浦和レッズが清水エスパルスFWチアゴ・サンタナを完全移籍で獲得と発表 「共に闘い、共に歩み、共に祝福しましょう」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズが清水エスパルスFWチアゴ・サンタナを完全移籍で獲得と発表 「共に闘い、共に歩み、共に祝福しましょう」

浦和レッズは13日、清水エスパルスからFWチアゴ・サンタナを完全移籍で獲得したことを発表しました。
チアゴ・サンタナ選手は2021シーズンに清水エスパルス入りし、3シーズン連続で2桁得点を記録。昨シーズンはJ2リーグで38試合12ゴールを挙げました。


00


[浦和公式]チアゴ サンタナ選手 完全移籍加入のお知らせ
https://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/207813/
 このたび、チアゴ サンタナ選手(30歳)が、清水エスパルスより完全移籍で加入することで合意いたしましたので、お知らせいたします。

【選手名】 チアゴ サンタナ Thiago SANTANA
【生年月日】 1993年2月4日生まれ(30歳)
【出身地】 ブラジル
【ポジション】 FW
【身長/体重】 184cm/80kg
【サッカー歴】 サンカルロスFC(ブラジル)→カシアス ド スル(ブラジル/期限付き移籍)→ヘルマン アイヒンガー(ブラジル/期限付き移籍)→フィゲイレンセFC(ブラジル/期限付き移籍)→ナウチコ(ブラジル/期限付き移籍)→ヴィトーリアFC(ポルトガル/期限付き移籍)→CDサンタクララ(ポルトガル/期限付き移籍)→CDサンタクララ(ポルトガル)→清水エスパルス
【日本での出場記録】(省略)

【選手コメント】
「浦和レッズのみなさま、清水エスパルスから移籍してきましたチアゴ サンタナです。
私はこの偉大なクラブの一員になることに、大きなよろこびと誇りを持っています。
早く新しいチームメートと共に練習がしたい気持ちですごくモチベーションが上がっています。それだけではなく、浦和レッズサポーターとのファーストコンタクトが楽しみです。

オフシーズン中に他のクラブからもお誘いをいただきましたが、浦和レッズからのお誘いを受けたとき、ステップアップすることを決心し、迷いはありませんでした。ベストな選択ができたことに間違いありません。

クラブの目標を成し遂げるために、これまで日本人から教えていただいた通り、ハードに練習をし、日々の努力と献身的な取組みを約束します。みんなで力を合わせれば、2024シーズンが浦和レッズにとって最高のシーズンになると確信しています。共に闘い、共に歩み、共に祝福しましょう」



清水エスパルス側のコメントはこちら。

[清水公式]チアゴ サンタナ選手 浦和レッズへ完全移籍決定のお知らせ
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/52754
清水エスパルスに関わる方々、チームメイト、そしてサポーターの皆様、今日は私にとってとても複雑な日です。私のプロキャリアにおいて、新たな挑戦をする決意とお別れの挨拶をしたいと思います。3 年前、この素晴らしい国にある清水エスパルスは、私に扉を開いてくれたクラブです。私が日本に着いたその日から、皆さんがとてつもなくスペシャルだったことを覚えています。当時はパンデミックの時期だったため、私は妻と子供をブラジルに残して、1 年間エスパルスのために戦い続けました。その苦境を乗り越えられたのは、来日した日からクラブのプロフェッショナルな姿勢や熱狂的なサポーター、エスパルスファミリー全員に歓迎されたからに他ならないです。本当に皆さんにハグされた感じでした。2021 年当時のそれは、家族の不在を感じさせないくらい温かいものでした。その後、私の妻と長女、長男が来日しましたが、皆さまからとても歓迎されて家族が一つになりました。日本、静岡、清水の文化、伝統、歴史について、愛と優しさをもって教えてくれたことに感謝しています。エスパルスで戦った3 シーズンで残せた結果は43 ゴール、2022 年にはJ1 リーグ得点王、113 試合に出場し、皆さんに喜んでいただけるよう全力を尽くしてきました。

人生において悲しい瞬間もあるように、残念ながらチームはJ2 に降格してしまいましたが、近い将来に必ずエスパルスはいるべき場所で、ふさわしい輝きを取り戻すと信じています。静岡市民、静岡県民、そして日本の皆様と一緒に過ごせた全ての時間にあらためて感謝します。この場は「さようなら」ではなく、「また近々会いましょう」だと心の中で感じています。クラブと皆さま一人ひとりの成功をこれからも応援しています。Um forte abraço!






01


関連記事:
浦和レッズが清水エスパルスからFWチアゴ・サンタナを完全移籍で獲得へ スポーツ報知が「決定的」と報道
https://blog.domesoccer.jp/archives/60219467.html



ツイッターの反応




















116 コメント

  1. 1.

    そんなに優勝したいんか

  2. 2.

    清水方面からの怨嗟がすごい

  3. 3.

    J2で12点しか取れてないけどどうなん?
    清水サポさん、教えてー

  4. 4.

    チアゴサンタナで喜んでたら明本海外でガックリ
    上げて落とすな

  5. 5.

    あかん、浦和レッズ優勝してまう!

  6. 6.

    浦和のユニフォームが似合う事だけは自信を持って言えるから安心してくれ

  7. 7.

    嘘でも良いから迷ったと言ってあげなよ…

  8. 8.

    サンタナ加入の数時間後、明本移籍交渉中と知る。そして、新たな背番号発表に松尾の名はない。

  9. 9.

    ホセカンテの生まれ変わりかな?

    清水はあれだけ外国人抱えてたのに一気に1人か。サンタナは残留交渉してたからその分の資金はあると思うが、やっぱJ22年目は厳しいな。

  10. 10.

    昨年はお子さんの体調不良もあって、本人も長期で休んだりなかなかコンディション整わず本領発揮出来なかったけど、今年は大丈夫なんじゃない?
    サンタナはポストプレイヤーに見えるけど、あくまでボックスストライカーなのでピンポイントで合わせられるクロッサーがいたら得点量産すると思うわ。清水では活かしきれなかった。

  11. 11.

    陣内かな?

  12. 12.

    3年連続二けた得点。これ以上の安心感ある?
    待望のクロスからのフィニッシャーでサイド攻撃の効率も上がるだろう。
    マジ頼むで!

  13. 13.

    何がステップアップだよ 清水を格下扱いしやがって ありえねーだろ

  14. 14.

    髙橋とのツートップが実現したら、カルロス・サンタナである。哀愁のウラワ。

  15. 15.

    エスパルスとサンタナの3年間は、残留争い、降格、昇格失敗と苦難の3年だったかもしれない。
    ただその中で気を張って点を取り続け、棚ぼたかもしれないけどクラブ史上初の得点王に輝いて、挙げたらキリがないほど彼との思い出は美しく、輝かしい。
    サンタナには感謝しかありません。
    いつか対戦した時はブーイングではなく拍手で迎えたい

  16. 16.

    頼んだぞチンアナゴ

  17. 17.

    ツイッターとかドメサカみてるとうちに移籍するより嫌がる人多そうだよね

  18. 18.

    ソルバッケンの記事でも言われてたけど今年の浦和さん文字通りムキムキやな。

  19. 19.

    ※4
    ※8
    これ、開幕宇賀神スタメンの可能性あるのでは?

  20. 20.

    コメント泣いちゃう。。。
    今までありがとうーー!

  21. 21.

    ※8
    その2人が出ると、トータルで去年のレギュラー何人欠ける事になるの?

  22. 22.

    もっと大きいイメージあるけどそこまでじゃないのよね。
    開幕戦はどう抑えるかがカギになるな。

  23. 23.

    ホセサンタナ?

  24. 24.

    ※22
     
    前線が新顔ばかりで、全然噛み合わない可能性が高いかも。案外、ヨシオや関根リンセンが仕事したりして。

  25. 25.

    よりにもよって宿敵に行くか

  26. 26.

    浦和がこれで満足してくれるなら本当に助かる。

  27. 27.

    人格者やな

  28. 28.

    見た目もやけど清さんとこのコメント読むとめっちゃええ人やなーって思うわ

  29. 29.

    カンテを求められたらその期待値に応えれるかというと微妙だな
    ムラっ気はあるけどうちにいた時よりいいパフォーマンスできる気がする

  30. 30.

    J2に1年間付き合ってくれただけでもありがたかった。
    J1昇格を逃すっていうのはこういうことだから残念だけど仕方がない。

  31. 31.

    ちゃんといい選手補強してるじゃん
    浦和サポとしては大満足では?

  32. 32.

    ※24 去年も前線ひどかったぞ

  33. 33.

    クロスに合わせるの上手い、時々理不尽ゴール決める、ポストは持ちすぎてのロスト多くてあまり上手くないピーキーなストライカーって感じかな

    3シーズン、孤軍奮闘ありがとね

  34. 34.

    清水さんダミアン獲ろうぜーまだ日本で見たいんだよー

  35. 35.

    マジで優勝狙ってんのか

  36. 36.

    ※24
    たぶんお互いに相手に合わせたサッカーはしないだろうからどっちが主導権を握るかの試合になりそうね。
    メンバー含めて開幕までのお楽しみか。

  37. 37.

    浦和がムキムキすぎて怖い
    やはり強化担当者の更迭が効いてるのか?

  38. 38.

    ※21
    2人やな
    明本、ホセカンテ
    ただ荻原も準スタメンクラスなのでカウントするなら3人

  39. 39.

    ということはエスパルスは新たに助っ人連れてくるのか、スカッドはレンタルバックなどで多めだが外国人の数的にありそうだな

  40. 40.

    サンタナも入ると空中戦強そうだな

    ショルツ   189cm 84kg
    ソルバッケン 189cm 82kg
    グスタフソン 187cm 79kg
    マリウス   185cm 77kg
    伊藤敦樹   185cm 78kg
    酒井宏樹   185cm 78kg
    サンタナ   184cm 80kg
    西川周作   183cm 81kg

  41. 41.

    ※1
    荻原に続いて明本が欧州移籍だから左サイドバックが穴になるのでそこ埋めないと優勝はきつい
    大畑いるけど五輪予選で抜けるし、補強は復帰の宇賀神くらいだから

  42. 42.

    明本出ていくから一気に左SBやばくなった感じ?
    宇賀神主力になるん?

    うちとしては山中と小野確保して良かったわー

  43. 43.

    カンテはポストめっちゃ良かったけど、サンタナはそうじゃないみたいだからどうなるかな?

  44. 44.

    ※8
    松尾は戻るとしても2月以降じゃないかね
    ヨーロッパのウインドウが開いているうちは色々探す気がする

  45. 45.

    ※40
     
    だから何でそこに西川が…。(´;ω;`)

  46. 46.

    ※40
    あれ?ショルツってオランダじゃなかったか?

  47. 47.

    サンタナ移籍発表の前に行われたエスパルスを愛する会が…ゲフンゲフン

  48. 48.

    ドウグラスいなくなった後の前線を支え続けてくれたことに感謝!
    磐田、東京V、町田にゴール叩き込んでくれれば満足なので、浦和さん頑張ってくれ。

  49. 49.

    ※13
    明らかな格下だろうがw

  50. 50.

    今まで本当にありがとう
    J1の舞台でまた活躍することを祈ってます!
    頑張れサンタナ!

  51. 51.

    ※46
    オランダ行ったのはシャルクや

  52. 52.

    ※13
    今のカテゴリならしょうがないだろう

  53. 53.

    ポストプレーヤーではない件について、センターフォワードが長時間キープする事は期待されてないので大丈夫だと思う。
    ただし縦パスはばしばし入るはずなのでトラップよろしくという感じ。
    要約すると、期待してます!

  54. 54.

    今までありがとう。エリア付近でボールを持った時はワクワクしたよ。
    今後は20点以上とって、文句なしの得点王を目指してくれ!

    ※52
    「今の」と表現してくれてありがとう! 早く上がれるように応援がんばるよ。

  55. 55.

    エスパルスさん去年とほぼ同額強化費使うって言ってたけどだいぶ今年は少ない気がする

  56. 56.

    サンタナよろしく!
    あと、アキモッツ海外かよー!左サイド大丈夫か?

  57. 57.

    ※3
    1試合の複数得点が少ないから。

  58. 58.

    興梠にポストやらせて、落としをエリア付近から狙わせたら良いと思う。前向くのもターンも遅い、足元もそれほど上手くない、ドリブルもできるとは言えない。でも重要な選手だったんだよ、優しくしてやってください。

  59. 59.

    浦和くん、来年はヒマなのにムキムキやんけ

  60. 60.

    背番号12を着けることが分かって困惑する浦和サポを多数観測したんだが

  61. 61.

    松尾は帰ってきたぞ!

  62. 62.

    FWどうすんだろ、噂になってるペルー代表とかブラガとか来るのかね

  63. 63.

    ※44
    って書いたら発表されてたw

  64. 64.

    おお、松尾帰ってきたか\(^o^)/
     
    …元NGKのあのコは大丈夫なんかな?

  65. 65.

    松尾が戻ってきて、これでほぼ補強終わりかな
    あとは明本の動向次第だけど

  66. 66.

    ※64
    NGKのあの子と言えば酒井藍だよな

  67. 67.

    昇格最有力なのにわからんくなったな

  68. 68.

    ※60
    ウチは12がサポーターナンバーだとかってのはないはずだけどなー、背番号に関しては。

    普通にFWが12?って感じなのかな。

  69. 69.

    ※59
    暇だからこそしっかりした戦力に連携を叩きこむんやで
    来年にはCWCが待ってるからね、時間がない

  70. 70.

    ※40 ※45
    西川にはすまんがこれは笑いをこらえられんわw
    もうセットプレーでゴール前に上がる必要は一切なさそうだなwww

  71. 71.

    ※3
    髙橋利樹2022 J2 14ゴール…なお

  72. 72.

    ※61
    え?と思ったら本当だ!!背番号出てたからもう松尾は来ないのかと思ったら、わざわざ背番号も19時に更新してた。広報の手際がいいんだか悪いんだかw

  73. 73.

    ※68
    以前の浦和の12番は期待された割に活躍できないパターンが多かった時代がある。
    西谷とか黒部とか堤とか濱田とか野田とか・・・
    ファブリシオとザイオンのおかげでだいぶイメージは改善されたような気はするけど

  74. 74.

    ※25
    それって今となっては一方的な思い込みにしか聞こえない

  75. 75.

    ※3
    J1で2021〜2022のリーグ戦対戦で4試合中3試合でチアゴに決められた名古屋が怖さはよくわかっとろう

    秋葉サッカーと合わなかったから12点だけど浦和では多分15点以上はとるよ

  76. 76.

    J1の生態系が破壊されるだろうよ

  77. 77.

    ユニのかっこよさ含め本気だな。
    あとはSBどうにかしないと。

  78. 78.

    コブクロ聴いてきたんか

  79. 79.

    急募
    浦和レッズでは左サイドバックを募集しております
    経験者優遇 未経験者可

    どうすんのマジで

  80. 80.

    ※79
    宇賀神「そ の た め に 来 た」
    冗談はさておきマジでウガに頭下げに行っただろうしそれやってなかったら詰んでた可能性まであることを考えるとウガには頭が上がらん

  81. 81.

    胸を撫で下ろすJ2民

  82. 82.

    ※73
    ファブリシオは緒戦でハット決めたはいいが骨折離脱して低迷したし
    彩艶も西川からポジションついぞうばえなかったりレギュレーション違反(本人に落ち度はなかったが)と払拭されてない気がするんだが

  83. 83.

    ※80
    正直思い出復帰かと思ってたけど
    穴埋めとしての可能性大だね

  84. 84.

    今日までありがとう。
    相応しい舞台を用意できなかった不甲斐ないチームでごめんね。
    活躍を祈っているよ。

  85. 85.

    天皇杯が無いという状況は後半の再ダッシュを助ける。
    得点力は高いほどいい。

  86. 86.

    ※1
    そうだよ。だって優勝すればACLに出られて、ACLで優勝すればCWCにも出られる。そこには莫大な出場給が。リーグ優勝を望まない理由って何?

  87. 87.

    宇賀神はHGでA契約外だし、明本が開幕直前に抜かれてしまうか、もしくは残るか不安定な中で絶妙な補強だね。

  88. 88.

    ※4
    でも松尾が戻ってきたからいいじゃん。

  89. 89.

    ※25
    ごめん、昇格してから言ってくれ…

  90. 90.

    覚悟はしてたけどいざ正式に発表ってなると寂しいもんだ
    ※13
    J2からJ1なんだから仕方ないだろ

  91. 91.

    ※13
    ここ10年浦和より上の順位だったことないし何ならJ2に2回落ちてるし勿論タイトルも取ってない
    Jリーグ開幕までさかのぼっても優勝経験は天皇杯とナビスコ杯が1回だけでリーグ優勝なし
    何を勘違いしてるのかわからんが誰がどう見ても格下でしょ

  92. 92.

    ※84
    不甲斐ないチームでごめんとか、サポ名乗って清水バカにすんのやめろや。
    どの立場で清水を貶めてんの?
    おまえなんか清水に無関係なただの応援してる一般人やろ、何様なんや

  93. 93.

    実はチアゴで満足してないサポも多し
    CWC2025を控えるってこういう事なんだな
    って思う
    贅沢な不満
    出場するだけでJリーグ優勝5年分の金を
    手にする

  94. 94.

    契約の問題もあったんだろうけど
    正直降格した年に移籍すると思ったのに
    J2で一年残ったんだから流石に個人昇格も仕方ない
    清水は移籍金は貰えたのかな?

  95. 95.

    ※37
    ユニが良くなったのも
    たぶんそのせい

  96. 96.

    うちはブラジル人で国籍合わせたいし
    赤さんは欧州人で合わせたいだろうからソティリウとサンタナ交換してもいいんよ
    元々ソティリウは赤さんが狙ってたんだし

  97. 97.

    ※94
    1.2億円也
    凌磨と同額だからお買い得

  98. 98.

    ギアクマキス騒動の頃も獲得か?って噂されてたし一年越しの移籍か。
    浦和サポさん的には念願のって感じなのかな?

  99. 99.

    ※92
    不甲斐ないチームなのは間違い無い事じゃん

  100. 100.

    ※98
    北欧で揃えたいってサポもいるし
    CWC2025へ向かうならサンタナではない
    って言うサポもいる
    ベストではないがベターって層が
    いちばん多いと思う
    少なくとも念願なんかではない

  101. 101.

    ※71
    去年はSH起用が主だったからしゃーない。
    今年は外国籍枠考えると真ん中の交代選手がカルロスか興梠になるから絶対に重要なピースになる。
    自分も期待してユニは18番にしたよ、カルロスには本当に頑張って欲しい。

  102. 102.

    今季の浦和、ユニは格好良いし(Nike内のティア上がった?)、補強も活躍するかは置いておいて良い選手ばかりだしでめちゃくちゃ羨ましいんだけど…
    当たり前のことだけど、タイトルを獲る・争いに最後まで絡むってすごい大事だよなあ
    色々な面で近年の上位との差を感じる開幕前だな

  103. 103.

    ※9
    22年目だっけ?

  104. 104.

    ※102
    他サポさんは浦和に興味が無いから
    当たり前だけど
    ウチは2025年に世界32クラブ参加の
    CWC2025が控えているから活況なんですよ
    既に強化部はアフター2025対策にも
    動いています
    今回の補強の中にもその伏線があります

  105. 105.

    ※92
    貴方にどう言われようと俺は清水サポだしJ1に戻れなかった事実は変わらないし
    選手たちと同じ気持ちとして悔しい。可笑しいか?

  106. 106.

    ※104
    煽りじゃなくて本気の質問だけど、CWC2025はトップカテゴリ(J1)じゃなくても出れるの?
    実力で降格するとは思えないけど、サポーターがやらかしたら流石に次は降格だろうから、J2の可能性はある

  107. 107.

    Cwc2025出場権 afcは残り2枠。ポイント的には川崎とマリノスがチャンスある。acl頑張って! 一緒に出よう

  108. 108.

    ※106
    逆になんで出られないんだ

  109. 109.

    ※107
    頑張りマリノス!

  110. 110.

    しみさぽはやたらと気位が高い人が多い
    もう長くJリーグにいることしか他に勝ってるところないのに

  111. 111.

    ※106
    例えばシティは財務上の問題で降格する可能性があるけど、その場合出られないと思う?

  112. 112.

    ※13
    お前がチアゴサンタナもしくは同等の実績を残した選手としてJ2クラブに残る理由はなんだ?

  113. 113.

    このコメ欄が清水がJ2いる理由そのものだわ

  114. 114.

    ※113
    黙れ

  115. 115.

    ※80※83
    しかもユース出身だからA契約枠を圧迫しないで獲得できる。年は重ねたが両SBができて実力は計算できるので、本当に良い補強。

  116. 116.

    12番を背負うことだけが懸念

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ