水戸ホーリーホックが横浜FCのGKヤクブ・スウォビィクの獲得に動く スポニチ「交渉は大詰め」
きょうのスポーツニッポンによると、水戸ホーリーホックが横浜FCのGKヤクブ・スウォビィクの獲得に動いているそうです。
スウォビィク選手はこれまでにベガルタ仙台、FC東京、横浜FCでプレー。今年行われたJ2・J3百年構想リーグでは試合出場がありませんでした。
[スポニチ]水戸 横浜FCのGKスウォビィク獲得へ
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2026/06/21/articles/20260620s00002179284000c.html
水戸がJ2横浜FCのGKヤクブ・スウォビィク(34)の獲得に動いていることが20日、分かった。複数の関係者によると交渉は大詰めを迎えているという。
元ポーランド代表のスウォビィクは安定したシュートストップに定評がある。19~23年に仙台、FC東京で守護神を務め、昨夏に再来日した。百年構想リーグは開幕前に負傷した影響で出場がなかった。(以下略、全文はリンク先で)
元ポーランド代表のスウォビィクは安定したシュートストップに定評がある。19~23年に仙台、FC東京で守護神を務め、昨夏に再来日した。百年構想リーグは開幕前に負傷した影響で出場がなかった。(以下略、全文はリンク先で)

ツイッターの反応
クバ今度は水戸かいな
— Ⓚ❻ (fctokyo_6) 2026, 6月 21
水戸クバ?
— がすとろのみー (gastronomy_12) 2026, 6月 21
クバ水戸まじか
— Cha (soccergkpk) 2026, 6月 21
スウォビィクええやん
— 鹿島好き (VkTSzDQ930BPnoW) 2026, 6月 21
水戸の地で木本とクバ再会するの草
— ゆーたくす a.k.a. ししとう (yuutax_K) 2026, 6月 21
クバは水戸か〜。
守備のテコ入れしっかりしてるなぁ。
— yusuke (fc_tokyo_07) 2026, 6月 21
補強は凄いが、西川おるのになんで?
スウォビィクってそんなに足元上手くないイメージあって水戸サッカーに合う気あんませんのやけど。
— Syo (syo_kix_otter) 2026, 6月 21
水戸さん 素晴らしいとこに目をつけましたね
クバは凄いぞ 西川幸之介といい守護神争いが出来る選手です
本当に 彼はJ1で活躍してなんぼの選手なので
実現したらどうか よろしくお願いします
— ちな鷲 (EV_GORI3) 2026, 6月 21
クバ神J1はやばいて…絶対に厄介だ
— いけ (iketokyo1996) 2026, 6月 21
水戸ちゃんがセンターラインを着実に補強してきてるの怖い
水戸 横浜FCのGKスウォビィク獲得へ – スポニチ Sponichi Annex サッカー
— Furu (furu14) 2026, 6月 21
クバ個人昇格おめでとう
再会が楽しみだー
東京との試合ではあんまり止めないでね
— がすとろのみー (gastronomy_12) 2026, 6月 21
木本、クバ
東京色が強くなりつつあるな
— フクD (tokyo_no_9ban) 2026, 6月 21
またクバと会えるのは嬉しいけどビッグセーブ連発されそうで厄介だ…
— いけ (iketokyo1996) 2026, 6月 21







ID: gwOWFmZDlj
最近の横浜FCってGKに悩んでて、
補強はしてるのにいつも結局市川が出てるイメージ。
ID: Q0ZDRhYzU3
西川で安泰なんじゃないのか
2ndでクバはもったいねえ
ID: ZjNDIyNDJk
西川のキックは確かにいいんだけどセーブ率とか守備のスタッツ悪いんだよな
違うタイプを持ってくるのは悪い判断ではない
ID: UyNWE5NzA0
川崎にいるんじゃなかったのか?と思ったけどあれはブローダーセンだった
ID: IyMDQxZWFj
間近でクバのプレー見れるのは西川にとって良いことでは?
クバからいいプレーを盗み取ってほしい
ID: E5MWUyODY3
百年構想リーグで失点が多かったのはDFの脆弱さもさることながら、西川のシュートストップがイマイチだったのもあって…J2の時ほどキックがいい攻撃を生んでた訳でもないし。
来てくれれば外国人GKはダニーカルバハル以来か。
ID: EzYWNkYzUy
この方は音の響き的に東欧系かしら?
なんで「クバ」ですの?
ID: RlOGIyZGNm
これはホクっとする
ID: MzYzgxOTdm
西川選手は足技は上手いけど、ミドルシュートに反応できず決められまくった
J1のシュート力に対応できない印象
補強はしょうがないと思う
ID: FmMzVlZmJm
サッカーの補強で費用対効果の相関性が高いのがGKだから限られた予算を突っ込むにはいい補強
戦力が薄い以上は既存のメンバーをうまく使うしかないからコーチングでうまく動かしてくれればゴラッソ以外の失点は減りそう
目指すは福岡的守備だな
ID: Y1MjEzZWM1
これブランコの玉突きで朴イルギュがFC行く可能性もあるな。
ID: UxYjBiMmY0
仙台で孤軍奮闘してたイメージ
あのときはシュミットの後釜でとんでもないGKがやってきたと衝撃を受けたわ
アレからもう10年近いのね
ID: I3YTkyZjcx
うちを出たときは力不足じゃなくて後進に道を譲る感じだったからまだまだいけると思う
ただ、上にもあるけどキックは課題で、在籍してた後半は基本DFに出すようになってたな
ID: QyZmUwYjBk
クバ日本でこんなに長くやると思わなかった
シュートストップは超一流だしナイスガイだし良い補強よ
ID: MyMDVlNTFh
水戸ちゃんが横縞から引き抜くなんて時代も変わったなあ
ID: MyMDVlNTFh
水戸ちゃんが横縞から引き抜くなんて時代も変わったなあ
ID: U1NGRjNDI3
これがJ1の力なのか
今まで考えられなかった補強
ID: YzMDNjN2I3
スウォビィク来たらGK多過ぎるから、誰か出るのかね
ID: cxNzdmZDE5
水戸さん、資金が潤沢にある……
ID: A4ZjBlMTJm
※11
スウォビィクは怪我といいつつ年齢と足元で起用されてなかったわけで、仮にそうなっても出番ないでしょ
引退までいさせてあげてほしいよ