Jリーグが2022シーズンのJ1・J2クラブライセンス判定結果を発表 新たに秋田がJ1ライセンス、八戸とYS横浜がJ2ライセンス取得 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが2022シーズンのJ1・J2クラブライセンス判定結果を発表 新たに秋田がJ1ライセンス、八戸とYS横浜がJ2ライセンス取得

Jリーグは28日、2021シーズンのクラブライセンス判定の結果を発表しました。
今回新たに、ブラウブリッツ秋田にJ1ライセンス、ヴァンラーレ八戸とYS横浜にJ2ライセンスが交付されています。



[Jリーグ]クラブライセンス交付第一審機関(FIB)決定による 2022シーズン Jリーグクラブライセンス判定について
https://www.jleague.jp/release/クラブライセンス交付第一審機関(FIB)決定/
2022シーズンのJリーグクラブライセンスについて、下記の通り決定しましたのでお知らせいたします。
Jリーグは、JFAから日本におけるクラブライセンス制度の制定および運用の委任を受けており、日本におけるライセンス交付機関(ライセンサー)としてJリーグクラブライセンス制度を運営し、Jクラブに対してJリーグクラブライセンスを交付します。なお、Jリーグクラブライセンスの交付判定については第三者機関であるクラブライセンス交付第一審機関(FIB)が行っておりますが、FIBの独立性を担保するため、FIB構成員はJリーグ理事・監事、日本サッカー協会(JFA)理事・監事・評議員、ならびにJリーグまたはJFAの専門委員との兼務が認められておりません。
判定結果および判定に関する詳細は下記の通りとなります。

1.判定結果

J1クラブライセンス
札幌・仙台・秋田・山形・鹿島・水戸・栃木・群馬・浦和・大宮・千葉・柏・FC東京・東京V・町田・川崎F・横浜FM・横浜FC・湘南・甲府・松本・新潟・富山・金沢・清水・磐田・名古屋・岐阜・京都・G大阪・C大阪・神戸・岡山・広島・山口・徳島・愛媛・福岡・北九州・鳥栖・長崎・熊本・大分・鹿児島・琉球

J2クラブライセンス
八戸・岩手・YS横浜・相模原・長野・藤枝・鳥取・讃岐・今治

不交付
福島

※1 施設基準の例外適用申請により秋田が新たにJ1クラブライセンスを取得した。
(昨年はJ2クラブライセンスを取得)
※2 施設基準の例外適用申請により八戸、YS横浜が新たにJ2クラブライセンスを取得した。
(昨年はJ3クラブライセンスを取得)
※3 今治は明治安田生命J3リーグ最終節後、昇格のための順位要件を充足できなかった場合(=スタジアムの短期改修工事を行わないことが確定した場合)、J2クラブライセンスの効力が失われる。
※4 福島は、競技基準S.01「選手の育成体制(アカデミーチーム)」が未充足のため、J2クラブライセンス不交付となった。J1・J2クラブライセンスが不交付となった場合はJ3クラブライセンスの判定が行われる。
※5 J3クラブライセンスは、Jリーグ独自にJ3クラブとして最低限必要とされる条件を示したものであり、J1・J2のクラブライセンス制度とは異なるものである。なお、J3クラブライセンスの判定は、Jリーグ理事会の決議事項となっている。








現在J3リーグで5位の福島ユナイテッドFCは、アカデミーチームの未充足が理由でJ2ライセンスが不交付となっており、2位以内に入ってもJ2へ昇格できないことになりました。後日J3ライセンスでの判定結果が通知されます。
また、サガン鳥栖に対しては昨年と同様に「経営上の是正通達」となり、今後もリーグに対して定期的な報告が義務付けられています。


12


ツイッターの反応














82 コメント

  1. 1.

    ユースを後回しにするとこういう弊害があるんだなぁ…
    まさかJ2狙えるような戦いができると思ってなかったんだろうけども

  2. 2.

    スタジアム屋根の厳格化はよ

  3. 3.

    うちの財務の問題はまぁ……
    竹原さんの功罪の罪で一番重い部分なんだよなぁ……
    サイバーエージェントグループとしての理由で撤退したサイゲはさておきDHCとブリヂストンは……

  4. 4.

    もっと力が欲しい…!

  5. 5.

    まあここで福島を例外的に認めてしまうとライセンスの意味がないわけだしね

  6. 6.

    福島あかんかったんな
    ボトムズは福島宮崎を全力応援か

    J1クラブでもスタが基準みたしてないところは改善するまで
    せめて落ちたらあがれないようにしてほしいわ

  7. 7.

    屋根が無いスタジアムなんてやーねー

  8. 8.

    我々はテゲバジャーロ宮崎様と福島ユナイテッドFC様を全力で応援しています!!!
     
    宮崎さんの名前これであってるよね…??

  9. 9.

    八戸上がって来て欲しい
    アウェイで美味しい魚食べたい

  10. 10.

    ゆるゆるライセンスに意味はないんじゃあー

  11. 11.

    鳥栖は財政が厳しいから監督を切ることが出来ないんだろうな

  12. 12.

    ※9
    昇格枠譲ってくれてもいいんだよ?

  13. 13.

    福島が下部組織置かないのはやはりお金の問題なのか

  14. 14.

    私も天皇杯のリベンジを果たして、八食センターで祝杯をあげたーい!

  15. 15.

    福島がJ2ライセンス取れなかったのはJリーグを訴えたからだ、ユースの件はスケープゴートだ、と言ってる人が居てね・・・
    その理論が通用するなら、ユースの件をぼやかすために訴えたんじゃないのか?という推測も可能なわけで・・・

  16. 16.

    ※9 八戸、イカ天がマジ上手い。地元の人が蕎麦に入れてた。

  17. 17.

    ※4
    力が…欲しいか…

  18. 18.

    福島さんはそれだけ震災の爪痕が大きかったから。
    むしろここまでよくぞ復活された。
    気を落とさず胸を張って欲しいです。

    ※16
    なんかイカの水揚げが日本一らしいですね。
    それでマスコットもイカだと。
    食べにいきたーい

  19. 19.

    町田がライセンスなくてPO出場できず
     ↓
    野津田に屋根できる
    練習場もできる
     ↓
    制裁猶予なしの完全なJ1ライセンス獲得

    ライセンス制度が正しく機能した例。福島もここから。

  20. 20.

    ※16
    何の番組か忘れたけどその年のスシロー売上1位の店舗が八戸にあって、イカばっかりレーンに流れてるの見ててイカの街なんだなって思ったわw

  21. 21.

    成績が悪くなると、つい来年どのクラブがJ2に上がってくるのか気になってしまう。

  22. 22.

    J2下位のチームが福島と宮崎に選手をレンタルして、昇格枠を占めさせるという番外戦術は可能なのかね?

  23. 23.

    来年いわきFCがJに加入することで福島にも良い影響があるかも
    ライバルの存在は地元意識を刺激すると思う

  24. 24.

    ※22
    湘南はすでに提携してるねw

    ※21
    逆にJ2があまり楽しめなくなってきた
    落ちたら上がれんぞって

  25. 25.

    ※23
    福島はいわきFCが上がってくる前にJ2行きたかったんだろうな。
    天皇杯福島県予選でいわきFCにボコボコにされるのはもう嫌だ…………

    とりあえず、いもくり佐太郎買って応援だ

  26. 26.

    山中市長、三ツ沢の改修よろしくお願いしますよ~

  27. 27.

    今治もかつてのうちと同じように 昇格きまったらスタ改修するスタイルか

  28. 28.

    ※7
    座布団みんな持てって!

  29. 29.

    ※24
    人件費25億台のチームがどう頑張ったら上がれなくなるんですかねぇ・・・?(大宮ですら13~14億)
    ガンバが落ちて怖いのはパナの撤退くらいでしょうよ。それでもまだ昇格できる力はあると思いますがね。

  30. 30.

    トップチームの成績以外で降格することになるクラブが出てこないことを祈るばかりだ。

  31. 31.

    福島しょんぼりー。鳥栖さんは来年正念場かな頑張って欲しいけど

  32. 32.

    施設基準の例外適用だけど、例外規定1の「着工中なら前倒しで承認」はともかく、「理想のスタジアムを整備するなら前倒しで承認」のほうはもうちょっと厳格に(せめて予算の目途がある程度ついてから)した方がいいと思う
    今は、ぶっちゃけクラブの願望レベルの計画でも承認しちゃってるけど、結局無理でした、ってなっちゃうケースが続出しそう…

  33. 33.

    今治は事実上ムリゲー?

  34. 34.

    作って実績がまだない下部組織よりも、屋根の無いスタに屋根が欲しいけどなぁ
    無いところは計画あるってことでライセンスなのかな

  35. 35.

    ※17
    ライセンスに適合した新スタの建造や選手を連れてこれるような(財)力と、
    サポーターが毎試合1万人訪れ地元の有望株が第一候補にうちを選んでくれるような(魅)力が欲しい…!

  36. 36.

    ※35
    とりあえず地元の財宝を手に入れることから始めてはいかがでしょう…?
    少し前に鹿児島旅行をしたとき、道路沿いにでっかい「財宝」の看板を見た時にはびっくりした…

  37. 37.

    鳥栖は何で許されてるの?

  38. 38.

    バスケットで「残り試合の成績次第では残留できるけど、財務があんまりなのでもう降格な」の事例を2年前に見てしまったので、まだ上狙えるライセンスをいただけて、残留を争えるだけ良かったと思ってしまう。
    福島は上がらなくてもどかしいのか、分かっていたことだからと受け止められているのか気になる。

  39. 39.

    鳥栖の財政問題って何度目だよ
    いい加減、厳罰処分しろ

  40. 40.

    チャンスを逃したその代償は大きく、福島はその後低迷というパターンありそう

  41. 41.

    ※16
    いちご煮もおススメしとく。

  42. 42.

    ※32
    正直、それを一番恐れています

  43. 43.

    スタジアムのライセンス厳格化はそのうち実施されるのかなぁ…
    うちの新スタジアム計画も立ち消えしちゃったし戦々恐々よ
    肝臓の病気みたいに急に来るのかな?最期の時が

  44. 44.

    ACL出る可能性あるJ1以外は
    そんなにライセンス必要?とも思う。

  45. 45.

    ※38 ※40
    湘南さんの力を借りて新卒上がりの育成にやっと手ごたえを感じていたところで
    J2ライセンス申請はいきなり過ぎて通るんですかと思っていたら振りてんリーチ。
    上がり目を確信することもなく夢を楽しんだ21シーズンですよ。
    だいたいスタジアム整備が決まっていなければJ3も来年追い出されますからね。

  46. 46.

    現時点ではJ2経験クラブでJ2ライセンスは鳥取と相模原だけか。
    J2にいればなんだかんだでJ1ライセンスが付与されるもんなんだね。

    水戸も町田もあるね。

    ありえないと思うけど、現在J1在籍クラブが何らかの事情でJ2ライセンスになることってあるのかな?

  47. 47.

    琉球はスタジアム特例使って3年目だけど、まったくもってスタジアム改修計画なんてできてないぞ。
    「11月30日までに計画出せ」なんて無理だろ。

  48. 48.

    計画出すだけで実際屋根付ける気もないJ1クラブにライセンス付与やめりゃいいのに

  49. 49.

    去年の相模原の泥縄もひどかったからなあ…

  50. 50.

    ※17
    力が欲しければ・・・

  51. 51.

    ※32
    そう それだよ!うちが恐れてるの

  52. 52.

    ※51 どこに作るんだろうね?
    内原かとおもったが、R6浜田営業所近くの工事中物件もちょうどそのくらいだ。

  53. 53.

    ※26
    三ツ沢は解体の可能性の方が高いよ
    結構稼働率が低い陸上競技場への移行の可能性の方が高い。
    病院が隣に出来た状態で今の市長になったのが痛すぎる

  54. 54.

    自分のなかでは内原より浜田になればいいなぁ

  55. 55.

    ※17原川力は失ってしまったので
    名前に力が3つぐらい入ってる選手が欲しい

  56. 56.

    ※35
    1万人集めたいならインフラ整備してくれ
    試合の日にニトリやフレスポが客の数の割に駐車場がパンパンなのがあれ絶対サッカー見に行ってるヤツらが迷惑行為してるって嫌われてるわ

  57. 57.

    ※56
    県庁駐車場も開放してるわけだし(コロナ禍前はいつも満杯だったが)止めるとこない訳ではないんだが。鳥栖の兄貴とこみたいなでっかい立駐でも作ってくれんかね。
    あとは付近の道路の整備かなぁ。どっちかというとこちらの方が深刻。

  58. 58.

    ※49
    相模原は、市長が「市にはお金ない、建設費を民間で調達できるなら(米軍補給廠跡地の用途としてスタもありうる)」って言ってるのに、費用に関して全くノープランのまま「スタジアム建てます」って言ってライセンスとりましたからね…
    案の定、そこから1年たっても動きが全くない。このままだと2023年の今のタイミングで、例外適用未達成によるライセンス剥奪第1号になるんだけど…

  59. 59.

    ※58
    そうそう。署名10万筆集まってからスタジアムのスの字も出てこなくなったw
    補給廠跡地使えなかったらギオンスの改修しか残ってないと思うんだけど、そういったプランBの話すらちっとも出てこない。
    あそこ望月さんはしっかりビジョンあるんだとは思うんだけど社長以下の実務家の力量が乏しいんじゃないかと思う。
    スタジアムだけじゃなく天然芝練習場やクラブハウスの話すら全く出てこないし。
    高木さんが退任しちゃったらチーム瓦解するんじゃないか心配になってくる。

  60. 60.

    ※32
    うちもそれ心配w
    5ちゃんのSC相模原スレだと「偽ライセンス」とまで言われてるw

  61. 61.

    BBAおめでとう

  62. 62.

    相模原市にプロクラブは無理だったかベッドタウンの域を出ない街か

  63. 63.

    >対象スタジアム名公表・屋根のカバー率不足への改善策もしくは構想の提出

    日立台の改善策もしくは構想って毎年どんな事書いて提出してるのか気になる……

  64. 64.

    ※3
    DHCに関しては正直ここ最近のいろんな話(主に会長案件)からいなくても…って気はしなくもない。
    よくあの会長が尹監督や韓国籍選手が軸だった外国籍選手を許してたなと。

  65. 65.

    ※63 厳しいこと言われたら、柏の葉行くんじゃね?柏の葉が完成したら移ると柏にチケ買いに行った時聞いた。

  66. 66.

    このコロナ禍でも他のクラブには是正通達出ないのに鳥栖だけ継続して出るって
    どんだけ杜撰な経営やってんの?

  67. 67.

    (批判覚悟で)
    ライセンスの条件、はっきり言って緩いから、(「Jリーグ百年構想」にふさわしくない経営をやっているチームも含めて)もっと厳しくして、条件付きもしくは改善策を提出後2~3年後に未達だったら思い切って全てのライセンス剥奪(=Jリーグ退会、JFL行き)でいいと思う。
    はっきり言って「言うだけ・ほざくだけ・謳うだけのやるやる詐欺」だからねぇ…目先のことばかりしか考えていないばかりか、将来を見据えたクラブ運営ができていない段階でクラブの将来はお察しなわけで。

    あっ、そうするとうちが確実に当てはまるわ…orz

  68. 68.

    ※66
    スポンサーいないのに選手獲りまくるからでしょ
    松岡出してコストカットで経営切り詰めるのかと思ったら
    白崎や小泉獲ってきたり全然改善する気が見えない

  69. 69.

    ※25
    いわきFCにボコボコにされるチームがJ2にいけるわけないだろ!

    ・・・ないだろ

  70. 70.

    J3のチームにはスタジアム基準は照明くらいなどの最低限にした方が良いと思います
    観客5千人どころかその半分もないチームがJ1基準の会場で試合をするのは、経費面でも中継の見映えでも残酷すぎます…

  71. 71.

    ※65
    葉っぱ移転計画は10年以上前に頓挫してる。

  72. 72.

    ※66
    資料見た限りでは「改善傾向にはあるけど外せるほどの状況ではない」ってことでしょ
    一応第三者割当増資やったりして債務超過はある程度減ったんじゃなかったっけ?

  73. 73.

    ※70
    その照明って結構ネックだよ。福島はつい最近までそれで苦しんでた
    逆に言えば照明が用意出来るようなスタジアム持ってるなら、大抵他のはカバーできてる気がするんだよなあ

  74. 74.

    盛岡みたいに、照明出来たら天皇杯清水戦地元で開催できたからね。
    やっぱり証明は大事。

  75. 75.

    八戸にJ2ライセンスでたけどここから捲って「福島戦3-0勝利扱い」が効いて昇格届いちゃったら揉めそうだな。

  76. 76.

    ニッパツは実際どうにかした方がいいんだろうけどね
    仮に残念ながら横縞さんが降格したとしてもマリノスがJ1で使ってるからセーフみたいな、なあなあで済ませる形になるのかな?
    もし改修するにしてもその間横縞さんが日産スタ使うの嫌がりそうな気もするけどww

  77. 77.

    ※76
    ニッパツは家から一番行きやすいし、見やすいので好きなスタジアムなんだけどね。
    確かに古いけど味があるし、階段とかも少ない
    よく子供の招待枠でフリエ戦に行って、アウェイ席じゃないところでこそっと応援してたわ
    (横浜の小学生招待枠じゃアウェイには行けないので)

  78. 78.

    ※9 ※12 ※14 ※16 ※18 ※20 ※41
    うちはイカとサバには他の街よりもこだわりがあるので、ほんと一度来てみてくださいな。
    お土産に「いちご煮」はいいぞぉ~。

    ※74
    照明できても湘南さんを呼べなかったんやで・・・。

    ※75
    延期の日程が水曜に入ったことでキツキツの日程になってしまったけど、
    そこで連勝していけばノッていって捲くることは可能なんだろうけど、現状を見ると何分そう思えないのがなぁ・・・。

  79. 79.

    ※77
    いいスタなのは違いない!神奈川県はこれだけクラブがあって専スタ一つってのは苦笑いしかできないけどww
    設備とかはもちろんだし、もうあと少し広ければというのは思うけど、周囲のこととか考えると正直絶望的ってのが辛いところなんだよねえ

  80. 80.

    盛岡も盛岡でスタジアムどうするんだろうかね、いわぎんスタジアムは個人的には好きだけど正直現状のあのキャパシティでJ2クラブのサポーターを捌ける図が浮かぶかというと…
    同じ盛岡市の県営運動公園陸スタを魔改造するか、北上市の陸スタを魔改造するか、それとも盛岡市内のどこかに新しく専スタ作るかのどれかかな

  81. 81.

    ※32
    昔愛媛昇格の時、スタジアム改修の約束が
    リーグ側とクラブ、行政側の認識違いで部分的な改修しかされず
    (結局10年後の国体までリーグが求めた本格改修しなかった)
    それ以降厳格化されてたのに、最近またユルユルだよね。

    厳格化で昇格やプレーオフ逃したクラブからしたらなんでやねん!って感じなんだろか

  82. 82.

    ※43
    何かどっかのサポカンで、大抵そういう大きな案件や変更は
    いきなりじゃなくて、数年前からリーグから話(指導)があるのが殆どとフロントの人が言ってたよ。
    ただ何も出来なかった(しなかった)のを隠す為に「急に言われても」的な話する人は多いらしいけどw
    実際行政とのやりとりは時間かかるので、そういう案件は比較的時間貰えるらしい。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ