ベガルタ仙台・菊池社長が道渕選手のトラブルについて謝罪 8月に把握もプライバシーへの配慮で公表せず : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ベガルタ仙台・菊池社長が道渕選手のトラブルについて謝罪 8月に把握もプライバシーへの配慮で公表せず

知人女性への暴行が報じられた道渕諒平選手との契約解除を決めたベガルタ仙台。
クラブは20日に記者会見を開き、菊池秀逸社長が経緯を説明した上で経営陣の処分を検討することを明かしました。


01


[河北新報]ベガルタ、道渕選手の契約解除 交際女性に暴力 クラブ「プライバシーに配慮」公表せず
https://www.kahoku.co.jp/sports/vegalta/20201021_01.html
サッカーJ1仙台は20日、MF道渕諒平選手(26)=仙台市出身=との契約を解除した。知人女性への暴行を報じた同日発売の週刊誌の内容に、クラブ側が把握していない事実があり、秩序や風紀を著しく乱したとしている。運営するベガルタ仙台(仙台市)の菊池秀逸社長は記者会見で「ご迷惑とご心配を掛けたことを深くおわびしたい」と謝罪した。経営陣の処分は、今後検討する意向を示している。
 関係者によると、道渕選手は昨年から今年8月にかけて、交際していた20代の女性に対し、首を絞めたり、頭を踏みつけたりするなどの暴力を振るっていた。
 クラブは女性とのトラブルを8月14日に把握し、事情聴取した。9月5日に、道渕選手から双方合意の上で解決したとの報告を受け、「二度と同様の行為をしない」とする誓約書を提出させた。
 同7日には、道渕選手の弁護士から「逮捕状を執行されたがすぐに釈放された」という連絡を受けたが、示談が成立していることを理由に試合への復帰を認め、20日からは試合に出場していた。
 クラブは「両者のプライバシーに配慮した」ため公表を控えたと説明。しかし、週刊誌に道渕選手が自殺をほのめかし、女性を脅すような写真が掲載されるなど、当初の事実確認と異なる内容だったため契約解除した。道渕選手は「大変申し訳ございませんでした」と謝罪したという。(以下略、全文はリンク先で)




クラブとしては、トラブルが解決して示談も成立したとの報告を受け、誓約書をとった上で試合に出場させていたのですが、週刊誌で報じられた内容が当時の報告とは異なる話になっていたため、契約解除を決めたという流れだったようです。
もう少しクラブが踏み込んで対応していてれば……という気もしますが、確かにプライバシーへの配慮から立ち入りにくい話で、後手を踏んでしまったようです。

ただ、道渕選手は以前にも同様のトラブルを起こしていたので、結果論かもしれませんが、もう少し疑って掛かるぐらいの対応が必要だったかもしれません。


01



なお、クラブは今月25日に予定していたサポーターズカンファレンスの延期を決定しました。
今回の件の対応に時間を割かれ、準備がままならないということだそうです。




関連記事:
ベガルタ仙台がMF道渕諒平との契約解除を発表 週刊誌に「クラブの秩序、風紀を著しく乱す内容」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60157361.html



ツイッターの反応

















273 コメント

  1. 1.

    仙台サポ、心中お察しします。
    慰める言葉も見つからない。

  2. 2.

    ベガッタ君も傷心してました。。。

  3. 3.

    今回の対応に追われてサポミ中止ってそんなのバレたらこうなるってことは想定できたでしょw
    むしろこうなったからこそサポーターにはしっかり説明しないとお客さんいなくなっちゃうのでは?

  4. 4.

    新潟よりは仙台の経営陣に酌量の余地はありそう

  5. 5.

    出場させたという判断が、クラブにとって致命傷になってしまってる
    仙台と新潟のサポには悪いが、各クラブは不祥事を起こした選手は
    処罰が公式に終わり、世間に叩かれて禊が済むまでは使ってはいかんという学びにしたい。
    選手も人間だから、飲酒運転や無免許運転から性犯罪までやらかす可能性はあるが
    それがクラブの致命傷になるかどうかは、クラブ次第だよと

  6. 6.

    プライバシーもあるし、示談成立した以上は「プライベートの男女トラブル」(では結果的には済まなかったにせよ)にそれ以上踏み込むわけにはいかないよなあ…とは思う。通常の場合は。
    今回の件は管理人が付記するように疑っても良かったと思う。

    森保さんも言うように、「サッカー選手である前に良き社会人であれ」って言葉はフロント・選手監督皆肝に銘じてほしい。

  7. 7.

    ** 削除されました **

  8. 8.

    事実とは異なるということは、別の意味で公表を憚られる赤裸々な性癖をクラブ関係者に伝えてたってことか。

  9. 9.

    クラブは報告がウソだったら、というのも想定して動くべきだったのだろうね。今回そこまでやるのは無理があったけど、前例が出来たからウソ報告まで想定した動きがやりやすくなった。日本は前例主義だからね。
    DV案件は残念ながら今後も減らないだろうけど、リスクコントロールはどのクラブでもやれるはず

  10. 10.

    仙台フロントの落ち度はないとは言えないが虚偽の報告を疑えはなかなか難しいわな
    逮捕された時点で甲府が行っていた対応は報告と処分は出来たはずだから
    あとはフロントが責任を取るだけだな
    仙台サポーターは強く気持ちを持ってくれ

  11. 11.

    はいはいフロントが悪うございました。
    潰れればいいんでしょこんなクラブ
    まあじきに経営面で潰れますけどね。
    たくさんの記事お疲れ様です

  12. 12.

    相手の女性も番組降板して先月に事務所も辞めてるって話もあって
    それでいきなり週刊誌スクープだからなぁ
    なんかいろいろと闇が深い

  13. 13.

    首脳陣、つまり取締役は退くべき。天下り体質と社長以下この件に関わった責任ある立場は辞めない限りクラブの存続、信頼回復はない。

  14. 14.

    8月から知ってたはヤバすぎて…

    テレビで朝から晩まで報道されてるし
    J2とは言わずJ3降格でも厳しくないと思うわ

  15. 15.

    結果論で言えば初犯じゃないんだしもう少し踏み込むべきだったかもな
    こっちの件は全国区でネタにされてるから今後の経営への影響はかなり出ちゃうだろうな

  16. 16.

    これは実際クラブとしては難しいよね。って言ってくれるのは記事をちゃんと読んで経緯把握してくれるJサポだけ。状況的には非常に厳しいね。

  17. 17.

    ベガルタサポ、心折れるなよ!

  18. 18.

    新潟が言ってた「プライバシーに配慮した」よりは信用できる

  19. 19.

    こんなくそフロントがスポンサーにだけ口先だけの説明や謝罪おこなって定時に帰ってる中選手がインタビューうけてんのつれえよ

  20. 20.

    ※11
    仙台サポさんが今どんな気持ちかなんて他サポの自分たちには計り知れないかもしれないけどさ、少なくとも君のそのコメントの前に「潰れればいい」なんてコメントはないよ
    むしろあまり関係がよくなかった(と思われる)浦和さんが真っ先に心配してくれてるし
    フロントの不手際を指摘してる人も、クラブが潰れて欲しいとまでは思ってない人がほとんどだ

    どうか自分で自分の心をより傷つく方へ持っていかないでほしい
    今は休め

  21. 21.

    正直もうダメだこのクラブ
    ナベさん解任してからろくなことが無い

  22. 22.

    ※2
    いつもなら今日はカレー曜日!と平瀬の写真や美味しい物の写真載せてる筈なのに、昨日の手短なメッセージ以降更新無くて…。・゜・(ノД`)・゜・。

  23. 23.

    不幸は蜜の味なのか、、、
    まぁいろんなところから群がっちゃうよね

  24. 24.

    宇都宮さんの今日の徹マガコラムで新潟の事案に触れてたけど、コロナ対応から何からでクラブ経営陣にかかる負荷が尋常でなくなっているようで。うち以外の話題でコメントが1,000超えるの見てても、サポ含めてみんな余裕がなくなっているんだろうなぁ。被害に遭われた方への配慮は最優先であることは前提に。

  25. 25.

    自クラブに所属する選手を疑ってかかるのは難しい…
    会社に嘘の報告されてたらそれ以上踏み込めんて

  26. 26.

    「逮捕状を執行されたがすぐに釈放された」
    これって刑事事件だぞ?プライバシーで済む話ではないと思うが

  27. 27.

    だらぶち共がっ!

  28. 28.

    まず被害に遭った女性に謝罪しろよ
    「尊厳を踏みにじる対応を行い申し訳ございません」
    この一言すら言えないのか

  29. 29.

    ※24
    選手もフロントも審判も例年にない高ストレス状態が続いてるから、不祥事や判断ミスが起きやすいのは確か
    でもそれは他競技でも他業界でも公務員でも同じだから、誰も助け船は出せない。自分達で解決するしかない

  30. 30.

    互い(道渕と相手の芸能事務所)の弁護士同士が話して示談成立となっていたら所属先とはいえ踏み込むのは簡単ではないしクラブに完璧な対応をしろというのもちょっと酷な話ではある
    甲府での前科があるのだから選手からの申告内容を疑う必要はあったという意味で落ち度はあるだろうけど意図的な隠蔽とかではないと思う

    ただ一般人からのイメージは「クラブが意図的に悪いことをした」になってしまうんだろうなぁ

  31. 31.

    台所事情が苦しいのはわかるけど応援したくなるようなチームになって欲しいわ
    新潟とか湘南も変わってなさそうに見えるし
    あとネイマールの脱税も

  32. 32.

    示談の内容によるな。
    謹慎してもらいたいのか、試合に出て賠償金を稼いでもらいたいのか。
    芸能事務所の頭越しに被害者に示談内容を確認するのもマナー違反だし難しい。

  33. 33.

    クラブの不手際もあったかもしれないけど、ここまでの行為をする人間が目の前にいるとか想像つかないよね、普通。

  34. 34.

    サッカークラブは夢を売るのが商売
    こんな裏切りはない
    サポーターの心情察して余りある

  35. 35.

    サポたまらんな

  36. 36.

    新潟はラッキーだったな

  37. 37.

    「逮捕状を執行されたがすぐに釈放された」という報告は聞いてるのに、示談が成立してたから試合に出したって判断が分からん。
    示談成立=逮捕取消とでも思ったのか?

    まぁ、今更報告と違うとか何を言っても手遅れだけど。
    ワイドショーでも、上っ面の情報しか得てない芸能人達が好き放題言ってくれたおかけで、チームとしてのイメージは最悪になったしね。
    自業自得ですが。

  38. 38.

    今更なんやけどなんで脅されるのがlineを通じてなのに長々と3時間も脅され続けたんや…
    別に切ってもよかったやんけ…

  39. 39.

    この事件何が恐ろしいかって被害者が声を上げなければそのまま誰にも知られることなく終わったことなんだよ
    示談の守秘義務を破った被害者は悪質だ!とか言うトンチンカンな意見すらある
    暴行の被害に遭った上に泣き寝入りすることを強要する周囲の空気の恐ろしさ
    ベガルタフロントはそこに対する当事者意識が足りなさすぎる

  40. 40.

    ※38
    切ったりしたらその後どんな目に遭わされるか分かったもんじゃないでしょ

  41. 41.

    仙台サポは上の対応に呆れてるけど、新潟サポーターは比較的是永さん信じようって感じな気はする。是永さんみたいな人にしか頼れない新潟サポーターが可哀想。是永さん擁護してる人も被害者だよね

  42. 42.

    どっちも酷いけど新潟の隠蔽よりかはマシな気もする

  43. 43.

    ※38
    共依存だったんでしょ

  44. 44.

    地方クラブはお金がないのだから、何を優先するかは大事だよなぁ
    板挟みされてるうちに、フロントも判断力が低下したり感覚が麻痺してきそう

  45. 45.

    ※38
    三密回避かな。

  46. 46.

    トラブルについて、被害者側の関係者からの通報で知った(つまり会話するチャンネルはある)くせに、最後は加害者側の意見しか聞かずそれを鵜呑みにしたのは何でや。

    警察経由しなくても被害状況ぐらいは把握できただろ。

  47. 47.

    今得られる情報からは、仙台フロントはやるだけのことはやってると思ったよ。
    それが虚偽なのか示談の経緯まで抑えろ、は難しいだろうし。

    ただし、事件が起きた時点でイエローカード2枚目だよね?、という判断は頭をよぎったと思いたい。

    これからスポンサーやファンへの説明&謝罪で苦難の道だろうけど、
    フロントに悪意は感じられない、かな。

  48. 48.

    逃げちゃダメだ!

  49. 49.

    ※38
    証拠として全部残しておきたかったんでしょ
    それに住所知ってるであろうメンヘラ相手に無視なんかしたら火に油注ぐようなもんだよ

  50. 50.

    ※3
    サポミは、説明する人(社長&GM)と聴衆と会場さえあればできるものではなく、設営や受付諸々で多くのスタッフが必要だけど、電話応対マスコミ対応スポンサー説明などで今スタッフ側にそんな余裕ないでしょ。
    落ち着いたらやる必要はあると思うけど。

  51. 51.

    どんな報告だったんだろな

  52. 52.

    報道の方が隠蔽ありきで見せてるから、
    ソースを追わないキッズや頭の軽い視聴者で世論形成されつつあるのもマズイ。

    サッカーファンは正しい情報で判断して、
    この後の仙台フロントの立ち上がりは、様子を見てみましょうよ。

  53. 53.

    今回の件で心配されるのは、ただでさえストレスがかかっている現場にさらに余計なストレスがかかる事が予想されることなんだよね。
    普段なら絶対にベガルタに近づかないようなマスコミが試合後の記者会見や練習場にやってきて、試合とは関係ない今回の事件のことばかり聞くのが目に見えるわ。

  54. 54.

    結果論で叩きすぎなんだよなぁ

  55. 55.

    刑事事件になったらJリーグへの報告ってルールが必要だな

  56. 56.

    意図的に隠蔽を図った
    もしくは前歴をさして気にせず言い分を鵜呑みにした
    どちらにせよイメージ悪いですね

  57. 57.

    ※4
    ないぞ、2度目のDV事案。つまり少なくとも8月には暴力行為の事実を把握してたんぞ。
    示談出来たらから契約続行って考えはおかしい。甲府は1度目の時、年内出場停止にしたが仙台は重い処分(内容不明)で試合出場。
    もしくは9月7日に逮捕状を請求される行為の疑いって時点でクビでもよかった。
    新事実云々とか言ってるが仙台にエクスキューズないだろ

  58. 58.

    ※26
    逮捕状は手続き踏んでからやる必要があるから、時間が掛かるんだよ。
    その間に示談成立させて解決したから数時間で釈放っめ所だよ。

    この件は自分も含めてだけど出てくる用語をしっかり調べてから言わないと仙台に対して無用な批判する事になるよ。
    仙台は弁護士を通して対応してるから

  59. 59.

    ※53
    選手とスタッフの皆さんの心中は本当に察するに余りありますね…

  60. 60.

    むしろ今クラブ買収すれば、現フロントも自ら退くし、救世主扱いで好感度上がるし、自分たちが作りたいようなクラブがゼロから作れますよ
    大企業さんお待ちしてます

  61. 61.

    まあ逮捕後即釈放って時点で疑ってかかるべきだったし、週刊誌報道が出た時点で報告が事実と異なるものだったとただ言うだけじゃなく、被害者に対して加害者所属先という立場からのお詫びはしておくべきだっただろうねぇ。
    この手の、特に暴力・犯罪・事故絡みの炎上案件は石橋を叩き壊すレベルで慎重に対応せにゃならんって事を、他クラブが他山の石とせずに肝に銘じることを願うばかり。

  62. 62.

    法律上事務手続上問題はなかったとかじゃなくて暴行の被害者がいる時点で道義的に正しかったかどうかが問われてるんだよなぁ
    あくまで個人間の痴情のもつれだからクラブは関係ありません、ってスタンスを取ることが許されるのか

  63. 63.

    今こそ「サポーター」の意味を思い出すんだ仙台よ。

  64. 64.

    ※33
    普通ならそうだけど、こいつの場合は既に一度やってるからなあ…
    色んな人が言ってるけど、DVって要は心の病気だから、簡単には治らないのよ
    仙台フロントの対応は悪質だとまでは言えないと思ってるけど、やはりもう少し疑ってかかる、
    せめて試合出場はもう少し延ばすべきだったのではないかとも思ってしまう

  65. 65.

    お決まりの海外デハー、欧州デハー、サッカーで活躍すれば許される〜って話を見かけたから調べてみたら、イングランドで同じような事件起こしたやつは解雇どころか逮捕されて収監されてるぞ
    もちろんこれがスター選手なら違うんだろうけど
    記事についてるコメントも今うちらが道渕に思ってる事と同じのばかり
    女性への暴力に寛容な先進国って存在するのか?

    ショッキングな写真があるため閲覧注意
    https://www.thesun.co.uk/news/uknews/12741772/footballer-beat-girlfriend-signed-selby-town-fc/

  66. 66.

    道渕はもう十分社会的制裁を受けたんだからこれからは犯罪者じゃなくて普通の一般人として受け入れられてほしい
    犯罪者にだって残りの人生があって生きていかなければならないんだ
    自分が同じ立場になったらどうするって考えようぜ
    犯罪を犯した人間を更生後に受け入れてくれる場所ができてほしい

  67. 67.

    この説明だと経過の認識に齟齬があるようには見えないけど
    DVの内容が聞いてたのと違ったって事かな?

  68. 68.

    ※33
    どうもDVの認識が世間ではまだぬるい気がするね
    安易にアルファベット使うからだと思うけど

    婦女暴行魔って書けヤバさ伝わる?
    婦女暴行を過去にやらかしてるヤツ
    それを雇った時点で、どんなこと起こしても対応する覚悟がいるはずだよ
    なのにしなかった、それは仙台の過失だね

  69. 69.

    ※58
    いや、示談は民事上の損害賠償を解決する手段であって、刑事事件の処分に直接は関わらないぞ
    参考として軽減されることはあるが、示談してたからハイ終わりなんて扱いはしない

  70. 70.

    会社が社員(サッカー選手は社員じゃないけど)のトラブルに首突っ込むのは難しいよ。
    本人や本人の弁護士から聞き取るくらいしかできないし、まさか被害者に聞きに行くなんて傷口に塩をぬるような行為も難しい。
    明確に逮捕されたならすぐに解雇だったんだろうけどな。

  71. 71.

    ※65
    このコメント欄にそんなコメントないのにいきなりそんなこと言われても…
    そういう話は実際にそういうこと言ってる人に直接伝えたほうが良いのでは?

  72. 72.

    ベガルタに罪をなすりつけることで一番特をするのは浅井企画ということはみんな認識しようね

  73. 73.

    ※66
    今のままでは無理だ
    ※64も言ってる通りDVをやってしまうのは心の病気なんだ、ヤンデレってやつ
    この選手も完全にヤンデレだから、病気だという事を把握させるところから始めないと

  74. 74.

    ※36
    あっちはサポからの風当たりも仙台ほど強くないし
    是永社長はマジで悪運が強いなあと逆に感心してしまったよ

  75. 75.

    ※68
    日本はDV親父がアニメ主人公の実父として長らく受け入れられてたし、DVの恨みから命を落とした歴史上の重要人物が理想の上司扱いされるような国だよ。DVやる人には寛容な国。

  76. 76.

    で、ドメサカコメンテーター達はどうしたいわけ
    どうなってほしい訳?
    適当なこと言って訴えられれば良いのに

  77. 77.

    ※68
    他所クラブのことや あんまりとやかく言わんほうがええぞ
    正しいことを言うのは気持ちよかろうが、明日は我が身や
    どのクラブからも前科者が出てこなければイイね(表に出てない過去も含めて)

  78. 78.

    ※74
    フロントがやるべきことをやってたかについては新潟が0点で仙台は50点はつけられるんだけどね
    なぜか仙台のほうが炎上

  79. 79.

    再犯っていうのはもう救いようがないのでは
    それより現状気にかかるのは※53 の通り残った選手や現場スタッフたちだわ。マスゴミにメンタルやられないか心配

  80. 80.

    ※76
    さすがにそれは昭和の価値観
    おじさんおじいさんだけの観客にしたいなら
    それでもいいと思うよ
    若い人や女性もファンがいるのに
    その価値観はあまりにも古すぎ

  81. 81.

    DVしたと思いきや別れようって言われたら自殺をほのめかすってかなりのメンヘラやな
    ちゃんとケアとかしないと多分また同じことする

  82. 82.

    ※76
    ぶっちゃけクラブにできたことはそこまで多くはないし嘘つかれてたらどうすることも出来んわな
    まあ前科持ちの選手だったし試合に出したのが印象よくないね
    リーグにも報告はしてたみたいだしクラブには処分なしでしょ

  83. 83.

    プライベートな問題に踏み込みづらいのはわかるけど逮捕状が一度出た時点でもはやプライベートな問題の範疇は越えている気がするし前科がついてもおかしくないことが事実としてあったということだからなあ(逮捕状出てたのが間違いだったとかなら別だけど)。
    それに対しては詳細はわからなくとも逮捕時に近い処遇をするのが適切な気はする。もし自分がチーム状況が厳しい中で中核選手に対してそれができるかという面ではその判断の苦しさはわかるけど、でもやっぱり対応としてはまずいよね……。

  84. 84.

    ※18
    同意

  85. 85.

    ※77
    よその国ならともかく同じ国の同じリーグのクラブに起こった事件をとやかく言うなは無茶苦茶

  86. 86.

    応援して二十年以上、なんでこんなことになっちまってんだ。。今回の件の責任をとって経営陣の総入れ替えとかでうまく落ち着かないかな。。無理だよな、夢の終わりかな。。他サポの優しい声が嬉しい。

  87. 87.

    ※79
    でもそのマスコミがいなかったからこの事件は闇に葬られて下手したら道渕はいつか日本代表に入ってたかもしれない事の方が俺は恐怖だわ

  88. 88.

    逆恨みする訳じゃないけど、本当に貴方は酷い人だわ

    道渕に逆恨みされ、女性が更なる危害を加えられないかが心配

  89. 89.

    今回の事例から得られる教訓としては

    前科者は雇うな

    これに尽きる
    実際に更生してるかは関係なく前科者を雇うこと自体がとてつもないハイリスクであることがわかった

  90. 90.

    ※78
    フロントの対応の点数的にはその通りなんだが、いかんせんJ1とJ2じゃニュースバリューが段違いだからな。あと新潟の方は一応被害者がいないってのもある。

  91. 91.

    悪目立ちしてしまったな。
    甲府契約解除になって仙台が契約した時に心配していたが的中したのが悲しい。
    社長とGMは選手、スタッフ、サポ、スポンサー様にどう説明するんだろうか。

  92. 92.

    ※85
    ええかっこしぃやと言うとる
    DVが〜、酷いわ〜と一番言いたいのは仙台のファンやろ
    それを差し置いていいくさりおるわ

    加害者には世論と司法がさらに叩きのめすから、思うような罰が与えられるよ
    んで、ここぞとばかりに叩いて発散するんはDVと精神構造が変わらん

  93. 93.

    ※5
    うちも昔ACLで出国する朝に大道が飲酒運転やらかしたけど、
    事情知った段階で即日帰国させた上で、社長がコメント発表したなぁ

    やりすぎぐらいの対応のほうが結果的にはダメージ低いよね。

  94. 94.

    悪質度で言ったら新潟の件の方がヤバい

  95. 95.

    「でも、試合には出すなよ」
    本当にこれ。
    ベガサポさんの胸中、察するに余りある。

    これはシャペコエンセの事故と同じくらい、Jリーグ全体で考えて、支え合っていかないと乗り越えられない危機だよ。

  96. 96.

    ※90
    なるほど

  97. 97.

    隠蔽の件はどうでも良い。
    こいつが女性を殴ったことはわかっていたのに、契約解除をしなかった意思決定について、細かい説明が欲しい。

    殴ったことは事実だけど、示談が成立したからセーフと判断した。
    これだけで役満。
    もう無くなってほしいこんなクラブ

  98. 98.

    当時は当事者間が示談で解決してたのに、第三者のクラブがどう踏み込むべきだったのかな?
    刑事事件としては微罪処分で即釈放だし、民事性の強い内容でプライバシーの問題もあるし。
    被害者の女性にヒアリングでもしないと内容把握できないけど、クラブが道渕と浅井企画通り越して実施するのはハードル高くないか。

  99. 99.

    事情を把握していなかったのに1か月の出場停止?
    おかしな話だな

  100. 100.

    ※89
    現実的な問題、前科があったり今回の道渕みたいに過去に示談でなんとかなっただけの選手が同じような事したらそりゃ当たり前だけど叩かれるしそういう選手をあえて雇ってるクラブが矢面に立つのも当たり前なんだよね。だってそういうリスク背負って取ったんでしょって判断されるし。

  101. 101.

    ドメサカさん、
    なんで仙台がJリーグに報告したことを書いた記事は
    無視したのですか?

  102. 102.

    ※73
    言うほど当該選手は社会的制裁受けてるかなぁ
    前科持ち(大学時代の話を含めると2犯)なら更生するなんてとても思えんのだが
    病気と片付けるのは簡単だと思うし、更生させるにしても然るべき罰を受けさせつつ治療すべきでは

  103. 103.

    相手の女性はこれからずっと怖いだろうな
    どこへ行っても突然目の前に道渕諒平が現れる恐怖
    やっぱ危険人物にはGPS埋め込んだほうが良いと思う

  104. 104.

    ※98
    いや流石に詳しく両弁護士から話を聞くべきだったろ。ここまで出てきてる情報だとそもそもまともに聞いていたようには見えない。もし弁護士の説明に嘘があったならそれをはっきり言えばいいがそんな事一切言ってないし、つまり道渕からだけ聞き取りしてそれ鵜呑みにしたとしか考えられない。

  105. 105.

    ※89
    ユース出身者だから、獲得したチームの気持ちも分かります
    ただ、トラブルが発覚した瞬間に契約解除しとくべきでした

    ちなみに前科じゃなくて前歴ね

  106. 106.

    ジダンが成立した時点で公表すべきだったんだよね。。。
    サポーターの皆さんの心中はお察しします。(うちも色々あったし。)

  107. 107.

    ※100
    獲る段階でやったらクビとか噂が出たら謹慎とか厳しくいっておかなきゃいけなかった
    甘やかした結果、誰も得しないことに
    クビになったからあっちいくわこっちいくわって出来ない世の中になってるのに

  108. 108.

    ※104
    弁護士って聞いたら教えてくれるもんなのか。
    所属先だから教えてくれるか。

  109. 109.

    地元の星だけにフロントも切りづらかったんだろうな。
    おそらく相手側の企業を通じて被害者に圧力もかけてるだろう。
    微罪で収まったと聞いている、じゃなくて無理やりそういうことにしようとした、が正解じゃねーのか?
    フロントや地元局もグルだよこんなの

  110. 110.

    細かい事だが道渕の場合、前科じゃなくて前歴。前者は起訴されて有罪判決受けた者。
    後者は捜査機関に被疑者として捜査対象になった事実。

  111. 111.

    ※91
    甲府は契約解除してないぞ。翌年には甲府でも試合に出てるぞ。

  112. 112.

    逮捕されてる時点でプライバシーなんて言葉で守られるような問題では済まないんだよね。それにも関わらずリリース出さない、試合には出すでは誰も納得出来ない。

  113. 113.

    ※92
    不起訴になれば司法は関与せんぞ
    本来は民事でガッツリ絞り取り被害者に還元されるのが妥当だが、示談になったせいでそれも出来ない

  114. 114.

    ※58
    示談で済むなら、逮捕状が執行される前に被害届を取り消すはず
    執行後に示談ってことは事務所がもみ消そうとした可能性が高い
    そしてマスコミに近しいフロント陣が気が付かないワケがない

  115. 115.

    ※103
    甲府時代含め、これまでに被害に遭った人達が例の写真見てフラッシュバックが起きないか心配だわ

  116. 116.

    これを機に無能フロント陣が一掃されれば少しでも先が明るく見えてくるんだろうけど無いだろうな

  117. 117.

    弁護士に聞いても何も内容把握できないだろ
    道渕の代理人と浅井企画の代理人なんだから

  118. 118.

    不起訴だろうが示談成立だろうが、DVで逮捕された人間をすぐに試合に使う判断はないよ
    今年いっぱいは活動自粛させとけば、選手もクラブもサポも守ってやれたと思うぞ
    目先の損得で全部を失って、道淵から再起のチャンスすらも奪ってしまったんだわ

  119. 119.

    ※109
    そこまでの力はさすがにないと思う…
    被害者の元事務所は有名所だし。

    ないとは思うけど、※101のコメントは消さないでくださいね。あとで別記事を載せるならいいけど、ちょっとまとめとしては不足だと思う。

  120. 120.

    発覚してすぐJリーグに報告してるし、リーグからもコミュニケーションに問題なかったとお墨付きを得てるのは無視ですか?

  121. 121.

    セリエなら3部降格ぐらいな処分されるぞ

  122. 122.

    ベガルタ仙台は第三者委員会を設置したりして
    内部調査をする気は無いんですかね?

  123. 123.

    ※69
    道渕の弁護士曰く微罪処分らしいので、微罪処分になるかどうかの判断に示談が成立してるかどうかは影響するんだよ

  124. 124.

    一時期はローキック王子としてネタにされてたのにもうネタにできん

  125. 125.

    不祥事を起こした選手の復帰が難しくなった。
    不祥事を起こさないで欲しいけど、

  126. 126.

    ※120
    あくまで自分の意見だが、報告、隠蔽というガバナンスの話ではない。
    それはあくまで上乗せの罪

    女性をぶん殴った選手をサッカー上手いから(+地元だから?)、試合に出していた事実。

    当方人事だけど、普通の会社の処分は示談、刑事事件課とは関係ない。

    逮捕されたら、逮捕状記載のことは事実か聞く

    返答がイエス→人を殴っちゃダメだからクビ
    返答がノー→刑事告訴の行方を見守る。示談であればその内容を照会→殴ってたらクビ

    というか、殴ってないのに示談とはならないことは普通分かる

    辛い。
    好きなチームがなくなる‥

  127. 127.

    道を踏み外しても
    再起の可能性、大いに結構
    しかし、クラブとして雇うからには
    それなりの覚悟や対策、指針が必要
    信じてるだけではデメリットがでかすぎる
    他の選手と同じ扱いでは
    真面目にやってる選手が可哀想

    もし問題をなにか起こしたら
    小さいことでもあなたの場合は処分を増やしますとか
    徹底追求しますとか、即契約解除です、とかね
    なにか一筆サインさせとくべきだね

    こんだけJリーグの評判を落としてんだ
    二度とこんな対応の遅れが出ないよう
    各クラブ選手スタッフに教育徹底してほしい

  128. 128.

    ※69 ※123のいう通り微罪処分だから、そこで刑事手続終了だよ。

  129. 129.

    ※120
    ならリーグにも問題があるんだろ

  130. 130.

    疑えばよかったとか後出しなら何でも言えるよね

  131. 131.

    ※5
    世間に叩かれて禊が済むまで、なんていうのはキリがないから、常識にはかって個別に考えればいい

  132. 132.

    ※76
    訴えられればいいと思うのは君の言うところのドメサカコメンテーターがかな?
    ※11とかもそうだけど、この記事そこまでひどいコメントや誹謗中傷はないし、幾分辛口の発言はあってもベガルタの選手やサポを心配してるからこそだぞ。
    それを「どうせお前らは俺たちのこと嫌いなんだろ」と決めつけたような言い方はよくない。結果一番傷つくのは自分だし、今味方してくれてる人も離れてしまうよ。

  133. 133.

    ※6
    相手が芸能人で事務所が弁護士出してきて
    示談も成立していますし穏便にお願いします!って言われたら
    こういう対応になってもしょうがない部分もあると思う。
    おそらく、ベガルタの顧問弁護士は使えないク〇なんだと思う。
    その弁護士を雇っているんだから
    ベガルタも〇ソなのね・・・( ^ω^)・・・

  134. 134.

    今回の場合、弁護士間で示談が成立したけど、被害者側弁護士が実は事務所の弁護士で、本人は蚊帳の外状態だったって言うのが話をややこしくしているというか……示談後に再燃した原因なのよな
    普通示談で終わったらプライバシーの問題もあって、公表範囲についても弁護士間でやり取りするから、ベガルタの言い分も割と分かる

  135. 135.

    ※11
    同情してほしいの?

  136. 136.

    示談成立の時に弁護士にどう言われたか次第だな、具体的な話がないと分からん
    そこでの内容次第でクラブ側が軽微なものと認識していた可能性もあったし
    とは思うけど…なんかなぁ…

  137. 137.

    一番大変な立場だが、関口ありがとうな…
    ※本人のTwitterより

  138. 138.

    ※9
    個人の恋愛のもつれであれば
    示談もしてるし、チームとしては
    解決済みと考えるでしょ。
    ところが、加害者の実像を見たらヤバっ!
    からの解雇なんだと思う。
    ベガルタの会社として甘いところはあるんだけど
    顧問弁護士も結果、甘かった訳だから
    ベガルタも、ある意味被害者だと思う。
    加害者選手に損害賠償が出来る事案になるかも。
    他チームの皆さんも、他人事では無いですぞ!!

  139. 139.

    軽微と言われても過去起こした事件を考えると
    疑ってかかった方が良かったのかもな
    もちろん選手は信頼するけど同時に過去と同様の問題を起こしたら…
    もうちょっと深く調べた方が良かったのかもな

  140. 140.

    ※17
    もちろん、もう折れているの。

    問題は、残りが何本あるか・・・

    20年、応援してる

  141. 141.

    フロントは誰もが納得できる内容の説明ができなきゃ

  142. 142.

    ※18
    被害者さんが芸能人だったというのが
    問題を複雑にしてると思う。
    (一般人だったら、どうでも良いとかではなくてね)
    会社が知らない事実があったからこそ
    週刊誌の記事を見て!!!!!ってなって
    コレはクビだわ!となったのも想像できる。

  143. 143.

    被害者の女性はさあ、DV男が普通に試合出て活躍したりしてんのどう思っただろね…
    意に沿わない示談を結んだとしても示談出来たからと実質不問にするクラブをどう思っただろうね
    彼女の周りには味方はいなかったのかと考えると悲しくなるわ
    彼女の心中察するにあまりある
    彼女の今後の幸福を願うばかりだ

  144. 144.

    フロントどうこう抜きにしても以前の記事に出てきたようなアザが残るほどの暴行を被害女性に与えてなお示談になった事自体異様だと思うんだけどな

  145. 145.

    2020年シーズンなんて無かった…

  146. 146.

    本人からクラブへの説明は逮捕即釈放の報告を入れてきた道渕の弁護士は同席してなかったのだろうか?
    刑法がらみの案件だからベガルタ側も顧問弁護士同席で聞き取りをしてると思うんだが・・・
    仮に双方弁護士が同席した上での聞き取りなら虚偽報告でクラブは道渕を訴えることもできるのでは?
    それをしないもしくはできないなら弁護士が同席していなかったことになる。
    いずれも推測に過ぎないが仙台さんは苦境を乗り越えて欲しい。

  147. 147.

    サッカー選手ってモテるし、表に出ないトラブル抱えてるクラブは他にもあるんだろうな。
    自分のクラブが仙台以上の対応できたかと言うと微妙。そもそも悪い過去のある道渕と契約しない選択肢はあり得るけど、実際問題起こってしまったらわからん。

  148. 148.

    そもそも重い処分って結局なんだったんだ。まさかちょっと試合出なかったのが重い処分だったんだろうか

  149. 149.

    ※144
    異常だよ
    それを把握しておきながら示談にして被害者を解雇した事務所が

  150. 150.

    ※142
    相手が芸能人だから小さく抑えようとして初動遅れた部分もあるんじゃないの

  151. 151.

    ※47
    世論はベガルタの管理が甘い!の一点張りだから。

    ありがとう。

    フロントがダメなだけなの。
    爺ちゃんだから何がなんだか分かんないの・・・( ^ω^)・・・

  152. 152.

    プライバシーに配慮して公表しなかった、ていうのはいいんだが
    それと並行して何事もなかったかのように道渕を試合に出してたのは悪手じゃないか
    結局こうして事が露呈した時に隠蔽だのDVを軽視してるだの悪いイメージがつきまとう羽目になったわけだし

  153. 153.

    ※115 その意味で、報道がここまで加熱してるのが心配。

  154. 154.

    フロントは相手の代理人の弁護士から話聞いたのかな?
    その辺がよくわからんな

  155. 155.

    管理が甘いとかいうなら選手は個人事業主じゃなくて社員として雇うしかなくね?

  156. 156.

    ※122
    なにがしかの不祥事があった場合の
    Jリーグの前例になりますのよ。

  157. 157.

    様々な要素が絡み合ってしまい仙台としても難しい対応が迫られた中ベターな選択肢が取れなかったんだろう。

  158. 158.

    ※155
    芸能プロ所属と違ってそこまでプライベート管理できないもんなあ

  159. 159.

    ** 削除されました **

  160. 160.

    ※89 実際に更生しているかは関係なくはないと思う。ただ更生するには時間がかかるもの。数年とかカウンセリングなり自助グループなり通い続けるなど必要だよね。逆にそこまで見守ることができれば本人のためだけでなく社会のためにもベストだけど…。

  161. 161.

    DAZNのCLの件といいなーんか嫌なニュースが続くなぁ。

  162. 162.

    ※146
    弁護士か司法書士かどうかはわからんが同席するなら道渕の代理人じゃないかな

  163. 163.

    ※65 英国ではそうなんだ。情報ありがとう。
    逆にしっかり牢屋に入ったからこそ、賛否あれど、更生したとみなして雇うクラブも現れたって話だね。

  164. 164.

    ※126
    自分もそこが不思議で。示談になったから問題は解決した→試合に出ていいという判断が。示談で仮に相手が納得したとしても警察を呼ぶような何らかの危害を加えたことはわかっているわけでしかも再犯だよ再犯。ベガルタフロントの言い分は法律だか何だかを拠り所にした体裁を整えただけととられて仕方ない。はっきり言って詭弁の類いで客商売も情報社会も舐めている。
    社会に出たら甲府のフロントトップのような骨を折ってくれる人はめったにいない。自分で自分をなんとかしないと切り捨てられるのは一瞬だ。同じことはベガルタとJリーグにも言えるかもしれない。この体たらくではJリーグからもこれ以上は面倒見きれないと切り捨てられても仕方ないと思う。

  165. 165.

    道淵のクビ切った後もツイッターのトップは「募金よろしく」ツイートで固定
    被害者への謝罪じゃなしに
    を見たらフロントのクズさに嫌でも気付く

    DV再犯を「プライベート」とか「女性とのトラブル」とか言っちゃうのやばいって
    ここのコメ欄にも数人いるけど
    再犯だよ女へのDVだよ?
    後輩の若い奴らとかはやられてなかったのかな

  166. 166.

    ※159
    jリーグの規約を読んでください・・・( ^ω^)・・・

  167. 167.

    ※112
    不起訴になってんだからプライバシーで守られるに決まってんだろ。

  168. 168.

    ※38 証拠を残すためだろうね。彼女はこのとき急遽友達呼んで、スクショ撮ったのかもと想像した。ひとりじゃ怖いし。そういう意味ではリモートでよかったのかな。

  169. 169.

    ※28
    ほんまこれにつきるね。

  170. 170.

    新潟の件といい、選手はクラブに報告してるんだけどクラブがどこにも相談できなかったのが痛い。リーグに相談できなかった理由でもあるのか。
    対応を間違えずにことを進めることって簡単なようで難しいのを痛感。

  171. 171.

    ※165
    会社としては
    問題は解決済みで何も問題ありません!
    なのかもしれない。
    それでも、何か割り切れない・・・

  172. 172.

    ※161
    DAZNのCLの件は、観る人少なくてペイ出来んからやろ 海外厨ってやっぱり試合観てないんだなとしか思え

  173. 173.

    一応、謹慎(1か月近くだが)と減給の処分はあったようで…

    「軽微」がなんなのかは分からんけど、前歴があっただけに処分の仕方や事実確認方法に落ち度はあったかもな(謹慎期間以外での方法は思い付かないけど…)。

    ショックもあるし、まだ分からないこともあるので、自分の中でうまく整理できていない…

  174. 174.

    ※170
    新潟は報告「できなかった」じゃなく、意図的に「しなかった」んじゃないかな

  175. 175.

    仙台サポーターさんが心配です…。
    そしてマスコミの過熱が心配ですね
    最近やべっち始めサッカー番組が
    次々無くなってる等、
    サッカーに嫌な風が吹いてる感じ

  176. 176.

    この件を選手を個人事業主として考える構図には違和感しかないな。

  177. 177.

    他の選手SNSに中傷を書くおかしいやつは自分も立派な犯罪者だと理解させるため逮捕してほしい
    勿論自分のSNSで迅速に会見してねw
    警察くるのは明日の朝かな〜来週かな〜

  178. 178.

    マスコミはネタとして面白いから煽るだろうけど、Jリーグサポはそんなの気にしない。
    解雇された女性の芸能界の闇には触れないくせに何を言ってるんだという感じ。
    道淵もこれで一般人だし、あまり深く触れられないな。そういう意図かもしれんが。

  179. 179.

    プライバシーで守ってるのはクラブの上層部の体裁でしょ?
    顧問弁護士に相談しててマスコミ出身のトップ2人が示談が成立したんで〜プライバシーが〜は白々しい。
    そういう言葉を信じちゃうから、サッカー関係ないトップばかりの組織になってるんじゃないの?

  180. 180.

    ※76
    被害者の女性に謝罪する声明を1文でもいいから発表して欲しい。

    ここまで被害者の存在を無視していると、芸能事務所と口裏を合わせてまだ隠している事があると疑われるレベル。

  181. 181.

    関口のツィッター(※137)読んでようやく気持ちが落ち着きました。クラブは見通しが甘いけどやる事はやってたように思えるけど前歴のある道渕の場合、プライベートの問題とはいえ示談となるようなトラブルが発生した時点で契約解除もしくは今シーズン謹慎させるなりの処置をするべきだったのかとは思う(結果論だし、被害者との示談内容にもよるけれども)。あと、クラブからのメッセージに被害者へのお見舞いの言葉が無いのは一企業としてどうかと思う。会社としてのベガルタ仙台には経営能力に疑問しかないけど、関口のメッセージ読んで少し前向きに来週のユアスタに行く気になれた。勝ちたいなぁ。

  182. 182.

    仙台はんはJリーグからの制裁とかないだろうから安心していいよ
    新潟のクソフロントとは違う

  183. 183.

    お見舞いの言葉くらいはあった方がいいと思うけど選手がプライベートで起こした傷害事件にクラブが謝るって意味わからんけどな
    謝れって言ってるやつは居酒屋で酔っ払いに殴られたら相手の会社に詫びさせるのか?

  184. 184.

    年内出場停止の判断がなぜできなかったのか。再犯リスクがある人間を引き取った経営陣に、どれほどの覚悟と準備があったのか。今回はそれに尽きます。とにかく、残ってくれる選手とスタッフのため、全力でサポートするしかない。他クラブのことを言える立場にはないけれど、こんな悲しい思いを他サポーターにはして欲しくないので、よろしくな……

  185. 185.

    結構メンタルやられてたけど、ここのコメ欄見て少し元気でた。
    みんなありがとうな。

  186. 186.

    ※183
    加害者の報告を信じ、事実確認を怠り、誤った対応をしていたことに対してでしょ。

  187. 187.

    ※7
    なんでや!今江関係ないやろ!

  188. 188.

    浅井企画に巧いことやられて毒饅頭食わされた感じだな……

    勝手に示談を強行した浅井企画が全く叩かれてない方がおかしい

  189. 189.

    ほらな、やっぱクラブはちゃんと認識してたじゃん
    マジで責任問題だろこれ

  190. 190.

    こんな事になってしまったので、残りの試合をしても良いのだろうか?

    試合をしても淡々とただ負ける為だけに試合するだけだろうし、万が一にも勝つ事があったら喜んじゃいけないだろうし。

    ウチラは、一体何を目標に頑張ったら良いのだろう?
    試合をする事は、世間一般から果たして許される事なんだろうか?

  191. 191.

    ※188
    前々から分かってたことだが、ワイドショーもスポーツ紙もろくなもんじゃねえと改めて認識したわ

  192. 192.

    ※183
    自分もなんかここのコメント見てて違うな、とは思う。
    自分なんか会社に家庭の事なんかにはいられたくないし、その責任を会社に請け負わせる気もない。助けてくれたらありがたいけど、公私の別は分けて考える方が良いと思う。
    会社は会社であって家族じゃないから。今回のケースは極端な例だけど、夫婦喧嘩に会社に入られることが当然とみんな考えているんだろうか?ある程度の経緯と建前を受け入れて大丈夫と判断したのは仙台だけど。裏切られたのは仙台じゃないの?仙台としては被害者にメッセージは流したり選手を首にする以上は対応不可能だと思うけど…。
    あえていうなら仙台が道淵選手に損害賠償の訴訟をした方が良いんじゃないかな?ってとこかな。

  193. 193.

    ※12
    示談の内容はわからないけど、DVなら「接近禁止」は入ってるはず。そして、被害者が出演していたのはベガルタ仙台の応援番組。つまり、被害者の番組続投と道渕の仙台残留を両立しようとすると、クラブや番組スタッフに事情を話した上でカチ合わないように配慮する必要があるわけで、道渕が要求するであろう示談の秘匿性を考えるとなかなか難しい。

    だから、被害者の方が逆に社会的制裁を受けたような形で決着してしまっているんだと思う。

  194. 194.

    菊池は責任を取って辞めるべき

  195. 195.

    去年からJリーグのイメージ悪くなりすぎな気がするわ
    日本では比較的クリーンで自浄作用あるスポーツだって世間の認識が崩れかけてる

  196. 196.

    ※188
    君が女性側に立って浅井企画を批判するならわかるが仙台が嵌められたみたいな
    言い分は通用しないぞ
    示談は道渕と被害女性の間のもので仙台は関係ない
    勝手に示談されて不都合なのは被害女性だけだ
    何度でも言うが仙台は「示談できた、だから何?」で道渕をクビなりシーズン出停なりできたんだからな
    そうしなかったから毒饅頭になったんだろ、自業自得だ

  197. 197.

    ※195
    そもそも世間にそんな認識なかったでろ

  198. 198.

    公表しろって言うけど相手も一応大手所属の芸能人なのにDVのイメージついたら今後活動出来なくなるかもしれないし、勝手にベガルタだけの判断で公表出来ないだろ
    そういう想像も出来ずに詳細出る前にこの際潰せと言ってる民度の低い赤いサポの多いこと多いこと

  199. 199.

    ※197
    比較的な
    野球相撲に比べたらまああるぞ

  200. 200.

    女性が受けたDVも一日二日の話ではなく長期に渡るもので番組出演してる期間もずっと続いてたってことだよね
    道渕本人は言わずもがなクラブも事務所も放送局ももっと重く考えないといけないと思う
    示談が成立したから〜という判断を下したリーグも正直軽かった

  201. 201.

    もし続報があるとしたらあの鬼の形相の写真の元の動画公開かな
    包丁持って「死んでやるからな!一生後悔させてやる!」とか訳の分からない事を三時間も叫んでるんだよな
    もし公開されてしまったら取り返しつかないからなんとかした方がいい

  202. 202.

    虚偽の報告を疑うのは難しい、って言うけどさ、普通に考えて、不起訴とはいえ26歳で2回逮捕されてんだよ?しかも同じ罪で。
    そんなやつの言うこと鵜呑みにするか??
    鵜呑みにして、その後も普通に働かせるか??
    しかも世間にバレなかったら、そのまま働かせるつもりだったんでしょ?
    一企業として考えられないお粗末ぶりだよ

  203. 203.

    もういろんな人間の利害が絡んでるからややこしくなりすぎでしょ
    ホント疲れる

  204. 204.

    ※201
    閲覧注意付けないとやばいやつじゃないか?

    他サポですらきついんだ。
    仙台サポは正直辛すぎだから、今は自分を第一にな。

  205. 205.

    ワイドショーで焚き付けられた多くの世の女性が激オコ状態でSNSで大炎上してる・・・
    ベガルタだけに収まらずJリーグは、サッカーはと大きな括りで叩かれて大迷惑なんですが、Jリーグに俺たちに迷惑かけんな!でしたっけ?以前からよく他のクラブを叩いて暴れてましたが、今回は貴方の番ですのでその正解をぜひ示してください。

    貴方たちに責任は全くない。だから謝る必要はない。
    過去のほとんどの他クラブの問題も同じようなもんですが盛大に叩いておりましたよね。
    今回のことを受けて、今後も相手の気持ちも考えずにお叩きになられるんでしょうか?

  206. 206.

    ※202
    相手事務所もクリーンで売ってるから公表されたくなかったんでしょ
    変なとこでお互いの利害が絡んでぐちゃぐちゃになってるんだよ

  207. 207.

    ※185
    少しでも元気出たんならよかったで…
    何も気の利いたことは言えんけど、精神的に参ってるときは休める時に休んだほうがええよ。
    ちょっと横になるだけでも全然違うから

  208. 208.

    ※97
    サポは辛いよな。でもクラブを無くしてはいけない。
    愛する人は変えられても、愛するクラブは変えられないのだから。

  209. 209.

    ※206
    いや所属タレントがDVの被害を受けていることが明らかになったところで
    事務所のクリーンなイメージがどうにかなったりせんでしょ
    アフターケア等をしっかりすれば逆に評価上がりそうだし
    隠ぺいしてそれが露呈する方がよっぽどイメージに傷がつくよ

  210. 210.

    ※190
    残った選手とサポーターは悪くないんだから堂々と勝つために試合してほしい。

  211. 211.

    まあ、ベガルタ仙台としては次の試合、勝って応援してくれているサポに恩を返すしかないな。
    まさか、敗戦はないだろ。

  212. 212.

    なぁ、自分さ、昨日から急に色々なものに恐怖を感じ始めているんだけど。あと、急に怒りを感じたりしててなんというか

  213. 213.

    ※188
    芸能事務所とマスコミはズブズブだからね
    零細事務所なら兎も角、関根勤とか萩本欽一とか大御所居るような所だし

  214. 214.

    うちで事件起こした時は佐久間さんがスポンサーさんに頭を下げに行ったりスポンサーさんに協力してもらって更生プログラムも実施してなんとか人として成長させたいという思いが感じられたからいろんなところからのお叱りの声にも耐えられたし、契約解除をしなかったことにチームとしての責任を感じたから道渕のことも応援できた。
    ただ仙台のフロントからそういう責任みたいなものが感じられず、なにか他人事のような感じがしてしまうのが残念。

  215. 215.

    ※209 それなら示談受け入れずに被害届出せばいいだけなんだが、何故事務所側は示談に応じたのか?
    という疑問が残るよね? 前歴あるから本来2度目となると被害届取り下げでもしない限りは
    微罪処分とかならないよ。

  216. 216.

    ※209
    売れっ子なわけでもないタレントのために時間も金も使いたくなかったんだろう
    事実、後釜には同じ事務所のタレントを据えているから事務所には全く不利益が生じてない

  217. 217.

    ※192
    色々考え方はありますが…一つ、クラブの大事な収入源はスポンサー収入ですよ。
    飲酒運転するやつ、二度も女の子ボコボコにして逮捕されてるやつがプレーしてるクラブに広告なんか出したくないって言われた時、選手個人が謝って済む問題じゃないから、こういう状況になってると思います。
    一般の会社とは収益構造が全く異なる特殊な業界であること、スポンサーって何があってもユニに載せとけば金出してくれるATMではないこと、その辺選手やサポもきちんと理解すべきかと…。

  218. 218.

    ※216
    なるほど
    かなりドライでビジネスライクな事務所なんだな

  219. 219.

    ※214
    当時の甲府さんの対応はベストだったと思う
    だけど、それだけのことをしてもなお繰り返すっていうのが、DVの根の深さを感じるなあ…
    佐久間さんはじめ彼の為に奔走した人達は何を思うのか

  220. 220.

    ※212
    今のところまだ「浅井が悪いよ浅井がー」
    だけど、これ掘り進めるととんでもないことになるからな

  221. 221.

    ※74
    両チームの社長の対応見れば
    仙台:リーグに報告はしてる、加害者に過少報告されてた、相手のプライバシーもあるので中々難しい
    新潟:リーグから問われて酒気帯び運転してるの確認してて報告は2日後、公式発表で意図的な印象操作、会見も有り得ない言い訳ばかり
    明らかに新潟の社長の方が悪質なんだけどねぇ…

  222. 222.

    ※221
    仙台の言い分を鵜呑みにするなら、ね

  223. 223.

    ※221
    そう、明らかに新潟の方が「クラブの対応」は悪質
    共通しているのは本来試合に出すべきでない選手を出場させてたこと
    仙台の場合は明確な被害者と加害者がいるので問題が大きくなった
    あとやっぱりあの画像は強烈すぎた

  224. 224.

    ※221
    甲府:即刻公表、出場停止

    なんで同じことが出来ないんですかねえ仙台さんは

  225. 225.

    被害者がいる以上簡単に片付けちゃいけないけど、そもそも被害者のタレント事務所主導で道渕と示談にした以上、クラブ側の対応にも限界あるよね。
    (過去があるし、という話もわからなくとないが)
    Jリーグにも報告してるし、件の新潟と比べても及第点の対応に思えるが、まあ、印象良くないのさもね。

  226. 226.

    ※221
    ただ仙台の方はトップの示談への関わり方とか続報次第で色々変わりそうだけどね。

  227. 227.

    道渕の過去を知りながら、軽い罰だけで試合に出し続けた事を除けば、クラブの対応はそこまで酷くない。
    新潟の件よりマシ。

    でも、クラブの役職者の中には、浅井側のタレントの仕事を決める力のある放送局関係者もいたかも知れないんだよね?

    浅井側だって、加害者が普通のサラリーマンだったら、もっと怒って被害者を守ったと思う。

    だってDVの前歴があるんだから、裁判に金と時間をかけてもそれ以上を回収出来るし、事務所のイメージも良くなる。

    クラブの経営陣を変える為にも、浅井側が一番悪いという認識ではいけないと考える様になった。

  228. 228.

    現フロントは全員辞めろ!お前らの仕事は謝罪して終わりだ。その後は何も期待してないから!
    今回の件ばっかりじゃなく、地元企業(株主)を定年退職したような腰掛け社長や役員なんかなんの役にも立たない。事なかれ主義の無責任体質、問題先送りの隠蔽体質のクラブに未来はない。今までのぬるま湯にどっぷり浸かったクラブ経営の問題が一気に吹き出したんだから、この際ぜ~んぶぶっ壊して一から出直ししろ!出直せるならだけど・・・。

  229. 229.

    こうなったら、間手島尾社長(←帰化した)爆誕しかないね。

    社長のフィジカル押しが強すぎて、誰も不祥事起こさなくなる。

  230. 230.

    ※227
    ※228
    おっしゃるとおりだと思います。
    社長も事業本部長もマスコミ出身、経営のプロでもサッカーのプロでもない。なんで役員やってるのと言ったら「顔がきく」これしかない。
    そこに大手事務所との不祥事の話、ここで「顔」しかない人達はホントに選手と彼が選んだ弁護士に任せて何もしなかったのかな?
    邪推とも思ったけど、14日に週刊誌がでるって話がでた後なにもしてない。この件に誠意があったら少なくとも試合には出さないと思う。

    元から断ち切っとかないと同じ様な人間がトップになるだけだと思うよ。

  231. 231.

    ぽっきりと心が折れました。
    いろんな報道で「ベガルタは最悪の対応をした」と報じられてる。
    今回の件で、フロントのすべき対応が最良だったとは言えない。
    もっと取れるべき対応はあったはず。
    しかも債務超過の段階にあるわけで。
    でも、ココのコメントは比較的優しいですね。
    前の2つの記事はコメント数が伸びすぎてて覗く勇気がありません。

  232. 232.

    浅井企画は、被害者の女性と再契約してやれよ
    DV撲滅の啓蒙タレント路線で売り出せば、女性の支持が得られるだろう
    心ある男からも支持されるだろう
    浅井企画の評判も上がるだろう
    良いことづくめじゃないか

  233. 233.

    示談で不起訴でも再犯と言う事を重く見てスポンサー、選手やスタッフには個別に事情を話した上で年内謹慎処分、公表出来ない以上表向きには邪推されるわけにはいかないのでメンタルケアやリハビリという事にしてシーズン後に契約解除…ってのがベストな対応だったと思う。結果論ではあるんだけど。仙台が対応を誤ったとしたら2度目なのに処分が軽めだった、この点だと思う。リーグには報告をしてるし散々書かれてる通り非公表の示談である以上本人以外から事情を知るのは難しかっただろうし。

    ※196
    クビや出停にはすべきだったけど言い方は悪いが相当上手いことやらなきゃスッパ抜かれて示談が反故になる可能性(後から納得いかない示談とわかったけど)があったからなあ。試合に出したのは悪手だけどね。

  234. 234.

    調べてみたら、ここ取締役20人って多すぎね?
    しかもテレビ局社長が5人もいる、芸能事務所とズブズブなのは明白

  235. 235.

    逮捕されたけれど不起訴になったのだから、本来なら逮捕について公表してはならないと思う。でも、客商売だから、そこが難しいところ。世間の認識では、逮捕=有罪だからねえ。

    不祥事があったくらいの文言で、理由を詳しく明示しないまま、シーズンの残りの全試合出場停止処分を下せば、よかったと思う。ただしそのためには、内部の規律を細かく設けておくべき。

  236. 236.

    ※234
    その中には被害女性が出演してた番組の局の社長もいるし、別に新聞社も取締役にいて、更に常勤の現社長もテレビ局出身、事業本部長もマスコミ出身
    結局半分くらいマスコミ関係

  237. 237.

    ※231
    ここのコメントが比較的落ち着いてるのは仙台サポがフロントを擁護せずにちゃんと怒ってるから
    新潟の時は新潟サポのフロント擁護が多いせいで逆に荒れた
    仙台サポには同情する、選手のあの画像とセットで自分のクラブが全国ニュースになったんだからね、心が折れても不思議じゃない

  238. 238.

    テレビ局とズブズブの浅井企画を守って、同じくテレビや自治体とズブズブのベガルタは叩くんだねぇ。

    欽ちゃんや関根さんなどお付き合いが長い事務所を叩くのは難しいかもだけど、
    ベガルタの資本の半分は税金でしょ。テレビや新聞などの媒体もかなりの金額出してるけどブッ叩くのだね。

    まぁ加害者を雇っていた側のベガルタと、クビにしたとはいえ被害者側だった浅井企画って違いは確実にあるけど。

  239. 239.

    ※238
    オタクのタレント全員、うちの局出禁ねって言われたら従うしかないからね。事実がどうなのかはわからんけど。

  240. 240.

    ※237
    いやまだ一応悪いのは芸能事務所ってことになってるからだろ

  241. 241.

    被害者の要望がベガルタ側にちゃんと伝わってなかったのがもともとの問題でしょ
    ちゃんと伝わってればもっと真摯な対応ができたはず
    芸能事務所と社外取締役で勝手に決めて、その取り決めに単純に従っただけじゃねえの
    社外取締役のほうが社長より立場も権力も上っていう歪な体制だしなあ

  242. 242.

    芸能事務所に闇を感じるとか、どうでもいいんだよな。

    加害者側の報告が虚偽であったこと、被害者のあのアザ、ケガを
    いつ会社が知ったか、知ったときにどういう対応をしたのかが大切。

    勝手な想像なのだけど、ことここに至るまで「全く分からなかった」訳はない。

    今の経営陣にとって何が大切なのか分からない。
    応援できないチームになり下がったのはほんとに残念。
    貧すれば鈍する。

  243. 243.

    ※242
    相手の都合で発表できない、とかいろいろあるでしょ
    再犯なのに甘すぎる対応だったのはベガルタフロントの責任だけど
    刑事罰でも二度目は執行猶予なしとか厳しくなるのにホントアホすぎる

  244. 244.

    ※241 被害者本人の要望を被害者の事務所が無視してるんだから伝わるわけないじゃん笑。 
    考えるまでもないんだけど・・・。

  245. 245.

    ※244
    だから行動をしようがないでしょ
    後付けだから何でも言えるだけで

  246. 246.

    社外取締役が示談に関与してるとか,全く知らかった訳がないとか,わざわざ仙台のエンブレムつけて朝から元気だな

  247. 247.

    ※246
    ごめんね、想像とか多分に入ってるわ
    影響はあったと思うけど、無責任に妄想垂れ流すのはよくないね

  248. 248.

    ※5
    逮捕、釈放、示談、不起訴(の予定)で公式の処分は終わってたんでしょ

  249. 249.

    ※246
    お前らもわざわざ他エンブレムつけて仙台擁護したり仙台サポ褒めたりすんなよな

  250. 250.

    フロントが選手を信用しすぎて処分が甘くなった感じかな

    虚偽報告によるところが大きいんだろうけど
    過去にもやらかしていたのに、出場継続は致命的だったか

    表沙汰になった現状であれば
    選手と弁護士を訴えるくらいしていいと思う

  251. 251.

    出尽くした意見だけど茂原とか菊地みたいに即解雇でサヨナラ、がやっぱり一番シンプルで正しい解決策だったんだよ
    これも新潟のも同じ感想
    被害者のプライバシー問題があるなら浦和の邦本みたいに理由書かずにサヨナラにすればいいし

    もうJリーグでガイドライン作ればいい

  252. 252.

    ※251
    基本は本人が罪を認めればその対応がベターだけど今回は非公表にせざるを得ない流れだったから対応は難しかったよね。勘繰られずにやる必要があったし

  253. 253.

    ※252
    道渕が軽く揉めただけで大怪我させたわけではないとかって嘘ついたって話だよね
    でも警察沙汰になったという事実は認識してたんだから、「クラブの信用を損ねる行為があったため〜」とかぼかして解雇すれば、ネットであれこれ噂が広まるだけで女性が特定される事はなかったんじゃないかな
    さっき書いた邦本だって未だに真相判明してない訳で

  254. 254.

    「人の顔を足蹴にし、その足でボールを蹴って子供たちに応援されてるのが許せない」
    ってのが記事の締めで、それ読んだ上でクラブの話をきくと
    「人の顔を2度も足蹴にしたけど、軽そうだし、示談ですんだから、その足でボールを蹴って子供たちに応援されてもいい。」
    「やっぱり週刊誌みて確認したら軽くなかったし子供たちに応援されるのは許せないから契約解除」
    って判断したって事だよね。
    そういう風にサポでもない読者はみるよね。

  255. 255.

    ※254
    最初からベガルタを悪として読む人はそうかもね
    そうではない普通の人には「人の顔を2度も足蹴にしたけど、軽そうだし、示談ですんだから、その足でボールを蹴って子供たちに応援されてもいい。」って読む人はどこをどう読んでもいないわ
    本当は知ってたんじゃないの?って疑ってる人はそれなりに多そうだけど

  256. 256.

    ※255
    事実ベースで、ベガルタの初回の判断は
    「一度、女性の顔を足蹴にしたけど、今回は軽いみたいだし、本人も『もうしない』って言ってるし、示談は成立してるし、一ヶ月謹慎すれば子供たちに応援されてもいい。」
    だよね?

  257. 257.

    ※256
    俺は女性の顔を足蹴にしたとクラブは報告を受けていたって報道読んでないので,どこの記事だか教えてくれ
    まあ何にせよ悪意をもってベガルタ叩きたいんだろうし自分の意見としてなら好きに書けばいいんじゃね
    みんなこう見るよねとか事実ベースとかじゃなくてならね

  258. 258.

    被害者が報道で二次被害を「比較的」受け辛い
    ・一方的でなはい傷害
    ・交通系
    ・窃盗・詐欺
    ・民事事件

    被害者が報道で二次被害を受けやすいもので被害者の意向次第
    ・DVなどや性犯罪
    ・一方的な傷害

    って感じでケースバイケースではあるが示談や非公表を被害者から望まれて
    公表できないときの対処はある程度ガイドラインは作ったほうがいいよね。
    そのうえで法的にはやる義務はないが社会的な影響も大きい職業だし
    更生プログラムは作った方がいい。クビにして野に放つ方が印象もよくないし。

  259. 259.

    「私生活で不祥事を起こしたら即解雇。違約金は〇〇〇円です。」って今後は全チーム全員に契約に入れたらいいんじゃないか
    芸能人みたいに

  260. 260.

    リーグがどう処分するか
    罰金課すにも金がない
    降格も今年はない
    下位にいるから勝ち点剥奪も意味がない
    落としどころが難しい

  261. 261.

    ※257
    そもそもベガルタ仙台自体がどこまで話を聞いているか明らかにぼかしてるし、詳細について選手だけに聞いたのか他にも確認をとってるのかすらぼかしてるからね。まあ逮捕令状の執行は知ってたけど逮捕された事は知らなかったとかわけわからない事言ってる時点で信用は全くできないってのが俺の感想

  262. 262.

    ※261
    道渕が任意同行されて釈放された後に,道渕の弁護士に確認したら微罪処分だという回答だった
    それで,微罪処分ってのは「逮捕」に当たるのか顧問弁護士に確認したところ警察の判断次第だと言われたから警察に確認したら教えられないって言われたので,法令上「逮捕」に当たるか確認できてないって答えてるのであって,「逮捕された事は知らなかった」なんて言ってないぞ
    仙台のフロントが信用できるかどうかとは別の話として,適当なタレントの戯言並べてるワイドショーじゃなく,ちゃんと詳しく書いてる報道探して読んだ方がいいと思うよ

  263. 263.

    村井の話では8月の時点でJリーグ側に報告がいってたはずなのに
    2度めにも関わらず、3年前のヴァンフォーレよりもゆるい処分で済ませたことを
    リーグが黙認していたということは
    ベガルタも村井も、甲府よりコンプライアンス意識が低いとしか言いようがない

  264. 264.

    ※262
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fa1532b1bc1db7186de42eb82d3edd7f6a936ce5
    > 「逮捕状を執行された」という報告は受けたが、「逮捕された事実は認知していない」というクラブ側によるこの説明は、極めて不可解なものだ。

  265. 265.

    ※262
    https://news.yahoo.co.jp/articles/59ae63ea8ab46cfaf1b516761cb738314f82bd72?page=2
    > 『フラッシュ』は、その2日後の7日に傷害容疑で逮捕されたと報じたが、ベガルタの渡辺取締役は、逮捕は確認できていないと説明したのである。
    > 警察による任意同行に道渕が応じ、逮捕状が執行され、数時間後に釈放された事実を代理人弁護士経由で把握しているとしたのにもかかわらずだ。

  266. 266.

    逮捕は、捜査機関または私人が被疑者の逃亡及び罪証隠滅を防止するため強制的に身柄を拘束する行為である。

    現行法上、逮捕による身柄の拘束時間は原則として警察で48時間・検察で24時間の最大72時間(検察官による逮捕の場合は48時間)である。

    「検挙」は法律用語ではなく、犯罪の被疑者を逮捕するなどして、司法警察機関が捜査手続きを行うこと。広くは、書類送検または微罪処分を行った場合も含める[3]。

    法律用語と一般用語を分けるための「 」でしょ

  267. 267.

    ※265
    そこにちゃんとベガルタ側の説明は書いてあるから記事を書いた人の煽りはともかくちゃんと読もうね
    「(道渕の)弁護士からは微罪処分であると聞いています。弊社の顧問弁護士にも確認していますが、週刊誌報道の逮捕かどうかは警察の判断だろう、と。弊社から警察にうかがっても『お答えできない』ということなので、確認が取れていないということになります」

  268. 268.

    ※267
    さて、『お答えできない』理由は何なんだろうね?
    本人不在で「逮捕事実の有無」やら「微罪処分扱いなのか」やら尋ねて、『お答えできない』と返されてお終い?
    本人同席で確認を求めれば済む話しなのに、なぜ確認すべき重要事項をあいまいなまま放置していた?
    「あいまいなままな方が都合が良かったから」と解釈するのが自然だと思うが、あなたにはそう思えないのかな?

    その後のクラブの行動
    1.逮捕事実を公表しないまま主力としてプレイさせ続ける
    2.逮捕事実を公表しないまま募金募集を始める
    3.Jリーグへの逮捕事実の報告を怠る(Jリーグは示談成立までしか把握していなかった)

    これでクラブは十分な対応をしていると擁護するのは無理がないか?

  269. 269.

    ※267
    直接の答えが抜けてたな
    もちろんちゃんと読んでるよ

  270. 270.

    ※262
    刑事事件になっているか?、処分の大きさがどれくらいか?という点だけで
    道渕への処分を決めたとは信じられないんだよね。

    道渕または道渕の弁護士に「被害者に対して、どんな行為をしたのか?」を確認しているはず。
    というか、「しなかった」と言っても信じられない。
    ベガルタが一度も道渕に「お前なにしたんだ?」って聞かなかったって、信じられる人はいるのかしら??
    いるなら、教えてほしい。

    この時点で
    ベガルタが道渕の暴行内容を知っていたにも関わらずあの処分
    もしくは
    道渕が「自分がやった行為」についてウソをついていた
    のどちらか、
    後者についてベガルタの明確な主張がない。

    ちなみにウチの会社なら「被害者との示談内容により答えられない」でも段取り踏んでクビ

  271. 271.

    ※11
    うん、潰れれば?

  272. 272.

    ※268
    警察はそういう問い合わせには答えないのが普通だよ

    ※270
    道渕が過少申告したんじゃなくてクラブが庇ったって思ってるのか
    そういう前提で想像するならベガルタは巨悪で世間の敵で許せないクソクラブだよね

  273. 273.

    完全移籍での退団 GKスウォビク DFパラ DF吉野 DF蜂須賀 MF椎橋 MFクエンカ FW西村 FWゲデス
    期限付き移籍満了 DF柳

    GK 関 川浪 小畑
    DF アピアタウィア久 真瀬 平岡 浜崎 キム
    MF 加藤 鈴木 飯尾 兵頭 関口 松下 石原 富田 佐々木 田中 中原
    FW 吉田 赤碕 ジャーメイン良 長沢 山田

    ____ジ良__山田____ 長沢 赤碕 吉田
    石原__中原__浜崎__関口 田中 佐々木 兵頭 富田 加藤 鈴木
    松下__ア久__平岡__真瀬 キム 飯尾
    ______小畑______ 関 川浪

    2021年は戦力をこれくらいして規模縮小してなんとかするしかないでしょ
    それで降格したらもう仕方ないじゃない 2021年にJ1でいられるだけラッキーだと思うしかない
    良い選手は放出するしかないよ というか売った方がいい 補強もなしにして育成路線だ
    2020年の残りはGK小畑・DF久・DF真瀬・MF佐々木・MF田中・FWジャーメインを育成
    2021年は降格したとしても、2022年にJ2を無双して2023年にJ1に居ればいい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ