16年ぶりJ1復帰の東京ヴェルディ サポーターは粋な横断幕でスポンサーに感謝伝える : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

16年ぶりJ1復帰の東京ヴェルディ サポーターは粋な横断幕でスポンサーに感謝伝える

25日に今季の開幕を国立競技場で迎えた東京ヴェルディ。
この試合はユニフォーム背中スポンサーの「MJS(ミロク情報サービス)」によるマッチデーとして開催されました。

毎年、各スポンサーのマッチデーに感謝の横断幕を出しているヴェルディサポーター。
今年は16年ぶりJ1復帰ということもあり、こんな洒落たメッセージを掲出していたそうです。





M待たせてすみません J1の S背中です」



J2降格が決まった2008年からヴェルディを支え続けてくれているMJSなので、まさに満を持してのメッセージ。
この横断幕はMJS関係者の方にしっかり伝わり、MJS東京第一支社公式アカウントは「背中スポンサー冥利に尽きます」とツイートしてました。





なお、MJSの是枝社長は、ヴェルディのゴール裏で応援するほどの熱心なサポーター。
試合前の記念撮影後には、選手たちに気合を入れていましたが、


07



キックオフ時刻も迫っていたので、スタッフの“剥がし”にあうことに……

08



情熱的で素敵な社長さんですね。

09

134 コメント

  1. 1.

    社長w
    可愛いな

  2. 2.

    このポストにも噛みついてくる奴らがいなければリスペクトを持てるんだけどな

  3. 3.

    ※2
    そんなん見かけないが一体何と戦っているのだ・・:

  4. 4.

    あの背中のMJSって文字がなんか印象に強くて、でもなんの会社かは知らなくて、CMでミロク情報サービスの略だと知った時は気持ちよかった
    しかし情報でJなのはちょっと面白い

  5. 5.

    こういうのいいね
    社長の為にも頑張れ

  6. 6.

    ※3
    引用を見てくれ

  7. 7.

    ** 削除されました **

  8. 8.

    社長さんww

    苦しいときに支えてくれる存在ほどありがたいものはないですね

  9. 9.

    川淵に話題持ってかれたと嘆いていたけど、酷い時期も懲りずにスポンサーやってくれてたこと、感謝してるよ。と伝えたい。

  10. 10.

    俺達のM,J,S💚

  11. 11.

    \MJS!/\MJS!/\MJS!/
    \ミロク情報サービス!/

  12. 12.

    ※2
    まあこのままJ1で実績を積み重ねていけば正しいクラブはどちらかみんなわかると思うので……
    今年は、というか数年は緑さんには絶対に残留して頂きたいね

  13. 13.

    MJS様にはほんと感謝しかない
    自分が今持ってる最古のレプリカユニが2009年の横縞のやつだけど、
    それにも背中にMJSとデカデカとありまっせ

  14. 14.

    変だけど確実に名前を覚えられるのって名CMだよね
    あれ作った人凄いと思う

  15. 15.

    良い社長と良いサポだ

  16. 16.

    熱い社長やな
    愛媛の中村知事に通じるところがある

  17. 17.

    スタッフの剥がしw
    微笑ましい

  18. 18.

    スポンサーには色々と苦労してたもんな…怒涛の昇格とか…

    ※3の意味が分からなかったけど見に行ってわかったわ。スポンサー様を何だと思ってるんだろか。

  19. 19.

    MJSには本当感謝しかない。
    うちも独立した時はもちろん会計ソフトはミロクにしました。

  20. 20.

    引用見てみましたが……わざわざ水を差す様な手合いは周りからどう思われるかとかを考えないのかしら?

  21. 21.

    喝の入れ方、両手グーがいいなあ
    ついピッチまで入ってしまって審判に注意される監督みたい

  22. 22.

    なお、2-1で敗戦…

  23. 23.

    ええ話やん

  24. 24.

    こういうのを大企業の社長さんがやってくれると嬉しいね

  25. 25.

    これもう監督でしょ

  26. 26.

    ※6
    申し訳ない、節穴だった
    噛みついてる東京サポはアレかな、蝗に紛れたGか何かだろう
    あと何でや!松本山雅関係ないやろ!

  27. 27.

    ハーフタイムにも闘魂注入されてたら、ワンチャン負けてた説。

  28. 28.

    ガチなファンが15年以上もユニスポを続ける

    究極の推し活、羨ましい

  29. 29.

    みんなも会社作って推しクラブのスポンサーになろうぜ

  30. 30.

    最近、CMキャラクターを務めてるホラン千秋の良さに気付いた。

  31. 31.

    ※20
    まぁ、隣が子供な対応のおかげで、うちの株が勝手に上がるので、
    気にしないでそっとしておきましょう。笑

    うちの永遠のライバルはマリノスさんだけです。

  32. 32.

    社長かわいい笑

  33. 33.

    社長さんもJ2の頃から観戦してたやろから、念願のJ1開幕戦で気合入ったんやろな

  34. 34.

    社長さん、60歳
    孫を応援するような気持ちはわかる

  35. 35.

    ヴェルディとマリノスって他のオリテンと違って厄介サポが少ないイメージがあるな

  36. 36.

    MJSタオマフの数だけ自分達も老害の年齢になったことを実感しつつ、あそこに煽られても何も感じなくなってきた。。なんというか飽きてきた。。
    これはJ2暮らしが長すぎた後遺症でもあるのでしょうか。。

  37. 37.

    是枝社長のインタビューを読んだら
    スポンサーになったきっかけは、代理店からの紹介らしいけど
    クラブが低迷したことで、なんとかしてあげたいという気持ちが増していったらしい
    チームの調子が良いときも苦しいときも、お金のありがたみを忘れないようにしたいね

  38. 38.

    MJSが何の略なのか今日初めて知ったw

  39. 39.

    ダゾーン見てて気合入ったおっちゃんがおるなーと思ったらその人だったかw

  40. 40.

    ※26
    飲食店にGは付き物ですからね

  41. 41.

    他サポだけど、今年のヴェルディ楽しみ。
    ヴェルディが強豪になってこそのJリーグでしょ。

  42. 42.

    ゴール裏からだとあんまわかんなかったんだけどDAZNで見返したら綺麗に剝がされててちょっと笑ってしまったw
    MJS様には本当感謝しかないのよ

  43. 43.

    剥がしの写真をよく見たら
    スタッフ2人がかりで対応してるw
    試合前とかハーフタイムのスピーチをお願いしたら、時間ギリギリまで話してくれそう

  44. 44.

    今年のヴェルディは楽しみ。応援してるよ!

  45. 45.

    ※29
    株式会社盟主を設立した蜂サポさんは偉い

  46. 46.

    毎年恒例だけど、今年はJ1でMJSデイをむかえられて本当に良かった

  47. 47.

    こういう情熱的な社長さんがいると他のスポンサーさんにも伝わっていくと思う
    スポンサー席、VIPエリアは社交場、会話が盛り上がる

  48. 48.

    お待たせいたしました
    お待たせし過ぎたかもしれません

  49. 49.

    ミロクさんは1番大変な時にスポンサーついてくれたのよ。大恩しかないよ。

  50. 50.

    ※9
    各方面からさまざまなメッセージ、喝を送られるのは歴史ある緑さんだからこそだと思う。
    育成上手いクラブとは知られているけど、16もの競技をサポートしてるとは驚きだった。

  51. 51.

    社長じゃないけど
    うちの背中スポンサーの幹部もエグい
    去年はアウェイ試合に泊まり遠征
    今年は沖縄キャンプに家族連れて日帰り旅行

  52. 52.

    キックインセレモニーの方が社長さんだったか。
    川淵さんともう一人の方は誰だろうなと見たとき思ったけど実況でも紹介しないものなんだな。
    記事にしてくれてありがたい。

  53. 53.

    マヂで J1する S秒前

  54. 54.

    ※20
    こいつと青赤東京民って奴は頭ガチでアレだと思う

  55. 55.

    スポンサーさんがめちゃくちゃ熱いのいいね
    サポ側も思い入れが強くなる

  56. 56.

    剥がされる社長をニコニコ見てる外国人選手と
    笑ってはいけないと真面目な表情をしてる日本人選手と
    どちらも微笑ましくて良いシーン

  57. 57.

    ※35
    ヴェルディは永らくチームが厄介というイメージがあったので、サポーターは鍛えられているのかもしれない
    マリノスでは天皇杯準決勝で負けた腹いせに、勝ち確気分で確保してた決勝のチケットを燃やしてた奴がいたなー
    ちなみにマリノスを倒したのはサンガ

  58. 58.

    冗談抜きでこの人がいなかったらクラブ消滅してた可能性あったからね
    MJSに限らずスポンサー企業がいるというのは本当にありがたいこと

  59. 59.

    国立にいたけとヴェルディサポさんのスポンサーに対するリスペクトは素晴らしいと思った
    スポンサー紹介みたいな時に拍手する人が多かった印象
    見習わねばならない

  60. 60.

    いろいろあった16年、人の入れ替わりが多いサッカー界で
    社長さんの心意気をつなげてきたスタッフもあっぱれだと思う
    信頼関係は一日にしてならず、どこのクラブも営業仕事大変だろうけど頑張ってほしい

  61. 61.

    ありがてぇ
    ただひたすらにありがてぇ

  62. 62.

    素敵!

  63. 63.

    クラブ存続危機も経験してるから、MJSに限らず支えてくれるスポンサーの各社様にほんとに感謝しかないです。

    広告効果でも感動でもどんな形でもいいが、恩を返せるようスポンサーになってよかったと思えるクラブにならないとなー、サポも

  64. 64.

    ※31
    >子供な対応
    これで思い出したんだけどさ、試合後に渡辺皓太ら過去に在籍した選手がゴール裏に挨拶に行った際にブーイングが起こったのはなんか理由があるの?
    もしよかったら理由をおしえて欲しい
    ウチでいう斉藤学とかカイケとかがしれっと挨拶に来たようなもの?

  65. 65.

    ※52
    中継側の事情もあるかもしれませんが
    キックインセレモニーもしっかり伝えた方がいいね
    始球式ほど時間かけないにしても、来賓ゲストを大切に扱うコンテンツでありたい

  66. 66.

    これか…
    そして書き込みだけでなく付いてるいいねの数よ
    https://twitter.com/FCtokyo_Barmiya/status/1761634095183139067

  67. 67.

    うちもJ1昇格したらJR東日本と古河電気工業に感謝の弾幕出そう
    いつ昇格できるか分からないけど

  68. 68.

    なんか、川淵さんの涙のスピーチといい、これといい、ウチじゃなく緑さんが昇格して正解だったんだってつくづく思えてきてしまう。。
    フリューゲルスの天皇杯優勝といい、鹿島の初三冠達成といい、常に踏み台の歴史やでぇ

  69. 69.

    どっぷりJ2でゴール裏もスカスカの頃から
    MJSの社長は20代前半の若いコアサポとハイタッチしたり、肩組んでるの見て
    微笑ましくあり、ヒヤヒヤもしたな笑
    いつまでも元気でゴール裏に来てほしい。

  70. 70.

    えー‥
    ゴールを喜んでいる間に得点したり、ヘディングでボール運ばれたシーンを今なお使われたり、野人ってニックネームの選手に似てねーよーって💢北澤って選手がテレビで言われたりするチームは昔々いじめっ子だったことを忘れていますよね💜

  71. 71.

    ※67 試合でやるなら、鹿島戦はやめてね。2時間に1本だし、131系2両にして積み残すし、恨み節炸裂しかねない。

  72. 72.

    ※68
    自虐もほどほどにね
    清水さんはいくつもタイトル持ってるのになにが踏み台人生?
    決勝の舞台に行くまでどれだけのクラブを踏み台にしてきたのか覚えてないんだろうけど

  73. 73.

    ※70 そんな昔のことは忘れっぺよ。俺も前回ヴェルディに負けたとき悪夢にうなされたけど、今や老害の部類。

  74. 74.

    ※64
    あーあれは渡辺皓太に対してですねー・・・
    J2ながら日本代表に選ばれキャプテンにも就任して「うちの未来を頼むぞ!」って思った矢先にシーズン途中に移籍したので・・
    うちはユースっ子に特別な感情を持ってるサポが多いのでユースからの生え抜きキャプテンがシーズン途中にチームを捨てるのかよ?っていう複雑な感情を抱くサポもおり・・・
    ポープとカトレンはその巻き添えですね、ごめんよ・・

    まあただ今の皓太にはマリノスさんという居場所があるので、うちがブーイングしてもマリノスさんが拍手でかばってくれるのでね、変な言い方だけどよかったです

  75. 75.

    ※64
    たしかキャプテンだった年にシーズン中移籍とかだったんじゃなかった?
    まあそれなら無理もないとは思う
    むしろカトレンの選手紹介には拍手だったのが驚きだった

  76. 76.

    ※73
    次節ベルディさんと戦うのですが‥
    トラウマ💜

  77. 77.

    渡辺くんはシーズン中っていうかキャプテン就任して威勢のいいこと言った2週間後に移籍とかだからね…まぁしゃあないね…

  78. 78.

    ※64
    ※75
    キャプテンに就任した初年度じゃなかったっけ

  79. 79.

    ※71
    京葉線ダイヤ改正のようにコミュニケーション取れないJR東日本だから、あえて鹿島相手にJR東日本マッチデーぶつけるかもしれない

  80. 80.

    ※77
    初年度どころか2週間後か
    そりゃヴェルディサポはブーイングもやむなしだな

  81. 81.

    あいうえお作文の弾幕はナイスアイデア
    スポンサー企業の名前が他サポの記憶に残れば、1番の広告効果だと思う

  82. 82.

    ※45
    いやいやwその盟主の人は確かに蜂好き過ぎて蜂の社員にまでなったけどあっという間に辞めて鎌倉でクラブ立ち上げとかしてるからww蜂には恨みしかないんじゃないwwどんだけブラックやったんかね?

  83. 83.

    ※76
     
    試合前のトークショーにカリオカが来るから、オヂサンサポはトラウマで発狂するかも。ビスマルクと、被害者の村松さんも呼びましょう。

  84. 84.

    ※35
    マリノスの厄介害悪サポは10年前だったか随分前に香ばしい思想の奴がいたけどきっちり追い出したからね

  85. 85.

    甲府サポなので、スポンサーとクラブ、サポが支え合える関係性が大好物よ

  86. 86.

    J1 残留を続けて成果を出して
    めざせ
    J1
    制覇
    とか
    出しても納得になると完全な恩返しですな

  87. 87.

    ※83
    福田VSラモスってどうなるんだろな

  88. 88.

    カトレンに拍手なのを不思議がるマリサポが多いがJ2を経験したことが無いものの感想だなと思う(下から目線のマウンティング)

  89. 89.

    ※59
    自分の知る限り日産でスポンサー紹介(キックオフ90分前)に拍手してるのは3人だ

  90. 90.

    読売新聞と日本テレビとサイバーエージェントに対する抗議の意味も含まれてるのでは?

  91. 91.

    ※26
    等々力もゴキブリには苦労してたもんね
    https://www.frontale.co.jp/diary/2021/0727.html

  92. 92.

    ※87
     
    浦研モードの福田ならなあ…。

  93. 93.

    こういう熱い社長と戦いたい

  94. 94.

    ※67
    昇格したら日程くんがうちに開幕戦当ててきそう。桜さんのようにお帰り弾幕出せるようにしがみつくわ。

  95. 95.

    ※64
    その認識で合ってます。ウチからすればナベコー=マリさんとこのエヒメッシです。

  96. 96.

    テレビ東京の経済番組でよくCM出してる有名企業じゃないか
    ちなみに同じようにテレビ東京でよく見るエイジェックもどこかのスポンサーしてるよね

  97. 97.

    ※90
    撤退したから抗議という感覚はよくわからない
    ビジネスなんだから撤退にも理由があるだろうし
    たとえ1年でもお金を出してくれてたんだから「これまで支えてくれてありがとう」じゃないの?

  98. 98.

    10年くらい前、ヴェルディのスポンサーだったので、MJSの株買いました。二口200株だけど、今も持ってるので株主です。

  99. 99.

    選手紹介始まる→小ブーイング(あれ、ヴェルディそんな感じなん?)
    ポープ→小ブーイング(ん?元町田だから?)
    ナベコー→大ブーイング(ああ、元所属選手にはみんなやるんか)
    カトレン→拍手(???)

    とよくわからなかった

  100. 100.

    ※12に限らずだけど、意外と緑に寛容なフロサポが多いのびっくり。
    歴史を考えたらフロンターレが1番負けちゃいけないチームだし、微塵も応援する気になれないのは価値観が古すぎるんかな。

  101. 101.

    ※82
    普通にルヴァン優勝を祝ってたよ
    優勝記念にふくやの明太子を(アビサポ以外に)プレゼントしてた

  102. 102.

    ※29
    せやせや(大洗町・元ガルパンスタッフ)

  103. 103.

    ※100
    読売は川崎市に後ろ脚で砂かけていったけど、そのおかげでフロンターレは川崎を占有できたように見える
    なのでフロンターレからヴェルディを敵視するようなポイントが何かあるのかピンと来ない

  104. 104.

    この社長さんはヴェルディ大好きすぎて自ら作詞作曲した曲をヴェルディのクラブソングとして提供したぐらい
    オフにヴェルディの選手と食事会を開いたりもしてる

  105. 105.

    そういえば、山本理仁はPOを狙えるシーズン途中でガンバへ移籍したな。キャプテンとかではなかったけど。でも皓太みたいな別れにならなかった。
    移籍発表の試合後に本人が直接ゴール裏に話しにきたもんなー。応援するしかないよな。
    個人的には皓太とも嫌な別れ方したくなかったよ。

  106. 106.

    マネーフォワードってマリノスのスポンサーだったよな
    会計ソフト・ダービーでもあった訳か

  107. 107.

    日立みたいに専用の歌が歌われてもいいレベルだと思う

  108. 108.

    ※16
    その人はもうサッカーに興味がない模様

  109. 109.

    ※100 Twitter見てると、緑と川崎の兼サポの人ってもちょいちょい見かける。若い人はヴェルディ川崎なんて見たことないもしくは知らないから、敵視する理由もないし。

  110. 110.

    ※80
    以外に知られてないのね
    似たような出て行き方した畠中がいたらもっと凄まじい事態になってたと思うよ

  111. 111.

    ※64です
    お答えいただいた方々、ありがとうございました
    なるほどそんな事情があったのか…
    チーム事情を知らずに腹を探るような真似して申し訳なかったです

  112. 112.

    うちは元所属選手には選手紹介ではブーイング、挨拶来たら拍手なんだけど、近年では新井と渡辺と山本とバスケスは挨拶来てもブーイングな気がする。
    シーズン途中移籍でも海外はしゃあないって思ってる。
    バスケスはお互いの為に挨拶なんかいらないかな。

    カトレンは、昇格させてくれた選手の一人だし、うちでは序列が低くて出場機会求めての移籍ってのは理解できるからなぁ。

  113. 113.

    ナベコーや畠中といい選手戴きまくってるし、ヴェルディには足向けて眠れませんな…

  114. 114.

    渡辺にはさすがにブーイングだったんだ
    キャプテン就任即移籍もエグいし
    その後に就任した寛也くんの直ぐの大怪我で長期離脱とセットで忘れらんねえわ
    かっこよすぎる夏ユニ衝動買いしたときにネームで悩んでたからもあるけど

  115. 115.

    当時の記事みつけた
    19年8月っていろいろ眺めてるだけでも懐かしいな
    黒金ユニの先駆けが緑だったような?せっかく買ったのに翌年コロナ禍で着る機会のがしたままだ

    https://blog.domesoccer.jp/archives/60132235.html
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60133053.html

  116. 116.

    あとまとめられたツイートに是枝社長が感謝のリプ送ってるのと
    引用で感極まってる社員さんと一緒になって感極まってるのを見て思わず貰い泣きしかけたのは秘密だ

  117. 117.

    ※112
    選手紹介の方も基本拍手じゃないか?

  118. 118.

    ※113
    いや本当にそう。苦難の時期も育成の質を落とさなかった緑さん本当に尊敬に値する。

  119. 119.

    ※98
    すごい価値になってるのでは…

  120. 120.

    ※59 
    消滅危機以前はゴール裏で拍手する人少数で多数の人がくっちゃべってましたけどね。
    消滅危機以降みなさん意識が変わった。

  121. 121.

    ※118
    基本どっちと言うよりは、その選手がサポにどう思われてるかかなぁ。
    うちでイマイチで移籍で出世した選手は確かに拍手のほうが多いけど。

    札幌とあたったら馬場にはブーイングしちゃうかも。

  122. 122.

    ※103
    ヴェルディの振る舞いの為、フロンターレもすぐ他に移転するんじゃないかと行政や市民から信頼を得るのに苦労した。
    更に言えばフロンターレサポーターというか川崎市民は裏切られた側なので、単純に嫌われる。
    最早若い人は関係ないだろうけどね。

  123. 123.

    シャチョサン、ゴール時にピッチ周辺にいたら駆け込んでセレブレーションに紛れてそうな勢いを感じる

  124. 124.

    ※122
    川崎はフロンタくんが頑張る前に大洋、ロッテが逃げた「プロスポーツチーム不毛の地」だったわけで
    ヴェルディだけが悪いわけじゃないでしょう。

    川崎の街の変化、工業地帯→ベッドタウン→ベッドタウン住民の成熟と地元意識の醸成という過程で
    住んでる人たちの、「地元プロスポーツを応援する」意識が変わっていったのが一番大きくて
    そこに「郊外育ちの家族」をターゲットにしたフロンターレがハマったんではと思う。

  125. 125.

    まあ川崎在住のヴェルディサポだった方には恨み言言われてもしょうがないけど。
    ただ、川崎市も93年に約束していた新スタ反故にしたり、まあいろいろあったので。

  126. 126.

    たまに、正義の暴走というか
    自分たちだけが頑張った、自分たちの力だけで成功した、
    みたいな言い方になってる時あるよね、水色。

  127. 127.

    ※100
    ぼく個人としては、だからこそ上がってきてくれたこと、上がってくるまでチームを維持してくれたスポンサーには感謝している
    直接戦って倒すことができるのだから

    遺恨とかではなく普通にバチバチやれるライバルであって欲しい

  128. 128.

    ※100
    価値観古いと言うか、フロサポが増え始めたのは2005年の昇格以降なんだから、ヴェルディ川崎のゴタゴタと時期的に被ってない感じが。
    嫌いなら嫌いで良いんじゃないですかね。

  129. 129.

    ※99 ポープはヴェルディユースで元ヴェルディの選手だよ ブーイングするほどの因縁はないけど、去年の町田での時間稼ぎプレーの印象悪かったのかも  関係ないけどポープのミドルネームはよしろうなのでよろしくね

  130. 130.

    なるほど、弥勒だから修行の期間が長かったのか…

  131. 131.

    ※100
    フロンターレもヴェルディもリスペクトするクラブだから
    仲良く喧嘩して欲しいな

  132. 132.

    白星が
    いとしく
    恋しい
    人たち

  133. 133.

    ※100
    仰っしゃりたい事はわかります
    自分自身、東京に来たからって理由だけで応援し始めたから地域密着っていう感覚が無かったかも(高校生だったし)
    読売も日テレも撤退して、引取ったOB組織もすぐ破綻してしまって、クラブ自体まるっきり変わった
    J1にいた頃のサポも大分いなくなったし、なんならフロサポになった人も何人か知ってる

    正直、おじいちゃんが実は人殺ししてたって言われてるような感覚
    その時代の事は何があったか詳しくは知らないけど、でもずっと恨んでる人がいるのは知ってるから辛いみたいな。

    今のヴェルディサポが謝って許してくれるなら謝ります
    「大変申し訳ありませんでした」

  134. 134.

    ※128
    川崎に受け入れてもらうのにそれだけかかったという事。
    ※124 さんが書かれてるように川崎は大洋、ロッテ、ヴェルディに出て行かれた為、行政や市民の信頼を得るのにそれだけの年月が必要だった。
    2005年以降の増加はJ1昇格が大きかったのは事実だが、J1加入から年数を経て信頼を得ていったのもある。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ