Jリーグが政府に対して無観客開催の補償を要求へ 村井チェアマンが明かす : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが政府に対して無観客開催の補償を要求へ 村井チェアマンが明かす

けさのスポーツニッポンによると、Jリーグの村井チェアマンは無観客開催により発生する各種費用について、政府に補償を求めていく方針を明かしたそうです。
4都府県に発出された緊急事態宣言により、JリーグではJ1リーグ、J2リーグ、ルヴァン杯の計11試合が無観客試合に変更されました。



[スポニチ]Jリーグ・村井チェアマン 無観客開催の補償を政府に要求する方針
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2021/04/28/kiji/20210428s00002000153000c.html
 Jリーグの村井チェアマンが27日、理事会後のウェブ会見に応じ、4都府県に発令された緊急事態宣言に伴う無観客開催により発生する各種費用について政府に補償を求めていく方針を明かした。
 「チケット払い戻しの手数料や無観客に伴う逸失利益を積算して要請していく。警備手配、キッチンカーの準備など一斉に水泡に帰した可能性がある。こういった点を説明する」と話した。現時点では4都府県の公式戦11試合が無観客開催の対象となっている。




緊急事態宣言事態の再発出はかなり前から予測されていたものの、有観客を認めないという方針は直前になって出てきたため、それに伴う損害をJリーグ側が負わされるのはかなり酷な話。
Jリーグも今月19日の新型コロナウイルス対策連絡会議では、緊急事態宣言でも有観客で開催する方針を示していました。





これでJリーグが補償が受けられるかどうかというのは、他の大型イベントの補償問題にも影響することなので、各方面から注目を集めそうです。

12


ツイッターの反応











242 コメント

  1. 1.

    1なら補償される

  2. 2.

    されても20万円なんだろ

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    有観客でもやれてたんだからこれは当然。

  5. 5.

    本来ならNPBが声をあげたときに連名で働き掛けるべきだった

  6. 6.

    額がどうなるかはともかく、国に対してしっかり求めていったことは良しとしたい

  7. 7.

    うーん、20万円!w

  8. 8.

    因みに興行と事業所・店舗はそもそも補償制度が違うはず

  9. 9.

    当然。
    一切遠慮せずふんだくってやれ。

  10. 10.

    そういやうちと愛媛戦始め、連休中の試合で無観客になったものの
    チケットの払い戻しはどうなるんだろう。まだ調整ついてないのかな。

  11. 11.

    プロ野球にはステイホームの暇つぶしのために無観客でやれ補償はなし!って言ってるからなあー
    観客分の補償はしてもらいたい

  12. 12.

    他とのバランスが崩れるから貰える訳がない

  13. 13.

    これを認めると他にも膨大な量の補償をしなきゃいけなくなるから無理だろうなあ

  14. 14.

    政府「は?税制優遇やめるぞ?」

  15. 15.

    オリパラ開催しても大丈夫って根拠になる側面もあってこれまでの試合開催とかACL後の入国の諸々とか外国籍選手のバブルとかやってんだと思ってたから、ここに来て梯子外すならポーズだとしても補償を求めるのは納得できるかなぁ…
    あとサッカーくじって字面だけで勘違いされるのはいただけない…様々なスポーツに還元されるものだよ…

  16. 16.

    野球の方でも在京チームが試合延期を希望したのに「ステイホーム中のテレビ観戦の為に試合はしてくれ」って要求されたらしいからなあ
    声はガンガンに上げていくべき

  17. 17.

    前回イベント系は中止·延期になってれば最大2500万とかだった気がするけど、
    国側はそれを理解してるから、観客は集めるな、ただし中止もするなって要請してるんだよね。

    こういうときこそNPBと足並み揃えればいいのに

  18. 18.

    20万で終わりだったりして

  19. 19.

    1試合につき200万はもらえよ

  20. 20.

    本当に保障されるかどうかと言ったら無理筋だろうけど、
    オリンピックのためにJリーグ含むプロスポーツに犠牲になれ、という話に聞こえるからなあ
    声を上げていくのは当然

  21. 21.

    ** 削除されました **

  22. 22.

    まあ補償は確実なレベルでしてもらうの無理だけど訴えるの自体はいいんじゃないのポーズとして

  23. 23.

    数年後…
    税金「やあ」

  24. 24.

    村井さんかんばえー
    しっかし今回のコロナ対応で政府はかなり信用落としましたなぁ

  25. 25.

    言う権利はある。
    プロ野球と連携して声を上げていってくれ。

  26. 26.

    ※21
    日本で出たコロナ死者数が現状1万以下なのに対してアメリカでのコロナ死者数は57万人以上だからそれはちょっと無理ある主張でしょう

  27. 27.

    ※15 さんの後ろのコメントのようにtotoの収益で賄えられるかといったら無理だろうね
    そもそもサッカーくじじゃなくてスポーツくじだし、名前の通りスポーツ全般への支援のお金で、このご時世支援が必要なスポーツが多すぎる…

  28. 28.

    ※24
    バカな事ばかり言い出してるのは各自治体のバカ知事達だけど、バカ知事達の言いなりになってる政府もダメダメだよな。
    バカに優しくしてもつけ上がるだけだから、厳しく対応すべき。

  29. 29.

    でも一試合につき20万円くらいです!とか言いそう

  30. 30.

    補償補償っても原資は税金やぞ。なんか違う気がする

  31. 31.

    全ては東京オリンピックの為に!!!
    …アホらし

  32. 32.

    先日、総理が財政再建って言うてたからなかなか厳しいと思うけどやったほうがええ
    まあほんまブレーンしてる竹中とかアトキンソンとか日本から追放せんと地方クラブ無くなるで

  33. 33.

    ※30
    「緊急事態宣言事態の再発出はかなり前から予測されていたものの、有観客を認めないという方針は直前になって出てきた」
    ↑緊急事態宣言になったら無観客にするって事前に言ってれば要求しなかったと思うよ。急に方針転換しておいて、かかった費用はおまえが負担しろ、は無いだろ。

  34. 34.

    ※28
    この緊急時に東京小池、大阪吉村、神奈川黒岩だからな
    酷すぎるだろ・・・まったく頼りにならん

  35. 35.

    フルキャパで満員になるはずだったときの額の補償を要求しろよな

  36. 36.

    ※21
    憤るのはわかるけど、ワクチンにも優先権があるから…

  37. 37.

    黒岩が余計な事しなかったら関東はもっとうまくいったと思う

  38. 38.

    消灯やイソジンを知事にした都民府民も反省してくれ

  39. 39.

    通るとは全く思わんが声はあげんとな

  40. 40.

    これは当然だな。JFL以下も同調して要求すべき。

  41. 41.

    確かに政府より知事達が責任取りたくなくてあたふた余計な事して印象下げてるわ

  42. 42.

    今後、災害や伝染病で似たようなケースがあっても、「土壇場でバンバン方針変更して、そっちに対応させるよ!」&「コロナのときに保証しなかったんだから、今回も見送り」って、政府にとっての数合の良い前例、すなわちイベント関係者にとっては最悪の前例になりそう…

  43. 43.

    ベルマーレのついででいい。
    Jリーグクラブ全体を救うと思って、河野太郎大臣には頑張っていただきたい…

  44. 44.

    コロナ感染拡大防止にしか目が行ってないバカ知事厚労省の頭ぶん殴って
    少しは頭冷やさせないとな
    今回に関して言えばあまりにも拙速杜撰強引過ぎる。

  45. 45.

    太郎さんは残念ながら財政再建、緊縮派です

  46. 46.

    一番客が入る大阪ダービーが無観客ってついてないな
    まあゴールデンウイークを締め付けないと感染者がますます増えるというのはわからんでもないけど大阪府や大阪市の今までの対応が適切だったとも思えんしなあ

  47. 47.

    ※21
    相対的に見ればコロナ被害を極めて小さく抑えられている日本より他国に優先的に回されるのは当然だし、そんな中で日本がワクチンを優先的に回すよう求めたら日本政府は世界から非難轟々だろうな。

  48. 48.

    ※26
    だからアメリカでは政権が変わったわけで。
    日本では死者1万人のうち8割が去年12月以降のもの。
    状況が急速に悪くなっているのに今まで通り我慢を強いるだけじゃね。

  49. 49.

    NPBが声を上げたしJリーグも声を上げて当然。

  50. 50.

    満足できる補償はされないとは思うけど声をあげる事が大切

  51. 51.

    ※21
    報道ステーションの政治ができるベルマーレサポの文字起こしを読もう

  52. 52.

    ※42
    逆に言えばその強権を二度と発動させないためにも今回は全面的に被害者側が声あげて行かなきゃならない。
    あまりにも被害が多過ぎてマスコミですら全容が掴めてないから個別で声が上がった分しか記事になってないらしい……

  53. 53.

    都府県知事は当然補償に賛成してくれるんだよな

  54. 54.

    日銀にバンバン国債買わしてバンバンバラ撒けばいいんだよ
    そしたらいつまで経っても達成しないインフレターゲットも達成するだろ
    国民の借金?違う、政府の借金だ

  55. 55.

    ※21
    日本政府を擁護するつもりでは無いけど、欧米、特にアメリカを引き合いに出して日本を批判するのは違うだろ。感染者数や死亡者数が桁違いなのに。※26さんが言うように、57倍だぞ?アメリカの人口って57億人か?
    日本より上手くやれているのは台湾くらいだよ。それでも、人口や法律、社会制度が全然違うから、単純比較もおかしいけどな。

  56. 56.

    ** 削除されました **

  57. 57.

    この件に関しちゃNPBとも情報交換しながら進めているんだろうし
    NPBと協調して徹底的に政治、行政と喧嘩するべき

  58. 58.

    オリンピックがむしろいらんわ
    海外からほぼノー検査で入れるつもりだろ

  59. 59.

    俺の税金が巡り巡ってクラブとリーグのためになると思えば

  60. 60.

    ※21
    チェアマンには頑張って欲しいけど、なんでも政府が悪い、はないよ。
    今回はアタフタした挙句パフォーマンスに使った糞首長がもっと叩かれるべき(巻き込まれる政府も悪いが)。
    こんなのに巻き込まれた興行主はもっと声あげて欲しいし、普段楽しませてもらってる僕らももっとそれを応援したいね。

  61. 61.

    ※38
    去年の都知事選候補見りゃ分かるが、絶句するレベルに酷くて緑がまともに見えるレベルだった。
    ここだけは都民に同情する。

    これ当然だろ。やってくれよ。

  62. 62.

    ※21
    >コロナじゃなくて政府に人が殺されてる

    じゃあ対案は?お金を1人100万配るとかそういう、れいわ新鮮組みたいな非現実的な対案は無しでね。

    緩く緊急事態宣言したらしたで「あの時なんでキツいことやらなかった」といい、
    したらしたで「緩くできただろー!」
    お前みたいな無責任論者が一番腹たつ。

  63. 63.

    ※55
    感染者数の多い国を引き合いに出して日本政府を擁護するのも違うだろう。
    感染者数が下がらなくなったからと緊急事態宣言を解除して、わずか1ヶ月で再発令。
    それでJリーグには補償もなく無観客にしろってあまりに無責任だし無策でしょう。
    これは他国の状況とは関係なくただただひどい。

  64. 64.

    ※13
    つまり最初から無理なんだよ緊急事態宣言なんて
    できないことをやった吉村と小池の責任

  65. 65.

    ※63
    大阪は解除しろと言ったのは吉村だよ

  66. 66.

    豊スタ、味スタの2万人検証
    もっと言えばルヴァン決勝や天皇杯決勝でも同じような検証したけど、これについての国の見解は知りたいわな

  67. 67.

    ** 削除されました **

  68. 68.

    いっぱいお金下さい!

  69. 69.

    なんかコロナの補償のために消費税増税とかされそうな勢いだなぁ

  70. 70.

    だいたい年寄りを守れったって
    その医療費の出所を自粛で潰したらどうなるか、馬鹿でもわかる
    まあ、コロナでなくてもすぐお迎えが来るから後の事はどうでもいいっては理解するけどさあ

  71. 71.

    ※65
    各所から要請を受けて、その上で調整したり、意思決定する権限と責任を持つのが政府でしょ。
    府知事もどうかとは思うが、最終決定をした政府に一番の責任があるんじゃないの?
    あと本題のJへの補償は政府のすべきことだし。

  72. 72.

    ※67
    現状医療が足りてるからその数字だけど、病床から溢れたら死亡率なんて一気に上がるぞ?
    死亡率10%後半行くような国は病床がパンクした結果だから、油断すると日本も一緒だぞ?

  73. 73.

    ※72
    なお医師会の連中はゴールデンウィークがある模様

  74. 74.

    ※72
    そんな病気でベッド埋まるほど入院させなきゃいい
    インフル患者全員入院させたら医療崩壊するわ

  75. 75.

    コロナ対策がいらないって訳じゃねえんだよ
    交通事故が怖いからって公道全部時速30km制限にする様なマネはやめろ

  76. 76.

    ** 削除されました **

  77. 77.

    今のコロナの問題はもはや感染云々ではなくて、ルール守るところが損して、守っていないところが得をするという構造が問題なんだよな
    もっと言えば、今のルールの抜け道を探せるやつが得になるという

  78. 78.

    病床数足りないのはコロナ受け入れしてる病院が少ないからなんだがな

  79. 79.

    ※72
    非情なようだけど高齢者が100万人亡くなっても寿命と割り切るしかない。若い人の教育の機会・結婚出産の諦め・自殺の増加・失業、生活基盤の破壊・政治への不信感・犯罪の増加、などの問題は将来的に数千万人の不幸に繋がる。出生率が下がるのは将来の子どもの命を奪ってるのと同じ。80年生きられたら十分じゃない。戦争の時は若い人がたくさん戦地で亡くなった。なぜこの国は苦難の時に若い人の命ばかり奪われるんだ。若い人の命と引き換えに得た数年の余生を純粋に楽しめるのか?高齢者様はさ。

  80. 80.

    うちなんてダービーなんやで。しかも勝確の戦力差

  81. 81.

    ※35
    もちろん全試合浦和さん基準で

  82. 82.

    当たり前だ、五輪のために国民を犠牲にしやがって
    さっさと五輪中止決定しろ

  83. 83.

    ※72
    まあランダムに発病するなら恐怖だけど、高リスクの状況や行為はほぼわかってるわけだからな。介護施設等を完全に隔離して暇な高齢者がきちんと対策してれば重症者はそんなに増えない。

  84. 84.

    ※79
    まずはあなたの家族からですね

  85. 85.

    ※72
    指定感染症の基準を2類から5類、つまりインフルと同等の規模で治療できるようにすればいいんだけどね。
    自宅待機なんかさせたりしてるんだから、5類にとっととすればいいのにしない。

    専門家組織がそれを止めたんだよね。。。利権とか言われてるけどw

  86. 86.

    ※69
    そして消費税増税で得た税収はコロナの補償には全く使われずに政治家の票集めに使われるんだよな。
    元々福祉のために使うといわれて始めた消費税が、いったい今現在何%が福祉のために使われているのか。

  87. 87.

    少なくとも声あげないと意味ない。

    どうせワクチンが日本中に行き渡ったらコロナ復興を理由に増税されるのは確実。
    飲食以外の打撃喰らった産業や人間にろくな補償なし、政府のお友達にアホみたいな額かけてゴミみたいなアプリ作らせただけやのに増税、さらに五輪の為に国内スポーツを潰すとか愚の骨頂やろ。

  88. 88.

    ※84
    そういう感情論で対抗しようっていうレベルの低さに辟易するが、自分は親がそうなったところで意識は変わらないな

  89. 89.

    俺は男だみつるくん

  90. 90.

    NPBが補償求めた時に一緒にやればよかったのに
    コロナのなんかで連携してんじゃないの?

  91. 91.

    当たり前。
    言うべき事を言わないと、どんどん理不尽を押し付けられる様になってしまうよ。
    今の政府は、巨大ないじめっ子と化しているぐらいに見た方が良い。

  92. 92.

    こういうのは復讐が怖いわ
    支援は無いけど仕返しだけは確実に来るだろうし

    ※79
    そんな単純な話でも無いでしょ高齢者消えれば高齢者の消費が消え
    しかも介護等の雇用も消えるんだし普通に経済的損失です

  93. 93.

    もらえるか分からない補償を請求するくらいなら最初から無観客を拒否すればよかったと思ってる。
    何の根拠もない無駄な措置なんだから。

  94. 94.

    ※85
    以下、このサイトの4/23の記事のコメントから拾ってきた。↓


    2類の見直しをしても逼迫はさほど解消されないみたいよ。
    https://diamond.jp/articles/-/258104


    2%は2類相当を見ることを想定した感染症指定病院を指していると思うが、
    今はそれ以外の病院もほとんど見てるぞ。総合病院レベルならだいたい全部入院も見てる。

  95. 95.

    エンタメ界からも注目されていると思う。
    今週末のライブをドタキャンせざるを得なかった
    バンドやアイドル、アーティストが沢山いる。

  96. 96.

    ※64
    でもさぁ緊急事態宣言望んでいる人ってずっと8割とか高い割合なんだぜ
    出されたらこの中の人たちが文句言っていたりするけど
    結局どうしたいの?お前たちって言いたくなるだろうな、政治家は

  97. 97.

    ※85
    まだそんな馬鹿なこと言っている人いたのか。。。
    そもそも今どこに分類しているかも分かっていないんだな、あんた
    で、あんたの望み通り5類に分類されたところで病院の対応が変わるわけないんだよな
    言わない完成防止のために

  98. 98.

    院内感染防止のために

  99. 99.

    ※74
    それだとコロナ死亡率跳ね上がるんじゃない?

  100. 100.

    村井様、頼みます

  101. 101.

    まぁ、払われないだろうけど
    声を挙げるのは大事

  102. 102.

    ※79
    そんなことができたなら世界中でそれやっている
    でも実際は若年層でも犠牲者はたくさん出ている
    若年層で多くの犠牲者出てもそれを許容すると思う?俺は思わない
    貴方のようにわかいから余裕ってやっている人が実際は多数

  103. 103.

    ムリムリムリのカタツムリ

  104. 104.

    ※74
    俺は欧米のような医療体制ありと思っているけど、貴方のコメント見ていると全く日本の医療の現実がわかっていないようだね

  105. 105.

    ※102
    しかも変異株は高齢者だけでなく40代ぐらいからも重症化率上がってるみたいだしね

  106. 106.

    チケットキャンセルに掛かる費用くらいはとれるといいね

  107. 107.

    UEFAの国々はどうなってるんだろうね。
    ずっと無観客だけど、お金は出てるんだろうか。
    Jリーグが無観客は残念でくやしいし、もっとうまくやる方法あった気もするけど、口悪いことはいいたくないな。

  108. 108.

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210420/k10012984821000.html

    先週一週間の新規感染者数が、パンデミック発生当初の五か月分の感染者数と同じ

    村井さんが仰りたいこともわかるし現状認識としても妥当かもしれない
    平時なら

  109. 109.

    ※56
    出た、いつもの村井への個人的怨念

  110. 110.

    クラスターを発生させなかったJリーグの努力を踏みにじった政府の要求に屈したのが悔しくて恥ずかしい。

    協会独自判断で観客をいれてやっていくって言ってほしかった。あの政府だぜ?保障なんて期待できないんだからさ

  111. 111.

    ※74
    あとインフルはワクチンも治療薬もたっぷり流通してるしね。

  112. 112.

    やってやれ
    「社会生活の維持に必要」と屁理屈をこねて観客入れ続ける興行もある中で、要請に従って損をするのは馬鹿馬鹿しい

  113. 113.

    ※110
    さすがに地域密着を掲げるJリーグがホームタウンの自治体と足並み揃えないなんてのは今後の関係性に悪影響がでかすぎると思うよ。

  114. 114.

    もはやコロナ対策を隠れ蓑にした、法令に基づかない私権制限の慣例化の方が主目的なんじゃなかろか?

  115. 115.

    totoを活用させてくれと思う、国庫に入れる分をしばらく免除してくれたらなんとでもなるんじゃね?
    助成金の4分の1程度だしサッカー以外のスポーツに対する支援にも使える、国立競技場の為に使うより有意義だし、スポーツに対する直接的な税金支援よりは反発も少なそう。

  116. 116.

    ※73
    どうせ君は年中ゴールデンウィークなんだろ。

  117. 117.

    どっちゃにしても、財源がなぁ・・・
    消費税は上げにくいから、復興特別税の目的変更、期間延長(or 恒久化)かなぁ・・・

  118. 118.

    ※102
    じゃあまず自殺者対策をコロナの倍額かけてやらないとね
    死者数で対策の規模を決めるんだからしょうがないよね

  119. 119.

    ※67
    感染力が強いからその1%がやばいって話じゃない?1%のガチャだって10連引いたら約10%で当たりが出ちゃうわけで。

    インフルが毎年1000万から多いと3000万人くらいが掛かるって言われてて、仮に同じくらいコロナ感染者が出ると10万単位で人が死ぬし、その状況だと医療崩壊でリソース足りなくてコロナ無関係の人にも影響が出るから。
    67さんの考え方で行くなら、年寄りや障害者、肥満や疾患持ちは他の患者が来たら治療放棄したり人工呼吸器外して(死んで)も問題なしって法整備でもしない限り無視は出来ないし、それを国民が受け入れられるかって問題も出てくると思いますよ。

  120. 120.

    ※101
    次回への牽制にもなるしね

  121. 121.

    元々観客がいない遊園地やゴルフ場、ボウリング場にも無観客要請してるし、政府は頭がおかしくなってるな

  122. 122.

    ※96
    8割ってどこの情報?

  123. 123.

    ※122
    多分世論調査。
    なんだけど、その結果と、実際の人出とかを見ると、本当にみんな自粛しているの?という感じなんだよね?

  124. 124.

    ※115
    むしろ全額もちろんJも含めてサッカーに使わせろって話
    なんでどうでもいい他所のスポーツに流れてんだよ
    そいつらがサッカーに感謝してくれるわけでも何か援助してくれるわけでもなし、一円だって恵んでやる金なんてねえ

  125. 125.

    ※61
    自分が都民でも百合子に入れてただろうなと思うくらい他の面子が酷かったもんね
    今にして思えば、石原閣下ってすごかったんだな

  126. 126.

    ※110
    自治体に色んな面で優遇受けててスタジアムも大体のところが自治体所有のサッカーで政治に喧嘩売るなんて現実的じゃないよ。

  127. 127.

    ※125
    別に閣下と呼ぶほど凄くはないさ。新銀行東京とかアホ政策のオンパレードだった
    排ガス規制が素晴らしかったのは異論ナシ

  128. 128.

    ※90
    NPBが口火を切ってJリーグが後を追うという風に決めてたんでしょ

  129. 129.

    ※124
    誤解してるようなんだけどそもそもスポーツ全般の為に使うって言う条件でTOTOはやってるのよ。だからそれを崩すならそもそもTOTOってもの自体やる必要も資格もなくなるから無理だよ。

  130. 130.

    この問題はそもそも都知事が何とか出来るもんじゃない。明らかに国だけが頑張るもんだ
    もし関東州があって道路鉄道を封鎖出来るってんなら地方の責任だが
    アホな言葉遊びやパフォーマンスさえしてなきゃ百合子も至って普通

  131. 131.

    ※122
    ※123が仰るように各社世論調査
    NHKとかでも緊急事態宣言に賛成は8割超だったよ
    で、実際に出されてから人は減らないし、むしろ賛成していた奴が平気で外出しているでしょう
    だって人が減ってないから

  132. 132.

    ※130
    国が頑張ると言うより頑張るのは我々一人一人だよ
    国が言ったことを実践していない人多すぎる

  133. 133.

    ※121
    強い制限かけろって言っていたのはむしろ国民側だけどね

  134. 134.

    当然だな。スポーツだけじゃなくて展示会やライブとかも請求していくべき
    どんだけブチ切れてるか示さんと一生都合のいいスケープゴートのままだよ

  135. 135.

    ※20
    ただ、オリンピック中止が決定すると、それはそれで遠慮なく中止要請が出る可能性があるというのが辛いところ

  136. 136.

    ※135
    それなんだよね。スポーツファンの中では理解してる人も一部いるんだけど五輪が中止になると五輪ですら中止にしたんだからその期間スポーツ興行やるのは可笑しいってなるに決まってるんだよね。

  137. 137.

    本当に緊急事態で人を減らしたいって言うならイベントや飲食以外の各事業者にももっと強い要請をしろよ
    結局平時と変わらず毎日会社が当然のようにあって、都心と満員電車で行き来させられてる奴からすれば
    「緊急事態なんで出てこないでください」なんて言われても実感ゼロだろ

  138. 138.

    日本政府、サッカーと野球のスポーツ賭博合法化を検討
    https://newspicks.com/news/5805330/body?utm_source=newspicks&invoker=np_urlshare_uid2066499&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare

  139. 139.

    拡大解釈して、コロナの影響で個人事業主である選手の年収が低下と捉えて、
    選手1人あたりに年間240万(20万×12月)至急。
    その分、チームは年俸削減とかダメですかね?
    ダメですね。

  140. 140.

    知事が熊谷さんになってまともになったと思ったけど、東京都の知事があれじゃあねえ…
    悪い意味で影響力発揮してるよほんと

  141. 141.

    1年以上も経って…と言うなら、Jリーグ及び各クラブは結局コロナ禍に対してビジネスモデルを変容出来ていないって事なんだよね。
    こんな事は言いたくないが、エンタメなんて所詮河原○食の延長線上なんだから、優先順位は低いのは仕方ないのよ。エンタメの為にエンタメにカネ出してる企業・スポンサーが冷遇されたら元も子もないんだから。

  142. 142.

    ※129
    必要は無くならないだろ。

  143. 143.

    ※21
    ファイザーって日本企業じゃないんすよサーセン
    おこぼれもらってる立場なので

  144. 144.

    「誠意は言葉ではなく金額」

  145. 145.

    ※133
    制限の方向がコロナ対策になってないから行政は批判されてるんだよ。
    票田の御機嫌取りのアリバイ対策ばかりだからね。
    本当に制限しなきゃいけない水際対策はガバガバのまま。
    そのアリバイ対策なんかのために失業させられて破産させられる人間達からみれば害悪でしかない。

  146. 146.

    五輪中止になると他のスポーツにも影響がーとか言う奴いるけど、海外から短期間に数万人が入国する五輪と同列に語るのがそもそも間違い
    五輪をやれば今以上にコロナが一気に流行するのだから五輪なんて中止だよ、海外メディアも中止しないことを疑問視してる

  147. 147.

    ※5
    コロナ禍で連係を取る関係になったとはいえ日本プロスポーツ界のドンは相変わらず野球なのがよくわかる順序だった感はある
    まああちらは2度目の緊急事態宣言のとき声高だった各球団がおとなしくて(おそらくオリンピックの可否に関わると見込んだ動き)
    コミッショナーが全部背負って発言した形だけどそれでも昔と比べてよほどマシにも思える

  148. 148.

    平和が一番やな、ドイツもこいつもストレス貯めてる

  149. 149.

    ※134
    アニゲー同人サブカルイベント関係は山田参院議員赤松健氏中心に被害状況積算中。
    別途栗下都議が都の対応について担当部局詰問中。

  150. 150.

    結局「俺たちは無駄に我慢させられている」という被害妄想が一番危険。

  151. 151.

    ※137
    日本の法律では不可能

  152. 152.

    ※145
    すでに日本に入り込んでいるし、そもそも資源ない日本で鎖国は現実的ではないのに未だに水際対策すればなんとかなると思っているってあまりにも認識がまずくない?そもそも入国制限強めても陽性者は減ってないんだぞ
    まぁ貴方のように外国人差別する人が可視化されたとは思うけどね

  153. 153.

    ※145
    本当インドとかイギリスから変異株が入ってきたという時点で外国からの水際がやばいというのをなんで自称専門家の人たちは言わないのかが不思議でしょうがないわ

  154. 154.

    とある海外に行かれた方は、
    ・渡航先の国家から外出を制限されてホテルに2週間隔離
    ・私物のスマホに毎日健康状態確認のメッセージが届いて回答
    ・食事も部屋で孤食、外出は絶対に出来ない

    日本も海外からの渡航者受け入れの際、ここまでやってる?
    自国民が帰国した場合でも同じ措置必要だよね?

  155. 155.

    冷静に考えれば大半の国民にとってJリーグやNPBなんて興味ないしな
    飲食店ですら閉めればいいとか
    潰れても自己責任とか言ってる人がそこそこいる状況で
    スポーツが無観客になるくらいで文句言っても悲しいけど支持されないよね

  156. 156.

    ※154
    思うところは十分わかるけど、今の新外国人選手がまさにそれをやっていたんだけどなあ

  157. 157.

    ※155
    そしてパンデミックが解消してから娯楽を潰されたと文句を言うのだろう
    お前らが望んだ結果じゃないのかと

  158. 158.

    ※154
    それやると日本じゃ人権侵害で憲法違反になっちゃうんですよ
    近いことはやってるけど、現状かなりユルユルですね
    正直憲法改正しないとこれ以上の強硬措置は取れないし、人権を盾に野党は改憲に反対するだろうから詰んでると思う

  159. 159.

    ※61
    いやほんとあれは選択肢が一つもなくてしんどかった…

  160. 160.

    サッカーが観られるだけで御の字ですが・・・・・
     
    しかしながら補償は少なくとも諸経費は頂かないと潰れてしまうとこもでかねんので
    そこはしっかり取り立てときたいですな
    もちろん原資は税金だけど施策に対する対価をはっきりさせとかないと政治責任が曖昧になるしね
     
    緊急事態宣言が政治の民意調達の手段や安パイの手段になってはいけない
    緊急事態宣言というのは政治家にとってもリスクがあるものでないと
    他の手段を軽んじた上で緊急事態宣言を出すということが繰り返される

  161. 161.

    なんだこれ
    マウントとりたいコメントばっか
    大して知識持ってないくせによくそんな自信満々に語れるなこの人達

  162. 162.

    ※102
    そういえば年代別の死亡者数/罹患者の死亡率ってソース全然見かけないんだけど、どっかにあんの?
    検索かけてもよく分からん。あと若年死亡者の基礎疾患の有無とか。

  163. 163.

    ※135
    ※136
    別におかしくはないさ、変異ウィルスこれ以上NOなんで強い入国制限措置が必要→やっぱ五輪は出来ませんってすればいい。

  164. 164.

    スタジアムでクラスター発生という事実が無い以上、無観客試合要請はあまりに理不尽
    その後の飲み会やら会食やらを防ぐという理屈なら、試合以外の、例えば普通の仕事でだってあり得ることだ
    応援するぜ

  165. 165.

    ※159
    最近接戦の選挙ってあんまりないよね~。
    どこもかしこも、何かしらの実績がある人1人+流石に出ても勝てないだろうという若手数人+ピン芸人崩れのゴミ多数、みたいは構図になってるね。

  166. 166.

    自分の県の状況見て思ったのは、変異株は去年のやつとか年末年始のやつと一味違うってこと

  167. 167.

    ※152
    この前緊急事態宣言の時に、入国制限強化したらその日から新規感染者激減したよ。
    それまで飲食店の自粛しまくって飲食店を散々倒産させまくっても感染者増え続けてたのに。
    この件に関して悪いのは外国人じゃないぞ。
    悪いのは日本の行政の対応。
    外国人に責任転嫁するな。

  168. 168.

    ※167
    新型コロナの特徴くらいきちんと把握して書こうよ……

  169. 169.

    ※153
    変異って国内でも起こっているものだから

  170. 170.

    ※167
    毎回このコメント書くけど間違った知識でなんでそんなにドヤれるのか不思議で仕方ない
    差別思想持った人はよくわかん

  171. 171.

    ※154
    残念ながら日本の法律では不可能
    罰則ですら野党の反対でオジャンになったのは忘れた?

  172. 172.

    ※164
    だってそれを国民が望んだんですもん
    緊急事態宣言8割超希望し、もっと強い制限をって意見が多かったんだから

  173. 173.

    国民への対応も雑になってきてるから行政側のコロナ疲れもあるのかな
    財政バランスを見て出し渋っているならまだしも、無い袖は振れないだったら笑えない

    しかし周辺地域を警戒しているなら、有事の際指揮系統ボロボロで財源がすぐ滞りリカバー追いつかないのを知らしめてどうするのかと…

  174. 174.

    経済止まってるのだから、プライマリーバランスとか言ってる場合じゃないでしょ
    ただでさえ日本が30年罹患してるデフレがさらに強化されたら話にならない

    日本の政策を”経済優先”と批判する人も多いが、むしろ経済をすごくないがしろにしてる印象が強い

  175. 175.

    ※163
    既に海外からの一般観客は入れないことが決まってる(VIPは除くが)
    その上で、今は無観客の可能性も視野に入った協議が始まってる
    無観客での開催すら出来ないとなればどうなるか、後は分かるね

  176. 176.

    今の状況はクラスター起きてないから大丈夫!のレベルじゃないから無観客要請は仕方ないでしょ
    ただこれでチーム運営が成り立たなくなっても困るから補填はきっちり交渉しましょうって話

  177. 177.

    ※143

    自国開発でないワクチンを感染を比較的抑えられている国が優先して確保できると考えることに無理があると思う。

  178. 178.

    ※177
    ところがすでに5230万回分のワクチンが日本に輸出されてるって話が出てきてる。
    政府の言う供給不足が原因じゃなく、4960万回分がどこかにしまい込まれてるんじゃないかと。
    ボトルネックは政府そのものなんじゃない?
    https://courrier.jp/news/archives/243146/

  179. 179.

    ※175

    観客の話なんか1mmも言及してないけど。選手入れらんねって話。

    >後は分かるね

    誰に向かって口聞いてんだ、こらタコこら!

  180. 180.

    はした金を保証とかいう政治家と行政だからな
    損失すべて保証しない限り納得できないだろこんなの

  181. 181.

    ※37
    余計なこと、無駄なことをしない黒岩は黒岩じゃない。

  182. 182.

    ※43
    河野太郎は気に入らない奴、逆らう奴は即ブロックの狭量坊ちゃんだからムリムリィ

  183. 183.

    ※178
    そもそもその記事、原文見れば分かるけれども根拠レスなのよ。

    ※179
    選手を入れられない理由がないですよ。

  184. 184.

    ※178
    話が出てるって面白い事書くね。政府は公式にそんな事言ってないのにw

  185. 185.

    ※178
    仮にそれだけの数が日本にすでに入ってきているとして本当にボトルネックなのは「政府」なの?
    接種する人材の余裕どこにあるのよ?場所は?
    ワクチン怖いと叫び、日本で改めて不要の治験をやること求め、かかりつけ医から打って欲しいとワガママをいっているのはどこの誰?

  186. 186.

    補償はスタジアム満員分の50%(上限1万人分)でお願いします。

  187. 187.

    今回は菅総理と親密な吉村知事が非科学的なことを提言しなかったら5000人上限のままですんでいた。

    大阪府の小学校なんかオンライン授業かプリント学習なのに毎日一旦、給食だけ食べに集団登校して集団で教室で食べて
    自宅に帰るとか人流を抑えたいのかわからないことになってる。

  188. 188.

    緊急事態宣言と補償はセットにしなきゃダメよな

  189. 189.

    ※165 一昨年の埼玉県知事選は一騎討ちじゃなかった?
    今の知事vs何故か大宮駅前で浦和レッズの話をしたプロ野球解説者の。

  190. 190.

    ※184
    公式に言ってないからなんなの?
    菅さんの曖昧な説明じゃとても信用できないよねー。

  191. 191.

    ※190
    色々と拗らせすぎやろ

  192. 192.

    ※183
    いや根拠は書いてあるだろ。ほんとに原文読んだ?

  193. 193.

    ※187
    大阪の給食学校で食べて、は意味あるんだよ。
    ネグレクト等家庭でご飯が食べられない子のため、って意味。
    給食が大事な食事、家で食事取れないって子もいるし。
    そのような子は学校に来て教師等に会う事で異変に気付いてもらえる。
    大阪は希望すれば行かない、って選択肢も取れるようだしここは仕方ないと思う。

  194. 194.

    ※193
    そりゃメリットはあるだろうが、優先順位は今そこなの?とは思ってしまう

  195. 195.

    ※194
    子供の生活環境、特に食事面栄養面の事が最優先されるのは当然だと思うわ

  196. 196.

    ※195
    うーん、それに対する対応策としても
    この局面で皆で給食を食べること?

    思考停止の匂いしか感じないが、あんまりいうと悪者扱いになっちゃうかな

  197. 197.

    ※190
    普段サッカーでも適当な記事散々出てるの知ってるはずのサポーターが適当な記事で因縁つけて騒ぐのは恥ずかしいから辞めた方がいいと思うよ。お客さんなら言っても意味ないんだろうけどさ

  198. 198.

    ※196
    配膳やら何やら考えると給食に関してはある程度固まってしまうのはシャーナイ
    ただでさえステイホームでストレス溜まるのか夫婦喧嘩や虐待増えてるって話だし、子供に関してはどうしても直接第三者が見る機会設けるのは大事よ

  199. 199.

    コメ欄をここまで読んだ、主義主張が多種多様すぎてこれ政策決めて実行するのもしんどいよなぁ

  200. 200.

    補償要求はすべきなんだけど、国民感情が「アンチアスリート」に傾きつつあるのが気になる・・・

  201. 201.

    ※196
    学校で給食食べるのは希望者だけでしょ

  202. 202.

    保障は当たり前。
    夏休みホームゼロ&GWホーム2試合無観客とかキツすぎるだろ

  203. 203.

    ※30
    なんでもかんでも税金でやってると思ったら大間違いやで。税金だけで全てまかなえるわけないでしょう。
    国債ってもんがあるんやで。

  204. 204.

    まあ補償されるってことはほぼないんだろうけどね。パチ屋もゲーセンもキャバクラもライブも特にされてないし、スポーツ興行だけ特別の計らいを受けるってのは現実的には厳しい。いうだけ言ってみるのはいいと思うけど

  205. 205.

    何と言うか結局諸外国のように補償なり給付金なりがしっかりしてればみんな自粛に従うんじゃね?
    でもそれはどうもないようだし
    その上、国や県の役人連中や議員は会食したりして何で呼び掛けてる側がそんなんなの?ってなっちゃってるんじゃねえ

  206. 206.

    ※158
    んなアホな。
    国民の権利の制限は既存の法律で可能でしょ。原発事故のときは原子力災害対策特別措置法を根拠に避難指示を出したじゃん。野党が反対するからできない?与党が安定多数の国会で何言ってんの?てか避難指示のときの官房長官が野党の党首やってる以上、無理筋な反対はないでしょ。
    ただ、法律で権利を制限するには制限が過剰でないか、制限によって奪われた国民の生活をどう保障するか、何をもって制限解除するか…辺りを考えた上での法律が必要。なのに、保障を一年以上あっても小出しでしか行わず終息へのロードマップも明示できず都道府県の首長ばっかり矢面に立たせるのは酷いと思うよ
    スレ違いめんご

  207. 207.

    ※205
    別に海外も言うほどしっかりした補償なんかされてないよ。メディアは都合のいい所だけ報道するけどね。アメリカのでかい劇やってる所とかも従業員全員解雇に追い込まれたりしてるし、補償するって言ったっきりまともに保障されてない国とかもあるし

  208. 208.

    ※192
    公的な資料による根拠は何も書いてないですよ。
    ※205
    そもそも諸外国並みの補償や給付金は日本でも当然普通にやってるので……

  209. 209.

    ※205
    諸外国は自粛に従ってたかね?
    罰則を伴うロックダウンを何度も行っても結局感染拡大を防げていない
    他国の良い所を見習うのは大切だが、悪い所にも目を向けないと出羽守になっちゃうよ

  210. 210.

    ロックダウン前提かもしれないが、イギリスとかはきっちり保障してるよ
    https://toyokeizai.net/articles/-/348167?page=3

  211. 211.

    ※210
    その割には世界でも有数の感染者と死者を出してるよね、あそこ

  212. 212.

    ※209
    出羽守ってなんかTogetterのコメ欄にいる
    自称「政府ばかり叩く奴らと違って自分はちゃんとわかってる」みたいな人たちが
    よく使ってるな
    別に※205で諸外国を見習えみたいなこと書いてある?
    そういう諸外国でやってる補償が日本でもあったらいいよなあくらいの願望なのに
    ※207みたいに悪い所もあるみたいに言われましても、はぁそうですかって感想しかないけど

  213. 213.

    ※212
    少なくとも、※205の書き方は諸外国のような補償があれば自粛に従うのでは、と言っているので、そもそも諸外国では自粛に従ってないぞという点を指摘させてもらった
    あと、補償に関してだが、日本でも行っているし(不十分というのは理解できる)、諸外国だって行き届いていない人や業種はたくさんある(この点は他の人も指摘してるね)

  214. 214.

    個人的には、はした金とガス抜きのためにいろんなものを敵に回しちゃうだけだと思うな。
    運営なら「従う代わりに先数年の税制優遇」とかそういうの勝ち取ってこいや。
    去年の時点で長い戦いになるのはわかり切ってたんだから、DAZONEの金とかクラブ説得してある程度プールして対応できるようにしとくとか、出来る事はいくらでもあったでしょうよ。

    クラスター化していないとは言え繰り返し感染者出してるクラブとか、選手統率できなくてやらかしてるクラブとか続出してるとこにこれはダメだよ。下手すりゃ、ばら撒いてる側の業界よ?

  215. 215.

    ※124
    本音としてはそうだけどね、ただやはり反発を招く事を避ける手段としては致し方ないのかと。

  216. 216.

    ちょっと前だったら「政治をサッカーに持ち込むな!」と言われてただろうけど、今は喧喧囂囂の議論になっててちょっと安心した
    政治は(国政であれ地方であれ)生活や娯楽に直結するから放ってはおけないという認識が浸透したのかな
    この件でJリーグと日本のサッカーを大切にしてくれて、何よりこのコロナ禍を速やかに解決できる政治勢力がどこなのかをしっかり見極めたいね
    もちろん署名や議員への陳情など我々にもできることがあるし(議員に直接メールするとけっこうレスポンスある)

  217. 217.

    ※216
    こういう所で政治活動されてもう~んってなるけどね。そもそも今このコメント欄って議論してるように見えんし、もっと言うと公式の情報ではないものを前提に話してる人とかもいてしっちゃかめっちゃかだし

  218. 218.

    路上飲みが許されているのだから、観客ありの試合なんて当然でしょ。

  219. 219.

    ※218
    路上飲みも自粛要請されてるよ。

  220. 220.

    ※205
    海外のしっかりした補償って何?

  221. 221.

    ※206
    自分で書いていて矛盾と思わないの?ちゃんと原発関係の法律があるからそれを使っただけ
    無い物は法治国家としてはできない

  222. 222.

    ※212
    基本諸外国であるような補償は日本でもある
    で、終わるんだよ

  223. 223.

    ** 削除されました **

  224. 224.

    ※214
    貴方のようにサッカー興味ない奴はこちらに来なくていいよw
    DAZONEってw

  225. 225.

    お金がないなら紙幣の発行枚数を前年の1000倍にしたらよい
    そうしたら1000倍お金が増えるんだぞ

  226. 226.

    ※225
    物価上がるよ?

  227. 227.

    ※226
    収入も上がるよ
    つまりインフレで困るのは年寄りだけ
    だからインフレ政策が取られないんだ、シルバーデモクラシーだからね

  228. 228.

    ※119
    遅かれ早かれそうなるから安心しろ
    少子高齢化でもう医療体制は早晩瓦解する

  229. 229.

    ※200
    ヤフコメとTwitterみてるからだよ真面目に
    あそこは一部の過激派しか居ない
    Facebookインスタtiktok見てみ、どってことないから

  230. 230.

    新型コロナの死亡率は0.017%
    こんなものの為に大規模な自粛は不要、マスク手洗いうがいだけで十分。
    ちなみに2020年の年間自殺者は21000人程度で、コロナくんはようやく累計10000人突破おめでとう
    コロナでここまでやるなら、こっちから対策しろよ
    どうしてそうしないかといえば医者や政治家は自殺なんかしないと思ってるから
    コロナ死は自分に降りかかる火の粉だからガチってんだよ

  231. 231.

    ※230
    今までやってきた対策のおかげでその数字になってるんだけどね。

  232. 232.

    ※231
    だからそれいらないって事でしょ
    やりすぎなんだよ対策が

  233. 233.

    優先順位がメチャクチャなんだよ
    コロナ死じゃなくて交通事故死ならいいのか
    コロナ死だけを特別扱いするな

  234. 234.

    じゃあ対策を緩めてみよう
    あの対策のアメリカでようやく死者が累計57万
    アメリカとの人口比でいくと日本なら21万人程度が死亡する予定
    これは日本の総人口の0.175%
    では、この被害に対していくら予算と対策をかければ足りるか逆に伺いたいな

  235. 235.

    ※232
    現状から考えると、対策を緩めたら今の大阪は完全に医療崩壊、東京もそうなるし他の地域でも医療崩壊が多発するだろうね。
    そうなると他の怪我病気も治せなくなるし、コロナの死亡率だけでなく他の怪我病気の死亡率も上がるかな。

  236. 236.

    ※235※234
    入院させなきゃいいんだよ
    コロナのリソース他に回せばそれで足りるでしょう
    自粛厨の被害妄想もいい加減にして

  237. 237.

    ※236
    じゃあアメリカとかブラジルみたいになっちゃうよ。

  238. 238.

    オリンピックもそうだけどJリーグwなんか不要不急じゃんね
    バイト探せよ

  239. 239.

    ※237
    アメリカとかブラジルみたいになればいいんだよ
    アメリカは人口3億2千万で死者57万ぽっちなんだが自粛厨
    ※236

  240. 240.

    ※236
    日本には国民皆保険という素晴らしい制度があってですね…
    切り捨てようにも、そのせいで容易に切り捨てられないんすわ〜

  241. 241.

    ※220
    ※222
    はいはい日本は素晴らしいですねえ
    俺がいつ海外の方がって言ったよ

  242. 242.

    ※239
    十分ヤバい数字やん

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ