新生・日本代表の背番号が決定!10番は初選出の森岡
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?146400-146400-fl
MF香川真司が招集を見送られた今回のキリンチャレンジ杯。日本代表初選出のMF森岡亮太(神戸)が背番号10を付けることになった。ブラジルW杯でMF遠藤保仁が背負っていた7番はMF柴崎岳に決定。DF内田篤人不在のため、2番はDF水本裕貴(広島)が付ける。
そのほか、初招集組ではFW武藤嘉紀(F東京)は14番、FW皆川佑介(広島)は19番、DF坂井達弥(鳥栖)は15番、DF松原健(新潟)は16番に決まった。(以下略、全文はリンク先で)
新生日本代表の背番号「10」が決まりました。神戸の森岡です。ブラジル大会メンバーは継続路線。鳥栖の坂井は「15」、新潟の松原は「16」、広島の皆川は「19」、FC東京の武藤は「14」です。他には鹿島の柴崎が「7」、スポルティングの田中が「8」などです(哉)
— 朝日新聞サッカー担当 (asahi_soccer1) 2014, 9月 3
お、田中と柴崎が背番号一桁か。
— なんとかわんだー (wonder_ep) 2014, 9月 3
代表背番号決まったね
ミナ19でミズ2
注目されてた神戸の森岡は10
— ☆☆2G☆☆☆☆ (sanfrecce__12) 2014, 9月 3
岳くんの背番号は7か~!
— なにわのしかこ@9/23参戦 (__noriko__) 2014, 9月 3
背番号
ザックの時呼ばれてた人達はほとんどそのままやな~!タカは20か!!
— みさこ。 (ky_crz_tm) 2014, 9月 3
アギーレジャパンの選手背番号が決定!!10番森岡、7番柴崎 | ゲキサカ[講談社] http://t.co/Q9CW50VNcf @gekisakaさんから
ほんとに岳が日本を背負う時代が来る。香川来たら10番だろうし岳は主力組らしいし7番自分のものになるだろうな。
— REO (reo_0411) 2014, 9月 3
背番号発表された~~!!ザックJAPANのが定着してるから何か違和感…笑
— kanae (03_kanae) 2014, 9月 3
TJ背番号8番かぁ、買おうかな…
— レイソル48@横浜戦 (umereysol48) 2014, 9月 3
うなぎ王子ほんまに10番や !RT @gekisaka: アギーレジャパンの選手背番号が決定!!10番森岡、7番柴崎 http://t.co/QTrdeO0VkX #gekisaka #vissel
— はたぼーR (vissel_happy) 2014, 9月 3
よっち背番号14番だ~ http://t.co/jIpKoBYnfx
— るいるい (FctokyoRuirui) 2014, 9月 3
神戸の10番ーーからの
日本の10番!!!!!
ヴィッセル神戸森岡亮太日本代表の背番号10番に決まった!
#vissel #daihyo http://t.co/j88EbLKUkB
— ChihiroR20.17 (chiiichan1003) 2014, 9月 3
柴崎7番は嬉しい。宇佐美が入ったらもちろん宇佐美が受け継いで欲しいけど/アギーレジャパンの選手背番号が決定!!10番森岡、7番柴崎 | ゲキサカ[講談社] http://t.co/PXbVnaT14m @gekisakaさんから
— タツヤ (gambalove12) 2014, 9月 3
日本代表の背番号、岳7番とか絶対買うわ
— カジ (mizukasima04) 2014, 9月 3
岳ちゃんが…ついにあの背番号を
背負うんや…
遠藤保仁がずっと代表で背負ってきた
栄光の背番号、7番。
— まる☣soccer垢☣ (k_ysuke_honda) 2014, 9月 3
岳背番号7で、田中が8番っか
金曜日の試合楽しみ(^_^)
— Tom#サッカー垢 (urawapride5) 2014, 9月 3
森岡が10番なんかo(^▽^)oそして、武藤が14番か!2人とも、クラブの背番号と変わらないね。森岡は10番らしい活躍を見せて欲しいo(^▽^)o
— やすを@安原 崚 (yas104_02) 2014, 9月 3
しばらくは遠藤は呼ばない予定なのかな?
柴崎の7番は良いね
遠藤の後継者ってかんじ
と言うかもう呼ばないんじゃね?
今回も10番はアディダスの法則かー
森岡ユニフォーム買います
あらためて一覧で鳥栖から二人ってのを確認する幸せ
キャプテンは暫く長谷部のままなのだろうか
ザックの時のメンバーは背番号が変わっていないのは、サポーターの財布に優しい。
5 は、現状維持ですか?購入して間もないユニフォームが、無駄にならずに済んだな。
森岡スパイクはアディダスです
もうやめよ-ぜ くだらない
この中だったら一番森岡が10番見慣れてるし、いいんじゃないかな。
森岡10かぁ…うーん
ウナギーレJAPAN
アジア杯までは流動的にするとのことだが柴崎がこの段階で7番をもらったのはかなりの期待値と後継指名感あるな
つか来年の代表個人カレンダー表紙が遠藤だけメモリアル感満載でちょっと切なくなった
柴崎七番とか胸熱
大迫より先に柴崎が一桁付けちゃった
顔どころか名前も知らん
しばらくはかなり入れ替えながら呼ぶみたいだから
空いた番号に適宜新しい選手を入れていくんだろうな
しばらくは召集メンバーもコロコロ変わるんだろうし
現時点での背番号にイチャモンつけなくてもいいでしょ苦笑
代表厨が早速色々ケチつけてるみたいだけど森岡も柴崎もその番号背負うだけのポテンシャルはあると思う、定着目指せよー
とはいえ森岡は早めに定着しても間違いなく一旦は返上することになるだろうから今回は悔いのないように!
一応書いとくが香川も遠藤も応援してるぞ
…とはいえまぁ、初召集の選手に背負わせるには10番はちょっと重いよな、今回はそもそも対戦相手がキツいし
期待の若手を潰しかねない流れには持っていかないようにしてくれよなアディダスさんよ
コロコロ入れ替えて番号の重みを緩くしてくれるんならそれはそれでアリだけど
柴崎かー個人的にサポとしてはもし宇佐美が代表選出されたら7番継いで欲しかった・・
今回は香川いないから森岡が10番なだけ
本田とかがつけたら色々面倒になるから初選出の選手から選んだだけでしょ
10番は空席が良かった
多分香川戻ったら香川が10に
なるんだろうしそこは平常運転ですよ
まぁ森岡以外妥当なのがいないってのが現実
柿谷が8だと思ってたんだが…
呆れるわな
アディダスが代表を私物化してるよ
いきなり選ばれて10番付けるとか
岩本のテルを思い出すね
今回居ない香川のために10番を一時的に同じアディダスの森岡が付けただけだね
アディダスが嫌なら自分がアディダスより金だして好きな選手に10番付けさせろよwww
※23
ほんとそれ
香川はよっぽどのことがない限りまた呼ばれるし、※27みたいな不満(それ自体はおかしくない)の流れ弾が森岡個人にも向かいかねないから空きにしてほしかった
ひどくねえ?
ネタじゃ無くてほんとにスポンサー枠だったんだ。
ならそれを公表しろよ。
気持ち悪い陰謀論者がわいてるなあ
ポスト遠藤は誰かって話で本人は柴崎って指名してたな
せっかくの代表の新しい船出だってのに
背番号の話じゃなくてアディダスガーって
よそでやれよそういうの
過去の代表で1番「誰?」な10番になりそうだな。
10番はアディダスと契約してる選手しか付けられないのは事実だからな
森岡は将来香川からポジションと背番号10を奪えるようになって欲しいね
ミーハー代表厨が喚いてるねw
自分が知らない選手は弱いとでも思ってそう
ちゃんと選ばないから
Wカップで日本の10番が活躍しない
擁護してる奴はこれで納得してるの?
楽しみ船出が今までと変わってないから言ってるんだろ?
遠藤が長かったせいで7番はボランチのイメージが強くなってしまったな
** 削除されました **
林はオシム時代から呼ばれてるけど未だ出場無しだし今回こそ出てほしいな
ま、仕方ないね。
評価されるかはまた別問題だね。
アジア杯でどうなるかだね。
少なくとも代表においては本田は7番の方が似合うと思うよ
そもそも、遠藤が7番なのも個人的には違和感があった
中田の系譜なんだから本田につけて欲しかったな
まぁ、当人は4番を自分の番号にしたいって言ってるんだがな
嬉しいし誇らしいけど変なアンチがつくから素直に喜び辛い…
森岡がんばれ
山瀬もつけたことあった番号
知らんか。
7はヤット=ボランチのイメージがあるから、柴崎で納得!
文句つけたいわけじゃなくて上に書いたイメージだから脚さん達が言う宇佐美が7だと何か違和感有る
マンUから逃げた負け犬香川から、このままポジションも背番号も奪ってしまえ
戦えない選手は代表にはいらんのじゃ
選出メンバーもそうだけど、この監督さんなら驚く事でも深く考える事でもないんじゃないのかねぇ。
単純に新戦力になりうる若手を入れて、それまでの代表で重要な役割を持ってるのは残してるだけで、背番号は気まぐれかマジかこれだけじゃ何とも言えんし。
番号は来年一月頃になればわかるんだろうから、今はそれについてはあんま多くを語んなよ。
柿谷は逆にセレッソ以外では8番つけないようにしてるんじゃないかと予測。
うなぎがじゅうばん…うな重か
んー鹿島的には岳は20か10なんだがなー
ま、なんだ一桁おめでとう。
はいはい、森岡はアディダスだから代表選ばれたんですねー
で、それしか言うことないの?
もうちょっと面白いこと言えるようになりなよ、馬鹿の一つ覚えみたいに
ヒデ、遠藤と来て、7番は日本のプレーメーカーの番号って認識が根付いたし、柴崎には相応しい番号だな
まあヒデ以前は誰が着けてたっけって感じだがw
※49
あの状況で移籍しないような
選手の方がよっぽどまずいけどな…
それと、コメ49みたいなミスター勘違いはほっとくべきだろ。
ダークな珍Uから明るいドルト行ったんだし、25歳だからギリギリだがまだポテンシャルは残ってるだろ。
今のJにヨーロッパのトップクラブで話題になる奴いないだろ。
それだけで明白な経験と実力の差みたいなもんだからな。
基本ザックJを踏襲だろ?
内田香川が招集されれば2番と10番は戻ると思うよ
一番まずいのは清武だな
TJが付けとる
「次以降も呼ばれるか分からん」お試しの選手だからこそ
香川の背番号を預けられたともいえる
森岡にはぜひテストに合格して今後も継続的に呼ばれるような
プレーを見せてほしいよ
※51
清武が復帰したときに困るしなあ
アディダス抜きにして
現メンバーで一番10番らしいのは森岡しかいないから納得
柴崎は満男の後継者だから8辺りのがあってるかなぁ
7は遠藤のイメージ強いけど
本来の番号のもつイメージはサイドの早い人って感じがする
TJは18が良かったのになぁ
森岡名前しか知らないんだけど実際どうなの?
スパイクアディダスなんだろうけどアディダス枠って言われないくらい活躍しそうな感じ?
森岡自身が10番っていうのを印象づけるプレーしたらいいだけ。キレッキレな森岡ならいいんだけどな 期待してます
まあとりあえず今回呼んだメンバーで1~23まで振っただけだからなー
背番号を自分のものにするのはこれからだし頑張ってほしいね
個人的には早く代表で宇佐美が見てみたい
※48
そもそも、7番は古くはウイングの選手がつけ、
最近はタイプ問わず、SHの選手が多くつけてるから、
イメージとしては遠藤の方がイレギュラーなんだよね
全員海外組も近いなこのぶんだと。はやくそうならないかな
※54
アディダスだから代表呼ばれたなんて誰も言ってないじゃん
以前、ってほど離れてるわけでもないが伊東テルが7番、中田が8番という時代もあったな
※65
GKとCBが鬼門だな
あくまで初陣だし仮の背番号だよ
これから招集されるメンバーで変わる
スポンサーの意向とか妄想でしかないし見てて恥ずかしいから言わないほうがいいよ
※54
文盲?森岡が選ばれたのは全然問題ない。楽しみ。
アディダス10番がオカシイと言っている。
※30
金出したやつが代表の背番号を決めること自体がおかしいって話してんのに
何言ってんだ?
1+8で9だから18番だって言ったのは誰だったかな
結局香川が戻れば10番は香川が付けるんだから、今回は変に気負わずにプレーしたらいいよ。
意外と日本だと右サイドハーフが7番つけるパターンは少ない気がする
攻撃的MFかボランチの番号だね
※61
対戦相手的にそもそも誰一人活躍できない可能性が
※73 ところがどっこいマスコミが10番10番煽って余計な重圧かけるんだよなぁ
ゴートクは3番を定着させたね。
※72
1+8で9はインテル時代のサモラーノ
実際にユニの1 8の間に+つけてた
ヘリコプターの異名を持つ良い選手だった
イバンサモラーノ財団で慈善活動まだしてるのかな?
だいぶ前柴崎本人は、自分は遠藤さんとは違うタイプなんじゃないですかねーみたいなこと言ってなかったっけ?
初戦だからこそ23番以降使って、色々な選手を呼ぶ考えを示す良い機会なんだけどな
※77
ロナウドが入ってきたから仕方なく9番を手放したんだっけな
くそー、俺の口から石油出たらなぁ
アディダスより金だして誰でもいいからアディダス以外に10番つけさせてやりたい不公平すぎる
実績的には扇原7で柴崎20じゃないの?
柴崎はクラブでも20だし
扇原の方が世代別とザック時代で柴崎より遥かに代表に貢献してるのに意味わからん
柴崎は適性がトップ下とボランチの間だから遠藤とは似てない
攻撃センスとスタミナが武器でセレーゾ本人が俺みたくなれと指導してる
※77
ああ、そうかすっきりした
なんも考えずに
クラブて10番つけてるのが
森岡と本田だけなんだから
アディダスとか言うこともないけどな
実際に森岡には10番らしい、独特の雰囲気があるわけだし
使われるタイプの香川より使うタイプの森岡のがしっくりくる
このメンバーの中ならプレースタイル的に森岡が一番10番似合うよ
アジア杯とかちゃんとした公式試合の大会とかの背番号で無いとあんまり意味無いと思うけどな
※82
降格間近のクラブから選ばれてるだけでもありがたく思えやwwww
最初の背番号にケチつけんなよwwww
坂井15か……
チーム的に17付けて欲しいのも微レ存だけど長谷部いるからなぁ……
え、扇原さんザック時代貢献したことあったか
※88
今野の背番号とゆうことは・・・
あるで定着!!
たかが背中の数字で揉めるならいっそ番号やめてあだ名とかを模したイラストにしたらいいと思う
森岡…うなぎ
松原…くるま
で
香川…うどん
とか
でもゴリラで揉めそう
※91
水戸「ガタッ」
※82
弱い方の大阪のサポは黙れよ
代表始動時の背番号なんぞメンバーの入れ替わり激しいからコロコロ変わるもんだろ。いちいち気にしてもしゃーない
本人が気に入らなければ代表定着してから背番号交換してもらえばいいのよ
プレー見てりゃ10番タイプは森岡しかいないことはわかりそうなもんだがな
過去にも俊輔がいない時に呼ばれたフタさんが10番付けてたりするし、そう重く考えるようなもんでもないだろうに
スポンサースポンサー言ってる人は自分のことを賢いと妄信して、誰かの思い通りに騙されるバカにだけはなりたくないから必死で必死で裏を読んでる人たちってイメージ
結果、的外れな批判ばかり
10番ってのはプレースタイルだけの問題じゃないと思うけどな。
エースナンバーなんだからそれにプラス、選手としての「格」が必要なんじゃない?
そういう意味では代表初選出の森岡がつけるのは違和感あるよ。
最近サッカーに興味持ち始めたけど、何番つけるかでなんでこんなに騒がれるのかわからないとは言えない雰囲気…
森重の番号が変わってなくて一安心。笑
森岡はいきなりの先発か?
※91
あんこうとかえるは既にスタで見かけるから案外違和感がないかもしれんw
※96
格がある選手はもう代表で定着している番号があるし、香川が戻ってくるまでの短い期間だけ10番背負いたいとも本人も思わないんじゃないか
そういうこと考えると候補に上がるのも柴崎・森岡・田中順也・扇原くらいだし、その中では森岡が一番合ってると思うが
柴崎は多分遠藤の後継者として7番でいきたいんだろうきっと
18(19)
11(14) 4( 9)
8(20) 7(10)
13(17)
5( 3)22(15) 6( 2)21(16)
予想フォメを数字に直しても何の関連性もないな
誰がつけても前回の10番よりはマシ
明後日は扇原がガクの足を引っ張らない事だけを祈ります
※81
出たら大変すぎだろw
なんというか、もっと代表の背番号って価値のあるものにしてほしいがな。スポンサー力とか、ふざけんな。まだ代表で何の実績もない奴にレギュラー番号や10、7といった番号をつけさせるなよ。
清武やゴートクの番号も納得出来るものではなかったけどね今までも。
10番タイプとか言ってる馬鹿は何?それこそ誰が決めたんだよ、いつ?
妄想入ってるのはお前だろw
ザックの時のようにある程度固定するってわけではない。これからも段階ごとにわけて招集するので、誰がどの背番号かはまだ確定してない。
今はまだユニフォーム買うのは早いのでは?
柴崎の7番はちょっと久々に代表関連で物欲がうずく
背番号ごときで他のチームの選手の悪口をいう気にはならないですわ
オシムジャパン時の10番は中村俊輔不在時は
田中達也→二川孝広→山瀬功治だったな
岳ちゃんが7番だと!?・・・会場に着て行く用、保存用、個人的用に三着も買わなくちゃいけないのか・・・?
俊輔と香川の後だからな
誰がつけてもいいわ
試合に出ないでくれたらね
クラブでの10番森岡と本田だけだしW杯メンバーは背番号継続ならそりゃ森岡になるだろ
当たり前のことで何ぎゃあぎゃあ騒いでるんだよ
※105
えーっと、ちょっと古いイメージだけど世間一般で10番をつけるようなイメージの選手っているよね?
トップ下で、パスがうまくて、テクがあってファンタジスタって言われるような選手ね
そういう選手と近いプレーをしてるっていうのが森岡って主張だよ
プレーを見てたら分かるよねもちろん見た事あるよね?
どこが妄想かな?さあ頑張って答えてみよう!
それと誰が10番なら満足かな?対案くらい提示できるよね!!
※97
一部のおかしい人だけだよギャーギャー言ってるのは
じゃあ23番まで番号埋める場合、今回だと誰が一番良かったのかな?
※114
普通に本田でいいんじゃない?
そもそも香川が10番をつけ始めてからアディダスの圧力説が騒がれてきた。
いいかげんサイドプレイヤーに7を与えて欲しい
違和感ありまくり
ユニフォームの売り上げのため遠藤の後継者として
柴崎なんだろうけどそういう商業主義から
代表は少し距離をとって欲しい
アイドルグループじゃないんだから
強いならまだしも弱いんだし
なんで見たこともない選手の文句が言えるのかわからん
明らかに森岡は10番タイプだし
※116
おう歴代ボランチが7番の柏レイソルに喧嘩うってるんか
※115
本田は4番を自分の番号にしようとしてるからなー本人が拒否するだろ
※116
中盤でサイドプレーヤーいなくね…?
あーあ荒れるの分かってるくせに
ヤフコメも芸スポスレもアディダスというだけで森岡個人
を攻撃するようなコメが多くてなんともいえない気持ち
逆にここはそういった陰謀論のような極端なコメも少なくて安心する
ここは本人のコメント通り気負わず、プレーで魅せてくれることを祈る
背番号でサッカーするわけじゃない がんばれ亮太
背番号で語りあえて(?)ある意味裏山しい
ユニはいつ発売かなー。あー青ユニの岳楽しみ(´∀` )♪
誰か※52に蝗乙か、前田乙と言ってやれよw
※74でも書いたけど、日本でサイドプレーヤーが7番って
実はそんなに多くない
こんなに文句出るなら川島に10着けて裏返しで着てもらって01にしよう!(暴論)
新規選出者はくじ引きでした~なんてオチはないよねぇ。
※119
本田はミランに入団するときの会見で「目の前に10番をつけるチャンスがあって、違う番号を選びますか?」って言ってるから、拒否することはないと思うよ。
※124
日本だと中田ヒデが7番ってイメージが強かったからかもね。
確かにサイドって言うよりはゲームメーカーのつける番号ってイメージになってるね。
個人的に14番が好きだから、いつも14番をつける選手に注目している。
近代サッカーはポリバレントな選手が必要とされているけど、自分は癖のある選手のほうが好きだなー。
というわけで武藤頑張れ!
(次はコバユウも呼んでね…)
7番をサイドの選手に……と言うが、中田英寿が引退して最初に7番を付けたのは田中隼磨だったはず
なお1回招集された時点でオシムから失格印を押されて、それ以降は遠藤で定着した
あと『アディダス枠やめろ』というが、アディダスも慈善事業で金出してるわけじゃないからな
あくまでビジネスなんだから、自社広告で起用できる選手に10番付けさせるのは経営判断として合理的だ
その合理性を打ち破る絶対的な選手が出てくればいいだけのこと
ACミランの10番に10くれてやれよ
森岡はわるくないが場違い感がな
前家長がつけてたときより違和感
ってことは森岡はレギュラーかな?アディダス関係なしに評価が高かったのかも。柴崎もレギュラーっぽいね、無論本田も。もしかしたらアギーレは所属クラブのポジションで挑む可能性が高いね。
柿谷岡崎本田
ーー森岡柴崎
ーーーーー細貝
長友吉田森重ゴリラ
ーーーーー川島
こうかな?
※113
お前が思い入れがないだけ
自分と違う意見だからって人をおかしい扱いすんなよ
日本の10番は新参がいきなりつけられる軽い番号だったのか
クラブでつけてるから10番? おかしいね
おお森岡やったな!と思ったんだけどなんだこの空気
これは正直冷めるなあ
どうして代表周りはこう…
※127
そうだったんかそれは知らんかったサンキューな
ただ香川が戻ってくるまでの、って期限付きかもしれない中でって考えるとどうだろうな
※133
背番号でサッカーやるわけじゃないしなぁ
他の代表はワールドカップでも背番号適当だったりするし、たかが親善試合だしな
まぁそこは意見が違うだけだからいいが、選手批判はやめとけよ
香川が怪我で招集できず空いた番号ってだけだからね
留守をそれなりの選手に預けるとかえって後でめんどくさいので
一番軽い選手につけさせたってだけ
10番はもうなり手が供給過剰だから
2番とか9番、11番が話題になってほしい
※133
逆に日本の10番ってそんなに重いか?
世界的にまだまだ新興国だと思ってたんだけど
あんまり番号固定しない国だったら番号のスライドは全然ありなんだけど
日本はそうじゃないからね
アディダスがスポンサーなんだからそれの選手がつけても問題ない
たった2試合のために定着してる番号代えて香川に返すのわかっていても10番にこだわる選手がいるのかな?
7がサイドは少し前の印象だね
Jリーグの選手だと
大谷(柏)、米本(FC東京)、兵藤(横浜)、本田拓(清水)
中村直(名古屋)、遠藤(G大阪)、森崎浩(広島)、小島(徳島)
とCMFばっかりだから
日本では7は中央の番号だと思う
サイドっぽいのは梅崎(浦和)くらいだけど
シャドーとかトップ下のほうが得意だし
柴崎がポスト遠藤と呼ばれるのは違和感がある。
今のプレイスタイルだとポスト長谷部だと思うんだが・・・
※130
アディダスは250億円とかいう大金出してるし、自分もアディダス枠があっても妥当だと思う
いざアディダスが企業広告を出そうと思った時、「他社契約選手のため出演不可、10番不在」なんてことになると、広告のインパクト不足は否めないし、金出してる意味がなくなるってもんだよな
本田はどうしても10番付けたいなら、ミズノと契約切るしかないってもんだ
うなぎ玉子さんが10番か。
チームと一緒で良かったですね!
※138
アホすぎ
新興国だろうがフットボールネーションだろうが、10番は特別な番号ってのは世界共通
それこそ、小学生から草サッカーまで特別な番号なんだよ
新興国の発足したてのクラブチームからブラジルのセレソンまで、10番の重みは変わらない
セレッソでは8が特別なんだろ?
訳わかめ
※145
ゴブ(10フランス)「せやな!」
レジェス(06スペイン)「わかるで」
ノイビル(06ドイツ)「一理ある」
ビエリーニャ(14ポルトガル)「確かにな」
背番号であーだこーだ言って選手に目が向いてないとこを見ると、日本はまだまだサッカー弱いんだなぁとわかるな。
背番号なんておまけなのにね
スパイクやっぱアディダス 笑
※134
ドンマイ。。代表周りは良くも悪くも反響が段違いだからね。
でも森岡には自分のプレーで
周囲の雑音を打ち消してくれることを期待してるで。頑張って欲しい!
あ、神戸さん、日曜日はお手柔らかに頼みますよ。。へへへ。。
※53
代表とクラブで同じ背番号なんてそうそうなれるもんじゃないさ。
新参なんだから、1桁貰えて喜んでおこうよw
遠藤の後継者じゃなくて、日本代表の7といえば柴崎って言われるようになって貰えればいいのさ。
※60
満男が8つけていたのは二列目のときだよ。
※147 ノイビルなつかC こんな(´・ω・`)顔だったよな
そしてアディダスの意向でしょーもない親善試合のマッチメイクをして強化が遠のく、と
※137
むしろ4番が△効果で話題になったのが奇跡的
Jリーグ関係の話題の時はコメントしないで、代表戦に関わる話題の時だけ湧いて来る、2chやその他サイトのお客様がうざったいなぁ。
このドメサカのコメント欄が普段から盛り上がっているのはお前らのくだらないコメント見るためじゃないっての。
糞みたいなコメントしたいなら2chにでも行け。
11番もカズの番号という意味では代表のエースナンバーだったんだけどな
※155
ここが荒れるのはお前ら住人が必死に擁護するのも理由だから
青ユニの岳ちゃん、青ユニの岳ちゃんの太もも、青ユニの岳ちゃんのふくらはぎ・・・楽しみ過ぎる。
※157
俺は悪くなーい、俺はただしーい、お前らがお前らが
アピール乙
** 削除されました **
02W杯のときの10番が誰だったかみんな知ってる?
98W杯と00アジア杯で10番だった名波は怪我、シドニー五輪の10番だった俊輔は直前で外され、「10番」ぽくない中山が10番でした。
ちなみに98W杯では、名波も中田もチームで7番だから7番をつけたかったらしいけど、予選でずっと本田が7番つけてたので、空いてる番号で名波10と中田8になりそのまま定着し、本番のW杯では伊東テルが7番つけた、と記憶してます。
10番なんてたかが背番号じゃないか。10番としてプレーするという意味ではないんだし、番号くらいアディダスにくれてやれ。
日本代表は子供は断トツで4、大人の女性はウッチーと偶に10、7、4、ちゃらちゃらは10多め、サポは縁のある選手の番号とか明らかにプレーヤーの好みで割れているんだから番号なんか何の関係もない。マスコミがちょい煩いくらい。
アジア林のときの背番号が、今後の軸になるんだろ
代表の話題を暫くしてない
個人的には森岡の10番は香川より納得
※164
お宅は代表の話題以前の問題だもんな
金はあるんだから本気だしなよ
23番内で割り振らないといけない縛りとかあんの?
プレースタイル的には森岡だと思うが、こうなるのわかってんだから今回は欠番にすれば良かったのに
自分のとこの期待の若手にわざわざアンチ呼び込んでどうすんだ
代表のエースナンバーは11だよな
カズの番号だし、まぁつけた選手がことごとくあれなわけだけども
森岡10番に噛み付いてるのは、Jリーグを普段観ない層なんだろうな
森岡か、当然だわ、あいつはもっと伸びるし今でも怖いと評価するのが大多数
まぁ香川帰ってきたら番号振り直しするだろうけど、森岡には期待してる
森岡の「10番ぽさ」って
神戸が森岡の能力を生かす事を考えたシステムと選手編成
試合の中で潰されたら終わり、控えも居ないって状況で戦ってるっていう
今時無い1選手への頼りっぷりから出てる気がする
欠番できないんだからこれでいいだろ
10番が特別とか言う奴は誰に付けて欲しかったの?
今回の招集で10番のポジションの選手は森岡と本田だけだし
本田が香川の代わりに10番付けつ方が問題だと思うんだが?
ワオ!岳が7番か!だけど俺は遠藤の後継者になれなんて思ってないよ。岳は岳のプレーをしてほしい。そして彼は将来確実に代表の主軸になるよ。サコは18番か・・・。いつか9番を背負える日がくるといいね!森岡が10番か。ここ見てるとやっぱり牛サポ、Jファンは嬉しいんじゃないかな。
「背番号なんてどーでもいいじゃん」的な意見が多いけど、
やっぱりたった1試合でも背番号って大事だと俺は思う。クラブでの背番号は何番付けようといいけど、代表となると・・・。こういう考えになるのは部活やってきたせいかなぁ・・・?
※138
いやいや、重いよ。ていうか重いと思って欲しい。
偉そうなこと言って申し訳ないが新興国の10番だからとかそんな気持ちで10番をつけて欲しくない。そして当然活躍できなかったら、たとえ1試合でも叩かれてしまうだろう。
だから森岡には10番付けてる事を誇りに思って一生懸命頑張ってほしい。
期待しているよ!
森岡なら納得
J見てる大多数の人は思うんじゃない
※116,※118
うちも7番真ん中いるから違和感ない。
柴崎似合うよ。森岡も10番似合う。
武藤は憲剛の14番を一時的とはいえもらったのだから恥じないプレーをしてこい!頑張れよっち!
※52
お前は俺か!
どうでもいいけどサモラーノはロナウドが来たからじゃなくてバッジョが来てロナウドが10番譲って9番つけたからだった気がする。
日本人の背番号好きは異常
野球の影響下?
昔のワールドカップのアルゼンチンみたいにアルファベット順、若しくは五十音順で。
よく背番号で選手やユニフォームスポンサーの文句が言えるな。
むしろ日頃からJリーグ見てる人からすれば、森岡なんて10番らしいプレーヤーだから似合うし、武藤も見慣れた14番、柴崎の7番とかわくわくするのに。
別に背番号で試合するんじゃないし、今って色々とお試し期間でしょ?こんな試合前から批判してて疲れない?
他だとアディダスがー一色で話をする雰囲気にもならないところもあったけど、さすがにここはそこまでではないか。
これは熱い
たかだか親善試合の背番号で何沸騰してるんだ
森岡知らない人は是非プレーを見てあげてください
まだまだ発展途上ですがわくわくさせてくれる選手なんです
多額のスポンサー料払ってくれてるし、背番号くらいスポンサーの意向があってもいいんじゃないの?
※174
あーそうだったそうだった
※177
アギーレ監督は年内の代表戦は選手を入れ替えながら大量招集するって言ってるし
そのたびに背番号の割り振りにギャーギャー大騒ぎするつもりなのかねぇ
森岡10番はプレー的にも納得できる。
柿谷8番付けるかな?って思ってたけど、付けなかったか。残念
岳7番か
鹿島だと7番はSBのイメージだから違和感ある(´・ω・`)
相馬新井場の印象強いからか
※52
それだ!!やるじゃんアディダス!!
本田は集合写真でまた後列なのかな?
ミズノのスパイクが写ったら駄目とか
そういうのやめて欲しいわ
テクモのキャプ翼の影響じゃね? 7番サイド説
あのゲームだと、
DF 2, 3, 4, 5
ボランチ 6, 8
トップ下 10
CF 9
サイド 7, 11
って感じだったから。
CBは水本、森重がレギュラーかな?
吉田がんばれ。応援しとるけんな。
事実としてアディダス選手が10になってることは間違いないわ
※188
水本と森重が小さい番号だからそう思ったのか?
吉田は以前からずっと22番だよ
普通に考えてCBは吉田が軸だと思うぞ
森岡10番はちょっと意外だったけど、J観てるひとは特別驚かないと思う。
代表しか観ない人は知らない奴が10番付けてる何様だって感じなんじゃない。
でもエースナンバー引き受けたからには、活躍できなきゃ叩かれても仕方ないけどね。プロなんだから。
※52
なんでや!阿部慎之助関係ないやろ!
アディダスアンチの陰謀論者がまともに根拠を出したの見たことないわww
アディダスに文句言ってる奴は小学生か?
サッカーは遊びじゃなくてビジネスなんだよ
スポンサーは金だけ出して口出すなってのか
文句言うならお前らが金出してサッカーやらせてやればいい
将来性はともかく、代表候補レベルに10は国民に失礼
本田は好き嫌いじゃなく今は10背負え
香川は10が重荷、7が適当。岳?B型だから10でも重圧は感じない
謙遜はするだろうけど
長谷部はロシアでも34才だからなぁ
ブラジルと違って涼しいし
ギグスみたいになるかもしれないし
ばっさり切るには惜しいからアジアカップ優勝くらいまでは呼ぶんじゃね?
その後衰えるようなら切るだろうが
香川が7ってほんと適当だな
※195
本田、長友、長谷部、内田、香川辺りはそうそう動かせないよ。
ユニ売れなくなるじゃん。
変えるとしたら、アジアカップのメンバー確定したときか、新ユニ出来たとき(W杯の前)。
スポンサーだって慈善事業じゃないんだ。
ユニ100枚売れたら150万程度入るんだから。
こっちの感情云々前に選手のこだわりもあるしね。
調べたけど代表については12番=サポーターナンバーじゃないんだな
そりゃそうだよ大会では23番までで登録するんだから
前にアシックスの乾が10番つけてなかった?
個人的には代表のエースナンバーは7で10はそれほど価値ないイメージ
サモラーノ方式っぽく、林の23番を20-3で17番って発想はダメですかね
岳7番か。遠藤の後継者云々って言われそうだけど、「遠藤の後継者」程度で終わってほしくない。これを言われず称賛されるようになったとき、岳は代表の核になっているのだなと思う。
※199
12番がサポーターの番号ってのは日本独自だよ。
※201
やっぱりこういう意識がだめなんだよな。ネイマ-ルが10番を背負ってからちょっと活躍できないと叩かれてた。メッシは10番をつけたことにより否が応でもマラドーナと比較された。代表の10番っていうのは誇れること、それと同時にダメだったとき批判の矢面に立たされる背番号なんだ。日本の場合7番だって同じだ。遠藤が長らくつけていた番号なんだからな。選手はこういう意識じゃないと信じたいけど、日本が強くなりたいと思うなら親善試合の間だけでもエースナンバーを背負うことに誇りを持たなきゃ。
たぶんちょっと活躍できないだけでも岳や森岡は叩かれるだろう。それは俺も辛いけど、それは当然のことって割り切って受け入れなきゃ。
だけど活躍したときは「森岡は10番を背負うべき選手だった」、「柴崎は7番を背負うのにふさわしいかった」って胸を張って言えるじゃないか!岳も森岡も背負う番号だけの活躍を期待しているよ。
※194
その理屈で言うと、スポンサーは代表選手の選考にも口出していいって話にもなってくるな。
非常に危険な考え方だと思うよ。
※203
胸熱講義(*´˘`*)Thanks❣❣
14番は憲剛の背を離れ川を渡ったか。
買うならTANAKAなんだが8番は
あまり好きな番号でもないんだな。
10がエースで責任重いとか、まったく同意できんわ
スターシステムの発想する奴は、マスコミと素人だけでお腹いっぱい
今回のメンバーを見たときに森岡が一番10番っぽいのは事実
でも、それを「はいはいアディダスアディダス」になってしまうのは、これまでがあってのこと
李下に冠を正さずって言葉もあるんだし、そういう風に思われるようなことをしてきたこれまでの協会が悪い
※194
スポンサーが口を出すとロクなことにならないのはプロスポーツの常識じゃね?
めぐりめぐってスポンサーは口出さないのが、チームが好転することでスポンサーのメリットにもなる
いよいよ明日が初陣か。楽しみと不安が混じった感じだなぁ。
長谷部が怪我で離脱か。柴崎、扇原、細貝、誰がスタメンに
なるかな?
背番号のつけ方次第で勝ったり負けたりすんのかよ
以前香川が不在だったときに代わりに10番つけた選手に対して
代表のエースに相応しいかどうか?なんて議論が盛り上がった
記憶はないな
※211
真面目に、するぞw
特に重要な番号は選手のメンタル面に大きく働きかけるからな
それで自信がついたり、逆に潰れたりする
※213
するわけねーだろ
いつどこでそんなことがあったんだよ
小学生チームとか例に出すなよ
森岡ね~。j2ですら大した数字残してないし、スピードもクイックネスも大してないし、当たりが本田並にあるわけでもないし、この先どんな選手になれるのかね~。
でも、1試合で評価するのはどうなんだろ?もちろんプロだからダメなときは叩かれるのは仕方ないけど、ウルグアイ相手に活躍できる日本人なんて調子の良い香川本田長友内田くらいだろ。明日勝ったならずっとこのメンツで良いよ
※204
なってこねーよ
選手選考と背番号選定じゃ天と地ほど違うわ
だいたいたかが背番号、しかも空き番号ふっただけなのに何でそんな熱くなれんだよ
今回監督の期待が伺えるのは一時的な空き番号とは言えない7と8くらいだろうに
※201
俊さんの代わりに乾がつけられた時や香川の代わりに家長が付けられた時はすぐ外しても文句が言われない選手って考えられてる様な気がしたから嫌だったけどな
どっちも桜つながりで文句いわれないと思っただろうしね
** 削除されました **
そもそも背番号にスポンサーが口出ししてるというのが
妄想でしかないんだけどね
※173
代表でケンゴ以外の選手が14を付けてるのを見るのは切ないけど
そんな風に言ってもらえると嬉しいよ。(しかも川向こうにw)
武藤君はいい選手だから応援するよ。代表戦だけは。
20日はこっちの14番が、本当のシュートを教えてやるから!
※217
番号って代表スタッフで決めてるから監督の期待値と必ずしもイコールじゃないな
柴崎の7番ってのはプレースタイル的な意味での遠藤の後継者というよりも
「これからはお前が代表の中盤を仕切っていけよ、そういう選手になれよ」
という強いメッセージだよね
余談だが本田に協会が10番を渡さなかったのは、そうすると本田のキャラが
濃くなりすぎる、代表にとって重い存在になりすぎるというのが理由かもな
一方の香川は、勿論日本最高の攻撃的MFではあるけれどいかんせんキャラが
地味というか強くない。だから10番を背負うくらいで代表において本田と
香川が並んだときにバランスがとれる
次回は柿谷君にナンバーエイトをおながいします(´;ω;`)
※220
それも君の妄想かもねw