ブログRSS

アンテナサイトRSS

京都スタジアム予定地に「アユモドキ」 WWFジャパンが見直し求め府などに要望書

[産経]京都スタジアム予定地に「アユモドキ」 見直し求め府などに要望書
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140424/kyt14042402140002-n1.htm

 ■WWFジャパン

 府が亀岡市に建設計画を進めている京都スタジアム(仮称)予定地周辺が、絶滅の危険性が指摘されているドジョウ科「アユモドキ」の生息地にあたるとして、世界自然保護基金(WWF)ジャパンは23日、府と亀岡市に「建設を根本から見直すべき」とする内容の要望書を提出した。

 要望書では、スタジアム建設は国際的にも珍しいアユモドキの生存に脅威を及ぼすと指摘。保全の必要性が高く、スタジアムの計画を根本から見直すことを要望している。

 スタジアム周辺のアユモドキに関しては、府と市が専門家会議を設けて、環境保全対策について議論しているが、これまでも日本魚類学会や日本自然保護協会などさまざまな団体からアユモドキの保護に関する要望書が提出されている。

 府の担当者は「専門家会議の意見を聞いて対応していきたい」、市の担当者も「要望には誠実に回答したいが、計画そのものを変更することはない」としている。(池田進一)



image


今回環境保全団体のWWFジャパンから提出された要望書はこちらに掲載されています。

[WWF]活動トピック: 希少種アユモドキの生息域保全を
http://www.wwf.or.jp/activities/2014/04/1198723.html

亀岡市に建設予定の「京都スタジアム(仮称)」をめぐっては、過去にも魚類専門家らから建設撤回を求める要望が出ていました。

関連記事:
京都・亀岡の新スタジアム建設で天然記念物アユモドキに絶滅の恐れ?毎日新聞報じる
https://blog.domesoccer.jp/archives/52021387.html
日本魚類学会などが「京都スタジアム(仮称)」建設計画の白紙撤回を京都府に要望
https://blog.domesoccer.jp/archives/52022455.html




ここで超ざっくりとした経緯の説明をば。

そもそも京都府や亀岡市は、スタジアム建設の話が具体化するよりも前から、亀岡のアユモドキ保護に取り組んできました。


image


しかし、農家の減少によってアユモドキの生息域である水田や水路が将来的に耕作放棄地になる可能性があり、今後どのようにして水田・水路を保全していくのかが保護計画の大きな課題でした。
もし資金をいくらでも使えるのなら、アユモドキのためだけに付近一帯を整備し、将来にわたって専用の予算を割き保全していけばよいのですが、それは現実的ではなく、府民の理解が得られるかどうかも難しいところ。
そこで京都府と亀岡市は、スタジアムの誘致によって共生ゾーンを確保し、アユモドキのための環境を守るという計画を打ち出しました。
(もちろんスタジアム建設はアユモドキ保護だけが目的ではないのですが、ここではアユモドキ保護を軸とした経緯説明なのでご容赦を)


image


ただ、この共生ゾーンでは十分な保護にならないというのが日本魚類学会や今回のWWFの意見で、専門家を交えた協議によって計画を見直すことを求めています。
(この計画には当初から京都大学の専門家が参加していたはずですが……)

いずれにしても記事によれば「計画そのものの変更はない」とのことなので、京都府や亀岡市はこれまで以上に計画の有効性についてアピールし、理解を求めていく必要がありそうです。



ツイッターの反応















185 コメント

  1. 1.

    イオンの事はスルーなのな。
    何この後出しジャンケン。

  2. 2.

    言うだけで金は出さない

  3. 3.

    スタジアム派の人も相手を否定するだけじゃだめだし頑張ってくれ。

  4. 4.

    もはやテンプレ定期ネタ状態のスタ関連
    難しいもんだ(´・ω・`)

  5. 5.

    噛んでるのはプロ市民でしょ。
    すごい後だしじゃんけん。
    スタジアム作らない事とアユモドキの保護が直結してない。

  6. 6.

    足を引っ張りたいだけの後だしジャンケンって感じだなー
    既にキチンと検討してて影響無いようにやるんでしょ?

  7. 7.

    後からしゃしゃり出てきて本質を無視する
    こういう卑怯者って大嫌い
    WWFは環境保護なんて考えてない組織だって自白したも同然

  8. 8.

    前からアユモドキについては議論されてて、それをふまえた上でスタジアム計画を作成したのに、後になってケチをつけるのはどういうことなのか。知らなかったはあり得んだろうに

  9. 9.

    アユモドキってネーミングかわいそすぎるやろ

  10. 10.

    スタ推進派の知事が当選し
    亀岡がホームタウンとして承認されたと記事になった直後にこれ。
    綱引きが凄まじいな。

  11. 11.

    ピクシー、謎の緊急来日

  12. 12.

    まぁあちらさんも口出すのが仕事だろうけど
    ちゃぶ台返し系の議論はやめとくれ

  13. 13.

    ** 削除されました **

  14. 14.

    ピクシー襲来

  15. 15.

    野津田でもこの手のが騒いでたし
    とにかく環境保護をお題目に騒げば金になるんだろうね

  16. 16.

    面倒な奴らに絡まれてるな、ってのが正直な感想。
    数だけならばこいつらネットワーク使って関係ない地域の人間かき集めるから。
    き然と対応して場合によって強気に出ないと、
    勝手にねつ造したりされるから気をつけろ。

  17. 17.

    細谷先生には余計な事せんといて欲しいわ

  18. 18.

    スタジアム作らなかったとして、アユモドキ対策はちゃんとするんだろうね?
    やらないと岐阜で鮎食べまくってるぷっくりしたおじさんが飛行機で飛んでくるぞ。

  19. 19.

    ギャーギャーいいたきゃ立候補の時点で出てこいよ(半ギレ)

  20. 20.

    で、スタジアムを作らなかったら誰がアユモドキを保護するの?
    何たらジャパンとやらがボランティアで金を出すのか?

  21. 21.

    イオンはスルーでスタジアムには噛みつき
    あっ……(察し)

  22. 22.

    WWEじゃなくて?

  23. 23.

    >永遠に水田耕作することと決めつけてる
    ホントこれ。
    現状維持が出来なくっててさあどうすんべと改善策を考えてるところに、
    何もすんなと場外から乱入して騒ぎ立てて何の意味があるんだか。

  24. 24.

    魚類の専門家はオゼゼのことは気にせず、あくまで魚類保護の観点からだけ意見をいえばよくて、それは学者の本分
    それをどう汲み取るかは行政の判断なんだから、声を上げること自体は別に悪くないよ

  25. 25.

    どこかのまとめサイトと違ってきちんとした情報を書いていただいて本当に嬉しいです。
    そもそもこのままなら絶滅しますよ。だから保護しますよって話なのに

  26. 26.

    過去のまとめ見たけど純粋な動機で反対じゃないでしょう

  27. 27.

    「しかし、農家の減少によってアユモドキの生息域である水田や水路が将来的に耕作放棄地になる可能性があり、今後どのようにして水田・水路を保全していくのかが保護計画の大きな課題でした。」
    ここが重要。ここまでまとめてくれると一歩進んだ議論ができる。
    サンキュー管理人、サンキューな

  28. 28.

    まぁその団体さんは、金と人手(特に後者)出して生命線の水田保全やってくれるんだよな当然?
    農業の高齢化とか後継者不足ってどこでも大問題なんだがな・・・田舎育ちとしては、この先農村がドンドン消えてくんだろうなと思うと鬱い

  29. 29.

    モトフユキかよ

  30. 30.

    皆ちょっと失礼すぎる
    名誉総裁に皇族を掲げ
    イオンの主要株主からは20年以上寄付をもらっていますとHPに明記されているのだから
    WWFはまだまともな方の団体だよ
    これからもっと京都の魑魅魍魎が出てくるよ

  31. 31.

    広島もそうだけど、反対派は極論出してくるからな~なんとか共存するアイデアを持って、ここまでなら許せるって線を探ったうえで反対するなら譲歩する部分も出てきそうなものだけど。

  32. 32.

    WWFなどが具体的な保護策を出したらいいんじゃないの?
    ってか、保護活動をしてなかったのか?

  33. 33.

    結果的に良かったやん。こんな田舎に移転したら客激減するで。

  34. 34.

    金かけて共生ゾーン作って保護するって言ってるのに、文句つける意味が解らない。
    反対するなら、その団体が金かけて保護したらいいんじゃないの?

  35. 35.

    WWFってなんでもかんでも、科学的根拠なしにとりあえずやめろ、ってしか言わないよね
    ぶっちゃけ(基本的には)犯罪行為しないだけで本質的には海犬や緑豆と同じ

  36. 36.

    反対するにしても、数字を出すなりして計画を否定する確かな根拠を示して欲しいとは思う。
    公開質問状を読むだけだと、単に「効果が見込めない」とかすごく印象論で否定してるから、それじゃ自治体側もやってらんないだろうと。
    別途詳細な資料出してるのかもしれないけどね。

  37. 37.

    今回、管理人さんGJと言いたい。
    そもそもアユモドキの話で揉めてるのはスタジアムを作るから始まったわけではないってことをざっくりとした説明とはいえ理解できた。
    確かに、農家の減少による耕作放棄地が増えたら、スタジアム云々以前に、アユモドキがいなくなりかねんわけだし。
    確かに、「このタイミングでかよ!」とは思うけど、もっと計画に対する住民の理解を深めたり、スタジアムとアユモドキの共存について考えていく必要がありそうですね。

  38. 38.

    アユモドキスタジアムって名前にして
    さかなクンさんに特別マネジャーになってもらえばいいじゃない!

  39. 39.

    図鑑の絵だと全然似てないけど、写真だと結構似てるんだな、鮎に。
    ドジョウの仲間なんだよな、こいつ。

  40. 40.

    確かにアユにに似た模様してるなぁwそして面がうぜぇw

  41. 41.

    ** 削除されました **

  42. 42.

    反対してる団体がどうとか関係ないよ
    市の保護計画の信頼性が焦点でしょ
    種の存続よりサッカーが上であるはずがないのだから

  43. 43.

    言ってることはまぁ分かるんだけど
    なんでわざわざ普通に言えばいい事を「サンクチュアリ」とかカッコつけた言い方しますかね・・・・・・周囲に理解を得る事よりも団体としてのポージングが前に出てる気がしないでも

  44. 44.

    米42
    トキよりも価値があるらしいよ

  45. 45.

    アユモドキの保護も兼ねてのスタジアムなんだっけ?
    それなのにこんなことばっかりなんて、京都という土地柄仕方がないんだろうけど、ヤンナルネ

  46. 46.

    よく読みなおしてぐぐってみたりしたけど、
    建ててからあーだこーだなるよりは、今のうちにこうなっていおいてまだよかったのではないかな。
    反対している団体さんはちゃんと具体的な提案をしてよね。
    産卵場所見てあれ?って思ってたけど、アユじゃなくてドジョウ系なんだね。納得。

  47. 47.

    アユモドキとか関係なく亀岡なんて田舎にスタ作ってどうすんの
    人来ないよ
    維持費はどっかの空港と同じで予定の数倍ぐらいかかる
    赤字垂れ流しは目に見えてる
    企業が請け負うなら倒産して終わりだけど地方自治体関わってるから府民の負担になる
    京都学園大でも潰してそこに作った方が良い
    なくなっても困らない大学だし

  48. 48.

    ※47
    学園大も亀岡ですやん

  49. 49.

    絶滅危惧種を守りたい、という意思がある人には、
    スタジアムの価値は低いのはしょうがない。
    保護派を悪として対立煽るのは全く無意味。
    お互いの利害を尊重して、粘り強く妥協点を探るのが政治って物で、
    関係者は良い仕事をしてくれることを祈るばかり。
    しかし、アユモドキは、見た目地味なことで、予算も人々の意識も低く、こういう状態になってんだろうなあ。
    (特有の生態もあれど)
    トキなんて莫大な予算かかってんのに。予算かけて結果滅びたけど。

  50. 50.

    ※47
    釣り針太すぎじゃないですかね

  51. 51.

    俺は日淡好きのアクアリウム趣味のものだ
    それにつけても、件の話はちょっとおかしいね
    アユモドキはなにもそこにしかいないわけではないし、全国的に天然記念物で、そこの個体が特別なわけでもない
    アユモドキの生息域が減少するのは悲しいが、水田がこの先維持されるというのも難しい話だろう
    どうもスタジアム建設撤廃を訴えている方は、アユモドキ保護を口実にして無理にスタジアムを作らせないでいる気がしないでもない
    そうであると、俺はとても悲しい

  52. 52.

    アユモドキの保護のためにスタ建設反対とか言っている脳内お花畑はアユモドキを絶滅させたいのだろうか?
    今のうちに徹底的に話し合って是非とも共存共生できるスタジアムを造ってほしい

  53. 53.

    ※42
    日本にる唯一のボティア(ドジョウの一種で、ほとんどが海外に生息)なんだよ
    それだけで学術的にはすげー価値がある
    例えば、日本に生息する魚の起源まで遡るという研究も、こいつを通して行われてる

  54. 54.

    生態系の破壊は好ましくない
    無理矢理建てて敵を作るのも得策ではない
    その結果建てられずに計画中止になっても仕方ないんじゃない?
    その土地の事情も考慮しないと人々には受け入れられないよ

  55. 55.

    根流しすっぺ

  56. 56.

    なんか誤解があるけど、アユモドキは絶滅しないでしょ
    岡山では子供が飼育してるぞ。
    今回のはアユモドキの環境が失われる恐れがあるということ。
    それ自体ももちろん避けるべきことだけど、報道とかで「絶滅」というセンセーショナルな言葉使ってミスリード狙ってる感じが嫌だな。
    あと元々水田に生息する生物なんだから、水田やめた段階で姿を消してしまうのはそれはそれで自然なことだと思う。代わりに誰かに米作りやれといっても無理でしょ
    米を作るわけでもないのに水田や水路を整備して、アユモドキを救おうというなら、水槽で飼育する不自然さも許容できるんじゃね?

  57. 57.

    なるほど、いわゆる「里」の生き物なんですね。

  58. 58.

    まず前提としてこのままだとアユモドキがヤバいって話があるんだろ?
    補助金も録におりないし、駅前は再開発で埋め立てられ農家の減少で産卵場所も激減
    だからスタジアム計画と絡めて保護しようって話なのに
    その辺全く考慮してないイオンや再開発はスルーして唯一アユモドキ保護に繋がるスタジアムには反対
    本当にアユモドキを保護する気があるのか?

  59. 59.

    その駅北に土地を持つ人の事情も考慮した結果だぞ?
    元々、駅北の土地で農業やってたが、歳もあってやめる
    →荒れ地になったらアユモドキが…。
    →じゃあスタ建てるついでに生域守るようにしますわ。土地は25年の貸借契約で。
    →権利関係がややこしくなるから市に売却しますわ。
    という経緯だ。だからスタ予定地含めた駅北の土地は亀岡市有地…になったはず。

  60. 60.

    ※54
    「その土地の人」が、「このままでは生態系が維持できない」って言って進めてる計画なんだが
    その土地の事情を考慮せずに薄っぺらいこと言ってるのは誰なんだろうね

  61. 61.

    これ、万が一保護に失敗したら批判の矛先の一部はクラブとかにも向くよね・・・

  62. 62.

    この話、少なくともネット上で報道してるのは産経と毎日というのが気になる。

  63. 63.

    スタが建つ→ヤバいじゃないのにそう報道されてるのがなー
    スタを建てなきゃ生存出来るってのならそれで良いけど
    どっちにしろヤバいから共生ゾーンもちゃんとしますって案なのに

  64. 64.

    スタが建つからヤバいんじゃなくて
    このみだとヤバいからスタ建設と絡めて補助金ゲットして何とかしようって話なのにな

  65. 65.

    人間の手が入ってこその一種の里山的環境だからな
    聖域化して状態を固定しちゃうのもなんか違和感を感じる
    違和感といえば、特定の箇所に金を使いすぎるのもどうかと思う
    絶滅危惧種のいる場所は象徴として利用し易いんだろうけど
    そこにばかりお金を使うのって、環境の多様性を維持する上で
    本当に効率がいいのだろうか?
    なんか色々考えてるうちに今回の件から話がずれちった…

  66. 66.

    イオンや駅前ロータリーのために田んぼを潰した時はスルーだったのに。西京極で十分という人は、雨の日に観戦したことあるのかな。女子トイレもひどい。

  67. 67.

    鮎じゃなくてもどきなんだろ?
    絶滅しても別にいいじゃん(適当)

  68. 68.

    対岸の開発はスルー
    アユモドキに配慮したスタジアム建設に言いがかり
    これはテロだろう?

  69. 69.

    種が大事ではなく、生態系が大事ということ。
    そんでもって所謂、環境配慮工事ってのは〜何て言うか、
    なんちゃってアリバイ工事のケースが過去何度もあり、イメージは悪いよ。
    んで開発規制は緩いので民間の開発には噛み付きにくいが
    公共開発は強気で言えば腰折れすることがあるので、言ったものがちだよね。
    スタジアムを公共で建てるなら、こんなリスクは多いと思う。

  70. 70.

    ※67
    クロホシテントウ「ニセクロホシテントウ?絶滅してどうぞ!」
    ニセクロホシテントウ「ニセクロホシテントウゴミムシ?絶滅してどうぞ!」
    ニセクロホシテントウゴミムシ「ニセクロホシテントウゴミムシダマシ?絶滅してどうぞ!」
    ニセクロホシテントウゴミムシダマシ「クロホシエントウ?絶滅してどうぞ!」
    こういうノリですか?

  71. 71.

    他のサッカー系まとめサイトでは計画の内容についてはほとんど触れられてないから本当に管理人さんGJです。
    ヤフコメも無知なコメントが一番最初に出ていて勘違いされそうで本当に心配……

  72. 72.

    こんだけ丁寧に実情をまとめてくれてるのに
    明らかにタイトルしか見ないで「自然保護ガー」釣られてる人が何人も居るよね
    本当に言ったもん勝ちなんやな

  73. 73.

    滋賀県民のもと京都サポからすれば、どっちでもいい。
    立派なスタジアムができたところでJ1に昇格する気ないんだぜ?

  74. 74.

    アユモドキを利用した権力争いのように見えるんだが…

  75. 75.

    ※64
    それだけじゃなくて、クラブ側であのゾーンでファン感とかで稲作やるみたいな話になってたと思う。
    つまり、クラブ側でアユモドキの保護活動のための生息環境作りの一端を担う、って話でもあるのよな。
    ※72
    「自然はあるがままで・・・」みたいに考えてるのが、素人・プロ問わず一定数いるんだろうな。
    人間の生活に合わせて進化してきた種なんだから、ほっといたら自然淘汰されるだけなんだっての。
    そりゃ、ほっといてもいいんだが、それこそ「自然」に絶滅するっての。生活環境の変化に適応出来てないんだから。

  76. 76.

    プロレス団体にもケチつけてサッカーにもケチつけるか

  77. 77.

    人間不信の塊みたいな人に文句言われてる感じだよなー
    スタジアム作らなくてもたぶん文句言ってくるよ、新しい時代の共存を考えるんじゃなかったんですかとか何とか言ってくる。問題は県とか市の心が折れないかどうか。

  78. 78.

    保護計画って本質は「保護できるはず計画」だからね
    生態系を本気で保全する気なら現状を維持する以外ないのが現実
    生き物は必ずしも人間が考えたようには生きてくれない
    でも結局計画通りにいかなくても誰も責任は問われないものだからいくらでも空論を練り上げてもっともらしく押し通すことはできる

  79. 79.

    だったら水田事業者の支援活動やれよ。文句言って募金してもらって私服肥やしてる奴等に関わるのはごめんだわ

  80. 80.

    アユモドキは単なる口実で、ホントはサッカー場なんか建てさせたくないんだろうな
    京都は野球防衛軍が幅を利かせてるからな。

  81. 81.

    魚のことくわしくないんだけど、この魚は水田作ったとして有益な魚なの?
    例えば害魚扱いされて駆除されて、米作る人からは駆除対象とか。
    有益な魚じゃないなら仮に水田にしても農家はたまったもんじゃないよな。
    さかなクン教えて

  82. 82.

    いっそこの際、麿が農業もやるという事で(棒)

  83. 83.

    ※77
    人間不信とか学術的な価値や倫理観とかの理由で反対してるんじゃなくて、
    現在の市長にダメージを与えたい対立派閥が言わせてるだけだろ。
    アユモドキの事なんてこれっぽっちも考えてない輩だよ。

  84. 84.

    亀岡の姉妹都市はここで立ち上がり「この団体からの言いがかりには未来永劫取り合わない。この決定に変更はあり得ない」と宣言すべきだ
    対岸の火事ではない
    次は他の自治体が噛みつかれるぜ

  85. 85.

    WWE「反対するまでがブック」クソワロタw

  86. 86.

    イオンの件だけ一個追加。
    あれは昔はマイカル系のサティで多分今から20年くらい前に建っています。
    事実と異なる憶測で変に荒れるのはいやなので
    個人的にはスタ早く出来てほしい…

  87. 87.

    「何故ビンスマクマホンが??」と思ってしまった死のう

  88. 88.

    スタと同時に進める共生ゾーン(保護区域)の設置の件について反対派はスルー
    岡山で小学生が水槽でアユモドキを人工的に繁殖できた例についても反対派はスルー
    昨年夏の京都の豪雨で川の水がえらい事になってもアユモドキに何事もなかった件についても反対派はスルー
    すでにスタジアム予定地以外のエリアの開発が進んでいるのに
    それに関してもスルー

  89. 89.

    名古屋の鮎好きなおっさんは関係ないやろwwww
    とりあえず環境保護団体ってアレか?
    他人の言うことは聞かないのか?

  90. 90.

    地元・保津町の意見をどうぞ
    http://www.city.kameoka.kyoto.jp/kankyousoumu/documents/hozutyojichikai.pdf
    私たち保津町の住民は、今日までアユモドキを大切に守り育ててまいりました。今後もこの思いは変わりません。しかしながら、報道される新聞記事などを見ますと、今日まで、保津地域のアユモドキの保護になんら手を差し伸べてこられなかった人たちの専門的な知見という一方的な意見が展開されることで、大切にしたきたアユモドキが、自分たちの生活を脅かす存在へと変わるのではないかと危惧を抱いております。そうなれば、保津地域にとってアユモドキの存続は難しいと言わざるを得ません。
     どうか、専門家の良識ある英知を結集していただき、人のくらしと自然が共に存続できるスタジアムの建設を早急に進めていただき、京都が、亀岡が、地域が世界に誇るサッカースタジアムが早期に完成することを切に望みます。

  91. 91.

    ※88
    共生ゾーンの設置について反対派はスルーしてないぞ
    保全には不十分だと主張してる
    管理人さんのまとめを無下にするな
    一部の極端な連中の主張が目立つだけで、議論に参加してる大部分の人はまともな人たちだよ

  92. 92.

    えーと
    スタジアムを建設したらアユモドキとやらを保護できなくなるの?
    いまいちよくわからないんだが

  93. 93.

    じゃお前らがやれ、WWF

  94. 94.

    具体的な保護にはなーんも動いてなかった連中が、他人の保護計画にケチつけることで活動偽装してるようにしか見えない

  95. 95.

    ※92
    俺もよくわからないけどスタジアムできないと保護できないらしい。

  96. 96.

    アユモドカー、再び。。。

  97. 97.

    ※11※14
    ピクシー麿監督就任の可能性が微レ存…?
    そして「モドキとは聞いていなかった!」とおこになるピクシーが浮かんだ

  98. 98.

    上にも書かれてるが、イオン亀岡店を始めとする駅南の施設はアユモドキに影響してないからな。
    地図から推測しただけの勝手なミスリードはやめていただきたい。
    線路の南側は馬堀駅~保津峡トンネルの近辺しか水田は無い。

  99. 99.

    アユモドキの生態系を守るための提言の癖に、
    現地農業従事者の生態系がほぼ壊滅状態なのを無視しているのはいただけんな。
    亀岡に住んでいる人間は、ドジョウの親戚のために身を削って奉仕する奴隷にでもなれと言うのかな。

  100. 100.

    水田に住んでたってことは元々そういう人工的な環境がむしろ適してるって事だしな
    ドジョウの仲間だし
    名前の連想から四万十川みたいな清流でないと生きれない、人工的な池なんかじゃしぬ、
    みたいな意図的なミスリードがみうけられるよね

  101. 101.

    ※91
    対案出さなきゃ結局は言いがかりじゃん

  102. 102.

    真っ当な言い分があるならスタ建設側も一般に向けて積極的に主張していくべきだろう

  103. 103.

    この話題からだいぶそれるけど亀岡結構来たやから宇治に実家がある自分としてはせめて市内に建ててほしい笑
    場所無いとか色々あるし無理なんやろけど…

  104. 104.

    チョット調べてみたけど,
    モタモタしていたらいなくなっちゃうかもしれない生物なんだろ?
    だったら「不十分だ」とか言ってないで早く共生ゾーンとやらを作って,
    その中で上手く行く方法を探って行った方がいいんじゃないか?
    とか思ったんだけど,それじゃダメなわけ?

  105. 105.

    始めから「自然との共生」がコンセプトのスタジアムだった、ということなら十分に議論してからでも良いんじゃない。キッチリ考えて自然派スタジアムみたいなものができるなら、できるものなら、良いサンプルになるし。

  106. 106.

    R「それではここで専門家の意見を聞いてみよう」
    専「えー」
    R「貴様の意見など興味なし!」

  107. 107.

    十分な保護なんてないんだよ。
    環境そのものが絶えず変化してるわけで。
    スタ白紙にしても耕作する人が減少してくだけで、
    反対する人は自分達で何かしようとしてるわけでもない。

  108. 108.

    具体的に何かするわけでもないのに文句だけ言う
    どっちが不要かは言うまでもない

  109. 109.

    稲食べに行くから、耕作続けて欲しいです

  110. 110.

    へぇーイオン絡んでいるんだ
    ここは社会慈善活動やっていますよーとアピールしているから
    社会活動団体にも融通が利くのかもしれないね

  111. 111.

    2003年にパンダがWWFに噛み付いてWWEに改名させられて以来あのパンダ野郎共は信用ならん

  112. 112.

    開発ばっかりだから共生スペースの見直しもいいんじゃ?
    市長肝いりなら逆にもっと予算かけて凄い施設つくるとかww
    サッカーに限らず作って放置の箱物(特に国体間に合わせで
    作ってる1000人入らないような中途半端な陸上競技場)も
    一杯あるんだしそろそろスポーツ施設全体の統合整理も考えないとなw

  113. 113.

    ※92
    スタジアムでも何でも建てて市が並行して管理した方がアユモドキも保護できるから専門家も交えて共生ゾーン作ったんだけどね、WWF側は足りないってよ
    アユモドキの生息地は日本では亀岡と岡山の吉井川のみ
    スタジアム出来たらそこのお米で作ったおにぎりでも販売すれば、少しは保護に役立ちそうだけどね

  114. 114.

    アユモドキはクラウンローチみたいで可愛いだろ!

  115. 115.

    そんなにアユモドキが大切なら、別の場所で生息できる環境を整えたほうがいいだろ、こんなの。
    別に必ずそこでしか生息できないってわけじゃないんだし。

  116. 116.

    ※90
    それ、もっと拡散した方がいいのかもね。
    WWFの「自然」に対する認識って
    畑の作物を「大自然に生えてるものだからタダ」とか言って盗んでく奴らと大差ないような気がする。

  117. 117.

    ※90
    この要望書に過去の経緯から地元の考えまで全て書かれていますね。
    それに比べてWWFの要望書は法律を盾にした冷たい文章ですね。
    今までWWFはアユモドキの保存に対して何をして来たんですかね。
    環境保全とスタジアムの建設による地域の活性化が実現する事を願います。

  118. 118.

    ** 削除されました **

  119. 119.


     
    最新の亀スタ情報まとめはこちら。

    ttp://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398325822/220-225n
     
     
    最新のアユモドキ問題情報はこちら。
     ↓
    ttp://hissi.org/read.php/newsplus/20140424/MGthZFRlMWEw.html

  120. 120.

    ※別の場所で生息できる環境を整えたほうがいいだろ、こんなの。
    いやいやそれは乱暴w 水に含まれてるミネラル、窒素、酸素は川にや海域によって違うから死んじゃうのだよw
    大阪京都の淀川水系のタナゴとか絶滅しかかったけど川の浄化でだいぶ増えた環境保全したから川の匂いの減ったよ。
    琵琶湖の水質保全とか三十年掛ってやっとましになった、面倒だし金も掛かるけど開発と環境は相互補完していかないと
    アフォな中国みたいになるんだよ、WWFは政治的だから放置でいいけど身近な所の開発はちゃんとしないと
    魚も住めない川とか、川を全部埋めるとか、暗渠にしまくるとか余りやらん方がいいのよねw

  121. 121.

    平地に乱を起こすというか、騒ぎを大きくすることで利益を得る
    そういう輩が跋扈しまくりだなぁ

  122. 122.

    スタ以前にあの辺一体ガンガン再開発してるのに何を今更って感。なんとかジャパンとつく時点でお察し団体だぜ。

  123. 123.

    でも正直なところ、「亀岡かぁー・・・」って思っている
    京都サポいるんでしょう?実際のところ?
    五条烏丸付近に神社仏閣様式風のスタジアムとか作ったら
    世界中からサッカーファンが訪れると思うんだけどなぁ。

  124. 124.

    ** 削除されました **

  125. 125.

    ** 削除されました **

  126. 126.

    ※90
    その地元からの反論に、魚類学会が回答してる。
    >日本魚類学会  保津町自治会長様 平成25年12月24日
    >京都スタジアム(仮称)の建設推進に関する要望書に対するご回答とご説明
    http://www.fish-isj.jp/iin/nature/teian/131224.html
    要約すると、
      「今までアユモドキを守ってくれてありがとう。
      問題なのは杜撰なスタ計画を立てた亀岡市と、短期間でスタ用地を準備させた京都府なんだよ。
      これからも外部から口だけはさむけど、頑張ってアユモドキを守っていってください。」

  127. 127.

    まあ、京都の町にスタジアム、
    亀岡は自然保護公園(国の税金で運営)、
    と出来ればいいけど、
    金も、調整も効かないからこんなことに。
    スタジアム開発で、環境は激変するのは間違いないから、WWFの懸念も理が無いわけじゃない。
    ※90の怒りは解らなくはないけど、逆ギレ気味でちょっとなんかな

  128. 128.

    ※120
    アユモドキは、田んぼ、小川、用水路がないと生きていけない魚なの。水質問題だけじゃないの。
    田んぼへ水を引くために小川を水門でせき止めて、
    水位が上がった時だけアユモドキは産卵し、
    その後は用水路などで成長する。
    現在は、この川に隣接する水田がスタジアム計画と無関係の
    亀岡駅北再開発によって埋め立てられている真っ最中だけど、
    反対派は黙認したままで、なぜか水田を保護する
    スタジアム計画のみ批判しているから、皆おかしいと指摘している。

  129. 129.

    京都市内にスタジアムがほしい、亀岡じゃ行かないと言ってる人達は、京都のスタジアム狂騒曲を知らないのか、あえて無視してるのか。
    どちらにしても、今更市内がいいと言い出すのは、WWFジャパンと変わらない後出しだよ。

  130. 130.

    ** 削除されました **

  131. 131.

    「今までアユモドキを守ってくれてありがとう。
    問題なのは杜撰なスタ計画を立てた亀岡市と、短期間でスタ用地を準備させた京都府なんだよ。
    これからも外部から口だけはさむけど、頑張ってアユモドキを守っていってください。」
    わらた。要するに「俺は体を動かさず、金も出さず、文句だけ言っていくよ」。何このクズ団体。滅びろ。

  132. 132.

    この伸びているコメント欄の中にたまにあるピクシーネタ 好き

  133. 133.

    Get the “F” out したい

  134. 134.

    スタジアムが計画されるまでアユモドキなんか見向きもしなかったくせに。

  135. 135.

    WWFが叩かれると反射的に「またプロレスの悪口か!?」って思ってしまうプヲタ脳。おのれパンダ。

  136. 136.

    スタジアム、他の場所が良い気がします。
    建てる前からこれだけゴタゴタするのだから、何かある度に文句言われそう。
    アユモドキさんは全国の水族館に協力して貰ったりして増やせないんですかね?

  137. 137.

    実際のところ推進派の具体的な保護策のアピールが足りない感は否めない。
    開発前後の生息環境を用いた比較事例でもあればいいんだけど、亀岡駅北の開発箇所は新保津橋の橋脚ぐらいしかないし……
    何かうまいアピり方は無いもんかな。

  138. 138.

    パンダ野郎ってw

  139. 139.

    ** 削除されました **

  140. 140.

    絶滅したら二度とは戻らないからな
    スタジアムより重要なのは明らか

  141. 141.

    スタジアムの建設を阻止しさえすれば種の保護が今後にわたって可能
    という話じゃないんだがな
    >農家の減少によってアユモドキの生息域である水田や水路が将来的に耕作放棄地になる可能性があり、今後どのようにして水田・水路を保全していくのか
    「とにかく反対」では何も解決しない

  142. 142.

    金も出さずに何言ってんだ

  143. 143.

    要するに魚の保護にかこつけて金出させたいんだろ?って以外の感想が出てこない

  144. 144.

    地元民だけど 急にアユモドキがどうこう言い出した感じだわ
    駅の改築は問題なかったのか?あれも駅裏だが、、
    亀岡の景気考えてもらいたい アユモドキで景気はよくならない

  145. 145.

    んん?世界中で日本に2箇所でしか生息してないと把握しているのは良いけど、今まではこのWWFは保護活動してたのかな?
    もししてたのなら計画出た時点で話が行ってないとおかしいし
    騒ぐのもその時点からだと思うけどなかったよね
    何で今更?
    寄付貰ってるというイオンに対しては騒がないの??
    スタジアム建設のみが悪者扱いってのは納得いかないなー

  146. 146.

    だからイオンは無関係だと何度言ったら……
    イオン亀岡(数年前までは亀岡サティ)は20年近く前から今の場所にあるし、それ以前は製材所が建ってたよ。
    そもそも駅の南側にもアユモドキが生息してたのかすらわからん。

  147. 147.

    ガイアツを使って己の目的を果たしたい輩がいるんだろうな。

  148. 148.

    代替案すら出す気のない連中がでかい顔して抗議だけする
    話噛み合うわけないやん
    こういう団体はなんでああいう自分勝手なことしか言わないのか

  149. 149.

    広島といい京都といい紫のチームはプロ市民や
    議員の中にサッカー推進反対派が蔓延していて大変ですな。

  150. 150.

    サンガが天皇杯優勝したときに新スタジアムの話出てたのに、局建てなかった京都市だぜ。
    それで亀岡にいくことになったら嫌がらせしまくり。
    行けずどすなあ

  151. 151.

    スタジアム完成したらこけら落としのキックインはさかなクンさんでいいな

  152. 152.

    あり~な~

  153. 153.

    ※151
    魚類学者繋がりで陛下……はさすがに大物過ぎるか

  154. 154.

    倖田來未の保護ですか?

  155. 155.

    たかだか10億円(ホントの地価は数分の一)の氾濫原(田んぼ)のいきものを守るのに、何百億円(税金)のスタジアムを立てないとできない、という行政の詭弁を信じて、プロ市民が、とか、学者の任意団体(学会)がどうのこうのという物知り顔で批判してどうすんねん。計画自体、影で金儲けする奴らが糸引いてるに決まってるやん。

  156. 156.

    あゆモドキは田んぼがないと生きていけないんじゃなくて、生きていけるところを全部田んぼにしてしまって、今の場所の田んぼのやり方だとぎりぎり生き残れてるってだけでしょ。わざわざ選んでそこまでつぶさんでも、よそに作れって。

  157. 157.

    ※151
    ※153
    って、さかなクンも、陛下も、言いがかり団体とか上で言われてる魚類学会員やん。
    うわ、WWFは秋篠宮殿が総裁か。。。

  158. 158.

    >農家の減少によってアユモドキの生息域である水田や水路が将来的に耕作放棄地に
    >なる可能性があり、今後どのようにして水田・水路を保全していくのか
    説明読んでない人は読んでよ
    今の田んぼをそのままにしてりゃいいって話じゃないんでしょ

  159. 159.

    ※90
    この地元の要望書、文面見たら、二人羽織りで、行政か推進議員かが右手もって書かせてるんじゃないの? まあ、いいことも書いてあるけど、矛盾してるし。そら破格の値段で土地買ってくれる機会、潰されたくはないわ。

  160. 160.

    魚類学会らは、亀スタ計画で保護される水田だけでは不十分というのなら、
    駅北再開発で川に隣接する水田も保護するように計画見直しを訴えればいい。
    >亀岡駅北の土地区画整理事業 ゾーニング案 (スタとは無関係)
    http://www.kjc-news.co.jp/multi/image/10/0720/04.png
    低層ゾーンとか公園予定地を水田として保護するようにしてもらえばいい。

  161. 161.

    皆、陰謀論好きなんだぁw
    正直、学会周りはアユモドキ環境保全”実験”推進派と、”慎重”派が場外乱闘し始めただけの話だと思うぞ。
    こう言っちゃなんだが、養殖は出来るらしいしここが最後ってわけでもないんだから、やってみりゃいいんじゃないかと思うがなぁ。
    さもなきゃ、金出せよ。

  162. 162.

    >さもなきゃ、金出せよ。
    これがすべてな気がするなあ
    環境整備に一番カネ引っ張ってきやすい口実がスタジアム建設だと思うよ
    そうでないならナショナルトラストのような形で自分たちで守っていくべき

  163. 163.

    元々亀岡駅北側の農地の開発計画というのがあって、これは
    地権者が主導というか要望によって進んでいるものらしい
    「将来的に耕作放棄地なる可能性」ということで、ここで農業
    を続けていくことは難しいということなんだろうけど
    そういったなかで環境の保全をどうしていくのか、ということで
    出てきたのがにぎわい創出としてのスタジアム誘致、そしてそれに
    付随する形で「共生ゾーン」として土地を確保するという案なんだろう
    地域の開発と環境保全という問題はとても難しいけど、環境保護の
    ために発展は許さん保護のために金を出し続けろ
    なんてことは外野が文句つけて強制させられるような話じゃないよねぇ

  164. 164.

    ※163
    地域の開発と環境保全、この2つをどうバランスよくやっていくか、っていうのは難しいわな。
    京都の場合「京都議定書」みたいに、地球環境保全に対して積極的な都市として世界的に知られてる面があるんだし、「そんな都市が議定書に反した開発をやるんかい、おかしいやん!」っていう視点からも批判をしてるんじゃないかな、って思った。
    もちろんアンチサッカーの視点はあるにせよ。

  165. 165.

    耕作放棄地もそうだけど、水路掃除とか田んぼ周辺の維持をやらないといけないのに年々減っていく問題もある。1人減ればその分の負担が周りにいっちゃう悪循環。
    このままだと地元だけじゃあ無理って事を反対派は分かってるのかね?
    スタジアム作らずに保護したいなら、反対派があの辺りの土地買って維持していけばいいんじゃない?

  166. 166.

    農家の高齢化・後継者不在という問題があって
    亀岡駅北地区の土地区画整理を行わなければ水田などの環境は
    守られる、という話じゃないんだよね
    やがて耕作放棄地になれば結局アユモドキの生息できる環境は
    破壊されてしまうわけだし、その土地の市街地化が不可避であるなら
    どういう形で環境保全をしていくのか
    スタジアムとその周囲の広い敷地の中に取り込むことで「開発」から
    環境を守るというのがスタジアム推進側の考えなわけでしょう
    それに反対するならばじゃあどうやって環境保全をしていくのか
    「それはお前が考えろ」は通じない話だよね

  167. 167.

    ”共生ゾーン”についての計画が曖昧だから叩かれているのでは。
    失敗してその地域から絶滅してしまいましたでは許されないわけですが、配慮したけど失敗した事例は地域個体群クラスでは枚挙にいとまがないです。
    同じ水系に実験圃場でも用意してこうすれば生存可能ですというのを証明してからそれを共生ゾーンに組み込むようにすれば納得する人も増えてくると思いますが、そこまで配慮した事例はあまり聞いたことがないですね。
    あとお金がー言うてる人いますが日本では生態系関係の学会は金にならん業界なので国際団体以外は基本貧乏です。生き物の保護活動でアメリカみたいに大口の寄付を出してくれるような団体・法人はあまりありません。

  168. 168.

    共生ゾーンを水田にしてサポーターが田植え稲刈り→周辺の休耕田にも広げる→スタジアムグルメは地元亀岡米で
    なんていいかもな。水管理はNPO作ってやればいいし。
    サッカーに集まるマンパワーを休耕田の減少に生かすなんてとてもいいと思うね。ドジョウが死ぬかスタジアムわ、やめるか、みたいな問題設定では、スタジアムは立たず、アユモドキもいなくなることになるね早晩。(そして、建設予定地によくわからん複合商業施設が…)

  169. 169.

    ◎スタジアム建設取りやめ
    緩慢な変化、絶滅に向かうが対策のための長い時間がある
    →アユモドキの生息環境は当面の間現状維持、しかし耕作放棄地は増加していきいずれ絶滅する可能性
    ◎スタジアム建設
    開発により急速に環境変化が発生する
    A:共生ゾーン成功→アユモドキの生息環境は縮小するものの絶滅はしない、耕作放棄による絶滅リスクは無くなり長期的に安定
    B:共生ゾーン失敗→環境の変化に適応できずに急速に減少、絶滅?

  170. 170.

    ** 削除されました **

  171. 171.

    スタジアムが建つ建たないは置いといてこのままじゃどっちみち絶滅しちゃうんでしょ?
    反対してる人間はそこのとこを分かってんのかな

  172. 172.

    結局のところさぁ、
    ⚪︎現状維持の代わりに何もしない、将来にわたって維持される保証もない環境保護団体案
    ⚪︎生息地が縮小するが府や市、京都サンガなどの協力で維持が可能なスタジアム案
    の2案から選べと言うことなんだろ?
    どっちがいいか明確じゃねぇのか?

  173. 173.

    ※172
    いや、そうやって二項対立にすると他の良案を出す余地が無くなって余計に泥沼化するよ……
    推進派はまだ聞く耳のある反対派を保護計画に取り込むぐらいの構えで行ってほしいわ。
    少なくとも保護計画に関わってる京大の先生による説明ぐらいは欲しいところ。

  174. 174.

    環境ヤクザの人とも共生できるといいね

  175. 175.

    ※126
    >その地元からの反論に、魚類学会が回答してる。http://www.fish-isj.jp/iin/nature/teian/131224.html
    >要約すると、「今までアユモドキを守ってくれてありがとう。
    >問題なのは杜撰なスタ計画を立てた亀岡市と、短期間でスタ用地を準備させた京都府なんだよ。
    >これからも外部から口だけはさむけど、頑張ってアユモドキを守っていってください。」
    正論じゃん。洪水常襲地で、希少種の宝庫で、水道水源の真横の湿地にスタジアムを建てるなんて計画、ふつうにありえない。
    あと、地元住民「が」守ってきたのではなくて、行政や研究者に協力してきたんでしょ。研究者って、要は生態学会や魚類学会のメンバー。

  176. 176.

    そんな重大事を指をくわえて見てたけど、今から後だしジャンケンしますってか?
    行動パターンがヤクザだろ
    この疑わしい行動を説明して見せろ

  177. 177.

    反対派がいることによって、より良い物ができるといいんだけどねぇ
    計画戻してさあ終わり(徐々に埋立てられて終了) ってわけじゃないよな?

  178. 178.

    代替案を出さなくて否定ばっかするやつの言葉は昔から信じられない。
    あと、京都市内にスタジアム〜とかいうやつは過去記事読み直せ。
    何回も西京極でスタジアム観戦してるぐらいのサンガサポは京都市内はもう無理なのわかってるから亀岡に出来て欲しいと思ってるよ

  179. 179.

    ※177
    こんな疑わしい材料しかない反対派を信じろっていうのは普通に無理
    信頼材料が限りなく皆無で不信材料満載のヤクザモドキに対して
    どうして君がそんなに親和性を持てるのか理解できない

  180. 180.

    ※176
    いやいや、決定しなけりゃ、誰もこんなローカルニュース知らないって。近郷のサッカーファン以外は(涙
    むちゃいってどうすんねん。ほんま。

  181. 181.

    亀岡にスタが決まった直後に、地元メディアのKBS京都の取材に対して亀岡市側は、
     「高齢などで水田を耕作しにくい環境の地主さんもいるから、
      アユモドキ保全の公共事業として、
      人工的になんらかの対策が必要な状況だ」と返答していた。
    魚類学会は、3.6ヘクタールの水田保護では不十分と反対して、
    スタジアム計画を白紙撤回させようとしてるけど、
    仮に撤回できたとしても、今度、広大な水田の敷地を
    地権者と交渉して今年中に魚類学会が借り上げる資金力でもあるのか?
    まさか、スタジアム建設だけ撤回させて、更に亀岡市に
    アユモドキのためだけに税金を使わせて水田を保護させるつもりなの?

  182. 182.

    スタジアムとの共生が本当にできればよいですね。
    亀岡市の水道水源を汚染する可能性が高いと専門家が結論するほどの大工事をして、大丈夫なのかな?
    亀岡市(市長さん?)の思い込みだけで「できる」といわれても困りますね。専門家はみんな、かなり無謀だ、と言っているのに。
    なぜみんな政治家や行政マンのいう自然保護を信じているのか、そちらが不思議。
    京大の先生もアユモドキを人質に取られて、反対できないだけだとどこかに書いていたし。
    なぜ不都合な真実を専門家が指摘したら、土地を借り上げなければならない、と脅されるのだろうか。
    そんなところでサンガが試合するのかー なんとも、、、

  183. 183.

    結局、耕作放棄地になるのを防ぐ代案が、反対派から出てこない。
    人口減・高齢化・衰退する農業・TPP交渉の悪影響などで
    現状維持が不可能になりつつあるから困ってるんでしょ。
    ドジョウを守るために機械化もできずに、
    豪雨が数日間続けば冠水してしまうような場所だから
    なおさら厳しいよ。

  184. 184.

    代替案、代替案、としつこく書いている方々がおられますが、スタジアムにかかる税金100億円超あれば、すべて保全できるし、それどころか周囲いったい自然の宝庫にできるでしょう。
    ただ、それだと土建屋も商工関係もスタジアム建設ほど儲からないと考えられているだけで。やりようかもしれませんが。
    ネットで見ると、環境省の自然関係予算は全額で1000億円ほどらしい。
    大雑把に言えばこれにトキもコウノトリもイリオモテヤマネコも…入っているのでしょうか。
    そこらじゅうでやっている道路工事や河川工事が1件、1億、2億。トキも1億円。まさに桁が違います。
    問題なのは、代替案出せとかではないように思います。
    ちなみに代替案ありません(笑

  185. 185.

    反対派は、スタジアム「共生ゾーン」のアユモドキ保全調査で良好な結果が出される前に、「反対」以外の主張をしておくべき。
      
      
    例えば同じ亀岡駅前でも、絶滅危惧種のアユモドキが生息してない農地に建設場所を変えるべきとか、
    http://i.imgur.com/te4nFo6.jpg
       
    アユモドキが産卵す川に隣接する水田を埋め立てる駅北再開発にも、
    低層ゾーンとか公園予定地の一部を水田として保護するように計画見直しを訴えればいい。
    http://www.kjc-news.co.jp/multi/image/10/0720/04.png

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ