氷川きよしさんのラジオ番組「氷川きよし節」がモンテディオ山形を紹介 「スポーツ県民歌」の歌詞の秘密も : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

氷川きよしさんのラジオ番組「氷川きよし節」がモンテディオ山形を紹介 「スポーツ県民歌」の歌詞の秘密も

文化放送のラジオ番組「くにまるジャパン 極」内で放送されている氷川きよしさんの冠番組「氷川きよし節」。
6日の放送中でJリーグの話題が出ていたのでご紹介します。


002


※情報提供ありがとうございました。



山形県の「スポーツ県民歌」の歌詞に迫る

モンテディオ山形のホームゲームでも歌ってるあの歌です。
お相手は文化放送の寺島尚正アナウンサー。


寺島: 月曜日、日本全国お国自慢のコーナーです。ではこちらをご紹介しましょう
氷川: はい、山形県のラジオネーム「メープル」さんからです

「寺ちゃん、きーちゃん、こんにちは。先日のきよし節でキヨラーさんの横浜市の歌が取り上げられていました。私の出身地・山形にも『スポーツ県民歌』という歌があります。小学生から皆歌えます。運動会には定番の歌。以前サッカーのモンテディオ山形を応援に行ったら、試合の最後に学校卒業以来、何十年ぶりに聴き、一緒に歌って、子供の頃を思い出し、懐かしく嬉しかったです。歌詞の最後に『スポーツ山形フレーフレー、ヒップヒップフレー』というフレーズがあります。なんだか面白くて可愛いんです。なんでヒップヒップフレーなのか謎なのですが…うはははは」



[山形県]山形県スポーツ県民歌「月山の雪」歌詞
https://www.pref.yamagata.jp/ou/kyoiku/700021/publicfolder200603084081689968/kashi.pdf


寺島: 確かに、ヒップヒップフレーってのは…
氷川: お尻を?
寺島: お尻をヒップヒップ…振れってことですかねぇ(笑)。ヒップ……、ホップステップジャンプってのは聞いたことありますけど
氷川: お尻を振って
寺島: ヒップステップジャンプってのは聞いたことないですよねぇ
氷川: ないですねぇ。何でお尻?屁がでるんじゃないですかね、気をつけないと
寺島: どうでしょう(笑)。このヒップヒップフレーはお尻を振れではなく、賞賛の喝采を表す英語の掛け声なんだそうです。
氷川: あ、そうなんですね
寺島: ヒップヒップフレー
氷川: へぇ~。なるほど、「Hip hip hooray」でガンバレ、万歳
寺島: そうなんですねぇ、でも我々からするとヒップというとお尻ってイメージが強いですけど






Jリーグのチーム名の由来に迫る

002

寺島: いま山形県のメープルさんのご紹介の中にもありましたが、モンテディオ山形というサッカーのチームがあるんですけど、私も最近知りましたが、サッカーは各地域にいっぱいチームがあるんですよ
氷川: へぇ~
寺島: モンテディオってなんなんだろうと。色々あるじゃないですか。例えば氷川さんの地元だったらアビスパ福岡ってチームがあったり。
氷川: アビスパって言うんですか?
寺島: ええ、アビスパ。これ何なんだろう思って。で、大体がスペイン語とかイタリア語の造語が多くて
氷川: なるほどね。ロベルトバッジオのイタリア。大好き
あー、そうなんですか。で、このモンテディオ山形の「モンテディオ」は造語で、イタリア語のモンテ=山とディオ=神で「山の神」という、これは造った言葉なんですけど、そういった意味があるんですよ
氷川: へぇ~なるほど
寺島: アビスパ福岡の「アビスパ」はスペイン語で「クマンバチ」のこと。なぜ蜂なのかというと、蜂のように集団的行動ができて俊敏性もあるようなチームになりたいという
氷川: そういう意味なんだ
寺島: そんな意味が込められています
鹿島アントラーズは?
寺島: アントラーズは……なにかあったはずですけど。すみません、そこまでは至りませんでした(笑)
氷川: アディオスは?
寺島: アディオスは挨拶でしたっけ?
氷川: アディオスはスペイン語でしたっけ?チャオもスペイン語ですよね
寺島: チャオはイタリア語かな?チャオーって
氷川: グラッツェはイタリア語で
寺島: ですね。大体イタリア語、スペイン語がサッカーの時には語られるようですね
氷川: ふーん、イタリア大好き、本当に。イタリア大好き!ってギャーって言いたいです
寺島: スペインも好きですけどね
氷川: スペインも大好き。ほんと。骨をうずめたいぐらい
寺島: あー、そのくらい?気に入ってるってことですね
氷川: ほんと大好き。なんだろう、ギャーって発狂したいぐらい
寺島: それは困りますけど(笑)






 


終盤にかけてぜんぜん噛み合ってない受け答えが続き不安になりましたが、この自由奔放さがキヨラーをひきつける魅力なんでしょう。

そんな「氷川きよし節」はradikoのタイムフリーで視聴可能です。
気になった方はぜひどうぞ。


[radiko]文化放送|くにまるジャパン 極 11時~13時
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20200406110000

81 コメント

  1. 1.

    マネージャーを…

  2. 2.

    北九州の事も思い出してあげてください…

  3. 3.

    子供の小学校の騎馬戦で流れてた

  4. 4.

    サッカーあまり興味なさそうな雰囲気から、突然ロベルトバッジオをぶっこんできてわろた

  5. 5.

    キーちゃんのヒップ////

  6. 6.

    アビスパって名前初めて聞いたわみたいなリアクションだなあ
    Jリーグ全く興味なかったんか

  7. 7.

    これ全国で放送してるみたいやね。近畿圏やと
    1314OBC、ラジオ大阪OBC♪がネットしてる。

  8. 8.

    >私も最近知りましたが、サッカーは各地域にいっぱいチームがあるんですよ
    そうだよね、知らないよね・・・はぁ

  9. 9.

    ジローラモとかベリッシモとか出る筈なのに。サッカー知らないでイタリア人なら(苦笑)。

  10. 10.

    グッチ大好きらしいからイタリア愛が強いのかな
    自分が熱中するものだけを見て生きてきた感じが我が道を行く大御所芸能人らしい反応でおもしろかった

  11. 11.

    大手のラジオ局がこの程度なのか
    酷いな

  12. 12.

    鹿の枝角=antler
    なんて、そりゃ普通に生活してたら知らない人のほうが多いわな…

  13. 13.

    ここのコメしてる人も自身の常識が世間の常識だと思い込んでる輩が多いわな

  14. 14.

    言われてみれば小学校で習って以来モンテの試合でしか聞いたことない

  15. 15.

    ここまでJリーグに詳しくない、サッカーに興味を示さない芸能人も最近だと逆に新鮮だw
    氷川さんと同世代だけど、94年W杯のバッジオが印象に残ってるのかな

  16. 16.

    ※13
    ほんまやな。

  17. 17.

    ケツの話題…

  18. 18.

    ** 削除されました **

  19. 19.

    氷川さんの年代的に福岡県民体操は今でも覚えているはず
    まあスポーツニュース全く見ない男子は自分の周りにもけっこういるし熊ん蜂と言われてもピンとこないわな

  20. 20.

    因みに作曲は栄冠は君に輝く等で知られる古関裕而。今やってる朝ドラのエールの登場人物だったりする。

  21. 21.

    限界突破♪

  22. 22.

    ※7さん
    地方だと朝から昼にかけてのワイド番組の中に流れてますね。
    ちなみに文化放送とニッポン放送はNRN、TBSラジオはJRN(あとラジオ日本、ぎふチャン、ラジオ関西は緩やかな提携を組んでる)というネットワークを持ってますが、ほとんどの府県は1つしかAM局がないんで、JRN、NRNどちらの番組も流してるパターンが多いですね。

  23. 23.

    ヒップヒップフレーって…….
    スウィンギング・ブルー・ジーンズのHippy, Hippy Shakeって曲からかな?
    カッコいいんだよなこの曲。

  24. 24.

    興味ない分野に無知なのはしょうがないでしょ
    俺だって逆に芸能界とかは全然わかんないし
    お笑い芸人はまだ有名どころはわかるけど俳優で顔と名前が一致するのなんて堺雅人くらいしかいない

  25. 25.

    山形のひとがよく歩きながらオナラしてるのは、そういう秘密があったのね納得

  26. 26.

    ちなみにhip hip hoorayは記事にあるようにイギリスとかでエール交換や万歳の意味で使われる
    日本でも大学ラグビーは試合後にやってるよ

  27. 27.

    スウィンギング ブルージーンズならカバーだけどオールド マン モーゼが好きです

    アビスパは知らないけどアントラーズは聞いたことがあるって事なのかな?そう考えるとアントラーズ凄いな

  28. 28.

    今時の若者が演歌に詳しいかと聞かれたら、殆ど知らない人の方が多いしなぁ

  29. 29.

    母親が大の氷川きよしファンで、きよし節はよく聞くけど、まさかモンテと福岡の話題が出るとは思わなかったわ。
    これを聞いたファンが、ここから興味を持ってくれて、どこかしらのチームのファン・サポーターになってくれたら最高じゃないか。

  30. 30.

    ※28
    顔が好みの丘みどりとサブちゃんみたいな大御所演歌歌手しか分からん

  31. 31.

    イタリア大好きスペイン大好きの言い方がらしくて40超えても可愛いな
    おしりでオナラを連想するあたり意外と小学生向けお下品なギャグとか言うんだね

  32. 32.

    ※28
    今時というか昔からじゃないかな
    特に昨今は紅白も視聴率40%切るし国民的知名度って難しいよね

  33. 33.

    ※22
    文化放送とニッポン放送はフジテレビの大口出資者という関係で、共同でネットワークを組んでる事情あるんよね。
    フジテレビの親会社だったニッポン放送はいまや兄弟会社、文化放送はフジテレビ持株会社の大口出資者。

  34. 34.

    こいつは無理

    マネージャーにした仕打ちを世間は忘れていないぞ

  35. 35.

    ※13
    自分もそうかもと自覚しないとなぁ。
    ※24
    それは言える

  36. 36.

    ** 削除されました **

  37. 37.

    氷川きよしの写真がおねえ過ぎるw

  38. 38.

    ※20
    地元東北全国どこでも作ってますよね。
    福島は今、県を挙げてエール古関裕而推しです。
    ゴールが決まった時の「高原列車は行く」を早く聞きたいよー
    野球の歌ばっかりなのが惜しいだな。

  39. 39.

    山形県のTwitterに対するリプが酷すぎる。
    山形県民の民度とはこの程度だったのか。。。
    愕然とした。

  40. 40.

    勝利の凱歌に県民歌使うの大好き

  41. 41.

    ※11
    客観的に見れば、Jリーグの全国的な知名度はそんなもんってことだよ
    むしろここから氷川さんが興味持ってくれるかもしれない、チャンスだと思わないと
    そうやってハマってくれた人は芸能人にもちょくちょくいるし

  42. 42.

    これ聞いてたわ
    終盤のスペイン語だイタリア語だとかのやり取り聞いて、お前ら大丈夫かよ?と笑ってしまったw

  43. 43.

    そりゃー未だにJリーグで聞いたことあるクラブといえばオリ10とジュビロ、知ってる選手といえばラモス武田北澤カズとアルシンドに中田、そこでで止まってる人なんてザラにいる。興味なければそんなもんよ。

    それでもサッカーという競技とリーグの存在は知られてるんだから。クラブ名だって今や全部覚える必要なんてないんだし、近所のやつだけ押さえておけばいいのよ。

  44. 44.

    冒頭の横浜市の歌 凄い気になる。
    この横濱に勝るあらめや、市歌の事だろうか…

  45. 45.

    山形戦では県民体操(YouTubeでひよりんがやってる)で対抗しよう

  46. 46.

    アザール

  47. 47.

    ※20
    商魂こめて・・・・ではなく、闘魂こめてと六甲おろしという相反する球団の応援歌の作曲しているが、実はドラゴンズの応援歌(ドラゴンズの歌)も作曲していた

  48. 48.

    ※38※47
    日本スポーツの応援文化を語る上で欠かせないレジェンドだよね。

  49. 49.

    自分も、バスケやラグビーや卓球のチームの事言われてもわからないし、仕方ないね。

  50. 50.

    県民歌初めて聞いたのはモンテの試合。
    みんなが歌えるというのはちょっと違うかな

  51. 51.

    (サッカー詳しくない)ロベルトバッジオのイタリア。大好き(意味深)
    ていうのか福岡か北九州がチャントに「きよしのズンドコ節」使えばいいじゃん?って思ったけど
    演歌のプリンス時代は本人的に黒歴史っぽいからなーー

  52. 52.

    アビスパって言うんですか?←これで笑った

  53. 53.

    管理人さん、取り上げていただきありがとうございます(( _ _ ))

    試合が無い中、こうして取り上げてもらえるだけでもありがたいお話ですわ。

    文化放送的に、ゆかりんと斉藤一美アナと息子さん※山形で局アナしてる も呼んで番組一本作れそうなんだけどなー。どうかな?

  54. 54.

    地元のチームにすら興味ないという人のほうが多いと自分も感じる。

    あとさ、前に今治がJ3昇格したことがスマギャンで取り上げられたけど、水樹奈々さんの反応も似たようなもんだったし。

    ※41
    >客観的に見れば、Jリーグの全国的な知名度はそんなもんってことだよ

    日本代表ばかりだからな、大々的に取り上げられる我が国のサッカーは。

    昔はやべっちFCも天皇杯もガッツリ取り上げてくれたけど、今となっては皆無やな。

    その結果、アップセットしたウチらの昨年の天皇杯でやべっちFCに取り上げられたのは鹿島戦だけ…(´;ω;`)

  55. 55.

    寺島尚正氏は、’18年9月に文化放送を定年退職し、現在は関連会社と契約するフリーアナウンサー。

  56. 56.

    ※55
    寺島さんもうそんな年だったのね!

  57. 57.

    スポーツ県民歌の作詞は東京音頭の西条八十。
    作詞作曲ともに超豪華だったりする。

  58. 58.

    山形出身だけどモンテがらみでこの曲を初めて知った

  59. 59.

    九州を代表するチームといえばサガン鳥栖

  60. 60.

    戦後間もなくに制定された曲で流石に古いという事で学校で歌われなくなった時期もあった。
    その後、モンテの応援歌として定着して再び歌われるようになったという経緯があるのでモンテで始めて知ったという世代も多い。因みに小学生の甥っ子は学校で習って歌えるようだ。

  61. 61.

    ※41
    Jリーグがそんなもんというよりはアビスパがそんなもん。地元のチームがJ1の強豪だったら少なくとも名前くらいはアントラーズとかレッズとかサガンみたく知られているはず。

  62. 62.

    ※55※56
    寺島さんなつかしい!もう定年退職されてたんですか…
    やるマンと寺チャンネル面白かったなあ。

  63. 63.

    ほぉモンテディオねぇ

  64. 64.

    これで氷川もサッカー番組やDAZNに引っ張りだこになるな

  65. 65.

    きよしはともかく寺島さんにはJリーグクラブが全国にあることくらいは知っといてほしかったな

    が、話題にしてくれて感謝

  66. 66.

    ※61
    J1の強豪とやらの癖にユニフォームスポンサーも付かないなんてやるじゃん!!

  67. 67.

    ※51
    年始のバカ殿でも普通に歌ってたし、黒歴史ってことはないでしょ
    しかし、あれが最後のバカ殿になるなんてなあ…

  68. 68.

    そもそもダゾーンが今はほぼJリーグ放送してて地上波だと視聴率やCMの問題でほぼやらない現状でほとんどの人が知らないのはしょうがないと思うわ。こればっかりはサッカーオタクも含めて気長に宣伝していくしかない。ただくれぐれも一般人相手ににわかとか言ってコケにするのは辞めてほしい。コンテンツはマニアが壊すって言うぐらいだし

  69. 69.

    ※61
    よう、佐賀の鳥栖

  70. 70.

    ※68
    DAZNもJも金Jなど新規開拓に取り組んで実際ニワカが増えたからこそ動員記録に結果が現れてるよね
    強化費となる金を落としてくれる客は皆平等にありがたい存在
    興味ない層を掘ってリピーターにつなげていけるよう協力したい

  71. 71.

    自分の周りでサッカーが話題になるのなんてよっぽどの時だわ
    まぁ、マスコミの扱いが小さいとこの程度のものよね
    任天堂のゲームが野球ならJリーグはプレステのゲームみたいなもんだわ

  72. 72.

    イタリア語やスペイン語には食いついてるが、Jリーグには全く食いついてない……。
    悲しい。

  73. 73.

    サッカー詳しくないのにバッジオは知ってるのか・・・あ、そうか

  74. 74.

    こっちでは東海ラジオの午後12時半頃……と思ったら4月改変で12時台頭に移動してたんか
    さっそくラジコのタイムフリーで聞いてみたが……やい氷川モンテディオのとこかみかみやないかいw

  75. 75.

    イタリア大好きスペイン大好きという割には向こうの単語に特に興味があるわけではない… チャオグラッチェの挨拶程度でいいと、がつがつ知りたがらない点がセレブ気質で良いな。
    スポーツニュースに全く触れない生活は普通にありえるしね。

  76. 76.

    ※68
    一部のJサポによるニワカ叩きや小馬鹿にする態度はマジで実害
    代表見てますって言ったら馬鹿にされるし怖いみたいな声みると悲しくなる
    実際せっかく代表からJに興味持ってくれてツイ検索とかしてその手の意見幾つも目にして
    サポが怖くてちょっと…って結論になってしまった意見を何度か言われた事がある
    Aマッチの前後にいちいち代表興味ないわ~とかミサワかよってな遠まわしな嫌味臭い呟きしている奴の多さにビビるもんよ
    普段揶揄されがちだからムカついているって気持ちは分かるがそれをぶつけても意味ないわマジで

  77. 77.

    こういう層を邪険に扱う奴が目立つ時点でオタクコンテンツなんだよなー。もっと柔軟に見ようよ

  78. 78.

    庄内だが彼女に初めて試合に連れていかれてスポーツ県民歌なんて初めて聞いたぞ
    「へー勝ったときだけ最後にモンテの歌歌うんだー」て言ったら「え、スポーツ県民歌知らないの?」て流れw
    今ではアウェイで歌うのが気持ち良過ぎて困る^^

  79. 79.

    早く鹿スタ、瑞穂、アイスタでも歌いてー

  80. 80.

    氷川きよし、元日の天皇杯決勝で国歌斉唱したんだけど、思いっきり音外しててずっこけた思い出が

  81. 81.

    ウルトラマンを見て育ってたらアントラーは覚えるんだがな(クワガタと)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ