東京武蔵野シティFCがJ3参入条件クリアのため無料招待企画を実施 残りホームゲーム3試合で14,815人の来場目指す : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

東京武蔵野シティFCがJ3参入条件クリアのため無料招待企画を実施 残りホームゲーム3試合で14,815人の来場目指す

先月24日に2020シーズンのJ3ライセンス交付が発表されたJFLの東京武蔵野シティFC。
Jリーグのライセンスが認められたのは今回が初となります。


関連記事:
JリーグがJFL4クラブに来季J3ライセンスを交付 ラインメール青森と東京武蔵野シティFCは初
https://blog.domesoccer.jp/archives/60134767.html




JFLからJ3リーグに参入するには、J3ライセンスの取得の他に、JFLでの成績面(4位以内)とホームゲームの平均入場者数2000人以上をクリアする必要があります。
東京武蔵野シティFCは現在5位で、成績面では十分可能性がありますが、平均入場者数が現時点で1262人とかなり厳しい状況。

この状況を受け、クラブはホームゲームの無料招待企画を発表しました。





このツイートの画面を提示すれば4名まで入場無料というかなり思い切ったもの。
とにかく平均入場者数の条件をクリアするため、もうなりふり構ってられない状態です。

残り3試合はいずれも武蔵野市立武蔵野陸上競技場での開催で、11月2日(土)、11月10日(日)、12月1日(日)。
なんせ無料なので、都合のつく人はぜひご協力を。


007

※情報提供ありがとうございました。

157 コメント

  1. 1.

    1ゲット

  2. 2.

    こりゃ行くしかないな
    あの横河武蔵野がJに来るとかちょっと感慨深い

  3. 3.

    そこまでやって4位以内に入れませんでした、なんてオチはやめてくれよ

  4. 4.

    10倍界王拳だ

  5. 5.

    ※3
    残り7試合 現在4位と勝ち点は同じだが得失点差で5位
    いろいろとフラグが立ったかもしれんなw

  6. 6.

    バリさんだけ上がると、またJ3奇数チームになってしまうので、是非ともご協力宜しくお願いします。

    J3サポーター 一堂

  7. 7.

    1試合あたり5000人…
    過去に1試合で13000人集めたクラブや平均7000人集めたクラブもあるから不可能では無いと思いたい

  8. 8.

    武蔵野はポテンシャルあると思うからがんばって欲しいな
    協力するよ

  9. 9.

    そもそもむさ陸にそんなキャパあるんかな?

  10. 10.

    ムサリクまで遠いのが難点かと(^◇^;)
    三鷹駅から有料でもいいからシャトルバス出さないかなぁ(チラッ

  11. 11.

    「武蔵野」ってなんかいい響き

  12. 12.

    名前に見覚えあると思ったら母校の近所のスタジアムだ!

  13. 13.

    JFA後援会の特典使おうと思ってたのに…

  14. 14.

    ムサリクのキャパ約99%×3試合はキツいんじゃないか
    というか無理ゲーでは?

  15. 15.

    地方だと平均1500のところに5000人も来たら駐車場爆死レベル
    その心配がないのはいいけど
    そのほかの対応はできるんだろうか

  16. 16.

    YSCCなんてJ3でも500人しか入ってないのに

  17. 17.

    直近の公式戦でHonda FCに勝っているだと・・・

  18. 18.

    今思えばなんでYSCCってJ3入れたんだろうな

  19. 19.

    ※10
    調べたらそれなりに距離あるな。
    これはバスとかないときつい。

  20. 20.

    11/10は元々行く予定だったけど、賑わってたらいいな

  21. 21.

    うーん
    気持ちはわかるけど、こういうドーピングが10年20年後に良い結果をもたらすのだろうか…
    19年は入場客だけ足りなかった、そういう歴史があったと笑える日を目指しても良いような

  22. 22.

    ※21
    その後、周辺条件は整うも、順位が…という例もたくさん見てきているので、上がれる可能性がある時に全力を尽くすのは間違いではないと思います。

  23. 23.

    ところで、2025年までにスタジアムを新設する計画があるって前提でJ3ライセンスもらってるんだよね?
    どういう計画があるのか、概要だけでも説明くらいはして欲しい。あと5年しかないんだから、「脳内願望だけで場所も決まってません」ってことは無いと思うんだけど、もしそうならさすがに協力には二の足踏んじゃう

  24. 24.

    少年サッカーで馴染みのあったあの横河武蔵野がJクラブにってのはその日が来たら感慨深いものがあるだろうけど
    ホームタウン近辺の肌感覚としてはまだJクラブ(候補)としての存在感が薄いなぁというのが正直な印象

  25. 25.

    スタジアムのキャパが5000、3試合で14815人だと1試合約5000、つまり全試合満員にしなきゃならんのか
    お客さん来てくれたとして、運営は上手く捌けるんかな

  26. 26.

    認知度向上のために長期的な計画でやるならともかく目先のノルマのためにタダ券バラマキなんかやって人集めてどうすんの?
    有料では観客が来ませんって言ってるようなもんじゃん

  27. 27.

    ※19
    実際歩いてみると駅前商店街から住宅街って感じでそう遠くは感じないよ

  28. 28.

    もう少し事前になんとかならなかっただろうか

  29. 29.

    横河時代に数回行ったきりだ
    そういうことなら久しぶりに行ってみようかな

  30. 30.

    ※26
    有料で客が来るようになっても順位が追いつかないで、集まっていた客も離れていく…ってパターンの方が可能性高いから。

  31. 31.

    ※10
    JR三鷹駅からなら、バスが5-6分おきに出ているから問題ない。
    最寄りの「武蔵野市役所前」で降りると、2車線道路の反対側にスタジアムがある。
    「武蔵野市ならば吉祥寺駅」と考えて降りると、
    バスが1時間に2-3本しかないのだけは注意だね。

  32. 32.

    ぜひJ3上がってほしい
    来期は「トウキョウ武蔵野シティFC」と「FC町田トウキョウ」のトウキョウダービーや

  33. 33.

    ※26
    本当にこれ、集客ドーピングで集めた客が定着するとは到底思えん、この先も動員に頼った集客で苦しむ事になるのにな

  34. 34.

    これは横河武蔵野にいたらしい松田龍平か、
    三鷹出身の本田翼呼ぶしかないだろ。

  35. 35.

    たくさん集まるといいね

  36. 36.

    吉祥寺か三鷹からバス、徒歩だと20分か
    ほぼ満員にならないと達成出来ないのね…

  37. 37.

    名前をトウキョウにしたほうが、そりゃもうACL優勝やで!

  38. 38.

    ※21 ※26
    結局はそれなんだよなぁ。
    武蔵野はライセンス手に入れたからと無茶しようとしている。

    なお、仮に武蔵野も上がれば単独最下位の松江が救われる模様。

  39. 39.

    YSCCはJから入ってくれってお願いされて加入した立場だし入れ替えが始まるまではローコストで行くんじゃないかな

  40. 40.

    行くならトイレ覚悟してね、すくないよ
    (5000人用)のインフラは完全に伴ってないので気をつけて、バスそんなにたくさん無いし車止めるところあるのか・・・?
    というか仮に1試合目5000人集まったら速攻SNSでフルボッコ案件だぞこれ

    芝生席でスタグルの弁当広げたり、のんびりサッカー見るには大変良いところです
    あとチャントはすごくふわふわしてます、行けばわかる

  41. 41.

    普段から集客するための努力を怠っているのに
    残りの試合でノルマ達成しちゃえばいいじゃんというのは
    あまりにも虫がよすぎる
    増えた観客に対して対策を立てているようにも思えないし

  42. 42.

    背伸びしてJ行ってその後も上手く行くとイイデスネー

    居酒屋ムサリク

  43. 43.

    む、無茶しやがって・・・。

  44. 44.

    横河無茶したFCとでも言いたいのか

  45. 45.

    タダ券で動員数帳尻合わせは今後リーグ側で何かしら規制等すべきだと思うな
    クラブも不幸になるよ
    J3上がったところで金銭的には苦しいし選手もプロとは名ばかりの殆どはアマなんだし
    ぶっちゃけJ3に上がったところで知名度も観客動員数も上がらないと思うぞ

  46. 46.

    タダ券批判している人もいるが、個人的にはあり。

    まず来てもらうことが重要なんだよ。
    根付かせるためにはなおさら。

    もちろんライセンスのためなんだろうなというのはわかるけど、
    行きたくない試合ならタダ券もらっても行かないだろ?

    ライセンスのため”だけ”ならいらないが、将来的なことを考えてならいいことだと思うよ。

  47. 47.

    曽根干潟のズグロカモメ「昇格できる可能性があるときに無理してでも条件は満たすべきだな」
    長野盆地のライオン「まったくですね」
    秋田平野の龍「成績面以外の理由で昇格できないと後が大変だから……」
    Z型の謎生物「そうそう、2回めは果てしなく遠くなる可能性があるんだよな」

  48. 48.

    ほぼ半分の観客を残り3試合で集客するってこと?

  49. 49.

    簡単だよ
    観客席にミンチ天売り場を置けばいい

  50. 50.

    ※38
    松江シティには同じ山陰クラブとして残留してほしいし、そのためにも武蔵野には昇格を期待したいね
    数年前の天皇杯のvsFC東京で決めたロングシュートが今でも印象に残ってるなぁ

  51. 51.

    >>39
    それって良いの?
    だから、いつも下位にいるし、客も入ってないのか。
    まあ、勝つ試合やドローゲームだと良いサッカーしてる印象だけど。

  52. 52.

    こういうの西側ばっかりで東側は何もないよね
    江東とか江戸川とかもっと盛んでもいいと思うなあ

    葛飾はうちのもんだけどな!

  53. 53.

    F田「町田捨てて東京ブランドのこっち買うか!」

  54. 54.

    こんなんやっても帳尻合わせとか定着しないとか重々承知の上で、地元民としては協力したい。
    我が北多摩にプロスポーツチームができるなんて、夢のまた夢なんだから。(立川とか八王子とかは別として)
    ちなみにムサリクは手前の温水プールによく泳ぎに行ってた元水泳部員w

  55. 55.

    昔、タダ券もらって根付いた身だからあんまり批判も出来ないなぁ
    駅から歩いて20分ちょっとじゃなかったっけ
    割と近いし行ってみようかな

  56. 56.

    既に出てるが、ムサリクのキャパで5000はきつい。
    普段の3倍以上だよ。
    トラブルが怖い。

  57. 57.

    讃岐平野のうどん「当時は若くお金が必要でした。たった一度の過ちであり二度と同じ間違いはしません」
    本当に債務超過が当時やばくて(1.2億)入れ替え戦で勝てなかったらチームが吹き飛んでたという話もあり。

  58. 58.

    三鷹在住瓦斯サポなのでU-23の代わりに武蔵野がJ3に上がってくれたら最高なんだが。

  59. 59.

    見に行くぜ

  60. 60.

    3試合連続で食のイベントでもやれば、蝗の大群が押し寄せると思うの。

  61. 61.

    うーん無料は良いけどこんな無理やりな条件で上がるのってどうなんだろう?
    上がっても実力が付いていけるか、観客が伸びるのかは疑問に思うけど…

  62. 62.

    ※61
    でもJFLとJリーグだと来たことない人達とかスポンサーの見方が変わるのは事実なんだよ。
    J3とはいえ、Jリーグなので注目度は段違いだよ。

    降格が(今のところ)ないからしばらく落ちることはないので、上がれる時に上がっとかないと来年クラブがあるかも分からない。
    それがセミプロチームの宿命。

  63. 63.

    結構前から三鷹駅で目指せJの告知してるよ

    でもってこんなイベントも
    https://www.atre.co.jp/store/mitaka/news/118067
    蝗さん向け企画もあるよ

  64. 64.

    今でこそ平均1000人越えていますけど、それもJ3に行くっていう目先の目標を立ててからなんですよね。個人的には長期的に地道に育成からやってる所が好きなんだけど、それじゃ観客数は増えなかったわけで。
    というか育成してもユースの時点で引き抜かれるからトップチームには還元されないし移籍金も入らない。JrユースのJリーガー排出数は街クラブでトップクラスなんですけどユースだと激減するんですよね……。数年前にU12のダノンで世界一になったメンバーで武蔵野ユースに進んだ人数は広島ユース行った人数より少ないし。
    となるとユースに進んでもらうにはトップチームの知名度と価値を上げなきゃいけないわけだけど、J3ができて大卒選手から選ばれる優先度が落ちてむしろ弱体化してしまうのでJ3を目指すことになったって状況なんです。サポ的にもこんな集客の仕方で思うところはありますがまずは知ってもらわないことには始まらないとも思うので皆様どうぞムサリクヘ。特に武蔵野の育成出身選手がいたことのあるチームのサポは是非よろしくお願いします。大体のチームが該当するはずw

  65. 65.

    賛否両論で面白いね、このサイトによくいる人達は賛成が多くて、他からのお客さん達は反対が多い感じなのね

  66. 66.

    ※65
    俺はこのブログによく見るけど反対の立場だよ。決めつけは良くない。

  67. 67.

    ムリダナ。三鷹駅前の松屋フーズのどこかで飯食いたいが。全国展開してないのは、ステーキとカレーか

  68. 68.

    無料券貰って上がっても定着するかは、
    試合内容とか試合前のイベントが面白いかどうかだよ。
    前に福岡を取材してるフリーライターが、
    無料券を貰っても楽しめなかったと記事に書いてたし。

    焼き付けば的にやってもどうかなと思うよ。

  69. 69.

    そこですよね
    勝ち負け以外に何を楽しんで帰ってもらえるか
    どういうストーリーが作れるか
    クラブがそれを出来ないなら、サポーターがやらないと何も始まらない
    ただ何でもかんでもサポーターがやっちゃうと、イベント企画でクラブ成長しない、地味な田舎クラブの出来上がる

  70. 70.

    ※49
    木にハチミツでも塗っておけ、みたいに言うなw

  71. 71.

    上がれる可能性あるなら、何でもやってみるスタイル大好き。
    やらなくて後から後悔するより全然マシ。
    うまく行かなかったとしてもだ。

  72. 72.

    うーんなんだかこれは違う気がするけどなぁ…
    こういうことやっちゃうとライセンスの条件が変わってきちゃう可能性とかあるんじゃない?
    ほぼ無理だろうから(キャパ的にも)話題作りでやってるかもしれんけど

  73. 73.

    キャパが5000人なら、「一試合で多く集めて残りは余裕に」ってのはできないのか。3試合とも5000人はきついよな

  74. 74.

    昔野球場あったとこか。武蔵境から出ていた支線を再開すればOK

  75. 75.

    無理しちゃうとトウキョウ武蔵野FCになっちゃうぞ♡

  76. 76.

    俺も武蔵野の『本田圭佑』観に行きたい(^ω^)

  77. 77.

    2025年にスタジアム完成計画がある予定でライセンス取得…ねー。
    来年のシーズンはじめ完成予定が10月に伸びたのでライセンス辞退してしまったテゲバジャーロ、辞退しなくてもよかったよね。
    まあテゲバも集客とかは満たしていないけど。

  78. 78.

    無料イベントなんて昔からやってること。
    先輩方も優しく見守ってあげればいいじゃない。

  79. 79.

    ※22
    少なくとも入場者数要件は「経営基盤」の維持のための体力なんだから
    無料入場者をカウントすることが間違いだろ
    どことは名前を上げるのはおこがましいが、元々のチームを愛してたファンも新参も地域も不幸な未来になる

  80. 80.

    上がれるときに上がっておかなかった(上がれなかった)結果
    悲惨なことになってるチームも多いからな
    チャレンジする分には良いと思うわ
    下位カテゴリーで力をつけるまで、とか悠長なことを無関係な奴等が物知り顔で言うことでもない

  81. 81.

    ※65
    俺も毎日ながめてるけど、これには反対だよ。
    上がれるときに上がっとけってのは分かるけどさ。

  82. 82.

    動員多いとこのサポが上から目線になるのは仕方ないのかな

  83. 83.

    ここで言われている批判なんて重々承知だろう
    その上で、来期以降追っかけてもらうためのストーリーの導入部として仕込んでいるんだと思う
    理想は目標人数達成だけど、現実的な本音としてはタダ券に興味を持ってもらえればOKみたいな

  84. 84.

    チャリ圏内だからたまに行きますけど…武蔵野サポーターって柄悪いよね…ってTwitterで書くとストーキングされるから要注意だよ苦笑

  85. 85.

    もっと前から本気出せよ

  86. 86.

    身の丈に合わないステージに上がると、下手するとクラブが無くなるかもしれない。
    本当に1年負け続ける。
    負け続けてもサポーターが今までのサッカー文化を守れるなら、上がっても意味があると思う。
    あと経営的にも体力的があるのかどうか。
    金さえあれば、Jから選手とれて、JFLまではなんとかなってしまうズラ。
    無理して金かけて、昇格さえすれば何とかなるとか幻想なんだズラ。
    トヨタとか楽天とかCAとかパトロンがいたら何の問題もないズラ。
    でも普通のスポンサーさんはサポーターからでてくるもんだから、やっぱサポーター増やすのが、遠回りに見えて一番近道ズラ。
    ウチもそうだけど、上のステージで戦う準備が出来てないと思うズラ。
    チャレンジする事は素晴らしいけど、来てくれた人に何を見せれるのか、今ここでサポーターさんの真価が問われる正念場ズラ。
    ダメだったら、うちと一緒に松本山雅トウキョウみたいに改名するズラ。

  87. 87.

    来てもらうのはもちろん重要だが、来てくれるのはきっとJの試合に行っている人達が多い。
    そういう人達に満足を与えられるホスピタリティができるのか?
    できなければ、まだJに相応しく無いって判断されちゃうのが怖いところ。
    判断するのはJの関係者ではなく、観客なので。

  88. 88.

    ※38
    松江シティが救済されるなら行こうかな

  89. 89.

    JFLとJ3なんて大して金銭的負担変わらんのだから上がれる時に上がってしまえば良いさ

  90. 90.

    ・jflとj3なら、上がれるときに上がるのが良いだろう(知らんけど)
    ・この機会にお祭り騒ぎにして、耳目集めたら、潜在ファンを掘り起こせるかも
    だから、別に失うものもないし、良い企画だよ、たぶん

  91. 91.

    ※46
    >行きたくない試合ならタダ券もらっても行かないだろ?

    Jリーグに昇格する前の岐阜ちゃんの観客動員状況を思い出す。

    ※62
    >J3とはいえ、Jリーグなので注目度は段違いだよ。

    それな。

    なお、現実はそういう考えのサポはまだまだ少なく、J2やJ3に降格したら贔屓クラブの終わりみたいな目で観てしまうサポが多い模様。

    より良い環境を体感すると常にそれかそれ以上を求めてしまうのは、人間の性(さが)だから仕方ないね。(´・ω・`)

  92. 92.

    武蔵野在住ですが、タダ券のご案内のチラシが各戸にバラまかれています。
    チラシの内容もサッカーメインではなくイベント(縁日)推し。
    事情を知らない家族は興味を持っていたので、これはこれでアリかと。

  93. 93.

    タダ券で本当に5,000人*3回集められたら、たとえ昇格できなくても広告効果としては十分有意義だと思うけどな。これで昇格したらひとつ語り草が増えるわけで、目の付け所はかなり凄いと思う。クラブアイデンティティってそうやって育っていくもんでしょ。

  94. 94.

    都下とは言え都心寄りなのでポテンシャル高いしJに上がれば化けるかも
    行ってみるか

  95. 95.

    JFL時代に招待券で観戦してからハマったので応援したいな。自分は試合内容とかよりも雰囲気がよかったからまた行こうって思って、そこから好きになっていった。次はお金払ってでも見たいって思ってもらえれば嬉しいよね。

  96. 96.

    上がれるときに上がっとけ
    チャンスはなかなか巡ってこないよ

  97. 97.

    ・23区に隣接して都心から近い。
    ・市内に吉祥寺や井の頭公園がある
    J3にあがって専スタを建てれば集客ポテンシャルは高いよね。
    上がれるときに上がらないと来年はクラブがあるかも分からないし地元出身のきゃりーぱみゅぱみゅでも呼んで頑張れ!

  98. 98.

    大合併した銀行のような名前

  99. 99.

    最終日に入場者1人ずつに1万円あげる ってやれば、1億5000万円で達成

  100. 100.

    ※53
    横河電機「やらんぞ!」

  101. 101.

    甘城ブリリアントパーク的な展開

  102. 102.

    横河の時に試合見に行ってジュースの売り子さんがいるのが珍しいなと思ったけど今もあるのかな
    無料なら1試合くら行ってみようか
    今回の件で興味を持つ人もいると思うので悪いことじゃないと思うけどね
    行ったことない人に興味を持ってもらうということがまず大変なんだから

  103. 103.

    観客動員もだけど、圧倒的にボランティアスタッフも足りないので、そちらの参加もお願いします^_^
    メインで1,500人くらいしか入らないから、芝生席解放とかってなると現行の人数の3倍はあるとおもうの。

  104. 104.

    ご近所さんなので何回か行ったことあるけど、むさ陸の設備的に本当に5,000人来られちゃったらキツイだろうな…

    ちなみに、三鷹駅からなら余裕で歩いて行ける距離だよ
    アップダウンもないんで歩きやすいしね

  105. 105.

    ※102
    今はジュースの売り子いなくなっちゃったんす…
    代わりにムサリクマルシェっていうご飯系が充実し出してきてるので、蝗さんはそっちで我慢してくださいw

  106. 106.

    実際に集まったら、スタグルとか捌けるのかな

  107. 107.

    アウェイ連戦中で生観戦に飢えた胃袋がアレな集団が押し掛けてスタグルが破綻してしまい、後日記事にあがったりしないといいのだけど

  108. 108.

    ※96
    北Qさんが言うと重いな…

    正直もっと早くからやっとけばという気もするけど取り組み自体はいいのでは

  109. 109.

    無料分がすべて来場したとして、捌ききれるとは思えない
    一見さんは不満があったら来なくなるよ

    きちんと計画された招待チケット配布ならよいと思う
    しかし、今回のは今をしのげればよいというのが見え見えで、その先の観客定着まで考えているようには思えない

  110. 110.

    最初は「これやって昇格しても来年以降どうするの?」だったけど、「上がれるうちに」って意見に納得だし、Jリーグに入ることで注目度アップのスポンサー獲得もできるかもなので、今は賛成かな
    もちろん、デメリットも相応にはあるとは思うけどね

  111. 111.

    武蔵野のサポーターの誰か、公式に固定ツイートのやり方教えてやってよ
    試合実況ツイートでこのツイートがどんどん埋もれていってるぞ

  112. 112.

    歩いて行くなら、確か、西武の武蔵関駅の方が近いんだよね

  113. 113.

    これってサッカーを15000人に見てもらおうって話じゃなくて、ムサ陸に15000人を呼ぼうって話なんじゃないの?
    だからキャパが5000でもこの企画のせいで入退場繰り返せば、いくらでも入場者数を盛ることが可能な画像を見せて入場なんてシステムにしたんでしょう
    無料チケ配布だったら5000なんて不可能だもん

  114. 114.

    ※112
    道の分かり易さを考えると東伏見の方が良い気が

  115. 115.

    マスコットの件もそうだけどいくら目標そのものがよくてもプランニングが場当たり的で杜撰だと結局どうにもならないよと言いたくなる

  116. 116.

    上がれる可能性があるなら全力で狙うべきと過去の事例が示している

  117. 117.

    スタグルにラーメンあるかな?
    家系かな??

  118. 118.

    ※117
    スタグルにはないですがラーメンなら系列店が選手の勤務先含め長いことスポンサーしてくれている武蔵家へどうぞ。

  119. 119.

    成績が合格圏内に引っかかる可能性がなかったら
    こんな話もないわけで突破できたら儲けもんさ。
    J3なら上位の入場者数3千人/試合は確実に見込めるよ。
    うちは500人切っても前しか向かねえから。

  120. 120.

    長椅子に養生テープで席を仕切っとけ
    何としてでも入れろ

  121. 121.

    北裏折り返しのバスだけでも湯水のように走っているので、バス必須のスタジアムの中ではかなり恵まれてるほうかと

  122. 122.

    残りの人数が結構シビアだね
    興味のない人からしたら只だからって競技場に行く気にはならんと思う
    この期に及んではサポが知人にお願いして回るしかない

  123. 123.

    多摩民なので前から気にかけてて、いちど後援会にも入ったことあるんだけど、年会費4000円でホーム全試合観戦可能なんだよね。もともとのサポさんが「席ない!」って状況になるのは心配かも。でも昇格を目指すクラブのサポなら、それはそれで嬉しい悲鳴だよね。個人的には「北多摩の地元クラブ」は瓦斯ではなく横河だと思って育ってきたので、これからも応援したい。

  124. 124.

    3試合でここまでと同じ集客をしようとするの?
    さすがに無理ないかしら?

    でも上がれるときに上がらないとなかなか上がれなくなるから頑張って欲しい。

  125. 125.

    ※74
    よく武蔵野グリーンパークのことをご存知で
    50,000人収容にも関わらず10年足らずで潰れたスタジアムですよ

  126. 126.

    J3に上がっても武陸でできるんだっけ?
    自転車で行けるけども、大分戦と被るんだよな〜

    Twitterでオフィシャルに返してる人がいるけど5000人行って対応できる運営体制なんだろうか

  127. 127.

    ごちそうフェスタを競技場に誘致して、競技場自体に屋台を置いて、飯か酒目当ての人を集めるとか。
    スポンサー企業に頼み込んで、来場者用にバウチャー配れないだろうか。

  128. 128.

    自分はチームがちょうど?アウェー地獄中だし1試合くらいは協力したい
    しかし、これって残り3試合全部満員にしたいって言ってるのと同義だよね
    平均1200人だった試合を、無料にしたとしても満員にできるかな
    単に無料試合にするだけなら厳しい気がする

  129. 129.

    ※68
    そら無料券「しか」貰えなかったからだろ
    フリーライター様なのに一般客と同じ待遇ってどういうこと?
    って言いたいんだろうよ

  130. 130.

    無理だな

  131. 131.

    ラグビーのため、FC東京のホーム戦が少ないこの時期
    遠征できない人を~
    スタグルを充実させればOneチャンあるかも??

  132. 132.

    流石に無茶感はあるけどその姿勢は嫌いじゃないよ
    ただ仮に上がれたとしてスタジアムはなんとかなるんですかね・・・

  133. 133.

    自分も初めての観戦は日立勤務の知人の父さんから招待券もらったのがきっかけだし、無料集客は否定しない
    あとは来てくれた人にまた来てもらえるような努力はクラブとサポーターにしかできない
    予定が合って雨じゃなければ行ってみるので頑張って
    三鷹駅ナカにクラブフラッグが飾られてるから認知はしてる

  134. 134.

    ※45

    これ勘違いしているは多いけどJFL所属の選手も結構な数が「プロ契約」だよ
    J3と割合的には変わらん

    地域リーグでも「プロ契約」の選手はゴロゴロいる

    ちなみに「プロリーグ」はJ2までと個人的に思っている

  135. 135.

    23区とかいうJ不毛地帯

  136. 136.

    スタジアムは新国立競技場を使えば良い。

  137. 137.

    一時期J2昇格条件にあった平均3000人がなくなったようにこれも近いうちになくなるだろうね
    無料券の裏技使えばいくらでも増やせるしJ3自体も平均2000人満たないクラブがゴロゴロいる状態だからね
    武蔵野は育成に力入れてるから応援してる
    トップチームだけ強いなんちゃってJクラブが多いからね(U-18がないとこすらある)

  138. 138.

    タダで見れる事というかとりあえずしとけ感が自分は嫌だ
    やりたい事は分かるけど

  139. 139.

    今治がモタモタしている現状なら、なおのこと焦らせる「戦術」としてはうってつけだと思います。
    岡田オーナーの努力と知名度に甘えている今治に冷や水を浴びせて、終盤戦を盛り上げる存在になって欲しいです。

  140. 140.

    11月2日はホンダロック戦。ロック総統は、果たしてJ3の鍵を持ってくるのだろうか?それが気になるから、見に行こうかな…。

  141. 141.

    繰り返し来てくれる人をもっと増やすこと、来れる来れない以上に応援していて名前を広めてくれる人を増やすことが必要なのは事実だし、サポ仲間にも良く言ってる。

    だけどJ3に上がればできることも増えるんだろうから、チャンスがあるならこういうのも有りなんじゃない?

  142. 142.

    今やれることをやらない方が悪手だと思うけどなあ

  143. 143.

    前半終わったら客全員だしてもっかいいれれば倍じゃん
    タダなんだしこれでいいだろ

  144. 144.

    Jに上がろうとするチームはどこでも何かしらの方法で集客ドーピングをやって昇格してると思うんだよね。1万人チャレンジとか。

    その場しのぎなのかもしれないけど、J3でも平均2000満たしていないチームはまだあるし、上がってしまえばそれだけで観客増えたりするんでしょうがない面もあると思う

  145. 145.

    やれる事をやるのはおかしかないと思うけどな
    達成できなくても来期以降の地元へのアピールに繋がるという意図もあるでしょうスタジアム暫定条件付きのライセンス交付だし

  146. 146.

    誰が何と言おうと、Jを目指すと言った以上、可能性が0じゃないのなら何でもやるべきでしょうな。JとJFLの間にはやはりとてつもなく高い壁があるように見える。もう贅沢言っていられないでしょ。それは秋田や長野、町田なんかの礼を見ても明らか。

  147. 147.

    アウェーが2ヶ月続いてる蝗さん呼べばよくね?

    来月のはもう無理だろうけど、それでも足りなきゃ最後の試合は味スタ貸してもらうとか無理かw

    ※96
    ウチは「上がれる時に上がっとけ」言ってもいいと思うんだよな
    特例があればひょっとしたら今はJ3ではなく…と思うし

  148. 148.

    ついでに言うと、J3だって半数は観客平均2千人に届いてない
    U-23の3つが少ないのはある程度仕方ないとしても、東北の4チームとYSCC、そして優勝争い中の藤枝
    讃岐や鳥取という元J2組も今や2千人強レベルにまで落ちてる
    J2レベル以上の集客なのは、スタへのアクセスが劇的に向上したウチと、降格初年度の熊本だけ
    3千人越えてるのはあと群馬と長野だけだし

    近けりゃ協力したいところだがウチは無理だ
    南関東特に東京西地区在住の各サポで当日試合のないところは協力してやって欲しい

  149. 149.

    公式見たら
    赤字で書いてた

    (スポンサーマーク含む)は、2019シーズンのものであり、2020シーズンは変更になる場合がございます

  150. 150.

    誤バッタw

    えーと
    観客動員は過去いくらでも無料で動員数を満たしたの所が沢山あるので武蔵野だけどうこう言うのは辺

    ただ、ムサリクって5000人入れれないんだよね
    5000人入れたら消防法違反だから……

  151. 151.

    「無料」にした程度でクリアできるなら問題ないと思います。
    無料にすれば観戦に来るというのは甘すぎる考えだと思います。無料程度で集客できるなら苦労しません。
    トップカテゴリーでも無料の効果はたかが知れているのに下位カテゴリーならなおさらです。
    無料といいますがスタジアムまでの交通費はそれなりにかかりますし、何より大切な時間を払ってくれる人は想像以上に少ないです。

  152. 152.

    ※148
    U23もね、トップとの同日開催が減ったらもうちょい動員貢献出来るのだけど…せめて近場で時間がズレていればU23も観に行く層はダブルヘッダーでもなんとか頑張って行くので
    脚サポさんも同じ様なことボヤいていた事があったので、両大阪さんも多分同じなんじゃないかな
    ※147に関しては旨いもの撒き餌にしておいてくれたら集合かけなくても勝手に集まりますんで是非

  153. 153.

    レールガンコラボしてムサシノ牛乳売るしかないな オタクの動員力に賭けろ

  154. 154.

    ※64
    お互いに自力が着くまでガッツリ提携しませんか?Win-Winの関係になれそうな気がします。

  155. 155.

    ※57
    その時の対戦相手の監督で頓珍漢な采配をした男前田氏に感謝の意を込めて来季の監督としてオファーすべき

  156. 156.

    ※151
    それ何もしない人の言い訳だよね?

  157. 157.

    受付用画像の確認かねて改めて。

    まあ何事も初めてとかあるし、
    動員企画にしろそこまでやっての昇格チャレンジにしろ、
    もし今年結局果たせなくてもクラブの経験蓄積になるよねっていう。
    そんなわけで明日行くんですが煽るからには飲食物の用意は十分ですよね?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ