ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFLの横河武蔵野FCがJリーグ参入を目指すことを発表 ホーム最終戦で塩野理事長が宣言

[サンスポ]J目指す!JFL横河武蔵野・塩野理事長の宣言にスタンドから歓声
http://www.sanspo.com/soccer/news/20151115/jle15111516560006-n1.html
JFLの横河武蔵野は15日、東京・武蔵野陸上競技場で行われた今季最終節のMIOびわこ滋賀戦(3-0)後、J3昇格を目指し、今月中にJリーグに申請すると発表した。

 サポーターへの今季終了のあいさつで、横河武蔵野の塩野芳男理事長(62)が「Jリーグのクラブ入りを目指すことを決めました」と明かすと、スタンドからは大きなどよめきの後、歓声が沸き起こった。

 同クラブは1939年に横河電機の社内同好会として創部。2009年にはリーグ2位の成績を収めた古豪だが、2014年のJ3発足後、10人以上の主力がJ入りを目指すクラブへ移籍し、セレクションの受験人数も減少するなど、戦力が低下。今季は16チーム中12位に終わった。

 昇格にはリーグ4位以内などの順位や1試合平均2000人以上の動員、財務面など多くの条件をクリアすることが必要。今季の平均動員が1000人以下の同クラブにとってクリアすべきハードルは多いが、塩野理事長は「まずは戦力を整えて、勝つ試合を続けないといけない」と勝利がもたらす好影響に期待する。(以下略、全文はリンク先で)



 

今日のいいね!は昨日行われた第17回2ndステージ第15節vs.MIOびわこ滋賀(最終戦)にてご来場いただいたサポーターの皆様との記念撮影です。最終戦は応援していただいた皆様のおかげで見事3-0の勝利を収めることができ、来シーズンへ弾みを…

Posted by 横河武蔵野FC オフィシャルページ on 2015年11月15日



なお、現在東京都にはJリーグのクラブが3つあり(FC東京、東京ヴェルディ、FC町田ゼルビア)、横河武蔵野FCがJリーグ入りを果たせば4クラブ目となります。



ツイッターの反応




















189 コメント

  1. 1.

    西が丘をホームにすればいいな

  2. 2.

    多分横河だけじゃ支えられないよって話になってきてのチーム存続の為にって事なんだろうけど
    スタジアムやら諸々と成績とであんまり時間的猶予なさそう

  3. 3.

    これで瓦斯は心置きなく都心に移れるな

  4. 4.

    西が丘は4000人以上入ったら人の流れが処理できず危険なスタジアム。
    J3の間は良いけどJ2へ上がったら別のスタジアムを探さないとな。

  5. 5.

    HTは武蔵野市にするのかな。
    スタジアムやら動員やらそもそも成績やら、ともかくまだまだ問題山積ではあると思うけど、一つ一つうまくクリアしていって欲しい。

  6. 6.

    あれ?たしかフットブレインでプロ化をあえて目指さないクラブとして特集されてた気が…?

  7. 7.

    三鷹駅の商店街は横川電気がある武蔵野市側が横川武蔵野FCを応援しているけど、反対側の三鷹市はFC東京を押してるんだよな。Jリーグ入りを進めるにあたってその辺どうしていくんだろ?

  8. 8.

    西ヶ丘とか頓珍漢かよ

  9. 9.

    実際Jに入ったら、J2までは最速で行きそう。
    地理的に、資金集めも割かし楽だろうし、スカウトで入る選手も武蔵野だったら行こうと思う選手多そう。

  10. 10.

    横河電機って、確か
    何かのスポーツで問題起こしてなかったか?

  11. 11.

    これはビッグニュース!
    ついに横河武蔵野が動くのか。

  12. 12.

    ※7
    三鷹市は東京に出資してる自治体のひとつだから、そこらへんなかなか動かしようないだろうね・・

  13. 13.

    FC東京→ホーム23区、スタ神宮球場辺り、クラブハウス青山…的な時代は来ませんか?

  14. 14.

    >横河武蔵野のJリーグ参入宣言は、JFLの存在意義を問うほどに大きなことだと思う。

    ねーよ。

    そもそも10年以上前からJリーグ入りの選択肢は持ってたんだからこのクラブ。唐突なことなわけがない。なんでも『JFLの存在意義を問うこと』に絡めればいいと思ってたら大間違いだぜ。

    こちとら「ついに満を持して行く気になったのか・・・!」と思ってるくらいだ。

  15. 15.

    武蔵野陸上競技場って武蔵野市役所の隣にあるグラウンド?
    観客席のキャパもそうだけどアクセスがバス以外にない(近隣の駅から歩くには遠すぎる)からそれも問題だな

  16. 16.

    よくわからんチーム名はつけないで欲しいわ

  17. 17.

    横河武蔵野かぁ。ユースの試合は割と(年に1-2度)見るけどトップの試合見たことないなぁ・・・

    トップチームに本田圭佑おるやんけ

  18. 18.

    リバーサイド武蔵野FCかな
    武蔵野シティFCかな

  19. 19.

    ※13
    関東リーグ一部に、東京23FCという、23区のみをホームタウンとしてるクラブがある。たしか監督は羽中田さん。
    これが、Jに上がってくるのが先か。瓦斯か緑の都心移転が先か。
    どうでしょうね

  20. 20.

    横河には本田圭佑がいるんだよな。

    実際本当の意味で地域密着ができているのは
    東京ではゼルビアくらいだし
    元々J思考を持ちわせわせていたとこだから
    地元を取り込めばうまくやれるんじゃないか。

  21. 21.

    新クラブ名は横河武蔵野だけに「リバーサイド武蔵野」ですかね

  22. 22.

    地元でサッカーやってれば避けては通れなかったあの横河がついに動くのか

  23. 23.

    南北多摩合戦が再びか?

  24. 24.

    ※16
    もともと企業が持っていたクラブなんだから16の意見がよくわからんイチャモンだ。
    ※10
    サッカー部にいたブラジル人がある事件をやらかした。それが要因かどうか知らないが以降全体的に消沈していた。

  25. 25.

    東京で言えば
    東京23FCの取り組みにも注目してるけれども、
    なかなかJFL昇格が遠いね

    ちょうど今週末が地域決勝の決勝ラウンドだけど、
    今年は青森、浦安、刈谷、福井から2チームがJFLへ

  26. 26.

    吉祥寺とかw三鷹なんだけど

  27. 27.

    スタジアムは鳴り物禁止で桜の木があるから芝生をつぶせないし練習場は人工芝1面をラグビーやジュニアからユースなどと共用
    ハードルは高いと思うけど

  28. 28.

    ※26
    武蔵野だろというツッコミ待ちなのか

  29. 29.

    最寄駅からバスないし20分以上歩くスタなんてJ1でも普通にあるからムサリクも客席さえ増やせば問題なし。
    まぁ横河の練習場に専スタ建てられれば最高だがねぇ。

  30. 30.

    ※24
    そういう意味じゃないだろ

  31. 31.

    高校時代、横河ユースにフルボッコに大量失点した思い出
    武蔵野市民ではないし他サポだけど、微力ながら観客動員に貢献したい

    ※24
    ※16は今後のチーム名変更についてのことだと思う

  32. 32.

    そこでとしまえんの新スタ計画ですよ。
    まああそこはヴェルディ&ベレーザ移転の話が優先度高いけど。

  33. 33.

    人口的に東京のクラブが増えるのは理解出来るが
    ムサ陸を本拠とするのは厳しすぎる

  34. 34.

    J3が新設されたのは、アマチュアや社会人チームには逆風なのかね。
    鹿児島は来期J3 沼津、奈良クラブ、FC大阪、八戸も将来はJ3。
    その流れの中で、「アマチュア宣言」してやっていくのは、選手も金も集まらなくてキツいのか。。

    J3とJFLは同等という扱いはやめて。いっそJFLを4部にして、J3と入れ替えやった方が良いのでは?

  35. 35.

    横河武蔵野はjrユースとか普通に強いから
    優れた才能のトップ昇格とかがチームの成長と上手いことかみ合えば
    結構早く上まで駆け上がってきそう、インフラ面とかはちょっとわからんけど

  36. 36.

    鹿児島にも福井にもJを目指すチームが登場した。目指すチームがないのは、宮崎、島根、高知、和歌山、滋賀、三重ぐらいになるのかな?

  37. 37.

    武蔵野市をホームタウンにするなら武蔵野陸上競技場を改修するか市内に別のスタジアム作んないといけないんだぜ?
    調布市の味スタや北区の西が丘や世田谷区の駒沢ではホームスタジアムにならないんだぜ?
    これ豆な。

  38. 38.

    後はHondaか。
    JFLの役割が消える日が来るのもそう遠くないのかもな。

  39. 39.

    まさか南北多摩合戦が復活するとは
    昔から武蔵野三鷹で活動してきたから地元からは、愛着持たれてるしファン増えるだろうな。
    この場所にJ2ができる立派なスタができてほしい。おまけに三鷹は、味スタ行バスの発着駅
    場内アナウンスは、青二塾の塾生でステージイベントは、吉祥寺周辺の劇団に任せよう。一番の嬉しいニュース

  40. 40.

    イングランドみたいに弱いチームを応援する文化が日本のサッカーにはないからなーー。勝ち星積んだところで動員増えるかは別ものだぞ。

  41. 41.

    町田はJ3が無い時代にJ2→JFLに降格。
    今はその受け皿がJ3になってからまだ2年しかたってないしJ3のクラブ数もまだ少ないので暫くはこのままでいいかなぁ。
    その内J4作って地決で4位以内に入るとクラブの方向性でJ4かJFLか決められるとか。
    今は地決とJFLの門番がボトルネックになっていて上を目指すチームに非常に厳しい状況になっている。

  42. 42.

    リバーサイドでは商標問題をクリアできないだろう
    サイドリバーならいけるかな?

  43. 43.

    今 調布の方から悲鳴が聞こえた

  44. 44.

    今のムサリクでもJ3までなら試合開催できるはず。芝生席でも。

  45. 45.

    町田は神奈川じゃないの?って出てこないのが驚き。真面目な話もできるんだな

  46. 46.

    元々いつかはJ入りを考慮してたんだろうね。J3が出来て10人くらい抜かれたとか言ってたし。
    アカデミーある分、後はスタとホームタウンの問題の解決と同時に西東京にはJクラブ多いので
    スポンサーをどうしていくかだろうなぁ。

  47. 47.

    おお、JFLの強豪がついに!
    ウチがTDKだった頃から何度もお世話になりました。
    近い将来J3昇格した際は、お手柔らかにお願いします。

  48. 48.

    東京・西部地域に住んでいる者としては、横河武蔵野は歴史もあるし、かなり地域密着してますよ。あと、吉祥寺は武蔵野市吉祥寺です(吉祥寺市はありません)。隣の三鷹市とも連携できると良いですが、いずれにしてもスタジアム問題は最大の課題ですね(どこかに広い土地ある?)。東京五輪に向けて、あと5年以内に東京都にサッカー専用スタジアムが出来れば良いのだけれど…。

  49. 49.

    なあに、最悪駒場をホームで基本デイゲームにして夏場3試合だけ西が丘ナイター使えばなんとか,,,なんないか

  50. 50.

    もうJ3とJFLは合併すべきだと思うわ
    チーム数増えたら東西2リーグ制って話だったし22×2=44チームまでは増やせる
    企業部活と流経とセカンドチームはJ3に縛り付ける
    44チームになったら地域決勝上位チームとJ3東西の下位クラブと入れ替え戦
    これでどうだ

  51. 51.

    時間切れで佐川印刷の後を追わないことを祈る

  52. 52.

    横河武蔵野の今回の決断はSP京都のJFL退会も影響してるのだろうか。

  53. 53.

    ※34
    将来的には入れ替え戦やるって言われたはず
    多分J3が東西分割されるより前に

  54. 54.

    ホリゾンタルリバー武蔵野

    長いか。

  55. 55.

    ※53
    来年は18チーム(琉球次第で17チーム)で行われる可能性が高いが、来年はこのままか

  56. 56.

    ※50
    J3は下部組織が必須だったり、スタの要件(特にナイター施設)が厳しかったりで難しいかと

  57. 57.

    ここまで来たらソニー・ホンダ・ロックもJリーグ入りを目指してほしい
    もうJFLという存在を壊し、皆でJ3に昇格しよう!

  58. 58.

    横河はそれよりアウェイ側のスピーカーが殆ど聞こえないのどうにかしろ。
    「ムサリクの隣が学校だから」で何年押し通してんだよ。

  59. 59.

    ※56
    そこは合併特例で緩くする
    いずれ目標達成しますでええ
    J2ライセンスを公布しなければ良いだけの話

  60. 60.

    これを機にFC東京サポーターのほとんどが武蔵野サポーターを兼任し始めるって信じてる。(ニッコリ

    ホームタウンも被ってるし。

  61. 61.

    ※36
    テゲバジャーロ宮崎、松江シティFC、アイゴッソ高知、アルテリーヴォ和歌山、レイジェンド滋賀、鈴鹿ランポーレはそれぞれ目指してるみたいよ。道のりはまだまだ遠すぎるけど。

  62. 62.

    景気が悪くなって丸抱え出来なくなると、昔は廃部しか無かった
    今はプロ化がある
    ローコストモデルで始めても、いつか大きく羽ばたくこともできる

    その為には地域と一体化することだね

  63. 63.

    今年のレノファの躍進を見ると、JFLで4位以内ってJ3中位以上の実力はありそうなんですよね
    今の基準のJFL上位4位以内かつJ準加盟上位2位以内を、
    JFL上位6位以内J準加盟上位2位以内に変えても問題なさそう

    というか正直、J3下位のチームが今JFLだとしたら上がれる気がしない…

  64. 64.

    ※59
    下部組織はそれでいいんですけど、ナイターは翌年の開催に響くんですよね

  65. 65.

    宮崎って鵬翔高校のサッカー部監督の人が「宮崎にJクラブを!」と構想描いてたけど、
    その後どうなったの?まったく音沙汰ないんだが

  66. 66.

    東京のクラブってわかりやすいように東京SCとかに改名してほしい

  67. 67.

    ※63
    J3創設の時にJFL下位だった準加盟を取り込んでるからな。そりゃそうなる。
    ソニー仙台やhondaをJ3に放り込んだら、今年の富山鳥取あたりの位置まで行くんじゃないか?

  68. 68.

    アマチュア最強のHONDAがJリーグ入り目指すってのはないのかい

  69. 69.

    ※67
    ほんとにあの時に間に合ったかどうかで大きな差が出てますよね
    沼津と盛岡福島の間にそこまで大きな差はないと思うんですけど
    八戸はしょうがないとして

  70. 70.

    チーム名も変更になるそうで(横河は横河電機のことだから、それを外さないといけない)
    あと、ホームは武蔵野市のままでやるそうなので、スタジアムを改装したりするのだろうか?

    横河武蔵野の下部組織出身のJリーガーって結構多いし(李忠成や常盤、阿部拓がここの下部組織出身)、実際秘めたポテンシャルは高いチームだと思う。
    この決断がうまく行くことを祈りたいです。

    そして、JFLもみんなプロ化すればいいとは言うけど、それも違うと思う。
    Honda FCやホンダロック、ヴェルスパ大分、FCマルヤス岡崎のように企業チームのまま戦おうとしてるチームもある。
    特にヴェルスパ大分なんかは、アマチュアナンバーワンを目指すって明言してたような記憶があるし。
    いつかはちゃんと分けなきゃいけないけど、今はまだJ3も始まったばかりだし、こういうごちゃまぜ状態でもいいんじゃないかなと思うなぁ。

  71. 71.

    駒沢のは陸スタだけど、都内で一番アクセス良いし使ってほしいなぁ。
    でも武蔵野からだとちょっと離れてるか。。あと病院が隣だからナイター無理とか言ってたっけ。

  72. 72.

    ※68
    浜松の政財界のドンこと鈴木さんちの修ちゃんが鬼籍に入らん限り無理だろう。
    逆に言えば鬼籍に入ったらあるかもしれん、かつての徳島のように。

  73. 73.

    ※68
    浜松市政をどうにかしないと無理。

  74. 74.

    この辺の地理に詳しくないんだけれど、

    「武蔵野」は市名であると同時に、
    この地域を包括する名称でもあるから、
    近隣自治体のスポンサー候補の企業や市民にとっても、
    受け入れられやすいと見ていいのかな?

  75. 75.

    変なクラブ名にするのだけはやめてほしい

  76. 76.

    ※65
    実際チーム作って宮崎県リーグ→九州リーグに参戦してますよ。確か今期は九州リーグ3位だったかな。

  77. 77.

    ※72
    色々調べて感じたことだけど・・・修ちゃんが鬼籍に入っても大して変わんないんじゃないかなーと、浜松市という地域は。(;・∀・)

    というか、修ちゃんが深く関わる以前から今の今まで、ジュビロですら浜松市をホームタウンとしてJリーグに認可させることが出来てない時点で、もう・・・としか。

  78. 78.

    ※74
    正直、微妙じゃないですかね
    武蔵野地域密着であることを推してる企業もほとんどないですし
     
    また、いわゆる多摩地域は南北の移動手段が少ないので不便な上に連帯意識が小さいので、 
    中央線沿線以外の人はあまり地元意識持てないかと

  79. 79.

    まあ中央線沿線だけでも、下手な政令指定都市以上には人口も企業数もあるんですが

  80. 80.

    ※70
    >いつかはちゃんと分けなきゃいけないけど

    分ける必要はない。プロリーグで活動したいクラブがJリーグに行けば良いだけの話。

    JFL以下はアマチュアしか居てはいけないなんて決まりはない。

  81. 81.

    これで東京でJ入りを目指すのは23FCに続いて2チーム目か。
    早稲田ユナイテッドも視野には入れてるんだっけ。
    どんどん増えてロンドンみたいになって欲しいがいかんせんスタジアムと土地代が…

  82. 82.

    やっとか!楽しみだな!
    黄色い蝗の誕生か⁈

  83. 83.

    学生時代家のすぐ裏が横川グラウンドだったからすごく親しみがある
    ついにきたかって感じで楽しみだーーー!
    三鷹・吉祥寺界隈の人なら愛着持ってる人多いんじゃないかなー
    三鷹住みでFC東京贔屓にしてたけど、Jに来たら断然横川武蔵野応援するわ!
    三鷹市がFCのフラッグを降ろすのはなさそうだけど…

  84. 84.

    JFLの存在価値が失われるとは思わないが、企業スポーツの存在価値が失われつつあるのかなーとは思う。
    会社の帰属意識ってものが薄れてきてるから。
    個人競技の方が抱えやすいしね。

    ロック総統とか何て言うかな?

  85. 85.

    ※78  多摩都市モノレールがあるやろ! 

    なお運賃 立川北から玉川上水 4キロで260円とかもうね・・

  86. 86.

    ※71
    駒沢はもったいないよね。
    オリンピックスタジアムって言葉が使える場所なんだから。
    ヴェルディがここをホームとして使用で来ていたら、Jの歴史は相当変わっていたと思う。

  87. 87.

    ※86
    もし今年ヴェルディがJ3だったら駒沢メインに使ったんだろうか

  88. 88.

    ※37
    大丈夫だよ。調布市にあるスタジアムをホームスタジアムにしている川崎のクラブがあるくらいだから。

  89. 89.

    >昔から武蔵野三鷹で活動してきたから地元からは、愛着持たれてるしファン増えるだろうな

    三鷹市民が武蔵野市のチーム応援するかなあ?一例として、最初「三鷹武蔵野ケーブルTV」だった名称が、いつの間にか「武蔵野三鷹TV」になってたり。50音順では「み」の方が先なんだがね。あと大歓楽街「吉祥寺」を抱えてるせいで、武蔵野市は異常に金持ってるが、吉祥寺で金落としてる30~40%は三鷹市民だよなあ。

  90. 90.

    三鷹の南の方は調布の方が近いしね

  91. 91.

    ※84
    うーん、一概に言ってはいけんような気はする。
    (花園ラグビー場を保有してたのもあるが)近鉄みたいにラグビー部強化を明言するとこもあるし、ニトリやルートインホテルズとか女子駅伝部に新規参入してきてるとこもあるんで、まだまだ企業スポーツを持つ意味を見いだせているとこがあるのは事実だと思う。
    ただ社員の福利厚生や一体感醸成といった内向きより、スポーツを通じた地域・社会貢献といった外向きの効果を求めてるかなーと感じているとこはある。

  92. 92.

    武蔵野というか東多摩というかあの辺りのうち、南北の区分はどう示せばいいのか未だに分からないよ。
    「北多摩」だといわゆる多摩南部まで一括しちゃうし、「東多摩」だと23区の西部までいっちゃうし…。
    そのわりに南北の繋がりほぼないエリアだから、とくに地元民には概念的な区分が必要なはずなんだけど、
    そこんとこどうやって呼び分けてるんでしょうか?

  93. 93.

    まさかここがJを目指すとは意外だったな
    今や何もかも懐かしい・・・

  94. 94.

    たまにユースの練習してるの通りすがりに見るけど普通にJユースと変わらないもんな
    せっかく育てた選手を他に取られるのも悔しいだろうて

  95. 95.

    ※92
    ○○線沿線でしょうね
    ちなみに東京だけじゃなく神奈川埼玉千葉も国道16号の内側くらいまではそんな感じ

  96. 96.

    ※81
    LB-BRB TOKYOやスペリオ城北もね。>東京都からJリーグ昇格を目指す

    ※84
    企業スポーツの価値が下がったんじゃなくて、プロスポーツの価値が飛躍的に上がったんだよ。

    プロスポーツの価値が上がる代わりに企業スポーツの価値が失われたら社会人野球や今話題のラグビー・トップリーグなどの存在意義が問われまくって、且つプロ野球の価値は今以上に評価されているはずだけど。

  97. 97.

    ※91
    近鉄もライナーズの運営をポッカに譲渡しようと真剣に考えてた時期もあってね
    (胸スポンサーやベンダー広告をだしてるのはその名残)
    ポッカがサッポロと合併する動きが表面化して頓挫したんだけど

  98. 98.

    ※94
    サッカーの世界はそんなもんさ
    育てた選手が移籍すれば、また新たなユース選手が誕生する。その繰り返しや。

  99. 99.

    数年前にテレビで、仕事とサッカーを両立できるサッカークラブとして紹介されてたけど
    今になってJリーグ参入する意味がよく分からない。特に西東京にこれ以上Jのチーム必要か?

  100. 100.

    横河ユース出身の有名人とかたくさんいるからなぁ~

    天皇杯でも横河の小学生たちがたくさん応援してきていたなぁ~

    下位カテゴリーのうちは応援するけど
    同カテゴリーになったら、 そうはいかんぜよ!

  101. 101.

    ※97
    横浜フリューゲルスを存続させようとしてバンダイが新しい運営法人を作ろうとしたら、ANAに反対されて白紙になったという話を思い出した。

  102. 102.

    >>99
    神奈川「せやな」
    ロンドン「一理ある」

  103. 103.

    まあ東東京の方が需要はありそうですよね
    夢の島も有効活用して欲しい

  104. 104.

    たまには東京の東の方も思い出してあげてください・・・
    (クラブ本社は江東区)

  105. 105.

    漢字だけのチームが増えるのか!?

  106. 106.

    ムサリクとか成蹊出身としては懐かしい
    吉祥寺だけど、北町って時点でお互いアレですよねえと
    あとさ、ムサリクは簡単に越えられそうな塀というか、敷居をなんとかしないとなあ
    しかし、いろいろ近い所にあるチームなんだよね、武蔵野とFC東京は。
    試合をするとなると、名前は三鷹駅ダービーしか思い浮かばないよ

  107. 107.

    ※99

    むしろ東京都は10チームぐらい軽くあってもおかしくないと思うよ。(適当)

  108. 108.

    ※97
    近鉄の社長がラグビー部強化を話してたのが、ちょうどオリックスと合併させる形でプロ野球から撤退した直後(つまり10年前)の話だったような記憶があるが、調べてみたらその時期はトップリーグから地域リーグに降格した時期と重なるんだな。
    また近鉄自体花園ラグビー場も東大阪市に譲渡したぐらいなんで、ポッカの話を聞くと、本心はラグビー自体から撤退するつもりだったんかも。

  109. 109.

    ※107
    東京なら人口も多いしスポンサーも引く手あまた・・・って感覚かもしれないけど、
    実際は多様なプロスポーツが乱立しているのも東京なので、楽ではないのよ。

    地方から見れば贅沢言うなと言われそうだけど。

  110. 110.

    ※109
    東京ってすんごいとこだべね(田舎民並の感想)

  111. 111.

    「Jを目指す」っていうのが上を目指すってこと以外に、チーム存続のための文句であったりもするのが面白いね。

  112. 112.

    ※109
    なるほどね。
    そういうことをも考えると、いつかは行くにしても、Jリーグ入りを無理して目指す必要性はないようだね。

    なお、この記事とコメントの流れが結局、要約すると『とにかくJリーグ入りすればこれからも存続できる』的な流れになってしまってる模様だが、もはやお約束かな。

  113. 113.

    J3はムサ陸でやれるのかな?J2以上は無理そうだけど
    FC東京が都心に専スタ作って味スタが空けばJ2へ、とか
    武蔵野市にスタ作れる土地は無いからFC東京が余所へ移る事の方が現実的な気がするけどどうだろ

  114. 114.

    ソニー仙台は!?!?笑

    ないか…(ションボリ

  115. 115.

    まずはSC相模原と武相ダービーでしょ。で、女子チーム作ってノジマステラ相模原と武相ダービー。

  116. 116.

    将来的にあるかもしれないと噂には聞いていたが…
    いろいろ大変かもしれないけど、
    子供たちのためにサポートがんばる!

  117. 117.

    ブラジルには全国リーグで戦うクラブと州リーグで戦うクラブの両方を応援する習慣がある。瓦斯さんと緑さんが普段はライバルでも南北多摩合戦の時は肩組んで応援するとこ想像したらなんか知らんが和んだ。

  118. 118.

    チーム名に
    ○○○○ーレ
    だけはやめとけ。

    もう飽和状態

  119. 119.

    助けてホリエモーン

    宮崎は既にJFCとテゲバジャーロがJ入り目指す宣言してるから、ロックがJ入りするよりも、JFCかテゲバが昇格するタイミングでロックから引き抜きそう

  120. 120.

    であれば次に動く山はやはり…

    HONDA FC か!!

    ポテンシャルはMAXのHONDAついに準備ですか⁉

  121. 121.

    足立区にも舎人スタジアムあるからどこか使ってくれないかな
    日暮里舎人ライナーの駅すぐ近くだよ

  122. 122.

    ※95
    なるほど、たしかに~沿線で区別できてますね。灯台もと暗しでした。
    でも沿線が基準となるとやっぱり接点ないのかな。いや、沿線争いのほうが熾烈かw

  123. 123.

    武蔵野競技場は毛虫がやばかった記憶しかない

  124. 124.

    結局不景気な世の中、企業クラブの形態では存続できないってこと。
    ロック総統みたいな「ナベツネの尻尾」は滅びる運命。

  125. 125.

    ※118
    コンサドーレ、フロンターレ、ベルマーレ、ヴァンフォーレ、カターレ、ガイナーレ、カマタマーレ
    あと、ヴァンラーレ八戸もか。 ・・・改めてみると多いなwwww

  126. 126.

    ○○ズって英語複数系ってもはやダサいぽいぞ親愛なる鹿ちゃん・・・ウチらだけや。

    鹿島アントラーレと、浦和ーレに改名の時が来たかもしれん。

  127. 127.

    俺が学生時代を過ごした思い出の地のチームがJリーグ入りを目指すとか・・・
    兼任しろという神のお告げか

  128. 128.

    クラブ名は武蔵野タンポポ団にしよう。

  129. 129.

    変な名前はダメダメと思いつつ《イノヘッド武蔵野》しか思いつかない!(我が家で井之頭公園をイノヘッドと呼んでいるもので;)
    青二塾の子がアナウンスというご意見に・・なるほどー。
    ちなみにFC東京の日本語スタジアムアナウンスは青二プロです。(たぶん変わってないと思います)
    松屋が地域密着でスポンサーになると素敵だなぁ・・と思うのですがマリノスさんに怒られちゃいますね;

  130. 130.

    社会人や企業スポーツは、リクルートを考えると案外、いいコンテンツだったんだよ。全国リーグの強豪だと年間数億円として、たとえばバスケならデンソーは、全国の中高のバスケ部の憧れになる。その効果は結構でかかったから社会人スポーツは発展した気がする。就職活動のとき、間違いなく選択肢に入ってくるだろうしね。ただサッカーの場合、Jリーグが出来て、そうした費用対効果が悪くなったから、横河も「だったら、もう少しお金を出してプロクラブを持っている企業」としてアピールする方向に転換したんじゃないかなあ。自分もハンドやっていたけど、大学卒業時、日本リーグの強豪企業の募集要項集めたしね

  131. 131.

    ※126
    いや、レッズはかっこいいじゃん
    俺の中ではレッズ、マリノス、アントラーズはクラシカルな趣があっていかにも強豪古豪って感じがして気に入ってるのに

  132. 132.

    確か横河のラグビー部は横河電機アトラスターズだった気が…

  133. 133.

    コメントの内容を見てると、
    23区内にはスペリオ城北というJを目指すクラブがあることも知ってほしいと思う
    東京都2部リーグだけど、サポが熱いクラブだよ

  134. 134.

    (´-`).。oO(とりあえず横河を「横川」と書いたり「ヨコカワ」と呼ぶ人達はいなくなるんだな…)

  135. 135.

    ※124
    ※130

    横から申し訳ないが、横河武蔵野FCは企業チームじゃなくてクラブチームなんやで・・・。

  136. 136.

    ロック総統とか言う奴は「アンチJリーグ」でいいの?

  137. 137.

    ※120
    Hondaも・・・と思うけど、元地元民からすると「ないだろーな」というのが正直なところ。
    元浜松民の自分は、地元のHondaを強く押したいところだけど、Jリーグに来る可能性がとっても低いからジュビロサポになった感じ。
    (もちろん応援はしてるし、去年の優勝は誇らしいと思うのだけど)。

    それに・・・Hondaのスタジアムは交通に難ありすぎなので、Jリーグの前にスタジアム問題が勃発するだろーなーと。
    そうなると行政の理解とかが(ry

  138. 138.

    もしHondaがJリーグ入りを表明したら日本サッカーの歴史が変わる

  139. 139.

    ※137
    何とかならぬものか…
    この先 将来的に廃部にでもなったら本当に勿体無い

    他サポだけど本当にそう思うよ

  140. 140.

    橫河の負担がデカかったんだろうな

  141. 141.

    ※92 ※95
    東京都内のサッカークラブのホームタウンまとめ
    瓦斯―調布市、府中市、小平市(多摩地区)
    緑―稲城市、多摩市、立川市、日野市、八王子市(多摩地区)
    23FC ―23区全域(広すぎ)
    武蔵野―武蔵野市、三鷹市(多摩地区)
    町田ー町田市(別世界)

    いつになったら23区内におらが町のチームはできるんじゃろうか
    都心部は分からんけど郊外は基本的に鉄道沿線に沿ったホームタウン意識だと思うのよね

  142. 142.

    ※141
    南葛が来るのを待つか

  143. 143.

    瓦斯や緑とホームタウン密集状態なのがちと気になるが、純粋に羨ましい話
    埼玉県西部にもJ目指すクラブがあったらなあ
    何度も指摘されてるけど、確かにこのあたりは鉄道沿線にホームタウン意識がある
    なでしこのエルフェンが狭山の名前を捨てたのは結構ショックだったわ

  144. 144.

    ここまでの流れを見て東京都のサッカー事情がよく分かりなかなか面白いw

    ※143
    エルフェン2部降格してしまったね…

  145. 145.

    ※139
    ありがたいお言葉です。札幌さんからお借りしているGK阿波加くんもスタメンで出てるみたいですよ。
    ちょっと前にU-18も廃止になったしね・・・。でも廃部はないんじゃないかなぁ(と願ってます)。

    ともあれ、横河武蔵野には頑張ってほしい。

  146. 146.

    ※141
    FC東京のホームタウンは東京都全域だよ
    あと三鷹はFC東京を支援してる

  147. 147.

    ジュビロは実質磐田と浜松がホームタウンみたいなものだからHonda FCが本気で来られるとちょっと困ったことになるかもしれない。

  148. 148.

    武蔵野には自動車学校の東京車人さんとか、
    男の晩ごはんさんとか、スポンサー様もいるでえ。

    もちろん練習場だけでなく、
    何人かの選手に子会社含め
    長年雇用を提供してくれてる
    横河電機様も大きいのは云うまでもないけれど。

  149. 149.

    ※14
    J3発足時期に何のアクションも起さなかったから「あれ?」って思ってたんだよね~。

  150. 150.

    ※145 Honda FCはU-18再開しますね。
    都田は遠いけど良いスタジアムだなと先日行って改めて思いましたよ。
    Honda FCには先制しても逃げ切れず逆転されたがましたがな。

    今の横河武蔵野が好きだから、急激に周囲が変わったりするとちょっと怖い。

  151. 151.

    ※146
    申し訳ないが練馬区民の自分はどれも地元クラブとは思っていない。味スタは遠すぎる
    緑がちょっとアピール始めてはいるけど、どいつもこいつも他所のエリアって認識ばかりだ
    これが現実

  152. 152.

    ※150
    おお!見逃してた。ありがとうございます。
    ようこそおいでいただきました!都田は雰囲気いいんですが、やっぱり駅から遠いのがネックなんですよね。
    (実家からは比較的近いのですが、公共機関でどう行けばいいかは分からないです)。

    JFLだけの問題ではないけど、スタジアムや環境・インフラの問題って大きいようなーとしみじみ思います。
    武蔵野陸上競技場は昔あのあたりに住んでたので、自転車で通りかかったりしてたけど、
    本当に住宅地の真ん中にある感じなので、そこらへんどうクリアするのかがポイントなのかも。

    ※147
    ジュビロのホームタウンに浜松が入らないのは、ス○キよりヤマハ(楽器のほう)が嫌がってるのではと(個人的な妄想)。
    何かあんまり仲良くないみたいだし。

  153. 153.

    ※151
    俺は荻窪なんだけどFC東京は普通に地元クラブって認識だな。
    西武線沿線は厳しいね。特に池袋線とか。
    中央線沿線はFC東京ファンはかなり多いと思う。
    東京は23区とかじゃなくて沿線で地域が分かれるって考えたほうがいいんだよね。
    東横線沿線とか何か違うなって感じだし。中央線だとギリ立川までは同じ文化圏な気がする。

  154. 154.

    ※151
    俺も練馬区に住んでるんだけど、豊島園スタジアムの噂ってどう思う?

  155. 155.

    ※141
    うちも緑も「東京都全域がホームタウン」て大前提はあるけど特に結びつき強いのは(=出資自治体)三鷹市、府中市、調布市、小平市、西東京市、小金井市
    緑は公式でホームタウンとして稲城市、多摩市、日野市、立川市、板橋区、北区、新宿区、杉並区、世田谷区、八王子市、練馬区をアナウンスしてる

  156. 156.

    ※77 ※152
    浜松市がジュビロを断ったのは、Jリーグが始まるとき磐田市にJの基準満たすスタジアムがなかったから、清水と合併してJ参戦か(当時清水のがカテゴリが下)、浜松に移転しようとしたが、浜松なんてのは本田技研やスズキの企業城下町だから、そこにヤマハが来るとか(笑)
    ってので門前払い。税金をたんまりHONDAやスズキから頂いてるのにわざわざライバル企業の参入に首を縦に振るわけない。そんな浅はかなことしたら大企業が移転して町は傾くかもしれん。

    結局ジュビロはヤマハスタジアム改修待ちの間に下カテゴリの清水に出し抜かれて
    オリジナル10になれなかったといういきさつ。
    HONDA次第だが、将来的に浜松でHONDAのプロ化はあり得ると思うよ。

    バイクが解りづらかったら、仮にグランパスがなかったとして、TOYOTA城下町の豊田市に、日産色ありありな日産マリノスが豊田市で受け入れて下さい!一緒にJリーグいきませんか!っつってきたら笑うだろう。って話だわ。

  157. 157.

    ※154
    現実味がなさすぎるから評価しがたい
    場所が狭すぎるから遊園地潰さないとできないと思う。NACKや日立台レベルなら何とかできるかもだけど

    それで仮に緑が来たとしてもあそこの事情からして稲城の練習場捨てられるわけないだろうよ?
    稲城のチームに練馬でやるって言われてもねー。生活圏が違いすぎるんですよ
    西が丘がホームスタジアムになるクラブがあるなら考えるけどさ

    練馬区でも立野町とか吉祥寺に近いエリアは瓦斯に親近感があるかもしれんけどな
    高校野球とかでも町田とか八王子で試合やってるの見て遠すぎるだろうっていつも思ってるし

  158. 158.

    ※152
    沿線で地域が分かれるってのは東京の西側の感覚じゃないかなぁ?
    23区の東寄りはやっぱり区で地域性別れると感じるけど。特に江東、葛飾、江戸川あたりは。
    私鉄の老舗(?)は西側に伸びる方が多いってのもあるとは思うけど。

  159. 159.

    確かにヤマハはヤマハでもヤマハ楽器は浜松なんだけどね。

    HONDAやスズキが納めた税金で、ヤマハの為にスタジアム改修したり新築したりは
    お馬鹿な状態極まりないだろうし(笑) 浜松の判断は当然ですわな。

  160. 160.

    ※156
    >HONDA次第だが、将来的に浜松でHONDAのプロ化はあり得ると思うよ。

    (ヾノ・∀・`)ナイナイ
    うち主導で2回Jリーグ入り目指したのに2回とも浜松市に事実上の門前払いを食らってるんだぜ?

    うちがプロ化するには浜松市主導じゃないと無理だよ思うよ。

  161. 161.

    ※151
    そうかー。たしかに現実味ないよなー。数年前に話聞いた時テンション上がったんだけどまったく動きないもんなー。

  162. 162.

    そもそもウチだって昔はJリーグ入りに意欲があったのに浜松市自体がそういうことだから(※特定の団体に対する支援は行わない方針)、よっぽどのことが起きない限りは無理。

    旧JFL時代は、そのせいでJリーグ準会員を3ヶ月で返上したんだしウチは。

  163. 163.

    練習場のあるところが、そのクラブのホームってなると何かと難しいよね。練習場の場所なんか気にする人もいるんだねって感じだけど、確かに東京ヤクルトなのに埼玉で活動してると「あれ?」ってなるか。東京に関しては絶対的にスタジアム・サッカー場が足りないよね。西が丘の話が必ず出るけど、あの規模の学生用とゆうか、底辺拡大を目的としたサッカー場もたくさんあって欲しいし。

  164. 164.

    都内にはスタジアムが無さすぎる

  165. 165.

    ※133、※141
    スペリオ城北は北区、豊島区、板橋区、足立区、荒川区をホームタウンにしているね
    フラッグ出してる店も見かける@北区

    西が丘も近いけど、このへんだと瓦斯さん緑さんの宣伝は見ないなぁ

  166. 166.

    夢の島の専スタ化には期待してるけど、すぐ横の浦安がJに上がってきそうで重複ややこしす

  167. 167.

    江戸陸や夢の島、駒沢をホームとするチームがあればなあ

  168. 168.

    ※10
    ラグビー部の選手が釜石のチーム相手に、震災に絡めた暴言を吐いた件じゃね?
    その選手はとうに退社して、横河電機にはいないはずだが。

    ※24
    ブラジル人ってエジソンかそれ以前の話か? 何かやらかしたっけ?

  169. 169.

    Jリーグラボでホリエモンが言ってたのはこれか……?

  170. 170.

    昔は板橋住民だったので注目している>スペリオ城北

    緑さんは余計なちょっかい出すのは勘弁してほしい。北区、板橋区、足立区らへんは路線的に西東京地域とは全くつながって来ないので、緑さんはあっちで頑張ってくれってのが個人的感想。
    瓦斯さんが江戸川でやってた頃はちょっと気になってたけど、結局飛田給行っちゃったしね。城北方面と江戸川葛飾方面はJクラブ空白地ということでいいと思うよ。

    スペリオはどうやら都社会人1部に昇格になるのかな。今でも最大で1000人ぐらい入ってるみたいだし、関東1部ぐらいまで来れば楽しみが膨らみそう。

  171. 171.

    ※170自己レス

    スペリオはまだ都社会人1部昇格は決まってないようですな。アローレはちきたが最終節で大勝すると、逆転の可能性ありなのかな。

  172. 172.

    東京瓦斯のころから瓦斯だった自分としては、江戸陸も夢の島も縄張り感覚なので、
    他のチームが、ってなると抵抗あるなぁ。
    現実問題として、もし話があれば受け入れるしかないんだけどね。

  173. 173.

    ※143
    元住民としてACアルマレッザ飯能を密かに応援しとるのだがプロ化はクラブの成り立ちからしてどう考えても無さそうなんだよな・・・

    以前は関東1部までは行って今年は県リーグ無敗だったが関東昇格ならずって感じで終戦だった
    町クラブは色々難しいね・・・

  174. 174.

    ※137
    >それに・・・Hondaのスタジアムは交通に難ありすぎなので、Jリーグの前にスタジアム問題が勃発するだろーなーと。

    ・・・遠州灘を改修してJFLで使いたいです、ハイ。(芝生席はそのままに取り敢えずメインスタンドに屋根つけたい。)

    ※152
    >都田は雰囲気いいんですが、やっぱり駅から遠いのがネックなんですよね。
    >(実家からは比較的近いのですが、公共機関でどう行けばいいかは分からないです)。

    自分の話ですが、浜松駅から遠鉄バスでテクノポート行きに乗って行きますね。
    なお、土日祝は1時間に1本しかないので、例えば13時試合開始だと11時25分発を逃してしまったら、泣く泣くタクシーに乗って行くしかないですが。

  175. 175.

    スタジアムなら、おとなりの東小金井にある薬科大のグラウンドがよさそう
    それとクラブ名だけど、武蔵野に縁のある文人国木田独歩と吉祥寺を合わせて、「ドッポジョージ」なんていいと思うな

  176. 176.

    ※162
    浜松市はそんな方針があったのか。だからHonda FCのプロ化や、ジュビロのホームタウン承認に首を振ってるってことなのか。
    確かJクラブのホームタウン認定には、なってもらいたい自治体首長名でのホームタウン承認(支援確約)文書をもらってから申請しないといけないんで、そういう意味では首長のスタンスが変わればいいのかもしれんが・・・

    そういわれると、bjリーグの浜松・東三河フェニックスがなんで県またぎで展開してるのかなぁ・・・と思ったら、そういうことも関係してるのか。Jリーグも県またぎホームタウンをそろそろ認めてもいいと思うがな。実質的に鳥栖は福岡県久留米市や大牟田市もホームにしてるんだし。

  177. 177.

    松屋、すかいらーく、モンテローザがスポンサーになって、スタグルに力入れよう!

  178. 178.

    ※176
    >そういわれると、bjリーグの浜松・東三河フェニックスがなんで県またぎで展開してるのかなぁ・・・と思ったら、そういうことも関係してるのか。

    あそこは浜松市の「財界からの誘い」で県跨ぎしているからね。
    でも来年からのBリーグでは実質県跨ぎ出来ない、豊橋市のホームアリーナでの開催が集中的に行われるからね。
    Bリーグがそういう方針だから。

    ちなみにBリーグはJリーグと違って、参戦には自治体の承認じゃなくて各都道府県のバスケットボール協会の承認が必要となる。
    (※余談だけど、その承認で参戦が危うかったのがライジング福岡で、ダメだったのが広島ライトニングだったりする。)

  179. 179.

    ※174
    うろおぼえですが、確か遠州灘を改修して、という話も昔あったような・・・。
    ウミガメに影響与えるから断念してた記憶があります。

    >浜松駅から遠鉄バスでテクノポート行き
    そんな行き方あるんですね。ありがとうございます。
    1時間に1本って、やっぱりきついですね。。四ツ池を改修して芝生植えるのは・・・無いな。

    ※176
    ジュビロに関しては※156さんの言うとおりの経緯があるらしいですが、
    浜松・東三河フェニックスに関しては浜松市が呼んだはず(もともと豊橋とか愛知の方のチーム)。
    Fリーグのアグレミーナ浜松(市の支援は受けてるらしい)なんてのもあるし、いろんな意味でHondaは入りにくいんでしょうね。

  180. 180.

    ふと三鷹市内に横河武蔵野の応援自販機があったのを思い出した。
    普通のマンションの前だったから社宅かなんかだったのかな。
    今でもあるかは分からんが。

  181. 181.

    ※179
    >ウミガメに影響与えるから断念してた記憶があります。

    あれ、似通ったことが京都方面であったような・・・。(すっとぼけ)
    でも今の技術だったら影響を与えずに改修出来そうなんですけどね。

    >そんな行き方あるんですね。ありがとうございます。

    ちなみにテクノポート行きのバス1本で本田サッカー場停留所へ行けます。

    >Fリーグのアグレミーナ浜松(市の支援は受けてるらしい)なんてのもあるし、いろんな意味でHondaは入りにくいんでしょうね。

    加えてスタジアム問題もあったからですからね。
    (アグレミーナは「元から(田原FC時代から)クラブチームだったから」支援受けられてるんだろうけど)

    フェニックスやアグレミーナにとっては、浜松アリーナがそのまま使えることも幸いしているようですし。(※8000人収容)

  182. 182.

    ※118 じゃ、ラフォーレとかで、いいんじゃね?

  183. 183.

    チーム名には濁点を入れた方がいいと言ってたなホリエモン
    フジーツ川崎、ガース東京、ウードン讃岐、熊本ジョウに変えるべき

  184. 184.

    西東京市もホームに含めてくれませんかね。土地もたぶんある気がする

  185. 185.

    >>15
    三鷹駅北口から武蔵野陸上競技場までは、徒歩で約25分。
    バスは昼時なら5分間隔で来て、乗車時間10分くらい、バス停徒歩1分と交通の便は最強の部類。

  186. 186.

    吉祥寺が横河一色になったら足元すくわれそうだなあ
    あと23区が1つにまとまるのはあり得ない。最低でも南北2つは必要

  187. 187.

    横河は企業系クラブだけどユースも充実してるから、FC東京はうかうかしてられないよね。
    J入り目指すっつーのは驚いた。背景はよくわからないが、秋田のような経緯があるのかな?

  188. 188.

    ※18 武蔵野シティFC、リバーサイド武蔵野
    ※54 ホリゾンタルリバー武蔵野
    ※128 武蔵野タンポポ団
    ※129 イノヘッド武蔵野
    ※175 ドッポジョージ

    見落としあるかもだけど、いろいろとよさげなのが出てますね。
    公募とかしたらいーかも。

    個人的にはタンポポ団がすきです。
    ドッポジョージは対戦チームにさまざまな間違われ方しそうw
    あとリバーサイド武蔵野は、とてもマンションぽい。

  189. 189.

    東京にもっとたくさんクラブできてほしいが、ロンドンのようにはいかないよな・・・

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ