清水エスパルスのスポンサー「田子の月」が冠マッチ開催 社長が一風変わった始球式を披露 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

清水エスパルスのスポンサー「田子の月」が冠マッチ開催 社長が一風変わった始球式を披露

以前、清水エスパルスの決勝ゴール映像に大写しになって注目を集めた銘菓「田子の月」。

006
関連記事:
清水エスパルスの決勝ゴール映像を繰り返し見ていると餅入りもなかが食べたくなる
https://blog.domesoccer.jp/archives/60129736.html




これは当時所属していた二見宏志選手がロングスローの助走のためにスタンドギリギリまで下がったため、スタンド広告の「田子の月」がドアップになったというもの。
得点シーン目当てにその映像を繰り返し見ていた清水サポーターが、だんだん餅入り最中を食べたい欲求にかられるという宣伝効果に。


001




そして一昨日のJ1第4節セレッソ大阪戦では、「田子の月もなかMATCH」という冠マッチを開催。
始球式を田子の月の牧田桂輔社長が務めましたが、ただのキックインセレモニーではなく、“田子の月らしい”方法で行われました。

こちらがその映像。





牧田社長が二見選手ばりのロングスローを披露。
センターサークル付近の権田選手まで届く強肩ぶりを見せてくれました。

タオルで念入りに未使用のボールを拭くという芸の細かさもお見事です。



ツイッターの反応



















117 コメント

  1. 1.

    ロングスロー始球式、その発想は無かったし面白い

  2. 2.

    菓子と聞いて

  3. 3.

    これは面白い

  4. 4.

    どうせなら瑛ちゃんとロングスロー対決やってよ。

  5. 5.

    田子の月、と。メモメモ。

  6. 6.

    うちのミツカンといい
    こういう繋がりができるのいいねえ

  7. 7.

    ※4
    見たい
    清水さーんYouTube企画はよしてー

  8. 8.

    『田子の月』はポップアップアップストアを東京都内のJR駅構内で展開することがあるので、
    首都圏の方(主に蝗さん)もご購入頂けるチャンスはあるかと。
    少し前に恵比寿駅でも見かけました。
    静岡のお菓子屋なので、都内のお菓子屋よりお値段安いと思います。

  9. 9.

    ふたみん兄貴を思い出したがやはり関係が
    SB起用が増えて丁度ロングスロー解禁になったんだよね
    なんというタイミングのよさ、そして社長さんのロングスロー凄いなぁ

  10. 10.

    ※2、※5
    2019年のホームFC東京戦、スタジアム販売していた田子の月さんのアイスキャンディーが
    販売開始後2時間経たないうちに完売した事を思い出しました(汗)

  11. 11.

    オカンが言うには、お菓子のスタジアムを作るとしたら絶対そのお菓子使うって言うねん

  12. 12.

    センターサークル付近まで飛んでて草

  13. 13.

    ※8
    https://www.tagonotsuki.co.jp/saiji.html
    今は日野駅、明日から西日暮里駅、来週からは横浜駅で催事出店があるようなので、首都圏の皆様ぜひ

  14. 14.

    ひと捻りあって面白いですねw

  15. 15.

    ※2
    おせーよホセ
    罰として田子の月の春の贅沢セットをカートン単位で買えw

  16. 16.

    ※4 ※7
    参考までに、確か2020年のでじっちでチーム内ロングスロー対決をやっていたと思う
    出場したのは、片山、西澤、平岡(当時コーチ)とあともう一人
    最後に権田が乱入した記憶があるけど、優勝したのは瑛ちゃんじゃなかったかな

  17. 17.

    権田は途中で察して後ろに下がってあげてるのかw
    いいね

  18. 18.

    社長も権田もかっけー

  19. 19.

    練習して投げれる距離じゃなくて草

  20. 20.

    そうよね、始球式ってサッカーだとこういうのが一般的よね…。
    うち以外にJで始球式をPKでやってるとこある?

  21. 21.

    まあまあ飛んでる?

  22. 22.

    田子の月親方?

  23. 23.

    反スローになってないのもポイント高い。
    というより、これ普通にサッカー経験者では?

  24. 24.

    また萩の月のバッタもんか?って思ったら全くの別物だった

  25. 25.

    結構飛んでるじゃん 
    昔、デゲネクがロングスローやろうとして、めっちゃ飛ぶのかと思ったら………だったな

  26. 26.

    アップ無しスーツでこれだけ投げられるのポイント高いですよ
    スポンサー様も清水さんも素晴らしい

  27. 27.

    社長、うちのノボリより飛んでる…

  28. 28.

    おっそろしい飛び道具を2年も封印させてしまった最果てのチームがあるそうな

  29. 29.

    母親はあんみつは田子の月が一番といいますわ、持ち帰りもあるけど菓寮にも寄ってくださいましな

  30. 30.

    これは美味しそうやねー
    そして明日は最中の日なのね

  31. 31.

    ※23
    検索したら静岡で県ベスト4。普通にガチの経験者だね。
    https://f-design.or.jp/interview02/

  32. 32.

    ※22
    いいね!全然違和感ないな。
    これからは『社長』じゃなくて『親方』で。

  33. 33.

    よし、5月のアイスタ遠征のとき買うか

  34. 34.

    ※13
    ナイス情報。横浜住みなので期間中行きます。

  35. 35.

    ※31
    というか憲剛の1個先輩か同級生じゃない?中央大学サッカー部

  36. 36.

    上にあがるまで我慢するわとかないので
    オンラインで買います買いますとも

  37. 37.

    サッカーの始球式は簡単すぎるしメインスタンドからしか見えないから
    もっとエンターテイメント性を持たせてほしいな

  38. 38.

    田子の月のサイト行ったらイベントカレンダーに清水の試合日程入ってて草
    いいね!

  39. 39.

    権田が投げるより結構前にポジションを下げてるのが不思議
    どういう判断?

  40. 40.

    権田有能、なんなら今年一有能。
    ロングスロー要因確保できたと思うんで瑛ちゃん返して…

  41. 41.

    ※20
    アニソン歌手のきただにさんが来た時の試合いったなー。
    2本も外しててクッソ笑った思い出。

    なお試合結果…。

  42. 42.

    二見のロングスローは誰よりもJナンバーワンだと思ってる

  43. 43.

    ※24
    萩の月に焼き色を付けたあとホワイトチョコをかけて、上にコーヒー豆を乗せたお菓子ならある
    「富士山頂」という名前

  44. 44.

    社長やるやん

  45. 45.

    美味しそうだねえ(ニチャア)

  46. 46.

    田子の月さん
    少し前に吉祥寺駅構内、井の頭口から階段登った辺りで出店してました。

  47. 47.

    ヘディングで始球式、ヒップアタックで始球式があってもいいのよ。

  48. 48.

    俺より余裕で肩の力あるやんけ

  49. 49.

    おい、うちの選手よりよっぽどスローイン上手いんじゃねぇの?
    うちのスローインときたら、全くチャンスになる気配ないどころか、ピンチになってばかりでハラハラもんです。

    それはともかく、サポが何を求めてるかを察する社長も、それにすぐ反応するサポもイイネ

  50. 50.

    富士の高嶺に
    蝗食い尽くす

  51. 51.

    清水さんは良いスポンサーさまに巡り会えたねえ。良き良き

  52. 52.

    鈴木義と原がカップルみたいにロングスロー見て喜んでたなぁ。

  53. 53.

    まっすぐだし距離は物凄いしで社長何者だよと思ったら中央のサッカー部出身と聞いて納得
    高校までは多数いるけど大学でサークルじゃなくて部に入るのはハードル高いもんなあ

  54. 54.

    クラブとスポンサーの幸福な関係。ありがたい限りですね。

  55. 55.

    終わる頃出てきたらマジでヤバそう

  56. 56.

    観客の反応も含め楽しそうで、見ているこっちも幸せになった。

  57. 57.

    社長やるじゃん
    芸の細かいとこも好感持てる

    つうか声出しがなくなって、清水戦直後にグリコカフェオレを飲みたい欲求があまり湧かなくなって至極残念

  58. 58.

    やっぱり静岡ってすごいわ。
    会社の社長さんが当たり前のようにサッカー経験者でJリーグとそのサポに対しても理解があるとか本当に文化として根付いてるんやなぁ。

  59. 59.

    なぜか武蔵小金井で出店を見たけど買えなかった
    新宿とか渋谷で買えるところないのかな
    それかドリプラで売ってる?

  60. 60.

    ※35
    ケンゴが昭和55年(1980年)生まれだから、浪人してなければ1学年上かな?

  61. 61.

    田子の浦にでっかいタマゴが漂着するんですね

  62. 62.

    結構飛んでて草

  63. 63.

    なるほど!笑
    現地では何やってんの?感しかなかったから解決して納得!
    エスパサポも盛り上がっていたからナイス企画!

  64. 64.

    昭和54年生まれってことは清商に小野がいた時代に静岡ベスト4ってことか凄いな

  65. 65.

    こういうのを見るとさすがサッカー王国だと思わせてくれる。

  66. 66.

    ※59
    武蔵小金井駅では割と何度か出てる。

  67. 67.

    ※49
    誰も奪いに来ないのと比べて何の意味があるんだ

  68. 68.

    正直に言うと「面白い恋人」みたいなものかと思った<田子の月

  69. 69.

    鳥も魚もどこへいったのトンボも蝶もどこへいったの

  70. 70.

    静岡いたときによく食べた!
    こっこがお土産定番だけど
    和菓子はやっぱ田子の月だよね

    そしてさすが王国。
    普通の社長さんはこんなのできへんで…

  71. 71.

    ※43
    静岡出身の同級生・同僚の帰省土産がたいてい富士山頂
    おいしいよね

  72. 72.

    お菓子作りは広背筋が鍛えられるのか?

  73. 73.

    これ美味しそう
    いつも清水に行くときはわさび漬け、黒はんぺん、桜海老せんべいとか買ってたけど
    今度はこれ買います

  74. 74.

    ビックリするほど飛んでる……

  75. 75.

    ふたみん活躍した週にこんなイベントしていたとは
    さすが王国というか社長さんは普段から鍛えてるのかな

  76. 76.

    田子の月清水店のTwitterアカウントのヘッダー画像w こういう商品名……なわけじゃないよね?

  77. 77.

    ※49
    自軍のボールだと思ってスローインした次の瞬間、なぜか相手に攻められているアレですね
    わかります

  78. 78.

    田子の月のお菓子はなんでも美味しいです

  79. 79.

    ※58
    サッカー経験ない自分の周りですら、元日本代表の誰々と同じチームで一緒にサッカーやってたとかそんな奴らばっかりおる。
    やっぱり他所から見たら普通じゃないんかな。

  80. 80.

    ※79
    jリーグ誕生した頃に静岡県は本当にサッカー盛んなのか?検証するバラエティ番組を見たけど
    清水市内(当時)で街頭インタビュー受けた女の子とか主婦ぽい方がその場で普通にリフリティングしててびびった

  81. 81.

    ※58
    欧州のテニス選手がPK対決や的当てゲームなどよくイベントやってるけど、シャラポワやラドワンスカとか女性陣でも蹴り方がインサイドだったりサッカーやり慣れてる感じがした。
    静岡も欧州基準なんだろうな。

  82. 82.

    『田子の月』
    静岡駅構内のお土産屋さんで見かけなくて・・・(´・ω・`)
    新静岡駅の方まで行かないとなかったのかしら

    そう言えば、メインスタンドの方に止まってた車の上に乗ってたのって
    『富士山頂』っておかし?

    ※13
    え、そうなの?
    横浜駅近いから行かなくてはっ!!

  83. 83.

    ※58
    静岡の学校の非サッカー運動部所属は他県のサッカー部員よりサッカーが上手いと聞いた

  84. 84.

    ※31
    昭和54年生まれで静岡出身てことは早生まれでなければ小野、高原、南らと同世代てことか。黄金世代やん。

  85. 85.

    ボール型のお菓子を作ろう

  86. 86.

    田子の月うまいんだよなあ…

  87. 87.

    西部民だから和菓子とかスイーツはたこまんのイメージだったが、浜松駅前の遠鉄に田子の月あるのね
    今度行ってみよう

  88. 88.

    タゴなのかタコなのかでちょっと迷うっピ🐙

  89. 89.

    ※13
    ありがとう。
    日暮里行く用事あるから、西日暮里も回ってくる。

  90. 90.

    東京住まい
    富士山頂、もんぱり食いたいー!!
    チョコロール食いたいー!!

  91. 91.

    社長さん、何歳ぐらいだろう
    学生時代にスポーツやっていても寒い時期は運動不足で柔軟性が欠けてくるものだけど
    しなやかな筋肉お若いね

  92. 92.

    ※84
    1979年生まれだと日本サッカーの歴史を築いた黄金世代に刺激受けてるだろうね
    U20(ワールドユース)で準優勝したりW杯の自国開催では日本代表が静岡県内で合宿したし

  93. 93.

    ※31 被ってないけど高校の先輩だわ、サッカー部の監督が高校サッカー県内予選(かな?)の解説やってたのなんか覚えてる

  94. 94.

    プロの選手がいる目の前で披露するのは緊張して力んでしまいそうだが素晴らしい
    次回の始球式はぜひハンドスプリングで(無茶ぶり

  95. 95.

    田子の月さんのお菓子、もなか、あんみつ、もんぱり、富士山頂、ミルフェ、チョコロール、どれも美味しい
    これ以外にも美味しいお菓子ばかりで…ついつい食べ過ぎてしまうのが難点w

  96. 96.

    ※22
    確か昭和の時代の親方だよなw。

  97. 97.

    サポーターをやっていなかったら、鹿島のハム焼きやもつ煮、鳥栖のミンチ天、等々
    全国各地の美味しい食べ物を知らずに過ごすことになっていたかもしれない
    そう思うと、改めてこのブログの食べ物記事のありがたさを思い出しました

  98. 98.

    日本平では例年、田子の月の販売ブースでお得セットを買って、大島がなぜかゴール決めるのを見て帰ります。
    桜えびしらす丼…もう戻ってこないんですか?

  99. 99.

    ※8 ※13
    亀だがナイス情報、ちょっと日野駅行ってくるわ

  100. 100.

    もなか食べたくなったなあ
    もなか美味しいとことそうでもないとこ天地の差だからなあ
    ここ美味しいといいなあ

  101. 101.

    田子の月で何か買うなら最中だけじゃなくてぜひ富士山頂も買ってみてね

  102. 102.

    めちゃめちゃ飛ぶやんけ!
    うちのスローインコーチやってほしい

  103. 103.

    ※45
    ヨダレが出すぎているせいでにちゃついてるのかと思うとキモすぎて草だった

  104. 104.

    美味しそう
    新国立の物販に期待しよう

  105. 105.

    ※103 だから拭いてたのか

  106. 106.

    ** 削除されました **

  107. 107.

    ※106
    記事内に田子の月の画像でてるのにそれいうのか・・・・
    もしかして萩の月もどんなものか知らないのでは?

  108. 108.

    大井健太郎が言ってた球技大会でFK決まるとか最高に静岡らしいエピソードだなと思った

  109. 109.

    ※85
    お隣さんの藤枝市に「サッカー最中」ってサッカーボール型の最中がすでに55年前からあるよ

  110. 110.

    ※107 知ってるよ!山口県のお菓子だろ!

  111. 111.

    ※110
    清水はなんで磐田より下なの?

  112. 112.

    ※109 日立のモーター最中と並べてみたいな
    55年前からというのが静岡らしい

  113. 113.

    ググれば今の時代。 何なのか。くらい知れるわけだが。 都合悪い変なスポンサーなんてないやろ。
    審査が通らないわけだし。 不味いものじゃなきゃ、
    試供品で食うわ~

  114. 114.

    ※20
    2002年に蝶野正洋が

  115. 115.

    ロングスローなかなか美味いやん

  116. 116.

    ** 削除されました **

  117. 117.

    ※83
    広瀬すずもリフティング上手いよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ