【J1第1節 町田×G大阪】町田は序盤にPKで先制するも宇佐美FK弾を浴びG大阪とドロー 勝ちきれずJ1初勝利はおあずけ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第1節 町田×G大阪】町田は序盤にPKで先制するも宇佐美FK弾を浴びG大阪とドロー 勝ちきれずJ1初勝利はおあずけ

2024年 J1第1節 FC町田ゼルビア VS ガンバ大阪

町田 1-1 G大阪  町田GIONスタジアム(13506人) 

得点: 鈴木準弥 宇佐美貴史
警告・退場: 仙頭啓矢 谷晃生

戦評(スポーツナビ): 
J1初挑戦の町田がホームにG大阪を迎えての開幕戦。序盤から試合の流れをつかみ、PKを獲得すると、これを鈴木が決めて先制に成功。その後も相手ゴールへ迫り続け、1点リードで試合を折り返す。後半も追加点を狙うが、後半15分に仙頭が退場処分を受けて数的不利の展開に。ボールを持たれる時間が続くと、同39分には宇佐美に鮮やかな直接FKを決められてしまう。その後も相手の猛攻を受けるが、谷を中心に守備陣が奮起し、逆転ゴールは許さない。最後まで両者が互いに譲らず、試合は1-1の同点に終わった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/022405/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/022405/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2024/022405/recap/


20

33

09



[YouTube]ハイライト:FC町田ゼルビアvsガンバ大阪 明治安田J1リーグ 第1節 2024/2/24
https://www.youtube.com/watch?v=fUagWwjqeAc





ツイッターの反応






















322 コメント

  1. 1.

    結果は引き分けだけど、内容は…ポヤトス監督、シーズン完走できるのかなぁ?

  2. 2.

    宇佐美、ヤットに似てきてない?
    顔とか

  3. 3.

    いやぁマジで開幕戦最高のベストゲームやったわ
    後半の怒涛の攻撃で勝ち点3欲しかったけど
    来週からウェルトンも来るしマジで充実したシーズンで楽しみやわ。町田さんナイスゲーム👍

  4. 4.

    相変わらず、1人退場すると弱い
    ここら辺は相馬監督の方が上だな

  5. 5.

    谷を直接対戦で出せない契約にしておけば逆転できたのでは?

  6. 6.

    今年のガンバはマジで良い意味で
    エグいサッカーするしマジで次の試合楽しみやわ

  7. 7.

    まーた今年もしょうもない審判に足引っ張られるんか、だるい

  8. 8.

    宇佐美エグすぎる

  9. 9.

    これ、ガンバ下手しなくても降格するんじゃね?

  10. 10.

    皆さんから見た今日のガンバの感想
    どうでしたか?

  11. 11.

    前半は実に絶望を感じたが、ひとつ気づいたのは、ガンバの選手にプレーの迷いや選手間の意思のずれによるミスというのはなかったことやな
    去年一昨年の、特にシーズン前半はそんなシーンばかりだったからそれを考えると今年はいけるかも知れない

  12. 12.

    な ぜ あ の 出 来 で 追 い つ け た ?

  13. 13.

    前半ボコボコにされてたなぁ
    かなり強度高い組織化された守備してくるから他のJ1チームも苦戦すると思うわ。
    失点シーンに関してはダワンのファール取れよな。

  14. 14.

    ガンバのサブGK何者!?
    どうやらユースっぽいけど、他のGKは怪我とかですか?

  15. 15.

    全然気後れしてない町田さん怖い
    そして宇佐美はやっぱり上手い

  16. 16.

    仙頭って常時荒いわけじゃないんだけどなんか定期的にやらかして退場するな

  17. 17.

    例年を考えればまあなんとかなるでしょ

  18. 18.

    宇佐美は流石。ジェバリがいなかったのは体調不良か?
    町田もコンセプトはしっかりしてたし厄介だな。
    ただ33番はちょい厳しいな。出てきてから明らかに狙われてたし。

  19. 19.

    自分が見た10コメまででガンバの評価がめっちゃ割れてるけどこれはどういうことだ?

  20. 20.

    退場出るまでマジで完封でしたね…
    それはそれとしてすごいFKを見た

  21. 21.

    スロースターターで、すでにけが人祭り
    キーパーがやばい
    一森怪我したら終わる
    だけど宇佐美のあのフリーキック
    遠藤がキャンプのときにフリーキック講座してたし
    その成果かな
    こんな綺麗な軌道、やっぱり諦められないわ宇佐美

  22. 22.

    ※19
    ID見ればわかるけど極端にポジってるのは一人だけやw

  23. 23.

    K監督は莫迦にしていた足元チャカチャカのチームにホームで引き分けだったのね

  24. 24.

    J1とJ2は格が違うのか、ガンバメチャ繋ぐやん、少し荒くなったな

    と思ったら町田だった

  25. 25.

    ※18
    本人の投稿により怪我したらしいです

  26. 26.

    ガンバの7番のFKってなんだかんだ言って特別だわ

  27. 27.

    谷が早くも町田に染まってて笑った

  28. 28.

    あのFK、もしかして前回の町田戦のものと似てる・・・?と思って見返したらかなり似てた
    同じ相手に同じ背番号7が決めるのはやっぱり胸熱だし、ジャイキリでもそんな展開があったよな

    ttps://youtu.be/wV3wI67bILY?si=AaqykyTxCF5bYmY2
    または 遠藤 FK 2012 で検索してね

  29. 29.

    サンホ、強く生きてくれ

  30. 30.

    フリーキック弾はキャンプでフリーキック講習してたらしいし、コーチヤットの効果やな~とりあえず負けんでよかった😅

  31. 31.

    宇佐美怖い…
    今シーズン多くてあと一回しか戦らずにすむのが不幸中の幸いだわ

  32. 32.

    ※22
    すまん久々にこういう試合したから
    テンション上がってしまって申し訳ない
    ごめんね

  33. 33.

    ※18
    ジェバリは怪我や…

    ジェバリ、ウェルトン、山下、食野あたりが復帰したら爆発する…と思いたい。

  34. 34.

    まぁ、仙頭っすね…。明らかに町田の試合だったのを一人だけカード二枚喰らってぶっ壊した
    しかし宇佐美のFKは美しかった

  35. 35.

    他サポとは違いガンバサポからすると好印象なのが面白い
    私もこんなもんかな、開幕戦としてはいいんじゃないのという感じ
    近年の経験からハードルが下がってるからだろうが

  36. 36.

    ※5
    湘南レンタルの時みたいに本来は出場不可やろうけど、今回は谷本人が出場希望したんやと
    100歩譲ってそれはいいとして、イエローもらうまで遅延行為するかねぇ…
    お金あるんやろうから町田に高値で買い取って欲しいわ

  37. 37.

    10人相手に追いつけたことは収穫やね。

    去年の対10人はマリノス戦は点取れず負け。浦和戦は2点追加されて負けやったから…

  38. 38.

    ※31
    いや貴方のバイロン無茶苦茶
    ウザかったよ(良い意味で)
    自陣のピンチを切り返してファール貰ったり
    マジでボール持った時ホントハラハラしたわ

  39. 39.

    仙頭の軽率な退場がなかったらどうなってたかわからんな
    ポヤトスは徳島時代から変わってないしガンバ今年はきつそう

  40. 40.

    昌子どしたん?

  41. 41.

    仙頭移籍してたんか
    あと谷がガンバ戦出れてるのびっくりした
    レンタルで対古巣戦の試合に出場できる契約って割と珍しい気がする

  42. 42.

    宇佐美SS(サービスステーション→すごいシュート)

  43. 43.

    ※37
    そこが課題やね、やっぱこういう展開になったら
    ゴタゴタするけど上手く改善して武器にしたいね

  44. 44.

    ※24
    ユニの色混乱したよね

  45. 45.

    J( ‘ー`)し「偉いわねたかし」

  46. 46.

    シャトルバスで昌子のアナウンスが始まってガンバサポの怒号が飛んだとか脇の畑に山羊だか羊がいたとか試合全然関係ない呟きがXで流れてきてわろた

  47. 47.

    町田は仙頭が退場して試合が壊れたな

  48. 48.

    確か客捌ききれないでゴタゴタスタッフに代わって
    ガンバサポが指揮したって聴いたけどなんかあったの?

  49. 49.

    ※40
    シャトルバスのアナウンス担当していたとか云々(Xより)

  50. 50.

    ※35

    まああの勢いだったら逆転するべきだったし、監督もその辺不満だろうけども

    我々も勝てないことに慣れたらいかんのだが・・・贅沢言ったらいかん気もする

    ※37

    去年のみならず、相手に退場者が出て勝てたことってあったっけ?
    そしてもちろん自軍に退場者が出ると当然のごとく勝てない・・・

  51. 51.

    ※12
    普通に退場で重心が下がりすぎたのと宇佐美がただただ上手かった

  52. 52.

    今日の宇佐美ゴールだけでDAZN課金した甲斐があった

  53. 53.

    町田はスタイル的に得意な相手でレベルも一番低いガンバに勝ち点1しか取れないのはちょっと厳しいかもな
    1年間、残留争いに巻き込まれることになりそう。

  54. 54.

    ガンバは中央のパス回しがエンジェルパスでスピードが出てないのが気になった。ただサイドに出すパスは速い。
    ウチとの杮落しではもっと人が流動的に動いてたけど、公式戦だとやっぱりちょっと違うか?

    町田運営が帰りの客を捌ききれるかも見どころ。
    せっかく来ても帰りでぐったりすると足運んでくれなくなるのよね。

  55. 55.

    エリキもデュークもいないナサンホも前半で怪我。仙頭がアホな退場
    状況だけ並べれば引き分けで御の字だが町田としては勝てた試合だったな

  56. 56.

    ※24
    しれっとぐう畜な煽りで草

  57. 57.

    ※9
     
    上手に降格するんですか?

  58. 58.

    何回見返しても宇佐美のFKが美しすぎる。生で見れた人ら勝ち組だわ。

  59. 59.

    スーペルタカシ

  60. 60.

    他サポだけど町田はプレーが汚な過ぎて嫌な気分になるな…
    執拗に足踏み狙うの見てうちの選手が壊されないことを祈るのみ

  61. 61.

    広島戦では良かった岸本が酷かったのが気になる
    ウェルトン両サイドできるみたいだしこのままじゃスタメン取られるぞ

  62. 62.

    なんかすまん。
    仙頭も山田も柏に居た方が幸せだったんじゃないかな。

  63. 63.

    ウチにいたシバトンどうでした? スタメンでフルだったようですが。

  64. 64.

    柴戸出たんだって? どうだった?

  65. 65.

    タカシ
    オメデト
    タカシ

  66. 66.

    ** 削除されました **

  67. 67.

    宇佐美流石の役者だわ…J1の洗礼か…
    仙頭は凄く良かっただけに残念。イエロー1枚貰ってたプレーでは無かったなー

  68. 68.

    昨シーズンと比べると良かったのは宇佐美が昨年より良さげなのと、中谷のカバーリングが的確なことかな
    町田は選手のレベルも高いっすわさすが
    主審は仙頭を退場させてから、イエロー出さなくなってファールもあんまり取らなかったな

  69. 69.

    ※62
    黒田の下でやるサッカーで幸せになれるわけがない

  70. 70.

    ※53
    同じ印象の意見を言っている人が居た
    正直予想では町田が勝つと思っていたw

  71. 71.

    昌子がプロのブロガーからバスのアナウンス係になっててクソワロタ。さすが口だけ番長は今年も健在。
    今日の試合出てないけど、ブログに何て言い訳するんだろうな。

  72. 72.

    とにかく今日は宇佐美のFKよ

  73. 73.

    現地組は無事に帰宅できたのだろうか?

  74. 74.

    町田としては相手的にも内容的にも勝ち点3が取らなきゃいけない試合だったな

  75. 75.

    降格枠すでに1つ決まったやん
    アクセスの悪さ、陸上トラックがある時点でクソ

  76. 76.

    遭難した脚サポの捜索願とかまだ出されてないの?
    72時間越えると生存の可能性は低くなるって聞くけど

  77. 77.

    谷けっこう良かったんだな復活嬉しいぞ
    レンタルでも戦える契約だったのね

  78. 78.

    今日の審判は試合のプレー速度についていけてない感じを受けた
    さすがに選手が相手の足踏んだシーンはファール取るべきだし、ドリブルで抜かれた相手のユニ引っ張って止めたシーンはイエロー出すべき

  79. 79.

    ※54
    たぶん芝に水撒いてなかった

  80. 80.

    他サポ的にはガンバが相変わらず弱そうかつ今日引き分けで課題棚上げになりそうで安心したってのと
    町田はこれにエリキとか加わる事考えると普通に怖いって所かな

  81. 81.

    ※79
    あぁ。そういうこと。おまけに芝も深そうね。
    とにかく徹底的にパスサッカーが不向きなピッチか。

  82. 82.

    ※79多分とかで言わんといて下さいよ…
    試合前、HTどちらも水撒いてましたよ。

  83. 83.

    ※3
    これでベストゲームとか言ってたらJ2まっしぐらでしょ
    退場出るまでの60分見てた?完敗の試合を相手のミスで引き分けにしてもらっただけだよ

  84. 84.

    ※14
    東口と石川は怪我。ルーキーの張はPSMの時にいたけど今日は不在。

  85. 85.

    ※62
    山田康太はあとは決定力だけって感じだったし、仙頭も不用意な2枚目のイエロー貰うまでは良かったぞ

  86. 86.

    ※82
    ごめんね、明らかにボール止まってたから
    じゃあ芝が長いのかな

  87. 87.

    ※83
    ごめん言い忘れたけど
    前半は支配されてたわ、後半のゴールなかったらほんま危なかったしバイロンエグかったわ

  88. 88.

    ※78
    町田のスタイルは否定しないけど、それを裁く審判がアレじゃ最悪
    他サポは町田とやる時に少しでもマシな審判当たるように願っとくんやな

  89. 89.

    ※87
    なんか水差してごめんなさい、でも宇佐美のあのFK見たら最高な気分になるのもわかる

  90. 90.

    やはり青森町田にプレースタイル似てる気がする

  91. 91.

    FKは痺れたけど、ちょっとガンバが心配

  92. 92.

    ※35
    同じく引き分けでOKと思ってた。
    ここ数年ギリギリで残留決めてるし今年も下位争いを無意識に覚悟してる所ある。

  93. 93.

    銭湯を下げない黒田の采配ミス

  94. 94.

    J1には理不尽な個人技持った奴がいるんだよね
    退場者出るまでは町田のやりたい事がハマってたし、ウチにとってはやりにくいチームが増えたなぁ
    ガンバは選手が入れ替わっても内容は変わらなかったな

  95. 95.

    去年と違って町田への非難が少ないな

    やっぱり勝利を求める戦いの舞台の連中は面構えが違うわ

  96. 96.

    ※48
    誘導のスタッフが大人数さばくのに慣れてなくて混乱したから、慣れてるガンバサポが自主的に誘導したとか
    ソースがXだからどこまで本当か分かんないけど

    ただ10年以上前に富士スピードウェイに(のちに史上最悪と言われた)F1見に行ったとき、帰りのシャトルバス乗り場が大混乱で誘導のバイトも逃亡し(ガチ)、観客たちが協力して誘導したことはあったな。自分も協力した

  97. 97.

    うちの柴戸くんはどうでしたか…?

  98. 98.

    10人になってからはチャカチャカされまくってたやんか

  99. 99.

    CFはもうジェバリと宇佐美で回すしかないな
    坂本はともかく唐山をレンタルで出さなかったのはルヴァンのU21枠の都合か?
    左ウィングもウェルトンと山下に期待するしかない
    アラーノはどう見ても右サイドの方が適正だし

  100. 100.

    後半のネタラヴィ効くなあ。失点はハンドじゃなくてそのまま失点してたらVARファールにより取り消しとかあったんかな?
    レオザにボロクソ言われるかと思ったけど、意外とそうでもなかった。

  101. 101.

    格上の町田がやらかして引き分けたって感じの試合
    どっちが去年J2だったのか錯覚するな

  102. 102.

    ※95
    これでも少ないのか

  103. 103.

    柴戸はこの展開だと個性が生きるな。攻撃面の貢献はほぼ0だったが…。
    仙頭は2枚ともいらんイエローであまりにももったいなかった。
    谷君レンタル移籍でガンバ戦出てるのうちのフロントかよ!と思ったわ。

  104. 104.

    今日開幕したばっかりなのに、なんでこんな野戦病院化してるんですかね……
    GKなんか、下手したらユースのステイマンくんを起用せざるを得ないレベルやぞ

  105. 105.

    Xで散水量が少ないと言ってる人もいるし、少なくともパナスタや広島の新スタよりパススピードが遅くなってた
    ポゼッション主体のチームは苦労するかも

  106. 106.

    ※90
    青森山田高の間違いです

  107. 107.

    町田はFWは主力が戻ればアップグレードされるけど
    守備はこのやり方続けるなら、失点と退場は増えそう
    ガンバより早くボール動かして、切り替え速いチームがJ1にはわんさか居る

  108. 108.

    柴戸よかったな。後ろが軽いから、柴戸がこのチームの生命線かもしれん。
    というか、昌子どこいったん?会場にはいたみたいだけど。ブログのネタ集め?また自分がいない試合でチームが勝つと昌子拗ねるから、町田さん扱いに気をつけて。

  109. 109.

    J1民「町田が言われてたのはこういうことか」
    J2民「町田にしては大人しいし審判がそれなりにファウルとってくれるしちゃんとカードが出たぞ!」

  110. 110.

    ※3
    ここ数年のトップチーム限定でも最高は2020年開幕だろ
    コロナ中断がなかった世界線をみたかった…

  111. 111.

    ※90
    いいんじゃないの、東京町田より青森町田の方がしっくりくる。

  112. 112.

    ※36
    だってそれが町田のサッカーだもの。
    そういうことしないと試合出られないんだから、プロとしてやるでしょ。対戦するならそこまで折り込んで対策作らないと。

  113. 113.

    仙頭のプレーが軽率過ぎた
    1枚イエロー貰ってるのになあ
    退場なきゃ勝ってたと思う

    それでも宇佐美のFKは素晴らしかったわ
    (DAZN繋がらなくてこっち観てた町田在住海豚サポ)

  114. 114.

    ※36
    いや、本人が希望したら出場できるのは契約じゃないだろ。え、そんな契約ないよね?

  115. 115.

    町田の試合初めて見たけど、中東みたいなクソおもんないサッカーしてたな(良い意味で)

  116. 116.

    今節のベストゴールはうちの谷口だな!って意気揚々でガンバ町田戦みたら宇佐美がとんでもないFK決めてた
    綺麗すぎてびっくりしたよ

  117. 117.

    ※32
    この内容でポジれるのがすごい。やっぱり恋は盲目、サポは自分のチームを客観視できないね。
    マジで降格するんじゃない、これ…

  118. 118.

    ※116
    お、半年未勝利だから予約してたクリニックが往診にきたぞw
    今回もよろしくね

  119. 119.

    ガンバで気になったのはCBが良いポジションで前向いてプレー出来るようにGK一森がエリア外で受けてくれようとしてるのにそれを理解してなさそうだったことかな
    前半はバックパス貰ってライン上げさせようとしてんのに低い位置で足止めてるし
    後半は数的有利だからクリアボールは処理してあげるから次のプレー準備しなって動きしてるのに全部自分で拾いに行ってたの気になった
    特に中谷

  120. 120.

    側から見たらまだガンバって1人少ない町田に引き分けてポジってちゃダメなチームですよっていう
    まだそこまでは行ってない、この内容と結果でポジになるのは毎年スレスレで残留してるチーム、
    今年こそいよいよ降格候補筆頭かみたいなサポの反応なんよ

  121. 121.

    ※114
    念のため※36さんの「本来は」ってのがちょっと違う。本来も何もない、契約で出られないなら選手本人が何を言おうと出られない。契約で出てもいいなら、チームが起用するなら出られる。契約するクラブがどんな契約内容にするか決めて交渉して決定するので、このどっちも選択肢としてありえる。本来出られないとか原則出てはならないとか、そういうことではない。ましてや選手本人が契約内容を超えて試合に出たいから出るとかありえない。
    多分36さんが言いたかったのは、元のクラブとの対戦には出られないとする契約が(「本来」ではなく単に)一般的だけど、谷くんがガンバ戦も出たいという意向を(契約時に)示していたので、両クラブの交渉の結果、ガンバ戦も出られる(内容の契約にした)というところですかね。

  122. 122.

    谷が何かする毎にブーイング。
    バイロンが後ろからチャージされて倒れたらブーイング。
    サンホが負傷で座り込んだらブーイング。
    J1って怖いとこだなー。
    ロングスローや谷の時間稼ぎは正直ブーイング食らっても仕方ないと思うけど、それ以外はただの因縁だろ。

  123. 123.

    ここまで誰も教えてくれないんだけど、昌子どこ行ったの?

  124. 124.

    これが町田です

  125. 125.

    ※122
    ブーイングは勝って黙らせるもの。J1云々じゃない。コロコロしようが時間稼ごうが、勝てば黙る。黙らせたいなら勝つしかない。そんだけ。

  126. 126.

    まぁ正直仙頭がぶち壊しただけの試合
    両方とも相手の攻撃を止めるためとかそういうのじゃなくてただただ軽率なイエローで本当に自滅。
    時間も早すぎた。
    ガンバは宇佐美と仙頭に助けられたな。
    退場するまでは内容も派手にやばかったでしょ。
    ポヤトス前シーズンからずっと連敗でコレだもんなぁ
    残された時間は大してないかもね。

  127. 127.

    ※118
    クリニックは閉業しました!!
    勘弁して下さい!!泣

  128. 128.

    選手や監督がポジってるならともかく、ごくごく一部のサポがポジってチームに何の影響があるんだよ…
    このコメ欄でもポジってるサポそんなに多くねーし

  129. 129.

    現地組、まだスタジアムからのバスに乗れてないらしいんだけど…
    先が見えない中、日も落ちて寒いし
    町田さん、天空の城とか言ってる場合じゃないよ

  130. 130.

    これで5年連続開幕戦引き分けか
    仙頭の退場がとにかく痛かった
    ナサンホ軽症でいてくれ

  131. 131.

    ドレシェビッチとやらはかなり良い選手っぽいな。

  132. 132.

    素晴らしいFKでのゴールはわかるけど、80分過ぎての同点弾
    セレブレーションより早く始めろと思ったんですが……

  133. 133.

    ※132
    サポ煽って喜びつつ全力で自陣に戻ってるがな

  134. 134.

    ※36
    勘違いしてる人多いけど、「レンタル移籍の選手はレンタル元との試合に出てはならない」なんて規約はないよ
    出場可か不可かはそれぞれの契約次第

  135. 135.

    ※129
    そうか、、その洗礼を最初に浴びるのはガンバさんなのか。お疲れ様です。J2の民はこれを知ってるので、こんな寒い時期に天空の城に上ったりしません。まあきちんと防寒してね。都内なのに理不尽だよね。
    スタジアムへのアクセスがネックだ!ってのは都心に移転するための重要な理由だから、この先もこれが改善されることはないのよ。

  136. 136.

    ※122
    J2はあそこまでアウェイジャックするサポが少ないからびっくりしてるんだろうけどJ1ならあれくらい普通だぞ
    震えて眠れ

  137. 137.

    ※136
    特にJ1は関東クラブが多いしね。
    そこはJ1とJ2で明確に違うよね。

  138. 138.

    連敗止められたんだから多少ポジってもいいんじゃないかな?
    複数失点しなかったのも

  139. 139.

    ※128
    気分を無意識に害してることに気が付いてないのが
    キモいよな

  140. 140.

    ** 削除されました **

  141. 141.

    ※2
    ちょっと皺っぽい感じとかね
    あとやや猫背気味なのにキックモーションの時は美しいとことかも似てる
    動画見てて思ったけれど、宇佐美ってこんな感じだったっけ?と違和感覚えた程度には蹴り方も似てきている様な

  142. 142.

    ※140
    また町田サポにペットボトルぶつけられて田舎に帰れって言われるのでやめてください

  143. 143.

    町田のギリギリカードはもらわないけどアフターで足踏んだり蹴ったりするのが見ていて不快だった

  144. 144.

    ※129
    マジで⁉︎
    そのまま徒歩下山の方が早かった感じか

  145. 145.

    ※143
    町田はチーム全体でそういうところ徹底してるんよ
    そろそろリーグも問題視してほしいんだけど

  146. 146.

    ※122
    それが嫌ならJ2に帰るしかないかな…

  147. 147.

    ※96
    まだスピードウェイから帰れてない人いるらしいね…

  148. 148.

    ※140
    結託って何?どうするの?
    各々のチームが目の前の試合に最善の結果を出すよう努力するなんてみんな当たり前にやってるわけだけど、町田の時だけなんか不思議なブーストがかかったりするの?ねえ何をやるの??
    あなたはどこのサポーターとしてコメントしてるの?

  149. 149.

    ※140
    アジアカップで日本がイラク、イランにしばかれたこと考えると、こういうチームは1チームはいた方が日本代表のレベルアップにつながりそうやし、残って欲しいけどな。

  150. 150.

    X見ると2時間半経ってもバスに乗れてないみたいだな
    野津田車庫or鶴川駅まで徒歩を知らんときつい
    アウェイサポは試練だな

  151. 151.

    野津田下山ミッションはまだ終わっていないようだな。。。

  152. 152.

    スロースターターなのはいつものことなので…
    谷はめっちゃ良かったな

  153. 153.

    ※112
    まぁプロとしてそうあるべきってのは分かってるつもりでも、単純に「帰ってくるつもりもないんだろうし、こっちももう帰ってきてくれなくて結構です」って思ったんや個人的に

    ※121
    おっしゃる通りでふ
    「本来は」じゃなくて「従来は」って言いたかったm(._.)m

  154. 154.

    町田が思ってたよりプレスで進撃潰す対策してきたな。山田が精力的に動いて絡んでたけど、やっぱりここを潰すのは心掛けてたっぽい。

    ガンバの前半にしてもロングスロー対策は考えていたようで、そこから失点するような気はしなかった。何よりガンバは今まで勝負所を見間違えて負けることが多かったから、前半の劣勢もまあこんなものかな、と。

    後半の早い時間の3枚替えが効かなかったら流石にヤバいと思ったけど、ガンバもまあまあ町田対策ができてるようで、思ってたより好ゲームだったと思ったし、1-0で負けていてもそこまでネガティヴには思ってなかった。

  155. 155.

    仙頭のイエロー二枚とも全然要らないカードだし、時間帯も早すぎて35分間も11VS10状態
    しかも仙頭以外は最後の谷の遅延行為しかカード喰らってないんだから本当に自滅も自滅
    確実に勝ち点3取れた試合で1しか取れなかったのは上位争いにせよ残留争いにしても響くだろうな

  156. 156.

    キッコーマンの烏龍茶を用意しないから・・

  157. 157.

    ※129※150
    再来週鹿島戦観に行くんだけど、こういうの聞くとやっぱ試合終了と同時にバス乗り場へ駆け込んだ方が良さそうだな

  158. 158.

    ※129
    行列出来てる写真見たけどえぐいなあ

  159. 159.

    ※156
    あの巨大迷路はもうないんだっけ?
    それでもなお、まだ彷徨ってる人いるのかな……

  160. 160.

    バイロンがなんかイカつくなってて草

  161. 161.

    天空の城野津田でアウェイサポーターが最初にやらなきゃいけないことは神奈中野津田車庫か、サンシティ町田バス停までのルートをいかに見つけるか。
    下手にシャトルの列並ぶより早いケースもある。

  162. 162.

    ※157

    淵野辺行き2ndロット到着まで90分待ちで渋滞で30分で着いた。

    南町田クランベリーモール行きに最初乗ろうとしたけど、整理券が必要って言われて大幅にタイムロスしたのが悔やまれる。試合終了で即淵野辺行きに並べば多分最初のロットで行けたと思う。

  163. 163.

    みんな帰れたー?少なくとも駅着いたー?

  164. 164.

    ※157
    J2時代でもバス乗るために試合終了前にスタジアム出る人は少なくなかった

    幸運を祈る

  165. 165.

    気になってどこにあるのか調べたら、とんでもない所にあるなぁ…
    しかも陸スタだし、行くのためらうアウェイ1位かも。関東だから旅行の楽しみも無いし

  166. 166.

    いつも千里丘駅からパナスタまで往復で歩いてる身からしたら、野津田もパナスタも同じくらい遠いよ。

  167. 167.

    野津田はヤバイが「凄く頑張れば」徒歩である
    程度のとこまで辿り着けるから、うちよりは
    マシか。。

  168. 168.

    初J1で退場者出す町田も退場者出るまでボコられ続けたガンバもどっちも酷いじゃろ
    まあ課題が初戦で出たんだから修正できるっしょ

    ※118
    沖縄で診察しましたがちょっと私らの手にはおけませんわ
    別のカテゴリーに行かれたほうがよろしいかと思います

  169. 169.

    ※161
    試合終了時間は予測がつくんだから、適当な場所をみつけてタクシー予約しとくのが1番なんじゃっておもってしまった
    皆が皆そうするのはあかんやろけど、子連れとかキツそう
    J1やからバスの本数増やしたりさばけるよう対応してるのかとおもってたからTLみてドン引き

  170. 170.

    ※119
    ウチのサッカーに染まった一森とハセケンサッカーからやって来た中谷じゃそりゃ噛み合わないでしょ
    どっちが良い悪いじゃなくスタイルが違いすぎる
    まあ一番の問題はそこの齟齬がそのままで開幕を迎えてる事だろうけど

  171. 171.

    早速帰宅難民出たのね…
    シャトルバスより鶴川駅行きか多摩センター駅行きのバス停行くのが正解なんだけど、都民でも初見じゃ対応出来ないと思うわ。

  172. 172.

    谷はカウンターサッカー向けのGKなのが明確になったな。はっきりボールを蹴らせてセービングに集中させれば代表レベルのキーパーだわ。
    ガンバは坂本が不評だけどコスパ考えたら武蔵より全然マシ。内容はボロクソだけど町田相手だから繋ぐことに固執することを止めてただけにも見えたけどな。山本の潤滑さが無くなった分、運動量は良化した感じ。

  173. 173.

    s lideとかのタクシーアプリを使うとかどうなんよ

  174. 174.

    町田ホームのナイターゲームは大変なことになりそうだな。行かれる方は帰りのルートを熟考しないといけない。

  175. 175.

    多摩モノレール切実に早く伸延して欲しいな

  176. 176.

    ※140
    いじめ、カッコ悪い

  177. 177.

    宇佐美のFKはヤットさんが憑依して蹴ったかのようなFKやなw
    退場者出るまでのガンバはDFラインが低くて選手の距離が遠かったのでパスが繋がらず、高い位置でパスカットされまくりで苦戦してたな
    あのサッカーをずっとするようでは今年も厳しいシーズンになりそうな予感

  178. 178.

    5位以上と意気込んでたけど、到底そんな能力はなさそうだった

  179. 179.

    ※169
    野津田公園からほぼ一本道だから金額が恐ろしいことに…(渋滞もかなり酷いので)

  180. 180.

    本当にヤット以来に見たぐらい綺麗な壁上抜いてくFK

  181. 181.

    ※143
    あれ本当に目に余ったんだけど質悪いなあ
    フラットに見てたけど途中からガンバさん応援してたわ町田の試合はちょっともう見たくないかな…

  182. 182.

    現地観戦組、二度と来ないとつぶやいてる人多数
    飛行機とか新幹線の予約してると、かなりきついね

  183. 183.

    球際の強さ見れるかと期待してたけどただただ足裏で行ってるだけでがっかり
    一点目のPKの場面普通ダワンの時点で試合止めるべきでしょ
    主審にもがっかり
    でもあのFKは最高だった

  184. 184.

    ※118
    既に診察は沖縄でさせていただきました

  185. 185.

    スタジアムにまだ脚サポ取り残されてるってマジ?

  186. 186.

    町田のスタジアムアクセスやばいな
    改善する気ないんだし、町田から都心に移転したらどうかな?
    藤田さん町田からの移転はJリーグの発展にも繋がると思うので本気で頑張って下さい

  187. 187.

    野津田でJ1のナイターやったら大変だろうな
    大宮程度のサポ数でも大変だった思い出

  188. 188.

    最寄り駅から徒歩だと2時間コース?

  189. 189.

    徳真、武流はどうでしたか?

  190. 190.

    帰りは基本下りと平坦だし一時間歩けば鶴川駅着くし
    バスに90分とか寒い中待つならさっさと歩いた方が良いと思うよ

  191. 191.

    ※188
    鶴川駅までは60分
    実はシャトルバス乗るより早い説

  192. 192.

    ※165
    鹿島さんこそ野津田に大挙して参戦して欲しいです。
    町田さんのサッカーがJ1サポからどんな印象を持たれているのか、「勝てば良かろう」なのはよくわかるんですがね。

  193. 193.

    脚いっぱい踏まれたし武闘派サッカー怖かったわ

    特にPK決めた鈴木くんて
    まぶたに傷あるし
    本職みたいな墨チラチラするし
    見た目イカつくてめちゃ怖かったわ
    それともあれで井手口みたいな愛されキャラだったりすんの?

  194. 194.

    今日は晴れて良かったね、うん

  195. 195.

    まあ退場で試合が壊れただけで、基本町田がガンバに圧勝してた印象
    ガンバは今年も降格争いかね

  196. 196.

    >>122
    J2があったか過ぎただけでは?

  197. 197.

    ※193
    元FC東京なんでわかるけど、SJは見た目とは裏腹の性格なんすよ…
    うちではほとんど出番なかったけど腐らずムードメーカーもしてくれてたし。。。

  198. 198.

    バスレポ見てるとエスコンフィールド初期のシャトルバス思い出した

  199. 199.

    やっぱり帰宅難民が多数みたいだなあ
    野津田に行くことは地元民でもほとんどないからな
    周辺道路も広くない一車線の道路ばっかりだから試合後は渋滞にハマるからピストン輸送出来るわけない
    バスの台数増やすのも簡単なことではないからこれは解決までしばらくかかりそう

  200. 200.

    藤田「しめしめ、全Jサポに野津田のアクセスの悪さがバレたか。
    これで都心移転の大義名分が出来たな。金かけて昇格させてやったんだから
    クラブ名も変えても、以前みたいに文句言わせねーし。」
    ってなるのが5年後?10年後?

  201. 201.

    神戸、マリノス、浦和、瓦斯は国立開催なので勝ち組だな
    去年天皇杯で行ったがなかなかしんどかった

  202. 202.

    ※179
    金額はわざわざ遠征する組だし割り勘ならと思ったが、渋滞もか…
    まじで徒歩で下山できるか長時間待てる猛者しか行っちゃあかんな
    あそこは試合終了前10分以上残しての雷鳴と稲光でもそのままアナウンスなく試合を続行してたり
    今の体制になる前からヤバさは知ってたつもりだけれどいざ行くとなるとえぐいね
    行くまでは同じように天気予報見て一喜一憂してたのに、奈良でまったり観戦してて申し訳ないわ…

  203. 203.

    ガンバが町田を侮ってたように見えた
    自分たちの繋ぐサッカーの意識が強すぎて町田のプレスに引っかかてるように感じた
    町田のサッカー悪くはなかったけど研究されてない序盤で勝点積み上げないと後々苦労しそう
    昇格組は研究されてない序盤に勝点取れるかがカギだよ

  204. 204.

    ちなみに(運営が数えて)最後から97人めで試合後2時間半、19時半バスに乗れたって呟いてる人がいる
    遅い時間帯だとこわすぎるしなんでわざわざ15時開催にしたんかと

  205. 205.

    ※166
    それは千里ヶ丘から歩く方が悪いのでは?、、、

  206. 206.

    ※18
    33番のヘンリー君は昨年特別指定でもなかった大卒ルーキーです

  207. 207.

    ※189

    徳真は山田とのホットラインを潰されてた印象。広島のPSMでは要だったので対策された模様。

    武流は一森からの神パスが収まらなくて惜しい。でも守備では決定機阻止とかあった。

  208. 208.

    ※204
    まじかー、現地組は乙でした
    明日日曜で良かったな

  209. 209.

    ※166
    モノレールかバスなら公園南口(エキスポ一駅手前)でしょ
    初期のシャトルバスが万博行はわざわざあるかすんかいとなったけど

    選択肢が複数ある中で選ぶのとそれしかないのは違う
    行きの千里丘ののぼりが嫌なら同じぐらいの所要時間で平地の山田ルートもあるし
    そもそも住宅地をつっきる千里丘ルートは公式には推奨されていない

  210. 210.

    ※3
    またなりすましやってんのかよ町田は
    あんな試合みてるよりその後みたJ3のが面白かったわ

    つか審判委員会の町田に対する忖度酷すぎるわ

  211. 211.

    ※173
    電波が最悪なんだって
    ほぼネット使えない覚悟でいないとやばいみたい

  212. 212.

    ※202
    単に距離だけの問題なら、野津田ってタクシーの営業所もわりと近くにあるのでいいけど、タクシー料金って距離時間併用制だから渋滞ハマると3分くらいで上がっていくので青天になるからね…

  213. 213.

    昌子は怪我らしいけど、昌子よりも今日の二人の方が良いと思うぞ

  214. 214.

    晴れてたらレンタサイクル(電動アシスト)で行くとかありなんかな?

  215. 215.

    ※143
    空中の競り合いで腕が喉にいくのもありましたね

  216. 216.

    駅近じゃないのに駐車場がないって時点で終わってるよね
    町田市民だけどこれはわかってたことだよ 周辺道路は単線で細いし幹線道路が大渋滞するから終了後にピストン輸送なんてできっこない
    町田公式はアクセスで男気コースなんて出してるけどこんなこと推奨してる時点でアクセスを改善する気は感じられないし、ファミリー層は来なくて良いってことだね

  217. 217.

    ハイライトみたけどPK厳しくない?
    あれでハンドになるならDFの腕にボールぶつけるゲーム始まるわ

  218. 218.

    国立開催で皆幸せになろう。

  219. 219.

    ※182
    そんなこと言ってると何度も行く破目になるぞ、どこかのお○様みたいに

  220. 220.

    ※205
    ※209
    千里丘駅は新大阪からJR一本で分かりやすいので••
    知らない土地ですし。

  221. 221.

    現地サポお疲れさま、自宅・ホテル・新幹線などで落ち着けていればよいのですが。
    で、CBとGKのやるべきことやりたいことってすり合わせが終わっていたのかな。
    3人で攻撃の起点にって感じではなかった、今後修正かかるといいのですが。

    それはそれとしてあちらこちらで退場がなければ(勝っていたのに)と本気でつぶやいている人がいて色々と‥‥。
    2枚の黄色紙がなければは、PK判定がなければと同じとは頭が回らないのかな。
    どのチームであれサポーターしていれば当然に思うのだけれど。
    そして「ゲームを見ていれば」赤紙の少し前から流れが変わりつつあったのがわかるはず、その流れに気が付いてのプレーの結果が反則黄色紙と見えたが。

  222. 222.

    ここではまだ出てないとおもうけど、Xではシャトルバスが事故ったといってる人が2人ほどいるな

  223. 223.

    早よ野津田なんか捨ててアクセスのいいスタジアム建ててくれ
    お金はいっぱいあるんだろ町田

  224. 224.

    ※217
    うちは体の跳ね返りでもたびたびハンドをとられてるぐらいだから
    そういうのは諦めてるとおもう
    前後の試合と基準が違うとかもざらだし

  225. 225.

    現地でしたがアクセス悪いし電波も悪くて大変だった・・・国立開催にしてほしかった・・・

  226. 226.

    モノレール延伸までは道路が狭い以上どうにもならないと思うよ
    子連れ 老人 身体が不自由な方 以外は試合終了後1時間はバス乗れない くらいの仕様にして
    帰路の曲がるとこにボランティアスタッフ置いて、歩いて鶴川まで行くのが正規ルート みたいな扱いにしたほうがまだマシ
    行きの登りが辛かったけど自転車で行ったときが一番快適だったわ

  227. 227.

    ※102
    延べ人数は多いけど実数は少ないそうだし。

  228. 228.

    町田の公式Xが最多来城者数更新!!と煽ってて草

  229. 229.

    あんな僻地の陸スタをよくもまあ「天空の城」(笑)などと美化できるよな
    広島さんの素晴らしい新スタとの落差が酷すぎて眩暈がするわ

  230. 230.

    ※217
    VARで覆ってPKになってんだぞ
    ハイライト見ただけで語ってんじゃねーよ

  231. 231.

    ** 削除されました **

  232. 232.

    脚サポさん達の帰りの阿鼻叫喚ぶりが…
    これが野津田ですから(汗)

  233. 233.

    ※143
    個人的にはあれは戦い方の1つで上手いと思うけど。特にカウンターになる1つ目のパスで背中を向けてる場合は確実に狩りに行ってたからありゃベンチの指示。

    オズワルドオリベイラも全く同じ指示07〜17鹿島、18浦和でやってて、ここまで叩かれなかったけど黒田さんのイメージの悪さ?

  234. 234.

    ※229
    J2の町クラブが細々ネタにしてるからゆるされてたのに
    今となっては設備に金かけろとしかおもえんのよな
    金満の癖に

  235. 235.

    ※186
    主客が逆になってんのよ。
    藤田さん本人がどうお考えかはともかく、経営陣からしたら人情を抜きにしたらずっと町田にいてもジリ貧だと考えるのが普通で、都心に移転したいってのが本音。チーム名変更未遂の混乱があったんで、表立って誰も言えないはず。
    この前提で考えたら、一番簡単な説明が「ホームスタジアムへのアクセスが悪くて収益が上がらない」ってわけで、あとは都心に良い箱ができるチャンスをじっと待てばいい。それこそ10年、20年でも。
    ここで、野津田のアクセスを改善すると都心に移転できなくなるわけで、経営陣は当然そんなことはしない。せいぜいリーグに怒られないか、大雨みたいな災害時に帰宅困難者が出ない最低限度の対応でお茶を濁し続けるのが目に見えてる。
    改善するには町田市はじめ行政がクラブを全力サポートする姿勢に転換した場合が考えられるけど、J1に定着してタイトル獲るくらいしないと、東京の自治体はやることが多すぎるので、なかなか対応は期待できない。すごく言いたくないけど、改善される可能性が一番高いのは、すごく言いたくないけど、何か事故が起きた結果、ってパターンなんじゃないかと思います。

  236. 236.

    ※192
    大丈夫です。それなりの数が行くと思います。うちのサポの6割近くが都内在住らしいですが、ただ、このアクセスの話を聞くと、自分はちょっと行けないし、子ども連れとかも行けないかも。
    あとこれは超個人的な理由ですが、町田に昌子を見に行くくらいなら、味スタに荒木を観に行きたい。
    あとうちは勝てば良かろうというよりも勝たないと意味がないのクラブなので、正直相手のサッカーがどうこうにあまり関心がないです。川崎さん浦和さん広島さんあたりのスタイルが確立してるクラブのサポのお眼鏡にかなうかな、といったところでしょうか。

  237. 237.

    ※235
    観客の良心で成り立ってるというのは興行として終わってる
    事故か人柱が出ないと改善に動かないというのは十分あり得る
    とりあえずGIONに行く価値はない

  238. 238.

    正直この流れで国立移転の口実・下地作りに持っていけるから藤田社長は内心良く思っているかもしれないな
    知らんけど
    「アクセス問題を解決し、ファンを増やす為に国立に移転します」とか言いそう

  239. 239.

    ※229
    そりゃ築30年を越えて増築を繰り返してやっとこさJ1規格をクリアした僻地の陸スタと、この前杮落としを済ませたばかりの素晴らしい新スタを比べられてもなー
    しかもその広島さんの素晴らしい新スタを落書きで汚した輩と同じサポに言われてもなー

  240. 240.

    アクセスの悪さで他サポを犠牲にして、他サポから多くの批判を貰うことで、やっぱり町田から移転しないとダメでしょ?
    っていう状態を作ろうとしているのが今のフェーズか
    ぜひ上手くいって都心6区らへんに来て欲しいです

  241. 241.

    ※236
    「勝てば良かろう」と「勝たなければ意味はない」 示唆に富んだお言葉でした、鹿島サポさんに言われると重みを感じます。

  242. 242.

    ※57
    年間最多得点&得失点差プラスで降格なんかが下手こいた降格なんじゃね

  243. 243.

    それまでに一体どれだけの無関係なサポが犠牲にならなきゃいけないんだ…自分らの利益の為にいたずらにヘイト買う真似ばかりして

  244. 244.

    山田があんなに空中戦強いのは俺らも知らなかった。
    プリンス目掛けてクロス連発するサッカーするとは思わんかった。

  245. 245.

    前半地獄だったけど、後半の3枚変えから流れ変わった?からのレッドカード。
    とりあえず宇佐美とネタが開始からいる場合にどんなサッカーかみたい。

  246. 246.

    シャトルバス問題今年も解決してないって話じゃん。
    補強にカネ使ってないでアクセス改善に投資しろよSA。
    遠方のガンバでこれだと浦和が来た時ヤバいぞ。暴動になる。

  247. 247.

    ※238
    うん、そりゃあそうだろ
    アクセス問題で町田だけじゃ無理だっていう口実に持っていくためだろう
    藤田社長は町田だけじゃなく東京一体を含めたその先まで考えてると思うよ

  248. 248.

    ※157
    混雑次第ではサンシティ町田って言うバス停まで歩いて路線バスを利用した方が良さそうだね

  249. 249.

    J2時代ですら松本千葉クラスが来ただけで
    パンクしてたシャトルバス
    当然こうなるワ

  250. 250.

    ※240
    サイバーエージェントが撤退してまたJFLからどうぞ、という展開でいいわ
    町田はやることなすこと気に食わない

  251. 251.

    ※122
    へー。そんなに嫌われて何かしたの(棒)

  252. 252.

    仙頭は今日のスタメンで一番J1経験有りそうなのに余計なカード貰いすぎ…

  253. 253.

    駅まで歩けって言うなら駅までのルートに獣道があるのはおかしいって思わないのかな?
    アクセスが不便どころか事故や事件が起きたらどうするんだと。
    そこを自己責任って言うなら興行主失格だと思うんだけど。

  254. 254.

    SAって最初は緑狙ってたよね?それポシャッたから町田買ったけど。
    SAは町田のスジの悪さに嫌気がさして、町田捨てて緑に再度アプローチするって展開ないかな。
    緑も上がったけど残留し続ける体力付けるにはSAに買われるのはありかもって考え直したりして。

  255. 255.

    ※229
    城は城でも魔王城だし・・・もしくは謎の村雨城。

  256. 256.

    なまじ町田GIONスタジアムをJ1仕様に改修してしまった手前、今から新スタ作りますって言ったら改修に使った金無駄じゃんってサッカーファンじゃない町田市民からの猛反発が目に見えてる。
    町田駅近くの芹沢公園や、南町田駅近くにある広場なんか良さげな土地はあるけど…
    広島さんなんかは実績があっても新スタ作るの苦労したのに実績のないうちが作るとなると引くも地獄進むも地獄な気がする。

  257. 257.

    ※253
    あの道、本当にやばいって‥
    恐怖しかなかった。

    流石にネタにするを超えたレベルにやばいんだが。
    J1昇格ってこういう事なんだから、さっさと改善しないとせっかくのJ1なのに皆避けるようになるよ。

  258. 258.

    ※253
    獣道は言い過ぎ
    そこまでではない

  259. 259.

    ・バス増やしました!

    周辺道路が片側1車線でそこが渋滞して詰む。
    ・企業と協力して近隣に使える駐車場増やしました!

    関東勢ならまだしも地方勢が車は厳しい

    運営側もやれる事はやってるとは思うんだけど、どうしようも無いんすわ。
    新スタ・モノレールはよって言っても何十年かかる事やら…

  260. 260.

    コアサポメインの下位カテゴリとちがって
    ファミリーや女性サポも多く来るトップリーグ
    駅から遠いとこは山ほどあるけど
    シャトルバスは機能してない、山道、
    電波つながらないってのは
    流石にひどいよ、電波ぐらいは改善できるでしょ
    あんな暗いのも、臨時のライト置くとかさ
    努力不足だね…

  261. 261.

    野津田の獣道はヤバ過ぎるの分かってるから
    徒歩で帰る人達も
    分かってる人は遠回りなの分かってるけどシャトルバスと同じコース通って帰るくらいにはヤバい

  262. 262.

    ※253
    野津田車庫まで行くには獣道通ることになるけど
    鶴川駅行くなら舗装されたそれなりに大きい道だけで行けるよ

  263. 263.

    ※217
    当たる直前にGKが構えるみたいにやや手を広げて構えちゃうのが2回あってからの手へのヒットだから、印象は悪いし妥当だと思います
    せめてもう少し身体にピッタリつけてたらまだ分からなかったですけど

  264. 264.

    ※238
    現実問題として、モノレールが開通するのも道路が拡がるのも早くて20年かかるレベルなんだから国立開催増やさざるを得ないでしょう。
    練習場は町田のままだろうけど。

  265. 265.

    夏になると熊さんが出るんでしょ?
    夏のナイターとか帰り徒歩は厳しそう

  266. 266.

    帰宅難民って、大阪に帰れないのはさすがに気の毒

  267. 267.

    ※265
    クマーが出ることあるのは町田市の西端だからセーフ(だよね?)

  268. 268.

    J2の時はネタで済んだのかもしれないけど、この環境J1では許されないレベルでしょ
    改善する気も全く無いみたいだし怪我人頻発して漸く重い腰あげそう

  269. 269.

    ボールボーイがずっとチンタラ動いてたのは何?反応遅くない?

  270. 270.

    ※246
    SAってなんだサービスエリアか

  271. 271.

    鶴川方面は渋滞がひどいのでバスを増やしたところであまり解決にならない
    比較的道の空いている京王多摩センター方面のシャトルバスを増やして分散させればいいと思うのだがそれではダメなのかな

  272. 272.

    ※270
    CAのことだろうなと察する

  273. 273.

    https://hochi.news/articles/20240224-OHT1T51294.html

    “ブーイングの対象となった時間稼ぎについては「終わってみて申し訳ない気持ちもありますけど、僕もやるしかなくて…。遅延行為という形にもなってしまいましたけど、あとでガンバの選手には謝りました。自分にとって特別な90分でした」と振り返っていた。”

    谷くん強く生きてね

  274. 274.

    FKを蹴る宇佐美の後姿がマジで遠藤に見えた。
    「ヤットさん、見守っててください」という、宇佐美の心の声が聞こえた気がして泣けた。

  275. 275.

    昇格1年目でここまで叩かれるクラブも珍しい

  276. 276.

    ガンバサポがめちゃくちゃポジティブで凄い

  277. 277.

    ※122
    それだけあなた方が嫌われてるだけじゃない?

  278. 278.

    ※242
    ほほう、そんなクラブあるんかいな?!

  279. 279.

    ※246
    今年に限って言えば ※201の通りで
    浦和含む近場や来場者が見込まれそうなカードの幾つかは国立開催だからその点は心配無しよ
    ガンバも国立でも良かった様な気もするけれど、流石にホーム開幕戦は本拠地でやりたいだろうし

  280. 280.

    町田ホームのの試合見るならアウェイチームの現地観戦はは国立限定で、家で見るかスポーツバーで見るべき。

  281. 281.

    昌子ベンチにもおらんやんと思ったら怪我か…。試合出られるといいね

  282. 282.

    ※54
    水撒いてても…ということはやっぱりピースウイングやパナスタと比べると芝長いんかな?

    リアタイしてる時は町田さんの荒さが気になってイライラしてたけど、まぁそこはサポ心理と言う事で…
    何にせよ常時球際の競り合いであの勢いと強度で来られると結構辛いっすわ…あれだけゴリゴリ来られると苦しむのはウチだけじゃないかも。

  283. 283.

    ※279
    登録ホーム以外の制限あるから国立使いたくても使えないのだと思う
    マリノスもギリギリ滑り込んだ感じかな

  284. 284.

    ※122
    日頃の行い

  285. 285.

    今シーズン、ポヤトスのまま最後まで行ってみて。

  286. 286.

    今日はコロコロは控えめだと思って見てたが
    アフター足踏んづけって新たな裏技使ってたんか

  287. 287.

    あれだけ足踏みねらってた癖に、PK前ダワンへの足踏みに対して
    うちの選手は悪くない!見逃す審判が悪いって居直るサポにドン引き
    まじで落ちてほしい

  288. 288.

    昌子はもうJ1で戦えるような体にはもどらないんだろうな。去年出た試合もかなり怪しかったし。一番良かったときを知ってるだけに悲しいね。

  289. 289.

    町田はJ1のジャッジでどうなるかと思ったら退場者出していたか。ガンバ追いつけなさそうと思って見るのやめたら宇佐美の得点直接FKだったのとは。昇格組で開幕勝ち点3取られたら神戸にボロ雑巾にされたのがつらくなってしまう

  290. 290.

    ※283
    ホームで公式戦の8割開催だっけ?
    リーグ戦だけでも4試合/19試合だから、ルヴァン入れてギリギリって感じなのかな

    流石にその頃にはノウハウ蓄積されると思うけれど、夏場のナイトゲーム後が厳しそうね

  291. 291.

    黒田さんJ2仕様とJ1仕様のサッカー使いわけるみたいなこと言ってた気がするけどコロコロやめて足踏みになったてこと?

  292. 292.

    ※291
    コロコロは継続してVARの目をかいくぐりながらの足踏みしてたよ

  293. 293.

    ※134
    それはそうだけど、谷は以前のレンタルでもその条項つけてたし、ガンバも谷に限らず普段ならその条項つけるのが慣例になってたし、という意味で※36は「本来は」って言ったんじゃない?自分はそう読み取ったけど

  294. 294.

    ※166
    ※220
    それで野津田とパナスタを同じぐらい遠いと言うのはパナスタがあまりに可哀想だな笑

  295. 295.

    2時間以上立ち続けるバスコースか、1時間ちょっと歩き続ける全徒歩コースか、って感じなのか?野津田は

  296. 296.

    ※217
    いやあんだけ体から離れてりゃ普通にハンドだわ
    今回のは典型的なハンドって感じ

    ※224
    自分の体からの跳ね返り(相手からのボールが体→腕にポポンと当たる)はハンドの判定にほぼ影響ないよ
    自分の意図的なプレーの直後の腕(キックミスやトラップミスが腕に当たる)であればノーハンドになるけど
    https://youtu.be/EtiuG3ZzO4M?si=mhKJoI36-QAdYAfo&t=7m34s

  297. 297.

    ※276

    基本、ロングスロー対策はできていた。
    失点シーンもダワン足踏まれた後、流されて3対1に中で発生してたんで、選手交代で流れが変わればなんとかなるだろ、って思ったよ。

    アフターとか、ギリギリのラフプレーもまあ想定内というか、一枚目のイエローの時点でこれはレッドもあり得ると思った。

    ガンバは町田を舐めている、って意見こそ町田を舐めていると思って、選手の質的には互角で、かなりガンバ対策もしてきた。そこで町田が圧倒的に有利な時間があっても「別に……」という感じなのだが。

  298. 298.

    ※75
    くそな点は認めるけど、それが理由で降格になるんだ。
    凄いレギュレーションだな。
    こういうのには反応しちゃいけないんだろうけどねw。

  299. 299.

    宇佐美のFKは素晴らしい軌道だったけど、蹴る瞬間に谷が逆側(谷から見て左に)動いてしまっていたんだよね
    リプレイ見るとボールの出どこを見ようと左に動いたように思えるけど。壁の作り方にも問題があったのだろうか

  300. 300.

    ※286
    ですよねー確かにコロコロと痛いンゴは少なかったけど、足踏みはVAR対策かなって思ってしまった。

  301. 301.

    ※109
    わかるマジでこんなかんじ

  302. 302.

    ※122
    そこは勝って黙らせればええんや

  303. 303.

    ※299

    リプレイと現地で撮影した別アングルの動画見たけど、ガンバ側の壁で宇佐美の足元が隠されていたので谷はチラチラ見るしか無かったんですね。

    谷の反応はキックの瞬間に動いていたのでベストに近い。ゼルビアの壁の位置もジャンプのタイミングも悪くなかった。

  304. 304.

    ポジティブというが、逆にうちが町田を軽く蹴散らすとでも思ってたのかと。
    開幕カード決まった時から苦戦する予感しかなかったし先制された時は惨敗を覚悟したしその時点での想定に比べればマシな形で終われた試合だったわ。

    ※297
    ロングスローより地上でボール奪われてカウンターくらうピンチの方が多かったし失点もその形だったね。
    奪って攻めるスピードと奪われて戻るスピードどちらも町田の方が早くて鋭かった印象。

  305. 305.

    痛いんゴォォ、許してクレメンス!の師匠であるエリキさんが戻って来た時が町田の魅力が最大限発揮出来るチャンス。
    相手サポへの釈明も出来る男の姿をJ1のチームに見せつけてやってくれ笑

  306. 306.

    こういった勝てた試合を落とすのは、昇格即降格チームの典型的なタイプなので退場者が出たからと楽観的に考えていたら、ズルズル下がっちゃいますよ~

  307. 307.

    ※262
    でも歩道狭いし子供連れにはやっぱり厳しいですね

  308. 308.

    ※305
    エリキと言えば空中にいる相手に体ぶつけにいって頭から落ちるように仕向ける悪癖抜けたのかな?

  309. 309.

    谷が普通に出てるのビックリ!去年のユンカーと同じ様なレンタル契約なのかな?

  310. 310.

    ※1
    人様の心配している場合ではないかと。

  311. 311.

    両チーム仲良く降格かな

  312. 312.

    フットボールの中心地であるヨーロッパは、レンタル時の元クラブとの対戦時の出場不可なんてないからどちらかというと特殊ルールなんだよな

    フル出場だったみただいけど柴戸くんの評価気になります

  313. 313.

    ※9
    監督変えずに選手を大幅に変えると落ちやすくはなる(松本山雅とか大宮とか)

  314. 314.

    ※308
    大分サポいい加減にしつこいぞ
    シーズン変わってもまだ言い続けるなら大分も過去のあんなことやこんなことを言われ続けるわけだけど覚悟できてる?

  315. 315.

    ※214
    返却できる台数が決まっているので、返せないことが多い。
    時間600円くらいだから、鶴川や淵野辺に着く頃には3000円くらいになってる。

  316. 316.

    ** 削除されました **

  317. 317.

    ** 削除されました **

  318. 318.

    ※233
    指示に対して技術が追いついていないのか、町田はファウル上等で鹿島はファウルギリギリ。
    結果、町田はダーティで鹿島はクレバーな印象。

  319. 319.

    レンタサイクルは通信状況の悪さで鍵を開けるまで40分だかかかったってポストみたぞ

  320. 320.

    ロングスローも時間稼ぎも接触時のアレやコレやも南米の人がやったら「したたかだ」って評価するんでしょ?
    ルール内で行われてることのすべてを「これもサッカー」と受け入れることが肝要かと。

  321. 321.

    黒田監督前半戦終わった頃には「審判とVARに壊された試合がいくつもあった」とかコメントしてそう。

  322. 322.

    ※319
    それ、今回の件がなくても周辺地域の通信インフラ増強しないとダメなやつだ……

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ