ハリル氏 走る選手選ぶ!最先端「トラッキングシステム」駆使
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/03/10/kiji/K20150310009951510.html
6月に始まるW杯2次予選までの準備期間が限られる中、ハリルホジッチ監督が心強いバックアップを得る。既に日本協会側から1月のアジア杯やJリーグの映像を受け取って日本の分析を進めているが、就任の正式決定は12日の理事会後になるため、実際にJリーグの試合を視察できるのは早くても14日の第2節からとなる。選手選考の時間が短いことを受け、関係者は「Jリーグとの調整はこれからだが、トラッキングシステムを選手選考に活用することを考えている」と明かした。(以下略、全文はリンク先で)
J1開幕節のトラッキングシステムのデータによると、走行距離1位は横浜F・マリノスMF兵藤慎剛で13.05km。
スプリント回数1位はベガルタ仙台MF菅井直樹で36回でした。
(スプリント回数は走行速度で時速24km以上を計測したダッシュの回数です)
[サッカーキング]J1・1st第1節、走行距離1位は兵藤、スプリント数1位は菅井
http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20150309/289029.html
ハリル氏 走る選手選ぶ!最先端「トラッキングシステム」駆使 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー http://t.co/dM2I9yJj2q
兵藤選ばれるかな?
? トリコロールが勝つために!! (k19830223) 2015, 3月 10
サッカー協会な、最新鋭のコンピュータ、トラッキングシステムでデータ取り検討とかな、選手の走るデータを取り、新監督とかとの協議や選手選考の検討に使うとかな、先進国のサッカーらしい判断だな、まだまだ世界の最新鋭や最先端には、遅れている、スペインとかに対抗する、術を研究すべきだな、、
? 鳥谷部 彦 (storifu) 2015, 3月 10
ハリル氏 走る選手選ぶ!最先端「トラッキングシステム」駆使 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー http://t.co/UgNjc1fihe 第1節終了時点でマリノス勢一歩リード
? ねこ41@イェーイ、ロケンロール!p4j (neco41yaku) 2015, 3月 10
ハリル氏 走る選手選ぶ!最先端「トラッキングシステム」駆使(スポニチアネックス) http://t.co/IUwznovFP0
ということは、前節で12km以上走った前田遼一の代表復帰もありうると?
#daihyo
? 魂のフーリガン (hooligan13utd) 2015, 3月 10
ベカルタからも代表を熱望??
↓
ハリル氏 走る選手選ぶ!最先端「トラッキングシステム」駆使(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース http://t.co/7eRJ4kBRTR
? 愛のグランパ@ニホンジン応援中 (grandpatomoo) 2015, 3月 10
ハリル新監督が走る選手を選ぶためにトラッキングシステムを駆使とかメディアが言ってたけど、これって走らされてる選手が多いよね?この間のマリノスがその典型じゃん。そんなんじゃ代表選手を選ぶ基準にならないわ(°_°)
? ましー (mskr_sg) 2015, 3月 10
これだと、ベガルタ仙台の須賀井選手が代表に選ばれる可能性あり。”@jleaguenews: ハリル氏 走る選手選ぶ!最先端「トラッキングシステム」駆使 http://t.co/yOvquaStIe“
? 滝川勝博 (takikama) 2015, 3月 10
トラッキングシステムを活用しての代表選考。このシステムの記事だと基本兵藤の写真だからちょいと嬉しい
? yuya@225 (YK31977852) 2015, 3月 10
そうじゃないとね。最近の代表は相手に走り勝つという意思が見られない。:ハリル氏 走る選手選ぶ!最先端「トラッキングシステム」駆使(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース http://t.co/KKDVL8kRmz
? shun (stanak13) 2015, 3月 10
トラッキングシステムを選考基準にする場合、走行距離よりもスプリント回数なんだろなあ。
? まこと (maaaaAA83) 2015, 3月 10
ハリル氏 走る選手選ぶ!最先端「トラッキングシステム」駆使(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース http://t.co/z7SPkgNCby
巧くて強くて走る武藤は濃厚だな
? AK (gagaga4923) 2015, 3月 10
トラッキングシステムが導入されて誰がどんだけ走ったとかデータが出るようになったな。これで慶治朗の運動量が皆に知れ渡るのか…。後は得点とスタメン定着やな。 #vissel
? masakievR (masakiev) 2015, 3月 10
※開幕節の神戸FW小川慶治朗は、45分間の出場で走行距離6.24km、スプリント数27回
兵藤の13.0キロはすごいな…。クリストフ・クラマーばりじゃん。そしてトラッキングシステム面白い。/J1開幕節の走行距離トップ20人を発表、最も走ったのはhttp://t.co/aX1ilBTfbS
? くらけん (kura_kent2) 2015, 3月 10
まあ、参考程度でしょ。………宇佐美、やるしかないぞ!/ハリル氏 走る選手選ぶ!最先端「トラッキングシステム」駆使 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー http://t.co/GhiETiX2yd
? ロスタイムは7分です。 (7additionaltime) 2015, 3月 10
ただ走ってればいいってものでもないだろうけと、走れる選手が監督の好みなのであれば、兵藤にもチャンスがあるかな?
ハリル氏 走る選手選ぶ!最先端「トラッキングシステム」駆使 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー http://t.co/ZAqRvj8P6V
? Dash (Vamos_F_Marinos) 2015, 3月 10
豊田や宇佐美には不利だな。。。有利なのは武藤か。遠藤には不利で柴崎には有利。。。|ハリル氏 走る選手選ぶ!最先端「トラッキングシステム」駆使(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース http://t.co/rvBCbSLxHK
? akio_takano (akio5takano) 2015, 3月 10
日本代表は、トラッキングシステムという自動追尾システムを駆使して選手選考に活用するらしい。ラップタイムで穴馬を探すみたいなことか。
? くふ? (papipmemo) 2015, 3月 10
開幕節トラッキングデータ走行距離で、前田、梶山(!)、武藤がランクイン。梶山ここんなに走れるまで膝が治ったのか(感涙) http://t.co/0sGHCOaMgY
? AOA課オリンピアトーキョー (gasmenjp) 2015, 3月 8
あとトラッキングデータでいうと総走行距離とスプリント回数しか公開されてないのが気になる。名古屋v松本のLIVEトラッキングだとリアルタイムレーダーにヒートマップ、トップスピード、走行データ(5段階)があるので、後日でいいから全試合で公開して欲しいところ
? 7式 Johnny (7John_Doe) 2015, 3月 8
日程・結果:Jリーグ.jp http://t.co/YaXgqGCOOi へー新サイトにはトラッキングデータなんて出来たんだ。これ見れるってのは凄いな。そして長沢と村田の走行距離が凄いし村田は更にスプリントまで…村田90分使えない論者とは何だったのか #spulse
? しみんとす (simintos) 2015, 3月 8
J’s goalが廃止され味気ないコンテンツばかりになったともっぱらの評判のJ公式サイトですが、J1のトラッキングデータが新しく登場。ただこのデータだけを見ても走行距離と勝ち負けとはあまり関係がないとしか結論しようのないデータになってます(・ω・;)
? vice_persa (vice_persa) 2015, 3月 9
仰るとおりで、走行データ自体は単なるデータに過ぎず、走行距離の多さ≒良い選手 というわけでもなく。>Jリーグ「ライブトラッキング」サービスが提供する新しいサッカーの見方 http://t.co/Skkwg486Iy
? 澤山大輔(フィジカリズム代表) (diceK_sawayama) 2015, 3月 9
スプリントのトラッキングデータ。村田は33本。全体の3位。菅井キムボムヨンが1位2位で走行距離もトップ20入りしてるしなかなかの化け物。 http://t.co/In9NqMHDJ1
? かず (pul_kingdom1992) 2015, 3月 8
トラッキングデータを見たけど、清水と柏を除いて負けた方が走行距離、スプリント回数共に勝ったチームを上回っているのね。走行エリア、スプリントエリアの細かい部分が出ないと分からないけど、これは走っているというより走らされている部分もあるのかな?
? ヒロ鈴木 (NumanishTiger) 2015, 3月 8
今シーズンからトラッキングデータ見れて面白い
村田がスプリント驚異の33回、走行距離が11.5キロだかでこれは凄いと思う
でもチーム全体とか見ると世界との差を痛感するね
Jリーグは走らないね
アクチュアルタイムが少ないのもうなずける
? teru (teruotto) 2015, 3月 8
Jリーグ.jpの唯一良い部分と言える、トラッキングデータを一通り見てみたが、なかなか面白かった。走行距離も興味深いが、今まであんまり気にしてなかったスプリント回数が特に気になった。ボランチってほぼスプリントしてない傾向があるんだが、特に森崎和のスプリント0回はビビったw
? ガイス/リベログランデ (rockinfootball) 2015, 3月 8
今年からJリーグでは、トラッキングシステムで選手のスプリント回数や走行距離などを公開していくようです。ホームチームの松本山雅が思いの外、上位にいませんでした。ただ、試合の時間帯でどうかと言う点を考慮すると違うかもしれませんね。 http://t.co/DZW0tEsQqK
? ozawa mitsuoki (qwh03375) 2015, 3月 8
J2のトラッキングデータってやらないのかなぁ…押谷の走行距離知りたい。
? 青赤だもの。(もうすぐJホーム開幕戦) (komaki_tokyo) 2015, 3月 9
Jリーグが公表しているトラッキングデータを見る限り、やはり菅井の走行距離とスプリント回数はすごいな。ただ、前半あまり目立たなかった奥埜が走行距離チームトップでスプリント回数も菅井に次いでいるので、運動量多いんだな。
? わた (watadayon) 2015, 3月 9
Jのトラッキングデータを見て思うこと。チームの総走行距離数は多いにこしたことはない。次は時間ごとの走行距離数を割り出すことで、“いかに90分通じて走り切れているか”の質を数値化する必要があるかと。そうすることで、より効率良く走り切る意識が生まれてくるのではないか…
? はねがわ (high_speed_soba) 2015, 3月 8
はしれ~は~し~れ~ハリルホジッチ
走ればいいってもんでもないけどな
2番目の人のつぶやきが全く頭に入らない
無駄に走って代表入りアピールみたいなことにならないと良いけど
宇佐美は厳しいね
宇佐美はもう終わりかw
評価されないものは改善されない
評価方法が客観的なデータになったのは素晴らしいことだ
ガリバー「どの車にします?」
ハリルホ「走行距離を見せてくれ」
今までだって似たようなデータ使ってたんじゃねーの?
記事読む限りでは、走る選手を選ぶと名言したわけでは無さそうだな。
試合を見る時間が無いから、データ使うってだけで。
なにいってだむしろ豊田には有利だろ
マッチアップした仙台の菅井と山形のキム・ボムヨンのスプリント回数が多くて試合の中でどこがポイントになってるのかよくわかる。
CBのスプリント回数が仙台<山形、FWが仙台>山形と山形のCBが仙台のFWに走らされているのもわかる。特に途中出場の林、萬代、中島と杉浦、ウイルソンのスプリント回数に差があったところが数的有利が活きなかった原因じゃないかと思う。
未だに豊田が守備しない運動量が不足しているとか真逆のこと言われちゃうのはJを見てないからだよね
やっぱり宣伝頑張らんといかんわ
正体不明の関係者が言ったことか
前から走行距離くらい参考にはしてるんじゃないの?
確かに菅井は一回くらいはお呼ばれしてもおかしくないもんな
データなんか参考程度だろ。まあ宇佐美は選ばれそうにないな
松本が上位にいなかったのは意外だったけど、スカパ見たら名古屋が押し込んでた+名古屋があまり走らない、ってのも影響あったと思う。マーカーが走れなくなるから。
マリノスの上位選手とか負けたチームが振り回されて走ってるとはいえ、国際大会で格上を当たる時だって同じように振り回されるんだろうから、やっぱり重要な指針な気もする。
さすがに、現地視察や試合映像優先>見えないところは数字で補完、って感じだろうから、名前が挙がった=即候補、って訳では無いと思うけど。
森崎0回吹いたわw
それにしても清水の村田化けもんだわ。夏場大丈夫かな?
走らされた者勝ち
** 削除されました **
なんでも叩く奴ってこういうのでも
自分が叩きたいように物事を仮定して叩くんだなあ
データ見ると全体的にJチームの走行距離多すぎね?って思うんだけど欧州と計測基準同じなのかな
スタメンフル出場したら毎試合兵藤1位の可能性が
データだけで選ぶような馬鹿なことはしないだろ
兵藤「13キロや」
走るホジッチ
第1節のマリノスは「走らされた」感じが強い気がするんだが。2節以降勝った試合の結果を見ないことにはね。
活躍した選手の走行距離やスプリント回数は参考になるかも。
※20
シーズン30点くらいとれば選ばれるんじゃない?
たぶん本人の理想形はそう
なお実現性は
これだけが基準という話ではもちろんないんだろうけど
ずっと応援してきたこともあるから菅井を呼んで欲しい気持ちは確かにある。
自分が応援しているクラブから代表選出ってどこのサポでも多分思っているだろうけどね。
** 削除されました **
ブンデスのも参考にしてね
岡崎も乾もスプリント40越えだよ
※29
君は一体何と戦ってるんだ?
宇佐美とかは試合そっちのけでランキングしてるしかないな。
宇佐美オタのワイ、涙目
※1
ハリルホジチッ
ウチと対戦するチームで代表狙ってる選手はチャンスだよ。たくさん走らせてあげるから。
そりゃ参考にはするでしょ
データあるのにまったく無視するとかどんだけひねくれてんだよって話だし
Jでもブンデス位しっかり個別で発表してくれなくちゃね
http://www.bundesliga.com/jp/liga/news/2014/0000313570.php
おーウサーミターカーシーwwwww
俊さんいないときにセットプレーでアシストつけたかと思えば
FWばりの裏抜けと技ありトラップから点取って
あれSB足りなくねと思った次の瞬間にはそこに入ってる
それが兵藤
CBとGK以外の全てをこなし、全てが標準以上の男
トラッキングシステムの良い所って一般人にも情報が入るようになった点じゃないの?逆に監督等関係者には昔から走行距離とかのデータは入ってたんじゃないの?
…って言うか、単にボールを引き出す動きをサボる選手とか、ボールロストしても追わない選手は、例え上手くても呼ばないぞって事だよね?
関係者談だから本人が本当に言ったのかは知らんけど、代表監督なんだからデータじゃなくプレーしてるとこ見て選べよと言いたい
菅井と蜂須賀混ざってんぞw
走ればいいってわけじゃないから
あくまでも参考資料の1つにするだけだろ
走らされてる試合だってあるんだから
1位を見てこいつは選ばれると思った人がいたなら
データに対して正しく向き合えているとは言えない
それにプレーを見ない代表監督なんていないからね
ポジションにもよるだろうなぁ
無駄走りもスプリントも少ないけど結果出せるFWとか、それはそれで適切なポジショニングが出来ているって証左でもあるし、そう言う選手は切り札として計算できるかも知れん
データは飽くまでも記録でしかないわけで、そこから何を読み取ってどのように活かせるかって事だわな
本当の最先端を知らない無知な記者が書いためちゃくちゃな記事だなw
パワープレーに負ける日本代表
放り込みで失点する日本代表
裏抜け対策で引き気味の相手にカウンターで失点する日本代表
走ってもテクニックで圧倒できなきゃ負けるよ
\宇佐美落選!/
菅井が代表なら胸アツだわ。
** 削除されました **
無駄に動いてる選手がほとんどだろうな。
※4
日本人の場合ホントに目的を履き違えちゃうからねw
ムダ走りでも何でも、ただ走ることだけを評価する人が増えそうな気がしないでもない
まあ現代サッカーで走らない、球際で戦わない選手なんてその時点で論外ではあるけど
たとえ走らさせれてても兵藤の運動量は驚異的だと思うけどな。ポリバレントだし、プレースキックできるし、責任感もキャプテンシーもあるし、怪我しないし、ディフェンス背負ってボール収まるし、Jリーグイチなんでもできる選手。なのに、器用過ぎて評価が低い。トラッキングシステムでやっと評価されたか。
本人が来日して本人の口から出る言葉を待てばいいんだよ
当たり前の事だけど、ハリルホジッチはここにいるどの人間よりも何倍も最先端のサッカーに精通してるんだから素人が心配すんなw
まぁ宇佐美が選ばれるかは分からんがな
ただチームの中で何人かのスペシャリストをいれる監督らしいから、日本人の中でフィニッシュの能力に長けてる宇佐美が呼ばれる可能性はあると思う
最低限の守備とかは求められるだろうけど
奥埜は走り回るのが仕事だよ
** 削除されました **
走行距離はチームへの貢献。当然ないよりはあった方がいい。
サッカーは、考える、止める、蹴る、オフザボール、オンザボール、攻守やこぼれ玉の1対1で決まる。
考えるも含めて、走るのは、90分の大半を占めるオフザボールの重要な要素。
もちろん、ボールにかかわらず、ボールに関わってもクオリティなくボールを失っていてはダメな訳で。
どれか1つあったらいい選手というわけではなく、バランスよくもっているのがいい選手。
ホント日本人は極端だよな
走るって話になると、それだけになる
オフザボールもオンザボールも戦術理解度もすべて必要だろ
もちろん監督はわかってるだろうけど
データだけの代表も面白そう 得点数 アシスト数 空中戦勝率 タックル成功率 パス成功率 セーブ率 等々
兵藤の運動量にはいつも感服させられます。
昨年の終盤に俊輔がいなかった神戸戦とか、特に後半にはピッチに兵藤が何人いるんだ?!ってくらい縦横無尽に駆け回っていたのが印象的です。単に運動量があるだけでなく、頭がいいからカバーリングもうまいし、GKとCB以外はどこでもやれちゃうMr.ポリバレント兵藤。地味だけど、マリノスの心臓といってもいいんじゃないかと思っています。
マリノスはポスト俊輔で悩むよりも、ポスト兵藤・ポスト富沢・ポスト中町をちゃんと育てないと闘えなくなっちゃうよね。
慶治朗が代表に呼ばれる時がきたか
データだけならうちの丹羽も・・・!
ついにうちの鉄人が選ばれちゃうかー
ウチからは呼ばれないな
お願い!
全データ公開希望!
(たぶんJリーグ関係者もドメサカ見ている気がするので…)
※45
ほんこれ
もちろんあまりにも少な過ぎたら国際試合じゃ問題外だろうけど、少ない運動量で複数得点に絡めたFWなら決定力や精度が良いって見方も出来るんだからなあ
そういう選手前に置いてクラブと違う戦術取ったりクラブで組んでるより良いパサーを置いたりすればより得点を量産できる、かもしれない
※63
データに関してはおたくの谷口さんから意見出てますでw
ttp://blogola.jp/p/50711
さすがに数字だけで選ぶわけではないとは思うけど
実際のとこどのくらい数字に直結するもんなんだろね
90分のうち選手1人がボールに触る時間なんて1分くらい。
ただ闇雲に走るだけでは意味ないけど、走れなければ話にならないのは確かだよね。
ただ宇佐美はその1分で仕事ができる選手だからなぁ…
菅井呼ぶならDFがザルだと後半色んな意味で守備は苦労するよ
(理由はまあ御察し)
ちなみに1節のアシストは1だけど波紋・杉浦が決めきれなかった決定的なアシスト未遂が2
昨季は足吊って交代が多かったけど今季は例年以上にFW化しそうw
このコメントは削除されました。
兵藤の走行距離が多いのは勝敗関係無く通常運転
兵藤の地味さは異常
試合を観ればウチが川崎に走らされただけなんだけどね
特にエウシーニョに翻弄されたので、兵藤・下平の左サイドと左ボランチの冨澤の走行距離が伸びた
前田さん走行2位、スプリント12位とはすごいな
J1だけでなく、J2もやってほしいよ
ttp://www.jleague.jp/stats/distance.html
宇佐美はワシントン並の破壊力があれば走らなくてもOKだろ。
リーグ戦20ゴール、カップ戦で10ゴール決めれば文句無いよ。
もちろん、PKは抜きな。
走らされたけど12キロ未満とかだったら落選かな
データを眺める事と、データから有効な事実を導き出す事は違うって、去年死んだばっちゃが言ってた。
菅井呼ぶとDFが死にそう
FWやらせてみたらいいのに
見える化されたことで、走行距離だけを取り上げて選手の良し悪しを語り出す輩が続出するんだろうなぁ
開幕戦のウチは走らされてる感ありありでしたけど何か?w
ハリルさんうちのがーすーもってってね
走行距離もそうだけど、APTも長さだけを見ないで
くれよな~頼むよ~。質をちゃんと見てくれ。
米80
ほんとこれ。選手の組み合わせやペース配分も大事なことだろうに。
昔みたいにパスワークで相手を走らせる→終盤に走り勝っていた代表サッカーを見たい。メリハリが無いから対策されんだよ。
たまにはコンセント周りのホコリとか、掃除しとかないと危ないよ。
菅井が躍動してる試合は楽しい
ぜひ今年は十桁得点狙って欲しい
日本は運動量で勝負しないと走れる選手は大前提だな
前田の歌をまた代表で歌うのだぜ
別に走る選手でもいいんだけど本番見てて思ったわ
やっぱ戦える選手じゃないと駄目だよな
走ってるのと、走らされてるのは違うからな
その辺見極めないと
菅井直樹は知る人は知っている選手という印象なので、こんなに名前があがるようになるとは思わなかった。
あれでしょ、忍者みたいにゴール前に現れて毎年FW並みに点とるSBでしょ。
忍者みたいに札幌ドームで何メーターか飛び降りたひとでしょ。
※86
落ち着け
>ハリル氏
ハリルジャパンと呼ぶ気だなさては
※75
よっちが同点ゴール決めれたのも、労を惜しまず走ってチャージしてくれた前田さんのおかげです。
もはや感謝の言葉しかない。てか、あんなに走る人だったんだ・・・
兵藤は意図して走ったの?走らされたの?
走る選手のトップが毎節川崎の相手だったら面白いなw
「ゴールやアシストをした方が
評価されるかもしれないけど、
それじゃ先につながらない
もっとハードワークしないと」
グアルディオラ時代のバルサはボールと相手を走らせるサッカーだった。
テニスの錦織圭は走行距離が圧倒的に少ない。
本人はたくさん走ってるつもりだったそうで驚いてたけど。
ポジショニングの悪さを運動量でごまかしていては成長を阻害する。
考えて走る能力を成長させる方が大事。
運動量は重要だが、ハードワークはすぐに結果が出るから本番直前からでいいと思う。
宇佐美オワタ
※93
ホンマにそれ
武藤は今年もプレスしっかりかけてるな→実は前田でした
ってことが何度あったことか
前田=ポストのイメージが強すぎて万博のビジョン見るまで武藤のアシストからの前田のゴールって本気で思ってた(笑)
データを分析する時に1項目だけで判断することは、まずないと思う。
走ってさえいればいい、なんて単純な選考基準にはならんでしょう。
それよりも、このデータってJ1しか取ってないんだろうか?
J2は蚊帳の外なんですかね。
つーか、今季から公表するようになっただけで昔から採っているだろこれ
しかも単純に数字の大小比較しても意味がない
走るのと走らされるのは別物だしな
こういうデータはJだとあまり表に出ないだけで前からあるもんだし
別にこのシステムだけを使ってどうこうって話じゃねえわな
選考の時に見るデータの一つってだけでさ
ハシルJAPAN
中三日と一週間だと当然違うのにデータだけで語るのは違うね
ブンデスでは一対一を重きにおいてるけど代表はボールを持った後のタッチを少なくするようデータで説明して改善したと記事で見た
プレミアはよくパスの方向を出して選手やチームの特徴を語るよね
データは一つの指標だけど全てじゃない
選手にとっては刺激になるだろうな
ハリルホジッチ氏には是非一度川崎のサッカーを見てもらいたい。
ウチの古部なんてどうでしょう?w
「活用することを考えている」のは協会関係者ね。ハリルホジッチの意向とは関係のない話。協会側から監督に提供するデータにそれも含まれるということ。
ついでに言えば、Jリーグ.jp のLIVEトラッキングのパブリシティ記事かな。
たとえばFWなら、走行距離やダッシュ回数見れば少なくともワンマンタイプか貢献タイプかはわかるよね
走れば走るほどいい選手なんて誰も言ってないわけで
タイプの問題でしょ
※91
2ちゃんやtwitterのまとめblogに来るのは初めてか? 力抜けよ
走り続けても保つ選手がわかっていいのかも。チーム同士の相性もあるし、一試合だけで選べるもんじゃないね…
*90
右サイドバックなのに平気で左ゴール前に現れてゴール決めてますからw
なんでお前がそこにいる!?はいつものことです。
他のDFが大変だろうなあとは思っています。
※85 トラッキング火災は危険ですね
日本人は数字があると内容じゃなく数字そのものに振り回されがちなのが心配
スポーツ新聞的には数字があると記事書きやすいだろうね
代表監督が使ってるのと同じデータを皆さんに提供するんですよ!
新サイトすごいでしょ?
というステマ。
ただし、重要なダッシュなのか、無駄走りだったのか、
走った結果逆にスペースを空けてしまい、利敵行為になっていないか?
などの情報は数値化されないので、これだけで善し悪しの判断はしない方がいいやね。