【なでしこ】澤穂希が現役引退を発表…NHKが速報で伝える : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【なでしこ】澤穂希が現役引退を発表…NHKが速報で伝える

さきほどNHKが速報でINAC神戸レオネッサ所属のMF澤穂希が現役引退を表明したことを伝えました。
澤選手はなでしこジャパンなどで活躍し、2011年にアジア人選手として初のバロンドールを受賞しました。



[NHK]サッカー澤穂希選手 引退発表
http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20151216/4356321.html
サッカー女子の日本代表、「なでしこジャパン」の中心選手として、20年以上にわたり活躍し、女子サッカー界を引っ張ってきた澤穂希選手が、今シーズン限りで現役を引退することを発表しました。





01



テレビでは報のテロップが表示されたそうです。



10日のインタビューではリオ五輪出場への意欲を見せていただけに、驚きの引退発表となりました。

[ニッカン]なでしこ澤が現役続行「リオ五輪を目指したい」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1577641.html



ツイッターの反応



























01

133 コメント

  1. 1.

    いちなら来季福岡優勝

  2. 2.

    おめでたかな

  3. 3.

    「澤ちゃんはサッカー選手をやめへんでー!」案件の可能性は??

  4. 4.

    リオまでやるかと思ってたが、御懐妊?

  5. 5.

    多分懐妊したからこの際引退するってなったんじゃね

  6. 6.

    もう少し見たかったな・・・お疲れ様でした

  7. 7.

    才能あるやつ産んでくれ

  8. 8.

    にしても物凄い代表キャップ&受賞歴だよ
    もうこんな選手出てこないんじゃないかな

  9. 9.

    お疲れさまでした。
    「苦しいときは私の背中を見なさい」 心から痺れました。
    本当にありがとう。

  10. 10.

    出産、現役復帰、五輪優勝、再引退までがアングル

  11. 11.

    タイミング的にはおめでたって思えるけど、どうなんかねえ
    一応形的には寿引退だからおめでたならそれはそれで嬉しいことだけど

  12. 12.

    アメリカ戦のゴールは脳汁出ました
    ありがとうございます

  13. 13.

    ※10 そうなるのが本当の理想かもしんないけど、澤さんもう37だから出産後復帰したら40越えるよね。

  14. 14.

    お疲れ様でした。

  15. 15.

    お疲れ様でした
    15歳から代表でバロンドール受賞、W杯優勝、ほんと見事なサッカー人生や

  16. 16.

    ※13
    それでもスーパーサブで何とかできちゃいそうな気がしちゃうのがすごいところ
    実際は子ども育てあげたら無理だろうけど

  17. 17.

    なぜかこの人は永遠に現役でやってそうなイメージがあったなてんてん
    お疲れ様でした

  18. 18.

    ドイツW杯のアメリカ戦のゴールは一生忘れません。
    お疲れ様でした。

  19. 19.

    ** 削除されました **
    (まとめ方針についてのご意見はメールで承っております)

  20. 20.

    日の丸を身にまとってる後姿の写真が思い浮かんだわ。黄金色のやつ。

  21. 21.

    お疲れ様でした。
    男女共にボランチの後継者探しに難儀することになるのか。

  22. 22.

    ** 削除されました **
    (まとめ方針についてのご意見はメールで承っております)

  23. 23.

    ※20
    あの写真はかっこよかったね

  24. 24.

    実は世界的なニュースなんだけど、そのことに気づくまでもう少しかかるパターン。

  25. 25.

    連続テレビ小説 ほまれ

    ご期待ください

  26. 26.

    頼むから政治にいくようなことはやめてね

  27. 27.

    ベガルタで選手登録して!

  28. 28.

    お疲れ様でした。
    まさにレジェンド。

  29. 29.

    ワンバックも引退したし女子サッカーの世代交代なのかな
    それはともあれお疲れ様でした

  30. 30.

    現役生活お疲れ様でした 引退後の生活が落ち着いてからでいいので、機会があればクルム伊達みたく現役復帰しても大歓迎ですよ

  31. 31.

    偉大です。まだ見たい

  32. 32.

    いやー。まじか!?
    お疲れ様しかないわな。W杯ドイツ戦での同点ゴールは永遠に語り継がれるでしょう。このまま家庭に入るのかな?勿体ないってコトバハ野暮なんだろうけど、サッカー界の功労者だし、カリスマ性抜群やしやっぱりこれからもサッカーの現場で見たいな~。つか、後進育ってねー。(。´Д⊂)これはいなくなってからその存在に気が付くパティーンやね。

  33. 33.

    おめでたなのであれば喜ばしいんだけどね…あるいは妊活とか。
    澤さんは自分で指導者は考えられないって言ってたし、末永くいろいろな街でプレーして、各地で女子サッカーの伝道師的な存在になってくれたらなあ…と思ってたのですが。

    でもご自分で決められたのでしょうし、十分すぎるどころじゃないほどの貢献を成し遂げてるしね。これからも、本当に自分のやりたいようにしてもらったらいいと思います。いつか、ゴンのように復帰したって別にいいんじゃないでしょうかw
    今はとにかく、お疲れ様でした!!

  34. 34.

    女子サッカーの発展の第一人者やもんな、お疲れ様です、皇后杯はどうするんかね?

  35. 35.

    澤兄貴のゴールで一番覚えてるのは東アジア杯の北朝鮮戦の逆転ゴールとアメリカ戦 のゴールです。
    どっちもかっこよかったわー。

  36. 36.

    まあまあ…興味ない人まで澤穂希知ってるってことで…。そんな悪意のあるツイートではないわけだしさ…

  37. 37.

    有難うございました。どうぞお幸せに

  38. 38.

    ほんまれすか…(´・-・)
    ※1
    おめでとう頑張ってください

  39. 39.

    てっきりサッカー界の山本昌みたいな「○○ちゃんも引退か、寂しくなるな」って言う人になると勝手に思ってた
    汗水流して血の滲むような努力と葛藤を繰り返して、ついに伝説になった史上最高のサッカー選手の一人だと思ってる
    本当にお疲れ様でした、こんなすごい人が神戸のチームに居たことが誇らしい

  40. 40.

    いろんな反応なんだから別にいいだろうに…
    サッカー興味無い人でも澤さん個人の発言は知ってて引退にも反応してるって情報でしょ

  41. 41.

    来季は湯郷に行く回数を増やすか

  42. 42.

    お疲れ様でした。

    ワールドカップ6回出場は破られないかと思います。

  43. 43.

    代表引退じゃなくて現役引退?ちと驚きだ。でもまあ40近いし私生活忙しそうだし、指導者の道に進むのかなー。

  44. 44.

    バロンドールまで獲っちゃった偉大な選手が
    この先、日本であらわれてくれると思えないから惜しいね!
    でもホントにお疲れ様でした!!

  45. 45.

    まさにレジェンドオブレジェンド
    お疲れ様

  46. 46.

    お疲れ様です。
    日本女子サッカーのレベルをここまで引き上げたのはあなたのおかげです。

    話は変わるが、澤は同じチームの後輩だった小学校時代の中村憲剛が初めて見た怪物クラスに上手い選手だったんだよな。

  47. 47.

    うちに来てくれ‼トップチーム監督として。
    っていうのは少し冗談含むけど
    女性がJリーグの監督したらどうなるかみたい

  48. 48.

    まさに日本女子サッカーの歴史と言える選手だった。
    引退試合はやるのかな。

  49. 49.

    懐妊を機に引退だったらめでたいなー

  50. 50.

    (出場未定だが)まだ皇后杯があるぞ
    女子サッカー初心者もみんな見に行こうぜえええええええ

  51. 51.

    あ、勿論妊活も前向きな引退でそれも素晴らしい。

  52. 52.

    のちに伝説のように語られるサッカー選手の現役時代を見ることが出来た、そんな気分
    お疲れさまでした

  53. 53.

    ※40
    多分その人の書き方が悪いのが問題かと
    興味ないからどっちでもいいんだけどねって言葉は
    澤が引退?ふ~ん、だから何?って意味にも捉えれるからね

  54. 54.

    ※47
    澤さんの大先輩の本田美登里さんは長野パルセイロレディースで今年2部優勝。
    来季からなでしこ1部だよ。

  55. 55.

    ジャニオタがジャニが出てる番組で澤選手のことを知った程度での発言なんだろうけど、興味ないからどっちでもいいで締め括るのはちょっとネガティブだなって思う
    まぁジャニが好きな人で女子サッカー好きになる人なんて殆どいないだろうけどさw

  56. 56.

    なでしこの一つの時代が終わる。

    けれど、これを悪い方向に捉えるのではなく、新しい時代の始まり、その時代を作っていく気概を持った選手たちの台頭になるきっかけの出来事になってほしいね。

  57. 57.

    まだなでしこに闘魂注入出来る存在だっただけに、引退は惜しまれますが

    こんなすごい選手の現役時代を、リアルタイムで見られたという幸運に感謝。

  58. 58.

    引退後どうするんだろう?
    指導者の道に進むんだろうか?
    なんかのインタビューで指導者は向いてないと思うとか
    自分で言っていた気もするけど

  59. 59.

    わたしのナンバワン!!

  60. 60.

    オリンピック目指すんじゃなかったの?
    本気で驚いたわ

  61. 61.

    バロンドールも獲ったし、W杯でも優勝したし、結婚もしたという事でここで綺麗に引退する所がさすがだなと。
    指導者はやらんとかいってたから、協会の大会誘致とかそういう風な所でアンバサダーみたいなのやりそうだよね。
    旦那さんとものんびりしたいだろうし。

  62. 62.

    お疲れさまでした
    震災後の2011W杯は本物の神だったな
    NHKのスクープだから速報だったのかね

  63. 63.

    ※47
    今気づいたけど、アルビレディースじゃなくてトップの方か!
    そういやまだ監督未定だったっけw

  64. 64.

    女子サッカーだけでなく日本スポーツの偉人でした!
    ありがとうございましたれ!!

  65. 65.

    間違えなく女子サッカー界のレジェンドです。ペレとかと並び称されるレベルの。

  66. 66.

    長い間日本の女子サッカーと311後に光を射してくれてありがとうございました!W杯の時の同点ゴールは一生忘れません。
    俺の中でもあなたは最高のバロンドールです。

    お疲れ様でした。

  67. 67.

    もう十分やる事はやったからな、ワンバックも引退したし、女子サッカーのひとつの時代が終わったんだろ
    なでしこの幕開けを象徴するような選手だったね

  68. 68.

    ※60
    オリンピックを目指すと言っていたのか…
    もしかしてもしかすると懐妊かもしれんね。

  69. 69.

    男女通じて、日本サッカーの歴史に残る選手だよね。
    リオまではやると思ってたのに、皆の想像通りご懐妊なのかしら。それはそれで、めでたいことだけど。

  70. 70.

    沢さん現役引退かお疲れ様でした
    引退後はどうするのかね?協会で女子サッカーの為に仕事していただいたほうが良いかとは思うが・・・

  71. 71.

    ※70
    女子サッカー界では世界中に顔が利く存在なんだし、指導者にならないんなら協会で仕事してもらいたいね。
    もちろん、ここでも一部言われているように妊娠もしくは妊活での引退だとしたらある程度落ち着いてからでいいので。

  72. 72.

    オリンピックまでやるのかと思ってたけど、おつかれさまでした
    フジテレビの夕方のニュースのスタジオで解説者の大竹なみがボロ泣きしてる

  73. 73.

    若いころから恐ろしいほどの才能を持っていたし、ベテランになればなるほど試合中のオーラというか威圧感が半端なかった。
    澤の経験をうまく還元することができればきっとサッカー界はもっと発展するよ。

  74. 74.

    再来年あたりベガルタで選手兼任指導者になりそう

  75. 75.

    澤の何がすごいってJリーグ開幕した年にはすでに代表デビューしていたってことだよね

  76. 76.

    女子部のコーチ兼任でオファー出すべ
    旦那も居るしメリットしか無いわ

  77. 77.

    澤さん長い間お疲れ様でした
    リオでも観たかったから残念
    次の10番は誰になるか気になるところ
    澤さん本人としては宮間選手に付けてほしいそうだがね

  78. 78.

    お疲れ様でした。
    世界大会でなかなか結果が結びつかない、プレイ環境が整わない中で黙々と走り続ける姿は
    女性として誇らしく、なでしこを通じてサッカーのまた新しい魅力を知ることができました。
    旦那さんやご家族のそばでゆっくりされてください。

  79. 79.

    ワールドカップ6回ってのが半端ねぇ
    16歳から20歳、24歳、28歳、32歳、36歳だぞ

  80. 80.

    20年以上も代表って、気が遠くなる
    永い間お疲れ様でした

    指導者になってくれないかな?

  81. 81.

    人生の半分以上日本代表ってどんな気持ちなんだろう。
    常人にははかりしれない重圧との戦いだったんだろうな。
    本当にお疲れさまでした。
    これからの日々が幸せなものでありますように。

  82. 82.

    お疲れ様でした
    女子サッカー躍進の象徴的存在でした。
    2011年のW杯では本当に勇気づけられました。
    本当にありがとう。

  83. 83.

    ただの暇潰し、冷やかし半分で観に行った代表戦。その試合、ピッチで誰よりも走っていたのは澤 穂希だった。単に運動量が多いだけじゃなく強い。ほんとに強い。そして抜群に上手い。ドリブル、パス、トラップ、どれも高精度。それでいて頭も良い。判断のスピード、気が利くポジショニング、まさに別格の存在感だった。女子サッカーをなめきってた当時の自分にとってそれは衝撃的な光景で、試合を見終わった後の気持ちの高ぶりは今でも思い出せる。それがもう15年以上も前の話。世間に与えた影響と女子サッカー界にもたらしたものと功績はいつまでも人々の心に残るだろう…。

    今夜は赤飯よっ!!

  84. 84.

    純粋にお疲れ様でしたといいたいが、この前まで五輪目指してたのにどうしたんだろう?と心配な気持ちもある。
    妊娠ならデリケートな部分もあるしあまり気にしない方がいいのかな。

  85. 85.

    お疲れ様でした。
    監督じゃなくても解説でもいいからこれからもサッカーには係わっていってほしい。

  86. 86.

    突然で寂しいけどお疲れ様でした
    澤さんやなでしこが注目されるようになってから、女の子がボール蹴ることが珍しくなくなったからすごい功績だと思います

    リオ予選厳しいけど後輩たちやってくれるはず

  87. 87.

    とうとう一つの時代が終わったなぁ…
    長い現役生活お疲れ様でした。

  88. 88.

    すごく長い間トップレベルでやったんだよな…
    澤さんは間違いなく日本サッカー界のヒーロー
    本当にお疲れ様でした

  89. 89.

    土曜日の皇后杯、味フィー絶対見に行くぜ!
    エルフェンだからブーストなくても勝つとは思うけど、負けたらもう見られないしね。
    準決勝以降は中継あるけど等々力だからこっちも行くぜ!

  90. 90.

    お疲れ様でした。
    世界大会でなかなか結果が結びつかない、プレイ環境が整わない中で黙々と走り続ける姿は
    女性として誇らしく、なでしこを通じてサッカーのまた新しい魅力を知ることができました。
    www.jppopstyle.com

  91. 91.

    よく頑張ってくれた。晴れ舞台で1勝もできない男達よりずっと偉い!ただ、今後は、監督業に興味ないとか言わず、やはり後継者育成に全力で取り組んでほしい。先のワールドカップを見て思ったが、とにかく若手が育っていない。いつまでもベテランにばかり頼っていても勝てないよ。当然、政府も強いナデシコにはそれ相応の支援をしてほしい。澤さん、本当にありがとう。

  92. 92.

    できればいずれはJFAの会長とかになっていただきたい…じゃなきゃFIFAの役員とか…

  93. 93.

    お疲れ様でした。

    ※20
    その写真が真っ先に思い浮かんだよ。
    かっこいい女子選手だった。

  94. 94.

    リオオリンピック目指してがんばって欲しいとの思いはあるけどトップで居続けるのは肉体的にも精神的にもつらかっただろうししばらくはゆっくり休んで欲しいね
    また何らかの形でサッカーに戻って来て欲しい

  95. 95.

    2012年元日の天皇杯決勝の前座でやってた全日本女子選手権(いまの皇后杯)決勝で澤姉さんを見れたのはホント嬉しかったよ。
    前日にINACのなでしこメンバーが紅白歌合戦に出演してたのもあって、余計にそう感じた。

    選出資格があるかどうか知らんけど、日本サッカー殿堂にすぐ入ってほしいぐらいのレジェンド、お疲れさまでした。
    指導者でも解説者でもいいんで、当分はプラス女子サッカー普及大使的な活動の方がいいかもしれん。

    あとは・・・これもあって来年からBSフジのなでしこリーグ(INACホーム戦)中継がなくなったり縮小されたりするのは勘弁してほしい。他局でいいんで、女子サッカーのために継続してもらいたいな。

  96. 96.

    ありがとうございました。
    楽しい夢を見させていただきました。
    新婚さんだし今はサッカー離れて好きな事沢山やって、
    戻って来たくなったらまた何らかの形でサッカーに携わってくれたら
    それだけでいいと自分は思ってます。

  97. 97.

    はいはいそーですか
    どーせゴンみたいにそのうち現役復帰するんだろ
    …そうだろ!

  98. 98.

    よそをディスる気はないが、スポーツ関係者の「被災者の為に」的な発言には冷めてた
    スポーツはあくまでエンタメで、そんな力はないとか思ってた
    でもW杯で勝ち上がってく女子選手の姿はなにか期待させるというか、背負っているように見えた

    延長後半澤選手のあのゴールと勝利の瞬間は、本当になんというか、その瞬間に立ち会えて良かったと思えたよ(テレビ観戦だけど)

    お疲れ様でした

    まあ俺被災者じゃないけどww

  99. 99.

    お疲れ!
    友達が「俺の同級生、バロンドールだぜ」って言ってて、ちょっとうらやましかったw

  100. 100.

    震災後にサッカー観て泣きそうになったのは、チャリティ戦のカズのゴールとドイツ女子W杯決勝の澤のゴールやね。
    J再開戦もアレだったけど、沈鬱な日本という国に希望を与えてくれた。
    同学年の選手が世界のレジェンドなのは凄く誇らしかった。
    お疲れ様でした!

  101. 101.

    ここぞという場面で、セットプレーでの異様な強さとか
    非凡な嗅覚をもっている選手でしたね。
    15歳で代表デビューしてから20年以上第一線でプレーしてきたのはひたすら凄いです。
    我々凡人に希望のおすそ分けをしていただいてありがとうございました。

  102. 102.

    お疲れ様でした。
    ベガルタのコーチやってくれw

  103. 103.

    澤ぐらい気持ちの強い選手は、今のところ空前にして絶後。
    アジア初のバロンドール受賞。挫折と栄光の歴史の中をひたむきに歩んできた、日本が世界に誇るフットボーラー。
    ありがとう、澤。

  104. 104.

    お疲れ様です。澤のプレイで女子サッカーも男子サッカーに劣らないくらい面白いと思った。実際に世界一の選手になるし、すごいとしか言いようがない。
     今後男子女子関係なく、偉大なプレイヤーとして語り継がれる選手だと思います。これからは幸せな夫婦生活を送ってくれることを願っています。

  105. 105.

    そろそろとは思ってたけど普通にショック・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
    W杯で得点王+MVP、しかもバロンドーラーとか日本どころかアジアから今後出てこれないほどの偉業を達成したと思う。
    オレがまだサッカーに興味が無い頃から代表に入ってて、なでしこが有名になる前から見てたから余計にドイツW杯の快進撃は涙無しには見れなかった。
    本当にお疲れ様でしたと言いたい。
    皇后杯決勝にINACが進出するなら見に行ける・・・か微妙だ、27日か・・・たぶん無理だ(`;ω;´)

    ※95
    その試合朝早く行ってオレも見ましたよ。
    INACサポ席のちょうど隣にいたから目の前で澤見れました。

  106. 106.

    代表入って22年。おかしいってレベルじゃない。
    本当にお疲れ様でした。

  107. 107.

    突然だったから驚いた!おめでたとかなんだろうか
    本当に女子サッカー界のレジェンド!お疲れさまでした!

  108. 108.

    *98
    最後の一行が余計かな
    爆心地みたいになったから地域からは「次は我が身かも」とだけ考えてくれとだけ残しとく。
    それだけ。

    澤さんたちの活躍にはもう一度心から御礼したい

  109. 109.

    余計かなって何様だよ

  110. 110.

    ご本人の決断が、何より尊重されるべきレジェンド!!
    澤さんが一人じゃなくなるまで頑張ったからこそのドイツW杯だったと思ってます。
    お疲れ様でした。

  111. 111.

    お疲れさま…てのもちょっと違うかな?
    ありがとうございました。かな?うん。

  112. 112.

    *109
    ここは社会的にまともな方が多いところだけど。サッカー好きだけど何様でもない。
    これはちょっと残念でした。

  113. 113.

    どうせならウチに来ればいいのに

  114. 114.

    ただ素直にお疲れ様でした
    彼女の歩み続けた道が今の女子サッカーに繋がっていると思います
    感じかたは人様々だと思いますが、歴史を創った人だと思います

  115. 115.

    お疲れ様でした。

    ※1
    がんばって下さい。

  116. 116.

    ※113
    仙台レディースはサポも多いし選手兼任コーチぐらいで来たら盛り上がるだろうけどね
    ただ雇えるかどうかは。。。若手と一緒にやまやで働かせるわけにもいかないし

  117. 117.

    今朝の報道を見てると
    まずは来夏のリオ五輪の民放中継キャスターやレポーター、もしくは女子サッカー解説をオファーするところがあるそうだが、
    ・来夏に確実にある参議院選挙に自民党が立候補打診?
    ・JFAが2023年日本招致を目指す予定の女子W杯組織委員会トップに打診?
    という話があるらしいな。特に前者となるとリオ五輪直前の取材系(テレビなどマスコミ出演)は、出馬しますと宣言した時点で自粛しないといけんからな。

  118. 118.

    ※117補足
    リオ五輪の試合そのものの解説はNHK+民放の特別チームからのオファーになるんで、それ以外の部分(試合中継のスタジオパート・試合前後のプレゼンスタジオ・ハイライト番組とか)のことね。フジテレビが狙ってるらしいけど・・・

  119. 119.

    お疲れ様でした
    とりあえず今日の会見だね

  120. 120.

    瓦斯的には

    羽生「苦しいときにはオレの背中を見ろ!」
    森重「苦しい時間帯にはニューさんはもうピッチにいないじゃないっすかwww」

    っていうネタもあったよなぁ~

    とにかく、澤兄さん、今までホントにありがとう!

  121. 121.

    お疲れ様でした。
    個人的に意外に乙女力高い方だなwって感じてたので(イケメン話とか)
    サッカー離れて色々な分野で見たい人だなって思ってる。
    今はラブラブ新婚生活を楽しんで下さい。

  122. 122.

    澤さん引退寂しいな~~。
    迷ってたけど、INACが上がってくることを信じて、等々力でやる皇后杯準決勝と決勝のチケット買ったよー!楽しみ!!

  123. 123.

    ※108
    「余計かな」の一言が余計だと思ったし、自分も何様?と思ったわ。

  124. 124.

    ワンバックの引退に合わせたとか聞いたが凄いなその話も。
    女子サッカー界の二大巨星が去るのか・・・

  125. 125.

    今日もバリバリ練習してたみたいだね。おめでた説は消えたかな(笑)
    でも多分子供を持ちたいのはあるんだろうと思う。まあそれは別にしても、まだまだ新婚さんだし、ここらでプライベートを充実させても誰も文句はないよ。
    議員とかくだらないテレビ中継のオファーとかはほどほどにあしらって、少し立ち止まってからゆっくり今後やりたいことを考えてほしいな。
    もちろん、やっぱ指導者は無理だから現役復帰するわwってのもOKやで~(笑)

  126. 126.

    女子日本代表も要注目なんだと認識したのは、アテネ五輪予選の北朝鮮戦@国立競技場。あの試合はほんとにすごかったし、なかでも怪我をものともせず中心としてプレーした澤選手は素晴らしかった。個人的に、あの日は誕生日だったから余計に印象に残っているw
    なでしこと愛称がついたのも、その後女子リーグの浮き沈みもあったとはいえ一定の形を保てるようになったのもあのあと。
    その長い間、先頭を走り続けた澤選手にはありがとうございますという言葉しかありません。
    今後はしばしゆっくりしつつ、女子サッカーにその経験を還元していただければなと。ちょうど、フィギュアスケートの荒川静香さんのように、子育てしつつコーチ業ではなく解説と統括団体の役職(日本スケート連盟副会長)をメインに活動していくような。どうですかね?

  127. 127.

    お疲れ様
    またワールドカップ勝たさせたかった

  128. 128.

    そしてエルフェンを破って等々力に来たアイナックに、
    空気を読まず勝ってしまう、レッズレディースなのであった。
    皇后杯いこうぜえ!

  129. 129.

    2004年だったかのアテネ五輪予選の伝説の北朝鮮戦で大けがしているのに足ぐるぐる巻きにして出てたのがすごかった。五輪を決めたので、もういいだろうと思ってたら、つぎの決勝戦もでてたし。

  130. 130.

    澤さん妊娠とかだったりして

  131. 131.

    俊さんとの対談では指導者には興味なさそうだった

  132. 132.

    伝説やねほんま

  133. 133.

    カズやゴンみたいな永遠のサッカー少女(小僧)のイメージ。
    沢山夢見させていただきましたよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ