られても、ビビらせたったとか思いこんで
    ハク付いたと勘違いするチンパン脳ばっかやからなぁ
    親方のチームが怒らな分からんのに、掲示内容がこれやし

    みんなピッチ上で行われるもんに対して金払っとんねんけどな
    その一環として会社がピッチ上でセレモニーやら宣言やら用意しとるねんやわ
    スポンサー付けて、冗長でもない催しやったけど
    それにいたずらに集団でケチつけて

    ガンバのサポはガンバの看板あるから取ってる行動な訳やけど
    その辺りの事を真剣に捕らえてのこの謝罪文な訳か、ガンバの会社は

  269. 269.

    ※197
    こういう発言がある限り差別って絶対なくならないかと悲しくなる。

  270. 270.

    大阪の人ってこういうことするのを面白いと思うんだね、ものすごく汚い言葉で非難したいけどそれは止めといてあげるよ
    感謝しろ

  271. 271.

    ガンバはおまけ、くくるおおきに
    アウェイゲームでこう呼ばれても仕方ないクラブになってしまうぞ

  272. 272.

    勝点剥奪やな。

  273. 273.

    ガンバサポは去年も広島の青山に対してフェアプレー宣言中にブーイングした前科がある
    まあその時は広島サポもやり返してしまったのですが・・・
    その時に注意なり処分なりなかったのかな
    いい加減学習しましょう

  274. 274.

    恥ずかしいし、悔しいし、申し訳ないよ…

    なんでサポーターがクラブの足引っ張ってるのさ。今のチーム状況でただでさえ良い雰囲気じゃないのに、これ以上問題増やさないでほしい。
    たとえ相手が憎くても?、やっちゃいけない事あるし、その区別つかないのまずいでしょ。

    今までも何度もこういうような問題起こしてきてるんだし、いい加減反省してなおしていかないと。簡単ではないんだろうけど。

  275. 275.

    程度や頻度の差はあれ、こんなのはいつどこで起こってもおかしくないと思う。
    事が起きた時にクラブ側でどう対処していくかで、今後の集客力にも影響が出てくると思うわ。
    (セレッソのフロントも集客のために色々イベントや認知活動やってるけど、現状は空回りかな)

  276. 276.

    セレサポはガンバHPを見ないので、善良なガンバサポへの謝罪としてありな気がする
    セレッソHPには別途、セレサポ向けに掲載されるのでは?
    今回のブーイングが予見出来たらだが、丸橋でクリア出来たかも

  277. 277.

    ※276
    最後のところ、意図が読み取れてないかもしれないけど、宣言で柿谷出したのは、柿谷がゲームキャプテンだからじゃないの?
    清武不在の時は、副キャプテンの2人のうち柿谷がいつもゲームキャプテンやってる。

  278. 278.

    解りましたよ
    ガンバ大阪の
    ダービー敗北の
    原因がね

  279. 279.

    これから自分のチームに対して以外のブーイングやめにしたら?
    自分のチームに対してのものもあまり気分がいいモノではないけれど

  280. 280.

    高尚なフェアプレー宣言を柿谷みたいな奴ににさせたセレッソへのブーイング!
    柿谷はヒール!ヒールにブーイングはアメスポ見てたら当たり前だろ!清武なら静まり帰ってたよ

  281. 281.

    ガンバ、スタジアムの外で
    豚コールとか中指立てたりすんのもやめて欲しいんよな
    長居てサッカー客以外もめちゃいてる公園やし
    すぐ横とかマンションだらけやし

    サッカー客の人格疑われる
    他のチームにここまで酷い態度の奴らはおらんで

  282. 282.

    フェアプレー宣言をセルヒオ・ラモスがやると必ずブーイングが起きるだろう。つまり、そういう事だ。各チームにいるヒールにお前が言うなってツッコミ待ちなことやらせるってまんまWWEの手法やんけ。カッキーなんてライバルチームへの移籍をちらつかせ、高給ゲット、干された年は自分の立場を守るためプロとして余計なコメントした輩、残念ながらそういう風に取られてるのさ。
    なっ!出したらダメだろ?

  283. 283.

    まあ、ゴール裏無観客は無理でしょ
    サポ団体とクラブがズブズブなんだから

  284. 284.

    ※238
    消されてる※のことですか?

    ※184とか何なんよ・・・

  285. 285.

    ※280※282
    ちょっと何言ってるかわかんない

    吹田でしか通じない言葉話されても
    僕らわからんでw

  286. 286.

    ホンマに一部のコアサポやサポグループは壊滅してほしい。
    めちゃくちゃウザいし、横暴やし最悪。
    ルール守れずやりたい放題。
    良サポの嫌がる事や迷惑行為ばかり。
    子供もアイツらのせいで試合観に行きたくないって言うし、消えてほしい。

  287. 287.

    まぢきち

  288. 288.

    やっぱり、ガンバの運営が一番駄目。
    こんなんじゃ一部のアホがずっと跋扈するだけやわ。
    大阪ダービーの度に、アホの行進見る羽目になるし、もう大阪ダービーに出れないとこに行ってくれ、ホンマ。

  289. 289.

    ※282
    何が言いたいのかわからん

  290. 290.

    ※282
    意味不明すぎて草

  291. 291.

    わかった
    脚サポはそもそもフェアプレー宣言の中身を理解してないのか。ピッチ上で正々堂々とプレーしようって宣言じゃなくて、ピッチ外でも差別的な言動や暴言を無くそうって意味でのフェアプレー宣言だぞ…
    理根本的に理解力が足りてなかったか

  292. 292.

    フェアプレー宣言中のブーイング、過去にも犯しているなら今後はクラブ側から事前にマナー呼びかけ徹底するしかない
    毎回テンプレ謝罪文のリリースで済ませてるようじゃ
    来年の9月のゲームでまた繰り返すのは目に見えてるし
    コルリがブーイングを止めようとしていたなら、厄介の扱いをサポグループに任せっきりにするのは限界なんだと思う
    クラブがヒールになる覚悟で、積極的に取り締まり再教育しようと動かなきゃ

  293. 293.

    セレッソに対するツイートとかみててもガンバ大阪という会社に問題がある

  294. 294.

    ※280 ※282
    釣りなら他所でやって

  295. 295.

    リスペクト宣言をやったのにフェアプレー宣言とか書いちゃうあたりも企業としてどうかと思う

  296. 296.

    去年の福岡vs大宮でも、三門選出のフェアプレー宣言中に福岡からブーイングあったよね。
    因縁のある人にわざわざ宣言させなくてもと思った。因縁のない人を選べば大丈夫でしょ

  297. 297.

    よくこんなクラブ応援できるわ

  298. 298.

    リスペクトフェアプレー宣言は二つある。一つは人種差別、暴力反対ともう一つは単純に暴言や暴力をなくし審判に敬意を払うっていう意味もある。セレサポはアホやから理解できてないが外向けの意味と単純に敬意を払ってフェアプレーしましょうということを毎年二人で宣言している。JFAのリスペクトフェアプレー宣言のところ読んでくれ。
    干され、用済み扱いを受けていたのに謎の政治力で実績を出した韓国人監督を追放、ガンバをダシに高額年俸を維持、ライバルチームへの移籍をちらつかせ、自分の立場を強調するとかサラリーマンがやる社内政治そのものでここ二年の柿谷はアンチフェアプレーそのものだろう。サッカーファミリーとして他人に敬意を払うという意味もあるが、自分の監督にも敬意を払えない小賢しいお前がフェアプレーとかおかし過ぎるだろう。森脇に人種差別反対宣言させたらお前が言うなと、ならないか?
    オンザピッチ、オフザピッチ両方の責任を広く示す為の手段として取り組んでるわけだから常に二人で宣言している。文字通りの意味と広義に普遍性を持たした意味がある。高尚な宣言をするわけでそれにふさわしい人間が毎年やっていた。今年を除いて。

  299. 299.

    ※298
    貴方はもういいから
    誰が言ったかが問題じゃない、その宣言がなされてる最中にやったことが問題
    言ってることが黙祷中だとしても場合によってはブーイングするよってレベルだし幼稚すぎる

  300. 300.

    桜サポの皆ももう止めにしよう
    次の試合もあることやし
    気分悪くなるだけや

  301. 301.

    ※298
    百歩譲ってリスペクト宣言中のブーイングに正当な理由があったとして(ないけど)、スポンサーのスピーチやハーフタイムイベントにブーイングする理由ってなんなの?
    リスペクト宣言のみ正当な理由のもとブーイングしましたなんて筋が通らんで。
    他にもブーイング正当化してるコメントあるけど、他サポのなりすましやと信じたい。
    けどガンバ掲示板でもブーイング正当化の書き込みめっちゃ多いし、ガンバサポなんやろな…

  302. 302.

    ※301
    本当つらいよね。
    応援してるクラブが「あれは良くなかった」って声明出してるのに強弁して正当化しようとしてるような人たちはクラブにとってただの厄介でしかない

  303. 303.

    何処とは言わないけど九州のあるカスチームも同じ事やってた

  304. 304.

    青山だからダメ!柿谷だからダメ!

    差別主義者かな?

  305. 305.

    柿谷出てきたからブーイングって、うちのガンバのやっすい挑発に乗ってセキュリティに大外刈り食らってた奴と同レベルやん。

  306. 306.

    こんな取るに足らんことより鹿島戦のが大事だから
    黙って反省させとけこんなバカクラブ

  307. 307.

    大阪大変だな…

  308. 308.

    ※266
    何年か前の岩下のラフプレー関連だったと思う
    それで岩下擁護するために、青山やラフプレーの被害者の清水はガンバサポからずっと粘着されてる
    青山が審判に対して岩下荒いとか告げ口みたいなことしてる動画とかもあった気がする
    広島サポとしても別に青山がものすごくクリーンなプレーヤーとは思わないけど、少なくとも岩下みたいにプレーと関係ない暴力振るったことはないはず
    それなのに、ガンバサポは岩下擁護してたことを一切反省せずにいつまでも青山に粘着してる

  309. 309.

    ** 削除されました **

  310. 310.

    ガンバから移籍のオファーを柿谷に出して、それを柿谷が断ったから柿谷にブーイングしてやろうってのも結構意味不明な気がする。
    なんと言うか、お前のものは俺のものなのにどうしてだ!ってジャイアニズムから来ているのか。

    出ていった選手へのブーイングは分かるし、ある意味通過儀礼的なところもあるし。

  311. 311.

    なんていうかさこういう宣言へのブーイングもあかんのはもちろんなんだけど、ホーム側のイベント、セレモニーへのブーイングや無視でのチャント被せとかマジであかんと思う
    かつてウチでスポンサーがゲストに呼んだ芸能人に対して柏サポがブーイングをし、そのスポンサー企業が激怒して翌年のスポンサー費用減らすかもって騒動あったわけだし

  312. 312.

    >144
    コルリが止めてたのに、それを振り切った一般サポだけであれだけ大きいブーイングになってるって事実の方がヤバくない?
    コルリだけが暴走してしまったんやったら、その個人を注意したり出禁したりで済むけど、自然発生でコントロールできないくらいにブーイングが起こってしまうガンバサポの民度が低すぎてコワイ。

  313. 313.

    リスペクト宣言中のブーイング行為が2回目
    実際の意図は関係なく、リスペクト宣言中のブーイングはリスペクト宣言に関わったすべてのJリーグ関係者を侮辱する行為

    さらに他の問題行為によるクラブへのけん責処分の前科もある
    自浄作用には期待できない

    浦和の差別問題とは問題の種類が異なるが、程度を考えると、無観客試合あたりの懲罰を与えても妥当に感じる

  314. 314.

    こういう人たちはぜひ「俺たち青黒!!」って言い続けてガンバのゴール裏におじさんになるまでずっと住み着いておいてほしい。それで女子供にサッカーがわかるか!って言って、ゴール裏は戦場!って言って、厳しくブーイングするのも選手のため!って言い続けてほしい。

  315. 315.

    ** 削除されました **

  316. 316.

    ※313
    いや、浦和さんの場合はサポやらかして、かつフロントが事なかれやったのが問題だから同列ではないと思われ。

  317. 317.

    ※315
    リスペクトもフェアプレイも糞くらえ、ですか
    大変分かりやすくて結構だと思いますが
    名前欄の漢字間違えてますよ

    あ、もしかして漢字がちゃんと使えない系の方?

  318. 318.

    スポンサーへのブーイングもいかんでしょ。

  319. 319.

    振られた腹いせに悪口言って回る男みたい

  320. 320.

    ※317
    かのクラブのサポが他になりすましするのは昔からだから…

  321. 321.

    一応当日ミックス席で観戦させてもらったけど、周りのオッサンがゴール裏に向かってブーイング止めろジェスチャーはしてたし、後ろのガンバサポのお兄さんたちも「公式Twitterで挑発すんのやめろや」って話してたし、アンチであってもガンバサポの多様性は分かっててほしいね。

  322. 322.

    した方がやられた方に理解求める時代は終わっとんで
    真っ当な謝罪文と誠意ある態度に努めればええのにそれだけはしたるか、て態度やからこうなっどんねん

  323. 323.

    日本が「大人の態度」をとっていたせいでグダグダになったのが日刊関係だし
    それと同じじゃないかな。
    どこかで絞めないとアカン

  324. 324.

    ※320

    なりすましとは思わんけどね
    どこにも変な輩はいる
    当然ウチにも
    気にくわないコメントイコール全てガンバサポって考えも危険ですよ

  325. 325.

    一部のサポーターだけでマイクを通した声をかき消すほどのブーイングができる大声自慢のガンバサポ
    言い訳してまともな謝罪すらできないクラブ公式

    こんなクラブ応援するの恥ずかしいやろ
    一部のまともなガンバサポはセレサポになってもええんやで

  326. 326.

    どんな言い訳しようが今回の件でガンバ大阪というクラブのイメージが落ちたのは間違いない。
    そしてそれに対するクラブ公式の声明がさらにそれに追い打ちかけてるのも間違いない。

    そこを今回リスペクト宣言中にブーイングした一部のサポがどう考えるのか。それ以外の多くのサポがどう考えるのか。

  327. 327.

    脚サポのツイッターでは残念な反応も見られるね
    開き直りとまではいかないけど、ただの誤解だとか

  328. 328.

    ※324
    おたくは長文ニキが特に多いイメージ

  329. 329.

    ※313
    浦和の件と同列にはできないが、そのくらいしないとこんな頭の弱いコメント出してるクラブは自覚しないかもね
    ただ、馬鹿なサポータは学ばないから、同じこと繰り返しそう

  330. 330.

    サポに何言っても期待できないのでクラブに制裁するしかない

  331. 331.

    ※324
    ここがまだドメサカ板まとめブログだった頃から、掲示板のスレにヨソの名前騙ってhissiでバレるってのが割と定番やったってだけよ
    なんでもかんでもガンバとは思わんよ、そっちにいるアイツじゃあるまいに

  332. 332.

    さすが大阪
    こんな連中に支持されてるから維新の会がのさばっていられるわけ

  333. 333.

    本当に分からないんだと思うよ。
    ガンバの社長以下、フロント、大多数のファンの大人がいつまで経っても、、、

    ガンバのファンで「昔はヤンチャしてたー」って、懐かしがってるおっちゃん
    恥ずかしげもなく笑ってるもの

  334. 334.

    ※282
    柿谷っていうほどヒールか
    構ってちゃんの半グレ程度だろ

    セルヒオ・ラモスはラフプレーや脅しがスタイル
    協会の強い加護を受けている(クラブに所属している)し、フェアとは言い難いという気持ちは分かる

    故に、一理あるとしても、日本で言えば森脇や槙野クラス相手でないと駄目なのでは
    彼らもレアル基準ならランク下がるし、声や表現を抑えるべきだと思う

  335. 335.

    腐ったサポを放置するから、クラブも腐っていく。

    腐ったガンバの方程式。

  336. 336.

    どうせまた起きるよ
    今までの言動からガキ程度の学習能力しかないとわかる
    中学生とかならしかたないが、結構な大人でこれっていう

  337. 337.

    心の底からセレサポで良かったーーーーーーー🌸🌸🌸

  338. 338.

    以前新聞の記事だったかな、ガンバのスタッフが、
    「ピンク色は排除している」とのことをドヤ顔で言ってたけど、
    その変な意識が表れた謝罪文かなw

    なお、上記の台詞の後にクルピがガンバの監督に就任

  339. 339.

    ※338
    クルピがきたらあの頃のセレッソのように若手がわんさか湧いて面白いサッカーもできると思ったんだろう
    柿谷にオファーしたのも含めて切羽詰まったらそんな事言ってられなくなってるの面白い

  340. 340.

    サポにどやされて硬くなってるガンバの選手は、クルピにはやりづらかったんやろなぁ
    うちは何あっても監督も選手も励まし続けるから
    それにしてもうちのチームはおじいちゃん監督と相性がいい
    永遠の孫気質なんやろうか

  341. 341.

    ※328
    ※331

    お宅もうちのコメント欄に常駐して荒らし行為している人いますもんね
    どこにもバカはいる

  342. 342.

    就活でパナ受けたときにすげえ悪印象だったから
    リリース文が何かこうなるのも分かるんだよなあ…

  343. 343.

    ※340
    あのお爺ちゃんは空気読まないところが往々にしてあるから、ある意味ヌルいセレッソ以外では難しいかもな

  344. 344.

    サポがクラブの足引っ張ってどうすんのよ??
    殺伐としていれば本場欧州や南米っぽいって考えなら相当ダサい。
    ぬるい?知らねーよ。
    アツかろうがヌルかろうが勝敗には関係ねーよ。

  345. 345.

    去年のガンバエキスポの時にも広島の選手がフェアプレー宣言している時にブーイングが出てました。

    こういうセレモニーでのブーイングは国歌の最中にブーイングしている民度の低い人たちと同等。サポーターではなく面汚し、消えてほしい。

  346. 346.

    欧州や南米のサポーター文化の妙なところだけ猿真似してるのが見てて最高にダサい
    ガンバクラップはいいとして、飛ばない奴はセレサポだwとか丸ぱくり

  347. 347.

    所詮、奈良出身でオリ10のくせに長居使わせてもらえなかったクラブやからしゃあない

  348. 348.

    昔うちのゴール裏に数人紛れこませて事前に用意されてたコレオボードを大量に剥がしてアウェイ側のトイレに捨てた頃から成長してないな
    あの時は「人文字失敗」コールとかして楽しそうだったねガンバさん

  349. 349.

    ※303
    言っていいですよ。うちです。大宮戦で三門にたいして。
    ゴール裏はとめてた人いたそうですが。バックスタンドでは応援の声はださないくせに、ブーイングだけしてたような連中が。
    民度低いですな、、ほんとに。

    今回のガンバさんはクラブがしっかりコメントだしてますが、うちもそういうことろしっかりしてほしかったかも。

  350. 350.

    ID: A4YTgxOWVk は脚アンチだな。意味不明な言い訳並べて更に脚の評判を下げようとしてるだけか

  351. 351.

    ※350
    コレが本物だと思われてしまう位、普段のガンバサポの行いが悪いということでもあるけどね

  352. 352.

    ダービーなのはわかるけどこのときだけはやっちゃだめでしょ

    自分らのチームも宣言してるんだから

  353. 353.

    一部のサポが―!一部のサポが―!
    吹田の一部って何割くらいなん?
    現地で聞いてると一部どころではなかった印象。

    ダービー?もうなくていいです。サポもクラブもキモすぎる。

  354. 354.

    セレサポの性格の悪さが出まくってるコメ欄だな笑
    コアサポはどこも目糞鼻糞なんだよ

  355. 355.

    ※354
    出たw

  356. 356.

    ここで罵り合いの大阪ダービーしてどうすんだよ

  357. 357.

    試合には負けたけど応援は勝ったとかよく言うてるけど
    見境のないブーイングが許されるような応援で勝利宣言されてもな

    自分らが気分良くなるために
    今からそこで試合する選手ら無視して場違いにイキり散らすな言うてるだけやねんけど
    会社もあの態度やし、ガンバにはわからん文化なんやろうな

  358. 358.

    ※354
    性格悪くても行動には起こさねえから
    本音と建前ぐらい使い分けれるようになれよ

  359. 359.

    ドメサカブログての書き込みはなりすまし放題だけど(ガンバやセレッソに限らず)、スタジアムでの反応はなりすませない・・
    あれは一人や二人じゃなかった

  360. 360.

    354ちゃんみたいなんが居るからもう一度まとめ。
    ・セレサポ側からはブーイング一切なし。(スタジアムで聴いたひと居ないと思われる。)
    ・ガンバサポから、柿谷のリスペクト宣言時及びマッチスポンサーからのコメント時に相当数のブーイング発生。現地で聴いたが数百人ですまないぐらいのボリュームだった。
    一部のコアサポの問題にしては多すぎ。ガンバには相当数このような人たちがいて、放置されていると認識している。

  361. 361.

    続き

    ガンバはこのような行為や長居でダービーの度に行われるガンバサポによる挑発行進について、有効な対策をとったことがない。
    このような連中は特定して除名するべきと思われるが、特定しようともしてないんじゃないの?

    毎年、アホの行進見せられるのは、セレサポとしても現地住民としてもウンザリです。

  362. 362.

    今はアホな行動がYouTubeやらに上げられるのに、
    長居で顔を出して騒いでるガンバサポは何とも思わんのかな。
    今回のダービーでも長居で行進し、
    中指立てたり、衝立を放り投げたりしてるんが写ってる。

  363. 363.

    ※361
    ガンバ大阪って会社が自分達のサポーターに相応しい行動がそれだと認識してるから仕方ないよ

  364. 364.

    ここ数年成績低迷してるから、サポグループ抑えられないのかもね
    さらに言えば、不満がなるべく外に向いてくれたほうがありがたい
    協会から言われた事に対してはこっそりリリースして精神勝利

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ