V・ファーレン長崎がFIFAへの提訴を決断 サントスFCおよびカリーレ監督らの契約問題で「当事者間による解決は不可能と判断」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎がFIFAへの提訴を決断 サントスFCおよびカリーレ監督らの契約問題で「当事者間による解決は不可能と判断」

V・ファーレン長崎は19日、サントスFC、ファビオ・カリーレ監督、レアンドロコーチ、デニスコーチ、セザールコーチに関し、FIFAに提訴したことを発表しました。
V・ファーレン長崎とサントスは、ファビオ・カリーレ監督の契約問題などについて今月12日に協議をしたものの、解決の糸口はつかめず、サントス側の不誠実な対応もあり、今回のFIFA申し立てとなりました。



[長崎公式]サントスFCならびにファビオ カリーレ監督等に関するFIFAへの申立てについて(1月19日時点)
https://www.v-varen.com/news/196158.html
V・ファーレン長崎は、1月19日(金)時点でサントスFCならびにファビオ カリーレ監督、レアンドロコーチ、デニスコーチおよびセザールコーチに関して、国際サッカー連盟(FIFA)に提訴することを決定いたしましたので、ご報告いたします。
 
2023年12月20日(水)から現在に至るまで、サントスFCならびにカリーレ監督およびコーチらへ、再三正式な契約手続きを進めることを求めて、友好的な解決を目指しておりました。1月13日(土)に弊クラブからリリースをして以降も、サントスFCへ誠実な対応を求め、友好的な解決を呼びかけておりましたが、未だに明確な回答はなく、正式なレターが届いておりません。よって、これ以上協議を続けても、当事者間による解決は不可能と判断いたしました。
 
したがって、今後のV・ファーレン長崎ならびに日本サッカー界のためにも、正式に国際サッカー連盟(FIFA)へ申立てることといたしました。
 
今後に関しては、進展があり次第、ご報告いたします。




なお、サントスのマルセロ・テイシェイラ会長はV・ファーレン長崎の提訴について次のようにコメントしています。

「提訴は長崎側の権利です。我々はこの件を注視し続けますが、こちらとしては法に則って進めた話です。カリーレ氏を正式な監督にすることだけが我々の望みです。今回の違約金については、カリーレ氏とクラブ間の非常に特殊なケースに基づくもので、我々は何も心配していません」





03


関連記事:
V・ファーレン長崎がファビオ・カリーレ監督と来季契約を更新を発表 「J1昇格という目標を共に達成しましょう!」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60217876.html
カリーレ監督がV・ファーレン長崎との契約を反故に?ブラジル・サントスの契約合意発表でクラブが現状報告
https://blog.domesoccer.jp/archives/60218551.html
https://blog.domesoccer.jp/archives/60218551.html
サントスがカリーレ氏をブラジルサッカー連盟に監督登録したことを発表 V・ファーレン長崎との契約は無効と主張
https://blog.domesoccer.jp/archives/60219596.html
V・ファーレン長崎、サントスの主張を真っ向否定 「断じて受け入れられるものではありません」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60219603.html



ツイッターの反応





















165 コメント

  1. 1.

    長崎「許さねえぞ…よくもオレ様をここまでコケにしてくれたな」
    「訴えてやる…」

    「訴えてやるぞサガン鳥栖」

  2. 2.

    >今後のV・ファーレン長崎ならびに日本サッカー界のためにも

    。・゜・(ノД`)・゜・。
    頑張れ長崎!

  3. 3.

    ※1
    いきなりボーボボ止めてw

  4. 4.

    そうだよなあ ふつうJリーグチームって被害者の立場だよなあ…はあ…

  5. 5.

    なんでも聞いてくれ!()

  6. 6.

    こちらの要求は返せじゃなくて払えだからな
    そこんところは絶対間違えるなよサントス

  7. 7.

    むしろ遅いくらいだ。徹底的にやってくれ。サントスを消滅させろ

  8. 8.

    長崎さん!やっておしまい!

  9. 9.

    これは送料手数料も無料にはならないな

  10. 10.

    ※1
    大変だねアンタら(ズズズ…)

  11. 11.

    法が通じる相手とは思えないけどやることはやらないとね

  12. 12.

    ※1

    マジ頑張れ長崎

  13. 13.

    サントスは本物の悪徳クラブ

  14. 14.

    ヴィヴィくんが法廷に立ってほしい。

  15. 15.

    ※5
    訴えられた方より、同じブラジルを訴えた名古屋の方が役立ちそう

  16. 16.

    さ あ 盛 り 上 が っ て ま い り ま し た

  17. 17.

    「今回の違約金については、カリーレ氏とクラブ間の非常に特殊なケースに基づくもので、我々は何も心配していません」

    微妙に「サントスは関係ない」と言ってない?w

  18. 18.

    前科をみると、裁定が出ても踏み倒す気マンマンだよね

  19. 19.

    ※1
    マスター!!
    あそこの人にかしわうどん一杯…俺からのおごりで

  20. 20.

    逃げのサントス

  21. 21.

    こっちはジャパネットやぞ!
    金あるんやで

  22. 22.

    あたり前田のクラッカー

  23. 23.

    息をするように踏み倒すクラブだからどうしようも無い

  24. 24.

    プレシーズンマッチ

  25. 25.

    世界三大トスのうち生き残ったのはサガントスだけか・・・・

  26. 26.

    しかし、サントスがここまで落ちぶれたのか、ブラジルが落ちぶれたのか、もともとブラジルがこういう気質なのか…。  我がチームも昔酷い目にあったから、長崎さんも徹底抗戦で!

  27. 27.

    ※17
    これ、いざとなったら梯子外す気満々だよねえ
    成績も伴わなかったらさっさと切って、ワシャ知らんがなお前自身の問題じゃwってなりそう

  28. 28.

    長崎さんとの試合では絶対に負けられないけど、裁判は応援する!!頑張れ長崎!!

  29. 29.

    金利手数料はジャパネット持ちだから、サントスは安心して払うもん払ってくれ

  30. 30.

    これぞ刈り入れ時

    つって

  31. 31.

    ※30
    そうだね

  32. 32.

    長崎やっちまいな

  33. 33.

    そのままにしても勝ち取った債権はどうせ踏み倒されるから、踏み倒し前提でたっけえ利子付けてやって、ブラジルの協会かサンパウロとかコリンチャンスとかのライバルクラブに安く売ってやったらいいよ
    協会なら分配金止めるだけで回収出来るから喜んで引き取ってくれるよ。

  34. 34.

    ※30
    絶対に刈れ 絶対にだ

  35. 35.

    補強禁止は昇格フラグ

  36. 36.

    サントスは早くスポンサー様からカリーレの違約金を借り入れてこい

  37. 37.

    ガーロがんばれ
    腕の見せ所だぞ

  38. 38.

    金がないならちゃんと借り入れ(カリーレ)て返済してちょーだい

  39. 39.

    ※36
    カリーレ法律事務所に相談するわ。

  40. 40.

    ※39
    アギーレに忙しそうな事務所だな

  41. 41.

    あんまり敵に回すようなクラブ今までなかったんやけど
    まさか地球の裏側にできるとは

  42. 42.

    母国贔屓とか抜きに、長崎さんに味方しない理由がない。

  43. 43.

    ※17
    (FIFAの裁定出ても無視するから)何も心配していません

  44. 44.

    違約金減額してくれの時点で非があるの認めてるのよな

  45. 45.

    ※41
    姉妹都市提携含め、まさかこんな因縁ができるとはなあ
    サントス通り近くの野球場で開催された、巨人主催ゲームでも始球式やらせてもらったのに

  46. 46.

    ※44
    ほんとそれ
    議事録でも録音録画でも、証拠残してるのに
    今さら知らんぷりはないわ

  47. 47.

    ※41
    CWCどころかACL未経験なのに海外クラブと因縁出来るの凄いわ

    ※44
    確か代わりに要らない選手を何人かよこそうともしてたよね?

  48. 48.

    踏み倒しに慣れてるらしいし国外でどうこういってもブラジル国内での人気は変わらないからどんな判決でても返せるお金も無いので大したダメージも無い。当然反省もしない
    関わらないのが一番だがこうやって向こうから来るってなると回避も出来ない

    FIFAたのむよ

  49. 49.

    話のわからない相手には、この対処法が一番手っ取り早い。

  50. 50.

    ※8
    助けて~ドラえもん

    《ドロンジョ様とのび太(の中の人)が同じなの、最近知った・・・》

  51. 51.

    テグが選手を引き抜いたのがちっさい因縁に感じる
    カリーレはとんでもない置き土産を残していった

  52. 52.

    今までも踏み倒してるから今回も同様のケースかと。
    シミッチ戻っておいでよ。

  53. 53.

    いっそのこと森保さんを解任してカリーレを日本代表監督にすれば良いんじゃない?森保さんが長崎の監督になって、下平さんがサントスの監督になれば一件落着!

  54. 54.

    曖昧にせずに白黒付ける姿勢は応援したい。
    J開幕してからというもの特にブラジル人監督、選手には中断期間中に勝手に契約したり、ただ年俸の吊り上げの為の出汁に使われたり散々だったから舐められない様にしないと。
    ペレが居たクラブのサントスも随分と落ちぶれた物だな。

  55. 55.

    ウチのマルコが勝手気ままに他のクラブに契約しないようにクラブはパスポートを没収して欲しい

  56. 56.

    この戦いは絶対勝つよ
    でもサントスは踏み倒すけどなんだかなぁ

  57. 57.

    「サントスは法的な分析にもとづき対応した。我々はすべてを書面に残しており、ただ事態の成り行きを見守るだけです。」

    サントス側のコメント訳を見ると「法的な分析」とか妙に自信有り気なんだよなぁ
    長崎との会合で契約関係の書面を見て穴を見つけたとかそんなニュアンスにも聞こえる

  58. 58.

    サントスの言い分はこうです
    監督が契約を破棄したのでフリー獲得した
    よってサントスは関係ありません
    請求するならブラジルの裁判所で監督にどうぞってこと

  59. 59.

    むしろもうサントスはFIFAから補強禁止処分を受けることを前提して先に補強活動してるのでは?

  60. 60.

    Jサポで結束しよう!

  61. 61.

    こういう輩がいるとブラジル人への
    イメージも悪くなるのに
    当人はそんな事は知ったこっちゃない
    なんだろうな

  62. 62.

    金利手数料無料の要求だけならOKなのにな

  63. 63.

    しばらくしたらいつものように解任して
    うちは関係ないよ、カリーレと長崎の問題でしょ?あとは知らんよ?
    となるに10000レアル

  64. 64.

    カリーレの子どもってうちのジュニアにいなかったっけ?
    友達とかできたろうに突然こんな形でお別れとかかわいそう

  65. 65.

    ※26
    むしろブラジルがこういう気質なのが(個人レベルでなくクラブや国レベルで)バレたのでだんだん真面目に相手されなくなってきてるような…
    それがそのまま世界で結果出せなくなってるのと無関係とは思えない
    たまに個人で無双する選手がいても単発で終わって次に続いてく選手がいない

  66. 66.

    敗訴や踏み倒されたらなら暴力もいいだろう、こいつに関しては。

  67. 67.

    え!!カリーレ&補強禁止で昇格を!?

  68. 68.

    ※6
    成績不振でカリーレいらねってサントスもなりそうだからねえ…
    カリーレの長崎での成績はブラジルクラブなら我慢できずにとっくにクビ切ってるだろうし

  69. 69.

    3ヶ月くらいしてチームが不振になった頃に
    「(解任するから)返したるわ長崎」
    やりそうだわ

  70. 70.

    ※30
    いっそのこと、どこかの中古車販売店みたいに除草剤撒いてほしい

  71. 71.

    ※51
    法的に問題ない正式な移籍と比較されても…

  72. 72.

    ※5
    君らはどっちかっていうとサントス側じゃ

  73. 73.

    補強禁止でも二部ならなんとかなるってサッカー王国の面白くない方が言ってた気がする

  74. 74.

    ※63
    ブラジル通貨でググったら「1 レアル は30.04 円」って出てきたけど……
    結構な大金掛けてて草

  75. 75.

    徹底的にやってくれ!

  76. 76.

    ※72
    だから逃げ道塞ぐ方法も知ってるんじゃない?(適当)
    それにしてもこんなクラブにピトゥカが忠誠を誓ってるのがショックだわ

  77. 77.

    スポーツ仲裁裁判所はいかんのかね?

  78. 78.

    サントス側もこれだけ悪行積み重ねてたら次第に何も残らなくなりそうなもんだけど殿様根性ってやつなのかね

  79. 79.

    うちらの腹は決まった…
    みんな…応援してくれよな

  80. 80.

    ※30
    許さんとす

  81. 81.

    ※1
    サントスとサガントスって似てるよね
    じゃねえんだわ!

  82. 82.

    無敵の人ならぬ、無敵のクラブよな。

  83. 83.

    ※77
    まずFIFAの裁定が先。
    規定の組織内での対応がおかしいって話になって初めてCAS。

  84. 84.

    どうせ数ケ月で解任してあとは勝手にお前らでやってくれってなるんだろ・・・

    サントスマジで嫌い

  85. 85.

    ※8
    あらほらさっさー!

  86. 86.

    ※61
    そういう、「○○人として恥ずかしくないように」みたいな発想するのって、実は日本人くらいなのよ…

  87. 87.

    もっと早く動けなかったか

  88. 88.

    ※14
    「潜入ヴィヴィくん 初のFIFAへの提訴やってみた」

  89. 89.

    むしろ何故サントスはそこまでしてカリーレが欲しいのかも謎よな、セホーンでも置いとけばええやろ

  90. 90.

    違約金を借入て支払え

  91. 91.

    ※70
    教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育○刑○刑○刑○刑○刑○刑○刑○刑○刑教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育

    までがセット

  92. 92.

    そろそろインスタがブラジル人に荒されてるんじゃない?

  93. 93.

    とことんやってほしい
    ブラガのレンタル移籍サントスに勝手に発表されてたし他人事じゃない

  94. 94.

    しかしFIFAの過去の対応も駄目だろう
    1回目のやらかしなら補強禁止でいいだろうが、例えば5年以内に2回目をやらかしたら強制的に降格とかにするべきだろ
    磐田のはうっかりだけど、サントスは明らかに悪意でやらかしまくってるんだから

  95. 95.

    これが認められてしまうと日本での契約の慣例を直さないといけない上に余計な負担が増えるから
    なんとしても勝ってくれ

  96. 96.

    ※94
    忖度よねえ、腐っても腐り切ってもサントスだから降格なんてのは出来なかったんだろうね
    欧州で言うとマドリーやバルサくらいの格があるクラブだから
    とかなんとか言ってたら自分で降格しちゃったけど

  97. 97.

    ※66
    いやあかんやろ

  98. 98.

    ※96
    そんなに格があるのね
    プライドだけはめっちゃ高いんだろうな~
    長崎も気の毒に

  99. 99.

    ※42
    カリーレの代理人て橋本幸一らしいな
    カイケの代理人やったからマリノスサポはひとごとではないでしょうね

  100. 100.

    払わないやつはサーントス

  101. 101.

    ※8
    このお方をどなたと心得る
    ちりめん問屋の若旦那であるぞ

  102. 102.

    ※8
     
    深田恭子さまのドロンジョ様を思い浮かべてみました。(*´∀`*)ポッ

  103. 103.

    ※99
    (地元番記者の記事によると)全権代理人というよりは代理人の日本窓口担当みたいな立ち位置だったらしいけど、今回の件ではカリーレサイドではなくむしろ長崎側に協力してるそうな

  104. 104.

    ※89
    監督引き受けてくれる人がカリーレ以外にいなかったんじゃ?
    でも降格時の暴動見たら誰もやりたくないし、ブラジルだと命の危険性もあるのが笑えない。

  105. 105.

    ※8
    やられる側じゃねーか

  106. 106.

    ※96
    社会の現実の縮図だね。我々が生きている日常もそんなことばかりだから耐性を付けねば(学生の頃は牧歌的で幸せだった……というノスタルジー)。

  107. 107.

    日本サッカー界の今後にもかかわる話だから
    協会としても長崎を支援して臨んでほしい
    やってるだろうけど

  108. 108.

    ※69
    カリーレ、他クラブで20数日で解任されたことが

  109. 109.

    ここまでして監督お願いしたいほどの人材とは思えんのだがな…サントスは何を考えてるやら

  110. 110.

    ※17
    サントス「ちゃんと事情知らせてないカリーレと代理人が悪い。俺は騙された」
    カリーレ「代理人がうまく処理してくれてると思ってたら大変なことになってた」
    でしら切りそう

  111. 111.

    ※98
    まあ、神様ペレのいたクラブだからね
    でももう当の神様は既にお亡くなりだし、威光もいつまでもは続かないと思うけど
    遂に降格したのもその現れだろう

  112. 112.

    長崎の新スタのこけら落としの相手がサントスだったら激熱
    ぜひJリーグワールドチャレンジとかで開催してほしい

  113. 113.

    ※112
    サントス制裁マッチもいいけど、HSVやアトレティコ・ナシオナルと被害者の会組んで
    総当たりのサントス被害者選手権やって、これを機にいいご縁だからと優良助っ人流してもらうのも一考

  114. 114.

    実質下平さんが監督で行くってことだよね?

  115. 115.

    どさくさ紛れてサントスからドッジ取り返すか…契約あってもとって良いルールみたいだし彼ら

  116. 116.

    古美門 研介っていう有能な弁護士紹介しようか?

  117. 117.

    二部降格でだれも監督やりたがる人がいない中,カリーレがなぜか名乗りを上げたとかなのか?
    ちょっと訳が分からないよ

  118. 118.

    開幕前の修羅場に加え、訴訟の準備までやるのか
    フロントさんたち家に帰れてるのかな(´・ω・`)

  119. 119.

    ※105
    いただきマンでは一応、善側やったんやで

  120. 120.

    ※99
    橋本方さんは単なる窓口的な担当者であり、問題発生時から長崎側に協力しているみたいですよ

  121. 121.

    長崎頑張れ!
    ビジネスで馬鹿にされて黙ってちゃいかん。

  122. 122.

    ※86 まあ、国籍が同じなだけで人格を同じと判断するような国民性ですって話になるし

  123. 123.

    ※112
    長崎はもう関わりたくないだろ…

  124. 124.

    ※14※88
    あのまるい子が証言台に立つ… フリップで訴えるんだろうか
    想像するだけで胸が痛いというか
    ちょっと見てみたい

  125. 125.

    提訴するとこまで行かなくてもあのksクラブとはちょっとありましてね。応援してます

  126. 126.

    ※67
    だれも できらぁ! してあげてなくて草なんだ

  127. 127.

    ※83
    FIFAが「長崎WIN」と言ったら、サントスがCASる事もあるのか

  128. 128.

    ※104
    いかなる状況でも引き受ける監督の例として、20年で40クラブを歴任しガンバの時も緊急で名義貸ししたセホーンを出したんだが…
    要はそういう尻拭い専門の監督はいるのではと

  129. 129.

    ** 削除されました **

  130. 130.

    ※129
    それはさすがにあかん

  131. 131.

    ※129
    落ちろと言うなら、一番下のカテゴリーくらいにしとけよ。

  132. 132.

    もう二度と日本の地を踏まないで欲しい
    来る気もないだろうけど

  133. 133.

    払える金も無いし知らねってならんの?

  134. 134.

    カリーレまじありえん

  135. 135.

    ※13
    名前だけなら足を向けて寝られないレベルの名前なのでサントスFCと書いて罵って貰いたい

  136. 136.

    ユーヤ、やっちゃえー(これが分かる人は少ないと思う)

  137. 137.

    ※129
    冗談でもそういうことは言わない方がいいよ

  138. 138.

    カリーと聞いて悪い予感はしてたが…
    カレーの類の名前の人は要注意やな汗

  139. 139.

    ※66
    あんたまさか77人じゃないだろうな?

  140. 140.

    ※59
    つまり、降格したサントスは磐田に学んだということか!

  141. 141.

    ※129
    おい、それは洒落にならんぞ!

  142. 142.

    ※9
    金利も付きますね

  143. 143.

    サントスとは絶対に契約出来んわ。こんな詐欺まがいのチームとは絶対関係持ちたくない。

  144. 144.

    ※25
    もう一つのトスってどこ?

  145. 145.

    ※118
    まぁそのへんは国際的な争いごとに詳しい弁護士とか、スペシャリストに任せているのではないかと。

  146. 146.

    現場はもう喧噪からは離れて進んでるからなぁ

  147. 147.

    ※144
    勝ち点没収されてたユベントス?

  148. 148.

    ※99
    仲介人というかコーディネーターだね
    ブラジル人選手とその代理人と日本側クラブをつなげる役割

  149. 149.

    ※115
    サントスからグレミオに移籍したよ

  150. 150.

    カリーレだけに借り入れ

  151. 151.

    ※1
    鳥栖からの宣戦布告じゃーい!

  152. 152.

    ※1
    オラオラ
    鳥栖様からの酒が飲めねえのか?

  153. 153.

    ※111
    ファルカンがクラブスタッフとして無能ぶりを発揮した結果・・・
    ファルカンはブラジルの大熊

  154. 154.

    ※1
    そういや去年水星の魔女でも似たシーンあったねぇ
    唐突にボーボボがTwitterのトレンドに上がったんだw

  155. 155.

    ブラジルの名門クラブなんだから
    さんとすてくれないと困るよな

  156. 156.

    ※124
    そのまるい子が
    「… ぼ く は ゆ る さ な い …!」
    と発するだけでそらもう全面勝訴よ
    但し、違約金全額払ってもらえるかは別

  157. 157.

    頑張れ長崎

  158. 158.

    下平さんでやっていくのでカリーレの件は弁護士に任せてるっぽいが、エンブレム変えると言い出した事の方がモヤモヤする。

  159. 159.

    サントスはもともとこんな体質なのか

    >2017年にドイツのハンブルガーSVからDFクレベール・レイスを獲得したが、移籍金約450万ユーロ(約7億2000万円)を支払わなかったため、2020年にFIFAから補強禁止処分を受け、新規選手登録もできなくなった。
    同年にコロンビアのアトレティコ・ナシオナルから獲得したDFフェリペ・アギラールの移籍金も支払わず、FIFAが支払いを命じている(支払いは3回に分けて行われ、サントスは最初の1回のみを支払った)。2019年にもチリのCDウアチパトからMFジェフェルソン・ソテルドを獲得したが、こちらも移籍金を1円たりとも支払わなかったため、2021年に再びFIFAから補強禁止処分が下された。

  160. 160.

    ペレがいた時代ですらアレな感じだったらしいからなサントス

  161. 161.

    まあ、勝つと思うが、過去の例から違約金を全額取れる可能性が低い。
    何度も違反して悪質性が高いのでFIFAがより重い処分を科してくれる事を願う。

  162. 162.

    ※76
    クラブ自体と一時のフロントの体たらくは別なんじゃろな・・

  163. 163.

    どちらかと言うとハナから払う気がないのが見えてるのにサントス側に寄るカリーレ元監督は何を考えてるのか本人の言葉が欲しいなって思う

  164. 164.

    ※163
    そこが気になる
    近い将来クビになって切り捨てられるのは誰の目にも明らか…
    自ら破滅に向かう理由はなんなんだろう
    サントスに家族を人質にとられてるのかと思ってしまう

  165. 165.

    それこそフリーで実績のあるネルを取ればいいものを

    まあフロントと120%衝突するだろうけど

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ