ブログRSS

アンテナサイトRSS

湘南ベルマーレ曹貴裁監督が来シーズンの京都サンガ監督に就任か

23日のスポニチによると、湘南ベルマーレの曹貴裁監督が、来季京都サンガの監督に就任する可能性が浮上したそうです。
曹貴裁監督に関してはオフの去就に注目が集まっていて、FC東京やアルビレックス新潟の来季監督候補に挙げられていました。



[スポニチ]湘南のチョウ・キジェ監督 J2京都の監督に就任も 近日中に結論
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/11/23/kiji/K20151123011561550.html
来季去就が注目される湘南のチョウ・キジェ監督がJ2京都の監督に就任する可能性が浮上した。

 複数の関係者によれば既に正式オファーを受け、指揮官自身が京都か、続投か、近日中に結論を出す方針という。既にオファーを受けた新潟には断りを入れたことも判明。この日、広島との最終戦は0―5と完敗。その後「(去就に関し)チームとあらためて話そうと思う。近日中には結論を出したい」と話した。また大倉社長、田村テクニカルディレクターも今季限りで退任する可能性が浮上している。



00



ツイッターの反応


















116 コメント

  1. 1.

    朗報を待つしかない…
    0-5で負けていなくならないでよ、
    曺さん!!

  2. 2.

    これはまた意外なところからのオファーだな

  3. 3.

    キジェ来たら大黒はまあ難しいだろうな

  4. 4.

    社長とTDが退任もかなりダメージ大きいんじゃない?

  5. 5.

    隣の芝は・・・・的

    欲しがり麿の得意技発動?

  6. 6.

    でも、新潟断って今の京都に行くかね?

  7. 7.

    さりげない尚既新断

  8. 8.

    ステップダウンしとる!

  9. 9.

    勿体ない

  10. 10.

    いやさすがに京都はないだろ。
    正直うちに来てほしいくらいの監督さんだし、京都にいかれたら困るぞというのもあるが。

  11. 11.

    きょ、きょ、きょ、きょ、京都???

  12. 12.

    キジェはステップアップしたかったんだと思うし、湘南もそのために就職活動させてあげたんだと思うんだけど、J1からJ2に行くのか、、、。
    たしかに湘南より京都のほうが給料は良さそうだけど、、、

  13. 13.

    鍛え上げたJ1のチームを蹴って、
    J2のチームにいくかな~?

  14. 14.

    なんてこったい

  15. 15.

    この前の試合のあと来期に向けて前向きなコメントしてたから続投なのかと思った

  16. 16.

    駒井の去就もこの監督人事次第だろうな。あと湘南の選手の動向も。

  17. 17.

    スポニチとかニッカンって湘南のこと嫌いだよね。
    いつも退任の可能性とか移籍の可能性って飛ばしでイラつくわ…

  18. 18.

    お、おう・・・

  19. 19.

    予想外のところ来たなw
    つーか、今現在J1~J3まで今年退任決定の監督誰なのか把握しきれない。
    自分とこはヤンツーさん来てほしいな。

  20. 20.

    あかん、昇格してまう

  21. 21.

    これは決まりだね

  22. 22.

    断られたかー
    監督は早めに決まって欲しいなぁ

  23. 23.

    湘南続投だと思うけどなぁ

  24. 24.

    大倉さんと田村さんが地域リーグ参戦で抜けて、チョウさんが地元愛から京都に行ったら、主力も一気に抜けるでしょうね。つらいなあ。しかし、サッカーダイジェストの首都圏のクラブに移籍という報道は完全にガセでしたね。

    まあ、チョウさんの言葉を信じるしかない。

  25. 25.

    町田経済新聞からのリリース以外信じない

  26. 26.

    飛ばしでしょ。これ。
    ステップアップには程遠いわ。

  27. 27.

    フロントも刷新するしここで区切りって考えなのかもねぇ
    潜在能力の高いチームだけにチョウさん行ってどうなるか見てみたい気もするけど、どうなるかね

  28. 28.

    J1残留でやりきった感出すんじゃねーよ
    と思いつつ、予算考えればこれ以上ない結果だしな。。。

  29. 29.

    まあ湘南でできることはすべて達成しちゃってこれ以上は望めないもんなあ

  30. 30.

    ここでいう監督のステップアップとは

  31. 31.

    本人はサイクル終焉を感じて環境を変えたいだけでカテゴリーにこだわりはないパターンなんかね

  32. 32.

    給料のみ考えたら湘南京都より新潟のほうがもらえるでしょ、そこを考えるとこの人はそういう面では選んでないと思う
    湘南でまだやり残してることがあると信じてるよ

  33. 33.

    新しいチームに自分のサッカーを浸透させるってのも1つの挑戦ではあるけどね…
    なんとなくだけど、京都で2年くらいやって浦和に行きそうな感じがする。

  34. 34.

    サガンの間違いでは…

  35. 35.

    結局湘南がJ1でこの先生きのこるのは予算増やすしかないんだよなあ

  36. 36.

    これが反町イズムだ

  37. 37.

    はああああああああ!!!???????

  38. 38.

    なのにあなたは

  39. 39.

    地元だからありえない話ではないが、たとえウワサだとしても想像もしてなかった・・・
    ウワサだとしても興奮した

  40. 40.

    京都なら湘南でいいじゃん
    京都昇げるのにまた湘南と同じだけの時間費やしそう

  41. 41.

    京都>湘南>新潟ってことか。
    Jでの成績ではなく、資金力や都市の知名度がステップアップということか?

  42. 42.

    ってか大倉って社長になったのここ最近じゃなかったか?湘南大丈夫か?

  43. 43.

    これは意外だった。
    あまりカテゴリにこだわりない人かな?

  44. 44.

    ※41
    そう短絡的に決めつけなさんな。
    資金力がありながらも低迷しているクラブなら監督の力量次第で伸びしろは大きいから、そういうところにやりごたえ(挑戦し甲斐)を感じても不思議はないよ。
    ジェフだって反町さんやチョウさんが来ても「都落ち」ではなく「クラブが本気出した」って思うだろうし、柱谷兄弟が来ても「横へのスライド」ではなく「ステップアップ」だと思われるだろうよ。
    まぁ、湘南でのチョウさんの実績を考えれば、もっと上のクラブから声がかかるのにふさわしいけどね。

  45. 45.

    最終戦の大敗でまだまだ自分もこのチームも一緒に成長しないといけないとか思ってくれないかな

  46. 46.

    京都出身ってのもあるんだろうが、イマイチ釈然としないな…。

  47. 47.

    まず走る選手がどれだけいるのだろう。
    少なくとも去年、湘南、松本、山形が昇格できたのはそこに尽きると思うが、
    今年はそれだけでは通用しなくなったか、あるいは他のクラブが走るようになったのだろうか?

  48. 48.

    落ちるところまで落ちたチームの再建に取り組むのもステップアップの1つじゃないかね
    キジェはどちらかというとそっちの方に価値観を見いだすタイプだと思うな

  49. 49.

    あまりこの記事は信頼してないわ。
    正直今の京都にはもったいなさ過ぎるしなぁ、来て欲しいのはやまやまだけど

  50. 50.

    色んな噂が出てはいるけどまだ何かが決まったわけでもないのに勝手に不等号つけたり釈然としないってのもどうなんだろうねえ

  51. 51.

    岡ちゃんがあえて今治を選んだ時と似てるかも

  52. 52.

    そもそも2004年J1セレッソ大阪のトップコーチから、2005年J2湘南のジュニアユース監督に就任した人ですから…(瀕死)
    ttp://www.bellmare.co.jp/player/2015_cho.html

  53. 53.

    お前らスポニチの記事だぞ。信憑性なんてらすれ以下

  54. 54.

    チョウさん洛北高校出身なのか。新スタ完成をなんとかJ1で迎えたいが、どうなるか。

  55. 55.

    ※52
    その辺の話は「低予算でもなぜ強い?~湘南ベルマーレと日本サッカーの現在地~ (光文社新書) 」に書かれているから是非読んで欲しい。
    今回の報道がありえないことだと理解してもらえるはず。

  56. 56.

    何か飛ばしっぽいけど、飛ばしじゃないとすれば。
    自分の好きなように構築させてくれる+資金力で選手の流出を防げる、というのであれば5年後にJ1優勝争いしてるかもしれない。そう思ったのかなぁ。
    ビッククラブは1年目から成績要求されて途中解任だってありうるし、湘南は、反町ベースから始まってる+流出は避けられない、って部分があるしね。

  57. 57.

    最終節のコメントを見てると湘南残留にはまだ結論に至ってない感じだったが

    かといって京都はないんちゃう?

    あと、京都もだいぶ迷走気味な気がするんだが・・・

  58. 58.

    また新潟J2クラブに獲得競争負けたんか‥‥

  59. 59.

    いや地元って結構重要でしょ
    人によっては地元にすごい愛情持ってる人もいるし
    それに京都は今は低迷してるけど、資金力もあるし、新スタ建設も進んでるし、育成にも力入れて手環境は良いから、そういう所に惹かれてるのかもしれない

  60. 60.

    ※56
    チームがソリさんベースなわけじゃないよ。
    チョウさんの教え子が成長しないうちに周囲が状況に耐えられなくなったから
    ソリさんマジックで場を繋いでもらったという感じ。

  61. 61.

    ※58
    だからそういう問題ではない
    チョウさんがどのチーム選ぶかでチームの格付けが決まるとかどんだけチョウさん偉いんすか

  62. 62.

    ※24
    首都圏?うちは首都だけど。(京都脳)

  63. 63.

    逆に考えるんだ。
    J2の沼にハマってる京都を昇格させれば評価がまた一段と上がると。

  64. 64.

    今朝の京都新聞朝刊にも名前を伏せた上で新監督オファーを掛けてる、
    それと平行して石丸続投の選択肢もある旨の記事あるから飛ばし説は低いと思う

  65. 65.

    監督誰もやりたがらない選手誰も来てくれないすぐ出て行く新潟はそんなチームになってしまった。来季降格最前線。

  66. 66.

    稲盛さんに涙ながらに説得されたら意気に感じるタイプだと思うが果たして!?
    ただJ2に来てほしくない監督の1人なのは間違いない。

  67. 67.

    良い選手を抱えながらも低迷してる名門の立て直しってミッションに響いたのかしら。
    そういうのにやり甲斐を見出しそうな人かなって勝手なイメージはある

  68. 68.

    新スタの件もあるし今季の成績の酷さ受け止めて京都が本気を出すなら普通に京都に行く可能性もあると思うけどな

  69. 69.

    湘南はJ1だけど今後も資金的に有効な補強はできん中〜下位クラブ
    京都はJ2だけど資金、環境的に思うように作れる可能性のあるクラブ
    悩むところかもね

  70. 70.

    最終節の試合後コメントは、ほぼ残留宣言に近いと思うんだが……

  71. 71.

    ニュース見て驚きましたが、まぁ湘南残留でしょう。京都にいたある監督さんが、「うわさには聞いていたけどこれほどけ酷いとは」、と言っていたので行かないと思う。

  72. 72.

    ※61
    格云々はわからないけど、オファーだして断られてるんだから負けてるんじゃないの?
    まぁ京都に行くかどうかはまだ分からないけど。

  73. 73.

    来てもらえるならありがたいが、さてどうなるかな。
    石丸さん続投の線が濃いとは思うが、石丸さんだと選手流出がなぁ。

  74. 74.

    来ないでJ2に 湘南での仕事は終わってないよ

  75. 75.

    地元ということでキャリアとは関係なく特別枠かな。
    今の京都は何もないから上げ幅はあるはずです。サポもクラブもやっと長期的なビジョンが必要だと覚悟し始めている。
    でも立場が大きく違うので夢みたいな話だ。

  76. 76.

    この記事ホンマかいな?。まあもし出てくんなら曹監督は広島をリスペクトしてくれてたみたいだし湘南さんはミシャ-森保時代を知る
    湘南OBに声かけてみてほしいなあ。

  77. 77.

    クラブ崩壊の足音が聞こえてくるお・・・(白目)

    来年は残った選手相応の石にかじりついてでも残留を狙うサッカーするか、
    特攻して爆死上等のサッカーするかの二択だわ(吐血)

  78. 78.

    別にステップアップだけが全てじゃないと思うが
    湘南でやりきったから京都でまたってのは十分考えられる

  79. 79.

    うちに来てクレメンス…

  80. 80.

    長い間耐えたんだからもうちょっと強いベルマーレを見してくれよ…

  81. 81.

    ※79
    ウチはもう来季の監督正式決定してるよ。

  82. 82.

    監督は数年で変わるのが常だからしょうがないと思うけど
    社長とTDまで一気にってやばくない?何かあったんかな?

  83. 83.

    連投スマン 想像したら書きたくなってしまった
    社長・TD「キジェさん、俺達は辞めるけど君はチームの為に残ってくれ」ってありえるのか?
    キジェさんの「去就に関しチームとあらためて話そうと思う」って誰と話してるんだこれ?

  84. 84.

    麿が10倍界王拳を繰り出していた時代が懐かしいね
    天皇杯決勝で鹿島を破ったとき、お祝いにゲームキューブシルバーを買ったものだよ

  85. 85.

    2005年から湘南にいたの?
    凄いな…

  86. 86.

    曹「そうだ、京都行こう」

  87. 87.

    ※41
    うちにも新潟にも失礼だろそれは…
    監督には監督の考えあるにもかかわらず、決まってもないことで他サポが格付けするなよ

  88. 88.

    湘南に残るにしても移るにしても、力を伸ばせるチームに行くべき。上のチームに移ってもかみ合わないのであれば行く価値はない。

  89. 89.

    ちょっとうちには勿体無い監督だし来てくれるとは思えないなあ
    つか、石丸体制で崩壊したチームを立て直したんだし継続でいいんじゃないかと

  90. 90.

    今の京都の既存選手に曺さんのサッカーはできないよ。完全に血の入れ替えきゃ。

  91. 91.

    ※90
    もちろん補強もあるだろうけど、既存の選手に自分の戦術を落とし込んだり
    選手適性に戦術をアジャストしたりするのも監督としての力量だし曹貴裁監督にはその能力がありそうだけどね

    曹貴裁監督の動向次第で移籍マーケットも大きく変わりそう

  92. 92.

    キジェさん、うちに来て若手を鍛えなおして欲しいぐらい。堀米とか橋爪とか…。

    ま、ベテラン勢があまりの練習量の多さで叩きのめされる可能性も否定はできないが(泣)

  93. 93.

    湘南を去るとしたら、もう伸びない。はありそう
    でもそのときは明らかにステップアップのチームに行くんじゃない?
    まあ小倉が監督になるくらいだからJのチームがなに考えてるかわからんがな

  94. 94.

    こういう記事が出るって事は、少なくとも京都はキジェにオファーは出してるんだろうね。
    この記事の内容は湘南サポよりも、京都と新潟のサポにとって衝撃的な内容な気がする。
    ことごとく監督オファー断られてて、新潟は来季大丈夫なのかな、、。

  95. 95.

    新潟さんは和田治雄コーチも退任されるそうで。
    早く後任が決まると決まるといいんだがな。

  96. 96.

    これ完全無欠の飛ばしだろ。

  97. 97.

    キジェさんが来る来ないは置いといて、サンガはきょう企業理念を変更したというリリースを出した。
    いままでは親会社・京セラの企業理念とほぼ同じだったが、めったに変えるものではないものをわざわざ変えたというところが引っかかるんだな。スポニチにも出てたがサンガのサッカーとは?をスタッフに聞きまわってるあたり、いまの社長はクラブ風土を構築しようとしてるのかな。

    ※90.91
    それなりに契約満了や他クラブからのオファーとかで出ていく選手は多そうだし、決算的にも厳しいようだと残るはほぼ若手だけという状況は充分考えられる。大黒はじめとするベテラン勢はほぼ出ていくだろうし(誰かコーチで残ってくれたらいいけど)、中堅~若手をどれだけ残すことができるかが来季のカギかな。ただ来季も石丸監督だと来年もこの状況になるのは否めないので、駒井はじめとして若手でも出ていくのがいそう。

  98. 98.

    ※96
    記事の書き方的にオファーそのものは飛ばしではないと思うぞ。
    後はキジェがどうするかの問題だと思う

  99. 99.

    結構デカめの声で「京都~!?」って言っちゃった。

  100. 100.

    引く手あまただろうになんで

  101. 101.

    ※97連投スマン
    素朴な疑問だが、なぜ湘南は社長・テクニカルデイレクターがW退任の話が出てるんだろ・・・ 
    経営・成績不振とか任期満了とかなら分からなくもないが、前者とは思いにくいし。

  102. 102.

    ※52
    こっちに戻ってくるのも有りだと思う。

  103. 103.

    ※96
    京都新聞でも多分チョウを念頭にした匿名オファーそした、という記事を書いてるから
    スポニチは半分フライング気味に書いたんだろうと思う
    どのみち選択するのはあっち側だから京都のフロントは待つ側。ダメになったら石丸続投はほぼ確定

  104. 104.

    京都はユース含めて、財政的にもポテンシャルがありそうに見えるので、やりがいがあり、好転する可能性が見えている。
    また、このタイミング(成績が悪い)でそこを選ぶのは、ある程度任せてくれるという話でオファーが来てるのかな?
    ただ、個人的にはもったいないように感じちゃうな・・・
    (京都の人、すいません)

  105. 105.

    どうせいつものことだ。
    あっと驚く新監督連れてくるに違いない。

    ただ外国人監督は予算的に難しいと思うぞ。
    場合によってはコーチまで全て一新しないといけないからな。

  106. 106.

    ※90
    今の石丸とチョウのサッカーは近いものががあるから、一からのスタートにはならないはず

  107. 107.

    お願いしますお願いしますお願いしますお願いします!!! 京都に足りないものを全部持ってきてくれる監督だーー
    京都に足りないもの。。。それは活気と覇気。(あとスタ飯…)。

  108. 108.

    さすがに湘南スタイルと今の京都の選手層はマッチしてないから数年は昇格あきらめないといけないと思うんだけど、その覚悟がフロントにあるのかな?

  109. 109.

    監督は一度失敗したらその後評価をもう一回上げるのがすごく難しい印象。
    今のチョウさんの評価がキャリア最高の可能性だってあるのに、ウチに来て昇格失敗とかして評価落ちるのはあまりにも勿体なさすぎる。
    このタイミングで予算規模の大きなクラブを率いて高年俸を勝ち取らないと監督業の夢がなさすぎるのでは?
    来て欲しいのはやまやまだけど、チョウさん本人のことを考えたら今は来るなって言いたい…

    あと、ウチって営業収入の減り方が結構エグい(降格した年から毎年ほぼ1億ずつ減ってる)んで金持ってると言われるのは微妙な心境…
    J2だと相対的に金持ってる方なのは間違いないけど…
    ※営業収入のソース http://www.sanga-fc.jp/club/clubprofile/index/

  110. 110.

    チョウ意外

  111. 111.

    個人的な印象だけど、
    京都は成果を短期間で求めるイメージで
    そういう意味ではチョウさんはあまり適当でないと思う
    あくまで今までのイメージだから、これからは長期間じっくり腰を据えるとかなら話は別

  112. 112.

    京都新聞の回顧記事見る限り石丸の続投に傾いてる気はする
    ただ補強がしょぼいままだと来年はマジで危ない

  113. 113.

    管理人さん、チョウさんの「曺」が、ケロロさんやクルルさんの「曹」になってますよ!

  114. 114.

    ※110
    評価する。

  115. 115.

    やっと走るサッカーの形のかけらが見えてきたからここで丸さん外すのはどうかなぁって思う。
    あとまる一年契約残ってるし、正直ここで丸さんとの切るのはどうかと思う。
    敗残処理だけさせてポイってことばっかやってるから優秀な人が来てくれないわけだし…。

  116. 116.

    噂だからな〜
    曺さんには残って欲しい
    J1で優勝しるまで

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ