レノファ山口の元日本代表DF坪井慶介がホーム最終戦で引退セレモニー 花束贈呈ではサプライズゲストが登場 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

レノファ山口の元日本代表DF坪井慶介がホーム最終戦で引退セレモニー 花束贈呈ではサプライズゲストが登場

きのう開催されたJ2第41節、レノファ山口FCはホーム最終戦でした。
今月7日に今シーズン限りでの現役引退を表明していた元日本代表DF坪井慶介は、試合後に行なわれた引退セレモニーでサポーターに引退の挨拶をしました。


06


[スポニチ]誰からも愛されたツボ…元日本代表DF坪井慶介が涙、涙の引退セレモニー サプライズゲストにはあの2人
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/11/16/kiji/20191116s00002180255000c.html
 今季限りで現役を引退する元サッカー日本代表DF坪井慶介(40=J2山口)が15日の明治安田生命J2リーグ第41節・山形戦(みらスタ)後に引退セレモニーを行い、大粒の涙を何度も流して18年間の現役生活に別れを告げた。
 今季は試合前までリーグ戦4試合の出場にとどまり、山形戦で6月15日の岡山戦(Cスタ)以来154日ぶりにベンチ入り。5月25日の京都戦(西京極)以来175日ぶりの出場はならず、チームも2―0から3点取られて逆転負けを喫した。ホーム最終戦セレモニーでマイクの前に立った三幸秀稔主将(26)が「最後勝ってツボさんを送り出したかったんですけど…僕たちの力不足で…」と涙で言葉を詰まらせると、それを聞いていた坪井も感無量の様子で何度もまばたきして鼻をすすった。
(中略)
 花束贈呈役を務めた3人の子どもたちの後にはともに同学年の浦和・平川忠亮コーチ(40)、J3琉球・小野伸二(40)がサプライズゲストとして登場し、花束贈呈。最後は「背番号!背番号!」という年下の選手たちの掛け声のもと背番号と同じ2度胴上げされた。






001

003



引退セレモニーの花束贈呈では、サプライズゲストとして浦和レッズ時代のチームメイトである平川忠亮氏とFC琉球の小野伸二選手が登場しました。
昨年の平川氏の引退セレモニーでは坪井選手がサプライズの花束贈呈役を務めたので、今回はそのお返しとなりました。




006

009

010


ツイッターの反応






















43 コメント

  1. 1.

    おのしん!?

  2. 2.

    坪井は小顔でスタイルいいな

  3. 3.

    しれっとJ3に降格してる琉球

  4. 4.

    小野は試合無かったの?

  5. 5.

    山岸坪井闘莉王内館堀ノ内ネネ
    平川長谷部三都主鈴木啓太山田ポンテ
    田中達也ワシントン

    この辺の名前が並んでる時のレッズは超強かった印象
    坪井さんお疲れ様

  6. 6.

    ※5 つづきがなかまに なりたそうに こちらをみている! なかまに してあげますか?

  7. 7.

    小野は怪我や

  8. 8.

    小野はJ3とはいえ次の日試合あるだろう
    とか思ったらJ2だった
    ベンチ外だったのかな

  9. 9.

    代表戦で中田英が
    「ツボ!ツボ!」
    ってやたら指示だししてたのが妙に覚えてる

    お疲れ様でした

  10. 10.

    ※5
    永井を忘れるな!

    それ以外で試合に絡んでたのって酒井友之かなぁ
    黒部がバイエルンから点取ったのは覚えてる

    2年ぐらい遡るとエメルソン、アルパイ、室井、阿部敏之あたりか

  11. 11.

    小野はケガのリリース出てたしね

    ※5
    本当そうそうたるメンバーだわ…

  12. 12.

    坪井選手お疲れさまでした。カウンターで駆け上がって行くシーンはサポをわかせました。もしツボがもっと足元上手かったらスーパーサイドバックになってたんじゃないかと個人的に思ってました。

  13. 13.

    あの頃の面子は、外からの補強と生え抜きのバランスが絶妙だったし、何しろチームが初タイトル→リーグ制覇→ACL制覇と突き進んでいた頃だからね。古参サポの思い入れが強いのは当然だよ(自分も)。
     
    ウチもいい加減、三菱人事から浦和人事に切り替えなきゃダメだと思うのよ。あの頃を知る選手が現場のトップに立たなきゃ、いつまでも基盤基盤の繰り返しだよ。

  14. 14.

    うちのフラッグも出してくれたのか。
    山口さんありがとう。
    そして坪さんお疲れ様です。

  15. 15.

    お疲れさまでした
    山口に来てくれて本当にありがとう

  16. 16.

    ※5
    他ファンだけど、そのころの浦和好きでACLは見に行ってたなぁ  

  17. 17.

    ※5
    その並びだと阿部も入りそう
    俺はGK都築のイメージ

  18. 18.

    ツボお疲れ
    ヒラと伸二来たんだね
    伸二はケガだったから来れたのかな?
    DAZNでセレモニー見て泣くか…

  19. 19.

    堀之内も行ってたんだな

  20. 20.

    ※17の続き
    あと相馬か

  21. 21.

    天皇杯とった時は、細貝がスタメンだった。あと、アジアへと導いてくれたマリッチを忘れてはいけない。

  22. 22.

    泣いてる
    ヒラ、ツボ、シンジ……
    本当に素晴らしいメンツだわ

    見てても仲良いの伝わってきて
    本当に、好きだわ……

    浦和の黄金期のメンツがどんどんいなくなる……

  23. 23.

    坪井が駒場でのガンバ戦でゴールを決めた時と
    初めてイエローカードを貰った時は
    非常に衝撃的だったのを覚えてる

  24. 24.

    山口在住の浦和サポとしては、とても感動した引退式でした。
    でも浦和のフラッグだけ小さかったのが気になる。手に入らなかったのだろうか?

  25. 25.

    本当にいろんな意味で感謝しかない。
    あと、DAZN見られる人は、昨日の試合の2:37:05ぐらいからを見てやってください。泣けます。

  26. 26.

    お疲れ様でした 長いことやりましたね

  27. 27.

    達也が相変わらずガチガチの直立不動でほっこり。
    当時のメンツで大原だと1番うるさいのに、インタビューやコメントだと途端に堅苦しくなるのよね。笑

  28. 28.

    減益ご苦労さまでした。レッズの黄金期を支えた一人だったね。次の人生頑張って!

  29. 29.

    日本代表での坪井といえば
    ツネ様も言っていたように
    コンフェデ杯のフランス戦が印象的だな。
    俊足だから、ラフプレーしないで相手のFWを止めちゃうんだけど
    あの時は、ティエリー・アンリが相手だからね!
    アンリの「あれ?」って表情と、坪井の涼しげな顔が忘れられない。

  30. 30.

    ** 削除されました **

  31. 31.

    2001年の北京ユニバ優勝チームの不動のCBだった 平川はその時のSB 内館堀之内もお仲間
    レッズ入団の年、開幕前の練習試合で当時まだギリギリ現役だった井原さんにつきっきりで指導されてるのを見て
    (冗談抜きに練習試合のピッチの中でビブス着てない井原さんがひっついていろいろ言っててびっくりした)
    「ああレッズは坪井を育てるために井原を獲ったんだ」と思ったのを覚えてる

    CBという厳しいポジションでこれだけ長くやれたのは本人の努力の賜物でしょう お疲れさまでした

  32. 32.

    浦和では「ツボ」「ツボイ」たまに「ツボちゃん」だったけれど、山口では「ツボさん」一択のようで、本当に大切にしてもらえてたんだなあ、と。引退セレモニーの心温まる雰囲気といい、山口の皆さんには本当に感謝です。

  33. 33.

    ※25
    泣いちまった……あと素敵なVTR作ってくれてありがとう。
    愛されていたんだなぁって分かってとても嬉しいです。

  34. 34.

    山口さんには本当に感謝。
    本当に良いセレモニーで、自分もウルウルしてしまったよ。

  35. 35.

    昨年の平川さんセレモニーの花束贈呈後、音声は拾われてなかったけど
    平「(マイクを指して)なんか喋ってく?」
    坪「イヤ、いいわ (-_-)ノシ」
    みたいなやりとりしててホッコリしたの思い出した

  36. 36.

    ※28
    レッズの黄金期自体無かったやで

  37. 37.

    ツボの頬をつつーっと涙が伝わり落ちたのが、なんかドラマのワンシーンみたいだ。
    鼻の奥がむずむずして、ぐずってなったよ。
    これから、達也だとか阿部ちゃんの番が来るんだと覚悟。
    あ、闘さんは今季までだったよね……(淋)

  38. 38.

    本当におつかれさま!

  39. 39.

    レッドボルテージ前レッズ5人衆のひとりであるのは納得。あの包帯姿がいつも痛々しい。

  40. 40.

    ※25
    ありがとう泣いた。

    ※31
    内館は年代が違う 1995年のユニバ代表。

  41. 41.

    まー絶対平川だろう、と思ったらやっぱり行ってた。

    昔、シーズンオフのときに一度、越後湯沢のぽんしゅ館の前で見掛けたんだよなぁ。
    呑んでたかは知らないけど(笑)
    ツボさんが居なくなって以降、うちは鈍足DFしかいなくて、ずっと苦労してんだよね。
    裏抜かれてももう一度追い付ける偉大なDFでした。お疲れさま。

  42. 42.

    ※32
    ほんそれ。レッズサポの友人に「ツボさん引退だよ~(涙)」って言ったら、
    「ああ、ツボくんね」って言うから「ツボさんじゃろ-が!」とクビ絞めときました。
    まあ、18年前の新人の頃から知ってるレッズサポと、
    生けるレジェンドとして山口に降臨されてからの2年だけのうちじゃあ違うわなあ。

  43. 43.

    あかん、今日もダゾン見直して泣いてもうた。
    それにしても、リードしてツボさんにプレイしてもらえる状況にできんでホント申し訳ない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ