ガイナーレ鳥取が雪かきボランティアを緊急募集!きょう13時キックオフもピッチ半面が雪に埋もれたまま : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ガイナーレ鳥取が雪かきボランティアを緊急募集!きょう13時キックオフもピッチ半面が雪に埋もれたまま

日本各地に影響をもたらしたこの冬一番の寒気。
特に日本海側は大雪によりさまざまな被害が出ていますが、きょうJ3最終戦を迎えるガイナーレ鳥取も、雪のため試合開催が危ぶまれる事態となっているそうです。


試合会場のAxisバードスタジアムは18日の時点でピッチが完全に雪で覆われている状態。






急遽雪かきボランティアを募り除雪作業を行なったものの、まだピッチ半面が雪に覆われたままで、さらに鳥取市はきょうも雪予報というこの絶望感……
そんなわけで、クラブは試合当日も除雪作業を手伝ってくれるボランティアを募集中です。



[鳥取公式]【急募!】12/20(日)試合当日 スタジアム除雪作業ご協力のお願い
https://www.gainare.co.jp/news/detail/41848/




集合は朝8時。
13時のキックオフのホーム最終戦のため、参加できる方はぜひご協力を!


※情報提供ありがとうございました。

81 コメント

  1. 1.

    カニ汁貰えるなら

  2. 2.

    フェルナンジーニョのラストマッチが

  3. 3.

    ボラに田嶋連れてこい!

  4. 4.

    ピッチから除雪できても客席どうすんだろ?
    ☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️

  5. 5.

    改めて日本では秋春制は不可能だとわかったな。

  6. 6.

    コロナでボランティア集まりにくい事情もあるのかな

  7. 7.

    一部がしたがってる秋春制に移行するとこのようなこと多発するよね…

  8. 8.

    これくらいなら道民5人くらいいれば手作業で除雪出来るよ。

  9. 9.

    日本海側はしゃーない

  10. 10.

    日本海側って言うと、秋田、山形、新潟、富山、金沢、鳥取。山口、北Qさんは入るのかしら。
    家庭用除雪機が使えるとだいぶ違うんだけど、やっぱりピッチを痛めるのかな?

  11. 11.

    代替開催はさけたい

  12. 12.

    もう雪上サッカーしようよ
    小学生のときはみんな雪上サッカーしてたっしょ

  13. 13.

    マンパワーがみなぎる

  14. 14.

    シロップかけて、みんなで食べ尽くそう!

  15. 15.

    この状況は自宅も大変、家から出れないって方多いのかな?
    雪が降らない地域住まいだから想像付かないんだが。

  16. 16.

    鳥取頑張れ!
    この状況では不謹慎かもしれませんが子供の頃、雪で真っ白な鳥取砂丘を見たことがあって、とても幻想的で今でも心に残ってます。

  17. 17.

    2003年だったかな?
    むかーし天皇杯で雪が積もったバードスタジアムで試合した記憶。。。

  18. 18.

    ピッチの除雪はスタッフだけで間に合うだろ

    問題はピッチでなくてスタンドの除雪だろ

  19. 19.

    田嶋を連れてきて除雪させろ。
    それでも秋春制と言うなら「日本のプロサッカーチームは温暖な太平洋ベルト地帯だけで十分」
    「田舎のチームは不要」「田舎にサッカー文化は不要だとJFAは考えている」
    「田舎に住む日本人は引っ越すか死ねばいいと思う」と言わせて、全メディアで報道して世界に発信しろ。

  20. 20.

    ※15
    この程度で家からでられん事は無いよ
    これぐらい来たら引きこもるだろうが

    全国報道されないが
    北海道 岩見沢の積雪12月1位に! 今後さらなる大雪も
    https://tenki.jp/lite/forecaster/okamoto/2020/12/19/10868.html
    空知地方の岩見沢では今日(19日)午前11時に積雪が129センチに達し、12月の統計史上1位タイの記録となりました。月曜日にかけては断続的に雪が強まり、積雪がさらに増える恐れがあります。

    岩見沢定点カメラ
    https://www.hbc.co.jp/info-cam/iwamizawa.html

  21. 21.

    気象庁データ 19日
    鳥取市 積雪 16cm

    岩見沢市 積雪 129cm

  22. 22.

    札幌が記録的小雪なんだよね

  23. 23.

    気象庁データ 19日
    積雪

    鳥取市  16cm
    岩見沢市 129cm

  24. 24.

    暗くなるまで除雪作業して、今日も朝8時から作業…
    本当にお疲れさまです

  25. 25.

    夜の間にまた積もってるんじゃ…
    ※14
    お腹ゆるゆるになるやん

  26. 26.

    ※12
    雪なんて、年1回降るかどうかなので。
    (県西部は結構降るんだけど)

  27. 27.

    もし、これが昇格を決める試合だったらと思うとゾッとする

  28. 28.

    スタッフ、ボランティアの皆さんお疲れさまです
    スタッフさんは胃が痛くなる思いでしょう
    無事開催されて苦労が報われますように
    遠方から駆けつけるサポーターさんたちはちゃんと試合が観られますように(帰り大丈夫?)

  29. 29.

    ※20
    普段雪が降らないところは、そもそも雪に対する備えが無いので(スノータイヤ持ってないとか)あるので
    あっさり行動不能になる場合がある。鳥取がどうなのかは知らないけど。

  30. 30.

    先程リリースがありキックオフが15時に繰り下げるようです
    なんとか開催できるように関係者の皆様がんばってほしいです

  31. 31.

    岡野代表取締役がネットで
    「困ったからレッズサポよ助けてくれ」と言えば
    30秒後には100人 5分後には700人 10分後には1500人のレッズサポが
    浦和駅前に集結して
    駅前の国際興業のバス全部を無理矢理貸し切って
    「今すぐ羽田空港までノンストップで行け」言って
    羽田空港に直行
    羽田空港では「飛行機を今すぐコナン空港まで行け」と言って
    飛行機を飛ばす
    コナン空港からレンタカー全部貸し切ってスタジアムに直行
    スタジアム到着後
    即除雪
    15分後には除雪が終わる
    お礼を言う岡野に
    岡野のチャントを歌い返礼

  32. 32.

    ワイがいったろか?

  33. 33.

    秋春制やったら〜って言ってるけど推進派は12月と1月は試合せず空ける予定なんやから本来試合してない時期と比べたらあかんやろ。
    その期間中雪国クラブは練習どないすんねん問題があるから個人的に秋春反対派やけど。

  34. 34.

    スノーダンプ投入すれば早くはできそうだけど、田嶋会長にぜひとも体験していただきたい

    15時までに間に合わせないと

  35. 35.

    通常、最終節は全試合同時刻開催が原則の中で、試合時間をずらすというだけで、ただごとではない危機感が漂うね。

  36. 36.

    実際今は冬冬制だよね

  37. 37.

    ※12
    雪上サッカー楽しい。長靴埋まって取れなくなる。

  38. 38.

    ※29 鳥取市は仙台より雪降るよ
    新潟市(新潟県ではない)

    鳥取の雪の特徴は積雪日数は少なく降雪日数少ないけど一回の降雪量は多め(対新潟市比較)

    新潟市の降雪量

  39. 39.

    ※1 ※14

    雪を溶かしてカニ汁を作るというのはどうでしょうか。ちなみに、鳥取はカレーの消費量も高いと聞いている。

  40. 40.

    ※33
    そもそも今回、新型ウイルスがなければこの時期に試合をすることもなかった
    よって春秋制では絶対起こらない

    秋春制ならこの時期に試合をするかもしれないからな

  41. 41.

    ※31
    応援要員としてコバトンも来てくれるだろう
    はて?緑のキャラ?知りませんね。そんなニートここそ、全力で除雪作業て働かせるべきです

  42. 42.

    本州の雪は北海道の雪より重いから除雪も思い通りには行かないんだろうな
    ママさんダンプでサッサッサとスペースを作るような動きも苦労しそう

  43. 43.

    ※12
    是非やってみたい!! 楽しそう ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
    (なお雪上でのサッカー経験なし)

  44. 44.

    ※42
    除雪車が置いていった雪みたいな感じか…

  45. 45.

    ※41
    ニート来たら更に降雪強まってみんなの努力が水泡に帰する可能性ががが。

  46. 46.

    ※33
    去年の盛岡ロアッソ戦なんて3月でも大雪じゃん
    しかも中断期間があるってことは平日ナイターが増えるから
    氷点下マッチや雪で帰宅困難マッチも増えるでしょ

  47. 47.

    ※29
    通常の冬は雪が無い地域だと、雪でも滑らない靴そのものが殆んど売っていなかったりするしね。
    テレビのニュースで東京の人が雪で滑って歩けないのを見て北国の人が笑うのは、ぶっちゃけ理不尽。

  48. 48.

    ※41
    ニートが雨降らせば溶けるけど、雪降らせたら意味なくなる

  49. 49.

    ※41 ※45
     
    仕事しないからニートなんやで~。

  50. 50.

    スタッフ、サポーター、ボランティアの頑張りに感謝!!!

  51. 51.

    ※12
    うちの方雪中サッカーって言ってた。グランドの雪を踏み固めるところから体育の授業が始まる。

  52. 52.

    ※12
    雪国の人はみんなイーグルショット撃てそう

  53. 53.

    こういうのはヤンツーが得意

  54. 54.

    北海道、東北、北陸の本当の雪国の人からしてみれば、「この程度の雪ならスタッフだけで何とかなる」という感覚かもしれないが、スタッフが本来しなければならない試合開催準備が出来なくなることを考えれば、チーム規模が小さくてスタッフ数が少ないと思われる鳥取としては大変だろう。近場に住んでいるのなら手伝ってあげたい。

  55. 55.

    東京なら参加したのに
    バードスタジアム東京に持ってきて

  56. 56.

    鳥取市周辺は、山陰でも特に気候が厳しい地域です(夏暑く冬寒い。積雪多い)。
    県西部のYAJINスタジアムなら問題無いでしょうが、最終戦はバードスタジアムですよね。

  57. 57.

    キックオフ時間15:00になりましたね。

  58. 58.

    公式によると熊本サポも手伝って、ピッチの雪はほぼ取り除桁みたいだね。試合は予定通りできそうだ。
    シャベルを使いづらい客席の雪落としも大変そう。頑張ってほしい。

  59. 59.

    本州の雪なら水吸って重いからシーズン冒頭のドカ雪なみにキツそう
    間違いなく人がいる案件。マジで大変だと思う。遠くから応援してる

  60. 60.

    ※52
    スライディングの距離がものすごく長くなってアフターしまくりになるよ

    ※54
    ならん。ならん。札幌ドームだって毎年ボランティア募って除雪してるし、雪なげ大変なのは逆によくわかる。

  61. 61.

    ※27
    雪の時期がシーズン終盤にならないように
    秋春制に移行しよう!

  62. 62.

    ※61
    シーズン真っ盛りが雪の時期になってもよいでも?

  63. 63.


    ごめん、「よいとでも?」

  64. 64.

    序盤の雪なら初夏に取り返せるもんな!

  65. 65.

    ※29
    鳥取県全域が国が定める豪雪地帯に含まれてて、備えは充分ある。でも人がいないからな・・・

  66. 66.

    雪かき参加してきました。まずはロアッソ熊本サポーター様、本当にありがとうございました!
    雪はピッチ上には20cmくらいでしたが湿っぽいいわゆるベチャ雪でとにかく重たかった。。
    あと昨日も参加したのですが、昨日の状況見て正直2時間遅れとはいえ日曜の開催にこぎつけるとは。。もう感謝しきりです

  67. 67.

    ※54
    無理無理(ヾノ・ω・`)

  68. 68.

    ※66
    おつかれさん、開催出来そうで良かったね。

  69. 69.

    ※66 乙です。昨日から気になってた。

  70. 70.

    ※66
    お疲れ様でした、皆様作業で汗かいた後の観戦で風邪などお召しになりませんように
    以降、試合運営の無事終了と、熊本サポが無事遠征を終えられます事を(´人`)

  71. 71.

    無事、開催できそうでなにより。おつかれさまです!

  72. 72.

    雪中のハワイも乙でしょう

  73. 73.

    J2の恐ろしさコピペに「あ、◯◯さんも雪かきやって」と言われ一緒に雪かきを手伝わされる 」ってあったけど、まさか本当にあるとは…

  74. 74.

    ※12
    まず雪を見てみたい

  75. 75.

    ※64
    雷雨と台風でさらに延期ですね
    J3のどっかでも昨年だったか延期の延期が実際にあったな

  76. 76.

    雪ぐらいで・・・

  77. 77.

    ※10
    山口と北九州は雪降るイメージない
    家庭用でも除雪車は業者が使ってるやつと原理変わらないからね

  78. 78.

    くまモンサポなども参加したりしてなんとかなったみたいね

  79. 79.

    時間変更になったものの無事開催されてよかった。
    日本海側で温暖なところだから雪の重さ、雪かきのしづらさが北国のそれとはまったく違いそう。

  80. 80.

    ※77
    海峡で雪雲が停滞せずに抜けちゃうんじゃないかな?
    太平洋側なのに関東は雪降らないで名古屋は降る理由ってのをつい最近見たな。
    関ヶ原のあたりに山脈の隙間があって、そこから雪雲が日本海側から太平洋側に抜けてしまうので通り道の名古屋は意外と雪が降るという話だった。

  81. 81.

    ※80
    新潟県は豪雪地帯だけど新潟市は佐渡ヶ島が雲よけになるからめったに大雪にならないのと
    逆バージョンだな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ