Jリーグ公式サイトががっつりやらかす ガイナーレ鳥取FW石川大地のハットトリックが… : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグ公式サイトががっつりやらかす ガイナーレ鳥取FW石川大地のハットトリックが…

12日に行われたJ3第33節Y.S.C.C.横浜戦でハットトリックを達成したガイナーレ鳥取の石川大地選手。
ガイナーレ鳥取ではクラブ史上6人目の記録となりました。


00




そしてこちらは石川選手のハットトリック達成を伝えるJリーグ公式サイトのプレスリリースですが、なんだかすごい勘違いをしているような……


[Jリーグ]2022明治安田生命J3リーグ 第33節 石川 大地 選手(YS横浜)ハットトリック達成
https://www.jleague.jp/release/%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%92%ef%bc%92%e6%98%8e%e6%b2%bb%e5%ae%89%e7%94%b0%e7%94%9f%e5%91%bd%ef%bd%8a%ef%bc%93%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%80%80%e7%ac%ac%ef%bc%93%ef%bc%93%e7%af%80%e3%80%80%e7%9f%b3/

01



ガイナーレ鳥取ではなく、ハットトリックを決められたY.S.C.C.横浜の選手として発表。
ただの書き間違いというレベルではなく、Y.S.C.C.横浜のエンブレムを載せて、Y.S.C.C.横浜の歴代のハットトリック達成者を紹介するなど、もう完全に所属クラブを取り違えていることが判ります。

ここまでの豪快な取り違えはなかなか無い……


03



プレスリリースはただのニュースとは違い、報道機関に向けた発表なので、ここでの間違いはリーグオフィシャルとしてあってはならないこと。
すでに発表から32時間ほど経過していますが、担当者はいつ気付くのでしょうか。






 

追記:
11月14日午前に訂正版のプレスリリースが出ました。

94 コメント

  1. 1.

    最近Jリーグ公式サイトのネット投稿、やらかし多いような。

  2. 2.

    もう担当者帰って寝てると思う

  3. 3.

    これ記事書いた人ガッツリ警告喰らうんじゃなかろうか。最悪契約満了…。互いのクラブへリスペクトを欠く重大ミスだし、何より石川選手が可哀想。

  4. 4.

    これは盛大ですね

  5. 5.

    プレス出した後PC落として休みに入ってそう。

  6. 6.

    これは石川選手にも両クラブにも大変失礼だと思う

  7. 7.

    ダブルチェック ヨシ!

  8. 8.

    本当に仕事ができない
    11月頭にtwitterJPクビになった奴雇ったんじゃないだろうな?

  9. 9.

    お仕事が適当すぎないか?

  10. 10.

    どうせJ3の下位争いなんて誰も興味ねえだろ、ホジホジ
    って感じで仕事してるんじゃねえか?担当したYSCCの記録員とかガチ切れしていいと思うぞ。

  11. 11.

    管理人が指摘する今の今までガチで誰も気づいてない説

  12. 12.

    桐蔭横浜大卒だからねしかたないね(何が)

  13. 13.

    昔、3.リーガなんてアマチュアみたいなもんでしょ、といったら、ドイツ人にめっちゃ怒られたのを思い出した
    無知は恥

  14. 14.

    YS横浜に移籍するフラグ

  15. 15.

    試合結果調べてみたら0-4でYSCC負けてるやんけ
    結果すら見ずに書いてるのかと

  16. 16.

    公式がJ3に興味がないのである

  17. 17.

    全力で擁護するなら、辻も昔ガイナーレにいたことはあるから…

    ってなるかーい!
    豪快な負けもあるけど豪快な勝ちもあるんだからせめて試合結果くらいは見て間違えに気付いてくれ…

  18. 18.

    これは酷い…
    つかYSはハット達成者2人しかおらんかったんか

  19. 19.

    どの口が「リスペクト」とかほざいとんねん
    リーグが一番リスペクトないやんけ

  20. 20.

    ** 削除されました **

  21. 21.

    W杯直前でゴタゴタしてるのが、
    こんなところから見て取れるのな。

  22. 22.

    ※現在は修正されています 案件かと思ったらまだめちゃくちゃ見れてワロタ
    何しとんねん

  23. 23.

    信じられない。プレスリリースなんて細心の注意を払って間違いのないように出すものなのに
    わたしたちはダメな組織ですよって自己紹介し続けてるようなもんだ…

  24. 24.

    石川くん、J3だけどキャリアハイな活躍してるよね。
    結局うちは取らなかったけど、縁があった選手だから、応援してる。
    個人昇格ありそう?

  25. 25.

    チェックする人も居ないのバレちゃうな
    こういうのは再発防止策もセットで出さんとねぇ

  26. 26.

    Jリーグへの不信感てこういうところからも湧き上がってくるよな
    例えば、ちゃんとしてない組織から下される制裁に妥当性があるのかという気持ちになるだろうし

  27. 27.

    大学生インターンに任せたりすることは全然いいと思うけどさ、もうちょっときちんと仕事できないのかね?直接は関係ないかもだけど、この前のタッキー風ツイートだってそのセンスは別としてiPhoneだかiPadだかで書いたメモをスクショした感じでツイートしてたことが公式のやる事であるように思えなかったんだけど。

  28. 28.

    チェック体勢くらい機能させろや……
    休日出勤して直してお詫び出すレベル

  29. 29.

    今寝てるので起きたら直します

  30. 30.

    まあ、サッカーの仕事してる人がみんなサッカーが好きでやってるわけじゃないから。あってはいけないけれど、よくあること。これを防ぐにはチェック体制を強化するしかないけど、費用対効果は良くない。

  31. 31.

    indeedのサッカーバイトやりませんか?
    ってCMがW杯まもなくだからかよく見る機会があるんだけど
    このミス一つでもバイトか直接の担当者かで組織の有り様が分かってしまう

  32. 32.

    朝起きたら、SNSの通知の嵐にビックリするんだろうな

  33. 33.

    J3は、Jリーグにあらずって扱いだったなぁ。

  34. 34.

    担当者を複数用意して土日も交代制にするとか、そうでもしないと無くならんだろうね
    間違えた担当者はまああれだけど、担当者責めても間違いは減らんだろう

  35. 35.

    こっちはちゃんと把握出来てるのにねぇ。。

    https://www.jleague.jp/sp/news/article/23789/

  36. 36.

    担当「YSCCの試合でハットトリックを達成した?つまりYSCCの選手のハットトリックだな」
    こうか?

  37. 37.

    これは続報記事も欲しい…けど最悪サイレント修正して終わりか更に酷い場合は修正されずに暫く放置も平気で有り得そう
    Jリーグに限った話ではないけれど、今の日本の組織って本当に実務の割振と責任と給与のバランス取れてないし、でかい予算を計上しながら何処に消えてるのか解らないようなところばっかり

  38. 38.

    そのうちハットトリックを服部君と誤変換やらかしそう

  39. 39.

    野々村「稲垣(がっきー)…」

  40. 40.

    この担当者を、鳥取に異動させましょう。

  41. 41.

    ※18
    うちは一人もいないキリッ( ・`д・´)

  42. 42.

    長文弾幕貸そうか?

  43. 43.

    11月14日7時18分現在、いまだに修正されず
    結構早い段階で鳥取サポから指摘されていたのに、1日半経過しても修正されないって相当酷いぞこれ

  44. 44.

    ミスは起こるものだけど
    そのミスをどう扱うかは組織のあり方が出るよね

  45. 45.

    ※18
    ウチもいないぞ!

  46. 46.

    ※25
    そこだよね。
    個人がミスするのは仕方ないとしても、組織としてそれをフォロー出来る体制になって無い事が問題。

  47. 47.

    ※3
    こんなんで契約満了くらうようなドブラック企業なのか、、

  48. 48.

    J3のチームの選手なんて知らんわってことか
    まあ確かに自分は鳥取の選手はほぼ知らんな

  49. 49.

    ※48
    知る知らない関係なく、事前にスタメン表を確認すれば良いだけの話

  50. 50.

    11月14日8:20現在、修正確認できず

  51. 51.

    こりゃ子会社への出向やな。

  52. 52.

    自分の都合や意見を主張して、プロ意識のない現jリーグ体質を現してる

  53. 53.

    各得点時間を入力する段階で何らかの正確な資料を確認しながら作業だろうにな…最初っから思い込みで作業を進めると、何度チェックしようが気づかないんだよね
    複数人でチェックしていなかったという事なのかな

    ※40
    来季始まったら一ヶ月くらい鳥取行って、試合運営に関わる雑務を全て体験して貰うのはアリかもしれない

  54. 54.

    これはやってしまいましたなぁ

  55. 55.

    試される大地

  56. 56.

    9時03分時点で404になってた

  57. 57.

    ※33
    J3はお遊び

  58. 58.

    あ、消えてる

  59. 59.

    9時に出勤して気づいたんだなw

  60. 60.

    ハットトリックの事実は変わらないんだから、早く正しい記事出だし直してほしい
    大地くんがかわいそう

  61. 61.

    Jリーグ公式、あなた疲れてるのよ

  62. 62.

    ※47
    プレスに向けたリリースだからね、ただのお知らせとは違う。

  63. 63.

    こんなこと出す前に1回確認すりゃすぐ分かる事だろ
    担当者は上司に詰められてくれ

  64. 64.

    ※53
    >最初っから思い込みで作業を進めると、何度チェックしようが気づかないんだよね

    ホントそれ。
    本人が最後にチェックしましょうは、この手のミスに関しては対策として意味がない。

  65. 65.

    ※63
    リリースされてしまってるから本来は上司が詰められる案件だぞ

  66. 66.

    ※27
    さすがにプレスリリースは学生インターンに任せてないんじゃないかな、ないと思いたい
    社員とかそれなりの立場の人がやらかして放置されてたというのもなかなか厳しいけど

  67. 67.

    露骨にJ3がどう扱われてるかがじんわり伝わってくるのがキツいね
    せめて各チームに対する敬意は上っ面だけでも持てよって思う
    その上っ面すら取り繕わないのが今回の例なんだけどね
    担当者は何でケアレスミスでそんなに言われなきゃならないの?!って思うかもしれんが
    責任あるリリースでやっちゃいけないミスってのはあるしさらに放置は言語道断
    特に放置したままなのは担当者だけの問題ではなく担当部署全体の怠慢としか言いようがないわ

  68. 68.

    担当者個人を責めてるコメ欄もアレだなあ
    表に出てしまっている時点で組織の問題でしょ
    1日修正が遅れた理由が担当者が休みだったからなら本当に組織としてやばいぞ

  69. 69.

    これウェブに載せるだけではなく、報道機関にもPDFやらで個別に送ってるもんなんだよね
    後始末は結構大変だと思う

  70. 70.

    ※62
    プレス(圧力)リリース(解雇)は大事(「だいじ」「おおごと」どちらも可)やね

  71. 71.

    ※69
    プレスリリースの目的を考えたら、報道機関に訂正出す前にwebだけ直して齟齬が生まれるのはまずいかもね
    そういう理由なら遅れはまあ理解はできる

  72. 72.

    ※67
    今回の場合チームの情報ががエンブレムまで丸々違っているので、ケアレスミスどころの騒ぎではない
    ケアレスってのは、エンブレムだけ間違えてたとか、ホーリーホクッとかそういうのを指す

  73. 73.

    ひとまず訂正されたっぽいね
    ここで取り上げられて初めて気が付いたというところだろうか。。

  74. 74.

    「都内のJリーグチームは2つ」って書かれてた記事は忘れんぞ

  75. 75.

    ※73
    日曜も試合あったし、休みで関係者全員不在ってのは考えにくいね
    ここ見て気付いて出社即削除訂正かな

  76. 76.

    ※73
    公式のツイートに鳥取サポのレス幾つも付いてたんだけどなあ

  77. 77.

    ※10
    記事書いた直後の担当者:
    「J1J2終わってJ3だけだと仕事楽だわ~(鼻ホジ)」
    今朝出勤後の担当者
    「え?うわやべー!!上司にどう言い訳しよう!!」

  78. 78.

    ※70 だいじ=大丈夫

  79. 79.

    Jリーグの公式ってどこが運営してんだろ
    お寒い投稿やミスばっか目立つイメージだわ

  80. 80.

    J3だから軽く見てるってのはどうだろ
    時給1080円くらいの人に任せて適当になってるだけな気がする

  81. 81.

    ※74

    「町田は神奈川」いじりも、正直気分がよくないだろうなと思いながら見てた

  82. 82.

    ※81
    イジりだったとしても、イジりじゃなかったとしても
    J公式でやったら相当な失礼になるよね
    我々の事を蝗呼ばわりするのとは訳が違う

  83. 83.

    ※82
    蝗はいいんだ‥‥

  84. 84.

    結局は、TPOというかね
    公式でふざけて見せるにしても、ポジティブな内容だけなら怒られないし

  85. 85.

    ※81 いじり=いじめだと思う。鹿島国とかさあ…

  86. 86.

    とりあえず来シーズンの詫勝点20くらいで手を打つよ

  87. 87.

    以前雑誌の中の人やってたことありますが

    雑誌でも新聞でも基本プレスリリースに基づいて記事や記録を書く
    公式のプレスリリースの裏取り(事実確認)は通常しない、というより公式のリリースは事実確認の資料として扱われる
    なので、公式リリースに間違いがあると、それに基づくすべての記事、記録が間違いになる可能性があるんだ
    ツイッターを修正するのと同時に、おそらくリリースを送ったすべての報道機関に修正の連絡とお詫びをしているはず
    下手をすると、間違った公式リリースに従って間違った記事が出ちゃったかもしれないから

  88. 88.

    まぁサッカーメディアもしょっちゅう間違っておるから気にするな

  89. 89.

    試合の運営自体に支障が出るような重大ミスならともかく
    こんな些細なとこ取り上げてリーグ全体の運営にまで批判するのはどうなんだろ?
    まあ自分がミスをしない完璧マンだと気軽に他人を叩けるんだろうけど…

  90. 90.

    管理人さんも笑い話として取り上げてるんだろうに
    こういうのにマジ切れしちゃうのも日本人の真面目さなのかな?

  91. 91.

    我がチームの偉大なるBTVカップ戦士なんだよね石川大地。活躍は嬉しい
    ただあの時のメンバーからW杯2人選ばれるとは思わなんだ(山根、相馬)

  92. 92.

    ※19
    我々はリスペクトしませんが我々にはリスペクトしなさい(強制)
    ってやつやん。

  93. 93.

    ※74
    公式がやることか?ってリスペクトのない発言多いよね
    逆さ告知も入れ替え戦で真っ逆さまって熊本はいいかもしれんがJ1側からしたらたまらんわ

  94. 94.

    ※18
    うちも、いないぞ!!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ