横浜F・マリノスがホーム開幕戦で発生した座席重複トラブルを謝罪 年間チケット販売データの反映漏れが原因 : ドメサカブログ

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横浜F・マリノスがホーム開幕戦で発生した座席重複トラブルを謝罪 年間チケット販売データの反映漏れが原因

横浜F・マリノスは20日、ホームの日産スタジアムで19日に開催されたJ1リーグ開幕戦セレッソ大阪戦で指定席の重複販売があったことを発表しました。
年間チケットでの販売席と一般の販売席が重複していたというもので、販売済み座席データの反映ができていなかったことが原因とのことです。



[横浜FM公式]2/19 C大阪戦における座席重複に関するお詫び
https://www.f-marinos.com/news/ticket/4056
2月19日開催のセレッソ大阪戦において、メインスタンド、バックスタンドの一部エリアで、年間チケット購入席と一般チケット購入席の座席重複が発生しました。
ご来場のお客様にご不快な思い、多大なるご迷惑をお掛けしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

2月20日13:00現在、確認のできた事実をご報告させていただきます。

■原因
一般チケット販売システムへの年間チケット販売済席番号データの取り込み漏れ

■対象となる席数
2022年1月1日~1月12日に、年間チケットのお申込みをいただいた12席

■今回の事象
上記、年間チケットのデータ取り込み漏れにより、当該の12席がJリーグチケットにて販売された(座席重複)

尚、一般販売分をご購入いただいたお客様の情報につきましては、現在、販売委託先のぴあ株式会社にて、精査・確認中です。2月19日のセレッソ大阪戦を含め、既に発売している2月23日の川崎フロンターレ戦、3月2日のヴィッセル神戸戦、3月6日の清水エスパルス戦につきましても、確認の上、該当するお客様へご連絡をさせていただきます。

今回、重複発覚後のご対応につきましても、お客様を長い時間お待たせした事をはじめ、最適な対応が取れなかった事、体制が十分でなかった事を猛省し、次節へ向けて各所見直しを図ります。
(以下略、全文はリンク先で)




そのときの状況については、「FJまりこ」さんのnoteに詳細が書かれています。
重複発覚後、空席がたくさんあったのになかなか席の振り替えができなかったという問題も起きていたそうです。





この後のチケット販売済みの試合でも重複が発生しているおそれがあるので、早めに対策・対応してもらい、安心してスタジアム観戦できるシステムを作ってもらいたいですね。
他のクラブは大丈夫なのかな?


01


ツイッターの反応








183 コメント

  1. 1.

    平塚でもちょっと前にあったらしいぞ。しかもチケット完売の試合で。
    通路にパイプ椅子並べて座ってもらったとか何とかww。

  2. 2.

    今のうちでもふつうにあってもおかしくない案件だわ。

  3. 3.

    開幕アウェイだったクラブのサポとしては、「うちもやらかしてないだろうな…?」という不安はあるね。

  4. 4.

    同グレードで空いてる席提供します、ごめんね!ってすぐに出来ないもんなんだ…

  5. 5.

    「FJまりこ」さんのnoteはとてもわかりやすかった。公式の謝罪よりわかりやすかったりして

  6. 6.

    システムへのミスが起きたのはまだ仕方ないとはいえ、現場の対応は問題ありまくりでしょ。
    代わりの席への誘導に時間がかかったうえ、1階席から2階席に移らされたにも関わらず同じグレードだからと謝罪のみ。

    運営側のミスなんだからグレード問わずいち早く席を案内すべきだし、本来とは異なるエリアになるなら返金ぐらいはするのが筋でしょ

  7. 7.

    わい栃木でクラブ側のミスによる二重発券で席を移動させられたことあるぞ…。一応クラブ側が事前に把握してたらしく案内はすぐになされたけど、自分で位置指定して買った席から違う席に移動させられて、ちょっと意図してなかった位置になったんだから、粗品を用意するなり何らかの誠意は見せてほしかったわ…。大して謝りもされなかったので。
    特に不満なのが、事前にQR発券で買ったわいのほうが移動させられて、席番手書きで当日券対応だったっぽい人がその席を優先されたんよね…。確かに先にステジアム入りしたのはその方かもしれんが、なぜこっちが譲らなければならなかったのか…。
    揉め事起こしたくないから特にゴネなかったけどさ…。

  8. 8.

    観戦歴20年以上で初めてのトラブルくらい大目に見ろよ

  9. 9.

    どこでもありうる問題だから情報共有してくれると嬉しいな

  10. 10.

    正直この対応食らったらスタジアムいかなくなるだろうな

  11. 11.

    フットボール雀鬼

  12. 12.

    飛行機でもホテルとかでもダブルブッキングしちゃったら
    その事実+待たせたお詫びで振替えアップグレードするなり
    お詫びの品プレゼントしたりとか、何かしら対応するだろうに。
    雨でも写真撮りたいからとわざわざ1階屋根下を選んで購入し、早くから来て正しく購入した席で写真撮ってる人に
    寒い中長時間立って待たせた上にビショ濡れになる前方席を案内するわ、結局2階カス席を割当てるわって。
    ネンチケじゃないのにわざわざチケットを購入して、早い時間から来場してって、将来の優良見込み客じゃないのかな。
    なのにこの対応は酷すぎるよな。
    返金も何もなくクラブはただ謝罪するだけで終わらせるだろうけど、
    せっかく興味持ってチケット買ってくれたお客さんはもう二度と戻らないよ

  13. 13.

    そいや昔はチケットぴあとかイープラスとかCNプレイガイドとかから買ってたなぁ

  14. 14.

    ※1 え、消防法大丈夫だったんですか…

  15. 15.

    昔等々力でも二重発券が発生し、等々力では当然ながら毎試合ほぼ満席のため当然のように自由席立ち見にされたので、これを見た時まあまああることだろうなとは思った
    ただ席を変えられるというのも今のまん防と日産だからできたのであって事なきを得たという側面も1%くらいはありそう

  16. 16.

    現場対応ひでえな

  17. 17.

    座席がかぶるくらい人来てくれねーかな‥‥

  18. 18.

    ※8
    大目に見てるだろ

  19. 19.

    ※12
    マリノス現場スタッフの対応を擁護する気はないけど。
    ダブルブッキングをある意味最初から見込んでる飛行機とかダブルブッキング以外の理由でも部屋変更対応の可能性のあるホテルとかと違って、こういった事態に対するマニュアルがなかったんじゃないかな。
    そして現場判断で(言葉は悪いけど下っ端の社員やバイトが)勝手に補償とかするわけにはいかないというのもあると思う。
    被害に遭った方の連絡先とかが分かっていれば後から返金等対応するんじゃないかな。

  20. 20.

    ※8
    20年のキャリアがあるからこのくらいの物言いで済ませることができてるだけで、全然大目に見れるレベルじゃないでしょ…。

  21. 21.

    マリノスってそんなサポにそんな扱いするんだね
    もっと手厚いかと思ってた

  22. 22.

    ※8
    ひらきなおるその態度が気にいらないのよ

  23. 23.

    コロナ禍で人手が足りない、購入者登録など普段より代替席探しが簡単でなかったかもしれない、
    稀なトラブルにその場で対応策を決め、各責任者へ話を通すため余計に時間を取られたかもしれない
    そういったこちら側の事情は推し量れてもこの現場対応は本当にありえないものですし、これを放置するようなホスピタリティ意識の低いクラブではないと信じています

    ※5
    当事者となってしまった方がこれほど冷静にブログを書いてくださったことに感謝しかないです
    自分だったらリアルタイムで怒りのツイート連投してたかもしれない…

  24. 24.

    本来保証されるはずの観戦体験を提供できていないのだから返金するのが本質だろうに

  25. 25.

    ※19
    Jリーグチケットから指定で買ってるらしいし連絡先ぐらいすぐ分かるだろう

  26. 26.

    ※8
    あなたに同様のトラブルが起きますように。

  27. 27.

    前例がない上に他の席でも重複トラブルがあったから案内に時間がかかったのはまあなんとか理解できるがたくさん席が空いてるのにダウングレードの席にさせられて差額返金もなしってのは理解に苦しむ。
    クラブスタッフは誰もその決定におかしいとは思わなかったのだろうか?

  28. 28.

    ※25
    すぐ分かるかどうかなんて部外者の
    俺らには分からんやん。静観しようや。

  29. 29.

    ※8
    もっと良いパスを付けないと…
    わかり辛いボケにマジレスの嵐

  30. 30.

    note読んだけど、こんなの全額返金案件でしょ
    現場の責任者は何やってんだか

  31. 31.

    わざわざチケット買って、早めにスタに来て楽しみにしてた観戦がこんな経験になって、もうこの人は二度とマリノスの試合に行かないだろうな

  32. 32.

    マジカヨセレッソサイアクダナ

  33. 33.

    ※8
    マジレスが凄い…。音符マーク付けるとかした方が良かったかもしれませんな!

  34. 34.

    どういう対応されたかnoteみたけどえぐい対応だな。自分なら二度と行かなくなるレベルだし、その場で切れて責任者呼べって言うかもしれん

  35. 35.

    馬鹿言ってんじゃないよ

  36. 36.

    note見たけど、書いた人はかなり抑制的な内容よね
    自分だったら、その場で下っ端(というよりシミズのバイトとかでしょ所詮)には何も言わないけど帰ったらクラブに長文のメール、それでもナメた対応してきたら事実関係の確認と何らかの補償を要求する内容証明送るわ

  37. 37.

    1時間以上あれば、責任者出てきてジャンピング土下座レベルの謝罪してしかるべきだよな

  38. 38.

    昔同じトラブルにあったことがありますよ
    Jリーグチケットで買った席が年パスの席と重複してた
    近くにいた席案内のスタッフさんはバイトなのでクラブの担当者に話が行くまで時間がかかりました
    対応は悪くなかったですが、予想外のトラブルで後味は良くなかったです

  39. 39.

    20年サッカー見続けて来てるからこれがイレギュラーで不運な出来事だって分かるんだろうけど
    ネンチケ買うまでもなくてもマリノスを応援したくてチケット買って楽しみに来場した残りの10人もこんな対応されたんだろうな。
    楽しみにしてたマリノスの試合が怖いつらい苦しい思い出になって、マリノスはもとよりサッカーの試合に一生行きたくないと思っただろうな
    今回の鞠のくそ対応は、考えてるよりけっこう重罪かも

  40. 40.

    重複発券とはちがうけど、清水主催のエコパで酷い事例があったぞ

    指定席エリアを間違えてゾーン指定席の区割りにしたために
    開場と同時に、指定席エリアにゾーン席の客が大量に座席確保
    ワイの座席も別の客が座ってた

    ワイ指定席だけど早めに入場したのですぐに気がつき(恐らく)
    一番最初に現場スタッフに警告したのに1時間以上放置されたな
    その間にも指定席にゾーン客がどんどん座っているというのに

    結局、間違えて指定席に座っていた客は強制的にバックスタンドに
    移動させたみたいだがキャッシュバックしたのかな?

  41. 41.

    ※1
    チケット代がどういう扱いになったのかが気になる。

  42. 42.

    エドゥもうちと重複トラブルだから返せよ
    試合で使ってねーじゃんm

  43. 43.

    イレギュラーな事案が同時に12件起こってそれぞれ対応しなきゃならないとなるとそりゃ焦るわ。
    後から落ち着いて考えれば良い対応策出せるんだろうけど、相当場慣れして仕事できる人でなきゃ上手く回せないんじゃないかな。もちろんそれが求められるから非難されるのは仕方ないとは思うけど。
    あとどの仕事でもそうだけど、外野の人が言う「こうすればいいだろ!」って案は大体中の人からすると出来ない理由があるからやらない、やれなかったりすること割とある。

  44. 44.

    生のスポーツエンターテイメントを提供する側にとっては一番あってはならないミス。
    運営側も想定してなかっただろうし、相当テンパってたな。

  45. 45.

    運営はトラブル対応用の席をかならずいくつか用意してるから、そこに振替えれば良かっただけ
    下っぱのバイトが確認もせずに、雨で寒い中で1時間以上も立ち見させた上にダウングレード席に案内して大した謝罪もしなかったのが良くなかった用意のでは

  46. 46.

    スタッフはあり得ない対応だな。
    普通こういう運営側の不手際があったら、アップグレードした座席をすぐに用意するなり、全額返金対応するだろ。ダウングレードした座席用意するとか、常識を疑うわ。サービス業としては致命的な判断だな。
    観戦経験豊富なサッカー好きの人で助かったな。これが普段あまりJリーグ観戦しない人だったら、もう2度とスタジアムに足を運ぶことはないだろう。

  47. 47.

    引用Twitterでもコメント欄でも誤解している人がいるけど、代替席がダウングレードってわけじゃないんだよね
    値段カテゴリ的には同じ値段の1階後方→2階への移動ってだけで
    ただ、値段が一緒なら座席の価値が一緒かといえばそんなことは全くないので、クラブ側の対応はどうかと思うけど

  48. 48.

    本人さんの上手なブログ読んで経緯わかった ゴタゴタして心中お察しします。
    このチケットはあっちで交換 面倒そうに案内された席は違う席 このチケットは使えない
    などなど観戦歴長いといろいろ理不尽なことあるけど運が悪い日もあると割り切れるようになってる

  49. 49.

    ※8
    両手をついて謝ったってゆるしてあげない~♪
    パヤパヤ~♪

  50. 50.

    こんなめったに起こらないことのためにスタッフをトレーニングするより
    ちゃちゃっと返金しちゃった方がコストかからないっしょ
    無駄なことはやめよう

  51. 51.

    お詫びは勝ち点3で許したるわ

  52. 52.

    システム屋さんどんまい

  53. 53.

    ※19
    マニュアルがあるかどうかとか、お客さん側からしたら関係無いからねぇ
    2階席に回したとか補償がなかったとかもひっかかるけど、何より長時間待たせたところが悪手よね
    トラブル起きた時に後を引かないためには、スピーディに誠意をもって対応するのが大切

  54. 54.

    ※48 ブログ読んだけど、『年間100試合スタジアム観戦』って言ってたり、当日横浜は雨は降ったが濡れる程ではなくポツポツって感じだったのに この人少し大げさに言う癖があるように感じた

  55. 55.

    ※8
    ちょっと語呂が悪いのかも

  56. 56.

    ※54
    ブログだからてのもあるから天候表現はわからないけど、ほか記事ではJ1だけじゃなく海外や下位カテはもちろん女子も学生サッカーも現地で追ってるみたいだからスタ観戦数については近似なのかもね

    まあそれはそれとしてほかの方も伺う分にはちょいちょいブッキングはあるみたいだからそれぞれ現地での対応マニュアルあってくれるといいのかもね

  57. 57.

    だいぶ前の話だけど俺もチケット重複のトラブルに当たったことがあったなあ。
    まとめて複数席取った時で、あの頃は今みたいに予約システムがまとまってなかったからたぶん連携できてなかったんだろうなと思う。
    あの時は結局重複した相手の方が違う席に案内されていったからどうなったかは分からない。

    今回のケースだと多分ダブルブッキングの際の対応を事前に決めておかなかったんだろうね。
    どこでも起こりうることだけに、こういった際の対応もある程度標準化されるといいなと思う。

  58. 58.

    今回の対応はもちろん論外としてまた難しいよなあ
    飛行機やホテルならダブルブッキングでアップグレードなり金額的にメリットがある提案されてラッキーって許した経験はあるけどスポーツ観戦はそこから観たいと思った席を取ってるからこっちの方が高い席だから移ってくださいって言われても嫌だもんなあ
    心の狭い自分じゃなくて運営はラッキーだった

  59. 59.

    ※13
    いろんなプレイガイドに「きみのとこはこれだけね」って枠があったな。
    だからぴあでダメならローソン、それがダメならイープラス、
    CN、セブンチケット…と選択肢があったけど、最近は
    セブンイレブンでしか取れなくなってしまった。

    なんか寂しい。

  60. 60.

    鉄道だと調整席というものがあって、ダブりや席故障等はそっちに移っていただく。
    今回空いてたからよかったが、満席だったらどうするんだろう。

  61. 61.

    開幕戦だし、もしInside日産スタジアムの撮影をやっていたのならこの案件の運営の対応とか見せてくれないかな

    怒りや不満からというわけでなく、試合当日の運営の仕事に興味あるからこういう非常事態になったときどう対応しているのか気になる

  62. 62.

    マジでこれは猛省して欲しい
    雨の中散々待たせた挙げ句二階に追いやっておいて同グレードなので補償はいたしません(キリッ)って自分なら完全にキレて禿げ散らかしてるわ

  63. 63.

    ※19
    ダブルブッキング等のトラブル対応含め、ホスピタリティ面に於いても例を挙げられているように、航空各社であったりホテル界隈であったり参考や勉強させてもらうような機会をリーグとして考えても良いのかもねぇ
    なかなか現場スタッフまで行き渡るのは難しいとしても、各クラブが気構えとして…経験値として共有する必要はあるのかも知れない

  64. 64.

    現地観戦で勝敗の心配だけでなく、座席の心配もしなくてはならないとは。
    もし自分が当事者になり、ダウングレードの座席にあてがわれたらと考えたら。
    文句は言わないだろうが、勝敗に関係なく後味の悪さは残るだろうな。

  65. 65.

    サッカー王国神奈川がこんなことしてちゃなあ。
    俺が今年もJ3なでしこweリーグでガラガラのスタジアムにお金落としてあげるからしっかりしましょうよ

  66. 66.

    正規のルートで購入したチケットが信用出来ないっていう…
    チケット販売システム間で被り席がないかチェック出来る様にしないとまた起きる気がする

  67. 67.

    ※66
    取り仕切ってるのはチケットぴあなんだし、ぴあとマリノスでうまいこと連絡がいけてなかったって話でしょ。
    しかしどこのチームでも起こりうるからこれは怖いなぁ。

    シーズンパスの最先行で亀岡のゴール裏最前列取ったと思ったら、席かぶってるからって南側上段最後列に
    廻されるようなもんやろ?そんなもん販売システム信用できなくなるやん。

  68. 68.

    試合始まったら空いてる席に移るなワイなら

  69. 69.

    今の時代こういう悪評一部始終撮影されてあっという間に拡散するからな
    暫定対応で席移動で済ませたみたいだけど
    座席指定で買ったことに対する機会損失の補償はなしなの?
    1時間以上待たされた挙げ句に酷い対応で呆れる

  70. 70.

    FJまりこ氏の器がデカすぎる
    トラブル当事者が迅速にこんな中立的に整理された文章を書けるって相当なことだと思うわ
    事後の情報が錯綜せず済んだのはこの人のおかげだから鞠運営は感謝した方がいいな

  71. 71.

    ※43
    フォロー本当にありがとう。
    あとnote書いてくれた人も相当寛大な受け止め方をしてくれてるね。

    でもやっぱりこれは観戦体験に対する重大なやらかしだし大問題。
    被害者への返金補償、販売済み2〜4節の対応、それ以降の再発防止は必須だわ。

  72. 72.

    ※59
    席の総数が減ったわけでもないのに、わざわざ手間のかかる事を寂しがる感覚が謎

  73. 73.

    去年のアレといい、選手はいいサッカーしてるのに違う所でケチがついて勢いを削がれるのが悲しい。。。

  74. 74.

    席の重複ではなかったけども、ウチも昔ホーム開幕節でシーチケ(QRコード付きのプラカード)で入ろうとしたらエラーが出て最初入れなかったことがある。
    どうもその年の分のシーチケ情報がまだシステムに反映されてなかった模様。
    結局シーチケへの入会がされてる事を確認してもらったうえで別途チケット発行してもらって入れたけども、開幕節の頃にシーチケ情報が反映されてないってのはよくあることなんだなあ……とこの件見て思った。
    よくあることならそれこそきちんとマニュアル化して対処はして欲しいところ。

  75. 75.

    ※54
    横浜在住なら年100試合スタジアム観戦出来なくもないな

  76. 76.

    ※54
    1年52〜53週あることを考えるなら、毎週土日ほぼ必ずサッカー(Jリーグに限らず)見に行ってるってなら年間100試合は普通にあり得るかな。
    ブログ見てる感じ代表戦や学生サッカー、女子サッカーも見に行ってるようだし。

  77. 77.

    一番簡単な対処方法は映画館で良くあるトラブル発生時に案内できる空席を用意しておくことだが、その分売上下がるんだよな

  78. 78.

    ※54
    自分も一番見に行ってるときは(スタジアムではない試合も多かったけど)100試合くらい見にいってたよ
    ユース・高校・大学・プロ・サテライトでそれくらいだから、女子もいれたら100試合スタジアムは行けそう

  79. 79.

    ※24
    ののさん乙

  80. 80.

    昔行った相模原の試合でも全く同じ事あったわ。
    確か天候不順による再試合とかだったから、イレギュラーな事もあるよなと受け入れた。
    返金やお詫びグッズあるかな?と内心ワクワクしてたけど何もなかった笑

  81. 81.

    ※4
    現場の誘導員が勝手に判断するわけにはいかんからね(note書いた人もそれは理解してる)
    データの取り込み漏れが原因なら、運営側としても再重複にならないよう確認をとる必要があったので、時間がかかってしまったんだろう
    とはいえ、正しい手続きを経て購入したお客としてはたまったもんじゃないのも確かだが

  82. 82.

    ※19
    上でも書いたんだけど、システム側の問題が理由であった以上、時間がかかったのは仕方ないのかなとも思う
    空席に案内しようにも、そこも重複してたりしたら最悪だし
    ただ、後日会社から何らかのお詫びはあって然るべきだよね

  83. 83.

    ※8
    マジレスされてて可哀想だった…

  84. 84.

    ※8
    このネタをひと目で理解できるか否かである程度年齢層が分かりそうな気がする
    ちな自分は一発で分かってしまった

  85. 85.

    うちでエミール前の階段に蜂の巣を発見した時は、通報する→カツカレー食う→見に来る→他の人を呼びに行く→見に来る→他の人を呼びに行く→見に来る→他の人を呼びに行く、それで1時間以上待たされて、その間何ら人払いの処置をしないから俺が人近づけないようにするしかなかった。
    キックオフ近づいてイライラしだした頃やっと人払いの道具を持った人が来て、おお来たと手を振ったら「ここに蜂の巣があるので移動してください」もつ煮も食わず人払いしてた人に対してあんまりな対応だった。

  86. 86.

    noteを読む限り、座席移動した以外の補償や対応されてないのか…。
    チケット上は同じ区分とはいっても実質ダウングレードでしょ。
    他サポだけど、他人事じゃないよなぁ。

  87. 87.

    ※19
    現場を慮ってくれるのはありがたいですが、興行は体験にお金を払ってもらうものなので
    マニュアルにない事態について運営側が原因究明だったり返金などの対応をあれこれ決める前に
    まずはその日把握できている空席のなかからとりいそぎお客さんが座って観戦できる代替席の提供を
    最優先にする人間はいなかったのか?というのが疑問であり落胆もしている点なんです

    おっしゃる通りJリーグチケットでの購入=正規ルートのチケットだというのはすぐに判断できますから
    トラブル発覚時点でまず手近な空席へ座ってもらうことは現場責任者にも可能かと思ってしまいますし
    そうでなかったのなら次の試合までに少なくとも座席について判断できる人間への伝達スピードを円滑化してほしいと考えます

  88. 88.

    ※81
    紙チケだったりすると偽造も疑われる可能性が僅かながら残るしね、年チケで本来発券されない位置なら尚更慌てたと思う
    色んな人が指摘している様にトラブル用の予備席の用意はあったと思うけれど、慎重に調べなきゃ、って所に同じ事象が多発したら、現場のパニック度合いは察するよ

    前半はほぼ楽しめなかった様だから、マリノスに取扱いがあるか不明だけれど同一席種で後半から入場のお得なチケットがクラブによってはあるから、せめてそこら辺との差額だけでも返してあげられたらいいんだけれど

  89. 89.

    これスポンサーとかお偉いさん相手にやらかしたら大変なことなのよ。
    裏を返すと、やらかすと大変だから招待席って絶対ある程度確保されてるはずなのよ。

    とりあえず実質のダウングレードはありえないね。ごちゃごちゃしてる間の時間分はお客さん確実に損してるわけだし。
    今回のことでマリノスさん他全チームに対応マニュアルが展開されるとよいですね。

  90. 90.

    せっかくの開幕戦だったのにマリノスサポの方ちょっと残念で気の毒です。
    次回からはもうちょっと良い対応になるといいですね。

    ※8
    初見殺しのキラーパスされてますなw

  91. 91.

    ※40
    以前、NPBロッテ戦@千葉マリンで似たミスがありました
    自由と指定の境界柵を1ブロック間違えて設定して現地大荒れ
    事後の対応は下記の通りでした
    https://www.marines.co.jp/news/detail/00000925.html

  92. 92.

    ※83
    どこらへんが面白いor上手く言ってるの?

  93. 93.

    ※8
    これはマジレスされちゃうタイプのやつや!しかし人気で草

  94. 94.

    ※8
    馬鹿言ってんじゃないよ

  95. 95.

    ※8
    心のゆとり発見機になってるw

  96. 96.

    社員とマリンが謝罪にお伺いします

  97. 97.

    ※92
    ※8は昭和の名曲の歌詞パロディ
    ♪〜とかつけておけばまだ分かりやすかったかもしれないけど
    令和の時代に伝わりにくい昭和ネタを書き込む時のいい教訓になったと思う

  98. 98.

    ミスはしょうがないけど、グレード下げて案内してそのままなのは非道い話。

    今からでも返金対応とかしてあげて欲しい。

  99. 99.

    ※91
    マリーンズのこれみたいに、該当日のチケットを返金した上で同等以上のチケット引換券を渡す、これが最低限の対応だと思うわ
    「二度と行かない!」って思えば引換券は使わなくてもいいんだから

  100. 100.

    ※85
    まあ、蜂の巣って特殊なケースってのもあるけど、
    運営の大半をボランティアで賄っている現状では
    そうなるわなぁ。

  101. 101.

    ※8
    マジレス勢とネタ理解勢の世代間対立が生まれてるw

  102. 102.

    へぇ、あんたもA-1の座席なんだね

  103. 103.

    ※1
    消防法等の法律をクリアできるなら、空きスペースに椅子を並べてチケット売るのはむしろ良案だと思う

  104. 104.

    これが切っ掛けで出会って結婚しました!

  105. 105.

    ※8
    消されてて草

  106. 106.

    ※87
    可能な限り迅速に対応してあげて欲しかったしそうすべきだったとは思う。
    ただ、現場のスタッフが簡単にチケット販売システムにアクセス出来るのか(チケットが売れていない席をすぐに見つけたり移動後の席を購入済扱いにする操作が出来るのか)とか、そういうシステム面がどうなってたかがわからんから、現場のスタッフを批判する気が起きないのよね。
    チケット販売システムの問題だったとしたらマリノスの問題ではなくJリーグの問題なのかもしれないしね。

  107. 107.

    ※97が無ければ※8わからなかったわーと思ってたら消されてた(´・ω・`)

  108. 108.

    開幕戦にワクワクしながらいったのに、席が二重売りとかだったら嫌だな。

    数年前、頼んだ新しいユニが手違いで開幕戦前に家に届かず、
    「開幕したスタジアムで必ず受け取れますから」ということで行ったら「あ、まだ届いてません」といわれたときも嫌だった。

    側にいた社長に二重のミスにクレームをつけたが、社長はこっちが何を怒っているのか全く理解してないようだった。
    その社長は「時が来た!」時の社長だったわ。

  109. 109.

    ※106
    最後の行は無理筋にも程がある
    神戸の販売方法が認められている以上、Jリーグチケットだろうと
    ホームゲームのチケット販売に責任持てないクラブなど有り得ん

    現場スタッフを批判する気が起きないは禿同

  110. 110.

    阪神戦の指定席を買い席に行くと、阪神ファンが座ってることはよくある
    言えばどいてくれるが、指定席が空いてると勝手に座っていいと思っているのだろうか
    気分が悪い

  111. 111.

    数年前に、柏に行くのにジェットスターを利用したんだけど欠航になった時は運良く電話繋がって1便前の便に空席ありますと言われて乗れた。
    アップグレードになったけど、差額支払いはなかったね。

    待たせて1階から2階はないなぁ。
    気分悪くなって、試合を楽しく観れないよ。

  112. 112.

    ボランティアスタッフじゃ対応できない大事なら、責任者が顔を出して対応できなものなの?
    立場のある人がしっかり動いているというのを見せるだけでも、待っている側の感情は変わってくると思うんだけど

  113. 113.

    ※97
    いや、何のパロディなのかは調べなくても知ってるのよ
    今回の出来事について、マリノススタッフの立場からはそう思ってるってこと?
    それともブログ書いた人にそう言いたい他の何かがあるのか?って疑問
    マジレスも何も、それを言う理由がわからないから気づかれないんだろと

  114. 114.

    ミスした側に「返金!補償!アップグレード!」って求めるのって「ついでにゴネてる」みたいで嫌。というか俺は絶対に言えない。
    当然ミスした側の責任だけど、ミスされた側も「こんなことあるんだね〜まあしょうがない!笑」程度で笑い飛ばし済ませられる余裕があったらいいのに

  115. 115.

    向こうだってミスしたくてミスしたわけじゃあるまい。
    それに「返金だー」とか喚いてる奴がいるけど、被害被ったわけじゃないのによくぞそこまで責められるなぁと感心するよ。
    自分が被害受けたら存分に騒げばいい。
    変な正義感で「怒り所」を見つけては叩きを繰り返すと疲れるぞ。

  116. 116.

    ※115
    怒ってるというより呆れてる感じ
    こんなずさんな顧客対応しているなんてね
    サービス業やってるけどありえんわ

  117. 117.

    ※114
    ※115
    はいはい文句言わない斜に構える俺カッケー

    ここ見てるような人らはみんなJサポだからいつでも当事者になり得るし共感できる部分も大きいから騒ぎにもなるんだよ
    正義感云々とかとんちんかんにも程がある

  118. 118.

    ※117
    自分にふりかかったら存分に暴れたまえ。

    まぁ、相手のミスを見つけて責めるのはドーパミントバドバで気持ちがいいからね。仕方ないと言えば仕方ないかもね。

  119. 119.

    別にここにいる来るようなサッカー好きやブログ書いた方はなんだかんだそういうことがあっても許してくれたり、文句は言いつつまたくるだろうけど
    ブログにも書いてある通りこれが一見の人だったら?って話
    それはちゃんと対策を話し合って、ボラやバイトはともかくマニュアル化しておかないと

  120. 120.

    ミスはもちろん起きる
    だからこそ起きたあとの対処は大事
    ここからの原因分析と再発防止まで含めてね
    ここのコメント欄はほとんどそういうことを言ってるんだと思うけども

  121. 121.

    ※118
    絶対的正義我にあり、で大暴走する輩もいるからねえ

  122. 122.

    あのnoteはマリノスだけじゃなくて他クラブの運営にとっても財産になるから有り難い
    普通はヒアリングしてもあそこまで理路整然と説明してくれない

  123. 123.

    ※113
    3年目の浮気って「それくらい大目に見てもいいよね!」って曲ではなくて、次第に浮気された女側の方が強気になっていくストーリーだから
    「それくらいいいじゃん」ってことを言いたいときに引用する歌ではないかな。

  124. 124.

    言葉尻を捕らえているだけかもしれないが、ここで取り上げられたマリノススタッフ
    矢野隼平氏(つい先日まで運営担当)のツイートに
    「素晴らしいプロモやイベントや試合があっても、」とあるが、
    「素晴らしいプロモやイベントや試合があったとしても、」と記載すべき。
    プロモやイベントや試合を素晴らしいと評価するのは、観客であって、クラブスタッフではない。
    プロモやイベントや試合を素晴らしいと決めつけるようなスタッフコメントから驕りを感じる。

  125. 125.

    ※105
    審議の結果復活してた

  126. 126.

    ヒロシandキー坊(北沢

  127. 127.

    明日は我が身。
    フロンターレのチケット担当部門は再確認しておいてくれよ。
    「ウチは大丈夫ですよー」なんてヌルいことになっていませんように。

  128. 128.

    予備のメインスタンド(屋根付き)を用意しておけば良いのに

  129. 129.

    ※113
    思いついたから書いただけであろうネタコメに意味を求めたってしょうがない
    たかがネット掲示板の匿名の書込みなんだしもっと肩の力抜いて読もうや

  130. 130.

    当事者的には対応に納得が行かなかったら以降そのサービスを利用しないだけなんだけど、影響範囲がその個人のみに限定されないのが客商売な訳で。
    保証としては内容が妥当かどうかもそうなんだけど、納得感があるかが大事よね。
    ここで多くの人が言っている返金対応が最低ラインだと思うけど。

  131. 131.

    後知恵になるけれど、さしあたり空いているVIPルームにでもまとめて移動してもらったらよかったね。
    客は好みの席の位置でなかったとしても、席料が高い分配慮があったことを感じ取れる。
    運営側は説明するにしても謝るにしても今後の話をするにしてもまとめてできて都合がいい。
    他のチームを含めて同様の事例が起こった時のマニュアルを確認するきっかけとなったね。

  132. 132.

    ※125
    復活したの初めて見たわw
    どういう仕組み何かね~

  133. 133.

    ※132
    きっと管理人の誰かがヒロシ&キーボーのファンだったんだろう(適当)

  134. 134.

    このトラブルがチケット完売の試合で起きたのならともかく、
    7万人収容可能なスタジアムで入場者数が1.3万人だった試合で起きたトラブル。
    つまり6万弱の空席があった試合で1時間近く立ち見させたということ。
    俺だったら、二度とこのクラブの試合には行かんわ。

  135. 135.

    人によっては同種のチケットの範囲で好みの席を購入するために手間暇かけてるんだよね。noteの人も雨に濡れないところを選んでるし。
    そういうことを理解しない・できないで観戦できたのだから良いだろって言う人は
    日常生活でも自分が気付かないところで他人に迷惑かけてるんだろうなと思う。

  136. 136.

    ※123
    まとめサイトの一言コメントでそういうストーリー立てでの引用は無理だと思うよ
    3年目の浮気のパロコメって大体が、「~くらい大目に見ろよ」に対して「開き直るその態度が気に食わないのよ」で別のコメが返すってのが様式美になってるし、おそらく今回の※8さんもそれを狙ってたはず(実際そう返している人もいる)
    それを面白いと思うかどうかは人それぞれだけどね

  137. 137.

    だいぶ前千葉(当時は市原かな)の旧国立での試合を前日購入して行ったら
    その前日販売分を取り込まず当日販売したらしくダブルブッキングくらった
    のが一回だけ
    その時はもっといい席の空いてる席に座っていい
    という
    対応で試合開始10分くらいのロスですんだけど

  138. 138.

    ※97
    辛いな・・・・・
    昭和も遠くなりにけり・・・・・
    ・゚・(ノД`;)・゚・

  139. 139.

    柏でもあり得るので、フロントは同様の案件がもし発生してしまった場合の対応マニュアルを作成して、スタッフに周知しておいて欲しい。
    被害者に対して失礼の無いように誠実に対応しておくれ。
    返金した上での座席アップグレードぐらいやって当然だぞ。

  140. 140.

    ※126
    ヒロシ(城福)

    しかし、皆さん結構発券ミスに当たってるんだね

  141. 141.

    クラブはとにかくごめんなさいだけど、キャンセルチケット分見込んで売ってる飛行機と違って、スタジアムはキャンセル見込まなくていいからシステムの問題よ。変に頑張ってチェックしますじゃなくて、重複販売されない仕組みをもう一度見直さないと。

  142. 142.

    このご時世で座席と観客の情報を把握しないといけないから対応が遅れたということもあるのかなと思った
    何にしても被害に遭った方たちには後からでもクラブからフォローがあればいいのだけど…

  143. 143.

    ※8
    むしろ大目に見過ぎているくらい
    返金もなしとか対応として論外過ぎてね

  144. 144.

    ※134
    同感

    しかも用意された席が2階だろ?で、同じグレードだから返金もなしでしょ
    マジであり得なぁ
    その場で怒り狂うわ

  145. 145.

    ※8
    何言ってんの?

  146. 146.

    ※114
    俺はそんな心広くないので
    これってチケット買った時点で契約が成立
    でも、クラブ側はその約束を反故にしたわけよ
    つまりこれは商取引では基本的には全額返金は必須なの。契約不履行だから
    返金はしない。席は用意しない。無茶苦茶すぎるわ

  147. 147.

    ※17
    去年の新潟戦でダブルブッキング見たよ

  148. 148.

    ウチも今年から独自のシステムからJリーグチケットに移行したから不安だな
    俺のシーチケ(指定)は確保されているのか…

  149. 149.

    ※12
    オレむかーし名古屋発札幌行き701便予約したらダブルブッキングだってんで仕方なく
    ツレ二人と隣同士の席が取れるならって条件付きで703便への変更を了承したけど
    当日空港でチェックインしようとしたら「満席なのでお席はバラバラでしかご用意できません」
    言われて思わず「お前んトコがこの便に変えろ言うてきたんやろうがっ!」と激しく抗議

    すると席は三人横並びで用意されたが――B767のいっっっちばん最後尾の座席割り当てやがりましたとさw

  150. 150.

    どっちにも同情してしまう

  151. 151.

    ※8
    3年目の浮気かな?

  152. 152.

    ※8だけどなんかスマンかった…

  153. 153.

    チケットの重複ってあり得ないことじゃないけど対応がかなり難しいよな
    すぐに同じような席用意できる訳じゃないし、かつそれで納得してくれるかは別問題だし
    クラブに出来ることはアフターケアと再発防止、万が一再発した場合のマニュアル用意するくらい?

  154. 154.

    なんかシステムが悪いって言ってるけど、販売済みのシーチケの情報をぴあ(jリーグチケット)に渡すのを忘れたんだろ?単に人為的なミスなんじゃ?まあ、人為的なミスが起こる仕組み(システム)にしてるのが悪いって言われたらそれまでだけど。
    以前埼スタで後ろの客とトラブルがあったとき、警備員(埼玉シミズ)がすぐさまちょっと離れた空席に案内してくれたよ。あー警備員がどこが空席かの情報持っているんだって感心したけどな。あと、試合の時はぴあの人がスタに来てるって話も聞いたな。まあ、ダブルブッキングだとその空席が確かかどうかあやしくなるから大変なんだろうけど、ちょっと対応悪すぎだと思う。マリノスは今後、なんかフォローする気無いのかな?

  155. 155.

    調整席とか予備席とか言われるのをスタジアムの複数個所に用意しとくのが無難かなあ

  156. 156.

    日産スタジアムはデカくて広いから、現場スタッフから責任者に話が伝わるのも担当者が現場に行くのも時間がかかるんだろうな
    逆にヤマハスタジアムは広くないし運営担当が駆けつけるのも早いだろうけど、席数(特に屋根付き)が少ないぶん空席がない可能性もある
    自分がダブルブッキングの被害者だったら怒っちゃうか文句のひとつふたつも言っちゃうかもだけど、自分が現場担当だったら、って想像したら恐ろしいな、と。

  157. 157.

    ※129
    ※152
    けっきょく大目に見ろよって案件でもなく、被害者が必要以上に怒りたってるわけでもないのに、つまらんボケでそういうの言ったのがおかしいって事だよ

  158. 158.

    これだけ判断がずれこんだってのは逆に、20年以上トラブルも何もなかったってことなのかな
    ダブルブッキングはさすがにイレギュラーが過ぎるにしても、座席が壊れてるとか、雨漏りがするとか、近くに迷惑な客がいるとか、急遽関係者席や機材席にするとか、何らかのトラブルで咄嗟に観客に座席を移動してもらうトラブルってのはいくらでもあり得るし、そういうときのためのマニュアルはあってもよさそうな気がしちゃうんだけど

  159. 159.

    なんか無駄にギスギスしてるな

  160. 160.

    Jリーグで過去に席重複問題が1度も起こらなかったわけないのにその際の対応マニュアルが出来てないのがダメ
    しかも日産スタジアムとか代表戦もやることあるのに杜撰すぎでしょ

  161. 161.

    ※152
    コメントが一度承認待ちみたいになってから復活してるってことは、管理人的には問題なしと判断されたってことだろうし、あんまり気にしなくてもいいんじゃね?

  162. 162.

    世の中には怒りたい人って意外に多いんだよなぁ。
    ミスした側とて悪意はないし対応も現場クラスではフレキシブルに対応出来ないって事も理解しながら、怒っても良い権利を手にした途端ドラマチックに感情爆発させちゃう現象。悲劇のヒロインとかともちょっと違うし、あの主人公気質みたいな現象って何か名称あるんかね?

  163. 163.

    モノ売るってレベルじゃねーっぞ!

  164. 164.

    ※141
    それな
    特に近年はゾーン指定から座席指定へ主流が移行しつつあるからなおさらだね

  165. 165.

    ※154
    恐らくウチの場合は駒場時代を含めて完売していた時期があったので、こういったチケット関係のトラブルに関する
    ノウハウが有るから早急な対応が出来たかと思う。
    後、シーチケや一般販売で他社に再委託する分を含めたチケット販売管理全体をぴあが担当しているので、
    何処で問題が発生したのかを比較的早く把握できるだろうし。

    ※162
    自分はそれを『映画やドラマや演劇の主演出演者現象』だと認識している。

  166. 166.

    ※8への反応を見てると、昭和は遠くなりにけりと感じると同時に、
    Jリーグの観戦者が高齢化してきてると言われているが、これだけ昭和ネタが通じない人が多いということは若者も結構流入しているのかなと。
    Jリーグの未来はそれほど暗くはない?

  167. 167.

    ※166
    自分も昭和の人間だけれどその前向きな考え方良いね、見習おう

  168. 168.

    航空券はダブルブッキングとは言わんよ
    オーバーブッキングだ
    航空業界の商慣習で
    対策としてフレックストラベラーという制度もある

  169. 169.

    ※89
    >とりあえず実質のダウングレードはありえないね。ごちゃごちゃしてる間の時間分はお客さん確実に損してるわけだし。
    どんな問題にも共通してるけれど、客が損している時に追加で損させたら問題はこじれるだけだからねえ

  170. 170.

    ※166
    正直、歌モノでゴロがあってないネタは元ネタ知ってても分かりにくい

  171. 171.

    他人事なのにと言われても自分も遭遇しうるトラブルだと思うとダウングレードとかまで含めてこの対応は嫌だなぁ

  172. 172.

    ※8
    あまりTPO弁えているとはいえない、このコメントに対して多数の擁護派昭和おじさんが開き直るその態度…

  173. 173.

    ※166
    オレはオジサンだから当然知ってるし有名だから若者でも結構知ってると思うよ。
    ただ今回は笑えない案件の記事だから、元ネタを知ってる人でもイラっとした人が多かったんだと思う。

  174. 174.

    ※162
    「お客様根性」とかどうよ

  175. 175.

    明日の試合でも重複出てるらしいですね
    該当者(一般チケット)は同じエリア後方ブロックに移動してくれと連絡が来てるとか
    後方?アップグレードもなし?

  176. 176.

    対応が悪いのはもちろんとしてシステム的に重複してしまうってしょぼすぎないか。
    お金が動くシステムの開発でこんな初歩的なバグ出ちゃうとテストやってないのではって思ってしまう。

  177. 177.

    ※162
    怒りたくない ましてや好きなクラブの人間に怒りたくない
    けどイラつくこと多々あるw 我慢我慢
    器の大きい人間でいたい 寛容ある国民でありたい

  178. 178.

    ※172
    が、気に入らないのよ

  179. 179.

    ※174
    それに一票

  180. 180.

    ※176
    公式発表を読む限り
    正月跨いた人的ミスじゃね?

    座席重複って書いてるけど
    座席は一つだけで重複してるのはチケットだろうに
    はっきり二重販売と書かない事に、「なんなんだこのクラブ?」、だよ

  181. 181.

    ※8
    職場にもこういうおじさんいるよね^_^
    冗談で言ってるのに😅😅😅💦💦つってこっちの世代に通じないネタ言ってくる奴

  182. 182.

    できたばかりの時のマルスじゃないんだから

  183. 183.

    FJまりこさんによる後日談
    https://note.com/fj_mariko31/n/ne0537d08aa7b

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