来年秋に開幕する女子サッカーのプロリーグ「WEリーグ」、きょうの会見で参加クラブを発表へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

来年秋に開幕する女子サッカーのプロリーグ「WEリーグ」、きょうの会見で参加クラブを発表へ

来年秋に開幕する女子サッカーのプロリーグ「WEリーグ」。
今夏に参加チームの入会受付が進められていましたが、本日14時からの会見で申請のあった17クラブからリーグ発足時に参加する最大10クラブが発表されるそうです。



[JFA]WEリーグ、明日10/15に参入クラブを発表 14時より会見の模様をライブ配信
https://www.jfa.jp/news/00025479/
2021年秋に開幕する日本初の女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」への参入クラブが、明日10月15日(木)14時に発表されることとなりました。同刻より開始されるオンライン記者会見の模様は、WEリーグ公式YouTubeチャンネルにてライブ配信されます。

WEリーグは6月3日(水)にリーグ名称や開幕時期とともに入会申請に関する詳細を発表。その後、7月31日(金)に入会申請が締め切られ、翌8月1日(土)に17団体の申請を受理したと発表しています。

WEリーグは、「女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」ことを理念に掲げ、「役職員の50%以上を女性とする」「プロA契約選手を5名以上、プロB・C契約を10名以上)」等の参入基準を設けています。

入会申請数の発表時、岡島喜久子チェアは、「日本が世界一の女子サッカー、世界一のリーグ価値を目指すなかで、次のステージに共に進もうとする全国の17もの仲間から申請をいただけたことを非常に嬉しく思います。」とコメント。明日10月15日(木)、いよいよ参入クラブが発表されます。

WEリーグ参入クラブ発表記者会見
日時:10月15日(木) 14時~
場所:オンラインにて実施
登壇者:一般社団法人日本女子プロサッカーリーグ チェア 岡島喜久子
ライブ配信:WEリーグ公式YouTubeチャンネルにて独占配信




発表会見の様子はWEリーグの公式YouTubeチャンネルでライブ配信されます。

[YouTube]【LIVE配信】WEリーグ 参入クラブ発表記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=knKjgS0C-dE






01

関連記事:
2021年秋開幕の女子サッカー新リーグの名称が「WEリーグ」に決定 日本初となる女子のプロリーグに
https://blog.domesoccer.jp/archives/60147483.html

221 コメント

  1. 1.

    17クラブは入会申請したクラブの数で、WEリーグ参加は最大10クラブだったはず

  2. 2.

    まだ慣れないせいか、やっぱりプロレスを連想しちゃう。

  3. 3.

    初期メンのうちのいくつが10年後に存在できてるかな

  4. 4.

    なでしこリーグって知名度あるようにおもえたんだけど?

  5. 5.

    ※1
    ありがとうございます。修正しました。

  6. 6.

    なでしこリーグとの違いが良く分かってない

  7. 7.

    うぃーりーぐ?

  8. 8.

    女子サッカー=なでしこ
    が世間にも定着してるからこの名称はもったいない気がするな
    権利とかあるんだろうが

  9. 9.

    プオタ兼任勢としてはWJリーグの方が目ン玉飛び出るド真ん中感あってよかったのになー

    それはともかく
    このご時世でリーグ立ち上げはリスク高いし、そもそも最初の10チームはプロクラブとして維持できるのかねえ

  10. 10.

    マスコット居ないのかな?
    近かったらグランパスくんが応援に行く所が見れるのかな。。

  11. 11.

    なでしことWEは、JリーグとJFLみたいなものでしょ

  12. 12.

    世の中、人気のある女子スポーツって、ゴルフにせよ、テニスにせよ、バレーにせよ、フィギュアにせよ、全部セクシーな衣装ありきなのが事実
    男子と共通のユニフォームでやってる女子サッカーが、どれだけ人気出るかな

  13. 13.

    カストロ、ミナンダ、バーチャット・・・

  14. 14.

    プロリーグ立ち上げる一方で既存のクラブでは
    経営難に陥ってるとこもある訳で…。
    正直、今必要?って思いが強いなあ。

    ※9
    またぐなよ

  15. 15.

    ※13
    イヴァロフ、エスピマス、ホイレンス

  16. 16.

    WEリーグとエリートリーグはやっぱりこの名前で突き進むのかな。ナデシコリーグやサムライリーグよりは良かったかもしれないけど、将来的に後悔すると思う。このリーグが100年、200年と続いて国際競争力を培っていくっていう展望が感じられない。

  17. 17.

    湯郷ベルは笑っちゃうくらい弱くなって参入もしないだろうし、多分見ないかなあ

  18. 18.

    いよいよ秋春制が始まるよ〜
    Jリーグにも飛び火するかな?

  19. 19.

    ※12
    女を性的消費するしかできないゴミばかりじゃないと思いたいわ

  20. 20.

    ※12
    まぁ、調度そういうのに対する規制の動きも出てきてるっぽいしね

  21. 21.

    ※12
    チームカラーにふさわしく頭の中もピンク色なのね

  22. 22.

    ※12
    カーリングは別にセクシーじゃないけど女子の方が人気あるぞアホか。

  23. 23.

    なでしこにせよ、WEリーグにせよ、毎試合結果がせめてスポーツニュースで放送されなきゃキツいよな。

    ラグビーもあれだけワールドカップ盛り上げて、国内リーグはほぼ無視だもの。

  24. 24.

    2021年秋に開幕するサッカー女子プロリーグ「WE(ウィー)リーグ」は1日、17団体から参入を目指す入会申請が届いたと発表した。なでしこリーグ所属の12団体と、それ以外のJ1広島など5団体で、関係者によると、なでしこリーグ勢は、1部で強豪の日テレ、INAC神戸、浦和のほか、2部のちふれ埼玉などが申請したという。

    どの17チームかは明かさないのかね

  25. 25.

    なでしこリーグの知名度ってそこそこあるからスーパーなでしこリーグとかなでしこプレミアとかなでしこの名前使いたかった気もする。

  26. 26.

    現行のなでしこと何が違うのかも何のために作るのかもさっぱりわからん

  27. 27.

    真剣にピッチの大きさ変えた方がいいと思うわ
    試合が面白くなるなら女性には女性のルールがあってもいい
    エンタメ性大事にせぬば

  28. 28.

    11クラブの奇数でスタートするのか

  29. 29.

    女性が憧れる選手、リーグになってほしい。
    だからこそマーケティングとかブランディングとか徹底してほしいしグラスルーツの活動も同様。
    エロ目的のおっさん連中の排除は必須。

  30. 30.

    競技としてみた時面白いかと言われると?なので地元とかそーいう要素がないとまず手を出さないだろうなぁ

  31. 31.

    最大10って言ったけど11クラブだった・・・
    エルフェンが入ったか

  32. 32.

    ※27
    あと、ゴールの大きさも
    女性の身長じゃGKはノーチャンス過ぎる

  33. 33.

    広島はアンジュヴィオレとは別なのか

  34. 34.

    ほぼJクラブやん

  35. 35.

    アルディージャねじ込んできたかw

  36. 36.

    ようつべ見れないから一覧をくだされ・・

  37. 37.

    ※36
    マイナビ仙台レディース
    浦和レッドダイヤモンズレディース
    大宮アルディージャ
    ちふれASエルフェン埼玉
    ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
    日テレ・東京ヴェルディベレーザ
    ノジマステラ神奈川相模原
    AC長野パルセイロ・レディース
    アルビレックス新潟レディース
    INAC神戸レオネッサ
    サンフレッチェ広島F.C

  38. 38.

    大宮と広島が新規

  39. 39.

    声小さくない?

  40. 40.

    なら1チーム増やして12チームにすればいいのに。
    なぜ奇数。

  41. 41.

    セレッソが入ってなかったのは意外

  42. 42.

    え、女子チーム?

  43. 43.

    ※37
    ありがとう。
    ジェフは申請していないって噂だったけど入ってるな。
    つーか、いきなり奇数チームでスタートかw
    申請が17チームあったのならもう一つ増やせばよかったのに。
    基準を満たしてなかったのかな。

  44. 44.

    実績ゼロのチーム入れて大丈夫か?

  45. 45.

    開幕戦外れるチームが11チーム目だな

  46. 46.

    ※33
    しかもアンジュヴィオレは経営難で消滅の危機。

  47. 47.

    今まではチーム名に企業名入れてよかったけど
    プロ化によってそこはどうなんだろ
    日テレベレーザにノジマステラとかまんま入ってるし
    入れちゃダメとなったら撤退しかねん

  48. 48.

    瓦斯もフロンタも毬も参戦しねえんだな
    まあ女子チーム持ってないけど

  49. 49.

    ※46
    そこに主力持ってかれたんだよなぁ

  50. 50.

    10チームの発表なはずなのに11チームとは、どういうこと?

  51. 51.

    なでしこリーグのままでよくね?
    プロ化あたりのところだけ強化する内容にしていけば。

  52. 52.

    サンフレッチェの話は新スタ稼働率の面もあるんかなと思ったり

  53. 53.

    東日本ばかりやな

  54. 54.

    埼玉県だけで3チームもあるんか
    ダービー面白くなるかな

  55. 55.

    エルフェンの他に大宮が入ったのか…埼玉に3つは多すぎじゃね?

  56. 56.

    アメリカのランジェリーフットボールは、その名の通りにセクシーな格好での女性アメフトだが
    半分のコートでの7人制のゲームはアメフトとは全く異なるスピーディーな展開で違った面白さがあり
    すけべ目的で見始めていつのまにかゲームに引き込まれてしまう
    女子プロリーグもそういうのは考えてもいいんじゃ無いかな

  57. 57.

    つべで観られるから毎週観ているけど、正直数チーム以外は観戦が苦痛なレベル
    現在1~3位のチームが直接対決する時は面白いけど、その他はなぁ・・・
    テンポが遅いから展開をまったり追いかけられるのが、魅力なんだけどね

  58. 58.

    大宮は十文字の選手を持ってくるのね

  59. 59.

    関東ばかりやん

  60. 60.

    ※27 ※32
    じゃあいっそ人数減らしてオフサイドなくして交替フリーにして体育館でやろう!

  61. 61.

    プロA契約選手を5名以上、プロB・C契約を10名以上って条件がウチのレディースが参入しなかった原因なんやろか・・・
    無理に契約引き上げて破綻するよりは現状よかれかと。

  62. 62.

    北海道0、中部0、九州・沖縄0で盛り上がんのか?

  63. 63.

    ※60
    じゃあ、Footballの頭文字取ってFリーグと名付けようか

  64. 64.

    「広島サンフレッチェ」が気になる。

  65. 65.

    ※27
    男は女が『男のスポーツ』をすることを嫌うんだよな
    だから女の参入が避けられなくなった時には男のスポーツと差別化して欲しいと願う

  66. 66.

    ※51
    今のなでしこリーグの枠で全員プロ化するのは困難だからじゃね?

  67. 67.

    ※48 そんな余裕ないよ。一方で今回参戦叶わずだったけど、大和シルフィードさんに
    ウチから統括本部長として移籍された大多和さんがいる。

  68. 68.

    ※55
    女子サッカーの人口当たりの競技者数は埼玉県が一番多いらしいからね。

  69. 69.

    やっぱり最初は6〜10クラブと発表してたわ
    不自然に奇数の11クラブになったのは色々邪推してしまうな

  70. 70.

    ※65
    男が嫌うから差別化するってアホかよ
    ※27が言いたいのはそう言うことじゃないと思うが

  71. 71.

    あかん
    全く興味無い

  72. 72.

    >>47
    ネーミングライツで入れても良い事になってるはず

  73. 73.

    ※70
    根っこの部分の話だから言ってる本人にそんな意識はないよ

  74. 74.

    ** 削除されました **

  75. 75.

    エルフェンとアルディージャは提携解消?

  76. 76.

    ※72
    そうか
    なら良かった
    プロ化で金かかるのにスポンサーが撤退してはかなわんし

  77. 77.

    11クラブじゃねーか!
    広島と大宮は既存の地元チームを吸収するイメージなのかね?
    ベガルタは逆に最近手放したところだけど

  78. 78.

    ※48
    人、金、場所が無いっス。

  79. 79.

    ※70
    サンクス

  80. 80.

    皆気づいて無いのかな秋春制度で降格無しでしょJリーグの専用スタジアムがないところは建設に稼働率が上がるから有利だよ。女子ゴルフもそうだが化ける可能性はある

  81. 81.

    ※12
    セクシーな衣装ありきなスポーツなんてランジェリーフットボールくらいじゃないの?
    動きやすさ重視や本人の趣味で結果的に可愛いユニ・セクシーなユニになってる物はあるけど。

  82. 82.

    サッカーゴールをカテゴリ別に複数種類用意させるのは普及の妨げになりそう

  83. 83.

    さいたまをなでしこのメッカにしたいのさ~(邪推)
    皇后杯をはさんで冬場のリーグ戦をサーキット開催
    そしてチャンピオンシップをかけた舞台は
    埼玉スタジアム or NACK5 or たまアリ 駒場もあるでよ

    しぞーかより西はどうなるんじゃろうのぉ

  84. 84.

    よく分ってなかったんだけどプレミアリーグみたいになでしこリーグの上にこのリーグが乗っかるのね
    なでしこはプロとアマが混在していたけどWEは選手全員プロ契約と

  85. 85.

    ※62
    Jリーグの発足時がそんな感じだったよね。
    中部はおたくさんらがいたけど,北海道も,東北も,
    九州(フリューゲルスが準本拠地徒過いってたけど,全然試合開催しなかったし)も四国もなかった。

  86. 86.

    うちも含めてなでしこに残るチームからWEリーグチームに移籍する選手それなりに出るんだろうな

  87. 87.

    weリーグオリ11の誕生か。うちもいつかは入ってほしいな。

    ※13
    ヘディングの鬼ことフォルネンダーがいないじゃないか

    ※50
    ??「11チーム言っちゃったね」

  88. 88.

    WEユナイテッドじゃあないゾ

  89. 89.

    個人的に現在のベガ女の新ロゴが出てくるのか楽しみ
    来季は多分ベガルタロゴじゃないだろうし

  90. 90.

    広島って他に2つくらいクラブあったよね? 熊さん参戦でスポンサー含めて生き残り大変じゃね?

  91. 91.

    うちだけ空欄だった
    現状の財務のままだと審査落ちしてそうだ

  92. 92.

    ※80
    後はサンフレッチェに関しては「オリジナル」である事の意義を良く分かってるからリーグ発足時参入に拘ったのでは無いのかと思ったり

  93. 93.

    2020のなでしこリーグ1部から不参加のチーム
    セレッソ大阪堺レディース
    伊賀くの一レディース
    愛媛FCレディース
    サンフレッチェは新設のチームになるのかな?それともアンジュヴィオレがサンフレッチェになるのか

  94. 94.

    昔、女子ゴルフのツアーコースは短い方が
    試合が面白くなると言った偉いさんがいたなあw
    まあ国内専ならそうなのかもねw

  95. 95.

    高校や大学の女子サッカー部も今けっこう頑張っているので、
    受け皿が広がるのはいいことだと思う
    特に地元やユース出身選手が自分とこのクラブにいてくれると嬉しいのは、よく分かっているからね

  96. 96.

    女子の方が強かったら女子が「大宮アルディージャ」で、トップチームは「大宮アルディージャメンズ」でいいわ

  97. 97.

    ** 削除されました **

  98. 98.

    ※96
    その場合
    大宮アルディージャ=ミーヤ
    大宮アルディージャメンズ=アルディ

  99. 99.

    欧州のように男子のクラブチームが運営するわけじゃないならこける要素しかねーよ
    なでしこで収益化が難しく待遇や観客数がぼろぼろなのに何をあてにして運営しようとおもってるんだ?
    せめて基盤が存在してるならまだしもないってのに理想と夢、それに女子だけの世界をやたら売りにしようとして語っててきもちがわるい

  100. 100.

    役員に半分は女性をいれるってのがヤバい香りしかしない
    男子チームですら有能な経営者側が足りなくてひーこら言ってる状態なのに……

  101. 101.

    ※67 マリノスの試合日にスタジアムでノジマステラのイベントを何回かやってた気がする

  102. 102.

    ※23
    それは言える

  103. 103.

    ※100
    女性役員っていうとどうしてもテルコを思い出してしまうのがね・・・

  104. 104.

    ググってもホームページも見つからん。twitterだけや。
    Bリーグのソフバンみたいな金あるスポンサーいないとリーグ運営も厳しいと思うけどどっから金が出るんだろう。

  105. 105.

    うちの賢妹はすごいよなあ。愚兄にも見習わせたい。

  106. 106.

    ※98
    常に女子の方が強そう(小声)

  107. 107.

    ※105
    いや緑さんとこは予算規模を考えたらよくやってる方でしょ……
    そもそも今の社長が来た経緯とか考えるとかなり恵まれてると思うけどなぁ

    窮状に陥った経緯にサポは関係ないからアレだけどもね

  108. 108.

    何で奇数の11なんだろ?
    オリジナルイレブンって言いたかったとかかな?

  109. 109.

    ※100
    長崎有能

  110. 110.

    ※108
    チーム数調整には拘らなかっただけじゃない?
    J3の初年度かなんかもそんな感じ気がするし。

  111. 111.

    日本は大丈夫だと思いたいが、ラピノーみたいな勘違いバカが出てこないことを祈るわ。

  112. 112.

    上手くいってくれればありがたい。
    ただ、こうした女性の社会進出といった話になると、本人の才能や希望、センスや目標・生活状況などを無視して、参加割合やノルマばかりを気にしたり、特定の仕事を見下したりする連中には気をつけてもらわないと、夢や目標がなくなったという現実もありましたから。
    政治家で言えば野田某、スポーツ界で言えば三屋某のような者ですかね。

  113. 113.

    佐々木則夫氏がNTTと十文字FCをリンクさせたフィクサーって奴か?

  114. 114.

    ※100
    テルコ「やぁ」

  115. 115.

    ※23
    ラグビーは今年コロナの影響で国内リーグやってないからしゃーない。

  116. 116.

    大宮の経験豊富なフロント(苦笑)が大宮レディースに行ったって、全然役に立たなそう。
    だったら多少実績や経験値がなくても、ガッツのある女性を大胆に抜擢してもらいたい。まっさらな状態から、チームと一緒に成長してくれると思う。

  117. 117.

    日本のプロリーグ初代チャンピオンは男女共に我々が頂く!

  118. 118.

    Jリーグ…チェアマン
    WEリーグ…チェア
    チェアウーマンじゃいかんのか?

  119. 119.

    ※41※61
    レディースはアカデミー扱いなので非参加は既定路線かと

  120. 120.

    ウチでもできるんだからヘーキヘーキ

  121. 121.

    中国新聞によると広島は、
    当初アンジュヴイオレを母体に立ち上げようとしたらしいけど破談したらしい。

  122. 122.

    うちは…無理だろな。そんな広くない茨城県に、J→2つ、B→1つ、V→1つ、野球の独立リーグのチームもある。
    筑波の辺りにあってもいいが、スポーツ施設の整備案は縮小された。

  123. 123.

    ※96
    今のうちやん

  124. 124.

    会見の動画を見てると面白い 社長さん勢揃いだし
    必見は質疑応答 進行役の方のそつなさもさることながら
    ・運営額は桁一つ違うからやりようによっちゃ伸びしろ大きい
    ・助っ人積極採用はいいね!
    ・冬はあったかいとこ行きたいよね
    ・なんでここであのアニメの名前が(笑)
    ・GOTO! うしろうしろ!

  125. 125.

    アンジュヴィオレがどういう立ち位置になるのかなあ……

    ちょっと前に大量に選手抜けたよねアンジュヴィオレ。

  126. 126.

    1時間26分あたりからの応答で、九州・四国・北海道にはなでしこリーグがない
    みたいなこと言ってるんだが、いつの間になくなったの

  127. 127.

    ※122 訂正 V→男1女1

  128. 128.

    ※125
    アンジュは街の商店街が作ったチームでそこが経営権を手放したくなくてトップも目指してない
    だからトップリーグを目指すスポンサーと選手が抜けて新チーム(現中国リーグで今回WEリーグ応募して落ちた)作って
    サンフレッチェとのWEリーグ話も蹴って
    これからも商店街主導のもとアマチュアチームとして活動していく

  129. 129.

    ※32
    男子と女子でスタジアム共用してる場合その都度ゴール入れ替える手間があるから無理そうだね
    ふんわりミドルが普通に決まっちゃうの見てると同じ大きさなことに疑問は抱くけど

  130. 130.

    ※57
    秋春に野外で観戦となるとどうなんだろうなそこらへん…
    塩試合でも現地で見てればそれなりに観るところは作れなくはないけど、その手の層は最初のターゲットじゃなさそうだし

  131. 131.

    ※100
    そら女性差別ガー女性活躍社会ガー煩い時代だからま…多少は…ね。

  132. 132.

    ※121
    その中国新聞がWEリーグ参加表明した時に、サンフレがアンジュを反古にしたとミスリードの記事を書き、
    中国新聞の記事を鵜呑みにしたカープファンがサンフレがアンジュを裏切ってディアヴォロッソと手を組んだ、リスペクトが足りないとデマ流したのよ。
    プロ化したいサンフレとアマチュアのままやっていきたいアンジュとでは平行線辿るさ。

  133. 133.

    観客数の目標は1試合5000人、プロ契約15人(?)の最低保証額は年間270万だから、J2の下のほうに相当するのかな。

    今でもすでにスポンサー企業などに選手の雇用をお願いして、給料を負担してもらっているので、それをプロの年俸の形態へ転換するだけと考えれば、費用は今とあまり変わらないとも言える。しかも、リーグから年2000万くらいもらえるらしい(クラブがリーグに納める年会費との差し引きで)。

    セレッソが参加しないのは意外だけど、ほとんどの選手が学生だろうから、最低15人(?)のプロ契約ができるまで、参加を見合わせてるのかな。

  134. 134.

    ※100
    役員じゃなくて役「職」員な

  135. 135.

    ※46
    助けずに潰しに行くのか…ひでえな

  136. 136.

    ウチのWEリーグ参入はFC十文字(現在チャレンジリーグ所属)を傘下に収めることが前提
    しかしながらFC十文字の公式サイトをみてもWEリーグのことどころかアルディージャとの提携すらも一切書かれていない
    FC十文字側とはどういう話になってんだ

  137. 137.

    分配金2000万なんだけどやっていけるものなのか
    j3が3000万みたい j3の最低年俸っていくらくらい?

  138. 138.

    どこに、そんな金あんだよ・・・
    年間1億くらいかかる経費をどうするつもりなんだよ・・・
    1億も女子チームに使える金があるなら補強してくれ・・・

  139. 139.

    長野女子はこれを機にそろそろライオーの姉ちゃんを立体化してくれないだろうか

  140. 140.

    何だかんだでみんな女子リーグに注目してるんだな。これで日本の女子サッカーもしばらくは安泰だな。(コメントの流れガン無視)

    あとサンフレッチェ女子チーム、アンジュヴィオレを前身にして参入するんだとてっきり・・・。
    それとアルディージャ女子チームは、前身の十文字は下部組織持ってるけど下部組織もアルディージャに移行するんだろうか???

    ※27
    >真剣にピッチの大きさ変えた方がいいと思うわ

    それすれば観る人増えると思う?
    迫力の問題を挙げるなら、悪いけど、女子サッカーがどう足掻こうとも普通に男子サッカーを観るでしょみんな。
    迫力に関しては、女子は男子に敵わなんよ。

    そもそもの話、今のピッチの大きさでも代表戦ならば国民は観るもん女子サッカー。
    結局の所、単純にマーケティング不足だから観ようと思い立つ人すら少ないという話だと思うけどね女子リーグは。

    ※59
    オリジナル10「せやな」

  141. 141.

    ※136
    互いのスポンサーにNTTドコモが居るからその縁で、という噂を聞いたけど違うん???(´・ω・`)

  142. 142.

    今さっき気づいたけど、伊賀FCくノ一三重、落選したのか。

    男子のトップリーグがJSLからJリーグに移行した際にオリジナルメンバーから落選したJSL歴代王者が居ったように(セレッソ大阪・柏レイソル・湘南ベルマーレ・ジュビロ磐田がこれに当たる)、女子の場合でも日本女子サッカーリーグ歴代王者の落選が起きてしまったんだな・・。

  143. 143.

    ※140
    代表というものがある以上日本独自はあり得ないからピッチ変えろってのには賛成できないけどそれはそれとして

    ピッチを狭くしてもちろん男子には敵わなくとも迫力とスピード感が観るに堪えるレベルになる事はあると思う
    バレーボールなんかはレベル迫力なんかは絶対的に男子ってのは前提としてスピード感とかがちょうどいいから女子も観たいと思える
    もちろんあくまで個人的にはだけど

  144. 144.

    ※12
    セクシーである必要はないけど
    かわいいか、もしくは美しいものであってほしい
    女性に支持されるようでないとだめだ

  145. 145.

    ※118
    チェアガール

  146. 146.

    ※141
    ついでに言うとノリさん(佐々木則夫さん)が十文字学園の副学長という縁もある
    ただFC十文字の本拠地は同じ埼玉でも新座
    十文字学園本体や地元とどうすり合わせるのか全くの謎

  147. 147.

    >>136
    FC十文字は現在2部

  148. 148.

    俺もウチの女子チームはてっきりアンジュビオレ母体にすると思ってたけど、ディアヴォロッソ広島っていう別チームがほぼ選手獲ってWE申し込んだけど、ウチが別チームで申し込んでWEオリジナル11になるっていうよく分からん経緯になってるな
    女子チームの当該サポからするとダービー化必至

  149. 149.

    せっかくだから開幕戦は見に行きたいけどどんなカードになるのか
    ベレーザは当確かな

  150. 150.

    ※119
    今はまだみんな若いからわかるけど、これからもずっとその路線なの?年齢が来たら卒業だから、進路は自分で見つけてくれ、みたいな
    てっきり、そのまま持ち上がってトップチームになるのかと思ってた

  151. 151.

    ※117
    じゃあウチは女子プロリーグでも日本人ゴール第1号を頂こう!

  152. 152.

    正直なところ、観客動員1000人そこそこで「よく入っている」という評価になってしまう今の女子サッカーをプロ化しても、JリーグやBリーグのように人気も強化もうまくいくとは到底思えないので、個人的には女子リーグのプロ化は反対。
    女子サッカーの代名詞として世間に広く認知されている『なでしこ』の名を捨てるのもいかがなものかと思うし・・・
    ただ、こうして動き出したからには、そして現在2部でも中の下の位置にあえいでいる我が軍をオリジナルメンバーに選んでいただいたからには、積極的にスタジアムに足を運んで新しいリーグを盛り上げていきたいと思う。

  153. 153.

    うち以外のJ1各クラブにも、参入打診はしてたんじゃないかと思うけど
    1000人しか集まらない女子チームを持つ事を賢明にも回避したんだろうね
    コロナで更に苦しくなってるけど、コロナがなくたって金もないのに、どうするつもりなんだか
    こういうのは金満がやらんと持たんよ、クラブの体力が。到底応援できん

  154. 154.

    ※151
    そのゴールした選手とアシストした選手が将来名将となりリーグで対戦することになるとはまだ誰も知らない…

  155. 155.

    ※12
    良し悪しはともかくこれは事実
    レアルマドリーですら経営戦略として選手のルックスが要素のひとつになってるからな
    人気商売よ

  156. 156.

    本気でサッカーやってる女性プレイヤーは練習忙しいし一般女性なら尚更Jリーグかもしれん。
    イケメン谷口やハムスター大島長谷川は女性人気高い。

  157. 157.

    期待するのはトップチームに一円のマイナスももたらさない事のみだな

  158. 158.

    ※147 プロ化以前が2部だから、何だって?

  159. 159.

    ※152
    1試合平均で5000人動員が目標って言ってたけど難しいんじゃないかなと思う

    ガンバに女子チーム持ってセレッソと女子大阪ダービーがみたいな〜

  160. 160.

    月千円でJリーグはおろかCLまで見られる世の中で男子より格段にレベルの低いサッカーを直にと金かけて見てもらおうってんだからな
    他にない魅力が必要だとは思う

  161. 161.

    なでしこでやってる試合中の写真撮影禁止だかSNSへのアップ禁止だかはどうするんだろうね。
    観客のSNSアップ禁止にするなら公式がそれ以上にメディア露出頑張らないとダメなのに、どこのチームも全然だし
    プロ化したら広報活動に金かけれるようになってもうちょっとマシになるのかな

  162. 162.

    もうレベル高い欧州サッカーだけ見ればいいんじゃないかな

  163. 163.

    チェアマンがモーガンフリーマンに似てるなって思いました。

  164. 164.

    ※160
    スーパーあざといゆるキャラ作るとか工夫は出来る気がするが、プロリーグじゃなくてなでしこ改造でもよかったような…

  165. 165.

    フェミにどんだけ訴求するかかな。おまいらの敵になるなw

  166. 166.

    北野監督が女子は試合がゆっくりな分、戦術を勉強したい人、興味を持ち出した人にはわかりやすいって言ってたね。わかりやすさは売りにできると思うよ。

  167. 167.

    この国のマスコミはやたら野球大好きだから取り上げるけど、「女子野球」は取り上げない。やってもゴルフ、フィギュア。闇は深い。
    コロナ禍といつものマスコミのスポーツ八分でWEリーグなんていつの間にか無きものにされるよ。
    大体サンフレッチェそんな余裕あんのかな?

  168. 168.

    差別許さない絶対のサッカーファミリーでフェミwとか、女性蔑視的な言説が多くて正直かなり引いてる。これ書くと女尊男卑ー行き過ぎた女性優遇ーって内心でか文字でか絡む人絶対いるんだろうけど、男性でも同じぐらい引いてる人もいるはずだって自分に言い聞かせとくわ……

  169. 169.

    今の状況はプロ創設のタイミングとしては
    あまり良くないと思うけど、
    来年度までにはコロナよくなってて
    五輪も無事開催されることを期待(-人-)

  170. 170.

    >>158

    >>136 がFC十文字をチャレンジ(3部)と書いてるから、いや2部だよ
    って訂正のレス入れただけなのに、何絡んできてるんだ。

  171. 171.

    チェア(チェアマンではない)も言ってたけど、女子サッカーは他の女子スポーツと比較して
    女性客を取り込めてないんだよね。というか女性層が敬遠してる。コアな少数のおっさん客が支えているのが現状
    原因はいくつかあるけど対策が今のところ見えないのが課題かな

  172. 172.

    ※165
    フェミニストは敬遠すると思うよ
    女子サッカーの普及度と女性解放レベルは比例すると言われている
    つまり女子サッカーの普及が進んだらフェミニストは存在意義がなくなってしまうのでフェミニストから見たら敵対関係

  173. 173.

    ※167
    あるわけない。運営費で1億かかるし、一番西のクラブだから遠征費だって嵩むだろうし
    レディースのユースも作るとか言い出したら、もっとかかる。
    で平均観客動員数は1000人未満。到底、ペイ出来なくてトップチームの編成にマイナスが影響するし
    1億あれば補強も更にできるのにという気分を毎年抱える事になる。歓迎できんよな。

  174. 174.

    ※166
    女子はじっくり見てると頭使ってるのがよくわかる。
    確かにスピードやフィジカルなんかはないけど、ロングボール一発裏抜けとかもできないから基本ボールを回しての崩しになる。
    ただたまにドッカンミドルが出るとほぼ決まる。

  175. 175.

    女子スポーツに女子のファンがついてて興業として成り立ってるのはゴルフとフィギュアスケート、
    競技単独では採算獲れないところまで広げてもバレーボールくらいしかないけど、
    ゴルフはスポンサーのおっさんが女子とプロアマを回りたい、
    フィギュアはスポーツというより観劇(男性は観劇する人少ない)に近い性質を持っている、
    バレーは男子はパワーがあり過ぎてラリーが続かないとサッカーとして参考にできる事情がほぼ無い
    障碍者スポーツもそうだけど、興業なのに「盛り上がることが正しい社会の姿だ」なんて理想論掲げたって成功しないよ
    やべっちの後番組2.5次元ミュージカル俳優の番組だそうだけど、
    あれ女性向けばかり盛んで男性向けの市場はほとんどないけど問題視する人いないでしょ
    あんなのと一緒にするなって? 一緒だよプロスポーツは興業なんだから

  176. 176.

    ぜんぜん知らなかったから驚いた。どんな感じになるかわからないが、佐々木則夫トータルアドバイザーの力に期待しよう。

  177. 177.

    ※173
    広島さんでそんな状態なんだから、うちみたいな万年J3の赤字クラブが運営できるとは到底思えない。
    トップチームだって下手すれば存続の危機なんだからレディースのプロリーグ参加なんてやってる場合じゃないだろ。
    フロントは何考えてるんだろいうか。

  178. 178.

    最近だと女子プロレスも盛り上がってると感じるわ
    エンターテイメントとしてしっかり成り立ってるのは凄い
    意外に女性ファンが多いのに驚く

  179. 179.

    セラムンミュージカル… なんでもないです
    しかし先にワールドカップで頂点に立ち 五輪でも銀と
    世界での成功がありながら価値を認めたがらない人がいるってのが
    なんだかな 今更だけど

  180. 180.

    客入ってる稼げてる女子スポーツってこんな感じ?
    普段から盛り上がる:格闘技、ゴルフ、フィギュア
    注目試合・代表のみ:バレー、テニス

    あと何かあるかな。個人的には女子サッカーはバレーのネット下げるみたいに、ピッチの広さをカスタマイズしないと面白くならないと思うんだよなー

  181. 181.

    うーん実際プロリーグ化してやっていけるのかな?
    ランジェリーフットボールみたいなの取り入れろとか言ってるバカはおいといて、なんかこう観ようって取っ掛かりがないんだよな
    安易な選手のアイドル売りじゃなくて、子供たちが憧れるような存在にしないと難しいと思うわ

  182. 182.

    ※118
    チェアパーソンじゃなかったっけ。

  183. 183.

    女子野球が、まーったくな訳だからどうにもなんないでしょ。
    女子代表の試合だってたいして見たくもないし、自分とこの女子チームにすら興味もてないのに
    女子サッカーみたいって奇特な人って、アイドル売りしないと出てこないんじゃないの
    はっきり言ってしまえば、高校サッカー見てる方が100倍面白いからね。

  184. 184.

    名古屋地区で1チーム欲しかった。

  185. 185.

    プロリーグとして成り立つかって不安は大きいけど、女子チーム持つの自体はそんなに負担なのかな。
    単純に、ウチでできてるんだから広島はじめ他のJクラブでできないことないと思っちゃうけど。

    周りが強くなったらベレーザもいつまで強豪でいられるかわからないけど。

  186. 186.

    ※181
    憧れるのって「キレイ」または「カッコイイ」の2種類しかないんだよな
    前者はフィギュアスケートが典型例、後者はテニス、格闘技、バレー、ゴルフかな
    女子サッカーも後者を目指すとは思う

  187. 187.

    赤字でも運営は出来るかもしれないけど
    その金があればトップの補強ができるよなあって
    うちは男子すらも動員が最低だから女子はまず赤字だろうし

  188. 188.

    ※178
    自分が子供の頃の女子プロレスは女子ファンが多かったなぁ
    ただ、今の女性ファンは数ある格闘技の中の1つとして楽しむ感じだと思うけれども、当時はアイドルの一種というか宝塚的な人気だった
    ミミ萩原とか男性人気も高いレスラーもいたけれど、ビューティペア、クラッシュギャルズとかの興行は女子中高生の黄色い声援と紙テープが凄かった
    男子プロレスと同様に夕方〜晩御飯の時間帯に普通にテレビ中継やってたし

  189. 189.

    ウイイレかと思った

  190. 190.

    なんか嘘を垂れ流してるやつがいるが…
    アンジュヴィオレの経営母体の横川町は、いずれは経営権と選手スタッフをすべてサンフレに引き取って貰う予定だった
    サンフレも最初はそれに同意するような素振りをしてたんだが、今年になって急に
    「お前らのとこの選手もスタッフも監督も一切引き受けん、サッカースクールだけはまあ考えてやるわ」と宣言
    見捨てられたアンジュヴィオレはやむなくアマチュアのまま資金難に喘ぎつつスポンサーを探してるって状況だよ

    新スタが決まったサンフレにとっては、横川の協力はもう不要、切り捨てていいと判断したんだろうね
    酷い話だよまったく

  191. 191.

    ※23
    少なくとも日テレは深夜のGoing!できちんと取り上げてた気する。パナソニックや東芝など代表メンバーいるチームばかりだったけど。

  192. 192.

    PESリーグは?

  193. 193.

    ※186
    女子から見てカッコイイを目指すしか無いけど心配

    何せ澤はドリブルが上手いってコピペが出来るほどの(多くの人がそのように認識できる程)顔面偏差値が惨状的な全盛期なでしこやったからね…その上まだ美人側の丸山もアホ晒しとるし
    泥臭いイメージがどこまで行くか…

    モーガンやマルタの様にカッコイイ美女が商業的イメージ取れた女子サッカーin海外と比べて
    未だにブストスが焼き付いてる女子野球の惨状見たらね…

    どこまで、一般女子の支持集められるんやろか?
    サンフレ等のお荷物のままになってしまうのか

  194. 194.

    ※166
    男子と比べたらスピードが違うってだけであって、他はやること男子と同じだからね。

    あと、女子は欧州各国が最近力を付けてきてバッチバチに接触プレーしてるとのことなのでWEリーグもその辺不可避だろうし。
    この辺は永里優季の男子の神奈川県リーグでの経験が還元されることも期待される、女子最強のアメリカ代表とやるよりも男子ノンプロの県リーグのチーム相手のほうが接触プレーキツイだろうし(※予想でしかないのでもしかしたら違うかもしれない)。

    ※176
    >ぜんぜん知らなかったから驚いた。

    1ヶ月ぐらい前に大本営の埼玉新聞が記事にしてたんだが、やっぱり知らない人は居るもんだなぁ・・・。

    >J2大宮、女子プロチームを新設 FC十文字VENTUSを母体として発足、WEリーグへの参入目指す
    >https://news.yahoo.co.jp/articles/b77e8f9a689cce6a575ad36d08f8531334e1d1bd

  195. 195.

    女子チームのあるJクラブいいなー。チアに興味ないからうらやましい
    J3撤退でパナスタの稼働率もさがるから参入すればいいのに

    ※193
    男子だって別に不細工でも試合中はサポからみりゃ格好よくみえるだろ
    なんでなでしこだけ顔だのエロだの言われるのか意味わからん。その発想がきもい

  196. 196.

    ※193
    顔面偏差値とか言ってる奴に憧れを語る資格も糞も無いと思う

  197. 197.

    全11チームの半数は首都圏、しかも埼玉県3チーム…
    さすがに地域性のバランスとかおかしくないか?

  198. 198.

    ※190
    あなたが言うことが本当ならば、広島公式の発表はウソ、横川商店街はサンフレを恨むということですね。

  199. 199.

    ※197
    いやぁ、オリ10だって…
    ————↓【関東/首都圏】↓————
    鹿島アントラーズ(茨城)
    ジェフユナイテッド市原(千葉)
    浦和レッドダイヤモンズ(埼玉)
    ヴェルディ川崎(神奈川)
    横浜マリノス(神奈川※横浜)
    横浜フリューゲルス(神奈川※横浜)
    ————↑【関東/首都圏】————
    清水エスパルス(静岡)
    名古屋グランパスエイト(愛知)
    ガンバ大阪(大阪)
    サンフレッチェ広島(広島)

    準ホームタウンの扱いを置いとけば
    6クラブが関東
    3クラブが神奈川
    横浜で同一ホームタウン

    WEリーグもオリ10もだいたい偏りバランス一緒。。
    神奈川→埼玉
    横浜市→さいたま市
    になっただけ。

  200. 200.

    セレッソが落ちて、サンフレが入ったことに疑問。
    サンフレは経営難のアンジュビオレを吸収した上で神田若帆くらいだけ残して、あとは現なで1の愛媛とセレッソや近場の湯郷辺りから補強してチーム作るんだろうけど選手足りるのか?
    190とか不穏な意見もあるし

    ※197 Jリーグも旧JSL1部のチーム構成からして関東に偏ってたが、それでもヤンマーやヤマハが落ちて住金や清水が採用になったりで関西が1個のままになったりしたし、九州は今回もだが0スタート

  201. 201.

    結局ウチのシーガールズは申請したのだろうか…?
    今シーズン2部で頑張ってるみたいだし…

    まぁ、元母体が非営利だからプロ化しないならしないでもいいんだけど…神奈川から1チームは寂しい…。

  202. 202.

    ※201
    自分とこのチーム名くらいちゃんとおぼえろ
    海女かよ

  203. 203.

    ※202
    ごめん!マジごめん!
    なんで伸ばして海女にしたのか自分でもよく分からん…
    しかも、言われるまで気づかなかった…(´・ω・`)

  204. 204.

    管理人さん、※190のコメントで問い合わせがあったりしたら情報開示してやってくれ。
    風説の流布するやつはいっぺん関係者に怒られたほうが良い。

  205. 205.

    ※198※204
    横川がサンフレへの協力体制を維持するなら、俺の話は嘘ってことになるね
    昨日商店街を見たら、道路脇に掲げてたサンフレ幟や試合告知のポスター、あらかた外されてたようだが

  206. 206.

    このコメ欄で初めてランジェリーフットボールの存在を知った。固定観念にとらわれず商業と女子スポーツを成立させようとする取り組みはさすがにアメリカやなと思った。今までがこうだから、前例が無いからとか「そんなの関係ない』っていう心意気は見習わないと。

  207. 207.

    ※188
    歌って踊れるサッカー選手… ありかも(ないか
    個人競技ではないからね
    平成入って空前のブームがあってアリーナ満員も
    人気選手の引退 リング禍 倒産とか諸々
    なでしこもプロレスと同様 今後いろいろあるだろう
    でも まずは継続と強化
    個人的にはアリーナで見たいな(快適じゃん)

  208. 208.

    ※190
    捏造マンは消えてどうぞ

  209. 209.

    ※200
    サンフレッチェ広島サポの中にも、レディースなんていらんと思ってる奴もいるんでね。

  210. 210.

    女性がたくさん見に行くようになってくれるといいんだけど、なでしこリーグもそのへんが課題だし。フィギュアスケートみたいに。

  211. 211.

    正式表明は何もないから推測だが

    セレッソは落ちた、んじゃなく参加申請じたいしてなかった、と思われ

  212. 212.

    讃岐のファーガソンはかっこよすぎなので使わないことにして、うちの残留職人北野元監督(現ノジマステラ監督)のブログが
    軽妙洒脱な筆致でなでしこリーグのことについて書いてたけど、両方の現場を見た上での違いとかについての
    説明を入れてたなぁ……。

  213. 213.

    ※209
    まぁうちのサポの中にもレディースやランドはお荷物と考えている人も居るから。
    ただ、ファン層の裾野を広げるとか、地元への貢献とか、決して無駄な投資ではないと思ってる。

    実際プロ契約をしていないレディースの選手達は、クラブスポンサーでもある地元企業で働きながら選手活動を行っていて、
    結果的にクラブとスポンサーとの関係もより深くなっているし。小学生を対象としたサッカー教室も
    女の子の参加者が結構多いと聞くし。

    個人的に気になるのは、これがきっかけで地元との関係が壊れることだよなぁ。
    ウチのレディースも元々地元のチームを引き継いで活動を始めたしね。

  214. 214.

    可愛さやセクシーさは要らん。いずれポリコレでその風潮も消える。
    そもそも色気に頼らなきゃいけない時点でプロスポーツとしては2流なんだな。
    サッカーは競技自体の面白さとドラマ性があるから十分。
    WEリーグ、Jリーグ、JFAが緊密に協力して日本サッカー界全体を盛り上げる方向で努力したら必ず成功する。

  215. 215.

    ※209 ※213 ウチらも最初のアストライズの時はバスケ?余計なスポンサー分散につながると思ってる人が多かった。
    今はジャパネット様様だから、高田一族のやることすべてマンセー状態だけど、スタジアム出来てもなおJ2どころかJ3落ちたり、バスケの方がメインになったらどうなるか判らんね。

    浦和の場合は最初の監督が「レッズとは違うから」って理由でレッズとは違う応援をあえてしていたサポを追い出したとか、そういう話もチラホラあるし、男子流れのサポが未だに少ないせいかジェフやベレーザに比べての男子との客の少なさは指摘されてるよね。

  216. 216.

    ※168
    まったく同意。
    ※172
    アメリカのフェミニストの活動って低迷してるの?んなわけないやろw
    ※213
    正直フロントのレベルとか、一部サポの愚行とか、試合内容も含めて希望がまるで持てない今の浦和を応援できる数少ない理由だと思うんだがなあ。>ランドやレディース、ハートフルなど
    広島さんのネガティブな反応が目に付くけど、どうせ野球が絶対に崩れない牙城なんだから、全く違う「ガツガツしたスポーツに興味を持たないほのぼの層」にアプローチすることを考えたらいいんじゃないの。ここに来るのはそういう層じゃないから、みんな「金の無駄」「そうだそうだ」で終わってるけど。
    広島市民でもカープに辟易する人はいるでしょ。自分は関西住みだけど、阪神を嫌わないまでも、敬遠してる層はいっぱいいるもん。

  217. 217.

    セレッソは10年かけて育成してきただけあってU15、U18に相当する下部組織とサッカーをする環境は西日本で一番充実してる。
    今回のプロ化の話が5年ぐらい先の話なら立ち上げから参入してた可能性はあるけど、今の時点では選手に学生が多過ぎてプロ契約の要件満たすのが難しい。
    まあ、タイミングが悪かったとしか言いようがない。
    今後プロ化を目指すのか育成重視のアマチュア最強を目指すのかクラブの方針が出ないと分からないけど、立ち上げの理念を見失わずに頑張ってもらいたい。

  218. 218.

    ※193
    まさにこのコメントこそが日本における一部の人間の古い価値観を表している
    サッカー選手なんだから重要なのは試合であって顔だの年齢だのは全く語る必要ない
    鬼滅の刃の作者が女性って判明した時も作者の顔だの年齢だの作品と関係ないところへのイチャモンが大量発生したのと同じだわ

  219. 219.

    ※200
    広島は地域的な観点で新リーグ側から打診を受けているから、参加表明し基準を満たしていれば優先はされたと思われる。

  220. 220.

    うちの会社、レディースの選手雇用してるけどプロ化したらいなくなっちゃうんだな。
    選手にとっては仕事終わってから冬に寒い長野で練習しなくてよくなるし、収入は安定するしいいこと尽くめなんだろうけど、
    会社のおじさんたちは真面目な仕事ぶりを見て、応援に行くぞ!ってきっかけにもなってるので
    そういうほのぼのしたつながりがなくなってしまうのは悲しい。

  221. 221.

    大宮レディース楽しみだな、期待大
    個人的には柏がレディース作ったら絶対面白いことになると思うんだよなー見てみたいなー

    ※195
    そう、ヒジョウに云々のウガジンもうちのハヤブサもプレー中は最高にカッコいいのだ、それでいいのだ
    っちゅーか、期待値が高くなるからなのかスポーツ選手に限らずルックスが良いと逆に損な場合もあるね
    あいつ(あの娘)顔は良いけど思ったより下手だなと落胆されたり、あいつは顔だけだからさ〜等と実力を正しく評価しないアンチが発生したり

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ