【J2第15節 いわき×秋田】秋田が3月以来となる連勝でPO圏内の6位に浮上!いわきは退場が響き5連敗 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第15節 いわき×秋田】秋田が3月以来となる連勝でPO圏内の6位に浮上!いわきは退場が響き5連敗

2023年 J2第15節 いわきFC VS ブラウブリッツ秋田

いわき 0-1  秋田  いわきグリーンフィールド(2458人) 

得点: 吉田伊吹
警告・退場: 嵯峨理久(退場)

戦評(スポーツナビ): 
前節の9失点からメンバーを大幅に入れ替えたいわきが、浮上のキッカケをつかみたい一戦。前半から攻守の入れ替えが激しい展開となり、攻撃陣では5節以来の先発となった山口が積極的にシュートを放って好機を創出する。秋田のロングスローに対しては守備陣が冷静に対応し、互いに主導権を譲らずに試合を折り返す。後半はベンチスタートの有田を投入して攻勢に出るが、後半31分に嵯峨が一発退場。PKから先制点を与えてしまう。その後は1人少ない状態から守勢を強いられて思うように反撃に出られず、5連敗を喫した。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/051406/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/051406/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2023/051406/recap/

logo-eg

[エルゴラ+]2750 J2 – 2023年05月16日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/1694



06

013

※「エルゴラ+」の紙面は株式会社スクワッドの許可を得て掲載しています。



02

10



[YouTube]ハイライト:いわきFCvsブラウブリッツ秋田 明治安田生命J2リーグ 第15節 2023/5/14
https://www.youtube.com/watch?v=11aGggI_zg8





ツイッターの反応





















73 コメント

  1. 1.

    いわきさんちょっと荒くない?

  2. 2.

    筋肉が足りてないんじゃない?
    下平さんにオファーしてみたら?

  3. 3.

    勝ったは良いが、諸岡と藤山までいなくなるのは非常に困ります!

  4. 4.

    勝ったのは嬉しいけど諸岡、松葉杖持ってた…心配だ…

  5. 5.

    秋田の春秋制反対チャント良き。
    東北勢の訴え聞いてほしいところ。

  6. 6.

    うちの元監督と元ヘッドコーチの容態が心配です…

  7. 7.

    ※1
    城福からコロコロ転がってつまらないって言われてるチームが何言ってんの

  8. 8.

    秋春制反対チャントいいね
    曲調からしてちょっと絶対反対の空気感は無いけど笑

  9. 9.

    NHKの鹿島-名古屋見てたけど、J30年デーとしてJ3東北ダービーの八戸-岩手とこの試合が取り上げられるのも、PK詰めてワンチャンスものにするかっこいい勝ち方するのも、秋田さんマジ持ってる。
    ライセンス問題で出られないかもしれないけど、間違いなく波に乗っているので是非PO圏以上で終わってほしい。
    上のカテゴリでもあのスタイルのサッカーで結果出てることがもっと広まってほしい。

  10. 10.

    秋田はやっぱり強いな

  11. 11.

    PK&レッドのシーン見たけどなかなか厳しいかなと思った。
    ディフェンスが先にボールに触ってクリアはしてるけどスライディングがそのまま流れて足裏が入っちゃったかどうかの感じ。

  12. 12.

    秋春制反対はちゃんとトラパンツ式なのが好き

  13. 13.

    初めていわき行ったけどあんな自分からリズム崩すような太鼓でチャント歌ってんだね。凄いわ

  14. 14.

    岩城氏ダービー

  15. 15.

    みんなで耐え時だなぁ
    しかしPKはしょうがないにしてもレッドはないでしょー
    副審と話した上で裁定下して欲しかった

    ロスタイムのノーファウルのは正直レッドです
    すみません

  16. 16.

    荒い者達が夕暮れ さらに荒い者をたたく〜♪

  17. 17.

    いわき苦しんでるなあ
    フィジカルサッカーはカテゴリーが上がるとどうしてもこうなるのよね

  18. 18.

    去年あれだけj3で強かったいわきさんがこれってj2との格差って本当に凄いんだな…

  19. 19.

    いわき勝てないな。意地見せてくれ。

  20. 20.

    ※9
    ところがどっこいもうJ1ライセンス持っとるのですわ、無論特例活用だけど
    サポからしてもこれでJ1上がるのはちょっと…って感じのみすぼらしいスタなんで北九さんが羨ましいです

  21. 21.

    ※17
    フィジカルサッカー?変に色気出してポジショナル意識してるように思えたな。
    うちみたいに徹底出来ていれば、また違う結果になると思うぞ。

  22. 22.

    ※6
    誰のことかと思ったら大宮の相馬監督といわきの村主監督か
    次節はその2チームがぶつかるという裏天王山だしな…

  23. 23.

    ター坊の栃木を凶悪したような感じのいわきだった。

  24. 24.

    足の裏見せてタックルくるからなー

  25. 25.

    筋肉は裏切らない。
    フィジカルサッカーを極めて欲しい
    J1でもやれると思う

  26. 26.

    秋春制反対チャントすき
    J1で見たい

  27. 27.

    ※2
    揶揄だと思うけど、清水戦や大分戦とのハイライト見ると実際鍛え方がまだ足りないってのは事実だと思う

  28. 28.

    やっぱりJ3の方が戦術的な練度だけはJ2より高いかもしれない。強度と決定力だと最近までJ3にいた2チームを見て思いました。降格のないリーグ故だろうか。

  29. 29.

    いうても秋田もリードしてから
    腕振り回してハイボールの競り合いしたり、PA内のポジション取りでうしろからチャージしたり、いわきの21番の両足首もってくようなチャレンジしたりしてるからな…
    人のこと言えるのかっていう

  30. 30.

    ※1
    あんたらにはいわれたくないと思う

  31. 31.

    ※1
    町田だけには言われたくないだろ

  32. 32.

    ※14
    岩城氏の亀田藩ね
    ・幕府から認められた藩なのに佐竹氏からの養子を迎えていたので久保田藩から支藩扱い
    ・なので近隣藩なのに断交するほど仲が悪い
    ・戊辰戦争では小藩で身動き取れず、長州藩から派遣された軍監が横暴だったなどの理由で奥羽列藩同盟に付く
    ・賊軍とされた結果、秋田県民歌の3番の内容が錦旗を守ったなど内容で今の秋田県内の亀田藩や一部は盛岡藩だったのでその地域に配慮するために歌われなくなった

    あと意外と知られてないのが途中の当主まで真田幸村と豊臣秀次の血が流れていた

  33. 33.

    梶谷、どんどん良くなるなあ
    そろそろ鳥栖さんにお話を…

  34. 34.

    ※27
    あれって筋肉鍛えればどうにかなる問題か?
    筋肉鍛えても基礎技術が低すぎるとどうにもならないってことなんじゃね
    J2昇格して大分戦で初めてテクニカルに蹂躙されてるのを見てこりゃ厳しいなと思った
    清水なんかと当たった日には目も当てられないことになるだろうとは予想してたがここまでとはな

  35. 35.

    ※21
    ポゼッションと言うか、縦への勢いが無くなって
    結果横や後ろ向きのパスが増えてる感じ。
    それがチームとしての指示なのか、相手の圧に負けてなのかは分からんが。

  36. 36.

    秋田がJ1ってのは夢があるな。

  37. 37.

    試合見てたけど、地上からも仕掛けられる秋田とそうでないいわきの対比が凄かった。秋田がほぼ上位互換になってしまってるのがしんどすぎる。

  38. 38.

    いわきは筋肉第一のやり方も変えられないだろうしな
    J2とJ3でのエレベータークラブってのもありそう

  39. 39.

    負け続けて居ると、審判も見方しない。VARがあればなと思ったが、J2では無理か? まぁ~、これ以上落ちないので、気楽に楽しんで欲しい。それから秋田のサポーターの皆さん、遠い所ご苦労様です。クルマで来た人も居たみたいですね?

  40. 40.

    高校までフィジカル無双してた選手がプロに入って、駆け引き、技術、戦術理解が必要になって対応できず伸び悩むようなのをチーム全体で味わってる感じ?

  41. 41.

    ※34
    テクニックでも圧倒されてたけど、そもそも強みとしてやってきた球際で圧倒されてたら戦術以前だよ

  42. 42.

    いわきは開幕だけか勢いは筋肉の限界早や

  43. 43.

    ※1
    狙いどおりのレスが返ってきてうれしそう

  44. 44.

    \秋春制!/

    \ララララ!/

    これすき

  45. 45.

    ※16 は ※1 向けだな。
    調子良い時にいかに謙虚になれるか。
    まあ、難しいんだろうけどさ。

  46. 46.

    岡山→福島のアウェイ2連戦で中3日の大宮と、ホーム2連戦だけど中2日のいわきさんはどっちが有利だろうか・・・
    どちらも元気がない状況ですが、水曜日は良い試合をしましょうm(_ _)m

  47. 47.

    うちもガンガン当たる系だから気を付けんといかん
    ところでハマドリっていつもあんな感じで真ん中でハマドリダンスタイムしてるの?すごいねめっちゃ動くし可愛い

  48. 48.

    全員トラオレ並の筋肉になればいけるやろ

  49. 49.

    水曜日の試合は、一つ上21位の大宮さん。いわきは最下位なので失うものは何も無いし、プレッシャーも無い。お互い怪我の無いよう、楽しくやりましょう❗

  50. 50.

    荒いというより反応が遅く止まれないと言う方が適切かもね
    杉山伶央みたいな高い技術を持つ選手も段々に入れて来てるけど、いわきがどうなりたいのか気になる

  51. 51.

    また最下位チームの連敗爆弾を処理することになりかねないので、いわきさんには次節頑張ってほしい

  52. 52.

    秋春制! 絶対反対 ラララララ〜♪
    秋春制! 絶対反対 ラララララ〜♪
    ヤバいツボったわw ずっと頭の中リピートしてる
    秋田サポナイス

  53. 53.

    やっぱりカードだけは取り消してくれんかのぅ
    嵯峨いないのはキツい

  54. 54.

    ※30 ※31
    ちゃんとデータサイト見てる?
    ラフプレーも反スポーツ的行為もむしろ少ないほうなんだが

  55. 55.

    ※32
    〇生関白の子孫っているの
    てっきり一族郎党みな〇しと思った

  56. 56.

    前節(vs清水さん)の時から思うんだけど、いわきさんの選手たち守備時ほぼ全員がボールウォッチャーになり過ぎてないか???だから味方との距離間が測りきれずに相手に簡単に突かれるスペースが出来ちゃう感がある。

    ところ秋田さんのアウェイユニかっこいいですな。

  57. 57.

    甲府 1-0 いわき
    DOGSO退場+サポの暴言(脳震盪)

    清水 9-1 いわき
    清水からお仕置きを食らう+自軍の選手が脳震盪の疑いで退場

    いわき 0-1 秋田
    一発退場からの失点

    これもうお祓いしてもらうレベルだろ。いわきにいい神社ないのか

  58. 58.

    57.さん。自分の実家の近くに金比羅神社があります。あと、いわきグリーン・フィールドに一番近いのは温泉神社。クラブとして10万円位包まないと、御利益ないでしょう。

  59. 59.

    いわきFCさんってアンダーアーマーとかあのクラブハウスの影響でフィジカルって思われがちだけど、スプリントの速さで走り勝つサッカーよね?
    秋田さんとか栃木さんとは毛色が違う

  60. 60.

    ※59
    元々はフィジカル鍛えた選手が走り回れば最強、って理論や
    その後半部分があまり感じられないのも問題なのかも

  61. 61.

    ※54
    どこのデータだよ
    お前ら意義遅延行為のカード数上位で警告数もフェアプレーポイントも中から下じゃねえか
    サポーターと監督の民度は最下位だし嘘つきGK飼ってて何がフェアプレーじゃ

  62. 62.

    いわきFCの未来ある若者よ
    その筋肉をうちで生かしてみないかい?

  63. 63.

    小田逸稀みたいなのはもうJ1で見たくない

  64. 64.

    いわきの選手はプロの経験不足が見事に相手に利用されてるな。
    嵯峨もペナ内であの滑りしたらファールになるリスクとか考えないのかね。

  65. 65.

    ※59
    秋田はずっとそこを徹底してる印象は変わらないけど、
    時崎栃木は田坂時代よりは荒い云々のそういう印象は薄まったかな。
    矢野とか佐藤とか田坂時代からいる選手たちは相変わらず球際激しいけど

  66. 66.

    ※54
    荒いクラブに限って、ラフプレーのデータがどうのって言い訳するよな。
    カードは出ないけど荒いプレーってあんだろ。
    相手を骨折、脳震盪に追い込んでた栃木が、実はカードの数は少なくて
    フェアプレー賞受賞なんてシーズンもあったなあ。

  67. 67.

    ※57
    これ、お祓いというより、武田信玄公のお怒りだな。
    甲府戦士を侮辱した罪は重い。

    とりあえず、いわきFCの代表・サポ代表で武田神社に行って謝ってこい。
    はくばくの製品・金精軒の信玄餅を買って、小作のほうとう食ってこい。

  68. 68.

    いわきさん、ここまででJ2で通用してないのはあきらかだけど
    それと残留争いは別物で、残留は下位同士の直接対決を必勝してあとは上位中位相手に何回か金星で行けるので、下位直接対決を落とさないよう頑張ってほしい

  69. 69.

    ※55
    ※32だがこの人がなぜ処 刑を免れたのか、真田幸村の側室になったのかよく分かってない
    この時幸村との間に二人子供が生まれて一人は男子で岩城氏に仕えた。もう一人の女子が岩城氏に嫁いだ結果その血を受け継ぐ藩主が生まれた
    ちなみに大坂の陣で秀次の母(秀吉の姉)に身を寄せていて難を逃れたが、なにげにその秀吉の姉の子孫は今の皇室に繋がっている

  70. 70.

    一年間J2に居た事は、今後いい思い出になる。最下位にいれば、プレッシャーがない。肩の力を抜いてがんばるだけ❗ いわきは、J3がお似合いなのだ。

  71. 71.

    秋春制チャントのノリの良さもさておき
    キレッキレの弾幕チームの動きが癖になる

  72. 72.

    フィジカルと運動量が売りだったいわきが栃木と秋田に力負けしてるのみると
    似たスタイルでもJ2ってまだレベル高いんだなって実感するな。

  73. 73.

    ※72
    J2の非保持勢も日常的にポゼッション勢と対戦して鍛えられてるだろうからな
    去年の新潟を筆頭に、徳島とか大分とかJ3ではまず見かけないテクニシャン勢と当たってればレベルも上がりますわ
    ラグビーみたいなイメージだった秋田ですら今は地上戦もできるし栃木だってそれなりにボール扱えるし

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ