DAZNが今年も価格改定を発表 月額3000円→3700円に DAZN for docomoの既存ユーザーは据え置き : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

DAZNが今年も価格改定を発表 月額3000円→3700円に DAZN for docomoの既存ユーザーは据え置き

JリーグオフィシャルブロードキャスティングパートナーのDAZNは12日、2月14日に価格改定を行うことを発表しました。
Jリーグが含まれるこれまでの視聴プランは「DAZN Standard」という名称になり、月額料金は現在の3,000円から3,700円に値上がりします。



[DAZN]DAZN Japan初の新視聴プラン導入 世界の様々なスポーツがお手軽に楽しめる「DAZN Global」プランが2月14日より登場!
https://dazngroup.com/press-room/0112/
スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」では、2月14日(火)より、世界の様々なスポーツがより手軽な金額で楽しめる「DAZN Global」プランを導入いたします。合わせて、全世界のプレミアムスポーツが楽しめるこれまでのプランを引き継ぐ「DAZN Standard」プランの導入及び新価格帯についてもお知らせいたします。

DAZNは2016年8月のローンチから6年が経過し、国内外の多くのプレミアムスポーツコンテンツを日本のスポーツファンにお届けしています。よりスポーツファンの皆様のライフスタイルに合う視聴体験を提供するために、DAZN Japanとしては初めて2つのプランをご用意いたしました。

新プランの「DAZN Global」は、月額980円(税込)で世界のユニークなスポーツが手軽に楽しめるプランとなります。DAZNをこれまでご利用したことがない方やスポーツ初心者の方、新しいスポーツの世界を探索したい方などにたっぷりとスポーツの魅力をお届けします。

「DAZN Standard」は、明治安田生命Jリーグ、プロ野球*、欧州サッカー、モータースポーツ、ゴルフを含め、全世界のプレミアムスポーツに、「DAZN Global」プランのコンテンツも視聴できる内容充実のプランとなります。価格帯は、スポーツファンの皆様のライフスタイルによって選択いただける3つの料金形態を引き続きご用意しています。月々でご利用いただける月間プランは月額料金3,700円(税込)で、12回の分割払いを適用した年間プラン・月々払い(月3,000円(税込) / 年額に換算時、36,000円(税込))、1年分のお支払いを一括で行う年間プラン・一括払い(年30,000円(税込) / 月額に換算時、2,500円(税込))の中からお選びいただけます。




なお、DAZN for docomoの既存ユーザー(2023年2月14日よりも前に契約しているユーザー)は、これまでどおりの月額料金(1,925円または3,000円)が適用されるとのことです。

DAZN for docomo
https://www.docomo.ne.jp/special_contents/dazn/



DAZNは昨年2月に1,925円から3,000円に値上げをしたばかりで、まさかの2年連続の価格改定となりました。
一部報道ではDAZNが大幅な赤字に陥っているというような情報もありますが、このペースでの値上がりは痛いですね。
ルヴァン杯のスカパー!は大丈夫でしょうか。



005


ツイッターの反応





















465 コメント

  1. 1.

    これでより一層マニア向けになるJリーグ……

    スカパーは高いし、地上波では見られないし……
    打開策無い……

  2. 2.

    やきうはいろんなとこで見れるからいいけどJリーグは終わったな

  3. 3.

    ここまで値段が上がるならルヴァンと天皇杯もやってほしいなあ…

  4. 4.

    23億ドルの赤字は伊達じゃない。
    Jから撤退も近い。

  5. 5.

    これが外資か…

  6. 6.

    もう終わりだね

  7. 7.

    スポーツのみだと厳しいのかね

  8. 8.

    各クラブが発売しているDAZN年間視聴パスはどうなるのか…。

  9. 9.

    来年は5000円かな

  10. 10.

    ついにスカパーのJリーグパックを超えたのか

  11. 11.

    値段上がってもサービスは据え置きだもんなあ…
    せめてJ3の監督インタビューくらい復活させてくれよ

  12. 12.

    私は契約を続けるよ!

  13. 13.

    スカパー再評価路線は草

  14. 14.

    ** 削除されました **

  15. 15.

    ※3
    Jリーグ、天皇杯、ルヴァン、ACLがあれば充分
    リーグアンやポルトガルリーグなんか要らん

  16. 16.

    ドコモユーザーだがまた勝ってしまったか…

  17. 17.

    F1関連のまとめサイトでも話題になってますな
    円安と放送権料高騰がダブルパンチになってるとか言われてましたね

  18. 18.

    これだから外資は信用できない

  19. 19.

    ダゾン「2年連続の値上げくらい大目に見ろよ」

  20. 20.

    そろそろ5000円かぁ

  21. 21.

    残念ながら、解約だなぁ。
    たまに現地観戦、たまに地上波放映、たまにHUB、、、、。

  22. 22.

    町田が動き出しそう

  23. 23.

    ※11
    誤)据え置き
    正)CM追加で劣化

    なんで金払ってるのに、吉田の怪しいCM見ないといけないんだ

  24. 24.

    今度の値上げの理由は何?
    アメリカのインフレの影響?
    それともロシアの戦争による原油高の影響?w

  25. 25.

    docomoユーザー一人勝ちですね

  26. 26.

    Jリーグを人質に取られたおいらたちは、DAZN様の言うがままに年貢を払い続けるしかねえってこった

  27. 27.

    流石に毎月継続はないな。
    毎週DAZNで見てるわけじゃないしpovoの7日間プランを上手く使うわ。

  28. 28.

    コンテンツ減っての値上げとは…

  29. 29.

    ※23
    勝利の快感を味わうためなら仕方ない

  30. 30.

    ワールドカップで新たにサッカーに興味を持ってくれた人達の需要に全く応えられてないと思う

  31. 31.

    スカパーさんちょっとお話が…

  32. 32.

    JRAは今年3月あたりから全レース無料生配信と聞いた
    土日は好きな血統の産駒を応援するみたいなのも楽しそう
    騎手で選んでもいいしや厩舎や産まれた牧場でもいい

  33. 33.

    理念強化配分金ボーナスステージは2028年までかもしれないね…

  34. 34.

    ワールドカップ快挙の盛り上がりを新規サポーター獲得につなげなきゃいけないタイミングで値上げとはDAZNはアホなの?
    流石に3700円は勧めづらいからjリーグパック1500円とかで提供できんもんかね

  35. 35.

    ドコモでよかったって流れもあんま良くないよなぁ

  36. 36.

    ※17
    F1しか見ない人は全24戦1戦あたり1250円になるのか

  37. 37.

    30円くらいで見せてくれんもんかな?
    贔屓チームの試合だけでいいから

  38. 38.

    アベマが放映権を買ってくれるのが一番いい

  39. 39.

    abemaでJリーグやってくれんかのう

  40. 40.

    そのうちdocomoも値上がりでしょうね

  41. 41.

    Jリーグだけ希望の契約者に取って、
    このコストパフォーマンスはキツイわなぁ

    こちとら野球もF1も見るから、
    スポーツ観戦パッケージとして優良なのよね
    故に視聴コンテンツに比例して増額って考え方もあるけどねぇ〜

    そもそもDAZNの方針は、
    「日本の視聴者は1つのスポーツコンテンツに縛られずマルチで見る」
    ってデータがあったらしいのよね。

  42. 42.

    ACLもナビも天皇杯も全部DAZNでやれ、スカパーやBSは手放せってオマエら気勢上げてたよね?
    独占業界ってのは澱むんだよ

  43. 43.

    つまり3000円のままで観たいなら年間プランに入れと。
    まぁ、自分は毎月払ってるけども「年間プラン」だったかは確認してないから確認しとくか。

    ※13
    Jリーグに対して放映権料を値切ってたスカパーを再評価する意味ある?

  44. 44.

    これヤバいのが既存のメンバーから搾り取るだけ搾り取って、新規を取り込む気がDAZN側にもう無いって事だよね
    他に選択肢があるコンテンツは良いけど、Jは独占で先細り
    せっかくwカップ盛り上がったのに、Jの未来は暗いと思うと値段以上にくるな

  45. 45.

    DAZNに限らず、サブスクが一気に廃れるとは2年前には思いもしなかったわ。

  46. 46.

    感謝の気持ちもあるけどそろそろ海外と国内分けたセットが欲しいのが正直な気持ち

  47. 47.

    IRやスポーツベッティングの解禁を見据えた先行投資だっただろうから前提が崩れた時点でどれだけ値上げしても焼け石に水な印象になってしまう
    リーグや各クラブも近い将来のDAZN撤退を想定したプランニングを始めてるんだろうか
    そもそも町田や神戸との絡みを考えるとABEMAや楽天は受け皿になり得るのかわからんけど

  48. 48.

    W杯で興味を持った人が簡単には手を出せない価格だと思う
    ABEMAで無料を体験した人ならなおさら
    かといってまだ10年契約の内の6年ってことですぐに競争は見込めないしなぁ

  49. 49.

    当初より月額が2倍近くの値段になったのにプレミアが観れなくなる
    何この視聴サイト?

  50. 50.

    Jリーグコースもしくはチーム単位のコースでも無いときちぃわ
    他のスポーツなんてほとんど見ないから今の時期とかマジで金払ってるだけだし

  51. 51.

    ※41
    それってタダだったからじゃないの?
    金払ってまで見たいスポーツコンテンツが複数あるかとはまた別やろ

  52. 52.

    世界のユニークなスポーツってまた戦車競走を見られるようになるのか?

  53. 53.

    まあチームから年間パスが出れば買うんですけどね。

  54. 54.

    またか 4000円ぐらいまでなら許容範囲 それ超えると高いなと思うね
    F1の放映権をなんとか確保してほしいな

  55. 55.

    せめてスコティッシュプレミアシップかルヴァンカップをつけて欲しい。(個人の願望)

  56. 56.

    ※43
    そうやって年間プランに誘導してからコンテンツを予告なく減らしたりしてるからなあ

  57. 57.

    録画不可で、何ならオマエらホーム参戦してるから実質アウェイゲームのみ
    1試合当たり幾らよ?

  58. 58.

    スカパーが年間50億でやれ2シーズン制だチャンピオンシップだって言うくらい儲かってないんだから、年間200億出してるDAZNが儲かるわけないよなってのは思ってた

  59. 59.

    「Jリーグだけで2,000円」くらいのプランがあればいいんだが。
    アウェイ戦や観に行けないホーム戦考えたら月3,700円でも
    安いくらいだとは思うが、
    こうも急に2年連続で値上げされると閉口してしまうな。

  60. 60.

    この値段なら、その分クラブに金落とす事を考えるな……

  61. 61.

    余暇時間の奪いあいの中で、動画のサブスクだけでも追いきれないくらい種類あるし、
    なんとか収益確保しないといけないのも分かるけれども…

    2年連続値上げは心象悪いし、内容・システムの向上などのプラスが欲しいね

  62. 62.

    ※27
    値上げしたらpovoにしようと思ったら925円という絶妙な値上げなんだよな

  63. 63.

    囲い込んで競合他社がいなくなってから値上げ。公正取引員会に怒られるんじゃないの?

  64. 64.

    スポーツ観戦初心者がユニークなスポーツをわざわざ定額払って見るわけ無いだろ
    低額プランも用意してるって言い分作りたいだけなんじゃないのかこれ

  65. 65.

    サッカーの放映権料の値上がりやばいらしいからな
    DAZNイタリアはセリエA放映権を尼に取られそうとか言われてるし
    最近やらかしたのも交渉に響いてるみたいだけど

  66. 66.

    ファンクラブ経由で年パス+グッズクーポンもらえるやつ無かったら退会確定
    プレミアとCL無くしといてそりゃないぜ
    スタジアム観戦増やそう

  67. 67.

    サッカー以外いらないので、サッカー専用配信サイトがほしい

  68. 68.

    ベルギーリーグとかいらんわ
    あんなJに群がるハイエナリーグには1円も払うな

  69. 69.

    スカパーの時は3960円/月だったってマジ?
    段々とお値段の差がなくなってきたな

  70. 70.

    ※41
    >こちとら野球もF1も見るから、スポーツ観戦パッケージとして優良なのよね

    もしかしてさ、値上げしたのって、それら他競技への放映権料も同時に工面した結果とかだったりしてな。(でも広島県内ではDAZNでカープの試合が観れない仕様のまま)

  71. 71.

    ※38
    ※39
    アベマ実はかなり赤字やねん

  72. 72.

    これから先、Jサポが大きく増える可能性なんて少ないだろうから利益にならないJ3の中継打ち切りとか将来的にありそう

  73. 73.

    どう考えても次の10年は無さそう(というかそれまで持つかも怪しい)からJも早急に次のパートナーを探さないといかんね

  74. 74.

    CLもELもプレミアも無くなりました
    TVに比べて遅延は30秒から1分あります

    TVがあるプロ野球好きな人は広島戦毎試合、5分遅れのない阪神戦が見れるスカパーに流れる

  75. 75.

    W杯で興味持ってくれたご新規層への敷居が高いよなぁ
    リーグでテレビの枠買い上げたり、毎節1試合ネット配信とか無理かな…

  76. 76.

    安い価格でユーザーを引き付けて囲い込み
    市場を独占してから値上げする
    呆れるほどに有効な戦術だぜ…!
    …ってことかもしれんね。
    投資した分も回収せにゃならんわ、放映権料も
    高騰するわとなれば一概には責められへんか

  77. 77.

    ※71
    というか、アベマ一度も黒字になったことないような…

  78. 78.

    今にも撤退しそうな勢い

  79. 79.

    Jリーグ見るには契約するしかないが、上がってきたなぁ。自転車競技とか復活すればこの値段でも大丈夫だが。。。
    スカパーの時は天皇杯、ルヴァン入ってたがJ3は無かったし、この先どうなるか。

  80. 80.

    Jリーグ専用配信サイトで、他に2100億円出して放送権買うところがあればいいのにな

  81. 81.

    とりあえずスマホとタブレットからDAZNアプリは消した
    オフシーズンにつきアカウントは既に停止済み
    もう見ることはあるまい

  82. 82.

    低価格で参入→独占化して値上げ。
    営利企業だから当たり前。
    確Jリーグ普及の入り口はさらに狭くなったけど、それはJリーグの選択。
    目先の放映権を取っただけのこと。

    …DAZN側もここまで収益化が難しいとは思ってなくて、半泣きかもしれませんが。

  83. 83.

    よくサッカーだけJリーグだけ分けてくれって言う人いるけど、そもそも現状サッカー以外を見る人からサッカーの高い料金を一緒に払ってもらって訳で、サッカーだけ分けたらむしろサッカーだけのプランの値段は上がるんだぞ。食べ放題が一番単価高いものしか客が食わないならあの値段でやれないのと同じ

  84. 84.

    DAZNもJリーグに不満があるて話しが流れてきたけどマ?

  85. 85.

    ※58
    同じ値上げでもスカパーだったらDAZNみたいにJリーグに投資しないだろうな。

    ※60
    それ故にJ2とJ3の配分金を減らす方向になったのは残念だけどね。水戸ちゃんが緊急クラファンやってた凌がざるを得ないくらいだったし。

  86. 86.

    今回の値上げは新規層開拓を考えると、う~んと思う

    個人的にはPPV1試合500円位のプランが欲しいかな
    サポーターやってるからホームゲームは全部観に行くし

  87. 87.

    ※59
    「NPBだけで2,500円」とか出されたりすると怖いわ。
    まあ分割商法はDAZN側にメリット少ないから、まだやらないだろうけど。

  88. 88.

    ※17
    F1は今年が放映権更新なんですよね。
    F1 TV PRO(F1公式の中継サービス)がVPN無しで見られたらフジもDAZNも要らない気はするが…
    Jリーグも公式で配信サービス作ることは可能?

  89. 89.

    1年で倍近く上がってるし、もっともっと上がっていくだろうね

  90. 90.

    JリーグとDAZNの契約は2026年までと思っている人もいるけど、
    2020年に契約延長を行ったので、現在は2028年までの契約になっています。
    最終的には5,000円まで行くのかな。

  91. 91.

    ※70
    DAZNはサッカーファンだけのコンテンツじゃないからなぁ
    モタスポ勢もやきう勢もいるわけで

    ついでにその視点で言うなら海外サッカー放映権の工面だってあり得る

  92. 92.

    WWE見れた時期はよかったんだけどな。
    スカパー時代もサッカーのついでに見るWWEが好きだったわ。

  93. 93.

    ※77
    あれ藤田の道楽だからな

  94. 94.

    Abemaがウマ娘マネーでやるしかないね

  95. 95.

    auの使い放題maxのDAZN入りパック入ったばっかなんだが影響ありそうだなあ

  96. 96.

    他クラブの金Jをもっとみるようにするぐらいしかやれることないか…

  97. 97.

    ※88
    ソフトバンクがバスケットLIVEってバスケ専門のアプリ作ってるな
    NBAは楽天が放映権持ってるから見れないけど

  98. 98.

    自分もそうだけど応援してるクラブの試合しか観ない人達にはかなり割高
    いろんなサブスクの料金全部合わせると月いくら払ってんだろ
    たぶん普通にDAZNやめてJリーグ見れなくなるなウチは

  99. 99.

    解約するって言ってるのは全試合現地観戦できるコアサポなのか

  100. 100.

    「携帯会社と同じですよ。新規に優しく、既存の契約者に厳しい」
    携帯会社のほうが新規に優しい分マシ

  101. 101.

    自分の好きなチームの試合だけでいいなら自分のDAZN解約して快活クラブからDAZN見ればかなりお得に見られるよ

  102. 102.

    頑張って稼ぐしかないね
    リスキリングとかなにやりゃいいんだろ

  103. 103.

    DAZNはオワコン

  104. 104.

    ※83
    他のコンテンツ目当ての人からしたらJに高い金払ってるせいで自分の負担も増えてるという印象なんだろうか

  105. 105.

    さすがにもう耐えられないぞ…
    3700円とか新規絶対に獲得できんだろ。
    見られるコンテンツがどんどん減ってるのに。

  106. 106.

    ※15
    なんか要らんって言い方は見てる人に失礼すぎる

    海外サッカー専門で見てる人に
    Jリーグ関係なんか要らん
    海外サッカーあれば充分って言われてみろ

  107. 107.

    DAZNってJリーグに投資してるっけ?
    CMで投資話は聞くけど

  108. 108.

    ※101
    快活行くなら都度povo(925円)が安いよ

  109. 109.

    値上げするならちゃんとそれ相応のコンテンツ引っ張ってきてくれ

  110. 110.

    前回の値上がりの時はまだこれくらいの価格なら全然妥当、って人も結構見かけたけど今回はさすがに少なくなったね
    苦しいのは分かるけど人気コンテンツは減る、UIや機能は改善されない、広告がつくなどと言った現状でのさらなる値上げはさすがに考えてしまうわ

  111. 111.

    ※90
    それはちゃんと年間契約金が払える前提だからね
    そうなる前にDAZNが破綻すると思う

  112. 112.

    ※106
    視聴数がJリーグより全然少ないんだから、少数の海外サッカー視聴者をJリーグ勢が支えてる構図を理解しような。

  113. 113.

    昔、Jコムでやってたみたいに
    シーズン中の全ての試合を見逃し視聴できないかな

  114. 114.

    ** 削除されました **

  115. 115.

    日産スタジアムの同価格帯のチケット買うと思えばちょっとお得な感じしてくるからセーフ

  116. 116.

    これあれか、シーズンオフ解約対策か
    年契約に一括と月払いがあって、こっちの月払いは月3000円だ。
    オフシーズンも契約したままにしてる人なら、
    年契約にすればお値段据え置きなわけだ
    とはいえオフシーズンには解約するやつが大多数だろうし
    全体としてはさらに契約数減るだろうな

  117. 117.

    ※92
    わかりみが深い
    なぜかNBAもあったし贅沢だった

  118. 118.

    そのJリーグ目当ての視聴者も少ないからこうなってるんじゃ
    パリーグTVみたいにJが独自にチャンネル作るしかないんじゃないかな
    フリークスややべっちFcみたいなオリジナル番組面白いんだけどね

  119. 119.

    ※106
    15じゃないけどJリーグあれば十分です

  120. 120.

    ※108
    DAZN使い放題パック(7日間)
    760円(税込)/7日間
    ってやつですか?

  121. 121.

    『ダズーン』(三浦知良)が懐かしい。

  122. 122.

    売り飛ばした金満が悪い

  123. 123.

    ※19
    開き直るその態度が気に入らないのよ。

  124. 124.

    abemaも今まで黒字になったことないし、放映権取ったとしてもどうなるかわからんからなぁ…
    アジア最終予選の放映権問題といい、サッカー単体で利益出すのはもう無理な時代なのかもしれん

  125. 125.

    逆に試合だけ見たくて、
    やべっちやらレビューショーは観ない派

    年契約なら2500円/月だから、
    1試合のチケット分と思えばトレードオフ出来るけどね

  126. 126.

    オリジナル番組とかどうでもいいんだよなぁ・・・
    その辺の出演料とかも年々増えてってるやろ

  127. 127.

    なんか冷めた
    もうスポーツニュースの結果だけでええや

  128. 128.

    ** 削除されました **

  129. 129.

    外資がとかスカパーがとかいうけどあのままスカパーが続けてたとしてスカパーは値上げとかしなかったのかね?
    今頃Jリーグパック5000円超えてたりするんじゃないの?

  130. 130.

    プロ野球もJリーグも観れます。っていうなら3700円でも安いと思う。
    Jリーグだけ見るにはちょっと高い。

  131. 131.

    広島の男女全試合とF1全決勝レースとNFL最低週一、ときどきFIBA主催大会を観てるからまだ元取れてるな自分は。現地行った試合も全部見返すし。

  132. 132.

    プレミアもないし通して観る気力もなくなってきたし結果だけ見る人に戻ろうかな私は

  133. 133.

    年間プランなら普通に安いやん

  134. 134.

    ※3
    そうするとさらに値上げされるぞ

  135. 135.

    Abemaの母体であるサイバーエージェントの稼ぎ頭ウマ娘もボロが出始めてきてるから2028年以降まで持たないと思う
    サイゲがウマ娘以外にも何か当てるかしないと現状の契約はおろか放映権を取ることすら難しいだろうな

  136. 136.

    ※38
    アベマだと国内だけですよね?
    確かに現状Jはほとんど日本人しか興味を持ってないとはいえ、東南アジア戦略に手を出してるクラブもぼちぼち増えたりしてるし、複数の国や地域で観れる会社に任せるって部分は維持した方が、海外のファン獲得等のビジネスの「可能性」は残るって考え方もあるとは思います
    今のところ可能性に過ぎず、活かせてるとは言えないけど

    ※85
    結局これも上の話と関連した課題で、スペインやドイツだと1部と2部の分配金の差が9:1や6:1のところを、Jは2:1の良心的な設定にして来ましたが、それだとリーグ全体の価値が上がらずいずれ共倒れになるから、上位の資金力を上げて魅力的な選手を呼べるような形を目指そうって方針に切り替えたってことじゃないですかね
    既存のJサポ以外の人にも国内外から興味を持って貰えるようなクラブを増やさないとJそのものが衰退しかねないって考え方なのかなと

  137. 137.

    去年年間視聴パス2年分駆け込み購入したけど来年からどうしよ。

  138. 138.

    以前は試合前の楽しみだったプレビューショーは芸人出るようになってからは見てないな…
    終盤の残留争いや昇格争いのときのためにJゾーンあるならいいけど復活しねえのかな

  139. 139.

    せめてNPBだけでも全球団見られればなあ
    国内2大メジャースポーツ見放題で5,000円以下ならそれなりに納得できるんだけど
    (Yahooプレミアム会員向けのパリーグ配信も終わるし)

  140. 140.

    ※139
    10年前に比べてプロ野球ファンは6割、Jリーグファンは2/3になった。
    (ついでに日本代表ファンは半分強になった)
    この勢いだと、NPB+Jの全試合パックがあったとしても値上げは避けられないかと

  141. 141.

    うちのシーパス(一番安い席)
    DAZNの年間の半額ぐらいで買えるんだぞ
    どうなってんだ

  142. 142.

    Jだけ観てる人はタイミング見てpovoの約1週間契約がコスパいい感じかなあ。
    例えば代表ウィークは外す、ダービーや重要なマッチやアウェイだけ観るとか。

  143. 143.

    1試合1000円くらいになるのか…

  144. 144.

    UIのダメさを改善して

  145. 145.

    コアなJサポたちが絶対解約出来ないの知ってるから強気に値上げしてくるんだよな
    足元見られてて悔しい
    でも試合見たいもん

  146. 146.

    月4試合あるときならまあって感じだけど、なんかな

    しょうもないバラエティ番組がふえて、見られるスポーツコンテンツはひたすら劣化して、初期と比較したら価格は4倍
    DAZN自体が28年まで保つかね?

  147. 147.

    シーパス買ってスタに足を運ぼうぜ!

  148. 148.

    コンテンツの質は下がります。
    でも価格は上げるよ!

  149. 149.

    ダゾ~ンダゾ~ン そんなもんだぞん♪

  150. 150.

    ※140
    6割とか2/3とかってデータのソースあるの?煽りとかじゃなく気になる

  151. 151.

    お金出してもらってる手前アレだけど放映権料高すぎたんじゃないかなあ…

  152. 152.

    気軽にサッカーが見れない価格になったな

  153. 153.

    そりゃあ俺らみたいなのはこのぐらい払ったって見ますけど
    興味持ったぐらいの人が寄り付くかって言ったらまあ絶望的な価格だよね

  154. 154.

    ※99
    UEFA CLやEUROの為だけにWOWOWに加入して終わったら用済みと解約する勢か、「(そもそも契約してないけど)解約する!」と言いたいだけ勢か・・・。

  155. 155.

    昨年1月に年間一括19,250円をJリーグチケットに支払ってます
    12で割ると1604円

  156. 156.

    ※150
    マクロミルという会社が毎年やってる
    ちなみに好きなスポーツ選手は1位大谷、2位カズというランキングに
    chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.murc.jp/wp-content/uploads/2022/11/news_release_221027_01.pdf

  157. 157.

    ※110
    ほんそれ
    意気揚々とCL獲得したことを宣伝してたのに、プレミア含め切るときはサイレントなのは印象悪いし、クソUIも一生改善されないだろうな
    以前ダウンロード機能を提供するって話があったと思うが、中途半端なままだし
    高くなるだけでサービス良くならないならもういいわって感じ

  158. 158.

    ・シーズンチケット保有
    ・アウェイもそこそこ行く

    それでもDAZNを契約している層に支えられてるんだぞ!

  159. 159.

    恐ろしく早い値上げ…docomoじゃなきゃ解約しちゃうね。

  160. 160.

    考えてみればリアルタイムで見れなかったらほぼハイライトしか見ないし、それならもう現地に行ったほうがいいな
    さすがに解約かな

  161. 161.

    ※106が言われて嫌なこと書くなって感じのコメントしてるだけでそんな周りが噛み付きにいくなよ
    排他的なこと書くJリーグファンが普通にいると思うと読んでてすっげー恥ずかしいんだけど

  162. 162.

    ※95
    1430円上がるって。

  163. 163.

    この金額じゃ新規獲得は厳しいなあ
    せめて日本人選手いるプレミアとブンデスも見られるのならワールドカップから興味持った人も取り込めたのかもしれないけど

  164. 164.

    昔はブンデスも見れたんだよね
    実況の野村アナがスーパーリーグ構想騒動の時にサッカーの放映権料高騰と若者の嗜好の変化を挙げてたけど
    時間取られるコンテンツは敬遠されやすいのかもね

  165. 165.

    これはトイレにダゾンだわ
    さいなら

  166. 166.

    地元チーム見るだけなら現地・NHK・HUBで飲みながらとかで見ることあるから毎月DAZN契約してる必要ないと感じる。
    これからのDAZNは全チーム見たいってサッカーフリーク向けやな。

  167. 167.

    JもWEもF1F2F3も見る自分には仕方なしな感じはあるけど、一見さんにはきっつくなったなあ

  168. 168.

    最初は顧客獲得のために安くして後から値上げ自体は普通だけど、その間にコンテンツが劣化しまくるのは普通じゃないんだよなあ

  169. 169.

    大元がスポーツベッティングの会社なのでドラマとかアニメとかバラエティとかのコンテンツ導入する意味もないからな…

    年間契約に誘導して夏頃ドロンと撤退しそう

  170. 170.

    ドコモとかのオプションも後々値上げなんだろね
    きっつ

  171. 171.

    ここまでくるとJリーグで1チーム(地元)だけ応援するとかいう人には試合数的にコスパが悪すぎる
    サッカー自体が好きで何試合もみるような人とか、あとは平日は野球見るような人ならありだろうけど…

  172. 172.

    滅多に地元のテレビ局で見れないからDAZNか現地観戦するしかないんだよな

  173. 173.

    ※162
    公式見たけど3月から上がるんだな…
    DAZNに限らずなんでもかんでもどいつもこいつも値上げしやがってちくしょうめ…

  174. 174.

    ここまでSPOTVNOWが出てこないのな
    DAZN撤退したらここと契約結びそうだけど

  175. 175.

    ブエルタとジロの放送権をぶん取った時にはこりゃ覇権間違いなしですわと思ったのになぁ…

  176. 176.

    自分だと
    ・レイソルはまず遠いのでアウェイ以外はDAZN民
    ・ヴィッセルは土日休みの職場じゃないので行ける試合が限られてる
    ・ついでに大井競馬見てる
    なんでDAZN契約続ける以外無いんだけど、地元の1チームしか応援してないしホームは普通に現地行けるって人は難しいやろな…

  177. 177.

    よし、現地観戦を増やそう

  178. 178.

    せめてチームの年パス買ったらチームにキックバックあるとかならお布施で買ったかもしれん

  179. 179.

    自分にとっては、¥3000/月がデッドライン。年間視聴パス→auのプランで大体¥2500になるから、コレ以上は厳しいなぁ。

  180. 180.

    ※140
    うーん、そう考えるとJリーグの新しいレギュレーション含め、今後はさらにリーグそのものも縮小傾向なのかな
    自分も贔屓チームがJ3に落ちたら多分、JFLに落ちたら間違いなく解約して二度と契約しないと思うし…

  181. 181.

    ※104
    他競技はもちろん、プロ野球ファンにすらその印象を持たれかねないレベルだと思うわ
    スカパーのセットなら広島戦含めて全試合を低遅延高画質で見られるうえ、録画保存もできる、スマホアプリでも見れるし、日本人メジャー試合も7,8割見られる、社会人野球や2軍戦も見れるしオフのキャンプ中継もある。
    これまでは破格の値段だったから「高い金払ってスカパー見てる奴は情弱」って煽られてたけど、この価格差なら立場が逆転してDAZN選んでる奴が情弱って言われかねないわ。

  182. 182.

    cmの内容がひどい上にサービス自体もよくないのがなあ
    W杯のアベマのが遅延も倍近く少なく軽かったんだが
    動画配信アプリとしての機能が他より明らかに悪く改善する気もないのが糞すぎ
    Jリーグが人質にとられてなければこんなもん見てないわ

  183. 183.

    >山田氏は「(昨年の値上げで)ある一定のお客様の解約はございましたが、我々が想定していたよりも少なかった。
    >ただし、今回もだからもう1回(値上げを)というわけではない」と前置きした上で、
    >サービス開始から最初の5年間を投資フェーズとし、
    >昨年から収益化のフェーズに踏み切っていることなどを説明した。
    >ドイツなど他国におけるサービスでも今回の日本同様の値上げをしているという背景もあり、「物価高の影響もゼロではない」とした。
    >会員数については「グループのポリシーで公表できないことは変わっていないが、
    >大きく増えてはいないが大きく減ってもいない。即ちほとんど変わってもいない」と明かした。

    今まで大判振舞してただけか

  184. 184.

    ※83
    せめて代表は1試合ごとの売切でよくね?ってなるわ
    代表も海外も興味ない、他競技も興味ないから高く感じる
    まだJ2J3メインにみてるだけましだけど
    大宮なんて2試合も後半開始部分をcmでカットされて配信されなかったりしたし

  185. 185.

    数年前までのダゾーン絶賛スカパー叩きからこの流れ

  186. 186.

    これでもおよそサッカーが一番放送権が高いから他スポーツ視聴者にカバーさせてるという状況
    ①高級品を頑張って買う ②頭数揃えて薄利多売を実現させる ③リーグが放映権をはした金で売る
    配信元がDAZNだろうがどこだろうが、結局はこのの3択でしかない

  187. 187.

    ※179
    そもそも値上がり後の一括プランは年3万円(月2500円)な訳だが

  188. 188.

    伊藤と高徳がHSVにいたときにHSVtvってのを契約してたんだけど、これはLIVEは見られないけど試合終了後の時間からHSVの試合をフルで見られる、やや安めのサブスクだった
    値段は忘れたけどたしか年間で1万も行かなかった気がする
    日本だとこういうサービスは契約上厳しいのかね

  189. 189.

    コンテンツが増えるなら一万歩譲って理解する
    内容そのままで値上げだけは勘弁してくれ

  190. 190.

    ※187
    年パス買っても海外厨じゃないとだぞんでこの時期見るもんないのがな
    せめて1年間見逃し配信してたらいいのに
    学生サッカーの無料つべ配信とか見逃してたアマのそれとかになる

  191. 191.

    シーパス持ちホーム皆勤だけど他のスポーツ見ないしサッカー他チームも見ないって人が
    たまにある月リーグ4試合の割合がホーム3、アウェイ1の時に1試合だけにこの値段払うのか

  192. 192.

    ※188
    LIVE配信がなければ配信コスト自体は結構節約できるはず、ではある
    (視聴が集中しないから帯域やリソースを節約できる、一時的にキャパ超えたらごめんねすればいい)
    ただ、もともとの放映権料が減るわけではないしなあ

  193. 193.

    ※14
    どうせdocomoも時間差で値上げになるんでしょ

  194. 194.

    まじでJリーグだけ分けてほしい
    UCLとリーガはWOWOW、プレミアはスポTVで観れるし

  195. 195.

    初期は2000円しないぐらいだった事考えるとかなりとっつきにくくなったな
    EPLも観れないままだろうし、せめて天皇杯とルヴァン、ACLは取って欲しい

  196. 196.

    UI改善とかコンテンツ追加とかもっとやる気みせてくれよー
    なんかもうやる気が感じられないんだが・・・

  197. 197.

    ※164
    大学の講義で去年村井さんが講演してくれた事があったんだけど、ここ数年でYouTubeやTwitterで公式がupするハイライトやプレー集は視聴アカウント数も時間も爆増したって聞いたな

  198. 198.

    ※186
    1番高いのはF1じゃね?

  199. 199.

    ※134
    そのぶん海外サッカーは興味ないから無くていいんだよね。
    国内サッカーだけのプラン欲しいわ。

    J1〜J3、ルヴァン、天皇杯、ACL、CWC、ちばぎん杯で月2500円ぐらいに出来ないかな。

  200. 200.

    DAZNだけならまだ我慢できるけども、電気、食品をはじめ色んなものが値上げしてるからかなり辛いわ。

  201. 201.

    夜中の海外サッカーは見ないし女子サッカーも見ません
    Jだけでこの価格はきちーわ
    ブームだからオオタニサンはたまに見てたけど、いつの間にか海外野球も無くなってるし

  202. 202.

    家族で2台まで同時視聴できるから、FC大阪さんのサポと結婚して半額ずつの負担にしたい

  203. 203.

    Jリーグの試合自体、商品価値が相対的に減ってる気もする。レベルが上がってどのチームも規律がある一方、平均得点数が減り試合が地味に。代表選手・話題の選手無し(一部クラブ除く)。
    個人的には随分とレベルが高くなったと感じるけど、ご新規の方に分かりやすい魅力を伝えにくくなった。

  204. 204.

    独占契約だと値上げされても対応策がないんだよな
    DAZNの契約はあと6年
    間違いなくもっと値上げされる

  205. 205.

    ※191
    そんななか今年だけで大宮はアウェー2試合、千葉と新潟で後半開始をカットされてるんよね
    みーやサポはもっと怒っていいよ
    自分とこがされたらゆるせん

  206. 206.

    docomoの値段を据え置きと見ると負けのような気がする

  207. 207.

    放映権を戻す決断は誰の責務?
    PRIDEを奪われた視聴者を無視して値上げした結果失ったものは何?

  208. 208.

    プレミアやラリーガなら見たいけどベルギーとかポルトガルとかマジでいらない

  209. 209.

    こりゃ、バンドルプランにしようかしら。チームの強化費なるからなんて言ってられないや。
    auにもDAZNのバンドルプランあるし・・・。

  210. 210.

    ※187
    今までクラブの年間視聴パスで¥1700/月程度だったんだよ。正直コレで終わるとは思えないんだよね。

  211. 211.

    それでも遠征行って見るよりは安いしなぁ…とか考え始めた俺はそろそろサポと名乗るのを控えるべきなのかもしれん

  212. 212.

    youtubeのハイライトとたまに試合観戦がスタンダードになりそう

  213. 213.

    実際DAZN以外でJ3までの試合すべてリアルタイム放送できそうな放送事業者アベマくらいしか思いつかない
    アベマですら改修いるだろうけど

  214. 214.

    一方SPOTV NOWは1,300円であった

  215. 215.

    配信サブスクで3700円は相当高額だぞ
    せっかくW杯でサッカーに興味持ったライトユーザーを囲い込むチャンスだったのに、これじゃあ手を出す訳ないよな

  216. 216.

    おれとか周囲のサポもそうだけどかなりの人がJから離れていってるのはどうすりゃいいんだろうな
    娯楽費以外削れるとこねえよ

  217. 217.

    DAZN撤退も見えてきたか
    居なくなった後どうなるんだろうな

  218. 218.

    ※101
    どういう計算というかプランで安くなるんだろ
    うちのところは3時間1100円だけど

  219. 219.

    ハーフタイムにCM流すのは別にいいよ、どうせハーフタイムなんて画面見てないし
    ただ去年CM明けで後半が既に始まってたことあったんだけど
    そういう不満も安さでギリギリ我慢してたけど、さすがにこの値上げされるなら無理

  220. 220.

    値上げは仕方ないし、それで人気下がるのも仕方ない
    とはいえ本当に厳しい時代だ
    ヨーロッパの若者におけるサッカー人気低下も頷ける

  221. 221.

    今年の年間パスはどうなるんだろうか
    いまだに発表が無いということはそもそも販売なしか
    2月が更新期限だからそれまでに発表してもらわないと…

  222. 222.

    DAZNのサブスク継続できるの中の上以上の階級だけだろ
    もとから年チケ遠征代払える人は違うんだろうけどもう視聴すら無理だよ

  223. 223.

    スカパーしかなかった世代のオッサンにとってはまだまだ安いから余裕だぜ。
    これにSPOTV、バスケットLIVE、スカパーオンデマンド、WRESTLE UNIVERS、Abema、全部合わせて1万円くらいだし今が天国のようだよ。

  224. 224.

    定期的に※83とか※104とか※181とか貼った方がいいかなあ
    Jだけとか、サッカーだけとか、特定チームだけのプランを作っても値段は下がるどころか上がるって
    感情的にNPB叩く意見が少ないあたり、かなり現実は周知されつつあるとは思うけど

  225. 225.

    この値段でいいからプレミアやってくれ

  226. 226.

    結局のところ娯楽だからなあ。この金額は払えんってなったら切り捨てるしかない

  227. 227.

    最初は2000円足らずでJだけじゃなくプレミアブンデスCLも見れちまうし、夢じゃないあれもこれもって感じだったのになぁ
    いつの間にかゼロがいいゼロになろうって言わんばかりにコンテンツが減ってきてる

  228. 228.

    ※218
    うちの近所は3時間650円だったもんで、J1だと34試合あるから、22,100円/年になってだいぶお得だなと。

  229. 229.

    プレミア契約終了で切って正解だったわ
    サイバーエージェント辺りがDAZNに変わるサービス作って欲しい

  230. 230.

    家電量販店の大きなテレビでみんなで見よう。

  231. 231.

    ABEMAに期待とかよく見るけどあれもなぁ
    結構前になるけど、藤田が軽井沢の別荘にキャストを呼びつける謎番組やったときに、プラットフォームづくりに夢があるからやってるだけでこんなのポケットマネー垂れ流しだぞって自分で言ってるし
    慈善事業どころか個人の趣味の領域であって、ビジネスのスキームで回ってないんだぞ

  232. 232.

    ※229
    結局同じになるから意味ないぞ。

  233. 233.

    月額980円コースを新設って凄くない?
     
    アウェイ2試合だけ見てる自分には、とても値頃感ある身の丈にあった金額。

  234. 234.

    調べてみたけど、他のサブスクって随分お安いんだな。DAZNやめてFANZAとアマプラ入ってお釣りが来るね

  235. 235.

    ※233
    よく読め
    メジャースポーツを除いた種目のみの配信だ
    ダーツとかそういうののみってことだ

  236. 236.

    ※233
    980円の方にはJリーグは含まれないよ
    まだ発表されてないけどマイナースポーツが何個か見られる感じになると思う

  237. 237.

    ※233
    しっかりいたせ
    それは「世界のユニークなスポーツが手軽に楽しめるプラン」で
    Jリーグをやるかどうかはわからないんだ

  238. 238.

    他の企業に放映権取って欲しいって意見結構見るけど
    DAZNがこれだけ値上げしてることを考えると、放映権料は下がった上で3000円〜3500円くらいになるだけだと思うんだよな

  239. 239.

    ※231
    W杯でおせわになったけど、他にみようとおもうものがプレミアぐらいしかないもん
    あれは完全に趣味でやってるからでしょ…

  240. 240.

    ※99
    ダービーとか順位争いとか重要な試合は見たいけど全試合見なくても別にいいやと思うややライトな層のサポかと
    この値段ではコスパは悪いから解約すると思うのは

  241. 241.

    4000円くらいが利益考えると本当の適正価格なんじゃないかなって思うんだよね
    WWEとかもあった昔のDAZNならそれくらいは出しても良かったんだが…

  242. 242.

    DAZNはスポーツベッティング日本解禁を見越したむビジネスモデルだったけど解禁の予定が狂っちゃった、という見解をTwitterで見かけたけど、まあそうなのかな

  243. 243.

    たぶん、F1とヨーロッパサッカー関係だろうな。
    Jリーグパック、みたいなやつが要るのでは??

  244. 244.

    自分は※224を再展開しとこう

  245. 245.

    いい加減J1だけじゃなくJ2J3の画質上げろ

  246. 246.

    Jリーグパックを作れと思ったけど、Jリーグパックになったら月額5000円とかになるんだろうな

  247. 247.

    有料なのに更にCMあるのがマジで謎。

  248. 248.

    ※243
    DAZNは慈善事業じゃないのでそれはない

  249. 249.

    俺自身はホームゲームはシーチケでほぼ全試合現地に行く一方、
    高齢の親は家でDAZNで応援するから契約せざるを得ないんだよな~…。
    致し方ないのかもしれないけど値上げ続くのはきついわ。
    まぁ俺はF1もたまに見るからまだいいのかもしれないが…。

  250. 250.

    月間プランから年間プラン(月々払い)に変えたら

    現在のプラン
    年間プラン(月々払い)
    2,600円/月
    1月12日に年間プラン(一括払い)に変更しました

    最後(一括払い)って表示されててこういうとこほんといい加減w

  251. 251.

    海外サッカーも野球もF1も見ない自分にはこの値段は苦しい。
    Jリーグ以外にプロレスや自転車、ウインタースポーツがあれば我慢できるんだけど。
    コンテンツを減らして、日本で人気競技に絞ってしまったから。
    サポクラもチケットも値上げで、そっちで苦しいのに。

  252. 252.

    ※233
    このコースで選んだ1コンテンツだけ見放題(J1だけとかJ2だけとかJ3だけとかNPBだけとか)なら神だけど絶対ないな

  253. 253.

    ※239
    ほんとにこのアニメグルメブログの住人か?
    美味しんぼとかのアニメがあるだろ

  254. 254.

    Bybitとベラジョンで儲けて支払うしかないな。

  255. 255.

    大宮サポ、高みの見物

  256. 256.

    まあ、外資だから為替差がきついんだろうね。その分、Jリーグへ払うのは楽になってるはずだけど、そういうビジネスモデルじゃないんだろうし。撤退を視野に入れつつ絞りに来てるのかな、って感じ。

  257. 257.

    こんな事してたらアカウント共有する奴等が増えそう。

  258. 258.

    ※76
    実際のところは市場を独占できるだけの資本力もなくて(特に海外で)
    赤字幅がひたすら増大、ケツに火がついてなりふり構わずの値上げだよ

  259. 259.

    もう見ない。見ても負け試合だし

  260. 260.

    ※219
    おたくは一試合だけど、大宮はそれが2回めだったんだぜ
    1回めも1分半ぐらいcmで削られて謝罪すらなし

  261. 261.

    DAZN月額
    2016年7月 980円
    2017年9月 1500円
    2019年10月 1750円
    2020年4月 1925円
    2022年2月 3000円
    2023年2月 3700円

    これがじわじわ即死するってやつか…

  262. 262.

    アカウント共有とか勝手にパス変更されたりして裏切られたら終わりだな

  263. 263.

    ※229
    dアカウントだけ作ってDocomo4DAZNにした人が1番の正解では

  264. 264.

    ※262
    他サポ夫婦がクラブ経由年パスはやめて共有アカとかは普通にありそうじゃね

  265. 265.

    ※264
    身内同士だからな

  266. 266.

    DAZNってJリーグに支払う放映権料も減額してたんじゃなかったか?
    払う方は減らして取る方は大幅アップとか、もう終わりだろうな。
    とても2028年まで契約あったとしても持たんだろ。

  267. 267.

    ※19 バカ言ってんじゃないよ

  268. 268.

    ※19
    Jサポ「馬鹿言ってんじゃないよ」

  269. 269.

    ダゾーンは天文学的な赤字出しててそろそろやばい
    ダゾーン亡き後の未来をクラブとリーグは真剣に議論すべき

  270. 270.

    前回と同じくDOCOMOも後追いで値上げするんだろ
    分かってるんですからね

  271. 271.

    ※269
    金策に困って2ステージ制にします!はもう見たくないわね…

  272. 272.

    ※267
    ※268
    もうお前ら結婚してアカウント共有しろw

  273. 273.

    もう国内だとAbemaが手を挙げるかどうかにかかってそうだな。
    プレミアム会員の登録の起爆剤としてはアリだと思うけど、採算が取れるかというと難しいだろうなぁ。

  274. 274.

    ※264
    同家族ならクラブ経由アカウント1で共有してたんじゃないの、同時視聴2だし

    離れてる兄弟家族とかと共有は増えるかもね

  275. 275.

    値上げは想定内なんだけどUIがダメダメなままどころかPCに限って言えば劣化してるのがなあ

  276. 276.

    世界のユニークなスポーツにj2が入ってないわけないから一安心かな

  277. 277.

    アマプラが Jリーグ系 のまとめてやってくんないかな……
    アベマでもいいけど

  278. 278.

    ※277
    ほぼ国内会員が飽和してきてるAmazonには何の旨味もないだろうな。
    メリットが多少でもあるのはAbemaくらいでしょ。
    メリットって言っても有料会員が増えるだけだろうけど。

  279. 279.

    ※274
    うちの友人は双方お布施としてそれぞれのクラブ年パスを買ってたよ

  280. 280.

    録画できるようにしてくれ

  281. 281.

    全く高いとは思わないF1も見れるし
    むしろ格闘技とかシースポのがいらん
    ダーツも別に削っていい。

  282. 282.

    一括払いなら2500円/月だから、そんなもんじゃね?と思う俺はDAZNに飼い慣らされてるのか?

  283. 283.

    オフになったら解約しようと思って忘れてたらこれだよ
    J見たいからとりあえず今シーズン我慢するとしても2月~11月と見て37000円?馬鹿馬鹿しい

  284. 284.

    快活クラブでダゾーン見るかな
    地元のクラブしか見ないのに3700円は出せんな

  285. 285.

    今の10年契約が終了したら放映権料大幅減額でまたチャンピオンシップ復活案とか出てきたりしてな

  286. 286.

    ダーツは流し見に最適

  287. 287.

    最初海外版でインストールしたからか知らんが2年くらいバグって完全無料で観れてたから今更3700円はキツいな

  288. 288.

    正直問題なのはどう考えても値上げ終わらない可能性が高い事だと思うわ。だって1年で倍近く値段上がってるんだぞ。じゃあ今から1年後2年後値段はどうなってるんだってなるし、早いうちに見切りつける人もそりゃ出てくると思うよ。

  289. 289.

    YouTubeでハイライト勢になります

  290. 290.

    もはや敵

  291. 291.

    ※283を見たあとだと
    ※282の言うように一括払いがお得な気がするな…

  292. 292.

    ※183
    ほとんど変わっていないってことは、収益化フェーズもとい撤退前の回収フェーズって白状してようなもんじゃないっすかー

  293. 293.

    ※284

    その手があったか!

  294. 294.

    docomoユーザーだけどどうせこっちも値上げされるんだろうな

  295. 295.

    ※293

    月に3回ぐらいまでなら、快活クラブの方が安くなるのかな?
    何より飲み物サービスつき

    これ割と本気で、DAZNが気づかれたらヤバいところじゃ

  296. 296.

    今現在docomoで多少安いけど、他のサブスクをたくさん契約してるからauの使い放題MAXにした方が値上げしても安くなってしまった・・・

  297. 297.

    一括で月々2500円やから、まだスカパー時代よりかなり安い。
    これからも徐々に上げていきそうやけど

  298. 298.

    >>291
    一括で払えるんであれば年間プランの方が圧倒的にお得だわね
    オフシーズン解約するっても通常なら2月開幕の12月終了だから1ヶ月しか解約期間ないし

  299. 299.

    (快活クラブに)切り替えていく

  300. 300.

    アベマがJリーグの放映権を買えるようにもっとウマ娘に課金しよう

  301. 301.

    最終的にはSPOTVNOWとかネトフリとかAmazonとかDisney+とかHulu辺りに海外サッカーの放映権ほぼ全部取られるでしょ
    Jリーグの放映権も金額は落ちるけど最終的にそれらに移るだろうな

  302. 302.

    もし3割程度、加入者が解約すると
    売上げが減る可能性もあるんじゃないかな??
    どうなんだろう?

  303. 303.

    大井競馬だけじゃなくて地方競馬は全場普通に公式やらいろんな媒体から無料でネット視聴できるしな
    あとウマ娘のゲームの売上は右肩下がりで去年ほどの勢いはない
    ABEMAも4年後はどうなってるかわからん

  304. 304.

    ドコモは据え置きと出ているけど、どうせ4月には値上がりする、昨年経験したからわかる

  305. 305.

    ※302

    ちょっと小泉構文みがあるけど、3割退会されたら日本法人撤退もあるやろね

    それにしても、最初は欧州のサッカーシーズンじゃない時期に賭け事をするために、イギリスの法人がJリーグ放映権を高く買い取って、安い価格で放映できるようになった、という触れ込みだったのにどうしてこんなに値上がりするのか
    内部事情がわかりそうな人おらんですか?

  306. 306.

    今の自分のヤフートップページのニュース1番目が「ドコモのDAZNユーザーから大助かりの声」で、ある理由で絶対にドコモにすることのないワイまたも憤怒

  307. 307.

    ただでさえサッカー観戦初心者は
    「90分何やってるかよく分からない」からなのに
    この値段で新規を呼び込めるんだろうか

  308. 308.

    野球も阪神戦はわりと見るんだけどディレイがね・・・
    全部見たいってコアなファンほどいろんなサービスに入らなきゃいけないから余計にきつくなるね

  309. 309.

    コンテンツがいくら増えても視聴時間は増えない。高額な全部盛りよりニーズに合わせたバラ売りの方が結果的に利益出るんじゃね?
    試合毎に地元ローカル局に二次販売して収益確保とかもっと積極的にしても良いんだがな。

  310. 310.

    少なくともココに出入りしている以上、変わらずにJ見られるだけでも御の字のハズなのに
    海外リーグだの野球だの、その他の「余録」の変動で「コンテンツの劣化」とか

    ご大層に付けてるカンバン外せ

  311. 311.

    今回は配信に使っているクラウドサービス(AWSとか)が爆値上げしてる影響でしょ
    AWSの利用料は1.5倍~2倍にもなっていて、AWSを使っているコンテンツ配信会社や、業務で使っている一般企業が悲鳴上げてる

  312. 312.

    外資の常套手段という部分もあるんだろうけど欧州のサッカー、というよりスポーツビジネス全般に言える投機相場的なマネーゲームがより大きな問題なような気がする。
    もう随分前から指摘されてるしその業界の中にいる人達でさえ是正すべきだと声を上げてるのににもかかわらず、欧州のスポーツビジネスにおける年俸や移籍金、放映権料の馬鹿げた高騰はとどまることを知らない。それがもとで必要な選手を残せないばかりか歴史あるクラブや優勝争いをするクラブなんかが身売りしたり破産したりしてるのに一向にこの馬鹿げたマネーゲームを止めようとしない。昨年のW杯の放映権料もとんでもない値段だったしほんとにいい加減にしてほしいよ。
    なにせこの馬鹿馬鹿しい投機相場はサッカーだけじゃないからね、欧州の多くのスポーツがこれと似たり寄ったりだから。まるでどちらかが破綻するまで値を上げ続けるチキンレースみたい。

  313. 313.

    ※305
    その賭け事云々ってよく見るけど
    DAZNは海外放映権持ってないよね

  314. 314.

    月額10000万までなら、なんとか買うかな
    たぶんあとはいくら1番の趣味でも厳しいわ
    他の趣味にも響いてくるし

  315. 315.

    ミス、1万でした

  316. 316.

    BSで見ることにする

  317. 317.

    うちの試合しか見れなくていいから安くならないかね

  318. 318.

    DAZNの放映権がなくなったら配分金減ってビッグクラブ構想なんて夢のまた夢やね

  319. 319.

    放映権の高騰と円安を考えたら納得できる範囲かな?
    DAZN側からすると1人当たり26ドル/月ぐらいの売上が、23ドルくらいと考えると仕方ないのかな。ユーロ建、ポンド建かもしれないけど。でも、娯楽に出せるお金は限られてるし勘弁してほしいな

  320. 320.

    まぁスカパー時代って、Jリーグコンテンツ「だけ」で3200円くらい取ってたもんなぁ。
    しかもオンデマンドだけで。
    今がスカパーとトントンになった時点だからなぁ。

  321. 321.

    そろそろ解約かな。これなら複数回スタ観戦してクラブにお布施した方がええ。

  322. 322.

    ※307

    サッカーに限らずルールをよく把握してないスポーツを、お金を払って見る人はいないと思う

    逆に言うとどれだけルールが複雑でも、何か楽しくやってるな、と思わせたなら人は興味持って、複雑なルールも簡単に覚えると思うよ
    自分はポケモン151匹を知らないけど、興味があれば子どもでも簡単に覚えるでしょ?

    DAZNとは直接関係ない話だけど、どうやったらJリーグの魅力が伝わるのかということを考える際に、堅苦しく考えすぎだと思う
    そうじゃなかったらこのブログ自体存在してないでしょうね Jリーグに魅力があるからあなたも私もここに通ってるんだ

  323. 323.

    DAZNもスカパーも撤退して
    推しクラブがBS2局かローカル地上波の放映ガチャ引くのを祈るが良いよ

    ハーフタイムにはガンガンガン速のCMな?

  324. 324.

    各国リーグの放映権が値上がりしてるのにJリーグ絡みでは会員数も伸びず、
    クラブも放映権料増えても大した投資してないので当然の帰結。ガラパゴスリーグのまま。

  325. 325.

    ※321
    そうなるよなぁ。
    コンテンツが減る時はダンマリ、UIは変わり映えしない。
    値上げしかしてない、という印象になってしまっているし。

  326. 326.

    終わりやね

  327. 327.

    Abema放映権取ってくれ

  328. 328.

    ※318
    ビッグクラブ構想なんて、そもそもどうでも良いというかむしろいらない。
    DAZNマネーを確保したいのとそれは別の問題。

  329. 329.

    僅か2年で一気に2倍だと流石にキツい
    見ない時期もある程度決めなきゃならんな

  330. 330.

    ※30
    ABEMAが三笘の出場試合を無料配信してるからある程度需要に応えてる気はする
    ワールド杯で興味持った人は最高峰のプレミアかCLに興味持つと思うんで(Jリーグにはワールド杯で活躍した選手は権田しかいないので)

  331. 331.

    プレミア、CL、EL、WWE見れなくなって更に値上げか。ルヴァン、天皇杯、ロコ・ソラーレの試合あたりはとってほしい。。
    あと倍速再生と10秒スキップ

  332. 332.

    ※120
    3/1から925やね

  333. 333.

    放映権や選手の年俸高騰は本当におかしいと思う。年齢のせいもあるが素直にスポーツを見て応援できなくなってきた。

  334. 334.

    ※333
    Jリーガーの年俸は別に昔と比べて高騰してないぞ。
    イニエスタとか神戸の一部の選手以外。

  335. 335.

    別の事に金使った方が良い値段

  336. 336.

    年間一括払いすれば
    まだまだお得だと思うけどな
    ACLも観られるし

  337. 337.

    ヤフープレミアム月額500円で見られるBリーグが、破格の値段に感じる

  338. 338.

    ※19
    負のループなのわからないなんてかわいそうだわ~

  339. 339.

    そもそもライトファンはDAZN契約しないよ。
    何かのコアなスポーツファンが契約して、
    そこから別ジャンルに興味持てば万歳だと思うけどね。

  340. 340.

    正直さすがにうんざりしてきたな
    これで終わるはずもないし
    そろそろ全試合チェックという長く続けてきたスタイルを改めようと思い始める
    こんなんじゃ新規・ライト層の獲得とか無理だろうね

  341. 341.

    ※19
    両手をついて謝ったって許してあげない(退会ポチー)

  342. 342.

    ※224は常時展開しておきたい

  343. 343.

    さすがに解約考えるレベルだな

  344. 344.

    今の子は試合フルで90分見るということ自体難しいなんて話だもんね
    色々若い子向けの施策(Vtuber、ラブライヴ)はうってきてるみたいだけど、どれだけ効果あるのか

  345. 345.

    ※227

    稲葉さんチーっス

  346. 346.

    足元ルッキング

  347. 347.

    スカパーとは画質とディレイが

  348. 348.

    僕はスカパーですね

  349. 349.

    某放映権ブログに載ってたDAZNスペインの価格改定がこんな感じらしい
    > ・Dazn Essential(ラ・リーガ以外のコンテンツ):月12.99ユーロ(または年129.99ユーロ)
    > ・DAZN LaLiga(ラ・リーガのみ):月18.99ユーロ
    > ・DAZN Total(全てのコンテンツ):月24.99ユーロ(年間契約の場合月19.99ユーロ)
    つまり年間契約するとコンテンツ1つだけでも月1ユーロくらいしか変わらないらしい。
    DAZN Japanで例えるなら、Jリーグのみで月¥2,900くらいの値付け?(年間契約が月¥3,000なので)
    オフシーズンは解約できるとはいえ、これでJリーグのみのプラン契約する人どのくらいいるかね?

  350. 350.

    ※297
    こういう人に聞きたいんだが、Jのオフシーズンも有効活用出来てるの⁇
    プレミアとCL無き今、Jのシーズン終わったら解約するから年パスの月割りで考えたら安いって考えがないんだが

  351. 351.

    二台まで同時接続できるので十年頼の信頼のおける友人と一緒に半額ずつだしあって加入してましたが最近友人が音信不通になりました。

  352. 352.

    ちなみに英国現地だとプレミア見るのに100ポンドは掛かる。だからspottvなんかも
    今は投資フェーズで安くしてるだけ。

  353. 353.

    去年の値上げはいつか来ると想定してたが、まさか2年連続とは強気に来たなぁ
    個人的には年間契約で月300円増だから許容範囲だが、学生なんかはハードル高いだろう
    別ソースに広告つきの無料or格安プラン導入検討とあったから、それを新規の入り口にするのかな?

  354. 354.

    ※322
    カーリングがそんな感じだよね
    やってたらなんか見ちゃう
    ルールも簡単で奥が深い
    地上波BSでやってたら見るけどお金払ってまでは見ない的な

    地元いないからこの値段でも払うけど新規のサポーター増やすために出来ることはせんといかんよねサッカー人として
    友達連れていくなり親でも良いし

    大きな枠で言ったら露出増やさんことにはね
    毎節一試合でも地上波でやるとかCMなり広告打つとか一般人の目に入らんば始まらんよね

    とりあえずスカパーに戻ることは論外でしょLIVEで見れん可能性が高すぎる

  355. 355.

    ※350
    去年はカレンダーが例外で、普段は1月以外はJリーグの試合が必ずあるからね
    Jリーグファンはローカルスポーツ好き繋がりでBリーグと相乗効果ありそうだが、ソフトバンクとのサブライセンス交渉決裂してなくなったのが残念すぎる
    自分は海外サッカーほぼ観ないから尚更

  356. 356.

    povoの1週間契約は残るんだろうか。あれ狙い目なんじゃないかな。めんどくさいけど必要な時だけ契約

  357. 357.

    スカパーは初月無料だから工夫次第ではかなり節約できる
    DAZNはやはり高く感じる

  358. 358.

    野球部とかF1とかゴルフとかいらねえからサッカーだけ2700円でやれ

  359. 359.

    ※348
    浩さんお久しぶり

  360. 360.

    Abemaがやってくんねえかなぁ…

  361. 361.

    Jリーグだけ見れて980円とか、プレミアだけで980円なんてのも作ってくれると嬉しい

    水戸だけで300円とか最高❗️

  362. 362.

    悩むけどJリーグ見れるのこれか現地ホームしかない…

  363. 363.

    Jリーグの放送権が年間200億
    年間一括3万円(月額2500円相当)x70万人でやっと年間210億円
    200億円も放送する権利の分だけで多分他にも相当費用がかかってるはず
    実際10年契約発表時に騒いでたけど、月額の値上げ云々以前な感じだよね
    Jリーグにそんな価値ないって俺らが言うのもなんなんだけどさ

  364. 364.

    基本アウェイはYouTubeでハイライトだけ追いかけて、優勝争い出来そうならシーズン終盤だけ一、二か月契約って感じとかどうでしょう?
    皆がこれやったら直ぐにDAZN撤退しちゃいそうだけども笑

  365. 365.

    スカパーより遥かに高い契約金をJリーグに納めてしかもユーザーからは今までより安い視聴料しか取らない、なんて初めから破綻してるビジネスモデルだったわけ。いつか黒字になりますと言い続けて雪だるま式に赤字拡大してる、、よくこんなのに出資する人がいたもんだ。ロシア出身の富豪なんだっけ?上場してない企業はやっぱ危険だなほぼ詐欺じゃん

  366. 366.

    ※350
    基本的にスポーツ好きやからバスケ、テニス、自動車、自転車とかやってたら見てるで
    海外サッカーもあれば見てるし

  367. 367.

    2028年までにJリーグの価値そのものを向上させないと、スカパー時代に逆戻りだぞ

  368. 368.

    DAZN後に同じぐらいかそれ以上の放映権料を出してくれる所はまずないだろうし
    そもそもそのDAZNも契約を全う出来るかは限りなく怪しい
    リーグは放映権ビジネスの見直しをしないといけないしクラブもそれに依存しきった経営は避けた方がいい

  369. 369.

    既存の場合だと27,000円で抑えられるけど(来月14日から3万円適用)
    せめて若いユーザー向けには何らかの救済手段が欲しいところ

  370. 370.

    ※351
    DAZNに消されたか?

    ※356
    常時契約してないユーザーには残しておいてほしい選択肢

  371. 371.

    Jリーグだけパックで値下げとか言ってる奴正気なんだろうか。

  372. 372.

    この値段になるなら、Jリーグ+ルヴァン+天皇杯の全部が見れないと納得出来ないわな
    もしくはプレミアリーグの放映権取ってくるか

  373. 373.

    もう観ないから大丈夫。

  374. 374.

    ※360
    Fリーグ1部は全試合放送してるが、渋谷のスタジオからカメラだけ現地で回して実況してるから試合開始時間が11:00、13:30、16:00、19:00となるような日もありますが。なぜか早い開始は大分ホームが多く、遅い開始は町田や墨田が多い。

  375. 375.

    ※356
    925に値上がりしたから今年は残るね
    今の値段なら都度契約だけど、925はTV放送出てから考える感じか

  376. 376.

    来年からJ2は分配金が減らされるので、値上げに協力したいなと思わない。
    ホームの生観戦を増やして、アウェーはダイジェストで我慢する。

  377. 377.

    ここまで
    値上げだぞ~ん無しとか

  378. 378.

    いっそ秋春にするならさっさとしてくれ
    そうすればシーズン以外は解約できっから

  379. 379.

    楽しく見てたけど月額減るならやべっちとか予想のやつとか審判のやつとか無くしてほしい。
    一番見たいのは試合なんだわ

  380. 380.

    今のままだと事業売却等のフェーズに移行しないと立ち行かなくなるとは思うけどそうなる前にJリーグも対策取らないと共倒れになるよね

  381. 381.

    契約者数が予想を下回り、穴埋め的に値上げ、契約者減の負のループ
    一昨年?のファクトシートで損益分岐点の6〜7割しか契約を獲得できなかった時点でこのビジネスは終わってた話

  382. 382.

    そもそもダゾーンでやべっちやる意味がわからない
    地上波でやってるから意味があったのであって有料でやったところで新規の導線にならないのだから

  383. 383.

    サイクルロードレースやれっての

  384. 384.

    jリーグだけのパック、2000円ぐらいで提供してくれないかなぁ・・・。
    野球も海外も他のスポーツも見ないし・・・。
    まとめてではなく、スポーツごとの価格を作って欲しい所だが。

  385. 385.

    初年度から世話になったけどお別れの時かな。

  386. 386.

    そろそろ※224?

  387. 387.

    こういうときに口の悪さが出るよね

  388. 388.

    コアサポは高くなっても契約すると思うけど、
    これだとコアサポ増やすのは難しいだろうなぁ。

  389. 389.

    もちろんみなさん知っているとは思うけど、dazn for docomoはdアカウントあれば誰でも契約できる(回線契約いらない)ので、値上げ前に契約しておくのがいいと思う。

    あとはdazn年間パスのposaカードを、セビオ店頭で株主優待使って20%割引で買うとかもかなり強力だった気がする。

  390. 390.

    値上げするなら試合をダウンロードして保存出来たり、シーズン一杯まですべての試合をフルで見られるようにしてくれないかなぁ。

  391. 391.

    ※161
    なんでコメントの意図を汲み取れないんだかねぇ…
    脳死でコメントしてるんだろうけどシンプルに怖いわ

  392. 392.

    自分はホームは現地観戦して
    アウェーの時は快活クラブで見ると思う

  393. 393.

    明らかに必要なところに資金を投じてないからなぁ。一回止めてみるのも良いんじゃないかと思うくらい。

  394. 394.

    J2上がる頃には5,000くらいになってそうだな。

  395. 395.

    ※19
    3年目の来年が一番危ないやんけ

  396. 396.

    『回収フェーズ』とか言ってるところは客をどう思ってるんだろね
    額云々でなく、その態度で客が離れていくのに。

  397. 397.

    BリーグとかVリーグは独自の配信サービスがあるけどJリーグでそれをやるにはチームが多すぎるのかしら?🤔

  398. 398.

    淡々と試合(と試合後のインタビュー)だけ流しとけばいいんじゃ。
    レビューとかは平ちゃんのyoutubeくらいで間に合ってる

  399. 399.

    一人暮らしならまだしも
    家庭持ちでちょっとJリーグ見てみたいなーと思っている層は躊躇する値段ではあると思う
    払えるとか払えないとかいう以前に心情的に
    ちょっとの興味でこの値段をぽいっと出せるかというと迷うだろう

  400. 400.

    ※396
    そんなんで客は離れないよ

  401. 401.

    俺は地元にJクラブないから(JFLなんでそっち応援している)
    その時気になった試合を見ているだけなんで
    据え置き値段が廃止されたら正直かなり迷うだろうなと身構えているw

  402. 402.

    回収フェーズに入ってどこまで値上げを行うかだよな
    天井は8000円くらいと思うんだが

  403. 403.

    ※50
    分かる去年も値上げと聞いて年間パス慌てて買ったけど結局オフシーズン全く開かず
    今年は少しずつ買おうと思ってたのにこの額ならまた年間払いかなぁ

  404. 404.

    J1サポーターは分配額もチーム数も増えるから値上げも我慢できる理由がある
    J2サポーターは分配額もチーム数も減らされるのに値上げという地獄

  405. 405.

    このまま無限に上がり続けるなら、Twitterかなんかで一ヶ月くらい辞めてボイコットする手段とか取るしかないよ
    とまあ、それでも一ヶ月なら別にノーダメだし強気な姿勢を取ってきそうな気もするが

  406. 406.

    ※50
    それよ。
    基本的にJリーグだけ、応援してるチームの試合だけしか見ない人も多いだろうから、
    そういうニーズ向けに2,000円くらいでプランがあればいいのにね。

    今年からはまた、行ける主催試合は現地、アウェイ戦はHUBかなぁ…。

  407. 407.

    ※406
    そんなことして、DAZNにメリットないよ

  408. 408.

    abemaの話する人居るけどJリーグの放映権買っても金にも話題にもならないし普通に考えて買うわけが無くね

  409. 409.

    どこの会社も最初は安くして固定客つけたら、あとは値上げで投資分回収していくよね

  410. 410.

    独占契約の悪さが出たなぁ、どうしようもないもの
    ゲームとかでも契約金が高くなるからかJリーグとしては独占契約ばかり結んでるけど
    ファンとしては選択肢欲しいよな

  411. 411.

    やっぱり快活クラブ他ネットカフェに逃げるのが安いとは思うけど、そうなったらDAZNもネットカフェに報復措置するかな、と思った
    でも実際圧力をかけることはできるのかな?

    あとは違法配信の横行も心配される

  412. 412.

    ※72
    まあそうなったら解約一択ですな。

  413. 413.

    一社による独占状態なると良く無い面は出て来るんだろうけれど・・・
    それでもカップ戦もDAZNでやってくれたなら・・って思ってしまうw

  414. 414.

    上がるのは料金だけか?
    通信環境の整備とかのサービス面の改善は無しか!

  415. 415.

    ※406
    Jリーグしか見ない人が多いからこそ、なおさら値下げなんてしないでしょ。
    サブスクビジネスで儲けるには加入者増やすか、価格上げるかのどっちか。
    加入者増やすにはコンテンツ増やすしかないけどそれも頭打ち。
    ならば価格上げるのは当然。
    特にJリーグは他に見る手段がないので価格上げても他のスポーツファンより退会率は低いと想定されてるだろうね。
    独占放映権ってそういうもの。

  416. 416.

    ※396
    そこはまあ当然だと思うんだけど……

  417. 417.

    ※401
    自分がその立場ならだぞんなんてみないなw
    JFLや地域リーグならつべでの配信だけで十分楽しめるもの
    それらに加えて大学サッカーで十分
    つべのが通信スキップや倍速画質等動画配信アプリとして優れてるからストレスないし

    いうてだぞんに海外サッカーやマイナースポーツ増やされても見る時間ないからイラネ

  418. 418.

    ※345
    南波さんじゃね?

  419. 419.

    値上げするならサービスの質上げてくれ
    4K対応してくれ

  420. 420.

    ジャッジリプレイ、やべっちとかのコンテンツ要らないから安くしてくれ

  421. 421.

    ※72※404※412 J3民から見たらJFL降格してしまった方が中継視聴にかかる費用は格段に改善してしまう皮肉も。

  422. 422.

    F1野球も見れるし後バスケB3まで見れるように
    してくれ
    シースポ格闘技ダーツはなくしていい誰も見ない

  423. 423.

    ※314
    富豪がいる

  424. 424.

    単純にDAZNがJリーグへ払う放映権料を下げれば良いだけでは?
    スカパーが50億だったのを200億も払ってたら儲けは出ないだろう。
    100億位に値下げすれば料金も下がるではないでしょうか。

  425. 425.

    リーグとクラブにとってどっちが有益かは置いておいて、
    いちファンとしてはスカパー時代の方がJリーグに熱中していた。
    衛星放送の安定性、録画のしやすさ、充実したハイライト番組など、サービスの質はスカパーの方が断然上。

  426. 426.

    DAZN全体の赤字を考えたら小さい話だけど、そもそも何でJリーグに200億も出したん?
    スカパー時代の契約を知らんのだけど、これ妥当なの?

  427. 427.

    ※384
    ※406
    年間一括で2500円だけど

  428. 428.

    ※382
    それはDAZNじゃなくてやべっち放送終了させたテレ朝に言うべき

  429. 429.

    シーズン中だけ単月で契約する層を年間一括に誘導してるんでしょっていう各価格設定

  430. 430.

    DAZN自体とんでもない赤字出てるって話もあったしどうにかしなきゃならん部分はあるんだろうけど
    もし本当に首が回らなくなったら契約途中で撤退なんてこともあり得るのだろうか

  431. 431.

    >>356
    週またぎで2回見られることもあるだろうけど、月に3回契約するなら年間パス買った方が得か

  432. 432.

    パリーグTVのJリーグ版作ればいいのにって
    なんJのまとめで言われてて草
    DAZN For Docomoだからダメージ少ないけど
    WWEとプレミアとCL見れなくなって価値が下がってるのに値上げはないわ

  433. 433.

    地方レベルだと、NHKや民放頑張ってるんだよな
    宮崎vs鹿児島の試合をNHK宮崎やNHK鹿児島が放送してくれる。

    あれは、地元サポーターにはありがたいよな。

    天皇杯静岡県予選決勝を放送してくれるNHK静岡もありがたい。

  434. 434.

    Globalの方のラインナップ気になるな
    現状でも配信してる競技の中で視聴者数少ない物を隔離するだけなのか、新しくマイナースポーツの配信が増えるのか
    個人的にはサーフィンとかクライミングとかのエクストリームスポーツ系とウインタースポーツが増えてくれたら嬉しい
    サイクルロードレースが復活したら最高だけど流石に無理だろうな

  435. 435.

    ※211
    そんな悲しいこと言うなよ……お金も時間も趣味に対してどれだけ割けるかなんて人によっても時期によっても違って当然だろ

  436. 436.

    ※434
    ユニークなスポーツって言ってるからヘディスとかホッカンとか流すのかな

  437. 437.

    F1も見てるからいいけどMotoGPが来たら嬉しい。(ドコモ)

  438. 438.

    ※436
    俺の想定は「競技自体は知られているけど観戦する機会はあまりないスポーツ」程度だったけど、そういう「そもそも日本でほとんど知られていないスポーツ」を集めて配信してくれたら確かに楽しそう

  439. 439.

    ※42
    いや値上げしていいから
    ACLもナビも天皇杯も全部DAZNでやれよ

  440. 440.

    ※429
    観戦チケのダイナミックプライシングもそうだけど、固定収入が欲しいんだよね。だから単チケは割高にするっていう。

  441. 441.

    DAZNの契約期間終わったら、どこも放映権取らずに各チームがやるの以外は現地観戦のみでOK?

  442. 442.

    ドコモユーザーに一人勝ち、お得を感じさせて長期で搾り取ろうというか
    得してる気にさせて解約させないようにしてるんじゃないのか
    そもそも無料でも見たいのがないしw

  443. 443.

    DAZN for docomoはドコモのキャリア契約者じゃないと使えない、ってのは勘違いだぞ
    dアカウントさえあれば誰でも使えるし、dアカウントは誰でも作れる
    心配せずにNMPでもなんでもしてくれ

  444. 444.

    ※19
    5年目で破局ですね

  445. 445.

    昔からよくサブスクは逸失利益で成り立ってるところがある(契約したけどほとんど利用してない・解約忘れてそのままなど)って言われてるけど、
    Jリーグのサブスクだとユーザーが結構ちゃんと試合を見ちゃってコストかかるんだろうな
    ほんとかどうかは知らんけど欧州のサッカーファンに比べJリーグファンは自分の応援クラブ以外の試合も結構見る傾向にあるとか(自分らに関係ない他クラブ同士の残留争いとかね)

  446. 446.

    レンタルされた子が居るとこだったり、評判のクラブとかは見るからね
    鳥栖なんて色んなクラブのサポから見られてんじゃないの

  447. 447.

    値上げするなら天皇杯は無理としても、せめてルヴァンだけでもなんとか…と思うよな
    中途解約もせず律儀にfordocomo続けてきたけど、またオフの解約ができなくなったな

  448. 448.

    毎日見たい試合ある訳でもないしコンテンツ少ないしでまた値上げでどんどん悪くなってるって体感してる。
    だから今入ってる年間契約終わったらもう解除するかな。
    また契約しても良さそうだなって感じれば戻るかも。

  449. 449.

    月額2500円バラ売り1試合300円とかのが絶対利益でると思うねんけどな

  450. 450.

    あんまり知られてないけどDAZN for docomoは切断型MNP(MNP予約番号を発行時に即解約となる方式)でMNP予約番号を発行すると割引をキープしたまま他社にMNPできる。

  451. 451.

    ※449
    それ試合数が多い野球ファンは月額で契約して人気が出るだろうけども、ほとんどの別競技のファンやサポーターはお金を落とさない構造になりますやん
    その場合、野球以外のファンサポーターがDAZN側から軽視される流れになりかねないよ

  452. 452.

    昔スカパーでJリーグと海外サッカー見ようとして調べたらもっと高かった記憶があるけど?

  453. 453.

    ※426
    将来性を感じての先行投資だったんでしょうね

  454. 454.

    ※318
    ビッグクラブねえ
    有望な若手がJ2でデビューしてるのだから寧ろ下位リーグを強くするほうが最終的に日本が強くなるような気がする

  455. 455.

    ※454
    上が金かけてるからセカンドやユースやアカデミーで大成しなかったやつの恩恵をお前らがうけれるんやで
    一美とかもな

  456. 456.

    ※433
    NHKはあまり役に立たないけどKBS京都にはマジ感謝してる

  457. 457.

    放送・配信について2029年以降は独占させないように複数事業者共同購入の形にするだろうな。
    DAZN前までのスカパー・NHK・TBS3局合同みたいな感じで。
    6年後のメデイア事情なんて予測できないけど、さすがに独占の弊害を痛感してそうだな、Jリーグは。

    ※433
    天皇杯県大会決勝って静岡以外でも地上波でやるところ多いよ。
    NHK共催だから、と言うのがあると思うけど。

    その代わり本大会全試合放送・配信には相当なハードルがあるのは仕方ないが。

  458. 458.

    ※192
    当然っちゃ当然だけど、ライブよりデイレイ・録画の方が権利料が安い(というかライブになった瞬間に劇的に高くなる)というのは聞いたことある。
    デイレイなので安くしますが、J1全試合放送・配信権どうですか?となると興味を持つところは出てくるはず。

  459. 459.

    30円くらいで、という人がいたけど10分50円の従量課金制コース作ったらどうなるかな(管理大変そうだけど

  460. 460.

    海外クラブみたいに(と言うと角が立ちそうだけど)各クラブが〇〇TVみたいなアプリサービス持って自前で試合のディレイ配信したりとかはJクラブでも例があるのだろうか
    JFAの方針やメイン側との契約にもよるのだろうけど

  461. 461.

    ちょっといろんな見方があるかもしれんけど60歳以上や20歳以下に向けた割引サービスとかもう少しやり方考える気が無いのかな宣伝にもなりそうだけど
    年一の改訂でネガティヴ振り撒いてるのはうまいやり方とは思えないけど何かする気も無さそうだし

  462. 462.

    ※374
    大分の試合開始時間が早いことが多いのは、Fリーグのクラブは試合後に宿泊してる財政的余裕がないだろうから、単にその日のうちに飛行機等で帰れるようにじゃないか?町田や墨田なら終わってからの移動の手段がいろいろあるから遅くても大丈夫だろ。

  463. 463.

    ※433
    天皇杯宮崎県予選決勝の中継って県内地上波テレビ放送がNHK宮崎でYouTubeでの配信がMRT宮崎放送という2局体制だったのか。こういう大胆なことを宮崎県サッカー協会が承認しているから宮崎県外でも宮崎県予選決勝の模様が観れているんだな。

  464. 464.

    Jリーグしか見ないのにこれはきついって

  465. 465.

    一斉に契約切ろうぜ?もうこんなの付き合えないわ。
    W杯もプレミアも天皇杯もルヴァンも放送できないのにサッカー面すんなし

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ