ピッチに太鼓のバチを投げ入れた鹿島サポを無期限入場禁止に 鹿島アントラーズが処分発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ピッチに太鼓のバチを投げ入れた鹿島サポを無期限入場禁止に 鹿島アントラーズが処分発表

3日に行われた柏レイソルVS鹿島アントラーズ(日立台)の試合で、鹿島サポーターの太鼓のバチがピッチ内に入るというトラブルがありましたが、その件について鹿島アントラーズ公式が処分を発表しました。


[鹿島公式]5/3 柏戦でのトラブルについての処分
http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/release/43104

5月3日(土・祝)に日立柏サッカー場で開催されたJ1リーグ第11節・柏レイソル 対 鹿島アントラーズにおいて発生したトラブルについて、以下の通りの処分とすることを決定しましたのでお知らせいたします。

■柏レイソル戦でのトラブル概要
後半37分、ビジター自由席ゴール裏から太鼓のバチがピッチ内に投げ込まれ、柏レイソルのGK菅野選手の足もとに落下した。主審による現場の安全確認が取れるまで、試合は約1分中断した。再開後、バチを投げ込んだ人物は警備員や係員に詰め寄り、胸倉をつかむなどの暴力行為に及んだ。この人物は特定され、試合終了直後に実施された事情聴取のなかで違反行為を認めた。

■処分内容
2014年5月6日(火・祝)J1リーグ第12節・名古屋グランパス戦より、クラブのホームゲーム及びアウェイゲームへの無期限入場禁止

今回の違反行為は、クラブだけでなくJリーグ全体の信頼を損なうものです。当日、日立柏サッカー場にご来場されたサポーターの皆様、そして柏レイソルの選手および関係者の皆様に不快な思いをさせたことに対して、心よりお詫び申し上げます。クラブとして、名古屋戦以降、場内放送やチラシ配布などで禁止行為の再徹底を促します。

このような違反に対して、勝ち点のはく奪や無観客試合といった重大な制裁が科される場合もございます。サポーターの皆様におかれましては、今一度、禁止行為についてご確認いただき、観戦ルールの順守をお願い申し上げます。



ばちを持っていたサポーターは「汗で滑った」と釈明していましたが、クラブ側は投げ込みと判断、他にも問題行動を起こしていたようで、無期限入場禁止 の処分となりました。


https://www.youtube.com/watch?v=BMwi2jdO320




image



286 コメント

  1. 1.

    馬鹿だな鹿サポも

  2. 2.

    投げ入れたやつテレビにバッチリ映ってたけど大丈夫か?笑

  3. 3.

    これってクラブから犯人への処分だよね?
    リーグからクラブに対する処分はあるのかな?

  4. 4.

    しかたないね

  5. 5.

    浦和の件があったばっかなのに…

  6. 6.

    また磯か?

  7. 7.

    バチがあたっ(ry

  8. 8.

    太鼓禁止にすべきでは

  9. 9.

    浦和の一件以降こういうの早くなったね
    以前だったら1週間とか2週間後とかだったのに

  10. 10.

    ** 削除されました **

  11. 11.

    太鼓のバチって、小さいけど当たったら痛いよね(^^;。
    投げた本人の顔が割れてたから、処分早かったのかな。

  12. 12.

    本当にお恥ずかしい限りです。

  13. 13.

    赤の件があったから迅速な対応になったのかもね

  14. 14.

    無期限ってのは永久じゃないんだよなあ

  15. 15.

    前科がないなら汗で滑ったというのを信じようと思ったけど前科あるなら黒だな

  16. 16.

    一方うちのCLは厳重注意という甘々処分の模様

  17. 17.

    旗竿で選手ぶっ叩いた時はお咎め無しだったから今回も大丈夫だとこの人物は思ったんだろうな

  18. 18.

    ※11 一瞬、バチが当たって頭が割れたのかと思ったw

  19. 19.

    赤の件以降、対応早くなったけど、仙台の件も含めて
    余計な問題起こす輩が多い。
    ホントJの評判を落とすだけにしかならない事を理解してなさ
    過ぎる。

  20. 20.

    ALの近いところで見てたけど、滑って飛ぶような距離じゃないのは明白だった。
    スタッフと揉めてたしね。
    試合直後に、特定して事情聴取した柏のフロントはいい対応だったと思う。
    当事者、所属グループはいい加減猛省して下さい。

  21. 21.

    柏さんにはまたしても迷惑をかけて申し訳ない。
    いや、勿論、柏だけじゃなくて他のJのチームすべてに悪評という意味で迷惑をかけてしまって申し訳ないのだが、柏でやらかすの2度目だし…orz

  22. 22.

    Jのマナーって正直最近おかしくなってきてるよね。
    浦和のこととかもあるしちょっと印象悪くなってる。

  23. 23.

    さっさと刑事事件化すればいいんだよ。こんなの。
    そういう取り締まりが無いと自分を縛れない奴らなんでしょ。

  24. 24.

    投げ入れは苦しい言い訳で逃れられても
    暴行については言い逃れ出来ないわな
    しかし無期限入場禁止もきちんと守られるかどうか
    そこが問題だな
    いつの間にかフロントが許可したり
    身内がこっそり入れたりしてそう

  25. 25.

    ぬるすぎ、再発の防止は?

  26. 26.

    汗で手が滑ったのなら、受け取るときに謝罪か御礼をするよね。
    受け取るときもブーイングみたいなことしてたし、あれで「手が滑った」って言い訳は通じないよ…。

  27. 27.

    鹿島にしては早いのは評価するけど、こういう出禁が守られると思わないんだよね。チェックとか鹿運営しないでしょ。

  28. 28.

    ピッチに物を投げ込むとかクソだな
    選手達はそこに自分の全てをかけているのに

  29. 29.

    このまえ無観客試合なんてとんでもなく悲しいことが起ったのに・・・
    自分の身に起こらないとわからないのかな・・・?

  30. 30.

    客席からPKスポットまで15m以上はあるのに「手が滑った」の言い訳は無理だよなあ
    菅野目がけて投げてそのあと係員に暴行ってなんで逮捕されないかが不思議

  31. 31.

    いいかげん待ったなしなんじゃないのここも。
    リーグの処分はないのかね?

  32. 32.

    対応が速いのはGJ

  33. 33.

    柏と鹿島って、ちょっと前にもこういうのなかった?鹿島サポーターが柏の選手をフラッグで突こうとしたやつ…

  34. 34.

    スタジアムには暴力はいらない

  35. 35.

    もしリーグからの処分無くて、
    これだけだったら許せないなー。
    ってか1分の中断って、
    じゃあなんでAT6分もあったんだよ。

  36. 36.

    ※8
    それを言い始めたら、全ての固形物を持ち込めなくなる。

  37. 37.

    汗で滑ったって言い訳みじめだな

  38. 38.

    ※7
    この話題でもあえて挑戦する気概、嫌いじゃない。

  39. 39.

    埼スタの無観客試合を見て、馬鹿なりに色々考えなかったんだろうか
    試合を中断させたことに対するリーグからの処分に期待する

  40. 40.

    ※12
    お互い気を付けような。

  41. 41.

    ※3
    クラブが迅速に対処したからリーグからクラブへの対処は注意くらいじゃね?
    浦和の件はクラブが何の対処もせずにことが大きくなったから処分があったんだよ

  42. 42.

    処分が重い…?
    これだけ繰り返しておいて物投げ込んで警備員に暴行しようとしてこれで重い…?

  43. 43.

    太鼓叩くなんて日本人だけだし、太鼓を禁止にすればいい。

  44. 44.

    仙台のCLの一件もそうだけどJクラブのフロントはコアサポとの付き合い方を真剣に考えたほうがいい
    チンピラじみた連中をスタに入れないで欲しい

  45. 45.

    TVで思いっきりツラもガタイも晒されてるから
    出入り禁止破ってもすぐチクられるんじゃね?
    次にやらかしたら磯も解散だろ

  46. 46.

    少なくとも、所属サポーターグループの解散は必須だと思うけど…
    個人だけって、下っ端がやったことにするトカゲの尻尾切りみたいな事起きるんじゃ…
    浦和のフロントとの比較論だとあまりにも情けない…

  47. 47.

    罰金と無観客試合はよ

  48. 48.

    インファイト解散してくれええええええええええええええええ

  49. 49.

    アウェイでやらかす神経が理解できん。

  50. 50.

    菅野の対応かっこいい
    投げたやつは煽った相手の選手に紳士的に手渡されてどんな気分なんだろう

  51. 51.

    この罰則が重い?
    サポグループ解散までいかなきゃだめだろ

  52. 52.

    ※33
    突こうとしただけじゃなくて、
    リアルに殴りました。
    んで何故か被害者のレイソルが処罰された。
    今も日立台のホームアウェイが隔離されてて、アウェイサポがホームの素晴らしいスタグルにありつけないのは鹿のせい。
    瓦斯サポはもっと怒るべき。

  53. 53.

    お願いだからJの評判落とすような行為はやめてくれ

  54. 54.

    現場にいた人間にすればこの処分は最低限度。フェンスよじ登りやボールボーイへのちょっかい出しなど目に余る行動をしていたのはこの一人ではなかった。さんざん言われている過去の事がありますが、ただこの処分が(一部と信じていますが)鹿島サポの改善に繋がると祈ります。
    最後に、菅野の冷静な対応は評価されると思う。今日のエルゴラによれば相当な罵声が浴びせられて、その上にあの行為だから激昂してもおかしくないところ正しい行動をしたと思う。

  55. 55.

    ** 削除されました **

  56. 56.

    日立台なら旗竿で選手叩くのがOKだったからバチもOKだろ と思われてたりして。

  57. 57.

    プレミアやメジャーのようにシンプルな応援の方がいいんだけど…。
    声と拍手だけで十分でしょ。変に飾らんくてええやん

  58. 58.

    鹿島、浦和が断トツではあるけどどこのクラブもゴール裏のチンピラ化はひどいからな。あいつら全員追い出せ。

  59. 59.

    バチなげるのはあれだけど、試合中断させたらいかんわな

  60. 60.

    柏との試合には旗やら太鼓やら持ち込み禁止にすればいいのに

  61. 61.

    そして誰もいなくなった

  62. 62.

    ※39
    好青年だからとか意味わからん許され方したらそりゃ反省しない
    今回は厳しくしていいと思うし柏も前回のこと含めてちゃんと協会に言ったほうがいい
    こいつらのせいで日立台でホームスタグル食えなくなったんだぞ

  63. 63.

    コメ欄にもぬるい言う人が居るけれど、でも個人に対してクラブが出来る事ったら、
    「お前もう来んな!」以上の事って出来ないっしょ。 
    他に何かさせられることってあるかなぁ・・・

  64. 64.

    こんなにぬるいとまた汗で滑るぞ

  65. 65.

    いい年こいてやって良いことと
    悪いことの区別も出来ん人をサポとは呼べませんね

  66. 66.

    >警備員や係員に詰め寄り、胸倉をつかむなどの暴力行為に及んだ。
    完全にDQNですね

  67. 67.

    浦和サポは解散とかあったけど鹿島はないのか

  68. 68.

    仮に手滑ってピッチに入ったとしても、警備員の胸をつかむのはあかん。
    うちらも去年の開幕の栃木戦の時にカウベル叩いてたひとのバチが折れてピッチの方に飛んでったことはあったんだよなぁ。あれもピッチに入っていたら投げ込んだとか騒いでいたのだろうかw

  69. 69.

    浦和の処分があってもなお、スタでこういう法やモラルに反することをやる人の心理がわからん。
    厳罰化が進んでも飲酒運転がなくならんのもそうだけど。
    自分だけは大丈夫、と自分の立場や運にそこまで自信があるのか。

  70. 70.

    そうなんだよな、結局サポーターって悪い意味で宙ぶらりんの存在だからクラブの厳密な管理下に置けない。だからこんなことが繰り返されても、出禁かグループ解散くらいしかすることがない。
    その場で警察呼んで現行犯逮捕とかできないもんか。今回暴行してんでしょ。

  71. 71.

    焼きパイン食えねーだるぉぉぉがコラ
    トイレ仮設にする気か

  72. 72.

    これまでの悪行もあるし、逮捕で良いんじゃない?

  73. 73.

    これはもう抑止力として厳罰で臨むのがベストでしょ。
    熱くなった程度で一線超えるような馬鹿は、
    がん細胞としてサポ集団から排除すべき。
    可哀想とかそういうレベルじゃないんだよね。
    鹿島の中の人も疎ましく思ってたんじゃねーの?

  74. 74.

    浦和の件の影響のせいかクラブの対応が早かったが、あとはリーグからの処分がどうなるかだね。

  75. 75.

    ※72
    ワザと投げない限り、
    ペナルティラインまで飛んだりしないから大丈夫だよ。

  76. 76.

    救いは、中心部以外の鹿島サポのテンションが下がり、全く 何やってんだよ と応援のパワ-が下がったことかな。インファイト以外は嫌気さしてるようだし。アウェ-側の責任、損害賠償請求の件が新しくできたことを知らないサポがまだ多いですね。

  77. 77.

    せっかく、客席とピッチの距離が近いいいスタなのに
    こういうのきっかけで、柵とか変な規制とかが出来るとやだな・・・

  78. 78.

    大宮はサポの行為関係で処分出てたし、G大阪はスタンドレベルに大きい旗を投げ込んだ?みたいな話あるし、最低限のマナーの再徹底は急務だね。

  79. 79.

    出禁はもちろんだけど、暴力には断固法的処置を取るべき。取らなきゃいけない段階になってしまった。
    今回の胸ぐら掴みやヘッドロックなんて、一般社会でやっても問題。当人以外もやってたなら、こちらも処分するべきだよ。

  80. 80.

    サッカー選手並びにサッカー競技に対する侮辱・挑戦だろ
    差別と同等の処遇を期待したい

  81. 81.

    今回もホームの柏が処罰されると思ったんじゃね?
    1度でも甘い対応をするから2度目3度目があるんだよ

  82. 82.

    永久ではなくいつか解ける無制限かつ個人のみの処罰で、暴行への甘い対応
    侮辱や暴力の無しのいざこざやより乱暴狼藉は重くしなければならないのに

  83. 83.

    こういう連中は何言われようが徹底的に排除した方が良い
    一般の客が寄り付かなくなるぞ

  84. 84.

    鹿島の太鼓、他と違ってちゃかぽこちゃかぽこ鳴ってかっこよかっただけに残念
    磯はクソでもパーカッションだけは認めてたのに…

  85. 85.

    対象者の罰金もあったほうが効果出ると思うけど、
    そこらへんはどう考えているのかな?

  86. 86.

    ※87
    既にかなりイメージ悪いからな
    観客動員苦戦してる中で打てる手は打っていかないといかん

  87. 87.

    twitterで誰かが検証してたけど、ばちが手から滑って抜けたなら上空か後ろに飛んでいくとのこと。

  88. 88.

    手からすっぽぬけることはあるだろう
    でも胸倉掴むとかそういう行動からして偶発的ではないことを示してる
    試合に負けるのは本当に悔しいし当り散らしたい気持ちもわかるけど
    サポーターとして自制できないといけないよね
    負け続けても応援してるチームのサポとか本当に素晴らしい人たちだよ

  89. 89.

    暴力って時点で警察呼べば良かったのに(´・ω・`)
    顔もばれてるような状態で係員に暴力って人生終わりにしたい人?
    個人の人生は勝手なんですが、他人に迷惑かけるなよ。

  90. 90.

    こういう行為を繰り返すなら、もはや応援団自体がいらんよね

  91. 91.

    出禁なぁ
    団体ならすぐばれるけど個人じゃな

  92. 92.

    もし「汗で手が滑った」の言い分を認めてたら、太鼓のバチは滑って10m以上飛んで危険という話になり、サッカー界だけでなく音楽業界で打楽器やドラム奏者が仕事を失いかねない事態に発展していた。
    サッカー界だけの問題じゃないから、早く動いて当然。

  93. 93.

    ああ、やっぱり。せっかく満員だったのに、って見てて思ってた
    反省っつーても、ねぇ
    次やったら、真面目にグループ解散や永久まで検討してもらわないと
    鉄火場だって、もう少し大人しいんじゃないかね

  94. 94.

    結局鹿島は磯を処分しきれてないからな。
    何回同じことやってるんだよ。

  95. 95.

    応援団、、じゃないよ。
    クラブの足引っ張りやがって。
    柏サポも、柏運営もすまん。
    赤の件から、サッカーのサポーターは~…ってのもあるからJ全体すまん。
    あれから何も感じなかったクズインファイト。早くなくなれ。だからゴール裏の雰囲気悪いんだよ。

  96. 96.

    一人処分して幕引き?
    そんなわけないよな?磯は解散だろ。度重なる累犯。
    甘やかした結果で毎年毎年大きな問題起こしてる。
    選手に危害加えているし、はっきり言って浦和よりよっぽど悪質だ

  97. 97.

    こういう記事で他のクラブのことを書くと荒れるのかもしれんけど…
    ガンバのサポが旗を投げたのも最近だったよね?
    あれもだめだと思ったけど、やっぱりこの件みたいに
    明らかに選手や試合進行に影響がないと処分はでないもんかねえ

  98. 98.

    「迅速だ」「これ以上は出来ない」とか、『鹿島にしては』では?
    リーグ同様、鹿島に対してはハードルが低いのは何故!?
    同じ場所で2度目。ズブズブな関係、過去の激甘な対応。昨今の見る目の厳しい中での所業。
    同じ年に2つも厳しい処分によるリーグへのダメージが怖い?
    今度のチェアマンは好きなチームにも厳しく当たれたのだから、当然長年の悪行を元から断つ事が出来るはず。
    当然それぐらいの覚悟があって、リーグの改革するのだろうから。

  99. 99.

    自分が知ってるインファイトの歴史
    1.開幕当初、地元の老若男女が分け隔てなく、応援する
    2.当時コールリーダーの元ヤンの親族と仲間の元ヤン達と流入し始め、そいつらがピッチ侵入などやらかす
    3.スタジアムが大きくなり、チケットがいつでも取れるようになったたことと、地元で一番愛されてた秋田がいなくなったことで、地元のおばちゃん層が離れる
    4.初代コールリーダーが市議になり、その親族周辺の元ヤン層がやりたい放題やり出す

  100. 100.

    出禁ねえ。すぐ戻ってそうだけど。
    いわゆる頭に丸いのがついたバチならすっぽ抜けでも結構飛ぶだろうけど、ドラムスティックは意図的に投げないとそんなに飛ばないよ。
    投げても飛ばなくて残念な事になるバンドマン山ほど見てるw

  101. 101.

    5.2008年の埼スタでの例のお笑いメッセージ事件が起き、それを批判する弾幕を鹿島サポがカシマで出すが、そこに恫喝を加え、その弾幕を強制的に剥がす 6.日立台旗事件後、カシマのゴール裏2Fに拠点を移す等、ややおとなしくなる 7.埼スタと日立台が続いたことで鹿島サポからインファイトに対する風当たりは強くなり、サポーターカンファレンスが開かれるも、大東社長は「好青年」発言に象徴されるように、インファイト嫌いの鹿島サポを絶望させる 7.震災の時、ホームを入れ替えた浦和に感謝のメッセージを出すなど、更生した素振りもみせる 8.2012年清水サポといざこざを起こすも、大東チェアマンのおかげで何もなし 9.流石に色々あったので、首都圏から遠征するサポが指揮を取り始め、例の地元の元ヤン共は表立って目立たなくなってきたものの、今回またやらかす

  102. 102.

    インファイトの親玉は鹿嶋市議やってるし、インファイト出身者がアントラーズ内にスタッフとしていたりするから、クラブが強く出れないんだよなあ。
    リーグとしても元アントラーズ社長の大東前チェアマンが散々見逃してきた結果がこれだし、いい加減そろそろクラブとサポーターグループとの関係を見直さなきゃいけない時期だとは思うな。
    アントラーズのサッカーだけでなく、鹿嶋の街の人やカシマスタジアムのスタッフさんや美味しいスタグル、大多数のアントラーズサポーターはいいとこ沢山あるのに、いわゆるコアサポがそれに泥を塗ってる現状は気分良くないだろうに…。

  103. 103.

    ホームならまだしも(それでもダメだけど)、
    アウェーの試合でやるとか馬鹿にも程があろうに。
    アウェーのスタなのに居残りして運営に迷惑かけた
    脚サポもそうだけど、アウェーでやらかすのは
    「掻ける迷惑の度合い」としては最悪の無類だろ…

  104. 104.

    今度こそ協会が鹿島に対して重い処分下せるかが見ものだわ

  105. 105.

    ※85
    それでもJリーグ側は柏の方に重いペナルティ課しそうなんだよな。過去の事例見ると

  106. 106.

    とりあえず処分があって安心したよ

  107. 107.

    普通に考えて鹿は当分太鼓自粛じゃない?

  108. 108.

    太鼓叩いてる奴なら多くの人に面割れしてるわけで、
    SNS全盛の今はすぐ情報が出まわるので警備員に通報すれば連行されるかと。
    あと、旗がアレックスに当たった事件は処罰出てないと誤解されてるようだけど、その時も出禁と制裁金の処罰出てる

  109. 109.

    プレミアだっけ、フーリガンを徹底して排除し尽くして安全に観戦できるようになったはず。
    発足当初世界一安全と謳われたJリーグも20年が経って問題が出てきているから、そろそろ一度徹底排除するのにいい頃合かもね。
    鹿島のようにコアサポに強く出られないクラブの存在を考えると、リーグが主導して取り締まりに御墨付きを出してほしい。

  110. 110.

    鹿島のサポートソングに「俺たちサポートイン○ァイト」ってのがある限り、他サポや一見さんからはゴール裏全体が磯

  111. 111.

    確かに、罰金があったら抑止力は強くなる。本気でマナー強化したいなら導入すべきと思う。
    ただ、Jに枠組みを作る能力があるのかどうかは知らない。

  112. 112.

    同じ鹿サポとして申し訳ない。
    本気で恥ずかしいです。

  113. 113.

    汗で滑った?
    どんだけ飛ばしとんじゃい(笑)
    本当にいい気味。
    こういうアホは、2度と敷居をまたがせるな。

  114. 114.

    浦和の件もあっただけに対応が早いね。
    アウェーでやらかしといて当該サポの出禁だけってのはちと甘い気もするが。

  115. 115.

    他人の努力の尻馬に乗ることしか知らない雑魚風情が、何を一丁前に勘違いしているのだか。
    マナー以前の問題。人としての格の問題。身の程を知れ。
    そもそもなんでスポーツ観戦や応援にグループ作る必要があるんだ? 群がって何がしたいのやら。

  116. 116.

    日本プロスポーツの鳴り物好きははっきり言って異常だ
    世界卓球の空気入った棒バンバンうるさいなと思いながら

  117. 117.

    うちの店、酔った客が店員殴った場合10万罰金と警察だから。
    「警察沙汰になった」ということだけを報道するようなメディアが怖いのかも知れないけど、ヘッドロックしたならこれ以下の処分は軽いと思う。

  118. 118.

    太鼓叩いてたのだろうからサポ団体でもそこそこ有名なはず。団体に対する処分、個人の実名の発表まであってもいい。鹿島は何度も事件を起こしているのにこれで処分が重いとか迅速な対応とか言われても。

  119. 119.

    ピッチ乱入して味方の本田に暴行とか、チャンピオンシップやゼロックスでも乱入してるのに、いまだにインファイトが存続してるのが鹿島の体質を現わしているよね。
    どんだけ弱み握られてんだか

  120. 120.

    自粛とかそういった自浄作用は期待できないなあ・・・。

  121. 121.

    動画みて違和感、バチ投げた人と
    返された人は同じ人??丸顔の人??

  122. 122.

    ※111
    バチ自粛かな
    鹿島と浦和って書いてる人いるけど
    他にも結構やらかしてるとこ多いよね

  123. 123.

    ※103、※105
    なるほど、そうだったんですね
    自分、3ぐらいまででイメージ止まってたんで、ここ数年の色々がいまいちピンときてなかったので‥

  124. 124.

    せめてバナナにしとけとw

  125. 125.

    これは、妥当。暴力行為だしね。
    しかし、大宮の処分は意味不明。

  126. 126.

    年々サポの行動は悪化してて正直危惧するよ。レッズが無観客試合した後も次々に他のクラブで問題行動が起こる。
    行き着く先はプレミアのヘイゼルの悲劇のような大事件にだってなるぞ。鹿島の処分云々よりも各クラブが一度全体でサポに対してなんかアクションすべきときなんじゃないか?

  127. 127.

    鹿島側の1名(あるいは数名)の出禁だけで済まさないでほしい。Jリーグ側からの厳罰の処分を期待する。

  128. 128.

    他やけど、柏のスタジアムは選手と近くて何度でも行きたいスタジアムなのでこの件でアクリル板とか立てられたら嫌だな。

  129. 129.

    鹿島も浦和みたいに鳴り物とか旗とか禁止すればいいんじゃないの?何でも凶器するみたいだから、次は拡声器とか投げ込むんじゃない?

  130. 130.

    ※112
    そうだねー処罰あったね。何処かのチームがちゃんと安全管理してないとか言う理由で倍額払ってたね

  131. 131.

    コイツを擁護するつもりは更々ないけど、手を突き上げた瞬間バチが飛んでいったとは考えられないかな
    28℃のゴール裏だと手汗も相当だろ
    俺、大学でシュミレーションしてみたけど藤田のロングスロー並に飛んだぞ

  132. 132.

    リーグからの処分まだ?

  133. 133.

    試合中断させてんだから個人の責任で済まんだろ
    鹿島サポは日立柏で前科もあるしもっ厳罰でいいよ
    大体鹿島はコアサポに甘すぎる

  134. 134.

    全然関係ないが鹿島のインファイト、東京のフードファイトというツイートを見つけて爆笑してしまった。

  135. 135.

    該当さぽに罰金も必要なのでは?

  136. 136.

    ぬるい

  137. 137.

    アウェーで見る鹿サポの理解しがたい点が、ど真ん中の一番いい場所のでかいダンマクが選手名でもチームへのメッセージでもなく、サポーターグループ名っぽいものが書かれていること(「(地名)●鹿団」的な)。
    あれは何の目的で貼っているんだか。何のアピールなんだと毎回疑問。

  138. 138.

    またこれかよ
    学ばないのかわかっててわざとやってるのか知らないけど以前に桜とやってボギョンに向けてペットボトル投げたっていう似たような事件でも犯人を無期限入場禁止だったぞ
    それで再発したんだから意味ないに決まってんじゃん
    クラブ側は何にも事の重大さがわかってない
    やっぱりスタジアムには行けないわ
    今回のやつらと同類に思われたくないし危ない目にあう可能性だってあるしこのままじゃ何も変わらない

  139. 139.

    ※136
    手を振り上げた瞬間なら後ろに飛ぶ。
    それとあなた自身が太鼓叩く動作を割り箸でも木の棒でもいいからやってみな。
    あの位置からペナルティスポット付近まで飛ばせるもんなら飛ばしてみてよ。

  140. 140.

    リーグからの処罰は通常リーグの規律委員会が開かれてそこで制裁金の額などが決まるので、発表まで数ヶ月かかることがある。
    規律委員はJリーグ関係者以外の人物もいるため。

  141. 141.

    ぬるいっつーてもクラブ側からはこれが限度じゃね?
    あとはJから処分出てからの磯解散&当事者に損害賠償請求で
    今まで散々やってんだから厳罰だろ
    ダニーさんが泣いてるぞ

  142. 142.

    鹿島関係者に自浄能力が無いのは分かってる。
    リーグが厳罰を下せばいいだけ。
    以前の無能チェアマンとは違うから普通にやるだろ。

  143. 143.

    また鹿島か。
    これ以上日立台のグルメ環境を悪化させるんじゃねぇよ。

  144. 144.

    野球もだけどクラブや球団以外に警備担当している会社次第で
    警察沙汰にしないで対応するのが原則っぽいね
    結局は主催者側の腹次第なのが残念

  145. 145.

    木のスティックだったら汗で手が滑ることはないよ
    スティックが汗を吸うから

  146. 146.

    手が滑って、出禁(笑)

  147. 147.

    未だに手汗がどうとか言ってるヤツはバチが菅野に当たってても「手汗だから仕方ない」とか言いそうだな。何でもかんでも有耶無耶にしてきたから、こういう事態に陥ったんだろ。

  148. 148.

    太鼓禁止でいいよ

  149. 149.

    ※54
    そうだったのか。。。
    「アウェイ差別しやがって」って普通に柏さん憎んでたわ、ごめん。
    鹿島は反省の証に、自分とこのスタグルをアウェイサポに解放しろや!!

  150. 150.

    まあ、将来の行き着く先はプレミアリーグのようにFA(協会)主導で全クラブゴール裏指定席化かな。
    イギリス人と日本人は精神的な価値観が似てるので、ありえる気がする。

  151. 151.

    ここ2年くらいでJリーグが好きになってスタジアムに行ってみたいとも思うけど、こういう事件があると家でテレビで見た方がいいかなってなる。にわかだから勝手が分からなくてコアなサポーターの方を不快にさせてしまったら嫌だなっていう理由もあるけど。

  152. 152.

    証拠動画をどんどん撮影すべきだな

  153. 153.

    ヤブからスティック

  154. 154.

    他のチームは自主解散だのクラブ側から解散させたりしたけど
    こんだけの問題を起こしていながら未だに存続し続けてる団体って磯だけだよな。
    何でなんだろうねえ(棒)

  155. 155.

    無期限入場禁止だけでは軽すぎる!インファイト解散やもっと痛い目にあわないとまたやるだろう。

  156. 156.

    ※156
    そんなこと言わずに来ておくれ。
    いままで20年間やってきたけど、
    日立台で選手に対してこんな問題起こすのは鹿島だけだよ。
    オレは柏のゴル裏しかしらないが、
    昔のDQNコアサポの解散以後とっても平和だよ。
    鹿以外のクラブのスタンドならにわかでも楽しめると思う!

  157. 157.

    ※156
    こんなこと言っても事件頻発した後だから説得力ないけど、是非来てくださいよ。
    コアサポとライト客自分からけしかけない限り絡むことはないからさ。
    彼らは大体先行入場とかでゴール裏中心部に構えているからね。
    ゴール裏でも端なら関わり合いないし、メインやバックスタンドなら顔すら見ないよ。
    だから家で見るなんて悲しいこと言わず来てください。スタジアムでしか味わうことが出来ない熱気、臨場感は捨てがたいよ。

  158. 158.

    柏さん、菅野選手には改めて本当に申し訳ございませんでした。

  159. 159.

    本当に手が滑っただけなら胸ぐら掴む必要性ないよね。

  160. 160.

    で、その程度で済むとでも思ってんの? 勝ち点剥奪や罰金などの処分はいつ下るの?

  161. 161.

    つーかホントいい加減にしろ、インファイト解散させろよ。
    どれだけ選手やスタッフに危害加えるんだよ。
    鹿島も擁護する馬鹿もカスとしか言えんわ。

  162. 162.

    このコメントは削除されました。

  163. 163.

    浦和については「わかってたのに放置した」事についての処分だから 今回の件で柏の運営を処分するべきではないと思う
    「対策を出せ」って言うくらいかな

  164. 164.

    刑事罰にしろよ。
    こういうのにはちゃんと前科つけとけ。

  165. 165.

    公式の対応が遅い
    処分が甘い
    鹿はなにやってんの

  166. 166.

    勝ち点没収ぐらいしないとこういう出来事は減らないのかも

  167. 167.

    例えば柏のコアなんかは大分変わってきている
    所謂敵意を露にする方向から全員を応援に巻き込む方向にな
    今後この方向じゃないと生き残れないんじゃね?

  168. 168.

    その市議の落選運動して、落選した市議がのこのこまたスタジアムに戻ってきたら「インファイトは出てけ!」のチャントでもする位しか手は無いんじゃない?俺は鹿島市民じゃないから出来ないけど。
    もしくはインファイト以外申し合わせて忽然とスタジアムから姿を消して「品位を守っているサポーターとコアサポ、どっちを守るの選ぶ?」ってクラブに2択迫る。クラブもそこまで言われたら引けないだろ。

  169. 169.

    柏は観客全員に起立強制しているのがマイナスだな
    「選手を立って迎えましょう」という張り紙がスタにあるが
    あれは一見さんを遠ざける。

  170. 170.

    一人出禁にしたくらいで何が変わるんだよ。今まで散々甘やかされて来たんだから一度痛い目見た方がいい、クラブもサポも。

  171. 171.

    ※54
    スタグルの話するなら、NACKで、お宅のサポが栗鼠サポに暴力行為やったから、ホームアウェイが分断された
    太陽さんとこも、気ぃ付けや~

  172. 172.

    もう浦和みたいに物持って応援禁止でいいじゃない
    磯は今まで散々やらかしてきたんだし

  173. 173.

    百歩譲って「汗で滑る」ことがあるとしても、太鼓叩く人が汗で滑ることを知らない、なんてあり得ないと思う。
    大体、滑ってあんな距離飛ぶなら、今までだって何回か起きておかしくないと思うけど、そんなの聞いたことない。…私が知らないだけかもしれないけど。

  174. 174.

    権力ってすごいね(直球)

  175. 175.

    他所ではクラブ側から普通に団体解散命令が出るんだが
    鹿島はなあ。

  176. 176.

    無期限って事は永久ではないのか。
    無期限の期限が解ける時は通達して欲しいもんだ。
    攻撃性のある奴はすぐ繰り返すだろうし。

  177. 177.

    磯の初代リーダーは市議やってんのか…なんで当選させてんの?鹿嶋市民は…
    次は落選させて上げなさいね(^q^)

  178. 178.

    Jリーグからの処分はまだか?
    旗竿事件からの繰り返しの傷害事件だから
    勝ち点没収か無観客試合が妥当だな

  179. 179.

    このまま鹿島側の処分だけで済んだら、決してあのような段幕を擁護するわけではないが、浦和の件の処分が厳し過ぎるだろ。

  180. 180.

    個人的にはゴール裏のグループで要注意なのは鹿島、ガンバ、東京あたりかな
    浦和は解散したし柏も昔はけっこうやらかしてたイメージがあるけど最近はそんなでもないし

  181. 181.

    早くリーグから鹿島への処分も発表しろよ
    何回磯が問題を起こしてきたと思ってるんだ
    そこでクラブに処分が下らないから今までさんざん好き勝手やってきたんだろ
    磯のせいで日立台はアウェイ側の規制が大きくなって、スタグルもホスピタリティも失われた

  182. 182.

    他チームのコアが流れてきて迷惑するパターンはどうすればいいのだ
    目立ちたいだけでチームはどこでもいいやつなんだろうが

  183. 183.

    投げ入れた挙句に胸ぐら掴むとかさ
    もうチンピラだよね
    鹿島サポっていうのは表向きで
    ただトラブルを起こしたいだけの人間だと思う。

  184. 184.

    内容や結果に対して激昂する気持ちは分かる…
    しかし、何の為にサポがいるのか?を考えたら、馬鹿な行為は出来ないと思うんだが…
    ましてや、それで勝ったとして選手・サポは嬉しいのか?

  185. 185.

    ** 削除されました **

  186. 186.

    激やせしたら本人とバレずに再入場できそうだな

  187. 187.

    単純に考えて今後太鼓の持ち込み禁止でいいんじゃないの?
    太鼓無くたって声だせばいいんだからさ

  188. 188.

    中途半端に言い訳できるような小さいものを投げるくらいなら
    太鼓の方を投げ入れてみろよ
    汗で滑ったとか言ってさ

  189. 189.

    ※67
    だからなんで「二度と来るな」って言えないの?
    無期限てのはいずれ解除したら来ていいよ、ってことなんだが?

  190. 190.

    ※7
    ん?

  191. 191.

    アレックスはその後鹿島に来たわけだから今度は菅野が・・・って冗談にもならないな。
    柏さん毎度毎度本当に申し訳ないです(´・ω・`)

  192. 192.

    大東「手が滑って胸ぐらを掴んでしまったのかもしれない。ノーカンノーカン!」
    と言うに100ペリカ。

  193. 193.

    皆様方、率先して良い「反面教師」になってくださいますこと。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

  194. 194.

    自分の思い通りに事がすすまないと
    すぐ暴力的になる子供みたいなのがおおすぎ
    今回みたいにちゃんと処分くだしてJを発展させてこう

  195. 195.

    あれ柏のキーパーがGJだったな。係員に渡さず、本人の前まで行ってカメラ抜かれて渡す

  196. 196.

    早いとこ幕引きを謀りたかったようにも見えるな
    本当に根底から変える気はあるのか?

  197. 197.

    浦和の弾幕の件があったときにまったく他人事に思えなかったのは、遅かれ早かれインファイトもやらかすだろうと思っていたから。
    太鼓の応援自粛もやむなしと思っていたが、クラブの処分は対象者の出禁までだったか。
    あとは新チェアマンから多少厳しくてもよいからクラブへの処罰を課してほしい。今回の件だと無観客レベルは現実的ではないから、落とし所が難しいが……でも何度も問題を起こしてきたから無観客だったとしても、受け入れるしかないと思う。
    そこまでいかないと根本的には変わらないと思う。

  198. 198.

    殺伐とした雰囲気の中、スタグルの心配をする瓦斯サポさんの食欲コメを見るとほっこりする

  199. 199.

    鹿島はクラブが自主的に無観客試合して勝ち点返上、柏側に賠償金を支払い、クラブ自体の解散して最低限だろ

  200. 200.

    AL指定で観てました。
    磯の方々、柏のCKの度にフェンスによじのぼったり、フェンスを叩いたり、タオルを投げる素振りをしてTJの妨害をしたり。
    言葉は悪いですが、正直動物を見ているようでした。柏サポの友人と観ていて、本当に恥ずかしい気持ちになりました。
    前の方のコメントにもありましたが、ゴール裏にいてもサポソングの「俺たちサポート〜」の部分は言わないようにしています。
    鹿サポという立場上、勝点剥奪は…ですが、磯解散には大々的に賛成です。

  201. 201.

    リーグからの処分がないのは(今後あるとして)クラブ側がどんな処分が下されるのか見てから、というのもあるのかな。浦和の件もあったし刑事なり個人賠償請求なりの厳罰にする良い機会。当該団体は解散で良いでしょ。リーグ介入ウェルカムだね。

  202. 202.

    ** 削除されました **

  203. 203.

    昔夢の島で関東大学リーグ見に行って明大の控えが
    ソウルフルなビートを刻む太鼓を披露してて試合そっちのけで見てたけど
    90分間絶え間なくビートを刻んでてもその手からマレットが飛ぶことは無かったぞ

  204. 204.

    少なくとも、持ち込み禁止物が増えるのと、手荷物検査が厳しくなるのとで、益々入りづらそう…
    事故が起こった以上、やむを得ない事だけど…
    こういう声がチェアマンに届いて、鹿島と磯に対し、キチンと対応してほしいけど。

  205. 205.

    ガンバサポーターもこの前の柏戦で選手にフラッグ投げつけてたけど、こっちはお咎め無しなのかな?

  206. 206.

    温すぎ

  207. 207.

    処分が軽いとか言ってる人はなんなの?
    過去に観客席から物が投げ込まれることはあったけど、どのチームも期限付きの入場禁止だけ。
    当事者を特定できなくて処分がなかったこともあるし。
    Jリーグからの制裁もない。
    この処分は妥当でしょ。

  208. 208.

    純粋にチームが好きだからサポーターやってるの?
    立ち入り禁止ってチームから拒絶されたも同義だし、本当のサポなら耐えられないよ…
    どーせ応援は自己顕示の手段にしか思ってないからこんなことが出来るんだろ

  209. 209.

    うわー
    今度はサングラス批判かよ・・・・・
    よっぽど暇なんだね

  210. 210.

    ※212
    自分もそうだけど、磯のこれまでの暴挙が頭にあるのではないかな。

  211. 211.

    ※212
    鹿島は何度もやらかしてはチェアマンやクラブに見逃してもらった前科がある。各クラブが厳しくとりしまってるのに、他のクラブと同じじゃ許されないだろ。

  212. 212.

    ほんと、「鹿島にしては」だな

  213. 213.

    クラブのイメージを損なわせ、まともな一般サポをスタから遠ざける。。
    もう解散させた方が鹿島にとっても良いことだと思うのだけど。
    ※212
    差別弾幕も、あれ浦和じゃなかったら無観客までいかなかったと思う。
    過去の前科があって、そこに改善が見られなかったからあそこまでなった。
    それに照らし合わせれば、初犯でやらかしたクラブと同じ扱いにはできないと思う。

  214. 214.

    いつも思うんだがサポーターグループってのはなんで黒の服を着たがるんだ?チームを応援する気ないようにしか見えない

  215. 215.

    前に同じ日立台で選手に対して旗で暴力行為もやってたよね鹿サポは。太鼓禁止で良い気がしてきてる。浦和の応援も太鼓なくても十分凄いし選手側そう言ってたし。倉敷さんとかも太鼓ない方が良いって話してたしそっちの方向で動いてくれんかな

  216. 216.

    ※219
    ウチはコアもレイソルのユニ着てるよ。
    どこも同じだと思わないでほしい。
    国立だと裸の人もいるけど、、

  217. 217.

    ** 削除されました **

  218. 218.

    ※67※212
    これまでの悪行を考えてもインファイトがまだ存在していることすら理解できない
    例えばヴィッセルはトラメガを1人がピッチに投げ込んだことから団体は解散させた。それ以来、ゴル裏は大きく変わった
    何度も同じことを繰り返すインファイトに個人単位でしか処分をしないのは甘いとしか言いようがない

  219. 219.

    女に羽交い締めされてた奴か??
    あんなヤクザみたいの不快でしかない

  220. 220.

    何度目だよ磯
    いいかげん連帯責任で解散させろ、はたから見て鹿島の集客伸びねーのはあいつらの存在も片棒担いでるぞ

  221. 221.

    ※218
    無観客の理由に「これまでの浦和の累積やらかし」がありましたからね。
    うちが散々やらかしてたのは事実なので、あまりよそのクラブのこと言える立場じゃないですが、浦和の累積やらかしをとるなら、他クラブにも適応されるだろ、という声があるのは不思議ではないです。

  222. 222.

    僕が鹿サポをやめた理由が、そこにはある。小学生の頃からずっと磯が嫌いでした。
    アントラーズというチーム自体はまだ好きだからどうにかいい風向きに変わっていけるといいね

  223. 223.

    リリース見てもスタジアムでルール違反をする客はお断りじゃなくて、Jリーグから制裁きて迷惑だから止めろなんだよね…
    鹿島にしては対処早かったし、過去の事例から見るとマシな対応かも知れないけど、まだまだ他人事なんだなって印象。

  224. 224.

    浦和は今年の件で変わろうとしてる
    柏も何度も問題起こしたが今のゴル裏はホントに変わったように見える
    さて鹿は?

  225. 225.

    ※208
    それ長友じゃね?

  226. 226.

    サングラス批判ww
    すごい所ついてくるな。
    びっくりしたわ。糞以下だな。

  227. 227.

    手が滑る=振りかぶって振り下ろしてる
    なので、挙動が回転して飛んでく以外ないから
    そもそもネットの穴をすり抜けることがありえない

  228. 228.

    磯サポーター辞めるってよ。

  229. 229.

    仮に誰かに当たって怪我させたら0-3で没収試合だろ

  230. 230.

    こういう問題行為をやらかすチームが平然とJ上位にいること
    それこそが問題な気がするよ
    品行方正がマイナスになるならJに価値はない

  231. 231.

    鹿島公式がことの重大さを認識していない他人事と考えているように思う。
    ちょっと抗議しよ。

  232. 232.

    最初にリツイートで回ってきた菅野がビシッ! とバチを突き付けてる写真が妙にかっこよかったw

  233. 233.

    危機感が薄いのは仕方ないよ
    ヘイト断幕のレッズサポをいまだに擁護する連中もいるくらいだからね
    リーグが動いたことで、そういう認識の甘いクズの居直りが出来ないようにした効果が今回出たってことじゃない?
    鹿島の反応が「迷惑だから」ってことから出たものでも、出された処分の重さは大きい
    今までみたくサポが
    「愛ゆえについ暴走しちゃった」みたいな言い訳はどこにも通用しなくなると思うとありがたいわ

  234. 234.

    汗で滑ったってw
    前も柏と何かあったなと思ったら同じやつかよ
    どうしようもないな

  235. 235.

    サングラスは炎天下で眩しいから掛ける、すまんな。

  236. 236.

    あのときちゃんと明大の太鼓のやつスカウトしてたらこんなことにはならなかったのに

  237. 237.

    ※189
    >ましてや、それで勝ったとして選手・サポは嬉しいのか?
    過去の旗棹叩きした試合では負けてた鹿が追いついて勝ち点1獲った
    味をシメて今回もやったんだろう
    ちなみに当時の記事
    ttp://supportista.jp/news/1845
    読んだら色々思い出して更に胸クソ悪くなったわ

  238. 238.

    観る場所と時間によっては正面に太陽きてピッチが全く見えないからな
    サングラスは必須

  239. 239.

    浦和の無観客は累積やらかし+「差別的」弾幕があったからでしょ?世界的にもちょうど差別的な行為には厳しくなってる頃だったし。
    俺は磯解散が妥当だと思うけど、まぁならないだろうね~

  240. 240.

    もうゴール裏に入るのを会員制にしてくれ。リーグが開く講習会を受講した人に入会資格が有る、みたいな感じにして。

  241. 241.

    ※241
    だから、それインテルにいる長友だしw

  242. 242.

    バチはバナナと違って食べられないからな。。。

  243. 243.

    ※207
    直射日光当たることもあるし、体質や軽度の視覚障害でサングラス無しじゃ外出出来ない人もいるんだけどね。

  244. 244.

    自チームではなく、相手チームにアウェイでやらかしたのか…
    これは酷い、

  245. 245.

    夢の島で見たのはその通り、長友ですw
    そして歌ってたチャントはサンフレの紫の勇者ってのを
    “紫紺の勇者”って言い変えたり
    現名古屋の小川良純のチャントが文科省唱歌の”春の小川”だったり
    当時の明大は見に行く価値は様々な意味でたくさん有った

  246. 246.

    ※207
    サングラスはかんべんしてやれや、屋根や日差しの角度、座席の位置によっては眩しいときもあるだろ
    おれの友人は、テリー伊藤じゃないけどあんなかんじで眼にちょっと異常があって常にサングラスかけてるし、紫外線が駄目な人もいるし
    それでもちゃんとスタジアムに足を運んで、生であの空気を味わいたいってのは、サポの鑑だろ?
    しかし、鹿さんもこれで変われるといいねぇ
    赤にせよ鹿にせよその他にせよ、どこも飽和状態というか、サポーターグループの方向性を考える時期がきてるってことなのかな
    子供でも安全に観戦できる日本のサッカーの安全性、このままだと危ういもんな…
    あと日立台のアウェイスタグルがこれ以上悪化したら泣くわ
    日立台はゴル裏じゃなくて指定席でもピッチ近いからそこは満足なんだけど、ホントアウェイの隔離っぷり半端ないしなぁ…

  247. 247.

    鹿島フロントにとっては、この件は、これでおしまいなんだろうからフロントに何を言っても無駄だよ。
    何せ好青年のウッカリなんだから。
    更なる責任追及をしたいなら、フロントではなくスポンサー様に問い合わせるしかないと思うよ。
    さしあたって、新日鉄とナイキとリクシルとイエローハット?

  248. 248.

    ピッチ乱入、見方選手襲撃、相手サポ襲撃、相手バス襲撃、相手選手への暴行、etc
    まだまだ彼らには罰すべき事がもっとある
    そして組織的に関与を続けた鹿島アントラーズも同罪

  249. 249.

    これ当人は武勇伝がまた一つ増えたって喜ぶだけだろw
    罰金とるなり警察につきだすなりしないとまったく意味ないぞ
    居残り バス囲み 中傷 暴力 など悪行尽くしても出禁で済むのだから 今後も熱狂的な好青年達は暴れ放題だな

  250. 250.

    スタッフの人を殴って暴行罪に問われないのはおかしいダルルォ!?
    顔が割れてるならもしこっそりスタジアムに来たとしてもスカパーに映ったらキャプチャして二度とこの世界にいられないようにしてやればいいだけのこと。
    鹿島よ、しっかり無期限入場禁止やり切れや。

  251. 251.

    ちゃんと返すあたり菅野は紳士だなぁ
    「放り投げたんだから要らないもの」と見なしてピッチ外に蹴り出しとけばいいのに

  252. 252.

    甘すぎワロタw
    リーグは制裁金、クラブは太鼓全面禁止と制裁金の一部を損害賠償請求
    くらいした方がいいと思うが

  253. 253.

    菅野が冷静に対応してくれた良かった
    もし怒ったり注意したなら鹿サポ数十人がピッチに乱入して柏の選手スタッフに危害を加えていたよ
    Jリーグ観戦は安全!と宣伝しても毎月毎月問題起きてちゃ意味ないな

  254. 254.

    茨城に2チームもいらんだろ。水戸ちゃんに吸収合併してもらえ。

  255. 255.

    今年問題多いな・・・
    インファイトどんだけ荒いん!?(☆皿☆#)
    菅野やさしいね

  256. 256.

    ??「体全体が滑った!!」

  257. 257.

    初めてカシマ行った時、J2気分でスタ周りウロついてたら、警備員から進入禁止だとフルネルソン食らった
    あの時はイラッとしたけど、今思えば命がけで助けてくれたんだね
    今ならわかる、ありがてえ
    明大のヤツ、今も太鼓続けてればいいな

  258. 258.

    磯とは一緒に応援したくないから指定席に移動して観戦しているよ。
    てか、鹿島の公式文が「他人事だ」という批判あるけど、公式の文章は感情的にならず客観的に事実を報告するのがもとめられているから、鹿島に限らずどこのクラブ・会社も「他人事」の文で仕上げないといけない。
    棒投げ込みの抗議ならまだしも公式の文に抗議するのはさすがにお門違い。

  259. 259.

    明大のやつはイタリアの風になっとるわいww

  260. 260.

    本当にうっかり手が滑って飛んじゃったとかいうんだったら、
    菅野にバチ返してもらった時点で平謝りだよな。
    映像見たってそうじゃないんだから、完全に悪意じゃん。

  261. 261.

    明大の太鼓はワシが買い取って育てた
    そしてイタ飯に売った

  262. 262.

    >俺、大学でシュミレーションしてみたけど藤田のロングスロー並に飛んだぞ
    シュミレーションじゃなく、シミュレーションな!
    太鼓の動作ですっぽ抜けてあの距離は無理
    本当だって言うなら再現動画をアップしてくれ

  263. 263.

    俺たちサポートインファイトって題目を鹿サポに唱えさせて忠誠を誓わせるあたり、インファイトがカルトだってハッキリわかんだね。

  264. 264.

    しかし何でまた一般客も大勢来てくれてるGWにやるかね…。

  265. 265.

    ※2
    映ってた?
    バチ受け取ってる人は後ろに渡してたように見えたんだが

  266. 266.

    ※261
    スラムダンクの桜木?リョータどっち?
    全然違う?

  267. 267.

    もう無期限の処分はやめて、きちんと最低何日と明確にして処分して欲しい。
    無期限って事は裏を返せば、たった一試合って事もあり得る話だし、

  268. 268.

    ※267
    飛ぶ距離を想定算出するんだからシュミレーションでしょ。シミュレーションはサッカーの方だぜ~

  269. 269.

    裁判ってこう言うの当事者じゃないと起こせない?
    他サポだけど、度重なる狼藉で精神的苦痛受けたとしてインファイトに損害賠償を求めるっていうの。

  270. 270.

    数年前まで吹奏楽で太鼓ドコドコ鳴らしてたけど、
    スティック飛んでも後ろにクルクル~ってスティックの先を軸に
    回ってくから前に飛ぶのは、なぁ…
    本気でやってると汗の心配あったからスティックの後ろの方に
    穴開けて、紐通して、それを手首に引っ掛けて対策取ってたけど。

  271. 271.

    「好青年」って理由で不問かと思ったが、さすがにそれは無かった。

  272. 272.

    浦和は事件と関係ないグループまで解散してるのにリーグからの処分なし?
    しかも二度目の相手選手への暴力行為。
    差別はダメだけど暴力はOK?

  273. 273.

    昔、フリークス読んでたときに、サポは当然イン○ァイトの一員って感じの記事だったな
    Jを見始めたばかりの遠方にわかとしては、磯だけがサポグループだと思っていました
    今も同じか知らないけど、特別扱いは確実にされてるよね…羨ましいなあ(棒読み

  274. 274.

    入場禁止処分でいつも思うことは
    チケット入手経路で特定は不可能だから
    各スタジアムに手配写真が配布されていて
    ゲートで監視しているのかということ。

  275. 275.

    映像で受け取ったやつ≠投げ込んだやつは結構明らかだと思うが
    まぁ前列にいる鹿島サポ全体が糞みたいな対応してるのも明らかだけど

  276. 276.

    追加処分は必要だな。
    ※273
    シミュレーション (英: simulation)
    シミュもわからないならちゃんと勉強しろよ(笑)

  277. 277.

    ** 削除されました **

  278. 278.

    ** 削除されました **

  279. 279.

    ※273
    えっ?
    今の大学生ってこんなに頭弱い?

  280. 280.

    ※219
    おたくのコアサポも胸に『200% ANTI PINK』と大きくプリントされた黒Tシャツを着てるじゃないか。

  281. 281.

    佐賀募金の件まとめてよ

  282. 282.

    出禁になってる人間ってサポの間で共有して対策取ったりするの?野放し?

  283. 283.

    ※251
    ハコがデカいトコやトラック在りなんて特にだけど
    現地で見てて、出血してるかなんてまず判らんでしょ
    それを例に挙げてる時点で「神の視点でしか見てないTV組」って判るじゃない
    マジメに反論するだけ無駄だってw

  284. 284.

    威力業務妨害で告訴と賠償請求をすれば? とりあえず処分しましたじゃなくて

  285. 285.

    しかし、ガラが悪いw
    それと、バチを渡したんだから、礼ぐらいしろ

  286. 286.

    レス番が飛びまくっててグチャグチャになってるけど、
    ※171が書いてるNACKで~ってのは柏じゃなくて千葉ですよっと、一応書いとく。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ