ジェフ千葉公式がJ1昇格を決めた京都サンガを祝福 「おめでとうズッ友」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジェフ千葉公式がJ1昇格を決めた京都サンガを祝福 「おめでとうズッ友」

きょう行われたJ2第41節で、ついに来シーズンのJ1昇格を決めた京都サンガF.C.。
J1へ復帰するのは2010年以来で、実に12年ぶりとなります。


02



そんなサンガの昇格決定試合の相手となったのはジェフ千葉。
どちらも長い長いJ2暮らしが続き、いつしか「ズッ友」と呼ばれる間柄になった両チーム

2017年にはサンガがこの「ズッ友」を公式認定、なんてこともありましたが、







今回はJ1へ旅立つサンガに対し、ジェフ公式が「#おめでとうズッ友」ハッシュタグを贈りました。




この両チームが最後にJ1で対戦したのは2009年。
ジェフ千葉も今シーズン終盤の好調ぶりを来シーズン維持できれば、J1での「ズッ友」再会も夢ではないかも?


ツイッターの反応















165 コメント

  1. 1.

    ジェフサポはこれでいいのかよw
    はよ上がって来いよw

  2. 2.

    憎い! このズッ友の間に立ちはだかる、J1J2の壁が憎い!

  3. 3.

    ここから双方降格と昇格を繰り返し
    ズッとすれ違う運命に・・・

  4. 4.

    この2チームの試合は緩衝帯なくていいんじゃないかな

  5. 5.

    11年もの間、苦楽を共にしてきたズッ友だけど、別れはいつか訪れるもの

  6. 6.

    ※3
    うちと福岡よりひどい

  7. 7.

    ズッ友って言い出したほうが抜け駆けするパターンね

  8. 8.

    本当のズッ友は昇格なんてしないのだ

  9. 9.

    正直これ見て
    「そんなこと言ってる場合か!」
    と思ってしまった

  10. 10.

    千葉にはヴェルディがいるだろう

  11. 11.

    2023年にJ2で再会しそう…

  12. 12.

    ※2
    ロミオとジュリエットかな?

  13. 13.

    J2連続在籍年数 地味にうちと東京Vさんが同じで
    来年14年目(富山と栃木は途中で降格したため途切れた)

    千葉さんは13年目

  14. 14.

    お前それでいいんかとも言いたくなるけど
    10年以上ずっとJ2で過ごした二人の間には特別な感情があるんだろう

  15. 15.

    あの乱闘は、
    「おめぇら、なんでJ1行くんだよ!ズッ友じゃなかったのかよ!」
    言っていたんだと思って見てたw

  16. 16.

    ※10
    緑にズッ友感が無いのはなんでなんだろうな

  17. 17.

    まあ今後フクアリで昇格見届ける日が来るかわからんし

  18. 18.

    ※16
    あまりプレーオフに行ってないから

  19. 19.

    会えないフラグやめーや

  20. 20.

    ユンジョンファン監督のままなら、そのうち昇格できそう
    あと、ユンジョンファン監督のインタビュー、普通に日本語で受け答えしててびっくりした

  21. 21.

    よりによって直接対決で何してんだよw

    ※4
    マージーサイドならぬJ2サイドみたいな

  22. 22.

    再来年J2で待ってるぞ!

  23. 23.

    尹さん続投なら来季は普通に昇格候補でしょ。

  24. 24.

    他のクラブはアウェーゴール裏以外はアウェーグッズ着用禁止のところが多いのに
    フクアリはホームゴール裏以外はアウェーグッズ着用OKなのが太っ腹でした
    ズッ友、ずっとJ1で待ってます(降格しないようにがんばろう)

  25. 25.

    あんなに一緒だったのに

  26. 26.

    ジェフ、オマエらはいつ上がるんだよ!www
    マジレスすると、ちょっと心配です。J3で喜作にならないで・・・。

  27. 27.

    水戸ちゃんにはズッ友って概念はあるのかな

  28. 28.

    ※22
    そういう自虐ネタに巻き込むよりも上がって来てくれ…..セレモニーで尹さんの挨拶なかったのが気になるんだけど?

  29. 29.

    紫ちゃん、これからは(J1の)友達を選びなさいね
    ズッ友などと仲良くしすぎると、1年後の入れ替え戦でご対面なんてことになるわよ

  30. 30.

    おかえりって言う確立の方が高(

  31. 31.

    ズッ友は甲府新潟大宮に受け継がれたな

  32. 32.

    ※8 私はいつまでも待って

  33. 33.

    ※8
    「戦車」でそのエンブレムになるの初めて知った。すごい。

  34. 34.

    千葉も京都もJ1にいるのがふさわしいチーム
    うちがJ2時代の時も脅威だった
    なのになんで苦戦してたんだ?
    来年はウタカが大暴れしそう

  35. 35.

    なあズッ友よ、俺たちは死んでもズッ友だぜ…。

  36. 36.

    そして、2022年 J1昇格プレーオフ
    京都vs千葉 開催

    だって、プレーオフもズッ友!

  37. 37.

    ホンマにジェフさんの懐深さは五大陸に響き渡るで

  38. 38.

    生きてる間に昇格したいわ

  39. 39.

    もう昇格降格なしにすればいいのに
    日本人には向いていないわ

  40. 40.

    わんわん仲間の甲府さんに肩入れせずズッ友をヘルプする友情泣けるじゃないの(行ってらっしゃい帰ってくんなよ)

  41. 41.

    テキストから10年か

  42. 42.

    ※25
    キラがフリーダムで戻ってきた時はみんな盛り上がったと思うけど、
    アスランが合流した時はもっと盛り上がったやろ
    あえて一回離れるのがいいスパイスになるんよ

  43. 43.

    まじでうちにもこういう広報がほしい

  44. 44.

    ズッ友やテキストテキストとか散々言われてた京都もついに昇格決めたんだから
    ジェフだってやれるだろ、そろそろいけるだろ。

  45. 45.

    ※20
    尹さん、うちにいた頃は日常会話は支障なかったけど公式会見や戦術トレーニングなんかだと微妙なニュアンス違いで間違ったメッセージ出すのを嫌って通訳挟んでたんだよなぁ
    あれから10年近く経つし通訳なしで全部出来るようになっててもおかしくねぇな

  46. 46.

    ※16
    ジェフとサンガに比べたら資金力にだいぶ差があるところだと思う。

  47. 47.

    女子中学生「卒業してもずっと友達だよ!」

    なお現実は・・・

  48. 48.

    京都はJ1に行っちゃったけど大宮、新潟が新しいズッ友になるよ

  49. 49.

    ※48

    なれないかもしれんのや…

  50. 50.

    う(´;ω;`)
    大宮さん頑張って!!

  51. 51.

    再来年「やっぱり戻ってきちゃった、てへっ」
    とならないように京都は気合入れて望まないといけない

  52. 52.

    濃いJ2の魂を持つ仲間がJ1に増えたな。京都や徳島とかの試合の時はJ2っぽい顔ぶれでワクワクするな! 札幌は最近J1に染まりつつあるので気を付けてほしい

  53. 53.

    やってみせろよ、ジェフ!

  54. 54.

    ※48
    片方降格しそうなんですが

  55. 55.

    ※49
    何で、そこで、ラインコントロールしてんのや??

  56. 56.

    ※52
    大して変わらんわ!
    一度残留出来るかどうかって大きいよ。

  57. 57.

    ※52
    そもそもJ1在籍年数はそちらの方が多い

  58. 58.

    ※56
    ※57
    在籍年数とかじゃなくてなんかオーラがね…J1っぽくて怖い。なんか強そう。ユニも赤と黒で強そうだし

  59. 59.

    ズッ友。その気持ちわかるわー。な、新潟さん?

  60. 60.

    ※59
    やだー!もう上がりたいよー!!

  61. 61.

    千葉とはズッ友まではいかないけど、仲の良い友達です。

  62. 62.

    ※8
    僕は水戸ちゃんをズッ友と思ってる
    JFL時代からのお友達
    本間先生は99年から居るもんね

  63. 63.

    ズッ友かぁ
    そういえばオリ10で降格経験が無いウチと鹿さんってズッ友っぽいけどズッ友な感じがしないよね

  64. 64.

    ※45
    途中までは通訳いたんだけど、いつの間にか消えてた

  65. 65.

    ※58
    今年はそちらの方が上ですから!
    J1参入決定戦といい、福岡はシンパシー感じる笑

  66. 66.

    ※63
    鹿さんとはズッ友というよりたまたま居残った気まずい関係だから…

  67. 67.

    おめでとう京都
    来年のJ1では1番に応援する
    またいつか京都遠征いきたいな

  68. 68.

    ※42
    でもやっぱり友達の婚約者をNTRは・・・

  69. 69.

    ※66 居残りの二人の間には、愛が♥💙

  70. 70.

    ※35
    おう!当たり前じゃねーか!
    健やかなるときも病めるときも一緒だよね?ね?

  71. 71.

    今度は新潟がお供しそう

  72. 72.

    ※69
    えっ…でも伝統の一戦と題しても鹿さん硬派だから一緒にやってくれないじゃないですかぁ…

  73. 73.

    コレはwww全世界にこの記事が配信されるかもしれんな

  74. 74.

    全然関係ないけど、サウダーニャの笑顔が可愛い
    広瀬アリスに似てて持って帰りたい

  75. 75.

    コメント欄にいろんなクラブ同士の関係性が現れてて面白い
    おれはJ2でHOME&AWAYを2周した経験のあるクラブはみんな友達だと思ってるから

  76. 76.

    ※74
    広瀬アリス似ってZOZOマリンにいるんじゃないの!?

  77. 77.

    POで対戦して負けたとか昇格競って負けたとかなら怒りも沸くがな
    こっち中位、相手だけ昇格かかった試合でスコアレスドローで昇格決定ならホームとはいえお祝い気分のが勝る
    10年以上J2で苦悩する気持ちは分かるだけにね…

  78. 78.

    昇格って都市伝説だと思い始めてたけどやっぱりあるんだな
    ズッ友おめでとう

  79. 79.

    ※21
    なんだ、そのあれだ
    別れを涙にしないために、京都が未練を残さないように、あえて憎まれ口叩いちゃうっていうやつよ

  80. 80.

    フクアリ行きたいから上がってきてほしい

  81. 81.

    ※80 俺たちがこうか…ドカッ!バキッ!グエッ!

  82. 82.

    ※75
    サカつく3のJ2チームは皆仲間

  83. 83.

    ** 削除されました **

  84. 84.

    2000年代までは京都は福岡と近いイメージだったけど、2010年代になって変わったね

  85. 85.

    千葉は広島と近いイメージだった

  86. 86.

    ※7
    マラソン大会でいたよなそういう奴

  87. 87.

    ※83
    ウチの豚社長見てると現状他がどうこう言える立場じゃない

  88. 88.

    ※83
    他所のクラブのツイート1つから内部がたるんでるとか熱意が皆無とか話を飛躍させてレッテル貼り→マウントに繋げる感じ、うざいおじさん感が濃厚に漂ってて好き

  89. 89.

    ※83
    こっちはとっくに消化試合かつ相手は暫く前から昇格濃厚といえる状況で、試合も熱戦の結果のドロー決着、加えて相手はこれまで立場が似ていて同情心のある相手。そういう文脈を踏まえればこのぐらい普通にあることでしょ。うちを下げたら気持ちよくなるのはわかるけど、話を飛躍させすぎだと思うな!

  90. 90.

    ※88
    好きなんかーい!

  91. 91.

    仲の良かった友達が新たな目標を見つけて旅立ったそうです
    そんなジェフィさんからのリクエストでイルカのなごり雪です。お聞きください

  92. 92.

    ※59と※60のコンビネーションでニヨニヨしたわ

  93. 93.

    ここのまとめサイトってノリが非常におっちゃんよな

  94. 94.

    ※83
    あんたにうちやジェフの何が分かるんだよ。
    単なる祝福のツイート一つでよくクラブの全てを否定するような書き込みできるな…。

  95. 95.

    京都ってそんなにJ1にいなかったの!?
    確かに前回いた時は柳沢いた気がするからそんなもんかーと。

  96. 96.

    ※93
    そもそもまとめサイトなんて見てるのおっちゃんばっかりや

  97. 97.

    京都も千葉もプレーオフに泣かされるシーズンが多かったからなぁ…

  98. 98.

    ウチと鹿さんもズッ友!!

    …だよね?

  99. 99.

    ※91
    東京で見る健太はこれが最後ねと〜

  100. 100.

    なぜか知らんけど青春アミーゴ思い出した

  101. 101.

    ※75
    じゃあウチもですね。(当時4回戦総当たりだから2周ずつしてる)

  102. 102.

    ズッ友よ 君を忘れて変わってく ぼくを許して毎日 愉快に過ごすJ1ぼくは ぼくは帰れない

  103. 103.

    おめでとうございます

  104. 104.

    さよならは別れの言葉じゃなくて
    再び逢うまでの遠い約束

  105. 105.

    いや特に嬉しくないです。
    どうせ2023年にJ2でまた会うだろうし。

  106. 106.

    ※16
    もともとの親会社に去られた

  107. 107.

    ※8
    水戸ちゃんと雉さんはそろそろズッ友名乗ってもいいんじゃね?w
    麿さんはまだ盛大に送り出されて即ご帰還の可能性もあるからね…クラブ的にも監督的にも

  108. 108.

    ※98
    うちらの関係こそ最高ではないか⁈変に馴れ合う事もなくでもずっと最上位カテゴリーで切磋琢磨しあえてるんだぞ⁈
    これからもズッ友でいられるようにお互い頑張り続けよう。
    CLASSICの映像毎年楽しみにしてるから来年度はもっと躊躇なくアウェイ遠征出来る世の中になってますように。

  109. 109.

    ※93
    weできたときの記事の米欄がセクハラ親父ばかりでひどかったよ

  110. 110.

    ※100
    いつでも2人でひとつだったからかな

  111. 111.

    現地で見てたけど、あー甲府さんゴメンなーやっぱキジェ体制の京都は2位になるだけあるわと思っちゃったわ。
    ただJ1で通用するかどうかは未知数かなとも思ったけども。
    ただ、京都サポさんの1/3ぐらいはウチのセレモニーを最後の最後まで見届けてくれたのはズッ友的に嬉しかったかな。

  112. 112.

    ※102
    ハンカチーフ下さい

  113. 113.

    京都さんおめでとう。
    上に行っても俺達の事を忘れないで下さいね。
    自分達が目の前で昇格決められたら、心穏やかではいられない気がするけど、千葉さんは立派だ。
    それがズッ友ともなれば尚更。
    ところで海外にもこうした境遇のチームって有るのですかね?

  114. 114.

    何処かで途切れた物語
    僕らもう一度その先へ
    たとえ何度離れてしまってもほら 繋がっている

  115. 115.

    友達より大事な人

  116. 116.

    いままではズッ友だと思っていたが、昨日の京都の仕上がり具合見たら、
    とてもそんな感じじゃなかった。特に前半。J1チームとJ2チームの差。
    明らかに京都はJ1上がってもやれると思ったわ。うちはまだまだだろ。
    来年どれだけ戦力維持できるかどうかと、いい助っ人獲得できるかどうか。

  117. 117.

    千葉がズッ友ならうちは何になるんだ?
    92JFL2部 1位中央防犯 2位紫光クラブ(JFL1部昇格)
    93JFL1部 9位中央防犯 10位紫光クラブ
    95JFL 1位福岡ブルックス 2位京都パープルサンガ(Jリーグ昇格)
    05J2 1位京都パープルサンガ 2位 アビスパ福岡(J1昇格)
    06J1 16位アビスパ福岡 18位京都パープルサンガ(J2降格)

  118. 118.

    ※116
    前半の京都はマジでやばかったね。
    明らかに他のチームとは違った。ボコられた磐田よりも圧倒的だった。
    後半は息ぎれしたのか引分OKがよぎったのかウチの交代が効いたのか、なんとか戦えてたけど。

    選手維持してあのレベルをベースに出来るようになれば…

  119. 119.

    ※117
    蜂さんと試合した時はやたら馬○試合が多いので喧嘩友達と思ってるよ

  120. 120.

    喜作とズッ友になりたい!

  121. 121.

    ※100
    地元(J2)で負け知らずだったら、こんなにネタにされてないんじゃないか?

  122. 122.

    ※119
    なるほどその表現がしっくりくるな
    また馬鹿試合やるか

  123. 123.

    あら~、いろんなカップリングでみんなキャッキャウフフしちゃって。
    私もズッ友欲しいな~。
    あ、いや沼にはハマらなくていいけど。

  124. 124.

    数年前のJ2の最終節で、京都が松本に勝って千葉のプレーオフ入りをアシストしたこともあったのになあ…
    今ではすっかり立場逆転と

  125. 125.

    優しいコメント欄…。

  126. 126.

    やっと逢えるね…

  127. 127.

    ※98 2000年シーズンなんか7試合もしたしな

  128. 128.

    てぇてぇ世界

  129. 129.

    ※62
    水戸ちゃんのズッ友は山形さんじゃないかなぁ。

  130. 130.

    しかし勇人がセレモニーでズッ友におめでとうって言ってたけど
    元古巣だし絶対に言いたかったんだろうな

    ※126
    仙台行きたい!前に行ったのは双子対決があった時かな??
    岩本テルがTVに出ると絶対と言っていいほど流れるあのFKのあったあの試合!
    あの時は自分も若かったな

  131. 131.

    「戦争を知らない子供たち」ならぬ「ジェフのJ1を知らない子供たち」か

    J1から落ちて僕らは生まれた
    J1を知らずに僕らは育った

  132. 132.

    Jリーグクラブで「仲良しペア作ってねー」って言ったら、どういうペアになって行くんだろう。
    ガンバと浦和とか。

  133. 133.

    ※132
    うちは選手の行き来やキャンプ地見てると,熊本さん,琉球さんかなぁ。

  134. 134.

    ※129
    トゥーリオ時代のトゥーリオ絡みのコールやってたの山形とだっけ?
    次はお互いJ1でやろうみたいな

  135. 135.

    ※132
    こけらの相手の名古屋でもいいけどな

  136. 136.

    先に上がられ チキショーじゃなくおめでとうか…ずっとJ2だわ

  137. 137.

    ※132
    ウチ的には岐阜ちゃんか湘南さんかな?
    オリテン同士ではあるけどあんまりガンバさんとどうこうってのは無い気がする

  138. 138.

    ※132
    なんとなく関西組でペアになるイメージは
    まったくないな
    うちは創設期のメンバーだし
    やっぱ浦和かな

  139. 139.

    ずっと友だち だが時は経ち
    変わりゆく街の中で 共に育ち
    この街から力溜め 一からの
    スタートを切った君に 幸あれ

    https://youtu.be/BqN0DbhqAYM

  140. 140.

    ※137
    西野朗監督時代に地元高校生だったかの提案という形でガンバにライバルクラブになってもらおうとホームのガンバ戦の試合前にぶち上げたら、その試合でガンバにボコられて以後うやむやになったような。

  141. 141.

    ※134
    うちが大宮甲府新潟らのJ2オリテンと一緒にされないの、彼らはやっぱり「上がれそうなんだけど上がれない」チームだからなんだろうな
    こっちは予算的にも規模的にも上がれそうにもないチームですから間違いではないが

  142. 142.

    ※141
    単純にJ1在籍年数の差じゃない?
    予算的には甲府より上でしょうおたくら

  143. 143.

    ウチのヤサガラスが愛しのコトノちゃんに会えなくなるから悲しんでる模様

  144. 144.

    京都サンガ選手監督スタッフの皆様
    わかしお号ご利用ありがとうございます

  145. 145.

    ※142
    それだと水戸が元J1みたいじゃん

  146. 146.

    ズッ友だったら来季は京都がJ1残留して千葉がJ1昇格すんだよ。おう、あくしろよ

  147. 147.

    ※141
    その3チームは昔から選手やスタッフの行き来も多い気がする

  148. 148.

    ズッ友でお互いに上位に顔を出す年度も似たようなものだけど、不思議と大一番での直接対決みたいなのは無かったね。
    気のおけない友達同士であるが故に恋人になれなかった二人が、別れ際にただ一度だけ燃え上がったかのような巡り合わせ。

  149. 149.

    ※132
    ヤバいペア組んでくれそうなチームが浮かばない…

  150. 150.

    ※141
    上がれないどころか落ちそうなチーム混じってんぞ。

  151. 151.

    さよなら君の声(ズッ友だよ)を抱いて歩いて行く
    ああ僕のままでどこ(J2)まで届くだろう

  152. 152.

    久々にコメ欄でほっこりしたわ~。
    個人的には水戸と山形のサポの掛け合いが好きです

  153. 153.

    ※149
    うちも…
    何かと構ってくれる近所の人気者・川崎くんは仙台くんという親友がいるし
    もし余り者になりそうな時はいつでも声かけて
    基本的に来る者は拒まずだから…

  154. 154.

    ※149
    成り立ち考えると、隣の岡山さんなんてどーだろ?

  155. 155.

    某所で仕入れた知識の受け売りで恐縮ですが。

    千葉は古河電工時代から実に半世紀にわたって一度も
    昇 格 し た こ と が な い
    とのことです。

    やだなあ、参考ですよ参考。

  156. 156.

    2chでマリノスのすぐ後ろにジェフがいるのをからかうAAを見たのももう遠い遠い過去なんだよなあ。わんわんお、お元気ですか…?

  157. 157.

    ※132
    割とどこと組んだらいいの?なチームが続出しそうではある。

    札幌、群馬、鳥取、徳島、広島、大分、長崎辺りは相手いなさそう。

    ※149
    成り立ち考えたら隣の雉さんしかないのでは?

  158. 158.

    マリノスと一緒に中位をウロウロしてたのも、喜作のソーセージ買うのに100メートルの行列作って驚愕させてくれる瓦斯サポ見たのももう十数年前なのか
    ズッ友、彼らによろしく伝えておいて

  159. 159.

    ※155
    だって古河電工は1965年のJFL発足時から参加してて27年間ただの一度も降格しないで終わったんだもん
    JFL時代2部リーグ以下に所属したことないから昇格したこともないわな

    JFL時代どころか、オリ10時代ももう歴史になったのだね…

  160. 160.

    ※132
    思い浮かばないや(;´・ω・)

  161. 161.

    ※132
    ウチは何処かな?
    水戸ちゃんに「お前なんか友達じゃ無い」と言われたら
    ヴェルディかな
    けどヴェルディはマリノスと仲間が良さそうだし
    マリノスとは犬猿の仲
    そう成ると愛媛か徳島かな

  162. 162.

    ※160
    うちは本音ではズッ友の新潟さんや、わんわん仲間の千葉さんと組みたいのに、
    「おい、甲府、組むぞー。俺たちココロの友だよなー」と、むりやりジャイアンとスネ夫のような関係に(笑)

  163. 163.

    ※72
    そうそう、亭主関白よね。

  164. 164.

    千葉のズッ友は大分だと思ってた。2009年の降格同期だし、それ以前にナビスコ(現ルヴァン)優勝してるし。(大分2008 千葉2005,2006)

  165. 165.

    ※162
    160書いたの自分なんだけど、甲府って書こうと思ってたよw
    でも片思いというか、一方的に頼りにしてるだけだから友達じゃないよなーってw
    安心安全安定の甲府ブランドいつもありがとう!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ