【J2第37節 仙台×徳島】10人の仙台が真瀬のゴールで追いつきドロー 徳島はラストプレーでネット揺らすも微妙なオフサイド判定で幻のゴールに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第37節 仙台×徳島】10人の仙台が真瀬のゴールで追いつきドロー 徳島はラストプレーでネット揺らすも微妙なオフサイド判定で幻のゴールに

2022年 J2第37節 VS 試合情報

仙台 1-1 徳島  ユアテックスタジアム仙台(7727人) 

得点: 一美和成 真瀬拓海
警告・退場: 新井直人 遠藤康 カカ 佐藤瑶大

戦評(スポーツナビ): 
ホームの仙台は徳島に対して前線から組織的にプレスを掛け、主導権を握らせない。何度かチャンスを作られても、佐藤を中心に粘り強い守備対応を見せ、一進一退の攻防を繰り広げる。しかし、前半終了間際に数的不利の状況となって試合を折り返すと、後半に入ってからは相手にボールを握られる展開に。しかし、10人で耐えしのぐだけでなく、選手交代を契機に攻勢に転じる場面も作るなど、最後までしぶとく戦って勝点1を奪取。自動昇格を考えれば痛いドローだが、ホームのサポーターに諦めない姿勢をピッチ上で表現した。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/091801/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/091801/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2022/091801/recap/


logo-eg

[エルゴラ+]J2 2022年09月19日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/824

05

05

※「エルゴラ+」の記事内容は株式会社スクワッドの許可を得て掲載しています。




00

02

06



[YouTube]ハイライト:ベガルタ仙台vs徳島ヴォルティス 明治安田生命J2リーグ 第37節 2022/9/18
https://www.youtube.com/watch?v=_s2LhB3ari4





ツイッターの反応


















※オフサイドポジションにいた徳島の右から2番目の選手はボールに関わらず。一番右端の選手がパスを受けたもののオフサイド判定に

28


144 コメント

  1. 1.

    すみませんVARってどこで売ってますか?

  2. 2.

    終了~
    2023年の徳島ヴォルティスの躍進にご期待ください!

    ゆうて主力はごっそり抜かれるやろな
    ホセ、カカ、エウソン
    おって欲しい選手ほど抜かれる

  3. 3.

    ※1
    J1に上がればええんやで

  4. 4.

    ※3
    去年はオプションで付いてたのか

  5. 5.

    右から2番目の選手に対して旗上げたんだろうなぁ・・・。

  6. 6.

    クソ誤審でシーズン終了っすか…
    せっかく最後の最後で嚙み合ってきたのに来年は見られないんだろうな……

  7. 7.

    竹田明弘←
    山村将弘←

    清水修平←←←

  8. 8.

    これはひどい誤審。。

  9. 9.

    前半25分のオフサイドも手前に1人いて誤審臭いし酷すぎたわ
    相手の退場もちょい可哀想だったが。

  10. 10.

    完璧にオフサイド掻い潜って抜けたのにな
    これは酷い誤審

  11. 11.

    ※1
    そやつもな、機能しているかと言われたら…(呆

  12. 12.

    前半にも1点微妙なオフサイドで取り消されてるからな

  13. 13.

    昨日の岡山でもオフサイドの怪しいやつあったし、前半の和希のも怪しかったよね。
    線審だけでもJ1とJ2取り換えればいいのに…。J1はいざとなったらVARあるのだし

  14. 14.

    この失った勝ち点でPO逃したらほんまに笑えんで

  15. 15.

    オフサイドポジションに選手がいたから、
    その選手が関与したってことなのかな。
    関与したようには見えなかったけど。

  16. 16.

    徳島をドロー沼に引きずり込む謎の力

  17. 17.

    徳島に引分記録を更新して欲しい審判だったんか?って感じだった

  18. 18.

    審判の判定に泣かされたのはかわいそうだけど、言っても結果は覆らないからどうにもならないのがなぁ
    審判も人間だから間違えるのは仕方ないとしても、結局J1上がらないと微妙な判定に異議申し立てもできないからなぁ…

  19. 19.

    最後のクロスからの折り返しからのシュートはDAZNで見るかぎりゴール

  20. 20.

    ※13
    カテゴリによって報酬額も違うのに、評価が低いほうが上のカテゴリを吹くなんてあり得ない

  21. 21.

    あれがオフサイドはないわ
    徳島さんかわいそう

  22. 22.

    ヴォルティスは残り5節で6位まで暫定で勝ち点差4か。
    今年も神に祈る時期が来たな。

  23. 23.

    謎なカードも多かったなあ

  24. 24.

    遠藤は不用意なカード2枚で前半のうちに退場とかベテランにあるまじき行い
    猛省してほしい!

  25. 25.

    遠藤の1枚目もなんかよくわからんかった(2枚目は擁護しない)し、なんか全体的に審判の舵取りは良くなかった
    10人になってからのほうが戦術が機能してたように見えた
    なんとか踏みとどまりたい

  26. 26.

    J2こそVARが必要

  27. 27.

    判定が覆ることはないだろうけど、クラブからリーグに異議申し立てはしてほしい

  28. 28.

    この試合遠藤退場まではバチバチの良い試合してたからプレーオフで決着つけたい…

  29. 29.

    ここに来てリーグ全体でゴミ判定が増えてきたな

  30. 30.

    時間帯も終盤で綺麗な勝ち越しゴールだったのにな
    難しいのは理解してるけどJ2でもVAR欲しくなる

  31. 31.

    もう普通に笛吹いてるんだ競技規則不理解の審判

  32. 32.

    野球でも?という判定増えてきたから、スポーツ選手の進化に審判が追い付かないんだろうな
    また、審判叩きすぎるとブラック扱いされて有能な人材が来なくなる

  33. 33.

    オフサイドに関しては単純に審判の質の話だから、規則関係ないだろ。
    VARもなくて審判の質が下がるリーグにいるのが悪い。(お互いに、ね。。)

  34. 34.

    驚異のドロー引力である

  35. 35.

    15戦負けなしってどこの強豪だよ

  36. 36.

    さすがに2点取り消されてるのは理不尽

  37. 37.

    ※11
    今年は特にひどそうやもんね
    どうなってんだよJリーグ
    西村くんの回復を祈っとります

  38. 38.

    野球でもそうだが、叩かれる審判なんて大体同じメンツなんだから、まともな審判にとっても迷惑だと思うんだよね

  39. 39.

    まあ何を言ってもどうせ何も変わらないし
    諦めた方が良いよ

  40. 40.

    審判がアホやから試合が出来へん

  41. 41.

    西谷はいつも文句ばかりだよ言ってるな。

  42. 42.

    ※39
    いつも得しているところのサポは言うことが違うな
    憧れるぜ

  43. 43.

    仙台1-2徳島で再試合だろこれ

  44. 44.

    清水修平って競技規則の適用ミスした人でしょ?
    なんでもう笛吹いてんの?

  45. 45.

    わりと遠藤いない時が良かったりする?

    若手を引っ張る力がない(声掛けとかはしてたけど)のか、今の時代に合わないのか、能力とかの関係で説得力とかがなくなったのか…

    最初のほうは遠藤のおかげで勝てた試合もあったんだけどね。

    (すでに遅いが)自動昇格はより厳しくなったけど、プレーオフ進出だけは達成してほしい。
    まだ早いけど、達成できなくても余程じゃない限りは伊藤監督続投で。

  46. 46.

    誤審でもこれはしゃーないわって時はまあぐっと飲み込める
    でも最後のエウシーニョのところはこれ分からなかったら副審やれないってレベルなのよ
    試合全体でも判定コロコロでどっちだよみたいなのあったしこの審判団どうなってんの

  47. 47.

    審判が試合を壊したな

  48. 48.

    ※42
    いつも得って何言ってるんだこいつ

  49. 49.

    【急募】
    審判の質と人員を増やす方法とVARを下部リーグに導入する方法。

  50. 50.

    試合が分けたがってるんだ

  51. 51.

    今日の引き分けネタはめちゃくちゃ不快なんで止めてほしいっす

  52. 52.

    ※40
    エモやん乙

  53. 53.

    百歩譲って西谷見て思わず旗上げてしまったのは分かるとして
    間違いを認めて訂正とかできないの?プライドだけ高い年寄り副審無理

  54. 54.

    ※48
    第三者目線で川崎はほとんど得してる誤審判定でしか話題になってないと思うけど

  55. 55.

    2年連続で誤審退場PKで敗北しましたので同じくVAR希望

  56. 56.

    徳島のラストプレー、前いた選手はオフサイドだが、後ろからまわり込んでるから、オフサイドじゃないね
    varがあったら、ゴールだろう

  57. 57.

    オフサイドポジションにいた選手と、2列目から飛び出してきた選手を副審が混同してるよね、これ

  58. 58.

    ※42
    だろ?笑

  59. 59.

    J1はVARがあるからいい
    なかったら重ねての誤審で勝ち点最下位になってた
    結果損する場面もあったけど仕方ないし、
    VARがなければ酷い目にあってた方が圧倒的に多い

    早くJ2にもVAR導入しよう
    そしてJ3組が早くJ2に上がりたいと嘆く(

  60. 60.

    完全に八百長

  61. 61.

    ** 削除されました **

  62. 62.

    ※61
    クソッタレ

  63. 63.

    微妙なオフサイド判定って言うならきっかけのFKは藤尾のダイブだろ。
    ここの管理人さんは前から仙台を悪者にしたがるよね。
    カレーの商標登録の話も悪く書かれたけど、結局商標ゴロがいて正解な対応だったし。

  64. 64.

    ※63
    誰も仙台を悪者にしてないだろ

  65. 65.

    ※63

    この試合に関して「は」悪者にはしてないね。

  66. 66.

    再試合にしてくれよ~

  67. 67.

    日頃の行いがまだまだよくないな。
    ね、徳島さん。

  68. 68.

    ※63
    あんな典型的な入れ替わられて強引に止めたSPAをダイブで擁護は無理筋よ
    もうちょい前で中寄りならDOGSOで退場まであった

  69. 69.

    仙台は負け試合をドローにしてもらったんだからグチグチ言うなや

  70. 70.

    最後のシーン、誤審は時系列は
    センタリング→折り返し→笛が吹かれる→押し込んでゴール

    VARがあったとしても、ゴールライン割る前に笛吹かれているからゴール判定に変更できるのか気になる

  71. 71.

    ※70
    VARあるんだったらオフサイドディレイで笛吹かんよ

  72. 72.

    ※69
    仙台側にも不可解な判定は多かったぞ。
    双方ストレスたまったな。

  73. 73.

    こういう試合はがっくりくるけれど、好調を維持してるのは間違いないから、引き摺らずに次に繋げてほしい。

  74. 74.

    J2ライセンスにVAR設備も追加すればいい

  75. 75.

    ※63
    ・DV選手隠蔽
    ・CSKAとの契約
    ・コバルトーレ女川に許可なくホームタウン追加
    ・商標ヤクザ
    十分過ぎるくらい悪者なんですが…

  76. 76.

    ※63
    この件に関しては審判批判をしてるんであって仙台を悪者にはしてないだろ、と言おうと思ったが※75みたいなのが現れるからもう荒れる一方

  77. 77.

    最後の藤尾のオフサイドなら分からなくもないが線審は手前のエウシーニョの方に旗向けてたんだよな

  78. 78.

    ** 削除されました **

  79. 79.

    管理人きも

  80. 80.

    管理人きもち

  81. 81.

    管理人やめろ

  82. 82.

    閉鎖

  83. 83.

    自分らだけが管理人から悪者扱いされてるという認識か
    けど徳島も去年ボロクソ叩かれたぞ、それはもう忘れたのか?

  84. 84.

    ※54
    結果が出てるチームはそう見えるものだからなv

  85. 85.

    ※63
    誰も仙台を悪者とは思ってないよ

  86. 86.

    ※11
    最近DAZNも疑惑がありそうなシーンで
    別角度からの映像を流さなくなった気がする。

  87. 87.

    ※86
    有料で放映してる割には視聴者が求めてるレベルに達してないよね

  88. 88.

    ※77
    藤尾はエウソンが折り返したタイミングでのボールの位置がオフサイドラインになるので止めてみれば分かるけどオンサイドですね

  89. 89.

    ジャッジリプレイで、、と思ったがこれはゴールですねで終わるだけかな

  90. 90.

    管理人に不満があるならわざわざ見に来なくても良いのでは?(小並感)

  91. 91.

    自動昇格枠は新潟、横浜FC、岡山に絞られたかな
    仙台は残り全勝かつ横浜FC&岡山全敗しかなくなったからキツイね

  92. 92.

    遠藤のアホな退場で狂った。審判のおかげで助かったけどビミョーな判定もあったしただ下手なんだろうって思う。今回こっちが得したけど、二度とごめんだわ。

  93. 93.

    カカの両足裏見せスライディングもイエローじゃなくて1発レッドだった
    ガチで危ないプレーだった

  94. 94.

    ※54
    えーっと、DOGSOってご存知です?

  95. 95.

    ※91
    こんな個人の勢いだけで、解析対策力の無いチームが上がれるとでも思ってんのかと?
    一部現実逃避した奴らはこんなんでもプレーオフ狙うとか言ってるけど、狙って万が一の昇格でも果たしたいのかしら。

  96. 96.

    ※63
    うちのエンブレムつけた荒らしなら即刻辞めてくれ恥ずかしい

  97. 97.

    確認してきたけど微妙ですらなかったな
    完全にゴールに見える

  98. 98.

    ※75
    「湘南ありがとう!湘南バイバーイ!」
    なお結果

  99. 99.

    もうさ、管理人に不満あるなら、こんなブログ見なきゃいいし、
    DAZNのリプレイに不満があるなら即刻解約すればいいし、
    審判のジャッジが気に入らなくて見る気なくしたなら
    試合見なきゃいいし。
    簡単なことでしょ?

  100. 100.

    ※99
    審判はともかくDAZNの方は言ってもいいと思うぞ
    簡単に解決できるはずだし
    DAZNもこんなことで解約されたらたまらんだろ

  101. 101.

    ※49
    なんでお宅が下位リーグの心配して下さるんですかねぇ…

  102. 102.

    確かにリプレイ見れば間違いなくオンなんだが、そこまで責められるほどの誤審かなとは思う、まあ文句があるなら上がるしかないわな。
    上がって解決するかは知らん

  103. 103.

    ※49
    ぶっちゃけ「無理」だと思うよ。Jリーグの審判がSNSでのカスタマーハラスメントの格好の餌食になっている以上、進んで上位レベルの審判になろうという人はもはや希有な存在と言わざるを得ない。人が集まらないのだから質の向上も望めないし、VARに慣れる人も集まらない。
    審判の良かったジャッジをもっと褒められるようにならないと厳しいけど、日本人の特性的に「人を褒める」のが苦手だからねぇ。

  104. 104.

    ※103
    申し訳ないが日本人以外は褒めるのが得意みたいな言い方はNG

  105. 105.

    フラッグが下向きに出てるので、クロスを上げたエウシーニョが判定対象で、中の西谷では無いですね

    この場面観てたけど、あの最終盤の疲れている状況でオフサイド取られないよう直線的に裏取るのではなくキチッとロールして裏取ってあげたクロスに「ナイスロール、パーフェクトゴールイン!」って叫んだ次の瞬間オフサイドで、そんな馬鹿なと思いましたわ
    この場面は副審の視野の中に球出しとオフサイドラインと対象者の全てが収まるので、間違ってはいけない、本来間違わない種類のものですね
    普通に一級持ってる人ならココはきちんと見られる難易度のはずなので、とてもとても残念でした
    徳島さんは楽しいサッカーをしているので気落ちせずもう一つ頑張ってほしい、

  106. 106.

    ※104
    批評対象に対して「正当な評価」が出来るかどうか、って意味で使ってるんだけどね。
    日本人って、どうしても「他人を褒める」のが苦手だってのはいろんな場面で見ているし、それがないと批判を受けやすい職業(Jリーグの審判なんかが典型例)へのポジティブな意見は集まりにくくなるよね、と。

  107. 107.

    ハイライト見てきたけどやべー誤審やな

  108. 108.

    ※103
    俺も同意見
    どいつもこいつも審判を軽んじすぎ
    後から後悔しても何もかも遅いのにそこら辺全然分かってねえじゃん

  109. 109.

    さきほど大鳴門橋が通行止めになって、仙台からギリギリ徳島に戻れたというサポさんが居るのだけれども、
    どうやら選手バスが橋を渡れず徳島に戻れていない可能性があるらしい。
    通行止めを考慮して神戸や淡路で留まる作戦を持っていればいいんだけども。

  110. 110.

    遠藤はどう使えばいいのかシーズンが深まるにつれわからなくなってきた

  111. 111.

    ※63
    何度か見直したがあれをダイブは無いな
    入れ替わられてるし、佐藤が引っ張ってるように見える

  112. 112.

    ※100
    解説員もなんとかしてほしい
    九州開催はほぼ中払固定というつらみ

  113. 113.

    遠藤の1枚目もよくわからんな
    2枚目は徳島の選手の位置をしっかり確認して肘入れてるようにしか見えなくて印象悪いから仕方ないけど

  114. 114.

    遠藤のイエロー1枚目についてフリーキックのリスタート。離れなきゃいけない範囲内で足で妨げたら以前からイエロー出てましたけど最近変わったのですか?

  115. 115.

    ※106
    なんかよく分からんけど「」がいちいちキモい

  116. 116.

    他にも不満があってというところもあるんだろうがオフサイドの判定で主審が文句言われるの不憫でならないわ。あと最近すぐ再試合再試合騒ぎ出すやつが多くてとても不愉快。

  117. 117.

    オフサイドにいた選手はクロス上がった後はプレー関与してませんよと棒立ちアピールしてたがダメか

  118. 118.

    ばっちりオフサイドだね。

  119. 119.

    ※118
    どこがだよww

  120. 120.

    徳島サポID変えまくって否定してて草。

    誤審じゃないしもっとサッカー勉強した方が良いぞ。

  121. 121.

    ※120
    誰がどうしてオフサイドなのかを言わないと。

  122. 122.

    ID変えるとか自分がやってないと思いつかないよな普通

  123. 123.

    後半ATのやつはオンだったと思うし、なんなら前半の西谷選手のやつもオフじゃないように見える
    シーズン佳境で重要性が増す試合が増えようと、水を差されるようなジャッジが頻発するのがJ2なんだよね…

  124. 124.

    仙台も徳島も東北と四国で一番恵まれてるんですから、まだあきらめて欲しくない所です

    ※75
    徳島新聞で、避難情報の誤送信の記事に徳島市長がこの試合のゲストに来ていたことを引き合いに出す辺り、地元の人がどう見ているのかと思うと…

  125. 125.

    ※2
    お前だけ勝手に諦めとけ

  126. 126.

    徳島サポはサッカー知らない人が多いのはわかった。
    どう見てもオフサイドだね。

  127. 127.

    ※126
    だから誰がどのタイミングでオフサイドなのかを書けと。

  128. 128.

    20年前のルールブック後生大事に抱えてドヤァされても困るんだが

  129. 129.

    ベガルタとしては、判定は覆らないから引き分けには変わりないが、しっかり崩されて3回もゴールネット揺らされてる現実を見ないと
    なかなか良くできてた、10人でこれは上出来、久々に熱くなれたとかもし本気でそれしか感じてないのならそれはどうかと思うぞ
    あと遠藤康はこの大事な試合しかもホーム戦で前半の内に退場とか笑わすな
    ダーティーなやり方は古巣に置いてこい

  130. 130.

    見てないけどどう見てもオフサイドやね

  131. 131.

    何度も同じこと書き込むとかやってることが東北民っぽくて凄いな

  132. 132.

    ※75、78
    どちらも消されるなら分かるけど、なんで※75に対する説明していた※78だけが消されたんだ?
    ※131
    何に対してかは分からないけど、ただの差別、悪口じゃないか。

  133. 133.

    ※131
    湘南煽った俺達が余所をとやかく言えるはずがない。

  134. 134.

    褒めてるんだぞ
    そんなに必死になれるって凄い

  135. 135.

    はいはい、うちが悪ぅござんす。あとはオフィシャルなりJFAなりに言ってくれわ。
    観客動員も望めないクラブと同カテゴリーはこっちも耐えられんわ。

  136. 136.

    遠藤の肘が当たっただけで退場
    西谷が頭蹴ったらカードなし

    ここは都合悪いから触れない徳島サポ
    同じ基準なら西谷は退場だし最後の場面も生まれなかった

  137. 137.

    ※123
    前半の西谷のやつもオンだよなあれ

  138. 138.

    ※136
    当たった、だけ…

  139. 139.

    もう騒ぐの止めようや。
    ジャッジリプレイにも取り上げられなかったんやから正しい判定やったんや。
    騒いどったのはワイらだけや。

  140. 140.

    これはただのジャッジミスでしかない
    取り上げても線審の晒し上げにしかならないからやらなかっただけだろう
    もう騒いでも意味が無いのは同意

  141. 141.

    ジャッジリプレイで見たかったな
    別角度もあったろうに

  142. 142.

    ※136
    当たっただけで一発退場なら疑問の有るプレーだが、警告なのだから理解できる。
    それにつけても遠藤のベテランらしからぬ振る舞いには腹が立った。
    1枚目の時に基準を感じないといけないのだろうと思うし。

    対称的にリャンが衰えを隠せないながらも体を張ってシュートを止めているところを見ると
    本当にベテランのあるべき姿みたいなのは何なのかを考えさせられた。

  143. 143.

    オフサイドは誤審だと思う。
    一方で今年のJ2は山形岡山の再試合を経て散々言われているのだから
    「誤審」と「ルール適用ミス」の違いを理解した上で議論するべき。
    本件は「誤審」なのだから、再試合や徳島の得点がこれから認められることはない。
    個人的には遠藤のケアレスな振る舞いも含めてとても後味の悪い試合だった。
    ここは仙台でJ2なので、鹿島じゃないんだよと。
    負けたより後味が悪いので、仮に覆っても何とも思わんが
    誤審だから覆らないという話で、審判は徳島には悪いことをしたと思うけど
    仙台の立場としては知らんよ。それどころじゃないんよ。

  144. 144.

    ※136
    肘が当たっただけだからイエローだぞ
    2枚目だから退場になった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ