【J1第14節 福岡×浦和】福岡は1点が遠く2試合連続のスコアレスドロー 対浦和戦は3試合連続のドローに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第14節 福岡×浦和】福岡は1点が遠く2試合連続のスコアレスドロー 対浦和戦は3試合連続のドローに

2023年 J1第14節 アビスパ福岡 VS 浦和レッズ

福岡 0-0  浦和  ベスト電器スタジアム(10417人) 

得点: 
警告・退場: 安居海渡 重見柾斗

戦評(スポーツナビ): 
勝って上位へ進出したい両者の一戦。ホームの福岡は序盤から強度の高い守備で浦和の保持に対応。攻撃面ではカウンターや、紺野を生かしたサイドからの崩しで得点を狙う。相手にゴールを脅かされる場面もあったが、0-0で折り返す。後半は守備陣形を保ったミドルプレスで構え、徐々にリズムをつかんで攻勢に出るが、西川の好セーブに遭って得点できない。その後は相手に流れを押し返されるも、村上を中心にしのいで試合終了。随所で持ち味を発揮する好ゲームを演じるも、2戦連続のスコアレスドローに終わった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/052001/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/052001/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2023/052001/recap/

logo-eg

[エルゴラ+]マイクラブ | 2752 福岡 – 2023年05月21日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/1735
[エルゴラ+]マイクラブ | 2752 浦和 – 2023年05月21日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/1721
[エルゴラ+]2752 J1 – 2023年05月21日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/1718



03

005

※「エルゴラ+」の紙面は株式会社スクワッドの許可を得て掲載しています。



10

00

01



[YouTube]ハイライト:アビスパ福岡vs浦和レッズ 明治安田生命J1リーグ 第14節 2023/5/20
https://www.youtube.com/watch?v=E1mbPlRpq20





ツイッターの反応





















149 コメント

  1. 1.

    西川のキャッチング能力すごすぎだわ
    あと平野はVARあるのに神の手ゴール狙うな

  2. 2.

    キャプテン翼みたいなシュートキャッチ見れた

  3. 3.

    今日は西川で取った勝ち点

  4. 4.

    西川対紺野って感じだった

    しかし西川はなんでキャッチできるんだよ

  5. 5.

    あのキャッチは褒めるしかない

  6. 6.

    西川なんで代表じゃないの…?

  7. 7.

    西川が神だった
    ただそれだけの試合

  8. 8.

    西川すげぇよな。今が全盛期じゃん。
    これだけすごければザイオンでれんわな。。
    ザイオンは経験積むために一回レンタル修行出ていいかも。

  9. 9.

    ん~。やっぱり攻撃。攻撃をどこまで積み上げられるかだな。上位陣と比べると明らかにそこが見劣りする。
    馬渡が機能してたのは今後の収穫かな。明本右SBは本当に緊急時だけにしてほしい。前半ほぼ右からの攻撃が死んでる。
    福岡は堅かったです。内容的には引き分けで御の字。

  10. 10.

    西川は西川のご家族が育てた!

  11. 11.

    西川すごかったわ
    うちはゴールまであと少しって場面が多すぎる

  12. 12.

    守備は緩くなるけど、キッカーとしても優秀だし裏を取って得点にも関われるし左右できるし
    馬渡の出場機会が少ないのが不思議でならない

  13. 13.

    前線でボール納められなきゃ勝てません
    蜂が素直に強かった

  14. 14.

    紺野がひたすら無双して西川くんが頑張ってた試合だな
    アジアチャンピオンとはいえ戦力的にはほんと拮抗してるわ
    こう言う試合だと仕掛けられる選手がいないとスペースの出来始める後半途中まで決定機は少ないよな

  15. 15.

    西川と書いて神と読むみたいな感じだった

  16. 16.

    西川の横っ飛びキャッチは衝撃受けたわ
    湘南、瓦斯に引き続きスペイン人コーチの指導のたまものなんだろうな

  17. 17.

    西川劇場だったな
    あとアビスパはもう少しアフター減らす意識を持ってくれ

  18. 18.

    茂みからルキアン

  19. 19.

    いい試合を続けるけど勝てないヤバいパターンに入りつつある

  20. 20.

    2列め問題はとにかく素直に荻原か明本SHにして、馬渡をちゃんと使うとかそういう感じで全然いいと思うんだけどな

  21. 21.

    ※14
    言うほど紺野は脅威になってなくない?

  22. 22.

    アビスパはクラブとして重見くんにお金以外の何かでご褒美をあげてくれ
    とても無給の仕事量じゃないよ
    金もらってても走んない選手すらいるのに

  23. 23.

    ※9
    数は少ないけど崩しの形は合理的だし意図が分かる場面も多いんだけどね
    最後のパスの精度や前向ける所で向かなかったり、シュートの精度や仕掛けの意識、選手の判断、質の問題かなー

  24. 24.

    西川じゃなかったら少なくとも1点は入ってた
    のでは。。マジで今日の西川は神だった。

    うちの神(村神)は最後なんでキレてたんや。

  25. 25.

    ※21
    最後の質はずっと課題だけど脅威にはなってたでしょ
    飛び込んでればってクロスも送ってたし、バイタル付近で自分の形を持ってる選手はやっぱ脅威だよ

  26. 26.

    ※10
    普通の事をさも凄い事のようにすぐ言う〜

  27. 27.

    なんやかんやで怪我するくらいなら勝ち点1で良しとするとか名将すぎるわ。

  28. 28.

    福岡の守備が堅すぎ&運動量も落ちない
    紺野ってFC東京にいる時はあまり印象に残ってない

    西川くん なんでアレキャッチできるん
    ACLといい西川くん 凄すぎ

  29. 29.

    ※25
    西川がビッグセーブしたならともかく自分的には脅威ではないです

  30. 30.

    ** 削除されました **

  31. 31.

    福岡のボランチの立ち位置が上手くはまってたが、どっちが勝ってもおかしくなかったな。

  32. 32.

    怪我人でなくてよかったな
    あと西川くんは全盛期更新中だわ

  33. 33.

    ※30
    偉そうに。完勝してから言えよ。

  34. 34.

    大久保、反省だな。

  35. 35.

    ※10
    ご家族すごいな〜

  36. 36.

    蜂戦は特にアウェイだとロースコアだし削られるしみたいなイメージの人多いけど、個人的には試験官みたいな相手でむしろ楽しみ。戦術的にも勝負に対して真摯にやってくるから根本的に足りないところが一番わかりやすい。カオスな打ち合いよりJリーグのサッカーのレベルアップのタメにもなる気がする

  37. 37.

    ※34
    あそこはパスじゃなく 自分で撃ってもよかったね

  38. 38.

    ** 削除されました **

  39. 39.

    齢重ねてますます西川くんが成長している…!

  40. 40.

    ACLから明確に西川がえぐいくらいに凄いわ
    彩艶推しとしてはルヴァンで西川に足りないビルドアップや出口プレーでアピールして欲しい
    しかしながら牲川もいるし贅沢な悩みすぎるGK陣

  41. 41.

    ※30
    削除される前に記念返信

  42. 42.

    アタッキングサードに持っていくまでの部分で違いを感じたな。
    最後のクオリティ次第では0-3にされてたゲーム。
    まあウチも決定機いくつかあったので決めてれば逆だが。
    浦和強かったです。

  43. 43.

    ※30 は多分いつものなりすましだから、釣られないで。。

  44. 44.

    大久保は走りつづけられるし成長してるのが分かるけど
    ドリブル1流からのその後のプレーが3流って感じ
    バイタルでの決定的なプレーをマジで身につけて欲しい
    自分の形を持ったカットインシュートとか

  45. 45.

    ** 削除されました **

  46. 46.

    浦和はやっぱり前線の補強が必要なんじゃねえの?
    ハマってる外国人アタッカーいないじゃん

  47. 47.

    ※44
    ゴール前になるとただの人になってしまう
    シンデレラみたいに

  48. 48.

    ※10
    マジかよ、西川の御家族すげぇな。
    そう言えば、川口や楢崎、川島や権田も御家族が育てたって聞いたことあるぞ。

  49. 49.

    ※45
    どうせ消されるんだからそういうこと書かないの、めっ!

  50. 50.

    ※18
    同じこと思ってました。
    ポケモンと遭遇したのかな?みたいなw

  51. 51.

    ※10
    あたりまえ体操

  52. 52.

    後半のルキアンと凌我と山岸からの小田で入らない流れで今日は無得点だなと察した

  53. 53.

    浦和さん高橋利樹いらないなら貸してください

  54. 54.

    そういえば小田っち出たのね

  55. 55.

    ※47
    大人の階段 登る~

  56. 56.

    なんでユンカー貸してくれたの?

  57. 57.

    浦和は守備力はリーグ随一だけど勝ち点のシステム上リーグ優勝するにはやはり攻撃陣の補強が必要そうだ

  58. 58.

    ※53
    怪我でしばらく戦列を離れてました
    今日から7連戦なのでどこかで出番は来ると思います
    慎三もカンテも味方を生かすプレーが多いからカルロスには貪欲にゴールを狙って欲しい

  59. 59.

    ※47
     
    シンデレラってロックバンドいましたよね。

  60. 60.

    ※10
    申し訳ないが新次郎構文はNG

  61. 61.

    ※45
    次の埼スタでは主力使わないでくれたら助かりますけどね

  62. 62.

    西川素晴らしすぎた。興梠もハンドだったけど、ずっと空気だったのにワンチャンスで仕事するんだから凄いな。

    でも勝てた試合だったなあ…

  63. 63.

    コメントが西川でうまってて嬉しい(*´ω`*)

  64. 64.

    西川は四日市南SSCが育てた!

  65. 65.

    ※60
    進次郎構文こんなに分かりにくくないだろ

  66. 66.

    西川はミレットが育てた

  67. 67.

    まあ西川のファインセーブの数と村上のファインセーブの数を比べたら、うちが勝ち点1を拾った試合だよなあ。
    大久保が言われてるけど個人的にはシャルクがなあ。難しいボールだったけどちゃんと収められたら大チャンスだったろ…っていうのが3回くらいあった気が。
    モーやんは今のシャルクより序列が下なのか?

  68. 68.

    浦和さんとは良い強度でサッカー出来るから見てて楽しい

  69. 69.

    もーやんには水曜日に結果を出してもらって、序列を入れ替わってもらおう。もーやんの超絶変態妙技に飢えていり赤サポは結構いる。…はず。

  70. 70.

    平野の最後の故意的なハンドはカード対象にはならないのかな…?
    あれで村上がめちゃくちゃ怒ってたけど💦💦

  71. 71.

    ※45
    ちょっと残念そう
    怪我しなかったことじゃなくて、ラフプレーされなかったことに対してね

  72. 72.

    ** 削除されました **

  73. 73.

    西川ごいすー
    敵のGKのプレイで鳥肌たったの久しぶり

  74. 74.

    これって酒井いない弊害出てる?

  75. 75.

    福岡は荒いとかじゃなくて単にサッカーがヘタクソだけだな技術が低い

  76. 76.

    自分たちの試合とは関係ないのにわざわざ書き込んでくる粘着質な紫さん

  77. 77.

    ※72
    それは流石に無理がある

  78. 78.

    ※76
    いいから反応しなさんな。

  79. 79.

    ※10
    家族!家族!家族!

  80. 80.

    周作ってこれまで所属した全クラブで全盛期迎えるのすごすぎる

  81. 81.

    相変わらず攻撃力ねえな

  82. 82.

    ※74
    酒井のインターセプトからそのままショートカウンター…っていうのが出せてないのが一番大きい弊害かな
    守備に関しては明本はそこそこやってたからそうでもないけど、あの酒井の勢いを持った持ち上がりが出せてない面はあると思う

  83. 83.

    ** 削除されました **

  84. 84.

    ザイオンさすがにレンタルでもいいから移籍した方が…
    西川この状態だと出場機会厳しい

  85. 85.

    西川は敵ながらすげー、としか言えんかった。決まらなくても仕方ないと諦めがつけるスーパープレー。

    ※72
    君ら今まで同じことしてきたっけ? そこまで言うなら率先して怪我させた選手を自主的に出場させなかったんだよね?
    もし出場してたら訴えてベンチ外にさせてたんだよね?
    期待の若手が怪我したから言い出したんじゃないよね?

  86. 86.

    カップ戦が控えてると
    そっちの振り分け気にしてるような気がする
    新潟戦の時もかな
    あの時はリードしてたからカップ戦にもでそうなメンバー
    休ませるためか交代が早かった
    ボランチを半々ぐらいで交代させてたような
    それで強度が落ちて逆転されたが・・・
    まぁ怪我や負傷人が多いから仕方ないけど

  87. 87.

    ** 削除されました **

  88. 88.

    ** 削除されました **

  89. 89.

    ** 削除されました **

  90. 90.

    後半の大久保のチャンスシーンは反省。。
    ありゃほんと勿体なかった。。

  91. 91.

    ※83
    プレーヤーが反省すべきなのは百も承知だが
    サポーターとして反省するべきはこちらではなくそちら側なのでは?
    誹謗中傷は許されるのか??

  92. 92.

    ※78
    冷静になるわ

  93. 93.

    イエロー出たけど、後半30分前くらいのショルツに対するタックルは正直ヒヤッとした。
    アフターで思いっきり脚にいってるし。 守備の絶対的存在のショルツだからなお更。
    前回や最近そういう話題の多い福岡相手だと構えちゃうのも事実なのよね。

    幸い大事には至らなかったけど、今後もそういうことが続くならマジで考え物だよ。

  94. 94.

    ↑ のこれね、外部リンク&個人のtwitterの画像(元はDAZN)だからURLの頭部分切っとく

    ttps://twitter.com/ay_another/status/1659794430675808256

    かなり遅れて足裏みせてタックルしてるから大事には至らなかったけど大怪我ありえるタックルだよこれも
    そういった意味では福岡は今回もやってる

  95. 95.

    ※22
    重見良かったね
    あれまだ特別指定?入団確定してるの?
    地元のチームに帰ってこないかな

  96. 96.

    ** 削除されました **

  97. 97.

    ※96
    ごめんなさい
    J2に来てくれるレベルの選手やないよね、、

  98. 98.

    まだ屋外でマスクしてんのかあのオッサンは

  99. 99.

    浦和側の損得抜きにした時にザイオンレンタル出るべきは普通に考えたら正しいんだろうけど西川のパフォーマンス見ちゃうと逆にミレッの指導受けるチャンス捨てない方がいい気がしてきた
    カップ戦は出るんだろうし

  100. 100.

    ※99
    実際、ミレッさんのお陰で彩艶は随分成長してるように見える。以前はクロス対応に難があったけど、かなり良くなってる。
    ただ、西川が彩艶以上に伸びてるんだよねえ…

  101. 101.

    ※97
    今は内定出さないと特指に出来ないのでほぼ決まり。

  102. 102.

    ※93
    アビスパはノルマでもあるのかってくらいアフター多いよな
    満田へのタックルで反省するかなと思ってたけどそんなことはなかったわ
    今後も続くなら本当に考えものだと思うわ

  103. 103.

    あ、凌我先発だったのか。見ればよかったな。

  104. 104.

    ※89
    言い負かされてて草

  105. 105.

    はいはい、反省してます
    これでいいんだろ

  106. 106.

    福岡の襲撃に関してはもう言うだけ無駄
    暗いから電気点けるくらいの感覚でしかない

  107. 107.

    ※74
    個人的には、純粋に酒井の能力分+明本を左で使えないことで2重に影響出てると思う。
    守備では明本も頑張ってるけど、どう考えても左の時のような攻撃面での躍動感がないし、オギアキ北関東コンビも使えなくなってるのが痛すぎる。

  108. 108.

    西川はなんかヤバくなったな…淡々と神セーブ連発しよる

    個人的に右サイドバック明本だとクロスの対応が相手にとって楽過ぎる気がするねんな…前はホセカンテを長い時間観たいとかあるけど、ヤスのトップ下と大久保の右は現状最適解の感

  109. 109.

    ※99
    これはある
    結局優秀なコーチの元に居た方がレンタルで試合出て変な癖つくよりも成長出来るケースはある
    個人的には試合出て欲しいけどね
    あれ見せられたら西川神で固定になるわ
    贅沢な悩みよ、、、

  110. 110.

    ※83
    いい加減きしょいわひっこめ

  111. 111.

    ※74
    まあウチも湯澤と中村の穴はデカいから次は怪我人なしでやれたらいいね

  112. 112.

    大久保、さすがにあそこからパスはないだろ・・・いくらなんでも消極的すぎる
    相手からすればシュート撃たない選手なんぞ全然怖くないわ

    涼太郎なら問答無用でシュート撃っとる

  113. 113.

    ※95 さん
    たぶん安価ミスだと思います…
    ほんといい選手ですよね〜
    加入してくれて嬉しい限りです。

    小田選手も終始果敢にクリーンなプレーをしていて必要な戦力だと再認識させらました。
    こういうプレーを継続していってほしいです…!

  114. 114.

    今日の大久保はなぁ。。スコルジャの信頼は厚そうだけど一回休んだほうがいい
    最後まで引っ張らないで早川君出してほしかったわ

  115. 115.

    ※94
    サッカーにおいて静止画で色々言うのはやめたほうがいいよ
    映像も見たけど蹴った後のボールに合わせにいったスライディングだから足は上がるし
    もちろん勢いついた状態でアフターで接触してるからイエローは妥当
    伸ばした足はかすりもしてないし、選手に向かってないからレッドはありえない
    このシーン切り取って福岡は今日もやってるなんて煽るのはダサいからやめた方がいい

  116. 116.

    ※102
    「考えもの」とは

  117. 117.

    もう福岡はサポも開き直ってるな

  118. 118.

    今日の昼飯は広島焼きにするか

  119. 119.

    ※93
    あんまり目立ってないけど、ショルツだけじゃなくて明本もアフターでアキレス腱辺り削りに来られてたよ。

  120. 120.

    ※119
    その明本は負傷したから交代になったんだよ

    強度、ねえ…物は言いようだな

  121. 121.

    目立たない程度の接触にイチャモンつけてどうすんのよ…

  122. 122.

    ※93
    (マリノスも渡辺が特攻したから言えないけど)
    レッズ側のサイドで無理してスライディングする必要の無い場所、展開

    興梠交代した後だったから、「一番上手いやつには無理してでも行け」かと思った

  123. 123.

    ここでギャーギャー騒いでる人らは自分たちのチームの選手が意図してなくても結果としてファールになるようなプレーをしてしまった時なんて言うんですかね?正直コンタクトプレーがあるサッカー見るの向いてないから今後一切見ない方が精神衛生上いいよ。

  124. 124.

    ※56
    リーグを少しでも面白くする為やで
    今キャスパーがうちに居ったら
    無双やからな

  125. 125.

    ** 削除されました **

  126. 126.

    ※115
    むしろ動画で見たほうがなんであのタイミングでスライディングに行ってるんだよ、としか思えんわ。
    相手はプレーした後で十分な回避をできる状態じゃないんだから。

    >蹴った後のボールに合わせにいったスライディングだから足は上がるし

    わかってんじゃん。足が上がるってことは膝や蹴り足の足首などに入る危険性も上がるってこと。
    だから完全に間に合わないタイミングでスライディングに行ってること自体が危ないって話。
    批判されるのはしょうがないでしょ。

  127. 127.

    ※123
    自チームと他チームの違いがわからないからそんな事平然と言えるんやな

  128. 128.

    ※126
    アビスパのスライディングのタイミングってワンテンポ遅いよな

  129. 129.

    ※126
    だから危険性に応じてイエローカード出てんじゃん
    その判定は妥当だと思うよ
    レッドカードのプレーだとは思わないし、イエローカード相当のプレーを一つ一つ取り出して全部批判するか?って話
    そんで極端に振れて今日もわざと壊しに言ってるって煽るのは違うだろと
    んで境界線が分からなくなった※122みたいなやべーやつも出てくるじゃん
    ラフプレーは許されないけどリスペクトに欠けたコメントが横行するのも許されないと思ってるだけ

  130. 130.

    イエローカード相当のプレーを一つ一つ取り出して批判はしないよ
    それぞれ内容が異なるからね。ただ、あのタックルは一歩間違えれば……というヒヤっとするものだった。
    だから批判はやむなしだと思う。変な煽りはよくないけどね

  131. 131.

    ※129
    膝や足首に入っていたら、あるいは当たり所が悪かったら大怪我に
    つながるプレーと思うけど?
    あのスライディングしてる体制から膝や足首に入りそうだったら
    うまくかわせるとでも?
    危険な部位に入っていないからイエローカードだし、それは妥当だと思うけど
    自分で体のコントロールができない状態で大怪我させるかもしれないプレー
    したら批判されるのは当然とまでは言わないが、しょうがないでしょ。

  132. 132.

    ※129
    たまたま相手のエースばかりスライディングするチームにリスペクトできるわけないじゃん

  133. 133.

    こういうやばいコメントするやつがいなくなってほしいだけなんだけどな俺は

  134. 134.

    とりあえず話はギドブッフバルトの大正義スライディングタックルを観てからだ

  135. 135.

    ※132 うちのキャプテンを誹謗中傷して出場できなくするまで追い込む(一部の)マリノスサポーターの方がリスペクトできねえよ・・・
    重見のタックルを批判している方々は、自チームはこんなタックル一度もしていないのか、このタックルでこんなに批判されていたのか、心に手を当てて考えてから発言してほしいです。

  136. 136.

    流石に重見叩いてるのは暇人

  137. 137.

    どんな場合でも言い返さないと気が済まない福岡サポ
    10:0を9:1
    5:5を6:4
    と言う風にちょっとでも押し込もうとするその姿勢よ・・・

  138. 138.

    ※137
    ガンバ戦の記事見てたら鞠サポは自分とこの選手の危ないプレーは素直に認めてた
    アビサポのどんな時でも言い返す姿勢ってよくないよな、最近のことがあったからもっと謙虚になって欲しい

  139. 139.

    ※40
    いや、西川のビルドアップもかなり安定していると思うが…
    というか足元は圧倒的に西川の方が良いよルヴァン見ても。
    ザイオンが悪いってわけでもないけど、全然質が違うと思う。

  140. 140.

    ※138
    ほんとに記事見て言ってるの?
    ノーファールとか言ってる方いましたけど…
    あなたみたいだ偏屈な発言する方がいるから収まらないのでは………

  141. 141.

    自分の見える範囲でSNS追ってる限りでは、話題のタックルの場面で文句言ってるサポはいないなあ。
    ファウル判定妥当、イエローカードも妥当だよ。
    足裏が見えていたらヒットしてなくても方向ズレていてもレッドカード出すのがJリーグの基準だという主張なら、
    賛成できないけど尊重はします。

  142. 142.

    浦和にも新潟にも2-0できっちり勝った我が軍は高みの見物www

  143. 143.

    ※141
    ファールの判定やイエローなのは妥当だとしてもそのプレーをしたことが妥当ではないんだよ
    今回はイエローで済むようなファールになったけどあのタイミングだと少しずれていたらレッドになる可能性があるプレーだったから文句を言われてるのよ。

  144. 144.

    プレーヤーの質はともかく
    サポの質は福岡よりかなり下なサポが多数露見されてるようで

  145. 145.

    「福岡はスライディングするだけでクソだから次の試合接触プレーなしでやれ」
    他サポが言ってるのはこういうことじゃないの?

  146. 146.

    ※143
    アビサポはそこの認識がないんだよな
    広島戦で学んでくれたと思ったけど違った

  147. 147.

    フロントからして
    プレーの事は誤魔化して、誹謗中傷は許さないとすり替えるチームだからな

  148. 148.

    ※143
    そんなこと言ってたら紺野の脚刈ってイエロー出てるプレーの方が危ないだろうし、今節だけでもたくさんあるぞ。
    いちいちアビスパにだけ噛みついてるのがダサいんよ

  149. 149.

    山岸が怒ってたの
    脇に腕入れられて肩つかんでロックされてたからかな?
    https://www.nishinippon.co.jp/image/667441/
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1090297/

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ