【女子W杯】なでしこワールドカップ連覇ならず アメリカに2-5で敗れ準優勝
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?166606-166606-fl
日本女子代表(なでしこジャパン)は5日、女子W杯決勝でアメリカ女子代表と対戦し、2-5で敗れた。前半16分までに喫した4失点が重くのしかかった。期待された連覇まではあと一歩届かなかった。
ついに夢の連覇にあと一つと迫ったなでしこジャパン。相手は永遠のライバル・アメリカ。前回大会と同じ組み合わせという舞台が用意された。決勝トーナメントに入ってからなでしこは4試合のスタメンを固定させることを選択。GKは海堀あゆみ、DFラインは右から有吉佐織、岩清水梓、熊谷紗希、鮫島彩。ダブルボランチにMF阪口夢穂とMF宇津木瑠美が入り、攻撃的なMFに右に川澄奈穂美、左に宮間あや。そして2トップにFW大野忍とFW大儀見優季とお馴染みのメンバーが並んだ。
目が覚める前にやられてしまった。前半3分、CKを低いボールで入れられると、中央を走り込んだMFカーリ・ロイドに完璧に流し込まれ、先制を許す。同5分には右サイドからのFKを再びロイドに押し込まれ、簡単にリードを広げられた。(以下略、全文はリンク先で)
https://www.youtube.com/watch?v=EueZ3nJ15dY
日本残念・・・。アメリカに完敗もなでしこジャパン2得点の大活躍。
— ケスウヨリ (kesuyori1978) 2015, 7月 6
立ち上がりに失点しすぎたなー
でも、2大会連続決勝まで来れただけでも充分すごいことやしな!
なでしこ、おつかれさん!
— はせしょう (Shovchenko_5515) 2015, 7月 6
なでしこおつかれまでした。
アメリカ強かった。
— KAZU @TAMASHIIR #1 (magmag1217) 2015, 7月 6
立ち上がりの焦りから大量失点をしてしまったけどその後の試合は素晴らしかったよ なでしこ よく戦った
— ごるご (golgosparta) 2015, 7月 6
なでしこ達よく頑張った!
準優勝おめでとう!
君達は日本の誇りだ、今大会の健闘を称える!
アメリカ合衆国、優勝おめでとう!
— 徒桜 (adazakura2011) 2015, 7月 6
終戦
日本2ー5アメリカ
なでしこJAPAN 感動をありがとう!
負けたけど、立派な準優勝です\(^o^)/
最後に澤選手とワンバッグのファウル!この共演が見たかった!! #なでしこジャパン http://t.co/Va2p9zfvEf
— まるくさん@名古屋人 (haruura3518) 2015, 7月 6
歓喜の姿が見たかったなぁ…………!
最高の時間とワクワクをありがとう!
なでしこジャパン!!!!
次はリオ五輪で頂点を!!!!!!!
#なでしこ #FIFAWWC http://t.co/F2AtiFVwh5
— りおた (riota2gaoe) 2015, 7月 6
なでしこジャパンお疲れ様。
2大会連続決勝戦進出は誇れる結果です。
— 仙八朗 (senpatirou) 2015, 7月 6
なでしこ残念。アメリカは強かった。でも準優勝は立派。RT @asahi_soccer1: 日本2-5で米国に敗れました。準優勝です #nadeshiko #JPN pic.twitter.com/dhiloNCl66
— 能田 達規 (@tatsukino) 2015, 7月 6
アメリカ優勝おめでとう!悔しいけど、なでしこも沢山の感動ありがとう!
— MASA (MASA_D_VICTORY) 2015, 7月 6
5-2で敗戦。アメリカは強かった。強さだけでなく速さも日本より数段上だった。でもアルガルベカップの時のことを思えば、なでしこもよくここまで来たわ。
— Double H (dh_com) 2015, 7月 6
日本サッカーの誇りなでしこ・ジャパン、お疲れ様でした!
感謝の気持ちしかない!
本当にありがとう! http://t.co/OTnPcA2Kww
— CesarePolenghi チェーザレ (CesarePolenghi) 2015, 7月 6
この決勝に辿り着いたことが凄い。大きな大会、3大会連続で決勝まで戦った。
世代交代が必要だな。
何よりも日本が誇れるこの代表。
最高の賛辞を贈ろう!!
#なでしこ #女子W杯
— ATACANTE (Top_scorer) 2015, 7月 6
なでしこ健闘。お疲れさまでした。ライバルって、素晴らしい。アメリカの存在が、なでしこをさらに強くする。
— eagleshibakawa (eagleshibakawa) 2015, 7月 6
序盤の大量失点が
重くのしかかってどうにも
ならなかった。
アメリカが強すぎたね。
よく頑張ったと思う。
胸を張って帰国してほしい。
おつかれさま。
#fujitv #なでしこ #サッカー
— 岩佐 徹 (toruiwa) 2015, 7月 6
アメリカ強かったし、楽しんでたなぁ。
優勝おめでとうございます。
なでしこも本当に本当にお疲れ様です、さいっこうの拍手を送ります。
下は向かない。
かいほり選手の涙にやられるっ…
なでしこ、ありがとうーーーー!
#nadeshko
— あんぽむ@橘 杏 (@annp0m) 2015, 7月 6
セットプレーの仕込みが明暗を分けた感じかなー。3点も取られた。 #なでしこ
— 生活の設計 (reepicheep75) 2015, 7月 6
負けたけど、アメリカをここまで強くしたのはなでしこだしな!
— のぶきちひろ@3日目・東オ25b (nobukichihiro) 2015, 7月 6
なでしこ2-5アメリカ。今大会が最後のW杯という選手は多いだろう。平均27歳台というのは特に高齢なわけではないが、続投する佐々木監督には、2回のW杯メンバーの経験を生かしつつ、徐々に世代交代を進めてほしい。岩渕真奈には今後も期待。 #nadeshiko
— 香雪 (kosetsutj9) 2015, 7月 6
なでしこよく頑張った
負けてても諦めない気持ちが伝わってきた
— おかたく@サタニック余韻!! (rockin_taku1230) 2015, 7月 6
日本2-5で米国に敗れました。準優勝です #nadeshiko #JPN http://t.co/0dFaLpx2AQ
— 朝日新聞サッカー担当 (asahi_soccer1) 2015, 7月 6
女子サッカーもここまで面白くなるとは思ってもなかった。
なでしこのおかげです!
お疲れ様!
準優勝おめでとう(≧∇≦)
— チョコ (chocopapa3) 2015, 7月 6
なでしこお疲れ様でした。決勝戦で負けはしましたがワールドカップは楽しかったです。
— 川越シェフ (Kawagoe_shef) 2015, 7月 6
なでしこ、連覇夢散…アメリカに5失点大敗 http://t.co/oS5JawszyS #gekisaka http://t.co/FtZGw6HLTo
— 講談社ゲキサカ[サッカーサイト] (gekisaka) 2015, 7月 6
ミスが命取りと言うのがハッキリした今試合でした。
ただ、諦めず攻め続けたなでしこに拍手。
なでしこの未来は明るいと思います!
そして澤選手、お疲れ様でした!
— Atsushi_34 (nezu_34) 2015, 7月 6
選手達は悔しいと思うけど、それは来年のオリンピックにぶつけて欲しいですね!なでしこジャパンのみなさんお疲れ様でしたm(_ _)m
— 水内猛 (@mizuuchitakeshi) 2015, 7月 6
日本代表の選手の皆さん、ここまで良く頑張りましたね、この経験を、なでしこリーグに反映させて下さいますよう、お願い申し上げます。次はレッズレディースの時代がくる事を信じて応援し続けます。とりあえずお疲れ様でした
m(__)m
— 勝也→あるういん→駒場 (uraurareds) 2015, 7月 6
背中で語る #fujitv #nadeshiko #jpn #fifaWWC http://t.co/FpI8VtQdhh
— マキャ TRIPLEX 7770Ω (TEC_Arrowhead) 2015, 7月 6
澤ちゃんはこれが最後になるのかなぁ。準優勝すごいんだよー。なでしこおつかれさま。おめでとう!
— ゆっけ(嫁) (yucke_yome) 2015, 7月 6
連覇って難しいよねぇ
でも決勝まで来たのは凄い!素晴らしい。
なでしこの皆さんお疲れ様でした。
— 沙門 (___shamon) 2015, 7月 6
なでしこジャパンをこれからより強くしていくためには、リーグ戦に1人でも多くの方が来場して頂くことが必要不可欠です。今週末から再開されるリーグ戦、皆様のご来場をお待ちしています。 #ベレーザ #nadeshiko pic.twitter.com/rQd82xGxOD
— 東京ヴェルディ公式 #緑パートナー募集 (@TokyoVerdySTAFF) 2015, 7月 6
なでしこジャパンだけでなく、みんな、この光景を目に焼き付けておくべきです。米国は4年前にこれを経験し、今日、勝ったのです。
Do not forget this, USA felt same things 4 years ago. pic.twitter.com/hCPOrxtvAv
— Koki Harada / 原田公樹 (@kokidaiz) 2015, 7月 6
What a win for Team USA! Great game @CarliLloyd! Your country is so proud of all of you. Come visit the White House with the World Cup soon.
— President Obama (@POTUS) 2015, 7月 6
— 窪之内英策 Eisaku (@EISAKUSAKU) 2015, 7月 6
アメリカ強かった。おめでとう!
今夜は焼き鳥にするか
準優勝は立派!
来年の五輪も頑張ろうぜ!
オレも一度くらいリーグみてみようかねえ・・・近くにないけどさ
お疲れ様でした。
なでしこは正直敬遠してたんだけど、実際に見て男子より応援できてそして悔しい思いがある。
次の試合も見るよ
本当にお疲れ様でした。
おつかれさま。
それにしても岩清水の交代はびっくりした。
替えられて当然という出来だったとしても、
前半で守備選手変えるなんて・・・
胸をはって帰ってきて欲しい。
よく頑張った。
悔しい結果だな
主力は殆どアラサーだし4年後どうなってるかね
両者ともおつかれさま
慎重に試合に入る大切さが身にしみたわ
決勝行けただけでも立派
お疲れ様!
7月25日は臨海に行くぞ!
準優勝は立派だよおめでとう!
てっぺんは五輪で巻き返しだ!
無念、されど立派!
次に生かしてほしいね。
五輪はもうすぐだ!
オリビアちゃん早く逃げてえええええええ
** 削除されました **
守備固まる前に立て続けに失点したのが痛かった
今週末からなでしこリーグ再開するから 時間のある人は是非
よく2点取ったよ
おつかれ
悔しいけどアメリカ強かったなw
また来年決勝でアメリカとやろーや
なでしこ、お疲れ様でした
DF、前半の交代で泣きじゃくってて見ててつらかったよ
開始から前半ずっとアメリカ怖かったけど、
あれに食らいついて、あきらめない後半は本当によかった
4点取られちまったら5点取らないと勝てないからね。
守備捨ててでも攻撃って采配は悪くない。
川澄は残しても良かったと思ったけどな。
アメリカの枠内シュート率の高さが凄かった。
にしても日程がアメリカに味方し過ぎた。
独立記念日の週間に決勝ってテンション上がるわなぁ。
この負け方だとなに言われても仕方ないな
前回優勝してるんだから、決勝に行っただけですごいなんて言えないはず
無抵抗で終わらなかったからな、まあ飴ちゃん強いのはしゃーないわ、胸張って帰ろうや決勝行けたことがすごいんやし
開始15分で4失点は大きかったな
後半の早いうちに3点目入れてれば違った結果になったかも
ただ準優勝の価値が減るもんでもないし堂々と帰ってきてください
岩清水が酷かったこれは変わらない
でも本当になでしこ頑張った
最初のゴールラッシュが無ければなぁ
最初の不用意な失点でシナリオは狂っちゃったけど
最後まで切れること無く立ち向かい続けたのはさすがなでしこだった
アメリカを乗り越えるのは次の世代がやってくれるさ!
拍手を!!
アメリカおめでとう。なでしこお疲れ様。
後半は盛り返せたけど、もっと大儀見を無理してでも使ってもよかったかなぁと感じたな、点差もあったし。思い返せば色々あるけど、やっぱり最初の2失点だよな。
なでしこ最後までよく頑張った。
アメリカは優勝おめでとう。
よくやった!よく戦った!
準優勝はマジで立派!
どなたか、どこか美味しい焼き鳥出す店知りませんかね
前回W杯後のなでしこブームの時は一過性なんて見方もあったけど
しっかり結果残して応援のし甲斐があるチームになったなあ
あと窪之内英策懐かしい・・・ツルモク独身寮にハマってたの中学生の時だよ
序盤の3失点が悔やまれるなぁ。でもロンドン五輪含めて3大会連続で世界大会のファイナルに進んでいることは称賛できること。
代表だけでなく、なでしこリーグや皇后杯といった国内大会も盛り上がっていくようになっていってほしいし、自分もできるだけ見に行ったりテレビ中継を見ていくようにしていこう。サッカーに男子も女子も関係ないことを改めて感じたカナダ大会でした。
次はリオ五輪だけど、そのアジア予選が来年2~3月に大阪開催が検討されているみたいなんで、そのときはできるだけ駆けつけて応援したいね。
残念だけど、米国は強かった。おつかれさまでした
しかし米国のセットプレーは見事だった
まさかグラウンダーでくるとは思わなかったよ。意表を突かれた
作戦が見事にはまった感じだったわ
負けたけど下馬評よりは遥かに良い成績、胸を張って帰ってきて下さい。
あと澤さん、ワンバックさんお疲れ様でした。
中3日の3戦目だしなあ
相手は4日か
アメリカの作戦勝ちだ。
まさか高さで勝るアメリカがグラウンダーのクロス送ってくるとは予想してなかった。
なでしこは高さに負けないセットプレイの守備には自信があったみたいだけど、完全にしてやられた形。
逆になでしこはロイド対策が個人任せで戦術として無策だったのが残念。
五輪の経験が何の糧にもなってなかった。
ドンマイ
三点目、四点目が内容的にも痛かったけど
投げやりにもならずよく頑張った
アメリカも今大会に関してはほぼ完璧なチームだったからなぁ
まあ最初に同じような形で簡単に2失点したのが痛かったな
前半の一転目の後、おおぎみポストプレーからのミヤマのシュートが決まってれば全くわからなかったきがす。あの時間は完全に日本の時間だった。アメリカの時間にアメリカがズバズバ決めたのが対照的すぎた。守備に関しては、アメリカも緩かったからなー。
まぁどちらもお疲れ様!
準優勝おめでとうございます( ・∇・)
選手達は優勝以外は納得してないのかもしれんが、
楽しい話題を沢山提供してくれただけでもありがたい。
ノリオの凄いとこ見たな、岩清水は完全に心折れてたからもし交代しなかったらもっと悲惨なことになってたな
メンバーを弄り過ぎた感じはあったね、守備は安定したけど攻撃の流れが止まってしまった感がある
だけど本当にお疲れ様です
最後は残念だったけど素晴らしい結果だったから胸を張って帰ってきてほしい
ぶっちゃけ大会前は決勝まで辿り着くと思ってたやつそんなにいなかったろ?
ここまできたら連覇達成してほしかったけども準優勝も立派な成績だよ
16分で4失点だと?
ま、まあ良くあることさ・・・・ドンマイ
お疲れ様
惨敗したけどそれまでの過程で勝ったことは事実だから
胸を張って帰ってきてほしい
準優勝っていう結果でも凄いのに素直に喜べない自分がいる。なんだかんだいって優勝できるって思ってた(´・ω・`)
お疲れさま。
セットプレーの守備が酷過ぎてな…
ファーに毎回ドフリー作ってるとか意味不だった。
高さでも強さでも劣ってるのは確実だったんだから、セットプレーの確認が疎かだったのはどうかと思うわ
対戦成績でわかってたことだけどアメリカ強すぎたな。
しかし準優勝は充分誇らしい。
※22
>前回優勝してるんだから、決勝に行っただけですごいなんて言えないはず
男子代表スペインとフランスの悪口はやめるんだ。
素直にアメリカが強すぎた。おめでとう
セットプレーでなでしこの意表を突くグラウンダー攻撃をしかけてそれがピタリとはまった。モーガンだけに目がいってたけどロイドの動きがチート級だった
あえてなでしこ側の問題点挙げるなら、1点目ならまだしも修正しきれず2点目を、クリアミスから3点目を献上してしまったのが痛すぎた
岩清水が交代後泣いてたけど、そもそも中盤がかなりスペースが空いてしまってアメリカの選手を好きに動かせすぎてた。岩清水だけじゃなく全体の問題だろうな
それでも準優勝という結果は立派なもの。胸を張って帰国してほしい
そして全体として見つかった課題を次のリオへ向けて克服していければ…
澤選手とワンバック選手、それにランポン選手お疲れさまでした
今度はなでしこが、身体能力とスプリント力を鍛え直して、リベンジです。
五輪の金メダル、奪っちゃれ!
1・2点目は言い訳のしようのない失点だったけど、
3・4点目は逆光でボール見えてなさそうな感じだったねえ。
キックオフ時間が早いのか、ピッチ選択出来なかったのか、
悔やむのはそこらへんかなあ。
一気に4-0にされて、「ミッドウェーかよ!?」と叫んだが、まさか最終的に5-2と撃沈艦数と完全に一致するミッドウェースコアになるとは、思わなんだ…
ともあれ、最後まで諦めず戦ったこのチームを誇りたい。
準優勝はすごいが、立ち上がりで4失点は誉められたものではない。
大会通じて結果は出した。最後の試合は良くなかった。
満身創痍で勝ち上がって最後力尽きた
アメリカとの力の差は歴然だ
フランス・ドイツ・イングランドなんかの欧州勢も
組織力とテクニックを上げてサッカーの質を上げてきている
リオまではノリオで行くのが決定してるらしいけど
世代交代を上手くやっていかないと強豪の中に沈み込んでいく可能性が高い
何とかトップグループから零れ落ちないようにするには
十分研究されて来ている今のサッカーをどうバージョンアップ出来るかが鍵だろう
※53
それあったね。日本のゴール側にぽっかり日が落ちて
いわしさんの精神が心配でしゃーねえ
胸張って日本に帰ってくれ
怒涛のの失点に、男子がブラジルとやった時の試合を思い出して思わず笑ってしまったw
あーこりゃ勝てねぇわって感覚を開始15分程度で味あわせてくれる感覚も一緒だった
岩清水は何であんなに酷かったんだろうか。開始からラインずるずる下げて受け身になり過ぎたな
最後ツルモク独身寮の人か
今何やってんだろ
ディフェンディングチャンピオンとして決勝に出ることが目標だったのだから納得してる。五輪は則夫で良いけど次のW杯は高倉に任せてみては・・・
ともかく、お疲れ様でした。
** 削除されました **
※37
その通りだね。完全に作戦負けだ。
アメリカにはスカウティングで弱点を見抜かれていたぽい。
セットプレーで ハイボール警戒してくるところに、スペースを
グラウンダーで突いて 早い段階で得点を奪ってしまうというのは、
敵さんの作戦だった。まともに対応できないまま、連続失点して
試合が終わってしまった感じだ。
あと、ロイド対策もとくに何もなかったように見えた。相手が
最初から来ることはわかっていたわけで、試合開始直後の15分間は、
枚数を増やしてでも無失点でしのぐぐらいのことは考えてもよかった。
※62
消えろ
試合内容ひでえもんだわ
それ以外は今後に生かしてくれ
発展させなきゃいけない。
2012ユーロのイタリア見てる気分だったわ。相手が悪すぎた。同情する。
5分で試合が終了するとは思わなかった
出会い頭の馬鹿でかい傷をどうにか縫合して立て直したのは評価できる
川澄下げたのは勿体無かった気もしたけど・・・
※2
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁやめてぇぇぇえぇぇぇぇ
日本の出来が悪かったというよりは、アメリカの出来が良かったといった感じに見えた。
1点目のCKは高さで分のあるアメリカがまさかグラウンダーでくるという相手の虚をついたプレーなうえ、エリア内の選手のDFを引き付けてスペースをつくる動きからそのスペースに走りこむ動きも素晴らしかった。
2点目もアメリカの選手の出だしが早かったからこそのゴール。
ただ、3点目4点目は不用意なパスミスからボールを奪われているだけにもったいないゲームではあったと思う。
※62
自己紹介か雑魚?
お前もあんまり親に恥かかせるなよ
おもっきし5発もぶちくらかされてどうなるかち思うたけど、
こっちも2発くらしあげたんだから上等よ。
華々しく散りはしたけどW杯で2度のファイナリスト。
しかもこの4年間、胸に輝く金の楯を掲げて闘えたこと。
胸を張って誇っていい。
来年の五輪、また次のW杯、そのまた次も世界を相手に闘おう。
ツルモク懐かしいw
ははんが班長♪
立ち上がりが大事、と思いながら通勤していて職場に来たらもう2失点していた。
褒める部分もあれば改善すべきところも多い。
地道になでしこリーグに行ってほんの少しでもお金を落とす
つもり。
前半の早い時間で失点しすぎたね。
後半もバタバタしてたけど強豪相手にはいつもあんなだし最初から後半みたいな感じだったらもうちょっと食らいついて行けただろうに。でも2大会連続決勝まで来てるだけでもすごい事だよな、なでしこお疲れ様、そしてアメリカおめでとう。
まぁ一番悔しいのは本人たちだろうからね
すぐ五輪もある。
これを糧にしてまたいいチームを作り上げて欲しいな
樽本さんは代表では通用せんの?
たらればではあるが3、4失点目を防げていたら
試合展開はまだわからなかったかも
でもこの得点差が世界のトップとの現実的な
差なのかもしれない
勝った時用の絵を見せびらかすりおた感じ悪いわー
ホントもう※37さんが書いてる通り。あれで先手取られて混乱してしまったな…。
あと個人的には4-2になった時、「このまま耐えればアメリカは足が止まる時間が絶対出るから、それを見極めて岩渕を投入すれば…」と思ってたけど、すぐ5点目を取られてしまったのもちょっと残念。これもセットプレーの守備を研究されていたパターンだと思うし。
日本女子サッカー準優勝でしたが、2点一挙取られて、テレビはスイッチOFF 午前8時18分頃、今は11時頃まだテレビは見ず。何故ならば、女子サッカーまあ良く決勝戦まで行ったなって感じかな?まず、日本サッカーの男、女の弱点は・パスを迎えに行かず棒立ちで受けて、相手に取られる、パスを受ける時相手から近すぎる離れるない。・パスのスピードが相手がそばに居ようが居まいが全て同じ速さを変えなければならない。・走るスピードを考えて、見てはいかがですか?パスのスピードで相手を振り払うこれは点が取りやすいし一番です。しかし3点差ですか?残念を通り越して、力の差があったか?基本を考えて見てはいかがですか? 準優勝でしたがおめでとうございます。半万歳
アメリカが戦略的に一枚上手だった。
それでも当初の予想覆して決勝まで勝ち抜いてきたのだし、
最後まで諦めずに戦ったなでしこには拍手だわ。
試合運び云々以前に身体能力の差が絶望的すぎて…
アメリカは今大会スカウティングが良かったんだろうな
ドイツ戦でも守備のやり方工夫してて感心した
高いレベルのリアクションサッカーは厄介だよほんとに
今回はアメリカの強さというより賢さに負けた感じだね。
ただこれはパワーとかスピードみたいな埋めようがない肉体的な差じゃないから挽回できるはず。
準優勝と言うか三大会連続で決勝を戦ったのは立派な結果だよ。顔を上げて帰ってきて欲しい。
4失点の時点で見るのやめた
なんかもう色々と酷すぎるのと
アメリカはいいけどなでしこのサッカーつまらなすぎ
眠くなる
ここまでよく来たと思うけど
アメリカがセットプレーで低いボールを使ってきたのは想定外で対応出来なかった。
でも決勝までよく来れたから準優勝でも十分だよ。
選手たちにはゆっくり休んで欲しい。
なでしこJAPAN、お疲れ様でした。
あと、このコメ欄にいる変な奴はほっといて
焼き鳥って、のを見たけどなんなんですかね?
途中で見るのやめたとか書いてる人いるけど普通応援してるなら最後まで見るでしょ
所詮その程度で見てたって事で・・・向いてないよ、見るの
なでしこお疲れ様。
アメリカ頑張れ‼
>>81
うちの母もジャイアンツ負け始めると電気消してたな。
野球のルールなんかしらないくせに(笑)
まあ試合見れないビビりに語る権利なんかないよ。
ミスった
アメリカおめでとう‼
なでしこもおめでとう‼
荒らしが沸いてますが皆さんスルーで。
なでしこの皆さんお疲れ様でした。大会を通してよく戦ったと思います。
で、ワンバックも澤もこれで代表から去るわけだよね。時代の終わりを感じるなあ…
なでしこは今度こそ新しい世代を引き上げてこないといけないね。若い芽は出てきているから期待しているけど、環境という意味ではなでしこLの現状は厳しい。
その意味でもあれだけの観客が集まる北米は羨ましいな。。。スポーツを愛する層の厚さが、日本と根本的に違うなと。
まあ言ってても仕方ない。女子サッカーの伝統が日本に根付くよう、協会はどんどん手を打ってほしい。そしてサッカーファン一人一人もできることを努力していかないとね。
澤さんは代表引退するらしいけど、佐々木監督はどうするのかな?
代表監督続けるのかな? それとも、どこかオファーあるのかな?
これが実力
煽りじゃないけどアメリカのサッカーの方が面白かったし効率的だったよね
やっぱりフィジカルって土台はめちゃくちゃ重要だな、と思った
日本もフィジカルエリートが女子サッカーを選んでくれる時代になるといいね
※89
焼き鳥は、アメリカの代名詞であるハクトウワシのコスプレイヤーがいたことにひっかけてじゃないかな。
たぶんヤタガラスの焼き鳥ではなかろうw
前回大会だと点を取ったあとペースダウンするんだけど
それをせずに一気呵成に4得点
前半の前半で試合を決めに来てた
まぁ、それだけアメリカの今大会に、対なでしこにかける意気込みがすごかったんだろうな
お疲れ様でした。
澤兄貴とワンバックも引退かなぁ。女子サッカーの世界は世代交代の時期だね。
両チームお疲れ様。よく心折れずに最後まで戦ったと思う。
結果は力関係からしょうがないよ
ヴェルディさんの公式はこういうときにすぐにこういった宣伝が出来て 本当に素晴らしい。ブームを文化にするためには男子もそうだけれど自国のリーグをもっともっと注目させ、強くしていかなければ。
クリロナに日本中湧くけれど世界2位の選手たちを近くで見れるんだから。
前半の失点は、ポゼッションサッカーへの対策を本気でやってきた結果。
こちらにボールを持たせておいてブロック作って守備、ボールを取ったら速攻カウンター。
リーグ戦なら下位のチームがやってくる典型的な形。それをアメリカが本気でやって来た。
今まではよかったけど、こうやって本気で対策されたらこれからは苦しいかも。
大野
大儀見
宇津木
熊谷
が特に最悪メンバーにもかかわらず、なぜ出し続けた。監督が一番悪い。
宮間、澤、岩渕、は特に良かった。
阪口、川澄、有吉、鮫島、海堀はまぁ良い。
とりあえずアメリカおめでとう
さすが世界No.1だった
選手達の振る舞いもかっこいいね、スタイルいいし美人だし…(笑)
テクニックでは上回っても、中学生と大学生くらいの差がある体格差に関しては埋めようがないな...
大儀見、宇津木、熊谷が悪いって言ってる方、悪いが見る目ないですねー
アメリカの選手が子供たちとピッチで楽しそうにしているのを見て、こんなにママさん選手が多いのか、とビックリした。
女子スポーツ選手の環境や世間の意識が、日本はまだまだ遅れているということも感じました。
日本の選手が、もっとサッカーに専念できるようになればいいね。
アメリカの選手の個人技とスピードが凄かった。なでしこにはこの悔しさを糧にもっと強くなって欲しい。
※97
男子のフィジカルエリートは野球なんだろうけど、女子の場合はなんだろう?
競技人口的にバスケ・バレー・陸上辺りかな?
セットプレー時にロイドを見るのが岩清水だったと思う
ペナの外から入ってくるロイドに付くのは難しかっただろうけど、2連続で前をとられて、おかしくなった
ロイドはケーヒルみたいだった
澤さんお疲れ様でした。途中で男子ブラジル対ドイツを思い出したけど、ナデシコは最後まで気持ちみせた!準優勝でも素晴らしいと思う!五輪も楽しみにしています。
※97
男女とも、日本はフィジカルコーチ出身者の監督・チーフコーチが少ないから、
もしも、フィジカルエリートがサッカーを選んでも、
育成方針にフィジカル面が少ないので、鍛えるのが難しいと思う。
※109
ちなみに、女子のフィジカルエリートはなぜかゴルフに多いイメージがある。
昨日の引退試合といい、なでしこの決勝といい泣きつかれた・・・(´・ω・`)
※108
むしろ、私生活を捨てて、収入にも恵まれないけど、競技に専念するしかない、
そういう何かを諦めないと続けられない環境を
改善しないと、アメリカには追いつけないかなあ…
アメリカの環境が良いってのは異存ないけど
諸注意
アホ「2位と100位は一緒だ」
アンチ 「所詮こんなもんかよ」
韓国 「日本敗北おめでとう」
こーゆーコメントがございましたら、一切返さずに、無視しましょう。
銀メダルおめでとう
そもそも日本は女子がスポーツをやる率が欧米に比べて低いんだよな
そんな国で体格も劣るなでしこが決勝に来るだけでも凄い事だが
アンダーはアメリカをフルボッコにしたりしてるし
アメリカが若い選手が全く育ってないってこともあるけど、なでしこの将来は悲観する物ではないよ
田中陽子世代も去年から今年にかけてようやくクラブで活躍し始めてると思ってるし
日本はーという話になるなら男子女子関係なくスポーツやる環境が整ってない
施設とかじゃなくて、社会的に
女子サッカー見る度、同じスポ少に一人だけいた女子のことを思い出す
中学に上がって地元に女子チームないから男子と同じサッカー部入ったけど
結局ついてけなくてサッカーやめたって聞いた
宮間が言う女子サッカーが「文化」になって環境が変われば
やめずに済む選手も沢山いるんだろうな…
前園さんの心中お察し申し上げます。
日本の体格が劣るのなんか世界中が解ってます。世界女王なんだから徹底的に研究もされてます。
にも関わらず3世界大会連続で決勝に進出するなでしこの本当の凄さって、意外と日本人自身が解ってない気がする。
人工芝でパスサッカーが封じられスタミナも無駄に消費
中3日が多く回復もままならないまま次の試合へ
挙句の果てに強い逆光の中で連続失点
ここまでうまくいかないことも珍しい
その中で決勝まで行ったことを大いに評価したい
大儀見のゴールは痺れた
※117
>アメリカが若い選手が全く育ってない
さすがにそれは言い過ぎ
本当に女子サッカー見てる??何でも日本中心で見てないか?
実力的にはドイツ・フランスよりも格下
組み合わせや運に恵まれての決勝進出とはいえ
この結果は素直に素晴らしい
やっぱアメリカはスポーツ大国だな
開始2分半で先制されて「こりゃフルボッコかな」なんて思ってたけど、よく立て直したもんだ。結果だけなら虐殺に見えるが、経過を見ればようやったと言える。胸はって帰ってこい!
で。下の世代が育ってきてるから、次の19年は奪還と行こうじゃないか。他の国々も侮れないとこ多くなってきてるけど。
※109
男子は野球とサッカーだろうね。近年はサッカーの方に流れてるとも聞くけど。
女子はやっぱり今のところバレー、バスケじゃないかな。
協会が「なでしこ」と付けて露出するようになってからはジワジワ増えてるはずだけど。
おつかれ。本当に最後までよく走ってたよ
まあ力の差も痛感出来たが、その分課題も見つかったって事で。
まずはゆっくり休んで。そこからまた始めたら良い
** 削除されました **
なでしこは絶対に言い訳しないから代わりに言うと
中3日の連続は非常に厳しい
人工芝のバウンドは変に弾むので体の小さいなでしこに不利
あからさまにファールを流す審判多すぎ
個人的にはベスト8で合格だったから
決勝まで進んだ時点で完璧
お疲れ様でした
※126
女子サッカー大国なのは間違いないな
あれだけカッコいい選手達があれだけカッコいい戦いをして、しかも実力は世界一なんだから多くの少女たちが憧れてる
色んな人種が混ざった国だから「良い素材」も多いだろうしね
W杯決勝で4失点したあと2点取り返せるチームが他にあるだろうか(いや,ない)
衰えない闘志にあっぱれ。
悔しいから地元の地域リーグの女子チーム応援するわ
イングランド戦、アメリカ戦とまるで男子と戦ってるかのフィジカルの差をうめてかないと今後速いバス回しだけでは厳しいと感じた
** 削除されました **
マスゴミが騒ぐモーガンどこや!
とりあえずお疲れ様
決勝まで進むとは予想を上回る大健闘だったよ、組み合わせの運があったとは言え。
今後は世代交代が上手くいくかどうかだね。
澤や宮間みたいな選手は作ろうと思って作れる選手じゃないからね。
有吉がプロとしてプレー出来ないって言う状況含め女子サッカーは環境改善(報酬等の)が最優先、女子の場合年間予算4億もあれば強豪チームを作れる訳で、その中で少なくとも代表クラスの選手には1000万以上は貰える環境が必要、例えば長野はなんかは男子よりも女子チームに積極的に投資してもらいたい、今期の一部昇格の最有力だし、集客力もそれなりにあるし女子サッカーを根付かせる事も出来る環境もあって、横山って若手が居て来年はリオもある訳だし男子は松本、女子は長野で分けた方が費用対効果を考えてもスポンサー的にも良い筈
今までの人生で何でも一番にしかなった事のない奴らがちらほらいるなこのコメ欄。
各チームには世界レベルの選手が1人か2人入るけど、アメリカは11人いる。
全員が女王のチームだったし、世界女王の名前にふさわしかった。
結果はどうあれこのままじゃ暗黒時代の到来じゃない?
きっちり世代交代しないと
準優勝おめでとう、4点目が入った時にはどうなる事かと思ったが、
最後は5-2にしてしっかり試合を作ったのは立派、お疲れ様でした。
アメリカが強かったやっぱり素晴らしいチームだったね。
しかし、改めて去年のブラジルドイツ戦はとんでもなかったんだなーと思った笑
※4
これからはずっと女子だけを見ることをオススメするよ
やっぱり負けたことって財産になるんだなぁと思った。
たられば言うならアメリカを1点で抑え切れば1-0/2-1の法則が完結したのに。
それだけが残念w
※143
ろくに女子サッカーも見てない癖に何言ってんだよお前らは
日本女子サッカーのユース世代の成績知らないのか?
若手は皆クラブで主力になってる。暗黒時代だのなんだのと
くだらない事言ってんじゃねえよ
よっしゃ4年後は勝つで
そもそもフィジカルコンタクトある団体種目で日本女子が世界トップにいるのって奇跡だと思う。
なでしこの経験値を世代が変わっても受け継いでいくことが大事かな。
※89 ※98
https://blog.domesoccer.jp/archives/52133936.html
こっちだな
残念だが準優勝おめでとう!
アメリカが強い事を承知の上で、あえて守り勝つ戦いはしなかった感じだったね。
次の監督も世代交代しやすくなるんじゃないかな?
敗因、それはサポーターの数
隣国での開催という地の利が向こうにあっただけ
なでしこ、応援にいけなくて本当にゴメン!
悪いのは選手じゃなく俺たちサポーター!
準優勝で暗黒時代と言われる凄さw
これは最寄りのなでしこリーグ行かなきゃな!伊賀か長野か高槻か。
さぁ、行くぞー
※112
女子のフィジカルエリートがゴルフに行くのは
言うまでもなく「一番金になるから」だと思う。
その時その時のご褒美的な一時金じゃなく
継続した「女子が稼ぐシステム」が整備されてるか否か。
うちら一人一人が女子サッカーに落とす現金の量を考えたら
彼女たちは本当によくやってくれたと思う。
最後まで諦めずに戦っただけに、このスコアが残念だなあ。
月曜日の朝8時からの試合なんて、まともに観戦できた人は少なかっただろうから、ほとんどの人が結果のスコアだけ見てガッカリしちゃうんだろうからなあ。
もう少し僅差の結果だったら良かったのに。
※150
特に女子サッカーはフィジカル重視のサッカーだったからな
それは今もだけど、デカい奴強い奴速い奴を揃えて
強力な個に放り込みサッカーが基本
アメリカはそれ+技術も高くて強いチームだが
日本はお世辞にもフィジカル的優位はないし(おおぎみは別格だけど)
純粋な技術と全員が決してサボらない運動量で乗り越えてきたチーム。かなり異質なパスサッカーだから
これが日本女子サッカーの絶対的な代表としての特色であり特徴だよ
なでしこも勝ちたいけど、向こうだって勝ちたいんだよな
もっと自国の女子サッカーの環境を良くしたいって思ってるのは向こうも同じ
苦しいのはなでしこだけじゃないしな
アメリカも日本も徐々に世代交代していかなきゃいけない時期だな
このコメントは削除されました。
負けたのは本人たちが一番悔しく思っているはず。
不利な日程、コンディション悪いピッチ、見逃されるファール…普段サッカーなんか見ない層に結果だけで叩かれても何一つ言い訳しない彼女達を尊敬します。
本当にお疲れ様でした。
※112さん
女子のフィジカルエリートがゴルフに多いのは賞金や競技環境が他の女子スポーツに比べて圧倒的に良いからじゃないでしょうか。
実際に、確か上田桃子が「バレーボールや女子サッカーやボクシングとか、稼げない・将来の展望があまりないスポーツをどうしてやるのか」
みたいな発言があったはず。
※141さん
どちらかというと今までの人生で一度も一番を取れない、取る努力すらしたことのない人達なんじゃないですかね?
しかしあのアメリカにどうやって勝てばいいんだろうなあ
まったくおもいつかんぞ
** 削除されました **
準優勝と言ってもトーナメントの組み合わせがラッキーだった。
実戦で同じパターンの戦術のチームに米国が連敗するわけがない。
フランス、ドイツにもまず勝てる実力ではない。
敗因はフィジカルの弱さ、DF #3 #4の動きが特に悪い、以前より
通じて、動きがいいと思ったのは、宇津木だけだ。
体形を見ていると今大会では体脂肪率は一番ではないかと思う。
でも選手の動きを見ていると4年間でフィジカルの強化が出来ていたと思うので、これは指導者のせいだ。サッカーの枠を超えたトレーニング
方法が必要だ。 その前に、身の丈を知る、今後色々言われる苦言を聞き入れるのも女子にはできそうなので期待はするが、やはり惨敗する前に気づいて欲しかった。4年でメンバーも一新するので。
なでしこはINAC、レッズ、ベレーゼとかのトップカテゴリだけじゃなくて、
J2、J3みたいに2部リーグ、チャレンジリーグもあるから、
自分の近場のチームを見つけて応援しようぜ
それが底上げになってリベンジになる
Jと兼任サポしたって良いわけだし
※140
お前がなでしこリーグ見てるならそういうのは言ってもいいと思うよ
でも国内リーグすら見てないでそんな事言ってるんだったら論外
それに女子サッカーは世界で見てもアマチュアの選手なんて大勢いるし
それは欧州だって変わらん。お前は女子サッカーの現状全く白にないで騒いでるだけに見えるわ
ドイツ代表やイングランド代表の年俸くらい知っとけよ
お前が言ってる年俸1千万なんてのはどんだけ果てしなく高くて遠い目標なのかなんて理解できてないだろうな
それを口に出すのは簡単だが、そう主張するなら国内リーグに金落とせ
アメリカも今日まで色々あったろうけど、今日の大暴れでロイドの大会と言われるようになるだろうな
彼女に岩清水を当てていいかわるいか判断できなかったノリオはレポート提出な
対戦国の戦力評価を誤っただけだから、70年前のリアル戦争と同じだったんだな
次は上手くやろうぜ
※151
なるほど、それかwww
tnx
ドイツは4位なんて屈辱以外の何物でもないだろうなぁ…
そもそも今回は直接戦ってないから日本より下だとは絶対に思っていないはず
あのドイツの事だから間違いなく色んな物をつぎ込んで世界一の座を奪い返しにくるよな
フランスも急成長してるし、女子サッカーは群雄割拠の時代に突入するのかもな
しかし今回のアメリカ強かったわー。
これは勝てる気せえへん。
** 削除されました **
男子サッカーも錦織圭もなでしこもマスコミが騒ぎ出してからちょっとおかしくなったよな
試合前日だってのにインタビューをバンバンするし
アメリカがなでしこ対策をしっかりやってきてましたね。
地力からして、なでしこ100%、アメリカ70%ぐらいで勝機ありかと
思ってましたが、アメリカが万全でしたから、お手上げ、完敗ですね。
なでしこの力を評価したからこそアメリカもしっかり研究してきましたね。
なでしこジャパン、課題の克服を目指して頑張ってください。また応援したいです。
ぶっちゃけなでしこよりアメリカのファンになったわ
あと印象的だったのはフランス
フィジカルだけじゃなく頭もめちゃくちゃ良いし、サッカーを知ってるなと
ほんと完全に引いて守備ブロック作ったアメリカ相手に
ボール持ってパスが繋がれば(それでもミスが多かったけど)
2得点奪えたっていう現実を見ない奴が多すぎなんだわ
これだけでも日本が準優勝に値する価値の証明になるわ
※89 ※151
ありがとうございます
ここからリオ五輪への軌跡が楽しみでしょうがない
ビハインドなのにノリオの大博打にはわくわくさせられたよ
準優勝って凄いよ。おめでとう
ちょっとエンブレム付いてる宮間のユニ買ってくる
アメリカの完勝でしたけど、ここまで来ただけで素晴らしい。
お疲れ様です。なでしこジャパンは日本の誇りです。
※165
近場に応援する女子クラブないなあ。
女子だけ犬って訳にもいかないので。
女子チームは作らないって柏フロントが明言してたし。
※175
それね
結局は開始15分間の戦い方でアメリカの作戦が決まったのが全てだったけど、今大会で1失点しかしてないアメリカがガチ引きしてるのにオウン含めとは言え2点取ってるのは評価していいと思う
オリンピックのときも言われてるし選手たちも監督も言ってるけど、プレーの質(特にパスの出し方と受け方)をどうやって上げるのかが永遠の課題
とりあえず胸トラップをもっと活用すべきでは?
あと、女子バレーじゃないけど、変化とスピードが足らないかと。
パスのタイミングや緩急をもっと意識的に使い分けつつ、確実なものにしてほしいかなと。
それに、パスを受け取ったとき、どうしても動きが止まるから、
視野とイメージを柔軟に持ちつつ、とにかく動きをつなげて、多彩な流れをつくること。
そういう意味でも澤が、一番良い反応をしてたと思います。まぁなりふり構わず強引なファウルはしてしまったけど。
窪の内先生はイラスト分野で結構働いてるよ
あと、宮間はかなりがんばってたし、大儀見は調子良かった。
川澄は調子出始めたときに、交代されてしまったから、それは采配ミスだったと考える。
鮫島は、相手ゴール前真正面にボールをやったり、無謀さと見込みの甘さが目立った。
あとは、最初から積極的にガッツリいくべき。
立ち上がりとか様子見とかそんなん待ってるから、もっていかれたんじゃないかと。
とりあえず、近場のなでしこリーグを一度見にいくところから始めようと思った
こんなスコアでもなでしこに心を動かされるのは、勝とうとする気持ちを全力で表現して、不可能と思える壁に立ち向かう姿を見せて、それをゴールという形にする力があるからなんだろうなあ。ただでさえ人種的なフィジカルの不利があるなか、完全アウェー、日程の不利、スピードの差と疲れが出やすい人工芝、と圧倒的不利な状況の中、言い訳せず闘ったなでしこは、なでしこって言うよりこっちが真のサムライだと思った。それを見てると悪いけど男子は甘えてると思う。
負けたから今日は焼き鳥だな
こっちがアメリカをライバルと呼ぶのはちょっとおこがましい気がする
一度二度勝ったぐらいでライバル面するのは傲慢だね
※140
「なでしこ」も「Jリーグ」も盛り上げようとしている長野さんに、
これはあまりにも失礼。
そんな事を言ったら、レディース持ってる、
ウチも新潟さんも、高槻と提携してるガンバさんも、
田中陽子を育てた長野さんの「J3のライバル」山口さんも、
ましてやコラボしてるクラブがなでしこを大量に抱えてる神戸さんは
「Jをやるな!」って事だよね?
前回の優勝も凄いが
各国完全マークの中、女王として決勝に来た今回も凄い事なんだと
解ってあげてほしい
トーナメント運が良かったと言う奴もいるが、イングランドだってドイツをしのぐ強豪だったんだよ
※46
岐阜線ですねわかりますw
現地でみてましたよアレ…
もっと、女子サッカーの練習に専念出来る環境を与えて欲しい!
仕事終わりじゃ、なかなか選手も育たない気がする。。。
全てにおいてアメリカが上だったな
また一から頑張れ
しかし佐々木監督の采配はちょっと疑問だな
よくここまで来られたよ。健闘を讃えたい。
ただ、終わりの始まりという気がする。
フィジカルで圧倒的に勝る国が組織的に戦い始めたらどうなるか。
ヨーロッパも南北アメリカも、男子サッカーは既に組織的だから、
女子サッカーもそうなっていくのは必然。
今日の試合は、日本の女子サッカーの分岐点となる試合のような気がする。
日本の女子サッカーの歴史を語るとき、転換点として語られるような。
個人的は、かつての女子バレーと同じ道を歩んでいく気がする。
身長というどうにも覆せない部分が絶対的な意味を持つバレーよりはましかもしれないけど、全体的には同じ流れに落ち着くんじゃないかな。
※178
チャレンジリーグのつくばFCとかどうですか?
http://www.nadeshikoleague.jp/club/team.php?season=2015&team=30。
※190
何年も前から言われてるけど興行として根付かない事にはなかなか難しいんだろうな
国内リーグがカツカツなのは日本だけじゃなくアメリカですらそうだし
大会通して、ノリオは大野に手を打たないのが不思議だね?
今に始まったことじゃないけど、粗末なプレーが多すぎるよ
長野はオーストラリア戦であの球技場で朝5時からパブリックビューイングして500人くらい来たらしい。
将来有望だと思う。
イングランドやドイツに実力で勝っているかどうかは難しい。オーストラリアも難しい相手だった。澤が年齢的に厳しくなり、安藤が離脱したりと不安要素が少なくない中でよくやってくれた。
最後に実力差以上の結果がついてしまったのは少し酷だ。
うちの犬がいってる長野の悪口は無視してください
** 削除されました **
※190
「与えて欲しい!」って誰に対して言ってるの?
この手の意見、女子サッカー関連のまとめでわんさか見るけど他力本願な人が多過ぎ
サポ自身が普段から金払ってなでしこリーグ観る習慣をつけろよ
そうすりゃ企業だってスポンサードする旨みが出てくるから参入してくる
事業規模を超えた+αは所詮一時凌ぎのものでしかないし
継続的に収益が入るだけの女子サッカー文化を形成できるかはサポの責任なんだよ
協会がやるべき仕事が多いのは勿論だが、自己努力に無頓着なサポがあまりにも多過ぎる
五輪でリベンジしてほしいけど、まずはアジア予選突破しないとな
またあの日程その他超過酷な予選やるんだよね?
中豪北韓他と席二つを争わなきゃいかんからね
せめて日本で開催できると良いんだが
※201
日程は未定だが、開催地は日本。
※202
まだ大阪が立候補の段階じゃなかった?
最近のニュースだとそうだったんだけど
** 削除されました **
なでしこ! よくやった。完敗。
アメリカ 全てに優れていた。シュートの枠内率圧倒的。
日本 走りはまずまず。だけど 背が低くすぎ、足が短い、選手はどう思ってんだろう。つまり日本はスピードで圧倒するしかないんだ。そこそこ
同じでは、現時点からの脱却はムリ。とにかく速力つけて
プレス、プレス スピードで敵陣内を突き破る試合を見せて欲しい。
観戦していて、消化不良が残る試合は見せないで欲しい。
選手達には良くやった、お疲れ様と言いたい
そして強化部?の人達には分析をしっかりやってもらってこれから先の大会に繋げてもらわないとね
立ち上がりにテンパってるところをフルボッコされてしまったね。
まあ、一つの時代が終わったし、
アンダーで優勝した世代も絡めてまたこの舞台にもどってこられるといいね
やっぱり監督も長ければ長いほどいいって訳でもないのがよく分かった
まして代表の監督だし
ノリさんの限界が見えたかなと思った、前々から見えてはいたけど
ここまで来たこと自体は素晴らしいけどね
余所の国なんてどうでもいいだろ、俺が言いたいのはアニメ業界然り情熱とやる気だけで何とか成立ってる状況を問題に感じるんだよ、男女拘わらずスタジアムへ見に行って楽しんでるが、女子の場合トップレベルの選手ですら普通の会社員の自分より生活が苦しいって事に対して見てて罪悪感を感じるんだよ、だからせめてトップレベルの選手ぐらい楽に生活出来るぐらいの報酬が必要って事で競技力云々じゃなく、選手の生活の質を何とかする必要が有るって事だよ、※140を見て他国がどうとか言ってる人間こそ選手の生活に対する理解がない、毎回W杯や五輪で決勝に来れる訳じゃないんだから、一過性のブームとせずに女子サッカーの文化を根付かせて待遇を改善させる事が今は必要なんだよ
※202,203
日本は大阪開催を前提に立候補する方向。
時期は例年アルベルベ杯をやってる3月だったような。
あと待遇云々だが、少しずつじゃないか?INACがプロ化してるが、いまのなでしこリーグの状況を見ると、必ずしもプロチームでなくても全員プロ契約でもなくていいような気がする。Jクラブの女子チーム所有についても、クラブの財政面だけでなく地域の事情も絡んでくるんで、一概にやればいいというもんではない。(Jリーグとしては推奨しているが)
あと有吉選手は個人的にすごく近い距離感にいる選手だし、西が丘も近いからなでしこリーグがある時は是非応援に行きます
五輪の予選が始まるから、大幅に世代交代が難しいんだよな
ただ今の主力の年齢的に四年後半分いればいい方だろうし、成績含めて我慢の時代になるかもね
※200さん
そりゃそうなんだけど、新国立競技場の話とかサッカーくじの収益とか、サッカー協会の収支とか見ると、もう少しなでしこの環境は何とかならんの?と単純に言いたくなる気持ちもわからんではないよ。
そもそも女子サッカーどころか、スポーツビジネスとして成立している競技自体、日本にはほとんどない。サポが頑張ってスタジアムに足運んだって焼け石に水レベルでしょう。
「だからスタ行っても無駄」とは決して思わないし、個人個人ができることを努力すべきだとは自分も思っているが、「継続的に収益が入るだけの女子サッカー文化を形成できるかはサポの責任」というのはいくらなんでも厳しすぎる気が。
アメリカの3失点のうち2点は日本の得点なのだから
決してかなわない相手では無いと思う
※190
普段女子サッカー見てない興味もないっていう人間に限ってこういうこと言うんだよな
普段から女子サッカー見ていたら、環境を変えていく事がどれほど大変か分かってるからそんなこと簡単に書けないはずだよ
※213
新国立の件で嘆きたいのは女子サッカーだけじゃないだろうな…w
本当あれだけのお金があったらどれだけの競技の強化が出来るか…
結局この国の偉いさんはスポーツなんかに何の興味もないんだな
※215
本当に環境を変えるのは大変。でもその中で彼女達は汗水流してるので、こっちも応援します。
※216
ほんとそれだね。環境改善どころか強化費を建設費に回すようでは・・・。
あのバンクーバーの膜構造の屋根、
新国立の対案もあんな感じだったけどあれの何がいけないんだ。
※215
※190には「男女拘わらずスタジアムへ見に行って楽しんでるが」って書いてありますけど…
まあ、環境を変えるのは一朝一夕には無理だよね。スポーツが人間の生活を豊かにするために、電気や水と同じように必要なインフラなんだ、ということが認められる社会にならないと、有吉選手みたいな話は減っていかないね。
ただの国威発揚や一時の感動を消費するだけの娯楽としてしかスポーツが扱われないとしたら、ブームに乗ってる時は良くても「金の切れ目が縁の切れ目」になってしぼんでいくんだよな。。。
外国の女子代表に比べると日本女子代表はかなり恵まれてるほうなので、選手達はそれほど不満をもってないかもしれん。
環境~は、女性のスポーツ観戦ファンを増やすことが根本的な解決だと思うけど、簡単ではないな。
※89.98
多分勝敗予想してたインコなんちゃう?予想外したから、焼き鳥にされないように心配しとるんちゃう?ネタで
それか八咫烏のことちゃう?鳥のエンブレムのトッテナムが大量失点した時に焼き鳥って揶揄されるんがソコソコ定着してるし^^;その流れでちゃう?
※209
あのな、お前はバカすぎて理解できないのかもしれないが
日本よりもずっとサッカー先進国であるイングランドやドイツですら年俸1千万なんて夢の話なんだよ
お前が言ってる事は夢物語でしかない。
その待遇を得る為の手段は?なに?
一番手っ取り早いのは観客収入だが?
そんなに女子サッカーの未来を案じてるというのならお前はこんな所でギャーギャー喚いてる暇があるなら
もっとクラブの為にできる事があんじゃないの?
お前は喚くだけで何にもしてないじゃん
アメリカ強すぎやろ。日本男子代表とええ試合するんちゃうか?
最初の5分で試合が決まったな
ミッドウェーの「運命の5分間」だ
序盤のしのぎ方を永遠に研究し続けるしかないよ
アメリカが強かった
ただそれだけ
もっと研究や対策をねる必要有
何かスコア以上の差を突きつけられた感覚だな
4点目取った後なんか完全に体力をセーブしながらだったし色んな事を想定できてたんだろうな
※109
サッカーに悪いニュースは全部野球のせいにするのな
北九州の方言問題も、野球は何故問題にしないんだとか言ってたし
※224
仮に序盤しのげてたとしても次のプランは用意してただろうしスカウティングがさすがだな…と言うしか無いな
そしてそのプランを実行できるだけの個人能力を持った選手たちが凄いな…
ロイドが凄すぎ
※223
ならば女子アメリカ代表選手は男子リーグに参戦すればいいんじゃないですかねえ、給料いっぱいもらえますよ
サッカーには 興味ないけど 女性なのに すごいなぁ って 思いながら見ていました。
ここで言うフィジカルエリートの定義って何?
見ていると、結果を残す=エリートって感じだけど
それで言うなら、なでしこはエリートじゃないのか
それとも、ハンマーの室伏やレスリングの吉田みたいな感じか?
あと観客うんぬんは、周りでも誘って自分らが見に行けばいい話だろ
他力本願の考えでどうすんだよ
2011W杯を手にしてからの日本国内4年間全ての対応が失敗だった
選手個々の力量以上にアメスポの底の厚みを見せつけられた決勝戦だったな
W杯前年のINAC神戸のグズグズ状態とアルビ杯の惨敗で正直今回は期待して無かったのは事実
旧態然の環境の中なでしこは良く頑張ってくれたよ
コメント観る限り、「去年のエジリズム」がフラグ的に完成していたことを指摘する人が少ないのは意外かなあ、と(ま、マスゴミが順序よくフラグ立てたのもあるけど、今回安藤梢がベンチにまで戻ったのは、昨年最終プレーオフにちゃっかりスタメン出場してあっさりエジリズムに呑まれた森本貴幸とすごくダブる)。
ま、三杉君はどこまで復帰する姿を見せればセーフで、どこからがエジリズムになるのかは興味深い永遠のテーマなのかもしれないけど。
※165
なんか日テレ・ベレーザが「ベレーゼ」になってるのはさておいて。
こっちはノルディーア北海道がようやくチャレンジリーグ復帰したかな、くらいでまともに報道もされず、リコン(リラ・コンサドーレ)も始動したばかりでままならず、主に里田まいに附随してたフットサル関連の番組もすっかり消えて、高瀬や熊谷の
試合も身近なところで観られるわけじゃないし、と全てのきっかけをほぼ断ち切られている地域もあるんだわ。ホント近場ってどこよ?と改めて問いたくもなる。
選手の環境に対する意見が出ているのであえて厳しく書いてみるが
1つの競技として”女子サッカー”を見に行きたくなるかって言われるとどうしてもう~んとならざるをえない。
女子でも男子同様見てて楽しいなと思うスポーツはバレー、テニス、ゴルフなど。身体能力が上がって男子がやる上で競技の面白さが損なわれたりする中、逆に女子がやるには丁度良かったりするもの。今では男子のパワーをいかに抑えるか苦心する一方、女子にはハンデ(ネットの高さやセット数など)を与えて競技性の向上を図ってる。
対して、サッカーはどうか。男子も女子もルールは基本的には一緒。女子ならではの面白さみたいなものがほとんど無く、レベルは中学生?高校生?ぐらい。これにお金を払って継続的に見に来てもらうのはそんな簡単じゃないと思う。
もちろんサッカーが好きだからもっと良い環境になって欲しいですけど
日本のスポーツ環境を批判するより、
とりあえず近場のなでしこを見に行けばいいじゃないの。
なによりの力になりますぜ。
胸張って帰ってこい
その悔しさが財産となり、やがて諸君を強くする
※235
確かにそういう意見も理解できる。
年に4~5試合なでしこリーグを観に行くが、そのうち
1試合くらいは退屈だったりする。
ただ、年とってからサッカーを始めた自分には、ロングキックでもあまり飛ばない女子のボールの置き所や、ゆっとゆったりしたリズムが自分のサッカーのためにとても参考になったりする。少し遅い分、いろいろ見えてくることもあって個人的には楽しい。
周りの(さほどスポーツに興味のない)女性だと結構「男子サッカーは何やってるか分からない」という人はいるな
二十人がフィールド駆けまわってると動体視力とか反射神経とかが追いつかないらしい
いきなり金落とすファンを作ろう!サポーターを作ろう!よりはそこらへんの、別にスポーツがさして好きなわけえでもないカジュアルな人らがたまに来るくらいのノリを目指す方向もありなのかなと思う
特別映画が好きじゃなくても、年に数本の映画を見る人はたくさんいるようなもので
それだって産業を支えるには無意味ではないわけだし
なでしこ準優勝おめでとうございます!
本人たちが優勝以外の結果で1番悔しがってるだろうけど決勝で戦ったことがすごいしなにより今は休んでくださいお疲れ様です。
※222
長野って例を挙げて言ってんだろ、地方都市で監督が本田美登里で専スタ持ちで山雅って成功例と同じ地元で今期昇格したらって考えろ、男子チームで一部優勝より遥かに低予算で、優勝を狙えるうえ地域の活性が期待出来るんだぞ、そういう事をスポンサーに丁寧に説明すれば都市の規模を考えても4億程度は十分に集まるだろうし、ネームバリューのある選手を獲得出来て上位に食い込めば地元メディアの露出も増えて客も増える、別に今上位にいるクラブや大都市が率先して改善する必要なんて無いんだよ、むしろ女子サッカーの規模や費用対効果を考えれば地方都市が地域活性化の為に女子サッカーを活用する方が理に適ってる、そういう伸びしろのあるチームや自治体が増えれば必然的にトップアップで選手の報酬は増てくんだよ、J2やJ3もそうだろ
※235
まぁ確かにそれはそうなんだけどね…
だからアメリカとかも国内リーグはいつも財政難で休止になっちゃったりするのかね?
国内組は今週日曜からリーグ再開だから休む暇はないかと。
みんな、見にいこう。
※242
お前バカすぎだな。何が簡単に4億程度は集まるだよ
会社員とか言ってるけど本当に社会人やってるのかどうかすら疑わしいレベルだわ
スポンサーは当然重要だがそんな簡単になってくれるもんじゃねーし、スポンサーがつくーのは宣伝だって事理解してる?
しかもお前が言ってる低予算で~だったらな、1千万なんて年俸は選手に支払えねーんだよボケが
Jリーグだって観客収入が一番の財源なんだって事すら知らないの?開示資料見た事すらないの?
お前がこんな所で環境がーなんだーって騒いで
スポンサーがついてくれればいい~って
バカすぎ。自分の力じゃ何にも行動しないで理想論語るだけか。典型的な無能だわ
今お前が本当に女子サッカー界の現状を憂いているのならまずはクラブの為に観客としていく事だろうが。そんでそのクラブの為に活動する事じゃねーの?
お前が喚いてるのはただの妄想でしかねーんだよ
お疲れ様はまだしも、おめでとうって嫌味かよ
サッカーの強豪であるスペイン代表やブラジル代表も2014年W杯では惨敗したしなあ…
代表がひどく負ける姿を見ると言うのはいつでもつらい物だな。
リオ五輪に期待。
とりあえず、岩清水を元気づけるためにベレーザの試合に行くかな
なでしこの5失点はいつ以来?
近年は大敗した記憶がないよ
選手も大敗慣れしてないだろうし…
よくやったと思う。ただ、アメリカが一枚上手、1つ先を見ていた。それだけ。今までの試合では日本が相手より先を見て相手の対策まで織り込み済みで試合を運べたけどそれをアメリカにやられた。でも、今大会のなでしこは日本のサッカーが進むべき道を示してくれたと思う。相手
をリスペクトし、やってくるであろうことまで考えて自分達が何をするかを決める・しっかり守り、決めるべきところで決めて勝つ、派手な試合でなくてもいい。
しかし、大会前までトーナメント行けるかどうかも怪しいだベスト4が限界だ言われてたことを考えれば大健闘なんだが、一部じゃ叩いてる連中がいてなんだかな…。遅れてると批判される日本サッカーだが、一番成長するべきなのは見てる側じゃないのかね…。
スカパーのマイクラブになでしこリーグを。
今ならそこそこ集まるんじゃない?
贔屓のJクラブへの分配金が減るけど、普段からお金を落としてるから勘弁してw
4年前に優勝したときよりもさらに応援したくなったわ
つーか応援してやらないとって気持ち
耐える、接戦を戦うのは出来た。打ち合い上等、失点差をものともしないで
戦うのは出来る選手が限られていた。
女子のブンデスリーガって観客動員は多いのかな?
女子サッカー大国だけどドイツでもそんなに多くないの?
女子だとサッカーを中学生・高校生年代で続けにくいのが難点
例えば女子のバレーやバスケは力の差はあれ、大抵の学校に部があって続けやすい
また、大人になったら結婚・出産が選手引退のキッカケになってしまう(これは他の女子スポーツでも多いけど)
※250
叩いているのはあっちの人だから気にすることは無いよ。
まず、準優勝おめでとう!選手達は本当によくがんばったね!準優勝も凄いよ。
負け方はともかく。。それに関して言いたいことも多々あるけど、FOXでの放送を生で観戦していて、アナリストの2人が宮間はコインフリップに勝ったんだよね?勝ったのに何故そっちを選んだのか大きな疑問って言われてて、今さっきもFOXスポーツの5カ国ほどの元代表選手達が今までの日本を称えるとともに、最後まで粘ったことに感心してたけど、一番冷静だった米国人男性のアナリストいわく、米国サイドは最初にあちらに(海堀ゴール)攻めるのがコインフリップで勝った際、ストラテジーにしてたそうで、あの光と影の中でディフェンスするのはアイシールドしても相当辛かっただろうし、それが序盤に一気にやられてしまった要因に少なからずなっていたはず。でなければ、あそこまで苦しむジャパニーズディフェンダーを観ることはなかった。と断言していたよ。色んな意味でスカウティングが甘かったんだろうね。選手達が凄い気の毒でならないよ。
※155
それは世界中の女子代表が抱える問題なのだからそれを言い訳にしてはいけないでしょ。
代表自体ない国がある(男子204ヶ国、女子134ヶ国)
代表があっても女子がサッカーをやれる環境がない国が大半
出稼ぎ(稼げない)できないから先進国以外の国の子供が取り組めない。それが現状だろ。
寧ろ、日本は自国にリーグがあるのでサッカーやりながら生活できる上に、協会が男子で稼いだ予算を回して強化してくれているという最高の待遇でやれている。コストの面で言えば、優勝は狙って当然。
だから、それを言い訳に結果出さないのは駄目。
個人能力の高い相手に、組織力、精神力でも上回られてしまうと厳しかったね
Twitterで解説してる人がいたけどアメリカの個人戦術はホントに勉強になった
なでしこお疲れ確かにアメリカ強かった。準優勝おめでとう!!
つぎはファイト!!!
このコメントは削除されました。
完敗したけど乾杯!
岩清水は本当に今まで物凄く勝利に貢献してたし、DFの大黒柱だったから、ちょっとしたミスで公開処刑するのはあまりにも惨いと感じたね。サッカーはタイムアウトが無いから酷だよな。それと、川澄は誰よりも(宮間以外の)身体張ってたし、大儀みのゴールをアシストしてて良いクロスもあげてたのに何故、交代させたのか知ってる?今現在日本にいないからヤフーとかその辺の情報しか入らなくてさ。
なでしこジャパンの皆さんお疲れさまでした。準優勝おめでとうございます。
ところで、今回の試合で思ったのですが、試合開始時には太陽の光が眩しく、右からの攻撃に有利に見えました。僕なら反対サイド側をとって、
後半につなげる方法をとりたいなとTVを見ながら感じたのですが、監督やコーチはどう考えていたのか気になるところです・・・
※258
優勝出来なかった言い訳に環境を挙げていた選手コメントは見たことがないのですが、誰に対して駄目出ししているの?
窪之内英策懐かしい。
ツルモク独身寮、読んでたわ。
グラウンダーの対策もやってたんだな
それでもアメリカのクオリティがずば抜けてたと
食べていける女子スポーツをいろいろ思い浮かべたがゴルフは確かにその筆頭に来そうだな
女子サッカーの環境が厳しいのは世界共通だし、難しいなぁ
*264
それ、257でも言ってるけど、アメリカはもしもコインフリプで勝ったら絶対あちらに
攻撃することを決めていたらしい。宮間がコインフリップで勝った時に、米国の生中継の解説と進行役の2人がそれを疑問視していて、どうして日本はあちらを選んだんだろう?明らかにタフな仕事が科せられるのに と言っていたし、今日(米東部の今朝)もそれが日本のDF陣があそこまで苦しまされた大きな要因だったことは間違いない と断言してた元代表選手がいた。日本はそこまで気をまわさなかたのか、完全にシェイドされている方向に攻撃したかったのかは謎だけど、ディフェンダー陣は物凄い苦しんだのはビデオを観てもわかるね。眩しさでスピードに追いつけてなかったし。
敗けから得るものはたくさんある 胸を張って 感動をありがとう
残念だったが、準優勝まで出来るとは思っていなかった。
トーナメントの組み合わせにも恵まれたと言っても良い(アメリカ・ドイツ・フランスと決勝まで当たらない山)が、それでも準優勝というのは素晴らしい。
イングランドも3位になったし、山が良かっただけでは無い。
最後まで全力で戦い抜いた女子代表は素晴らしい!
※265
アンカーも読めないの?
金が少ないのによくやったと評価しているから、世界最高レベルで金は出ているのだから、お金が少ない中でよくやったというのは可笑しいと※155に言ってるの
まあ、サッカーって実力以上に差がついたり(WCのドイツとブラジル)することがある。先制点を早い時間に取られると、こういうことになることもある。オリンピックもFW抑えたけど、MFのロイドに二発。今回もロイドにハットトリック。
ロイドが、一番曲者だったな…。次は、何が何でも抑えなきゃ。
選手諸君にはお疲れ様と言いたい。
最後まで諦めないというのはなでしこの面々みたいなことを言うのよね
確かに前半の16分までに4失点は悪夢だったけど、男子のワールドカップでのブラジルならばとっくに諦めモードに入ってたからね…(–;)
いよいよ澤姉さんの引退カウントダウンが、始まるのかな?
17日 ノエスタのINAC神戸戦
歴史に残る偉大な人を目に焼き付けてきます。
日本は結局、どういうプランを考えてたんだ?
明らかに日差しが眩しいの解ってて、自分からそっちのコートにしたり、
アメリカからしたら相手が勝手に不利な状況選んでて、不気味に思ったかもしれないな。
でも実際は何も考えていなかっただけなんだろうか・・・
なでしこ準優勝は残念だったが
今大会では特にフラストレーションがたまる大会だった
というのもここは少ない方みたいだが
いちいち男子sageして女子ageするやつらの多いこと多いこと
もう本当にやめてほしいわ
あんなやつらがなでしこファンとか本当に恥だし恥ずかしいからやめてほしい
スポーツに限らず女が結果を出すと必要以上に騒ぎ祭り上げて、逆に男を叩くような風潮になることが多いからマジで苦手
男子だとがんばってて当然みたいな感じのくせに女子だとがんばってる!メンタル強いとか褒め方も甘いというか何というか
男子のときはファンが甘いから弱いとか言い出すやつらが多かったくせに女子はそうじゃないのかって話だわ
今日いろいろ大変だったんだけども
※2 からの ※14 のくだりに今日イチ笑ったwww
悪口では無く、アメリカとの実力差がまだまだある中で今日のシステム、メンバー構成でさらに差が広がってしまった。アメリカは優勝に値する良いチームでした。相性が悪過ぎる。日本もアメリカくらいにスター選手を沢山育てないと次の世代が心配です。
皆様乙でした
とりあえずなでしこリーグを見に行く計画を立てたが、とりあえずワンバック兄貴に抱かれたい
なでしこのみなさん、関係者各位、まずはご苦労様でした。
環境にしろ、待遇にしろ、改善するにはまず競技人口を増やすこと。
アメリカは100万単位でいるらしいが、日本は数万人。
そのためには、女子中学生の全国大会が必要であることは前回から言われていること。
1校1チームは難しいにしても、複数校で合同チームを組むとか、地域クラブも混ぜてやるとか、何とかして是非実現してほしい。
※271
※258には
> それを言い訳に結果出さないのは駄目
と書いてあるけど、結果を出すか出さないかは選手の話ですよね。
一方、環境を理由に挙げているのは※155。
選手と見る側を混同して評するのはおかしいのでは?
賞金は140万ドルか
1億7千万円ほどだが、どう配分するのかな?
ちなみに今年ベレーザが優勝した皇后杯賞金が300万円
世界の差を感じるな
少し前まで皇后杯は賞金すらなかったから
進歩はしてる
桁があと一つ増やせればねえ
客が増えれば増やせるかな
※276
気持ちは分からんでもないが、実際問題、一部の選手を除き、生計が立たず、バイトや好意の受け入れ先企業で働きながらサッカーを続けてきて、W杯で優勝1回、準優勝1回、五輪準優勝1回のチームと、一部の選手を除き、経済的苦労もすることなく、多額の収入を得ながら、W杯ベスト8を2回、五輪は46年前に銅、前回大会4位が最高なチームとで、もてはやされるのはどっちか、って話だな。
しかも、体格的ハンデも、男子より女子の方が大きいわけで。
ついでに言っておけば、例え男子であっても、負けたら叩け、って発想には賛同できないな。
そんなことでチームが強くなったりはしない。
** 削除されました **
コインフリップ
まさかこんなに酷く醜い試合を観る事になるとは思いもしなかったよ…
まぁなんだ頑張ったな、なでしこJapan
あぁ、時間を無駄にしちまったなぁ
※276
過剰に持ち出してるのはともかく、結果を出したら賞賛を受ける、結果を出せなければ批判を受けるは行きすぎたり的外れにならなければ普通だろう。男女双方が取り上げられるような競技で女子が活躍して男子はイマイチなら女子は褒められて男子はしっかりしろと言われるのはどうしてもそうなると思うが。逆になれば女子が言われるだけの話。現状、サッカーならなでしこは準優勝という結果を出した、男子はW杯でもアジアカップでも結果を出せなかった上に例のシンガポール戦での外しすぎ。なら、なでしこは評価される、男子は批判を受けるになるのは仕方ない。他の競技だとバレー辺りは同じような構図がある(女子は五輪でメダル取ったり、大会で中~上位争い、男子は直近の五輪も世界バレーも本大会に出られず…。だから、男子への風当たりは強い)。逆パターンだと浅田引退後から2015の世界大会までのフィギュアとかか。男子は高橋の次に羽生が出てきて評価されてたが女子は浅田が抜けてメダルに絡めそうなのがいなくなった扱いされてた(今だとその世界フィギュアで宮原が銀取って見直されてる感じだが)。
※285
そのドイツはイングランドに負けてタイトルすら逃したわけだが。タイトルを取るのが大会での唯一無二並ぶことのない評価ポイントだろう。日本云々関係なく、片方がそれを取れてないのに事実上の決勝扱いはない。
なでしこー いつも感動をありがとおおおぉぉぉぅー! 今回、アメリカは強かった あの忌々C逆光!?の不利にも腐らずあきらめず、失敗しようとも、ゴール目指して戦い抜く姿勢に、時間を忘れて見入りますた 強くあろうと前を向いて戦っている姿が伝わってきたから、絶望的な状況でも最後まで見届けられたし 希望も消えずに灯っていた 準優勝となったなでしこにも、優勝したアメリカにも、全力で拍手をおくりたいっすー 感動を ありがとうございました!(涙) あらためて準優勝おめでとおおおうううっ!!! (祝) 特に今回は、大儀見選手の左手がキツネで笑ったっすー 次こそは有利な陣地を取って☆っすー
※285
そのドイツはレベルの低い日本に負けたイングランドに負けたんですが(笑)
※120
??「前園に責任を取ってもらう(キリッ」
もったいないし、悔しい結果
勝てたかといえばそうでもない気がするけど
やはりもったいなかったということと悔しいというのが現実。
あそこまで諦めずに戦えたことは本当に素晴らしかったです。
モーガンはすぐダイブするな 見苦しいわ。
勝負の世界
何が起きるかわからない
今回はアメリカが強すぎただけ
なでしこはよく戦ったと思う
この悔しさをバネにまた頑張ってほしい
決勝で戦えるような強いチームレベルをこれから維持していってほしい
16分で4失点してて感動もクソも無いよ。
同点、あるいは逆転まで行けば感動だろうけど、普通に
考えて前半16分で4失点してる時点で試合は終わりだよ。
それを感動だの何だの言って、検証すらしないようじゃ
日本の女子サッカーはここがピークだったって、将来
言われるようになるだろうな。
6万人近く入ったスタジアムの9割がアメリカ人の客で埋まるとか
雰囲気的に勝てないだろww6万人のUSAコールは大迫力でしたわお疲れ様
とにかく競技人口増やさないと話にならないよ
ドイツ対アメリカが事実上の決勝戦(キリッ
馬鹿じゃねーの、そのドイツに勝ったイングランドに勝ったチームはどこだよ。所詮3決だから本気出してなかった、みたいな見苦しい言い訳はやめてね
いつもの早い失点による負けパターンだ。試合開始早々からエンジンを全開にせず、相手のスピードに全く対応していない。なでしこの粘りのサッカーはのんびりしすぎだろう!このままだと女子サッカーに明日はない 。倒産が近い会社と同じだ!前半スピードと中距離ミサイル級のシュート力を持つ選手で攻めて得点力のあるチームになって成長して貰いたい。
※295
なら早く検証してくれよ
何処が駄目で何処を修正すべきなのか分かるんでしょ?
早く教えてくーださい
やっぱなでしこ凄い…前半4失点した後2点返すことがどれだけ凄いことか…
某J2サポだけど
去年自チームがフルボッコにされたのを思い出したり‥何時かの奇跡残留思い出したりしました‥
どんなに頑張っても実らないことがあって、それでも最後まで諦めず頑張ってるなでしこ見て、明日も仕事頑張ろうって思うこの気持ちを大事にしようと思います。
なでしこ並びに関係者のかたはオリンピック予選までにしっかり敗戦の分析と対策を考えくれるでしょう!
オリンピック出場権を手にいれて、オリンピックでは優勝できるように願ってます。
なでしこリーグも楽しいので興味もった人は気軽に見にきてきて~
長文失礼しましたm(__)m
今回は残念だったけど次はリベンジしてほしいです
今までの、特に女子のスポーツだと指導者と選手が神様と信者のような、絶対服従に近い関係が多かった
監督が選手に怒鳴りまくって選手は悲壮な顔して大声でハイッ!て叫ぶ世界
佐々木監督と選手達は笑顔もありながら、なおかつ一体感を持って大会に取り組めた
指導者と選手のいい関係と、結果を追求することが両立できるんだね
これは男女問わず他のスポーツにも広がってほしい
最初の2点はグラウンダーのクロス、3点目は岩清水のミス、4点目は海堀のミスって感じだが、アメリカとしては作戦がハマり、運も味方につけたという印象。
残りの時間、アメリカはセーフティの3点差を守れば良いという感じで試合運びをし、日本がオウンゴールの2点目を入れた直後にアメリカは5点目を入れて、また安全圏内の3点差に戻した。
あんな簡単に5点目を決められたのは実力差が顕著であった証拠。
あと、日本はぱす
途中で切れた。。。
日本はパス回そうとして中盤でことごとくカットされまくったから試合全体を通してのフィニッシュも少なかった。終盤はアメリカが引いてブロック作ってたから日本も攻勢してたかのように見えたけど、結局マークがキツかったり無理な体勢でシュートを撃つ等チャンスらしいチャンスは無かったに等しい。
結果的に、実力、作戦、運全てアメリカにハマって終戦迎えてしまったという試合内容だったかな。
※276さん※288さん
サッカー含め、男子スポーツ業界のメディアのいいところは、
例え、昨年のフィギュアのように、今回のなでしこと逆の展開になっても、競技者を罵倒せず、リスペクトをする気持ちだと思う。
※298
それ、岡ちゃん→ザックの時と似た流れだ…。絶対にやめてくれ。男子でも女子でも打ち合い上等はリスク過多。現状で準優勝できる程度に上手く行ってる。そこをもっと評価すべき。それをぶん投げて下から作り直す必要なんて全くない(それこそ現状を大事にせず、博打じみた新分野やら出店範囲拡大やらに打って出て倒産したり、業績低下を招く企業そのものだろう。上手くいきゃいいが、失敗したら被害甚大)。決勝まで来れた、じゃあ今の形をしっかりベースにしつつ、そこで勝つために+するべき要素は何か、で考えるべき(あるいは今をベースで対アメリカでどうするか)。第一、アルガルベやら何やらで散々試行錯誤した上での今の形だし、派手にひっくり返してもいいことはない。急激な変化はどんな分野でも基本的に悪。次のリオに向けてまたどういうのがいいか試していくことにはなるだろうが、踏襲しつつより進化させる方向を目指すべき。
アメリカも日本もしっかりした守備組織がまずあり、全体が守備から入って試合を通して失点が少ないからここまで来れた。圧倒的に抜けてるならともかく、攻撃第一のチームでは後ろがどうやっても甘くなるし、前半はじめからいきなり飛ばすのもそれで上手くいかなかった時に後半途中でばてるという巨大なリスクを負うことになる。オプションとしてはありだが、W杯のような連戦の中でメインの戦術に据えられるようなものではないと思うが。実際、アメリカですら一気呵成に出たのは今回ぐらいのもの。それと、中距離ミドル持ちの代表クラス選手なんてそう転がってたら誰も苦労しないと思うぞ…。
現在女子サッカーが世界的に普及していない中、日本は女子サッカーに注目して他国と比べればまともな環境整備はされている。そもそも女子サッカーの強い国は見ての通り経済的に豊かな先進国が中心となっている。
それに中学くらいまでは女子も男子と交わって部活動するのが一般的だから練習相手に不足は無い(男子中学生の能力の方が女子中学生のそれより優ることを前提としている)
これが女子サッカーが強いと言われるメジャーな理由だけどね。
ただ、女子サッカーが本格的に世界的に普及されれば、ドンドン他の国に抜かれる可能性は大いにあるかな。男子と比べれば体格、身体能力がものを言う感じがするから。
※303、304
だからこそ凄いんですよ。
力の差もあり、尚且つなかなかいいシュートも打てないくらい引いて守ってた相手に2得点したって勝ち負けとは別にもっと評価されてもいいかと思います。
引いた相手を崩すのって難しいので。
私のサポートするチームは引いた相手を崩せないので、こう感じてしまうのかもしれませんけど(汗)
※308
日本の1点目は確かに凄く良いシュートでしたね。
しかしながら2点目はオウンゴールですし、アメリカが本格的にブロック作ってFWも自陣に戻って守備し始めたのは、アメリカが5点目を決めた後だったと思います。それまでは中盤での早いパスカット→攻撃が中心でした。
繰り返しになりますが、あーやってセーフティの3点差を意識して戦えるアメリカに勝利の執念とその執念を単なる根性論に終わらせず、見事なゲームプランに昇華させた試合巧者ぶりに脱帽したという印象が強いですね。
なでしこお疲れ様でした。
胸を張って戻ってきて、ゆっくり休んでほしい。
宮間のフィードの正確さに驚かされた
精度だけならピルロ級でしょ
しかも両足で同じ様に蹴れるとか
軍艦島の後味の悪さを酒となでしこで鬱憤晴らそうとコンビニへ買い出しに
帰って来て、前半20分くらいだろなとTVつけたら前半40分?いや違う、、4-0?
マジで
でもまぁアウェイ状態でよくやったよ
批判しても良いと思う。
ただ関心は持ち続けて上げてほしい。
女子サッカーは今でも非常に財政面が貧弱。これからも継続して強化を図っていくこと肝要だと思います。
なでしこの選手達お疲れ様でした。あなた達の活躍はホントに感動しました。ゆっくり休んで英気を養ってください。
W杯に五輪と大きな大会でワンツーフィニッシュは
どう考えても地力のある証拠
イングランド戦から苦労しだしたのは実力ではなく作戦で上をいかれたから
その作戦は対戦相手の過去と直近の試合のデータ収集からでしか見出せない
この辺の地味な作業をする頭脳スタッフはいるのかね?
じゃなきゃ一人の選手にハットを許すなんて団体競技でやっちゃいけない
ここだけは猛省して欲しい
ここまで本当によく頑張った
お疲れ様でした
この悔しさは次に繋がる
W杯準優勝で「レベルが低い」「話にならない」ってどういうことよ
今回敗北したこととどれくらい関係あるかわからないけれど、「なでしこリーグを観に行く」という書き込みがそれなりの割合で観られるので、もしかしたらそこが前回からの文化としての進歩なのかも知れません。
※310
オウンゴールって運ではなく、攻めてた結果相手が崩れたゴールだと思うんですよ。
アメリカに関する評価は私も大体同じです。
スカウティングに基づく作戦とそれを実行できる選手の質の高さと、バランスの良さは見事の一言でした。
それを否定してるわけではなく、それに対してなでしこはどうだったかと‥99%なでしこらしいパスサッカーは粗殺された中でも、少なかったチャンスの得点シーンはらしさが出てたのではないかと。それって実は凄いことなのではないかと。
根性論って言葉が、こんなに印象良く思えたのは初めてです。そっか‥私の意見根性論ですね。
しっくりきました、有難うございます。
頭にブラジルW杯のブラジル対ドイツやら、サポするチームがどうしても頭に浮かんでしまって(汗)‥このまま何も出来ないまま、混乱したまま、下を向いて終わるのかなって思ってたので、根性みせてくれたなでしこに感謝したいと思います。
きっと結局、私はなでしこよりにしかみれないのかもしれません。
なんか絡んじゃったみたいになってしまってすいませんでしたm(__)m
なでしこジャパンの感動を伝えるメディア(特にTV)も、なでしこリーグを見に行ってお金を落とすことが強化につながると伝えてほしいね。湯郷に行ったことあるけどいいところだったなあ。温泉も良かったし。
間違えた‥※318は※309さんに対してです。
何故か文章が長くなってしまう‥長文のわりに中身なくてすいません(汗)
慣れないことはするもんじゃないなぁ~…ログ民に戻りますm(__)m
お目汚し失礼しましたm(__)m
私もアメリカで実況中継を見ていました。試合前から、逆光側のゴールは圧倒的に不利だと解説の人が話してました。そうですか・・・日本側が選んだんですか・・・どうしてでしょうね???
なでしこはやっぱりスゴいです。
諦めず、最後まで戦うって・・・言うのは簡単ですが(特にあの状態で)なかなか実際出来ることではありませんよね。彼女達のひたむきな姿、本当に感動しました。
あのアメリカから2点取ったんです。立派なものです。
アメリカで娘を2人育てましたが、周りを見ると、ここでは女の子は皆サッカーをします。猫も杓子もとりあえずサッカーです。この裾野の広さでは、優秀な選手が生まれるのも自然の成り行きかと・・。
人気が高い上、この週末は独立記念日があり、アメリカ人の愛国心も最高潮、しかも場所はカナダ(ほぼアメリカ)と、これほどやりにくい試合も無いのに、がんばったなでしこ。
おつかれさまでした。そしてありがとう。
アメリカに住む1人の日本人として、彼女達のことを心から誇りに思います。
見たまま。レベルが低い。中学生と高校生くらいのレベルの差があった。認めようよ!アメリカが強すぎてパニック起こしてたよね。恥ずかしい試合だった。とても誇れないひどい試合。CK2つとも同じ形。それも開始5分で同じ形、同じ相手。。さらにキックミスに、GKのポジションミス。。レベルが低い。いやアメリカのレベルが高すぎたのかな?
ハイスコアor馬鹿試合の中でも力を出せるチームでは無かった、ロースコアで戦うチームの脆さが出てしまった
大会前にかなりネガティブ満載なことを言われまくって
ここまできたわけだからファイナルの舞台に立ったのは信じられないんだよね
しかしアメリカの賢さは協会の意気込みの差にも表れているんでは
選手は女子サッカーの振興を絶やしたくなくて戦ってきたのに今後が心配
ここ4年のW杯2回とオリンピックファイナリストに対してレベルが低いはないだろうに。
アメリカが一枚も二枚も上手だったことは確かだけど。
2失点した直後はパニックになったと思うけど、対ドイツ戦でのブラジルのように心が折れてしまう可能性もあった中で、なでしこは最低限の冷静さは持っていたし意地を見せてくれたと思う。
※112
女子ゴルフといえば、古閑美保が小学生の頃は野球やっててエースで4番
後のホークスのピッチャーからホームラン打ってるもんな。
おそらく、日本人女子が一番向いてるスポーツはフィギュアスケートだろ。
日光の差し方は大事だよな
指揮官からの指示は有ってしかるべき
本当に勝利に飢えていたのか?
それとも重圧から解放されたい欲求が勝って注意力散漫になっていたのか?
ただ浮かれていただけなのか?
厳しいかもしれないか、闘う前の準備から、検証すべきだろう。
※322
準優勝してレベルが低いとか言うのはあなたの評価基準がおかしいとしか思えない。上じゃ3位にすらなれなかったドイツとアメリカの試合が決勝だとかいう変なやつも出てきてるし…。どんなに力があるチームでも失点から動揺して一気に点取られるなんて割とある話だろうに。準優勝という結果、4点差から2点返したことを考えても一定の評価を受けるべき。ただアメリカが一枚上手だった、強かったと評価すればいいところを日本が悪い、恥ずかしいだけというのはアメリカの実力や努力も認めていないということだ。そういうのは彼女達への侮辱ですらあると思うがな。
※326
いま日本人女子が一番合ってるスポーツはフィギュアかな。ビジネス面でもそうだわ。真央ちゃんがいる間は正直安泰だし、真央ちゃん見てやりたいと思う子供やさせたいと思う親御さんは多いはずだし。
※328
準優勝してレベルが低いって考え、案外日本人には多いぞ。「1位以外は最下位と同じ」って、ボートもやってた横山やすしが言ってた気がするが。日本のいままでのスポーツって、高校野球に代表されるように、リーグ戦よりノックアウト戦が優先されてた(それしかなかった)し、そこもあり「勝利至上主義」が正しいと考えられていたりした。サッカーはリーグ戦優先のところも出してきているが、アマ系はまだまだそんな意識が根強い。個人的には準優勝もレベルが低いとは思いたくないが。
アメリカが強かったというより、日本が明らかにおかしかった。
後出しの情報見て納得したが、狙ったとしか思えない決勝会場と時間は実に素晴らしくいやらしい設定だった。
エンド選択が全て、FIFAの現状考えると色々と穿ってしまう。
あんなロングシュート、GK触れない方がおかしいんだから。
あっ 追記
キックオフボールは日本からなんで
コイントスでアメリカが勝って日陰エンド選択したことになるから
日本の自爆じゃなかったことだけ知っていてほしい
※331
それ、とても大事な情報だね。ありがとう。
話違うけど日テレはここぞとばかりにベレーザを押しまくればいいのに・・・(今の間だけでもさ)俺が見逃してるだけ?
どうでもいいが中身のないダラダラと書き込んでいる長文がウザい
馬鹿だからな
334は不吉だからコメ
敗因は宮間さんにはわかっていると思う。何のために事前に5バックを練習したのか? オリンピックの対アメリカ戦の教訓だったはずだ。使った時には、勝負はついていた。次のオリンピック予選の前に、なんとしても大型のセンターバックを探さないといけない。枠は2しかないのだ。
佐々木監督のもくろみは、最初の15分をしのいで、膠着状態に持ち込めば(負けるかもしれないが)何とかなる。120分勝負になれば、日本のの勝ち・・・ということなんだろうが、準備してきたことを使わないで負けるとは・・・。まったく、悔しいです。
アメリカの、有無を言わせない速攻にやられてしまいましたね!そこには意表を突くものもあり、チャンスを逃さないという姿勢がみなぎっていたように思います。あの大胆不敵な攻撃力は、やはり見定めた上での事でしょう!失点すれば加点して行くという完璧な試合運びで、勝者にふさわしい王道を行っていました。
なでしこは先制パンチを喰らい、少しクラクラっと来たかもしれないですね!少しふらつき加減でいたかもしれませんが、持ち直して目を覚ますことが出来たようです。川澄・大儀見ラインが機能しましたし、宮間も加勢した。
前半から控え選手を投入して行き、何だかものものしさが感じられ非常事態に突入するモードに入ったと俄然観入る状態となりました。
大局的には、アメリカは非常に優れている。でも、手も足も出ない状態ではない。なでしこの良いところは、勝敗がどうであれ最後までやり切れるところでしょうね。普通なら、モチベーション保てない。でも、負けそうになっていても試合を捨てない。
強くなるはずです!すでに、次のステップを踏み始めています。
私が残念に思うのは、佐々木監督は、準決勝の米独戦をみていたハズなんです。この試合、エリス監督は「twe 6」(日本流にいえば、4-2-3-1)を初めて使った。ドイツ、日本用だったわけだ、アメリカはノーボランチ・システムだから、ロイドは完全に自由になる(エリスは to releace Llod と述べている)、ドイツはこれで混乱し、二点目を与えた。ドイツのバックラインが持ちこたえたのなら(結果的にはペナルティの撃ち合いのみ)、日本(バックライン右の欠陥にもかかわらず)もできるというのが、過小評価だった。
対策は準備していた。ロイドには沢のマッチアップだ。石清水と沢のスワップがそれを象徴している。限りなく3バックに近い、ワンボランチ+5バック、最初からこれなら、その後の展開をみても勝てていた。あーっ残念だ。
なんか
「俺はいつもなでしこリーグ観てるからスゴい」
「だからニワカ黙れ」
って感じのコメントが多い
こういう人達が一つのスポーツを衰退させていくんだろうな
※175※179
※131も指摘してるけど、めちゃくちゃ不利な環境だったよな今大会。
なのに実はアメリカ代表のW杯無失点記録を防いでるんだよね。確か一分差で。
大儀見のゴールがあと一分遅かったら、W杯無失点記録だった。
※186
ワンバック選手とソロ選手はドイツ女子W杯後にアメリカでテレビ出演して「日本はフレンドリーライバル」って言ってたよ。
俺も恐れ多いなと思うけど、向こうはリスペクトしてくれてるみたいだね。
とりあえず、なでしこリーグのスポンサーはプレナスで、プレナスは「ほっともっと」などを経営展開しているから、
スタジアムへ行けないときは、「ほっともっと」で弁当を買おうぜ。
市民プールなんかへ行くと、お爺ちゃんお婆ちゃんが結構、今回の女子W杯を観て、なでしこを応援してるんだよ。
あの世代をテレビ視聴者として上手く巻き込めたら、男子とは違う形の市場形態を作れないかなぁ。
Sylvie Beliveau(シルビア・ベリブアウと発音か?)という人がいます、前のカナダの監督ですが、今はTSGというFIFAの技術研究委員だそうです。以下のアーティクル(解説)に日本について述べたところが三カ所あります↓
http://www.fifa.com/womensworldcup/news/y=2015/m=6/news=keep-pending-beliveau-this-is-a-positive-era-2654240.html
(ただし、これは準々決勝終了時の記載日付です)
独断と変換の訳ですが、その一つ
「もう一つの傾向は、いくつかの異なる役割を成し遂げるプレーヤーの能力でした。ミッドフィールドでプレイする、あるいはウィングを追い越すことができる、そして、中心的なディフェンダーにプレーメーカーになることを強制する、より多くのフルバックがいます。彼らは、まさに防御することができません:前で動くことができるミッドフィールダーとともに彼らはゲームを読まなければならなくて、良いパスを提供しなければならなくて、決定を果たさなければなりません。日本はすでにこの融通性の達人でした。しかし、それはフルバックのための特に新しい発展です。たった今、彼らの側がボールを失うとき、前に流れ出て、防御の位置にもはやいないフルバックが彼らは彼ら自身のハーフでポゼッションを得るとする、いくつかのチームが、あります。彼らは、ハーフウェーラインに上がっていて、時々さらにより高く動きます。我々は、ゲームのタイトなスペースで、ボールをワンタッチ、ツータッチでプレイすることができるチームとともに、ゲームの一つの進化を見ました。良いチームは、いろいろな攻撃的なゲームにおいて質を示しました。」
要するに、4年前、日本にコテンパンに負けたけど、まだ追いついていないなあ・・・・ということでしょうな
続けます。結論みたいなところ・・・・
Sylvie Beliveau のアーティクル
「チームごとに競争の間に実行される平均(年齢、サイズ、多くのより抜き=タレント性)に関する研究論文は、準決勝に適任のチームがランキング(平均サイズの上で日本を除外する)の1本目の列にあることを示します。統計は結論に明らかにつながることができません、しかし、最高レベルで競争的であるために、あなたには、多くの国際的なゲームをして、プレーヤーの長い経験をしなければならなくて、背が高いプレーヤー(または、日本に関しては、サイズは、決闘を避けるために、特別な技術的な性質と多くの機動性によって作られます)がいなければならないと、我々はまだ思うことができます。」
準決勝までの4チームを見た結論です。はて、何で日本は除外なんだろう? 日本だって背の高いプレヤーは必要なのに・・・
※258 ※271
コストの面だけで「優勝を狙って当然」というのは違うんじゃないか?競技人口の面で考えると、日本女子は4万人、アメリカは150万人だぞ。
優勝を狙って当然ってのは、もっと環境や待遇、競技人口などなど、いろんな要素がそろった状態じゃないと言えないと思うぞ。
あなたの意見は断面図だけ見て、建物の善し悪しを語っているような乱暴さを感じる。
そうか、女子サッカー日本代表は、そもそも残念ながら戦略的に事足りてないし、
世代交代が進まない代わりに、チーム力でうまくいきすぎて、決勝までいけちゃったんだ。
別にそれ以上でもそれ以下でもないんだ。
チーム力という、なけなしの武器で、決勝までは持って行けた事実は、紛れもない功績だ、と言うほかない。
今回のWWCでの日本の戦いは、第六戦まで、相手が4-3-3のシステムだったことです。(イングランドは後半からワントップ+2シャドウといえますが・・・)
これは、4年前の試合、メキシコ(4-1-4-1)、ドイツ(4-2-3-1)、スエーデン(4-5-1)など、中盤を厚くしたのと全く違いました。これは初出場組・初対戦が多く、日本をよく知らなかったからだと思います。したがって、1点差でしたが、わりと楽な試合でした。イングランドも中盤では勝てないと考えて、中盤を省略するロングボールの特殊なバクチにかけてきました。当たり前のことだが、日本は点をとられず、カウンターアタックでオウンゴールでした。
そして、これが結局落とし穴でした。アメリカはこのWWCで初めて対戦した、中盤を厚くしたチームだったわけです。