いよいよ最終節を迎えるJ1リーグ戦 4位争い&残留争い条件まとめ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

いよいよ最終節を迎えるJ1リーグ戦 4位争い&残留争い条件まとめ

きょういよいよ最終節を迎えるJ1リーグ戦。
すでに優勝が決まり、ACL出場や降格が決まっているクラブもありますが、未確定の順位争いについてそれぞれまとめてみました。



[スポニチ]J1 運命の最終節 清水、湘南、徳島のうち1チーム降格 4日14時キックオフ
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2021/12/04/kiji/20211203s00002179651000c.html
 明治安田生命J1リーグは4日に最終節の10試合が行われる。コロナ下の特例で今季は20チームで戦い、下位4チームがJ2に降格。現在15~17位の清水、湘南、徳島の3チームのうち2チームが残留、1チームが降格する“運命の日”となる。全試合14時キックオフ予定。(以下略、全文はリンク先で)




03


4位(ACL繰り上げ枠)争い

すでに川崎フロンターレが優勝を決めているJ1リーグ。
ACL争いも2位に横浜F・マリノス、3位にヴィッセル神戸が確定していますが、天皇杯に勝ち残っている川崎フロンターレが優勝した場合に繰り上がり出場となる4位をめぐる争いが残っています。
4位に入れる可能性があるのは鹿島アントラーズと名古屋グランパスの2クラブ。



01


J1第38節対戦カード

ベガルタ仙台 vs 鹿島アントラーズ 
名古屋グランパス vs 浦和レッズ




鹿島アントラーズ
○の場合 → 自力4位
△の場合 → 名古屋△以下で4位
●の場合 → 名古屋●、 または 名古屋△で得失点差で上回れば4位

名古屋グランパス
○の場合 → 鹿島△以下で4位
△の場合 → 鹿島●で得失点差で上回れれば4位(ただし得失点差ではかなり不利)
●の場合 → 5位以下確定






残留争い

すでに大分トリニータ、ベガルタ仙台、横浜FCのJ2降格が決定し、14位までの残留が確定。
残り2枠の残留枠を15位清水エスパルス、16位湘南ベルマーレ、17位徳島ヴォルティスが争う構図。






J1第38節対戦カード

清水エスパルス vs セレッソ大阪
ガンバ大阪 vs 湘南ベルマーレ
徳島ヴォルティス vs サンフレッチェ広島




清水エスパルス
△以上 → 自力残留
●の場合 → 湘南△以下、または徳島△以下で残留

湘南ベルマーレ
○の場合 → 残留ほぼ決定(得失点差の関係で)
△の場合 → 徳島△以下で残留
●の場合 → 徳島●で残留

徳島ヴォルティス
○の場合 → 清水●、または湘南△以下で残留(湘南○だと得失点差でほぼ逆転不可)
△の場合 → 湘南●で残留
●の場合 → ほぼ降格(得失点差の関係で)






 

以上、J1順位条件まとめでした。
最終節は全試合同時の14時キックオフです。

112 コメント

  1. 1.

    色々と罪なレギュレーション。

  2. 2.

    目の前の一戦に集中するしかない。

  3. 3.

    勝った上で両大阪さんに期待するしかない

  4. 4.

    あまり見てなかったかが渦も得失点差やばい…っか清水は腐ってもロティーナだったんだな

    4位争いはうち相手の取りこぼしの有無が大きく関わりそうな面子でなんも言えねえ

  5. 5.

    湘南と徳島のみなさん。うちはなんと2000年に入ってから清水アウェイで勝ったことがありません。期待しないで下さい。残留はご自身で掴んで下さい…。

  6. 6.

    垣田に頑張って徳島を残留に導いてやってもらいたいけど、そうすると借りパクされそうなので複雑ではある。

  7. 7.

    清水マグロと平塚ビール……

  8. 8.

    残留争いの鍵を、中位でドングリの背比べしてるうちらが握ってるというね

  9. 9.

    J2にさわやかを!

  10. 10.

    オレンジはJ1に残るべきなので、清水さん頑張ってください。
    解散したはずのオレンジ互助会がJ2で再結成なんてことにならないように・・・。

  11. 11.

    1・2・3位は決まってるけど
    4位か5位 6位か7位 8位か9位 10・11・12位って中位のグループごとで順位が決まるのか。

  12. 12.

    一年要所で落としまくってここまで来ちゃったな…
    特に後半戦の追いつかれて引き分けないし負けの多さよ…

  13. 13.

    浦和が名古屋に四点差で勝てば、名古屋は六位だから、負けたら五位「以下」が確定だね。

  14. 14.

    絶対に勝ちが必要な徳島の相手が絶不調の広島だし、まだ全チーム分からんね

  15. 15.

    徳島さんの条件 ○の場合 → 清水●、湘南○でも得失2点差以上つけるだけなんで結構いけると思うんですけど?

  16. 16.

    プレーオフ絡みで翌年が面倒になる4位争いというある種の地獄…(;´Д`)

  17. 17.

    静岡県から一つ上がるので…

  18. 18.

    ???「エスパルスもこっち来いや もっとオレンジまみれになろうぜ!」

  19. 19.

    お待ちしております

  20. 20.

    ホームでのエスパルス戦は得意なんだけどね
    日本平で勝ったの20年以上ないからね

  21. 21.

    一応広島は沢田監督になんとか初勝利をっていうモチベーションがなくもないのかな

  22. 22.

    川崎の天皇杯タイトルを願う鹿サポの心境は複雑でしょうね

  23. 23.

    他サポ的には、この条件からまさかのエスパルス降格をみてみたいとか、
    近場のアウェイ先には残留してもらいたいけど、
    たまには勝ちたい
    うちが勝てばすっきりするし

  24. 24.

    ※18
    大宮新潟山口「オレンジまみれになりたい奴、至急J2来いや。」

  25. 25.

    清水は戦力的に落ちたらヤバいだろ
    残留しないと戦力維持出来なくてお犬様のように…

  26. 26.

    熊様、脚様、お頼み申し上げます。

  27. 27.

    ※18
    愛媛「あぁ^~たまらねぇぜ。」

  28. 28.

    ※12
    ACL遠征と隔離期間の中で心身共にすり減らせながら試合こなす辛さを知る身としては同情しかない…

  29. 29.

    希望願望はあるけど
    どのクラブもがんばれー

  30. 30.

    ※5
    清水は浦和に8年半ぶり勝利。
    うちは仙台ホームのユアスタで14年ぶりの勝利。
    まあわからんもんよ。

  31. 31.

    湘南が落ちるのが一番丸く収まる気がする
    いろんな意味で

  32. 32.

    ※15
    >○の場合 → 清水●、湘南○でも得失2点差以上つけるだけなんで結構いけると思う
    結構いけるもなにも、徳島が勝って、清水が負けたら無条件で残留。得失点差は必ず逆転する。
    うちの勝敗は清水かうちどちらかが残留するかの違い。

  33. 33.

    大宮新潟愛媛山口「清水先輩待ってます!」

  34. 34.

    サポ的には応援してるチームに勝ってほしいけど、
    3チームとも勝つのが結果的にしっくりきそう

  35. 35.

    ※7
    ブレないw
    ところで、徳島のお目当てがないということは・・・。

  36. 36.

    ※18 ※27
    やったぜ。

  37. 37.

    大宮はまず自分自身がJ2にいられるようにだな(ry

  38. 38.

    ※33
    愛媛は…

  39. 39.

    4位に入ったクラブは、天皇杯で川崎を応援しまくるんですよね。鹿島も名古屋もACLの面白さを知ってますし。

  40. 40.

    清水vsセレッソ
    清水ホーム戦績
    9勝4分4敗 ※4連勝中

    湘南vsガンバ
    湘南アウェイ戦績
    1勝1分5敗

    徳島vs広島
    徳島ホーム戦績
    0勝0分2敗

  41. 41.

    ※8
    うちはちくんと対戦でおたくはロティーナのとこって言うのが何ともいえんな

    今年は鞠の優勝阻止した試合でズッ友が風呂とやってたり、桜さんや赤と大敗スコアがかぶったり
    ダービーやナショナルダービー相手との腐れ縁を感じた
    残留できてほんまによかった。タイトル?それっておいしいの?レベル

  42. 42.

    ※16
    でも今年は天皇杯が元旦じゃないだけマシだよ
    元旦準優勝&POはえぐすぎる

    オミクロン次第でACLの日程がどうなるかわからんが
    うちはチームがバラバラ状態だったから、キャンプ状態のACL全員帯同が逆によかったとも
    選手らはいってたな…

  43. 43.

    前回買ったんだから絶対残留しろよな!

  44. 44.

    例年シーズン終盤やっていたニッポン放送の中継が今日は無い…
    優勝や残留かかっている試合の多元中継は結構重宝するんだけどなあ

  45. 45.

    四国にJ2居なくなってしまったの気になります

  46. 46.

    よく考えたら例年なら3チームみんな残留してるんだよなコンチクショー

  47. 47.

    ※46
    例年通りだったら去年落ちてねえか…

  48. 48.

    ** 削除されました **

  49. 49.

    3位が確定、高みの見物とか未だかつて無い状況になり困惑してます。3位で高みの〜とか言うと笑ってこられるクラブもあるかもですが、これまでを考えると…。や、やったぜ!?

  50. 50.

    ※47
    正論で人を追い詰めるな(涙目)

  51. 51.

    ※5
    J2だけど2016年に勝ったんじゃなかったっけ?

    あと鹿島はいつも最終順位が3位か5位になるイメージ。

    直近だと
    2013年:5位
    2014年:3位
    2015年:5位
    2016年:3位(年間勝ち点)
    2017年:2位
    2018年:3位
    2019年:3位
    2020年:3位

  52. 52.

    ベルマーレはサンクトガーレンという楽しみ
    エスパルスは清水のまぐろやさわやかという楽しみ
    さあ、ヴォルティスはなにをプレゼンしてくるか
    (鳴門の鯛は季節物なので…)

  53. 53.

    ※38 「餃子はオレが落としてきた。修行はしたがハッキリ言ってこの戦いにはついてこれそうもない」

  54. 54.

    神戸もマリノスもACL出てリーグ戦は微妙だったし
    今この位置にいることを誇りに思うよ
    でも来年も出たいな

  55. 55.

    パルちゃんとはしょんない番組で一緒にJ2卒業式やった仲だしなぁ

  56. 56.

    ※30
    サンガは柏に天皇杯で2002年以来の勝利。前回対戦もあるので嬉しかったな。今年は何があるか分からんな。

  57. 57.

    清水は来ないで……

  58. 58.

    今年はハードスケジュールに苦しめられたからなぁ( ;∀;)

  59. 59.

    赤崎が名古屋と鹿島、どちらに恩があるかだな

  60. 60.

    湘南はここで谷が出られないのが気になるところ

    他に取り上げられたチームで出場停止なのは、鹿島のレオシルバ、名古屋の長澤

  61. 61.

    権田神いるし負けなきゃいいって割り切れる清水は優位だよな。
    てか落ちたら松岡が…

  62. 62.

    そうか、最終戦の清水さんの残留のカギを握るのは桜さんか。2016年の同時昇格組、うちも含めてここまで降格なしで来てるけど、さて。

  63. 63.

    天皇杯は降格決まった大分もいるけど大分優勝でも4位がACLじゃなかったっけ

  64. 64.

    ※39
    そういうのは出場権確保してから言おうよ

  65. 65.

    徳島ありがとう!バイバイ!

  66. 66.

    残留争いの相手がみんな特に何もかかってないのがいいな。残って欲しいとこをスッキリ応援できる。

    ※51
    この成績で「近年ぱっとしない」が多くの鹿島サポ他サポの共通認識になってるのが逆にさすが鹿島

  67. 67.

    最終節は勝ってセレモニーを迎えたい
    今年は途中からフロンターレとマリノスに優勝が絞られてしまったけど、来年は最後まで優勝争いに絡んで欲しい

  68. 68.

    人事を尽くして天命を待つ

  69. 69.

    DAZNさん、マルチザッピングのJリーグプラスもうやんないの?
    点入ったらドコドコドコドコって音で画面切り替わって選手やサポの歓喜と絶望シーンが風物詩のやつ。ひとつ頼んます

  70. 70.

    ※60

    富居選手が先発GKになると思うのですが、2年前の残留争いを直接経験しているのでその再現といきたいところですね

  71. 71.

    最後の1枠同士だけあって割合シンプルだな

  72. 72.

    ※63
    大分はACLライセンスあるんでね?

  73. 73.

    徳島の○は、ほぼ確定かと。

  74. 74.

    徳島残留させて帰ってこいよ大聖

  75. 75.

    うちが負けて湘南さんと徳島さんが両方勝つっていう事にならなければ残留できるから大丈夫だろうっていう温い空気になってないかが心配

  76. 76.

    31はokで48は消されるんやな
    わかりやすw

  77. 77.

    ※51
    2020年は5位やね。
    なんかベンゲル後期のアーセナルっぽくなってきたかな。

  78. 78.

    ここまで来たんだし後は思いっきり楽しむだけよ
    とにかく選手にはやりきって欲しい。

  79. 79.

    宮代よ今こそお役に立つ時!

  80. 80.

    徳島の降格が濃厚だと思うけどな

  81. 81.

    清水さんが降格しちゃうと県内のJ1チームが磐田さんだねになっちゃう。
    かといって徳島さんにも降格してほしくないし。(昔の盟友)
    湘南さんは一部のHondaの歴代選手が世話になったとこだし。(現役中の原田開と引退した古橋達弥と村松大輔と呂比須ワグナーが居たとこ)

    むー、もどかしいな・・・。

    ※7
    蝗のみなさんは自チームに関係ない試合の会場にもひょっこり顔を出すイメージ。

  82. 82.

    ※31
    そこは徳島だろ、どう考えても

  83. 83.

    ※72
    そそ、J1ライセンスがあれば天皇杯優勝でJ3チームも出られるのがACL。(ちなみにJFL以下はJ3ライセンスしか与えられない)

  84. 84.

    監督選手には罪はないんだけど、徳島はサポの狼藉でヘイト買ったからねえ
    宮代がレンタル移籍中とはいえ、あれで徳島を純粋に応援できなくなった

    個人的には近場というのもあるし、湘南に残ってほしい

  85. 85.

    ※69
    プレミアリーグでもやり出したから復活しても良さそうなんだけどねぇ

  86. 86.

    焦点は湘南が連敗してるとはいえ良い内容のガンバに勝てるかどうかだな。
    徳島は90%勝てる相手だし

  87. 87.

    やっぱりアウェー平塚は楽しいし、近いし、飯もビールも旨いので、湘南に残留してほしい

  88. 88.

    他力本願はないと思えやろうども!他はみんなこぞって勝つぞ…

  89. 89.

    なにがおこるか分からないからねえ
    普段は絶対しないようなミスをやっちゃうのはどこになるか

  90. 90.

    ※24
    それ岡山がやらないと

  91. 91.

    4チーム目はどこが落ちてきても一緒や

  92. 92.

    もう決まったくさい

  93. 93.

    ※73
    広島の死んだふり作戦大成功やな

  94. 94.

    ここ数週間の不調は何だったんだ広島
    10分経たずに2点!
    まぁ、2-0は危険なスコアだけど

  95. 95.

    徳島サポだけど今日チケット買えなくてよかったわ
    さよならJ1…

  96. 96.

    徳島\(^o^)/

  97. 97.

    清水追いついた!

  98. 98.

    熊さんの大爆発とか読めねーわ。
    めっちゃ効率良い点の取り方してるやん…

  99. 99.

    広島さん…

  100. 100.

    他はどうなって結果がどうなろうと別にいいんだけど、徳島だけは勝ってほしかった。

  101. 101.

    広島さんGJ!!

  102. 102.

    グッバイ徳島w
    結局残留争い組は広島に翻弄されまくりだったな
    J2で10年ぐらい修行してこい

  103. 103.

    湘南は本当に勝負運に愛されてるな
    なんだかんだで必死の残留を見せてくれる

  104. 104.

    J2サポ的には降格してくるチームはどこも強いのであまり関係ない。
    でもJ2の治安維持のため徳島にはJ1残留して皆に可愛がられてほしい。

  105. 105.

    徳島の選手だって、平常心で戦うのは無理だよな

  106. 106.

    4点目きたー

  107. 107.

    徳島、完全にブーメランだったな…

  108. 108.

    広島とかいうエンターテイナー

  109. 109.

    得点王争い、面白かったなー

    徳島…

  110. 110.

    サンクトガーレン飲みに行きたかった

  111. 111.

    メインの広島さんと徳島さん試合のコメント欄 止まっちゃったのかな?
    大聖を逞しくしてくださってありがとう。

  112. 112.

    結果として今年もジンクス継続だったな

    2021、福岡7残留、徳島2降格。
    2020、柏6残留、横浜C5残留。
    2019、大分9残留、松本4降格。
    2018、名古屋7残留、湘南5残留、長崎2降格。
    2017、C大阪8残留、清水6残留、【札幌4残留】
    2016、大宮7残留、磐田6残留、福岡2降格。
    2015、湘南7残留、松本4降格、山形3降格。
    2014、神戸8残留、G大阪5優勝、徳島0降格。
    2013、甲府5残留、湘南3降格、大分2降格。
    2012、F東京12残留、鳥栖7残留、札幌1降格。
    2011、柏12優勝、甲府3降格、福岡0降格。
    2010、仙台10残留、C大阪5残留、湘南4降格。
    2009、山形10残留、広島7残留。
    2008、京都8残留、東京V4降格、札幌3降格。
    2007、柏13残留、神戸5残留、横C3降格。
    2006、甲府5残留、福岡4降格、京都2降格。
    2005、川崎8残留、大宮7残留。

    昇格チームのジンクス
    (2005以降のデータ)
    ①勝点5のジンクス
    開幕5試合で勝点5以上なら残留率100%
    勝点4以下だと残留率5%(残留1/19件のみ)
    昇格チーム以外にはほぼ当てはまらない
    ②全滅しないジンクス
    昇格組がすべて即降格した年は過去一度もない
    逆に全チーム残留したケースは16年中4回
    ③前年度J2得点・失点のジンクス
    前年度J2において70得点以上
    もしくは失点30未満で昇格したチームは
    今まで100%残留している
    https://i.imgur.com/8rQguPZ.jpg

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ