FC琉球が2020シーズン新ユニフォームを発表 琉球紅型を採用し胸に首里城復興イラスト : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC琉球が2020シーズン新ユニフォームを発表 琉球紅型を採用し胸に首里城復興イラスト

FC琉球は16日、2020シーズンの新ユニフォームを発表しました。
ユニフォームサプライヤーは昨年までと同じスフィーダで、沖縄伝統の琉球紅型を全面に採用し、胸には首里城の復興を願うイラストが配置されています。



[琉球公式]2020シーズン FC琉球ユニフォームデザイン発表及び先行販売のお知らせ
http://fcryukyu.com/news/22582/
2020シーズンも『sfida』ブランドのユニフォームを着用し、明治安田生命J2リーグを戦います。

■FC琉球2020 ユニフォームコンセプト
02

FC琉球クリエイティブディレクターの吉田ロベルト氏監修によるデザイン。
沖縄を代表する伝統的な「琉球紅型」とカモフラージュ・ダズル迷彩をチャンプルー(ミックス)し、オリジナリティ溢れる迷彩柄を誕生させました。
多種多様な文化が融合してきた沖縄をイメージし、様々な角度から与える柄が特徴。
えり裏には「PRIDE OF RYUKYU」の文字が入り、「琉球魂」の精神が受け継がれたデザインです。

<胸部分について>
 首里城の復興の輪を沖縄県民、さらに日本中、世界中に広めていくために、2020シーズンのユニフォームには正面に沖縄のシンボル「首里城」のイラスト(デザイン:城間英樹)を胸に刻み込み、J2の舞台を首里城とともに戦い抜くことで、沖縄や首里城再建の後押しに繋げていきます。

そして、今シーズンユニフォーム売上金の一部(10%)を首里城の再建支援金として首里城基金へ寄付いたします。

■機能性
ユニチカ社の機能素材を使用し、生地裏面(肌側)の導水層と生地表面の拡散層で構成される特殊な多重構造ニット素材ですばやく汗を吸収し、発散させます。夏場の不快感を軽減し、サラッと柔らかな肌ざわりで涼しくさわやかな着心地になります。

2020シーズンオーセンティックユニフォーム先行販売決定!
以下スケジュールにて販売致します。

◻︎先行販売販売期間:1月16日(木)17:00〜 1月30日(木)
※特典 : 先行販売でご購入されたお客様には(先着500名)ノベルティーとしてジンベーニョグッズを差し上げます。
◻︎販売場所:FC琉球公式オンラインショップ
◻︎お届け時期:1月29日までにご購入のお客様は開幕戦までに順次発送致します。
※番号、ネーム入りは除く(但し7番は可)
※1月30日までの購入者限定で代金引換を選択した方の代引手数料が無料となります




01

002


ツイッターの反応













75 コメント

  1. 1.

    なんか電子回路の基盤のようにも見えた
    まあ良いと思います

  2. 2.

    かっけえええええええええええええええ

  3. 3.

    首里城デザインカッコイイ

  4. 4.

    かっこよ
    実物見てみたいな

  5. 5.

    相変わらずカッコイイ。

  6. 6.

    外国人がすごい好きそうなデザイン

  7. 7.

    ここって小野?高原?

  8. 8.

    テーマもいいしデザインもカッコいい
    優勝

  9. 9.

    かっけぇ

  10. 10.

    背番号7が特別扱いなのが気になるけどなんで?

  11. 11.

    小野のだけ注文可能という謎仕様
    まあ売れるだろうから前もって作り貯めしておいた感じなんだろう

  12. 12.

    チャントはギアスやね

  13. 13.

    美味しいビールが飲みたくなるデザイン。

  14. 14.

    スフィーダはもっとメーカーロゴを大きくしてもいいと思う
    小さくて遠目だと点みたいにしか見えない

  15. 15.

    特徴あるデザインいいね!

  16. 16.

    Jリーグで一番かっこいいじゃん。

  17. 17.

    これいいなあ。首里城復興の募金にもなるなんて買ってしまいそう。GKユニのが好み。

  18. 18.

    理念もデザインも素敵だ

  19. 19.

    バカかっこいいな

  20. 20.

    胸の首里城クッソカッコいいけど、これ胸スポンサーはどういう扱いなんだ…?
    経営規模大きくないクラブだからちょっと心配になる

  21. 21.

    絵柄は透かしな感じなのかな

  22. 22.

    琉球といえばセノンのインパクトが強かったからまだちょっと違和感
    でもかっこいいね

  23. 23.

    はぇ~すっごいかっこいい・・・
    ただ胸のスポンサーがなかったからこんなんになったかもしれないけどね~

  24. 24.

    ウチラもこれでよくね?

  25. 25.

    ※20
    実は………もう
    (泣)…!

  26. 26.

    琉球は去年もカッコよかった。
    他もこれくらいデザイン凝るべき。
    他チームの使いまわしとかもってのほか

  27. 27.

    なんかビールの缶みたいなパッケージやなw

  28. 28.

    荒れる成人が着てそう

  29. 29.

    沖縄の文化が上手くデザインに昇華されててかっこいいね!
    素敵なユニだ

  30. 30.

    胸スポンサー入れる場所にそんなもの入れちゃって資金的に大丈夫なのか…?
    それは置いといて琉球のサッカーは好きだから頑張ってほしい。開幕戦は負けられないけど。

  31. 31.

    実質胸スポ無し…
    後付けの理由を付けたとしても
    やっぱりキングスとのスポンサー獲り合いに負けたのか

    B1仕様の新体育館が建設中だから
    完成したら差は決定的になりそう

  32. 32.

    セカンドどっかで見たような…と考えてたらビールの缶と言われて納得。限定版のスーパードライを思い出した。
    ビール会社とコラボまでもってけたら大成功やね。
    デザイン的にオリオンビールでは難しいかもしれんけど

  33. 33.

    さすがにユニは高過ぎて買えないから首里城復興Tシャツ作ってくれたら買うよ
    今年も沖縄行きたいけど暖かい時期がいいな

  34. 34.

    好き

  35. 35.

    カッコいいしGKユニの2ndが黄色…、…買っちゃうかも…! ^^

  36. 36.

    絵じゃなくて実物で発表してほしい

  37. 37.

    見た感じメチャカッコいい!
    他チームでホーム&アウェイ両方欲しいって
    思ったの初めてだわ

  38. 38.

    ※33
    実はもう昨シーズンのうちに作ってるんだよねえ

  39. 39.

    かっこよすぎ
    優勝

  40. 40.

    なんか豪華だねぇ。

  41. 41.

    ※38
    あれって通販とかしてたっけ
    買おうと思ったけど現地だけとかだった気がした

    他サポも買えて寄付にもなるセンス良いグッズ、琉球なら作れそうな印象がある

  42. 42.

    昨年買ったし今年はいいかなと思ったけどこのデザインかっこよすぎる…!贔屓目かもだけど全クラブの中でNo.1の出来
    寄付にもなるし財布の紐が緩みそう

  43. 43.

    ※33
    復興Tシャツあるぞ。
    クラウドファンディングもあるから公式サイト見ると良いよ。

  44. 44.

    胸スポ更新してもらえなったのなら、かなりやばくない?かっこいいとか言ってる場合じゃないと思うんだけど。

  45. 45.

    売上の1割を寄付って凄いことだよ。
    これはファンでなくても買いたくなる。

  46. 46.

    ※1
    上から目線で草

  47. 47.

    相変わらずかっこいいな
    奈良クラブはまだかな

  48. 48.

    あれセノン撤退?

  49. 49.

    支援にもなるし買います

  50. 50.

    胸スポンサーが無いのはうちらのせいじゃないよね?
    たかがメインカメラとビームライフルとシールドを奪ったくらいだもんね。
    ……冗談はさておき、沖縄のみなさんの心の拠り所である首里城再建を目指して、
    あえてスポンサードはしていても首里城を入れたのだと信じたい

  51. 51.

    J初年度とかJオールスターのユニを連想するわ

  52. 52.

    元札幌のカズゥの番号入れて買いたいくらいだけど、まだ番号入りは受け付けてないのか

  53. 53.

    シーサー良かったのになあ

  54. 54.

    沖縄育ちからすると、紅型の模様がめちゃくちゃたまらんぞこれ

  55. 55.

    これマジでかっこいいな
    誰かうちの若手がレンタルで行けばホンマに買いそう

  56. 56.

    かっこいいと思うけどちょっとごちゃごちゃし過ぎかな…

  57. 57.

    ※50
    割とその説あるような気がする

    琉球さんのユニデザインはこれからもぶれずに沖縄を強調していってほしいなぁ

  58. 58.

    すごいかっこいいな!

  59. 59.

    めっちゃかっこいい

  60. 60.

    オリジナルデザインは正義

  61. 61.

    和柄は全面に入れすぎない引き算
    そういうことやぞアディダス

  62. 62.

    これぞ誇りを感じられるユニですね

    ホームゲームで毎回ビジターチームとのコラボタオル作って首里城も描いたデザインにして、売上を寄付、みたいなことすればかなり売れると思いますよ

  63. 63.

    ※61
    アディダスには無い素晴らしいセンスに同意
    実物見たらどんな感じになるんだろう??

  64. 64.

    何これカッコ良すぎじゃないの。
    ウチもカッコ良いユニ欲しいっス。

  65. 65.

    樋口監督、首里城の火災を目撃していたんだよね。今年はいろんなものを背負っての一年だな。
    しかしこのユニ、コンセプトも込みで格好良すぎ…!デザインにかなりつぎ込んでそうだけど誇りが端々から感じられる。

  66. 66.

    琉球だけは別格だよね。アロハシャツでサッカーしても何とも思わんな。

  67. 67.

    カッコいい上にあの事件を経てここぞといわんばかりの胸の首里城の顕現。

    デザインに意思が上増しされて視覚だけでなく胸に来るものがある。

  68. 68.

    デザインもかっこいいし、売上金の一部を首里城再建に寄付、っていうのすごく良いね。
    樋口さんとのご縁もあるから買うことにする。

  69. 69.

    ダズル迷彩といえば金剛型三番艦

  70. 70.

    覇味(ウェイパー)みたいだな

  71. 71.

    琉球さんかっこいいっす

  72. 72.

    ウワー!カッコイイ!ビーサンにハーパンで完成ですね。赤?がいいかな。

  73. 73.

    ※70
    逆、逆!

  74. 74.

    かっこいいがこの柄ではユニ着て温泉は断られるだろ

  75. 75.

    面倒事おしつけられ金たかられ全責任負わされる勢いで鬱憤肥溜め扱い
    この機会に都合のいい人キャラ卒業して先進国並みに危機対策と法整備を進めてほしい
    多国間との協力体制もちろん大事だけどピンチになったら自分の身は自分で守る覚悟で

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ