長崎市茂里町に「フットボール専用スタジアム」、建設署名活動へ
http://nagasaki.keizai.biz/headline/831/
署名活動は平成26年度末までに10万人を目標に掲げ、集まった署名は長崎市長に提出する。その後は専門家による協議会を立ち上げるなどの方法で建設推進することを計画している。
同委員会が想定する建設候補地は、長崎市茂里町にある「みらい長崎ココウォーク」と「長崎ブリックホール」に隣接する2万8千平方メートルの「中部下水処理場」。同処理場は平成29年度末に全体の約4割を稼働停止することが決定しており、これまでも跡地活用を巡る議論が繰り返されてきたが具体的な活用案がなかったという。
同委員会が構想するスタジアムの規模は収容人数約2万人、建設予定資金の約80億円はスポーツ振興くじ「toto」からの補助金活用などを見込む。完成時期は明確に定めていないが、2019年に日本開催が決定している「ラグビーワールドカップ」のキャンプ地候補に名乗りを上げたいため、できるだけ早期の建設を目指したい構えだ。(以下略、全文はリンク先で)
以下のサイトでオンライン署名を受け付けています。長崎県外在住者や未成年者も署名可能とのこと。
http://www.n-footballstadium.com/
「(仮)茂里町スタジアム」プロジェクト WEB署名フォーム
http://www.n-footballstadium.com/signature.html
https://www.youtube.com/watch?v=RLzOCjcMpcA
茂里町周辺にフットボール専用施設作る計画あるのか・・・
ということは今の施設である上下水道等の施設は移動するということかな?
— shapetaku17 (zitenshatarou) 2014, 7月 2
茂里町にサッカー専用スタジアムできたらすごいね、とりま署名してこよ
— せらとー (srtmk) 2014, 7月 2
茂里町にフットボール専用スタジアムを(長崎県)日テレNEWS24実現すれば県内で唯一のフットボール専用スタジアムとなり、JR浦上駅に近いといった交通アクセスの利点などから約131億円の経済効果が見込まれるとしている。実行委員… http://t.co/0k20IMMpuJ
— V・ファーレン長崎 (furennagasaki) 2014, 7月 2
中部下水浄水場は平成34年まで使用予定であるなど課題はありますが、 文化施設に比べて競技施設が貧弱な長崎市にとって大きな転機となる活動です。/
(仮)茂里町スタジアムプロジェクト発表
http://t.co/bFaRlcbMKP
— のほほん蹴球見聞録 (nohohon_kenbun) 2014, 7月 2
茂里町にフットボールスタジアム?あの辺にそんな土地あったか?
— 無徳和尚 (sawa_san1975) 2014, 7月 2
茂里町にサッカー場とかやばか
— 淵浩太郎 (FuchiKotaro) 2014, 7月 2
茂里町にフットボール場?!屋根付けてフットボール場兼コンサート会場にしよう💞
— やまだ (ymd_rxd) 2014, 7月 2
実現が待ち遠しい(*^_^*)
(仮)茂里町スタジアムプロジェクト発表 http://t.co/kQaLhXCT3r
— かずみん (kazumin_sh41) 2014, 7月 2
茂里町にフットボール専用スタジアム建設の署名活動してるってニュースありよった~
いいね( ´ ▽ ` )ノ
— tomoe (tomoe926) 2014, 7月 2
長崎市は茂里町スタジアムには難色を示しているようですが、茂里町が難しくても、松山の陸上競技場に作る方法があります。そこまでの代案を市に出させるぐらいの盛り上がりが必要です。そうしないとまたもや握りつぶされます。場合によれば10億は県民による寄付もありだと。
— atsushi5233 (atsushi5233) 2014, 7月 3
長崎に専用スタジアム!?これは期待!
長崎市茂里町に「フットボール専用スタジアム」、建設署名活動へ /長崎(みんなの経済新聞ネットワーク) – Y!ニュース http://t.co/Fg14Aw1XlR
— 鹿 角男@鹿燕鷹 (anton_555) 2014, 7月 3
どんだけ茂里町にスタジアム作るとして、渋滞問題と騒音問題を解決図るかが提示されないと署名も応援できんな僕は。
— イチノセヒデユキ(Hideyuki) (hideyuki_jp) 2014, 7月 3
長崎市内でフットボール専用スタジアムの署名運動が始まったようです。HPでも署名ができるので,さっそくしました。http://t.co/aTyBkB8UtB
— lunafox (capricorn_alpha) 2014, 7月 2
茂里町スタジアムの件、とりあえず幾つかRT
長与住まいから言わせて貰えるなら、
メインは従来通り県総だろうし、かきどまりにブーたくれてた人ほど協力してほしいかな。
#長崎 #nagasaki #vvaren
— りう@ロケットパンチ装備中 (riu_f4yr) 2014, 7月 2
長崎のスタジアム問題はあの辺かなと場所がわかるので渋滞がたいへんだろうなぁと。諫早の皆さんはどう思っておられるんだろう。せっかくJのクラブが出来たのだから実現すれば良いのに。
— natsu (natsu_note) 2014, 7月 3
えっ!? 長崎では超一等地じゃないか?バスターミナルはあるし、浦上駅から徒歩で行けるトコだぞ(認定)。→ 長崎市茂里町に「フットボール専用スタジアム」、建設署名活動へ http://t.co/fGxjRpHcAo
— ひぐま (higuma24) 2014, 7月 3
専スタ作るのはいいけど、採算取れるのかも考えていかないとね
専スタはいいけどアクセス面はどうなんやろ
お金あるの?
球技場なんて公共施設なんだから、ある程度は採算面に問題あってもいいと思うがな。
年金保養所みたいな巨額赤字垂れ流し系はもちろんNGだが。
美術館・博物館なんかの文化施設や既存野球場・競技場は採算性厳しく言われないのに、
新規の球技場ばかり採算性を問われる不思議。
長崎駅から近い
羨ましいなぁおぃ
見る側からしたら、ユアスタ フクアリみたいにトラックのない専スタはいいね。
千葉県民だけど署名しといたやで
建てる建てないは置いといて、実現に向けて動いてる長野、万博、北Q、京都に続けとばかりに長崎も動き出したか。
実際建ったら諫早とダブルホーム?
※2
JR長崎駅から徒歩15分
JR浦上駅から徒歩8分
長崎電鉄銭座町駅から徒歩3分
ついこの間に諫早をピカピカに大改修したばっかりじゃなかったっけ
署名してきた
名前と住所だけの簡単フォームだった
長崎駅から徒歩15分から20分
最寄り駅の浦上駅から徒歩5分程度か
強豪国見高校があるだけあって長崎県はサッカーの施設環境ととのえるのに前向きだね
諫早に近い長崎より、ハウステンボスに専用スタを!
高田社長、HISの澤田さんたのむよ・・・
西彼、西海方面からのアクセスをどうにかできれば問題ないけどどうかな?
最寄り駅からスタジアムまでの距離だとフクアリより近いかも。
バスターミナルがある大型商業施設の裏だし、長崎の観光名所までも近いからアウェイのお客様にはうれしいはず!
ただ国道がものすごく混むよねー。興味のない人からは苦情が出るだろう。
転勤で一年ちょっと茂里町に住んでたけど、そんな土地あったっけ?
あそこに出来たら諫早が廃れていく一方じゃねぇか!
あの辺りは、というか長崎市内は渋滞と駐車場がヤバい気がする・・
※16
ココウォークからバスが出てるから県総よりもアクセスは良い。
長崎は路面電車が走ってるけど輸送能力相当低いし坂道ばっかりだから道も混みやすい
駐車場までってなると土地余ってないんじゃないの?
渋滞で悲惨なことになるぞ、あのへん・・・
いや、スタジアム自体は是非出来てほしいんだけどね
まあ作ったら作ったで「駐車場がない」「渋滞ひどい」とか、
文句ばっかり言いそうだけどね・・・・
問題は道が混むのと駐車場か…
計画を立ち上げるくらいだから少なからず目処はあるのだろう
※2
断然良くなります、諌早と違って時間潰せる場所もありますし
※15
馬鹿?
※16
西彼長与町ならバスとJR、時津町ならバスがあるかな
ラグビーと併用でサッカー専用では無いから「フットボール専用」って表現が使われてるのか。
現状、建てるなら茂里町か松山の陸上競技場しか場所ないよなー
茂里町より出島ワーフの先は?バイパス降りてすぐだし、道は広いし、大型バス専用駐車場もあるしホテルもある。茂里町の南国殖産近辺は県外人には難しいだろ。
専用スタジアムの話題 はワクワクするね
長崎駅って新幹線停まるようになったんだっけ?まだ開通してないのかな
今のスタジアムの場所じゃヴィファーレンも集客見込めないからな。いいとは思うけど、渋滞が恐いね。
あとHPの誘致の欄に野外コンサートとか書いてるけど、長崎市は昔DA PUMPを建設予定地近くの野球場に呼んで苦情殺到したというから、野外コンサートの記述はマイナスイメージな気がする。
いまあるのはどうすんだ?
スタジアムより豪雨被害をなんとかしてやれよ
うらやましい
そもそも諫早だってまともな駐車場ないんだよなぁ
HPみたらコンサートや高齢者のグラウンドゴルフ、ゲートボールにも利用できるって書いてあるのになんで建てようとしてる当事者が専用スタジアムなんて誤解を招く表現するんだろう
渋滞がー駐車場がーと言うけど、渋滞を発生させないために公共交通機関が充実している場所に造るんでしょ
街中に生まれる2.8haの空地の利用方法としてはこれ以上のものはないと思う
県も市も金ないからなぁ
動員あげて採算取れることを示さないと実現せんだろうな
どこのから出た情報か分からんが工費80億でキャパ2万は流石に無理、あと何の数字か分からんが経済効果131億はない、松本の経済波及効果が約30億、浦和ですら約110億だもん、恐らく建設自体での経済効果か建設後10年での数字なんだと思うが肝心なところが書いてない、正直信憑性にかける記事だな
長崎の渋滞の原因が公共交通機関と道の狭さな訳なんだが
というか、試合ある時のスタ周辺はどこも渋滞するでしょ
長崎に限った話じゃない
博多の森も鳥栖のベアスタも大渋滞や
ライセンスのスタ基準少し緩めた方が建設もしやすいだろうに。
実現したら嬉しすぎるけど、通常でも道が狭くて渋滞してんのに、あんな一等地に2万人スタジアム出来たら…恐ろしいことになりそう。
左はバスと原チャリの群れ。右は県外人による、一車線まるまる防ぎの右折待ち。そこに2万人も集まるとかカオス過ぎる
これはちょっと賛成できないかな
客の入りとか便の悪さ、チームの強さもろもろ考えるとお荷物スタジアム抱えることになるんじゃないか、これ
今の総合運動公園の競技場じゃこれ以上の集客見込めそうにないもんな
茂里町ならJRをフルに生かせるし専用競技場は建って欲しいわ
※36
このへんの土地(特に道路)がどうなってるか知らないでしょ?
人と車が密集してヤバいことになるよ
街の中すぎるなぁ!専用スタジアムはマジでほしい!岡山のスタジアムのアクセスの良さも参考にしてるみたいだけど、岡山は街の中で駐車場とかどうしてるんだろう。
サッカー専用と言うよりラグビー兼用スタなんだな
悪くないと思うけど車で来るサポもいるだろうしその辺どうなの?
行き帰りのビッグアーチみたいになると悲惨だぞ
駐車場も足りないが、金はもっと足りんな。
※33
いや、お前が言うな
いらねーよ。てかビッグNの隣に立派なのあるじゃん
街中の駅近なら駐車場はいらない。
最悪二駅先の郊外に広大な駐車場を用意すればいい。
** 削除されました **
署名した人に募金もお願いしよう
まさか書くだけの人はいますまい
長崎行ったこと無いんですが、最寄り駅から5分・長崎駅から15分っていいよね。
今のスタジアムは長崎駅から何分くらいで着くんだろ?格段によくなるのかな。
15分歩くにしても日立台と同じくらいと考えたら十分。
若いチームだから、トラック無しのスタジアムで生で見てハマって欲しいね。
屋根ないように見えるけどいいのかな
お手軽に行くよりせっかく建てるなら気合入れたほうが
この模型のやつで何万人くらい収容できるんだろ?
渋滞&駐車場問題はパーク&ライドを徹底させればなんとかなる・・・んじゃないの?よー知らんけど。
どちらにしろ、専スタ話が出るなんてうらやましぃ・・・。
夢が茂里茂里
新スタジアムで解決するのでしょうか。
昨年J初年度&プレーオフ圏内なのに客足伸びなかったのでは?
渋滞云々話が出てるが、これだけ街だと
徒歩と自転車と市電・JR・バイク・車全部使えるのはすごい
市電があると駐車場も町全体使えるし
収容2万人ならよそと比べるとほとんど混乱ないと思う
しかも立地がいいと満員にもなりやすいから
名門チーム誕生の予感がする
なんか九州は北Qといい景気がいいなあ
専スタ不毛の地神奈川はいつか改善されるのだろうか
一瞬フットサル専用スタと空見して、「そんなん近所の市民体育館クラスでええやん」と思ったのはナイショ
夢がひろがるね
庁舎の新設、大型MICE施設の設置、新幹線、軍艦島の保存維持etc.
長崎は県も市も財政ヤバいはずだからこれに金出す余裕は全く無いぞ
それに元々スポーツとかで収益見込めるような土地柄じゃない。ハッキリ言って無謀
アホかと言いたくなる
※46
これだけ街中でアクセス方法が多いと2万人ってたいした数字じゃないよ
当初渋滞はするとは思うが
それを体験すると早めに出発したり、ほかのアクセスに移動したりで、数回で自然に分散して最適化されていく
それと多分大きな駐車場作れないだろうから、会場付近は2-3時間前に埋まってしまい、あとは街の駐車場に吸収されていくと思われる
今の日本で路上駐車なんて恐ろしくて出来んし
大金かけて綺麗にした諫早はどうすんだよ。
どうせ足の引っ張り合いでポシャるだろ
諫早は諫早駅と西諌早駅の間にあるからクソ行きづらい
※55
快速で諌早駅まで30分程度
そこから徒歩で20分~25分、バスで5分+徒歩で2、3分程度 です
茂里町の中部下水処理場ってことは公共交通機関での遠征組にもすごく優しいんだよなぁ。
鉄道組は浦上、航空機組もリムジンバスでココウォーク直行、
高速バス組も長崎バス関係はココウォークから出てるし、
県営・九州急行にしても長崎駅前交通会館発着。
市内バスは長崎駅前には必ず入るし南北方向の系統は大体ココウォーク経由かココウォーク始発。
ということで実現すればいいな。
実現はまずありえん。
こういうアホな提案する奴、本当に迷惑だわ。
サッカー場だけ作ると色々文句いう奴が出るから
欧州みたく大型複合ショッピングセンターとセットで開発するのがいいよ
建築業界も今更野球場は作る機運難しいだろうから
球技場にシフトしてるのかもな。スタの話がいたる地域で出てるし
瓦斯さぽですが新しいスタジアムができたら身に行きます。応援してます。
総合的に考えてJクラブは税金食い虫の誹りを避けられない提案
※75
あんたらは飯目当てだろうがw
※70 ありがとうございます。という事は中心地からは格段に速くなるってことか。
地元の土地勘ある人は心理的にも物理的にも近くなったと感じて来やすくなりそう。
超一等地に専スタとはありがたい
署名活動まで出るってだけでも凄い気がする
実現したら名門クラブ誕生ですわ
※62
いやー、本質的にはどうなんかねぇ。
俺的には九州はサッカー暗黒大陸だけんど。
大分、福岡、熊本、過去の話含めれば鳥栖も。。
とはいえ前向きに、かつ、まちづくりはサッカーで心中する覚悟で持って建てて欲しい。
ウチの自治体はなまじ野球があるから覚悟が足りない。
ちょっと贅沢すぎないか?
かなり立派な改修したスタジアムあるのにな。
動員数も申し訳ないが全然見込めそうもない。
実現はかなり厳しいと思うよ。署名はしてみるに越したことはないけど。
こっちとしては湘南のスタが残念というか可哀想。BMWスタ?だっけ?
ゴール裏なんかはかなり見にくいし。こっちをどうにかして欲しいな、平塚市。
去年、改修してもらったばかりだろ
自分の金で作るなら文句は言わないが
1チームに1つは専スタが出来るようになれば良いな
出来る、出来ないは別なんだよ
まずは声をあげなきゃ賛成も反対も意見は得られない
協力したいからとりあえず署名してきた
ココウォークの裏やないか
浦上は特急とまるし県外から来る人には良さそう
ただ路面電車ある分渋滞するとカオスになりそうね
諫早のスタジアムが改修できたのは
国体開催やクラブライセンス制度に合わせるためだったのを考えると
茂里町スタジアム構想は後ろ盾が何もないし
他の機能もあるもの(例 宿泊施設・福祉施設など)でなければ
稼働日数が少なくなって赤字になるだろう
広島のテレビ局でやったような
欧州のスタジアム事情や
国内のサッカースタジアム事情を地元ニュース番組の特集やらないかな
今のスタジアムについて言われるか
国体の為の改修が主な改修理由だしなぁ
ライセンス、昇格に向けて納期を早めてもらったが(そこはとても感謝)
現実問題として専スタ出来たら諫早の方はどうなるんだろう…
※73
その大型商業施設が目の前にありますの…
※84
そうそう、中部下水処理場跡地利用の案の一つとして今から議論をすることは全く悪いことではない
何も来年スタジアムが建つわけではない。5〜10年先の話なんだから街の将来を思索しながら論議すればいいのに、脊髄反射で否定する奴が多い
下水処理場そのままにして上に乗っけるのは不可能なん?
水道局の上物の運動施設を整備して練習場にしてるチームがあったと思うが。
長崎市内って路面電車が強すぎて、慢性的に渋滞してる気がするんだけどなぁ
おくんちとか精霊流しとかの日程と被るとつらそうね
フクアリの建築費が81億ってこと考えると、現実的な数字なのかな
MICEつくるならそれにサッカースタジアムをくっつけりゃいいのに
長崎駅すぐにスタジアムでも構わないよ
諫早市民だけど、正直茂里町スタジアムの方がアクセスいいんだわ
今の県総は車以外で行くのは無理だし、サッカー見て家に帰るだけ
茂里町ならご飯も食べられる。お酒も飲める。JRで安く快適に移動できる
佐世保からのアクセスは、移動時間はJR快速で15分ほど長くなるけど、移動費は安くなるから大歓迎
4枚切符買えば諫早までと同じ値段。今のスタはバス代が往復300円くらいかかるから、長崎市の茂里町の方がお得。。。
車でのアクセスも15分くらいしか変わらんしなぁ
てことで佐世保市民のワイも署名した。アミュで買い物したり、呑んだくれたりして帰りたいんじゃー
このコメントは削除されました。
こういったスタジアムを作ろうという話が出てくる様になった事自体は喜ばしい事ですね
次はどうやって現実のものとするかという所と
実際に建てられた後でサッカーに余り興味が無い層も含めて
地元の人に喜んでもらえる状況を作り出せるかですね
ジャパネットたかたスタジアム
えーーー∑(OωO; )
諌早の方がいい~~~
長崎市内は混むもん……
※89
京都の洛西浄化センターがこの形をとってる
主に佐川印刷やプリンスリーグの会場だが
駅前~幸町~茂里町の間は勘弁してくれ
長崎ってあんま駐車場がないんだって?
地方民、地元民だと車で行きたいだろうから
ある程度の場所も確保しておかんとダメだろうな
俺の地元だと駅から近いなんて
地元民からしたら大した価値もない言葉なんだが
長崎だとどうなんだろうか
調べたら浦上駅から500m、徒歩6分
めっちゃ近いわ
長崎駅からは徒歩13分
※101
坂が多いからじゃない?なかなか駐車場確保できないんじゃないかな
大型商業施設が近くに2店舗。1店舗は隣という長崎市の中心部
JR,バス、路面電車、の公共交通機関でのアクセスが◎
駐車場は無料駐車場は準備できないだろうけど、有料駐車場は近くに豊富に存在
諫早の方が距離は近いけど、アクセス面、利便性のどっちでも茂里町には敵わないわ
今の県総は綺麗で好きだけど、車以外のアクセスが厳しすぎる
※91
無理じゃない?前になんかで見たけどこの10年で鋼材の原材料だか粗鋼の価格だかが3、4倍になってた筈だから、今フクアリ作ろうと思えば120億はかかると思う、まぁJEFが割引けば別だけどw
作る前から渋滞だなんだとホザかないで、
スタジアムを作ったあとに出てくる問題点を解決していけばいい。
とりあえず作ることが大事。
※106
とりあえず作るなんて簡単に言うけど、長崎県はそんな金出せんと思うぞ。
※65とかが言ってるけど、今は財政が厳しい状況。
長崎市は県のことも考えずに是非なんて言うかもしれんが、県は難色示すと思う。
クラブのJ2加入条件を満たすためにあれこれしてやったのに、
一年か二年足らずで今すぐスタジアムを作るとか、笑わせんなって感じ。
たかがスポーツで財政破綻なんて絶対に嫌だわ。
※102
田舎が車社会なのはどこでも一緒だと思うけど、
アウェイサポは駅チカじゃないとなかなか行けないし、
他サポ来襲による経済効果がある程度見込めないと公共事業としてお金は出し辛い。
それに車でしか行けないと中高生だけでは行けないし、
若者を無視したら未来は無いぜ。
ぜひ作るべき
稲佐山からの夜景にも貢献するはず
北九州も駅近くに建設するし
よく考えてみれば用途が限られ稼働率が悪いビッグN(野球場)の方が不要
スタジオを作る前から渋滞で問題になってる地域のど真ん中なんだが?表通りは電車の線路。一本裏にはJRの線路と渋滞原因の踏切。理想は分かるがコレを解消しない限りは現実的に難しい
※110
いや、だから
駅から歩けよ。
※106
それなら適当な僻地に作れば費用が安く済むから、そっちの方がいいんじゃないか。
※111
浦上駅に駐車しろってこと?
残念ながら駐車場とかろくにないんだよなぁ
ていうか隣にスタジアムなんて出来たらブリックホールどうなんだよ
応援がホール内に響いてくるなんてことはないよな?
あの通りを大名行列で歩くのが無理なんだって。踏切と交差点で収集つかん場所な訳
※106
とりあえず作った結果の宮城スタジアム問題とかあるからねw
というか作るにしても、拡張性を残しての1万5000人収容で十分だと思うんだけど。
いくらスタが駅から近くても、自宅が辺鄙な所だから、結局車で行く事になるんでしょ田舎は?
アウェイ客には大変有り難い立地だけど
何がなんでも車を使いたい輩は、
駅が近いことを活かしてパーク&ライドを促進するしかないと思うんだが、
隣の隣あたりの駅で臨時駐車場とか用意出来ないのかな。
渋滞、渋滞って…学校がすぐそばだったけど、なんとかなるよ
出来たら嬉しいし、サッカーだけでなくラグビーも観られるのはよい
ラグビー関係者も頑張ってくれるでしょ
出来たら嬉しいで上手くいけばどこも楽だわな
人口約43万人の長崎市民の「混む」の感覚がよくわからない。
試合終わったあととかグッチャグチャになりそう
まずは計画を提案してみないとね。
中長期的な未来を描くのはクラブとして継続していかなきゃならない。
そして短期的には諫早の動員UPしかない。
言い尽くされてるけど、とにかく駐車場が少なすぎる。
ここをどうにかしないとね。
まずは諫早で毎回1万人入れてから議論して、どうぞ
※123
他のJ1クラブの例を見てもらえればわかると思うんだけど、
毎回1万人2万人入るようになったら、
その人達全員が使えるぐらいの駐車場を用意するなんて不可能なんだよ。
サポが少なかった頃は車で問題無かっただろうけどJ1に上がったらそうはいかない。
だから大多数のJ1クラブのHPには「必ず公共交通機関をお使い下さい」って書いてあるし、クラブ愛のあるサポは絶対車は使わない。
違法駐車や渋滞の原因になったらクラブにクレームがいくんだぜ。
田舎の人間が歩くの大嫌いなのは知ってるけど、
せめてサポを名乗る人間だけはクラブの為に徒歩で通う方法を模索しようよ。
※91
資材高騰、技能工不足による人件費増、建設費にかかる消費税も3%分増えてるのは無視できないよ。
工法が進化して工期短縮、設計そのまま流用(設計費カット)なんかで、安くできる部分もあるし、ある程度は相殺できる可能性もあるけど、2014年でフクアリ新築80億は無理だと思う。
長野だったか、実行予算が予定金額より数億増えた話もあるし、国立だってコンペデザインだけで選んだら、見積もってみたら予算から超オーバーでデザイン変更だとかで問題になったしね。
80億は希望予算であって、このプランで実際にやるなら100億超えるだろうけど、いきなり高い金額を出すと、そんなにかかるなら止めようって話になるだろうから、少なめに言ってる可能性もある。
税金がーと言い出す人の頭の悪さ。
それとさ、汎用性が全くない野球場がものすごくあるのに、それよりも小さい規模でサッカー専用、もしくはラグビーとの併用施設作ろうとすると、反対はなんでこんなに多いん?
長野、松山、倉敷とかのスタジアム規模よりも小さくてもいいって言ってるのにだぜ?
水辺の森公園周辺までいったらやっぱり駅から遠いってなっちゃうのかね
※127
すぐに野球を引き合いにだす頭の悪さ。
野球場がたくさんあるのは今まで野球が盛んだったってだけの話で、反対が多いのは単に今の地元民の事情だろうが。人口も減る一方だし景気もよくない。
何でも野球と比べて扱いが不当とか言い出す馬鹿がいるから見下されるんだよ恥ずかしい。
長崎市民はプロ野球やJリーグの試合が日常的じゃ無いから知らないんだろう
どこのスタジアム周辺も試合開催日は大渋滞って事を・・
※130
このへん既に渋滞が問題になってるし隣にはコンサートホールとかあるんだよ?
土日に大渋滞なんて起こされたら死ぬ
※124がすべて
もっと地元にサッカーを定着させてからにするべき
スタジアム見たいだけの外野は黙っててほしいわ
口悪く否定するのが増えたな
諫早を大改修したばっかなのに専用スタジアムを建てる意味がわからない。
自治体がサッカー場作る←分かる
自治体がj規格のサッカー場を作る←???
コンサートの2000人でも人が溢れる付近なのに、1万人とか集まられたら大パニックだわ。長崎駅が移動して主幹道路もずらして貰わんと厳し過ぎる。
長崎ってそんなに狭いのかよ。
もっかい核で更地にして区画やり直せ。
そんでサッカー復興やればいい。募金くらいはしてやる。
※130は、「だから何とかなるよ」なのか「だからこんな無茶な提案するんだろう」なのか。
冗談でも※137みたいなこと言うヤツを地元に呼びたくないわ
サッカーファンってこんな奴らなのかよ
諫早の人がどう思うか?
文句は、観客の見込めない陸上トラックにスタンド作らせた陸連に文句へどうぞ
諫早市民からしても、茂里町なら文句ないわ
今のスタは車以外は効率悪いし、車でも早くスタに着かないと臨駐から20〜30分は歩く
JR使って浦上駅から徒歩で茂里町の方が移動時間も短いし、何より楽
神戸の野球ファンだけど署名してきたよ。いろんなスポーツ観戦が気軽に楽しめる環境作りは大事なことだと思うよ。実現するかどうかはこれから精査しないと分からないと思うけど、とりあえず動かないことには何も始まらないよ。あと地元のノエビアスタジアム神戸に観戦に行くサポーターたちはほとんど公共交通機関使ってるから長崎も周辺道路の渋滞や路上駐車は心配いらないんじゃないかな。
専スタ欲しいからポンと金出せる金持ちになって地元行政への影響力発言力手に入れて来ましたー!!
みたいな有能サポーターいねえの?
ってか今のスタ改造したばっかでよく専スタ話が出るな。
金あるんか?
あと野球と比較したらアカン。
あれは日本では人気・政治的にも別格や。
自治体はとても金出せる状況じゃなさそう。
全額どっかに出資してもらえないかなぁ。
※144
そうやって野球を特別視するのがダメですよ
同じ公共施設には変わらないんだから
公共交通機関つってもなぁ。
浦上駅なんてただの田舎駅でローカル線の編成車両は少ない
路面電車は電停にせいぜい二、三十人しか入れないし収容人数もお察し
ブリックホールの客千何百人が帰るだけでごった返すような場所だぞ?
引用3番目の@furennagasakiは公式と紛らわしいね。
公式はまだツイ禁しっぱなしだから、誤解無きよう。
長崎市内の人間なんで、思うことは色々あるけど
アウェイサポが長崎くんだりまで来てくれるんだから、
サッカーだけじゃなく観光とか色々楽しんで満喫して帰って欲しいと思ってる。
そう考えると、諫早って中途半端なんだよね。位置的に。
他サポへのお・も・て・な・し面でも、長崎市内か佐世保⇔ハウステンボスの辺りにスタがあるといいなって思う。
まあVファサポはどこにスタが出来ても通いますんで。
連投ごめん。
大々的に話が上がって、ニュースにもなったから「今出た話題」みたいな扱いを受けてるけど、
構想自体は4年前からスポンサーのチョープロさんが出して、呼びかけてました。3年前には写真の模型も出来てた。
その当時から場所も同じ場所を予定した構想だったので、当時から見てる人間としては「ようやく動き出したか」って印象です。
4年前は夢物語だと思ってたよ。
オシム旋風でもガラガラの市原~昇格争いギリギリでもソコソコ入る蘇我
ある程度以上人口のある所なら立地で劇的に変わるという例
観戦初心者の人が、スタジアムを映画館に例えた話が秀逸だったな
遠くの映画館には行かない
車で行けない映画館には行かない
スクリーン(ピッチ)が遠い映画館には行かない
屋根がなくて雨に当たる映画館には行かないってのも
お前らが考えてる懸念事項は全て委員会も考えてるだろ
反対派は要望書を出すのも禁止するのか?
要望書を出して実際にスタジアム建設に関する様々な問題(渋滞、騒音、経済効果等)を解決する必要があるんだよ
京都や広島見てんだからわかるだろ
こっからが長いんだよ
先ずは思い腰を上げて要望を出すのが大事なんだよ
※139
残念ながらそういう人間しかいない。
だから「震○ジャッジ」などという悲しいサッカー用語が生まれる。
※154
サッカーファンが全員が全員そんなこと言ってるわけじゃないだろ
それに震○ジャッジは他のスポーツでも使われてるし勝手にサッカー用語にするなよ
てか、新規スタジアムの話になると必ずアンチサッカーの人が沸いてくるのはなんなの?
ずーっと監視してるの?
映画館に車で行くという発想は無かった。
調子乗ってんじゃねーぞこのクソ田舎が
※157
映画館って車に乗りながら見るもんじゃないの?
※156
反対したらおかしいって考えがそもそもおかしいでしょ
俺Vファーレンの試合チェックしてるサッカーファンだけど大反対だよ
※156
専スタ反対っていうか(そりゃ専スタの方がいいけどさぁ)
今のスタジアムを前倒しで作ったのに専スタ計画とか
計画性がなさすぎでしょ。
でもラグビーW杯の為っていうのを前面に出せばできそうじゃね?
自民の大物にラグビー好き多いじゃん。
長崎市専スタの計画はずっと前からあったんだよ
別に無計画ではなく、茂里町スタジアムの方が本家本命
野球場は県営市営両方あるよね?
無駄無駄言う人はかきどまり球場が10何年か前に出来た時も反対したんですか?
※163
したに決まってるだろ
野球に対するコンプは見苦しいだけだからやめろ
ウチの家族とかも「諫早作り直したばっかなのにバカじゃないの?」って反応なんだよな・・・
それに諫早も観客数伸びてないんでしょ?ちょっとどうかと思う。
※164
野球コンプレックスなんか全然ないよ
野球場が2つあるんだから、サッカー場があってもいいでしょって意見は
コンプレックスでも何でもないんだがw
反対運動お疲れ様でした
諫早の競技場はVファーレンのためじゃなくて今年の国体のためだから
工事を早めてもらったのはあるが、元々サッカー無関係
スポーツに対する行政の理解が足りない地域だから、いきなり専スタは難しいのかもね。
俺は自治体の財政なんて別に危なくなってもいいからスタジアム作るべきだと思う。
まあ来年再来年に出来るって話でもないし、これはきっかけにすぎないよなあ
Vファーレンがこの話をモチベーションにしてがんがん躍進していけば、自然とスタ建設へ盛り上がってくだろうし、逆ならしぼむんだろう…
某球技原理主義者が成りすましているけど尻尾が見えてバレバレw
※155
いや、みんな言うよ。
仙台に負けたら「震○ジャッジのせいで…」と言えばみんな同情するし。
※47
岡山は岡山駅隣の北長瀬駅の駐車場でパークアンドライドしてるはず。
あと岡山駅からスタジアムが徒歩15分と渋滞しない程度に離れてるし、立地が町中だからスタジアムへのアクセスが全方向に分散する。
金ある人は岡山駅やスタジアム隣接の馬鹿高い駐車場を使っても良い
から、選択肢が多いのが全般的な強みだと思う。
※171
そんなのネットの一部だけだろ・・・
ネットの声を安易に総意だと考えるのは短絡的すぎる
震○ジャッジって何だか分からんから調べちまったぞ
くだらねぇ
自分の思い込みが常識だと思っちゃう典型的なあれじゃねぇか…
諫早で1年やって、諫早市民が毎試合約500人しか来てないという
長崎市に行くよね。そりゃ
作れば赤字で放置して終わりってのは、他の専スタ計画の息を止めかねんのでやめて欲しいんだがな。
地図見たけど、平和公園近くの長崎市営サッカー・ラグビー場はダメなん?
野球場が2つあるならサッカー場が2つあってもいいという謎理論に困惑
ブリックホールの横か良い場所だ
※177
J規格のスタジアムを建てるための広さが足りない
松山町のサッカーラグビー場は、少年サッカーから社会人まで試合や練習が出来る一般向けの施設として非常に有用なので、あそこは必要なのよ
長崎人だが、作るのは構わんが場所を考えろと言いたい。県外人や子供達はその日のイベントだけしか考えないのだろうが、長崎市内に住んでいる者にとって茂里町は幹線道路の中心なので本当に困る。水辺の森か長崎駅の裏手(モデルルームのとこ)に空きスペースはあるだろうに。
※176
むしろこういう事業で黒字例を教えて欲しいんだけど。
公共事業を単体の採算だけで見てたらなにもできないよ。
それこそ道路なんて一つも作れないし。役所の建て替えも以ての外になってしまう。
いつから公共施設は収支黒でないといけなくなったの?
そんなんだったら文化会館とか夏しか使わないプールとか、全部だめだな
あと君の家の前の道路も、無料だからすべて赤字
そういえば、競技場の模型は去年の開幕前の
キックオフパーティーの時にも会場入り口に飾ってあったな。
JR長崎駅は新幹線で西側に移転するし、線路も高架化するから
渋滞も少しは緩和するかな?
※182、183
今まで作った公的な箱モノが赤字垂れ流しのものが多く財政を圧迫するから、新しいものをつくろうってなった時に厳しい目で見られるようになったって言えば納得いく?
まだまだ煮詰めていく必要はあるけど、叩き台としてはいいんじゃないかな。
渋滞対策や収益といったところが今後の課題かと。
「もさとまち」って妻に話したら爆笑された。
読みは「もりまち」です…
↓しげさと町だよ
専用スタジアムかぁ…もちろん、あれば嬉しい。ただ資金が絶望的に無さ過ぎてなwwww
そういえば今月プロ野球の2軍のオールスターやるんだよね、長崎。あんまり関係ないけどさ。
※185
182だけど納得いかないよ。
では君の前の道路取り壊しね。メンテナンスいるから。水道管も外そう。メンテナンスいるから。下水も。
あなたには警察も消防も使わせないよ。市民病院もダメだな。
単独での採算度外視だから。
極論言えばこう言うこと。どぅーゆーあんだーすたんどぅ?
※190
インフラとハコモノじゃ違いがあるだろw
その辺が分かんないなら何も言うことはないわw
人口比で変わらないなら単純に周辺人口の分母が大きい方が有利だよな
※191
赤字って日本の公共スタジアム全部だぞ
使用料だけで維持できてるスタジアムなんか存在しない。だから自治体が作って維持管理してる
日本の新スタ建設全てに反対ってことでおK?
※190
赤字=悪という理念で固まってる輩じゃ話になら無いと思うよ
公共の施設の公益性無視してるんだから。
箱物が赤字でアウトなら、Jリーグや野球、音楽コンサートなんて存在出来ないの分からないんだろうねぇ
※191
単芝使うあたり、話し合うつもりも無いんだなー
町や市の多目的グラウンドとかも赤字垂れ流しなんですが…
土日の少年サッカー、少年野球とか、シニアの利用じゃ採算とれるわけないし
採算だけでしか目がいかず地域全体を豊かにする発想や、これが元で観光客が来たり、新たな雇用が生まれることを考えられない人かなCね。
Jリーグなかったら鳥栖にも山形にも磐田にも行ってなかったよ、俺はね。
特に鳥栖は初めて見たとき、トットリと読んでて鳥取県だと思ってたくらい
そもそも長崎に金の余裕が無さそうなんですが
スポーツ関係の優先順位が低いのは確か。
※197
地域全体を豊かにして、観光客が来て、新たな雇用が生まれる具体的な案を出すのが困難
逆に出せるなら打開策になる、ただ「そういうのがあるかも」は案でもなんでもない
※191
インフラとハコモノの区別は厳密にはつかないよ
市民病院はインフラ?ハコモノ?
公民館は?文化会館は?プールは?
結局、あんたが言ってるのは、
「俺が認めないものに税金使うな」ってだけ
※201
俺は作るなとは言ってないし、赤字でもしょうがないって姿勢がおかしいって言ってるだけだよ。インフラハコモノの区別が厳密にいえば同じっていうのは理解するけど。
結局黒字化を考えてかなきゃいけないってのは、違うとこでスタジアムを建てようって思ったら、赤字垂れ流しってのはずっと追及される話だし、地域の活性化が~ってのもクラブが順調に成長してくこと前提の話みたいなもんじゃん。
で、余談だけど、Jクラブにとっての一番いい形はスタジアムは自治体に作ってもらって、クラブはスタジアムの指定管理者になって施設を運営するってことになると思うけど、そうなったらどうスタジアムを運営して利益を作るかってことが重要なわけで、だったら構想の段階でどう黒字化を目指すかは考えなきゃいけないことじゃないのって思うし。
まぁ一番いいのは自前のスタジアムを持つってことなんだけどさ。
それとスタジアムの黒字を考えるのはスポーツビジネスにとっての重要なもののひとつだし。
もしこのスタジアムを作るにしても現段階だったら1万5000収容で十分だと思うしね。
ちなみに※176とは別人だからな
茂里町であれば、公共交通機関の充実から考えて、それほど混雑しないのでは。長崎市は1日あたり数万から10数万人のイベント(おくんち、GWの帆船祭り、夏の花火大会、ランフェスなど)が多いけど、それほど混雑しないし、事故も少ない。茂里町周辺には娯楽施設、商業施設も多いし、観客動員も現状よりも期待できる。茂里町スタジアム実現してほしいね。
長崎市民だけど、これはイラネ
長崎市民だけど、絶対ありえないと思う。
となりには障碍者センターやら日赤病院があるし
そもそも新幹線、市役所、県庁移転建て替えで
精一杯の長崎にそんな金は無い。
諫早でそれなりに客を集めてから言えよと思う
これは、賛成だね 理解力のない204.205みたいな奴は、諫早じゃ、アクセス悪いという意見は、無視
何だよ フタ開けたらスタジアム自体はJ2規格が精一杯であることが判明 長崎市もお金無いでやる気なし 頓挫確定と言うか付近住民反対じゃないか